小説のアイデア募集

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:49:24

    なろう系の作品のアドバイスが欲しい
    現世で人を多く殺せば殺すだけ有利な立場で、異世界転生出来る設定考えてるんだけど
    皆ならどうする?
    良心の呵責や道徳心はないものとして

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:51:23

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:52:41

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:54:26

    >>3

    毒ガスやるくらいならガソリンの方がキルレ高そう

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:54:53

    現世側の設定に何らかの制限がないと海外のテロリストが最強になって面白くないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:56:42

    >>5

    読者を考えて日本限定でいい気もするね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:01:23

    ビル火災が一番死ぬのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:06:58

    浄水に毒を投げ込むのは?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:12:11

    事前に知れる訳ないし大半がキルスコア0で転生するんじゃないですかね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:16:04

    >>9

    そこは理解してる設定にするわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:19:18

    転生の保証はどこにあるの?
    そんな情報を出すと社会が危険になるから普通は隠蔽されるじゃん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:19:37

    >>10

    つまり現世で殺せば来世で報われるってことを皆んな教えて貰ってると

    信じる奴とかマジで気が狂れてるのしか居らんやろとんだ悪人正機やな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:20:57

    >>11

    >>12

    転生神が脳みそを直接いじって狂信的に信じるように改造した設定

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:22:45

    >>12

    転生人数多いと収集つかんから、人数は絞るよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:22:51

    >>13

    直接洗脳してるわけね…

    神様も大変だぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:24:27

    >>13

    そしたらフィクション的には確信したとて倫理的に駄目と思うタイプとやってもええやんと思うタイプに分かれるんだろうなぁ

    自分なら殺す事へのハードルが高過ぎて無理かもな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:24:33

    >>15

    そう、頭蓋骨をのこぎりで切って脳みそに電極刺して洗脳する

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:25:03

    >>14

    何人くらい?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:26:49

    >>18

    1万人以下で考えてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:27:11

    異世界転生はあくまでゴールで物語の主軸は如何にライバルたちよりも多く人を殺すかの現世での狂しん者たちの頭脳ゲームになりそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:28