手塚治虫の未発表原稿が発掘された

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:03:57
    手塚の未発表原稿 藤子Aさん保存 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    その原稿が藤子・A・不二雄が保管してて今返すってもうなんかロマンが凄いな……

    読売新聞だと今日の朝刊のメインだったぞ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:06:32

    宝島の翌年発表した奴のリメイクか

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:10:45

    これまだまだ手塚治虫の未発表原稿あるんじゃないか?
    二年前ぐらいにも違うところから見つかっただろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:12:57

    >>3

    なんなら雑誌用じゃない、例えばファンとか親戚とかに書いた四コマとか有りそうだしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:15:20

    >>3

    ファンや友人に原稿をあげていたらしいから可能性はあるけど

    その人らが原稿を無くした・処分した場合もあるだろうし

    仮に発見できたとしても今の時代には発表できない作品もあると思う

    手塚漫画って中には倫理的に問題があったり差別的な内容の作品もあるから

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:15:31

    >>3

    手塚治虫の机の開かずの引き出しを25年ぶりに開けたら中々ニッチな性癖のエロ絵が出てきた

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:21:13

    >>6

    それはそうとやっぱり上手いな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:23:16

    保管されていた場所がいいな
    藤子不二雄二人からしたらガチの憧れだったらしいからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:24:39

    返却した遺族も凄いが、手塚の死後も黙ったまま秘蔵してた藤子Aもなかなかファンの業を感じさせる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:27:33

    これ何がヤバいって原稿の話もそうだけどどちらも伝説に近い漫画家が未だに師弟関係だったところだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:29:38

    >>1

    第四の壁貫通みたいな紙の中で漫画めくるような描写するメタ描写をこのときすでに考えてるとかエグう…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:29:50

    >>5

    ブラックジャックとか幻の回と言われているのは倫理観がアウトってのが大半の理由だしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:33:09

    >>12

    ハンターハンターとかダンガンロンパ3でも同じような描写はあるけど1話そのテーマ丸ごと使ってってのもあれだからね……

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:35:06

    こう考えると漫画家って本当に漫画第一の生活になるんやなって

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:37:20

    >>14

    自分の中で漫画が第一にこないと中途半端に売れた途端にやる気なくして連載放り出すような事になったりするんじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:37:26

    実際もしこういうのが一般人宅から見つかったらどうなるんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:39:37

    >>16

    欲深い奴だとメルカリに出品とかしそうだな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:40:47

    なんでも鑑定団に出品された「小太陽」みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:43:35

    >>17

    メルカリに出品しても恐らく本物か偽物か分からんから誰も買わないだろうな

    ちなみに小太陽は二冊はあったが1200万の価値が付いた

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:46:57

    こういうの見ていると実家の倉庫とかに未発表クラスは無くても宝島の初本とか無いか探す
    まぁ祖父母も親も漫画そんな好きじゃないから無いんですけどねぇ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:51:30

    >>12

    これ読みたくて国立図書館まで行ったけどそりゃ無理だろうなって思ったよ

    現代では放送出来ない言葉もあったし(キ⚪ガイとか)

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:54:20

    これ手塚治虫の未発表原稿だからもちろんヤバいけどもし藤子・A・不二雄の未発表原稿出たらそれはそれで大騒ぎになるという罠

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:59:30

    >>6

    太ももとか尻の感じがいいね!

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:00:02

    >>21

    台詞だけなら修正することも可能だけど(修正が下手だと変になる時もあるが)

    これは内容もヤバいから修正しようがないんだよね

    ただ実は快楽の座に抗議が入ったのではなく別のエピソードに抗議がきて(原因は手塚先生がロボトミー手術について間違った知識で描いてしまったから)

    その余波で封印したっぽい。まあ内容的に遅かれ早かれ封印されるエピソードではあっただろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:05:38

    ぶっちゃけ注意書き死ぬほどつけて出版してほしい
    なぜ当時これが書かれたかの背景も全部書いた上で読むなら歴史的価値もあるだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:11:33

    >>1

    >>22

    藤子不二雄Aだよ!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:41:15

    >>25

    その労力が半端ないんだろうなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:49:21

    >>27

    いくら注意書き入れてかなり購入とか読ませる機会を絞っても文句いう人は言うからか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:00:27

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:01:40

    手塚治虫はこう見るといくつ原稿書いてたんだろうなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:05:45
  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:09:46

    >>31

    漫画でも資本となる時代かぁ

    ただ書いてる人見るとそうなるのも納得

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:12:10

    手塚治虫が書いたアニメ原画でも見つかれば凄い価値になりそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:13:04

    >>17

    円谷プロダクションの経営追い出された親族かなんかが台本とか資料をヤフオクだかメルカリに出品してたってのは一時期話題になってたな。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:18:29

    こういうの見ていると全て見たくなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:22:23

    マジで手塚治虫って歴史に残るレベルの偉人だからな
    戦国武将が書いた手紙に価値が付くように漫画家が書いた漫画やイラストはそりゃ価値が付く

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:07:54

    当時の印刷の話とかはえーって見てたわ
    職人の模写によるペン入れが気に入らずほなもう一回描くわ!するのがいかにも手塚先生らしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:15:59

    こうやって生涯で描いた原稿が15万枚が少しずつ増えてくんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:57:27

    >>20

    お前がそういうのやるんだよ!

    これから有名になりそうな作家の初期作品なんてまだ追っかけるの簡単だろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:26:26

    >>6

    これに関しては隠してあげて欲しいという気持ちも少し湧く。

    ご自身も発表はちょっとって思ったから机の引き出しに隠したのでしょう?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:29:28

    ?「もう売るもんないよ!」

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:31:27

    Q.尊敬している人物は?
    A.「手塚先生と藤本くん(藤子・F・不二雄)。この2人は天才」

    って言い続けたのすごいよね。
    手塚治虫のことはもちろん、対等な相方だった相手を終生天才として慕えるのすごいと思う。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:14:31

    終生そうだったからまんが道もニマニマ読める
    漫画家と漫画は違うものだってわかってるけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:53:00

    割と手塚治虫を慕ってトキワ荘に訪れた漫画家って最年少者の石ノ森章太郎ですら手塚治虫と10歳程度しか歳離れていないんだよな
    赤塚不二夫とか藤子たちもそんなに離れていない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:08:46

    >>44

    まんが道じゃカミキター!って感じで出て来るけど、手塚的には年下の友人と映画観たりおしゃべりしたりしようって感じなんだろうなあ

    あそこ行けば誰か付き合ってくれるだろう的なものもあったり

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:17:46

    >>30

    15万枚というのが定説

    ちなみにこち亀全200巻が原稿約4万枚と聞くとどれほど頭がおかしい枚数描いてるか分かると思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:10:27

    >>6

    これに関しては、公開したのが実の娘なのもヒドイ…


  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:32:27

    >>40

    遺族側からしたら何十年も開かずの引き出しだって訳だから金銀財宝はまだしも貴重な資料があると思ってただろうししゃーない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています