今のオタクと10年前のオタクってどんな違いある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:59:41

    20年前や30年前ならだいぶ違うだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:01:00

    ニコニコがまだ息してた

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:01:00

    オタクはオタクだろ
    何なら本というものが存在し始めた頃からオタクはオタクだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:02:01

    >>3

    いやー30年前とは大違いでしょ

    教養のないにわかオタクが増えた

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:02:26

    10年前ならそんな差異はなくない?
    10年前のオタクもさして変わらないよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:02:45

    ファッションオタクがまだ居なかった頃…?
    少なからず居たのかね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:04:06

    >>6

    むしろファッションオタクが注目され出した頃だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:04:14

    >>6

    ギリギリいるくらいだと思う

    今のファッションオタクって要するにネットに幼少期から手軽に触れてきた世代だから

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:04:20

    >>4

    ✖増えた

    ○ネットの普及で目につく様になった

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:06:22

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:06:51

    10年前なら大差ないと思われるが……
    せめて20年ぐらい前のが……余り違いがあるようには思えない

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:07:42

    オタクに誇りを持ってる奴が増えたのは感じる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:08:46

    ファッションオタクというかネットの普及で「サブカルに触れる方のオタク」が目立ち出した時期ではあるよね
    サブカルに日の目があたり寛容になる前のそれも含め、何かにひたむきにのめり込むガチオタ・ヲタクの方が当時から既に珍しかったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:11:04

    何年か前のノベルゲーやったりすると辞書眺めてる時間の方が長くなったりするのはわかる
    賢くなければオタクになれなかった時代があったのかはたまた自分のEDUが足りないだけなのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:11:50

    >>10

    何いってんだ、世の中には手塚治虫の作品見て生きてきた癖にものの見方も考え方も生き方もゴミウンコなボンクラも居るんだぞ

    うちの両親の事だが

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:17:14

    ここ10年で本当に作品読んでのか怪しい輩が増えたね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:19:47

    男女対立が100倍くらい悪化した

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:20:16

    >>15

    いやそういうことじゃなくて……なんて言えばいいかな

    「無料で作品を楽しめる」ということがほぼないから皆元取ろうとしてめっちゃ読み込むんだよね

    知らない単語とかメカとかSF概念とか


    人間的に優れてるかどうかの話じゃなく、作品への理解度や考察力って意味で質が低下してるってことだ

    流し読みしてオタクを名乗る奴が増えたってこと

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:20:38

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:21:44

    消費することすら受動的なオタクが増えたっていうのはあるんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:23:30

    >>18

    広く浅くになった感じかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:25:49

    自分の要望満たしてくれなきゃ嫌系の乞食オタクは増えた
    多分ソシャゲのガチャのせい

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:28:28

    てか一つの作品を極めるような奴らってオタクじゃなくマニアって呼ばれるようになってない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:34:07

    何かに偏執的にのめり込むという意味のオタクではなく、アニメ・漫画を見たり読んだりしていればオタクという風潮は完全に根付いたんと思う
    昔はオタクしか見ないと思われていたアニメも今じゃそこそこ市民権を得ているわけだし
    気軽にオタクを名乗って色々語れるようになったのはいいことじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:35:59

    オタクと名乗るのは烏滸がましいが、ライトオタクと呼ばれるならそんなもんかな、って感じ。
    オタクと言われると庵野監督とか連想しちゃうから……

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:39:06

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:39:56

    女性向けが急成長したから女性オタクが増えた

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:40:47

    アニメみてるだけで迫害の対象だったのが
    今ではそれなりに受け入れられてるし、配信ってのは大きく変えたと思うんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:41:53

    LGBTへの差別的な扱いは大分減った気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:42:22

    コンテンツ消費速度は年々速くなってる気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:43:16

    >>30

    というより新規コンテンツの平均寿命が短くなりすぎた

    だからリメイクとかで古いコンテンツばかり生き残ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:48:18

    10年前のアニメってなんだっけ?
    進撃とかジョジョ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:49:33

    昔オタクって言われてた人たちは変わってない
    一般の趣味にサブカルが入り込んでオタクを自称するハードルがめちゃくちゃ下がった

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:49:37

    >>32

    氷菓やSAOとか

    進撃は2013年じゃなかったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:50:45

    オタクを自称するメリットがわからない

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:52:10

    >>28

    ぶっちゃけそれのピークは90年代前半だったので

    ここ10年の変化と言われると首を傾げざるを得ない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:52:15

    陰キャ=全部オタクみたいにはなってる
    陽キャ≠オタクみたいにもなってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:53:20

    >>33

    昔なら実写のドラマや映画でやってたような内容にアニメが進出することも増えたしね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:53:56

    >>35

    アニメや漫画が好き=オタクであってもはや蔑称でもなんでも無くなってるだけだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:54:08

    >>34

    それもう10年前とかわらんな

    なんか歌のプリンセス流行ってた?

    オランダにて先輩全裸の1回きりのスペシャル心不全

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:56:49

    アニメや漫画が娯楽として選択の一つとして入るようになったってことだろう
    それに従ってオタク=キモイ奴らという概念が多少薄まった
    そこでアニメ見たりするよ!ということを示す肩書として便利だからオタクを名乗るようなったんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:57:51

    昔はオタクが蔑称として使われてたけど今は普通の言葉になって、代わりにチーズ牛丼がもっと悪質な言葉として広まった、みたいなツイートがバズってたな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:58:34

    オタク=美少女アニメ・美少女フィギュア好きという偏見が減った

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:00:46

    主に争う相手が非オタクという異教から、同じオタクという異端に変わった
    迫害というまとまる理由も無くなり、括りも広くなった分内部での争いが激烈になった
    「異端は異教より憎し」というように、昔ながらのオタクにとっては今の方が肩身狭いかも

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:03:34

    >>40

    うたプリは2011年だな

    アイマスと同時期にやってたから男向けのアイマスと女向けのうたプリで盛り上がってた印象

    個人的にアイドルアニメ全盛期のイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:03:59

    今の時代アニメ見てるだけでなんか言われることなんてほぼないからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:11:04

    国際化した
    ウィンブルドン化しつつある

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:26:11

    アキバで踊ってた連中の動画がYouTubeとかに上がってる
    コメント欄では「羨ましい!」「楽しそう!」ってキッズたちの書き込み
    いつの時代も若い子の憧れなのかああいうのって?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:42:43

    違うのはサブスクの広まりだろうな SNSは10年前も既にそれなりに広まってたけど、サブスクは今のがもっと広まってる
    上でもコンテンツの消費スピードの加速はこれがデカイ オタクに対する目線なら10年前も今も大差ない 20年30年と遡ると変わってくるが

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:08:47

    ホモとか黒人に対する差別はむしろ加速した
    ポリ・コレが今みたいになってないときはそういうキャラ出しても何も言われなかったのに今じゃ配慮してるとかポリ・コレに媚びるなとか余計なこと言われるようになっちゃった

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:09:43

    二十年三十年だと迫害時期だから結構かわるだろうけど十年は大して変わらん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:12:44

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:16:01

    軟弱なオタクが増えた

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:16:02

    作者と師弟関係にある漫画家の作品読み込んだり、作者が好きと公言してる映画は全部見てからオマージュ元を考察するとか、引用されてる神話とかを深掘りして解像度を高めるのが昔のオタクって印象
    いまもその手のオタクはいるけど10年近く面子が変わってない気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:18:02

    プライドの高いオタクが増えた

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:22:25

    俺の嫁!みたいなのは減った気がする
    今はどっちかっていうとメスガキとかママか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:32:39

    オタクそのものは大差ないと思う
    ニワカが嫌われるのは昔からだし、知識でマウントとりたがるのは今も昔も変わらないし
    20年ぐらい前だと〇〇オタクって感じで細分化されていたけど、ここ10年間は余りそういうのを見ないぐらいじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:40:16

    >>56

    最近は高齢化が進んで「俺の娘」みたいな目でキャラや若手声優を見るようになってるらしいね

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:41:41

    女性オタクに関していえば増えたっていうより、
    それまで女子が興味を持たなかった分野に進出してきたって感じるね
    軍事とか刀剣とかガンプラって、20年ぐらい前だと女子は全く興味持たないジャンルだったからね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:42:22

    >>59

    戦国BASARAが先駆者だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:44:35

    >>57

    昔で言うガノタや型月厨みたいに(作品名)+オタク/厨って言葉で細分化しないけど、プロデューサーや提督、マスター、先生、トレーナーみたいなプレイヤー用の呼称がその役目を果たしてる気はする

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:50:50

    マジでサブスクって革命だわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:52:21

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:02:14

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:19:59

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています