マチス・キョウ・ナツメがロケット団って設定よく考えたら凄いよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:49:31

    ここまでオリジナル要素出しまくってるのにサラッと受け入れてる人が多いのも何だかんだ凄いと思うよね、普通だったら改悪するな!とか言われまくりそうだし
    個人的には好きだけど、やっぱりゲームと性格や設定違ったりすると違和感あったりする人もいるのかな?
    皆はどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:53:00

    この時代のコミカライズなんてこんなノリで当たり前だからなあ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:54:01

    まあ初代は大雑把な説明と設定しかなかったってのもあるからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:55:34

    むしろゲーム内であまり個人個人の設定が述べられてなかったから作者によって好き放題にキャラ変できたんだと思う
    今はキャラ設定とか細かい描写多くてしっかり描かれてる分改変されたら違和感がハンパじゃなく感じる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:56:59

    アニメもそこまでゲーム寄りじゃないし受け入れやすかったかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:57:01

    この時代のポケモンなんて設定固まらずメディアミックスも自由に任せてたし
    ギエピーを見ろ!アニポケの首藤さんの初期案を見ろ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:59:46

    その3人のファンじゃないから何ともだが
    正直自分の推しが原作でそんな素振りのないのに悪役にされたらまあ嫌かな…って思うので設定が定まってなかった初代だから許されてた面が大きいんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:01:36

    >>7

    でも正直半々に割り振るならそこになるよねとも思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:01:50

    もっとすごいギエピー!があったから別に疑問に思わなかったな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:02:07

    >>6

    ゲーフリは人間キャラの性格については無個性の主人公に限らずかなり好きにさせてるらしいよ

    逆にこだわるところはこだわるらしいけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:03:23

    ジムリーダーが悪者はすんなり受け入れられたけど四天王が悪者はうーんって感じだったな
    ジムリーダーはタケシやカスミが味方だったからかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:06:54

    多分描写ガッツリしてる近年のジムリーダーじゃ出来ないよね
    悪人のカブさんとか見たくない

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:06:59

    個人的にはメディアミックスは完全にゲームと別物だと思ってるからどれだけキャラクターの性格や設定がゲームと違っても全く気にならない
    原作と別物と見た上で魅力がないキャラにされてるのはお気の毒だけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:08:27

    メンツ的にはあり得そうな塩梅なのが上手い。これでズラしてエリカやタケシにしてたら評価がまた違ってたと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:09:21

    ナツメとか初代のキャラ付けが特に薄くて、HGSSくらいまであらゆるメディアミックスでキャラ固まってなかったからな……

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:11:51

    そうかな…BW2で「女優!?」ってなったのが一番驚いたけどな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:14:09

    仮に剣盾ジムリが半分くらい悪人にされたとしたら誰でも苦情ヤバそうではある
    昔の世代ほどジムリーダーの台詞も少ないしもちろんリーグカードなんて掘り下げも殆どないからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:15:02

    すまん、連載当時に子供ながらに疑問に持って以降未だに受け入れられてないわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:20:09

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:24:34

    昔は受け入れられてたけどbwあたりから離れちゃったな…たぶんゲーム内で印象に残る人間関係のイベントシーンが増えたからかな。それでもレッド、イエロー、ゴールドが主人公してた話は今でも好きだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:26:49

    この時代に今みたいに誰でもネットできる環境があったらそれなりに荒れてたと思う

    既にネットはあったってのは無しな、人口が違いすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:28:07

    初代の頃はキャラ薄かったから違和感なく読めたんだけど剣盾になるとキャラが公式ゲームでも分かりやすくなったから違和感出るようになったんだろうなと感じてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:28:55

    多分今新規の作品でそれやったら大炎上だと思う
    現在のポケスペが好きにやれてるのだってそういうもんだって認識があるからだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:30:21

    ワタルとかの設定も結構好き
    ポケモンの心が読める人間同士の対決とかもキャラ付けやストーリーが薄い時期だからこその改変だよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:30:46

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:31:20

    カントージムリーダーは8人中5人がロケット団関係者
    一人(カツラ)は元構成員だし、グリーンに交代後のトキワは違うが
    ジョウトジムリーダーは一番人格者っぽい年寄りが悪党
    三犬+残りのジムリーダー+図鑑所有者相手に優勢なのは流石にパワーバランスおかしい
    ホウエンジムリーダーは幽閉されてたフウとラン以外が二分される
    じゃあセンリさんの決で方針決めましょう、え、私は好きにやらせてもらいます?

    ざっと覚えてるだけでもハジケすぎだろ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:31:43

    >>25

    別に初代のキャラが魅力がないとは言ってない

    ジムリーダーだけだとあの頃のロケット団が幹部いなかったから薄くなるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:32:10

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:32:25

    マチスとナツメはアニメでもヒール気味だったしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:33:00

    今よりキャラ付け薄かった頃とはいえ嫌だと感じる人も当然いるだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:33:17

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:33:23

    子供心にすごく素敵なことを言って応援してくれたカリンがあんなんなってショックだったから薄味だった時代でも全部が受け入れられてた訳ではない

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:33:45

    ロケット団vs主人公って盛り上がるやん?
    でもあの頃は幹部いなかったからモブしか出ないし、アニポケでもムサコジニャ出しているしね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:34:16

    >>25 >>28

    流石に酷い言い草すぎる

    魅力はある

    ただ当時の容量的にセリフとかもあまり入れられなくて、コミカライズも自由度が高い時代だっただけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:34:30

    >>31

    いや、褒めたつもりはない

    ただ単に幹部いないからストーリーとしては盛り上がらないなぁ‥‥って感じ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:34:40

    >>33

    ポケスペ1章とかオリジナルの幹部キャラ普通にいたじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:34:46

    >>19

    ゲーム内で彼らがロケット団関係者だと暗示するような描写あったっけ?

    あるなら申し訳ない緑版もう一周してくるわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:35:10

    まともなポケモンデビューがサファイアだったせいで金銀はヤナギがラスボスなんだなぁとか思ってた
    全然ちゃうやないけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:35:14

    >>34

    言い方的に剣盾ファンですらない荒らしだと思うぞ

    無視して通報しとけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:35:25

    >>36

    オリジナル幹部出せば良いんだけど何でジムリーダー使ったんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:35:38

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:36:10

    >>40

    いやオリジナル幹部出てるんだって

    読みなよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:37:12

    >>42

    あれ、出てたっけ

    一章とか3幹部が濃すぎて忘れてるわ

    読み直してくる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:37:20

    >>33

    賛否あるのは分かるけど1章のシルフ本社の幹部対図鑑所有者は割と名勝負だと思うがなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:37:23

    当時のポケモンなんてオリジナル要素入れてなんぼだった

    その頃から生き残ってるのが、アニポケ、ポケスペとギエピー(こっちは連載終わったみたいだけど)


    >>42

    中隊長一応1章から出てたね

    中隊長って設定付いたのは2章のサントアンヌからだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:38:03

    >>43

    2巻を読むといいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:38:20

    >>46

    ありがとう

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:39:36

    ギエピーならweb掲載は時々してるね
    今もうポケモンで新規ギャグ漫画とか無理だろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:41:23

    ジムリーダーと四天王だけでキャラクター枠12人も使うんだから
    そらそこに敵役も割り振らないと漫画としちゃキャラ過多になるわ
    金銀とか流石に多すぎてちょっと出てきただけ・ちょっと因縁見せただけのキャラの多い事

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:42:43

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:45:46

    ルビサファとかもストーリーラインがしっかりしてたから好き
    サファイアが原作踏襲ルートを歩みつつルビーが寄り道要素を拾う
    いい感じの役割分担で、因縁や関係性も面白かったし

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:47:26

    ギエピーとか言いながら巻糞してるコミカライズがあるんだからこれぐらいは大丈夫

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:47:48

    >>52

    なんならピカチュウにも巻きぐそさせてるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:48:12

    >>47

    2巻パラパラと読んだけど名前無しなんだよね

    これは幹部と言えるんだろうか‥‥

    確かにオリジナルキャラで金銀編で洗脳されてたキャラだと思うけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:49:12

    >>50

    これはむしろ逆に剣盾アンチでは…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:49:12

    >>51

    ルビサファはいいよね

    片方はコンテスト、片方はジム

    それなのにちゃんと幹部戦もやってるあたり、見てて爽快感はある

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:50:15

    金銀クリスタルは主人公3人ともジムリーダー倒しに行かないからスイクンが倒しに回ってたからな


    あと当時は小学4~6年生で分割連載だったから、それぞれの学年誌でストーリーまとめないといけなかった

    スイクンジムリーダー討伐編

    クリスがスイクン追いかける編

    マチスが仮面の男とゴールドシルバー探す編

    って感じで分かれてたはず


    >>51

    ルビーとサファイアがそれぞれの学年で分かれてたんだったかな

    (ルビサファの頃は2学年になってたっけか)

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:51:16

    >>54

    個別イラスト持ちのモブの再利用って感じだと思う

    一応指揮官って設定は1章の頃にあったと思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:51:46

    >>57

    金 シルバーしか興味ない

    銀 仮面の男関連

    クリスタル ポケモン捕獲

    だったもんな

    今思うと一章からえらい違いだなってなる

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:52:47

    ギエピーはギャグ全振りだからなあ
    全振りだから完全に別物として見れる…て思うけどギエピーで剣盾やってた時荒れたんだろか

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:53:30

    >>58

    指揮官は指揮官だけどこれは幹部じゃなかったはず

    下っ端よりはえらい中間みたいなもんじゃなかったっけ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:53:30

    >>59

    アサギ~タンバに行かないでチョウジに向かって終わりでもあったしな、金銀編

    クリスタルはいきなり諸々すっ飛ばしてアサギに行くけど、多分誰もフスベに行ってないw

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:54:53

    >>61

    イエロー編(5巻)で3幹部の下に付く中隊長って言ってるよ

    2巻でもナツメにファイヤー返したり3幹部の下ってのは分かる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:56:38

    >>63

    じゃあ上で言われたオリジナル幹部じゃないな

    あいつらはエリート言ってたし

    多分オリジナル幹部はこっちじゃね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:57:22

    アニポケでもナツメとマチスはヒール役として扱われてたし
    キョウは…まあ毒使いとニンジャで悪役にしやすかったんでしょうな
    アニポケがこうだったから、というよりもキャラ的に悪人にしやすかったから
    同じような設定になったんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:58:00

    ロケット団ではないが悪事を働くキョウさん

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:58:41

    >>66

    ギエピーはカントージムリーダー全体的にヤバさがあった気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:59:23

    >>66

    ワ タ ル 王 国

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:59:45

    アーボックぶった斬った方にショック受けた

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:59:59

    >>66

    >>68

    なんか記憶よりも殺伐とした話だったんだな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:00:51

    >>69

    なお復活してる模様

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:01:26

    ギエピーは悪人はギエピーが倒してその利益をギエピーが頂く
    それをレッドがしばき倒すかやりすぎてもともといた悪人がやってたことよりはるかに被害拡大で逃げるか直すかさせられる落ちが多いからな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:01:40

    ゲームよりポケスペ知ったのが先だったからゲームやってびっくりした

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:01:49

    >>69

    アニポケでキャタピーがピジョンに捕食されそうになってた時にエグさを感じた

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:01:57

    >>64

    幹部ならそっちだな

    FRLG編に出てきたやつら

    HGSS編にも幹部がいるけどあいつらはゲームの方にも出てるキャラだし


    あとルビサファも幹部が一人ずつ増えてたかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:03:21

    >>48

    いけるとすればTwitterで流行ったポケモンと生活系のほのぼのギャグかな?

    ピピピアドベンチャーレベルに本編から外れてポケモンだけお借りしましたはもう無理だろうな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:03:39

    >>66

    その方向に壱万円って書いてあるのおかしくない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:04:34

    >>75

    ルビサファの幹部増えてたな

    ホカゲ、正直好みだったからゲームで探したらいなくて泣きました

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:04:48

    なんでコミック版ワタルやたら悪者扱いされてんだ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:06:55

    >>79

    ロケット団とはいえ対人に破壊光線撃ったり、プライド高そうなマントのドラゴン使いってビジュアルが悪役のそれじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:08:27

    >>79

    ドラゴン軍団引き連れててマント着てる人は少なくとも堅気ではない

    ビジュアル的にはヒーローかヒールのどちらか

    主人公(ヒーロー)がいるのでまあヒールが回って来るよねって感じでは

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:08:33

    >>79

    主人公と戦うキャラは悪役にした方が動機づけが楽なんだろう…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:09:45

    初代キャラはメディアミックス的にフリー素材みたいなもんだから…
    子供の数だけ冒険があったし、作者の数だけ物語があった時代

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:10:17

    >>83

    ゲームも漫画も時代が違ったって話かねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:11:02

    >>79

    ドラゴンポケモンのビジュアルに四天王の大将っていうのが

    強敵とわかりやすいからやない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:11:34

    最新作はどうなるかな
    オープンワールドでジム戦とか自由らしいから、漫画版の味付けは比較的しやすかったりするのか

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:12:27

    ギエピーかポケスペか電撃ピカチュウだからな初代漫画

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:13:41

    まあ今のキャラの方が掘り下げ沢山されてて人気だからね
    薄味だった昔と違ってちょっとでも設定改変したら叩かれて当然

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:13:54

    キャラ付けならルビーサファイヤが一番きつかったな
    なんだよ野生児とナルシストって・・・

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:14:48

    >>87

    全書もある

    多分自分が知らないだけでもっとあるんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:14:55

    >>87

    電撃ピカチュウはアニポケのさらに改変って感じ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:15:27

    >>87

    アニポケ制作陣も言ってたけどかなり好きにさせてもらえたらしいからな

    ポケスペもXYの頃もサナとか真逆の性格にしてもOKだったし人間の性格はゲーフリ的にあんまり重要じゃないのかもね

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:17:54

    >>92

    トレーナーとかキャラ人気っていつぐらいからだっけ

    BWのノボリクダリが人気出てたのは知ってるけど、ダイパまではそうでもなかった?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:18:56

    >>93

    ダイゴシロナはずっと人気じゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:20:41

    こういう改変が苦手だからポケスペ未だに読めてない

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:20:50

    >>94

    忘れてたわ…

    あとはカトレアとかバトルフロンティア関連も?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:26:18

    >>88

    確かに昔のキャラは強い固定ファンがどうしても付くから

    それを超えるキャラを作るのは大変だと思うわ

    今でも設定とセリフ盛れてキャラデザもドット絵なんかよりずっと細かくできるのに

    人気になるキャラは一握りだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:30:01

    そういえば剣盾どうなってるんだ?何故かモブがメインキャラにいてビートの顔が大変なことになってたけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:31:22

    個人的にはポケスペ特有のキャラ付け好きだけどまぁ苦手な人もいるよなとは
    レジェセウス見てみたいけどやるのかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:33:32

    他のメディアミックスが王道のポケモンやってくれるからうちは自由に…ってポケモンのコミカライズしてる人は思ってるのかもしれない
    みんなそう思ってるからか今でもコミカライズは割と自由な気がする

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:35:06

    上でも言われてるようにキャラ変は難しそうだけど、ポケモンSVはオープンワールドなんで久々に自由度高めなポケスペ新章にしてほしいな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:37:04

    ポケモンカードの 悪い〇〇 とかにちょっと中二的あこがれがあったから
    悪系の設定はむしろ興奮した

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:41:45

    初代はメディアミックスでキャラ付けされてその作品毎にファンがいたけど、金銀以降は原作のキャラ描写でファンが付いてるから大胆な改変は難しいよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:45:04

    原作者が自分がイメージするポケモンに1番近いって言ってたんだから特に問題に思ったこともないかな
    初代はゲームのどこか怖い感じも出てて上手くキャラ付けできてると思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:49:56

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:09:57

    他のジムリーダーはともかくナツメはアニメでも大概だったしな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:24:15

    ポケモンはゲーム以外のメディアはゲームと別物のストーリー・キャラだったのがほとんどだし
    ポケスペもこの漫画ではこういう感じなんだなーという程度だった
    比較的ゲームのシナリオに忠実だったのはポケットモンスター全書くらい

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:35:30

    >>107

    全書知らない人多いだろうけど手持ちのピカチュウが四天王戦前に自らライチュウになろうとして進化したりEDのオーキドの説教にグリーンの姉が反論したりナツメやサカキの個別エピソードとか結構好きだわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:40:05

    全書は戦闘シーンがあまりにもあっさりしすぎたけどジムリの味付けはいい塩梅で好きだった
    一見きつそうな見た目のナツメも普通にいい人だったし

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:45:05

    ポケスペはサンダーフリーザーファイアーがガッタイした場面で無理‥ってなった

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:49:35

    >>110

    「遺伝子組み換え」に注目が集まって

    合成生物とか遺伝子改造生物とかが流行ってた当時ならではのノリやな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:55:39

    アニポケBWのフウロのキャラ改変がボロクソに叩かれてDP以前のキャラ改変は見過ごされてるのはもやもやする
    ぶっちゃけフウロより酷いキャラいっぱいいるぞ⋯

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:00:14

    >>112

    キャラ改変というよりも

    自分の脳内で勝敗付けてバッジ渡すか決めてるとかそら行動自体にヘイト溜まると思うで

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:13:22

    >>90

    ちょっと時期はずれるしどちらかというとアニメよりカード原案だけど

    ポケカのイラストレーターの漫画「ポケモンカードになったワケ」もある

    1話でいきなりマサキの幼少時代やってるし、グリーンやエリカ、

    ピカチュウ版サカキの幼少時代とかもやってる

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:19:02

    >>20

    だからモブトレーナーを肉付けするね!

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:52:12

    正直逆に最近のゲーム内の濃いキャラ付けが苦手なところある、ポケスペの改変のが自分の好みに合ってるってのとゲームのストーリーはスピード重視でやり込み要素ばっかやってるからキャラ性は特段求めてないってだけでもあるけど…
    あと原作改変に過激なファン層が苦手になって来たのもある

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:09:11

    オリキャラやモブに活躍の場を持させるのも昔は好きだったけどホップとの友人設定を削ったうえに御三家をオリキャラに渡すのは流石に違う、そうじゃないて思った

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:15:32

    カリンにショックを受けたけど世界線が違うと思えばいいかな…てなってるのにポケスペ側がリメイク章でゲーム側に寄せてくからどっちにしたいんだろうと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:23:57

    ポケスペイツキに切れてサイト閉鎖した管理人とかおったな

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:27:32

    >>117

    主人公二人だけでザシザマ見るのも解釈違いで剣盾読めないわ

    オリキャラも活躍してるらしいのでちょっと残念

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:32:07

    ルビサファのラストでルビーがセレビィ出したの見てついていけなくなった
    破滅的展開をリセットで解決って安易さが苦手になってたのもあるがなんでセレビィが?って

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:36:03

    主人公同士のCPが好きだからザシザマを主人公二人ともとホップで見る可能性はあるかなと思ってたけどまさか主人公だけで見るのはねーわ
    ホップみたいな立場(主役並に活躍するキャラ)を邪魔だと思ってそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:37:37

    正直ポケスペで主人公CPが地雷になったのはある
    特にルビサファとブラホワ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:39:28

    ルビサファは作中でも言われてた事ではあるんだがカイオーガとグラードンに制裁を与えるとかわけわからんかったし
    そんなわけわからんことのために世界がぐちゃぐちゃになってどうしようもなくなってリセットとか色々酷い

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:04:14

    ポケスペはゲームと別物として考えるなら別にいい
    ただゲームの話をしているときに3人は悪役で〜とかヤナギは最強で〜とか話すのは正直やめて欲しい…
    ゲームの中ではマチス・キョウ・ナツメもヤナギも街の人やトレーナーに慕われてるいいジムリーダーだから

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:06:38

    >>119

    だってイツキもカリンもゲームでは優しい常識的な四天王だのも

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:14:27

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:15:13

    ポケスペのみ知ってた人がピカブイやって四天王が悪人じゃないことに驚いてたの見たことある
    ゲームと混同する人はそれなりにいるのかも

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:16:57

    >>126

    そうそうゲームのイツキ好きな管理人さんだったから心中お察ししたわ

    善悪ひっくり返ってるならともかく、キャラの性格も全然違ってたしね

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:19:10

    シンプルに疑問なんだけど国際警察設定をどうしてラクツ(キョウヘイ)につけたんだろうゲームではハンサムと関わりあるのも七賢人を捕まえるのもトウヤトウコ(ブラックホワイト)なのに

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:22:09

    >>127

    イエローはストーリー担当の奥さんがモデル


    一体どこからそんな話が?

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:23:31

    >>131

    ここで聞いた

    デマなのか?じゃあ消しとくね

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:24:42

    >>132

    いやデマかは知らんけどどこから発信された情報なのかなってだけ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:27:23

    原作インタビューみたいなもんで言ってたら流石にwikiとかにも載ってると思うから
    ヒートアップした奴かそのへんがテキトーに自分の思ってる事をさも事実のように言っただけとちゃうか?

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:28:08

    >>118

    寄せていったと言うか3→9章で5年経ってるんだからイツキもカリンも立場変わって精神的にも成長してたらそりゃ変わるだろと個人的には思ってる、17歳と20歳が22歳と25歳になるんだし

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:33:14

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:33:36

    ゲーム→ポケスペと入ったから普通に受け入れてたしポケモンはゲーム本編、アニメ、各種コミックス、その他諸々で色んな設定の色んなキャラが摂取出来る楽しいジャンルだなと思ってる

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:34:02

    主人公が一番で役割を食うキャラを持て余してるなーとは思う
    リーリエとかホップとかヒガナはそういう印象まあヒガナはゲームの時点で批判されてたけど
    Nはうまく扱えてたけど敵だったからかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:34:07

    >>138

    ブラホワはチェレンが一番役割食われてたというか扱いが雑だったというか

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:11:41

    >>97

    アニポケが行き詰まり感あるのもそのせいだと思う

    過去キャラ全員にファンが着きすぎてどんな展開やっても文句が噴き出すようになってきてしまっている

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:43:46

    >>140

    公式の展開より自分の解釈を優先してクレームを付ける事がファンの間で当然のように受け入れられてるのかなり珍しいよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:33:28

    >>138

    個人的にはヒガナも割と上手くやってたと思うから敵側のキャラは上手く処理できてるイメージ

    リーリエとかホップみたいな味方側のキャラが主人公2人と食い合うからか持て余してる

    その点BW2のヒュウなんかは主人公組が変則的なキャラだったから上手く活躍してたんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:35:57

    >>11

    原作でのキクコの発言やぶっちゃけ四天王のは悪役だったがポケモンの為だったからそこまで気にしてなかった

    一番気になったのは味方になってもナーフされないカンナの冷凍攻撃

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:35:08

    >>142

    グズマのエネココアの話は良いと思った

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:31:36

    正直ポケスペは主人公曇らせ目当てで読んでる

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:39:06

    描写が薄かろうとファンはいるんでお気の毒だとか仕方ないだとか言われても納得は出来ない人は存在するよ
    今のトレーナーの掘り下げや扱いだって昔のキャラ達がコアな人気を掴んできた過程があったから公式側も推すようになってきた訳で

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:10:10

    悪キャラ化もそうなんだけどサブキャラたちも性格だけじゃなく見た目もゲームとは違うと思う
    見た目ならツリ目からタレ目になったルチアとか、性格ならゲームより温厚でしっかりものになったチェレンや勝ち気で活発になったベルとか

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:15:26

    小さい頃はアニメとか漫画とかゲームとかどれが正史なのか知らんかったな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:18:10

    剣盾なんてキャラ設定だけ盛りすぎてシナリオは相当薄いんだし改編してなんぼだろ

    めちゃ持ち上げられてる薄明だって勝手な解釈でキャラageやってるし
    ガラル入国禁止のポケモン出して顰蹙買ってたあたりそこまで考えて書いてないでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:12:00

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:50:48

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:58:50

    ナツメに関しては没案になったロケット団ボスだったっていう説があるけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:14:07

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:27:40

    昔読んでたけどポケスペって原作ゲームで満足できなかった大人びたキッズが好きそうなストーリーだなと最近思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:29:12

    >>154

    厨二病向けってやつだな

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:31:22

    そもそもサカキがジムリーダー兼ロケット団ってのが公式だし、他にいても良いよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:35:10

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:15:24

    >>156

    サカキがそうだからという理由で他のジムリがR団でも良いとは思わない

    脳内だけでやってくれ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:55:25

    >>152

    没案拾ったとかそういうのあるかもね

    一番表現したかった世界みたいだし

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:38:59

    >>154

    >>155

    むしろゲームのポケモンって中二病要素満載じゃね

    ガチャガチャのカプセルをモンスターボールみたいに構えて

    カッコイイポーズを取った事の無い者のみ石を投げなさい…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:40:57

    むしろGBA位まではまだ控え目だったけど最近は隠さなくなってきたな中二要素

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:19:54

    >>158

    まぁな

    もしタケシとカスミがレッドと仲良いふりして実はR団幹部とかやってたらヘイト半端なかったろうし

    マチスナツメキョウ推しの人から反感買っても仕方ないとは思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:25:10

    賛否両論だけど俺はポケスペ好きだよ
    カプ厨になれたきっかけの作品だしリアルなポケモンの世界を上手いこと描けてていいと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:37:49

    昔と違って今はゲームでのキャラ描写が豊富だし、ポケスペ特有のキャラ付けは時代に合わなくなってきたんだろうな
    とりあえずレジェアル編でイエローを出してくれ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:07:34

    >>164

    レジェアル編でイエローはねーわ

    トキワの力で凶暴だったオヤブンとも仲良くなれました展開とか想像しただけで無理

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:44:08

    >>165

    ただでさえメアリー・スーなのにこれ以上は…ポケスペはゲームと離れてるからメアリー・スーじゃないって意見もあるけど公式二次創作におけるオリキャラみたいなもんだし

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:32:34

    >>165

    ナナシマで石化した以降読んでないんだがボールも使わずポケモンと仲良くなりましたなんて展開やったんか…

    1部じゃ普通にトキワの森のポケモンに襲われてたし2部でも心が読める位で

    ボールに入れないと結局友達になるなんて無理だからノーコンで苦労してる位だったのに

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:39:34

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:42:34

    >>167

    ミュウツーが自分をバトルさせるのを許すのはカツラ以外だとレッドとイエローだけだ!とグリーンに言い出したり、サキがイエローの能力を警戒して実際にイエローが怒るとポケモンの能力が底上げされたり、誰より先にデオキシスと仲良くなったり原作ゲームにいるキャラ差し置いて盛られまくってるよね

    一応レジェアルでもノボリがオヤブン個体捕まえないままバトルしてくるけどそれをイエローでやられたら興ざめもいいとこ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:45:07

    >>169

    なんだそれくらいか

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:49:28

    なんでヤマブキシティがロケット団に襲われてるんですか?の解決策が、そこのジムリーダーもロケット団員だからってのはパワー解決で好き

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:49:37

    正直その程度だったらセレビィが何故かルビーに捕まってたって方がよほどだな

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:53:50

    イエローは能力が取り沙汰されるけど
    2部以降はそもそもメアリー・スーと言うほど活躍はしないよな

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:53:50

    >>172

    前の章でヤナギ苦労してたのは何だったんだってなったなぁ

    後、ルビーもルビーでセレビィをコンテストに使わない辺り、謎だったな

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:14:04

    小学四年生の学年誌で初めて連載されたポケスペ初回はカスミがギャラドスに襲われてる回だったんだけど、ポケスペで初めてポケモンを知ったのでカスミがジムリだったことにめっっちゃくちゃ驚いた
    こういうのはプレイ済みの読者より楽しめたと思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:16:02

    公式で能力持ちのNが出てきた時はワタルとどう差別化するのか気になってたな

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:25:38

    正直ワタルさんのダークヒーロー感だいすき
    てかポケモン自体が大好きだったからね、あんまり深く考えずに友達と回し読みしてニコニコやったわ、なんでもOKという寛容さが子供ん時はあった

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:02:21

    >>175

    ポケスペのジムでのカスミ戦はなんかもう人でも殺すんじゃないかって表情でカスミがレッドを後ろから殴りかかろうとしてたのをうっすら覚えてるわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:05:09

    何って不満をポケスペ儲がアンチ認定しただけやん、自画自賛だけはうまいよねポケスペ儲くんたちは。

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:05:48

    悪役側なので嫌な人がいるのもわかるけどカントー四天王の強キャラ感はゾクゾクして好きだったな
    単行本で描き足された、レッドとグリーンの対戦を見下ろしてる見開きは震えた

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:07:29

    >>179

    「何って」って一体誰の発言に対してのレスなんだこれは

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:11:06

    メアリースー関は否定できないけどイエローもエメラルドも好きだよ
    せめてエスパーとギミック要素はもうちょい他の主人公に分配した方がよかったと思うけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:14:59

    エメラルドは外見にドン引きして苦手だったけど読んでみたらそんな悪いキャラじゃなかったのと作者も外見が奇抜になるようにデザインしてたと知って苦手意識は薄れたな

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:15:22

    >>181

    タフスレ民を迷い込ませてしまい申し訳無い

    彼の何って、とは誰かが発言した何?等に対しての言葉ではなく

    「なにいっ!?」て不満の言葉を~と解釈していただきたい

    今後はこのような迷い子を出さないよう本人にも重々注意しておくので許して頂きたい

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:15:59

    >>184

    ええんやで

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:22:09

    ポケスペからポケモンに入ったワイ

    ①ほーん途中までカスミと冒険できる訳じゃないのな
    ②マチスや!アレっなんか普通のジムリだな…?
    ③ナツメも別に普通だな…もしかしてこれみんな普通のジムリか
    ④サカキはロケット団なんかーい!

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:27:58

    >>183

    ナナシマ編でのシルバーの悪の格好も相当アレだったからな…

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:53:30

    その改変を聞いて食わず嫌いしてるんだ

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:39:29

    >>188

    無理に食わなくてええんやで

    合う合わないはあるからな

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:47:37

    見た上でゲームと違うから苦手って意見すらアンチ認定は流石に過激派すぎる

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:01:17

    そうだね

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:14:20

    本編の話をしている時にポケスペでは~とそういう独自設定持ち出されるのは目に余る
    まあそれは別媒体のメディアがある作品という点でポケモンに限った話ではないのだが

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:16:19

    >>190

    ゲームと違うから苦手なのにわざわざ全部読んでネット掲示板に文句言いに来るのは普通にアンチでは…

    ポケスペは最初は原作重視で途中から改変路線になった、って作品でもなければ

    ジャンプやサンデーみたいに買った雑誌に連載されてるからついで読みするようなものでもないんだし

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:17:54

    >>193

    上にもあるようにポケスペでは〜みたいな人達が嫌いって愚痴言いたい人達もいるだろうからわかり合うのは無理よ、適当に折り合いつけたほうがいい

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:19:56

    >>194

    そっちに関してはわかるが

    それも正直その場所で消化せずにわざわざポケスペの話してる場所に突っ込んできて

    持ち出すような話か?と思うぞ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:23:27

    >>194

    「ポケスペ」に過敏になってるだけじゃない?

    例えばカスミの話題になってる時に「アニポケでは~」とか「ギエピーでは~」とか「ポケマスでは~」

    みたいな話になってもそこまで反応しないでしょ?

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:25:41

    >>195

    関係ないスレでポケスペの話題出すほうが悪い!って本気で思ってる人はマジでいるけど本人じゃないから真意は知らん、俺はどっちも好きだからわからんし

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:26:35

    >>195

    ここの掲示板って大体そんな人ばっかじゃね?

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:27:29

    どうせ今も追ってる人なんて殆どいないような漫画なんだしそんなにムキにならなくても…

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:27:46

    >>197

    よくわからんのにそんな事書かれても…

    >>198

    そんな人ばっかりだから良いなら別にポケモンの話題の時にポケスペの話が出ても良いんじゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています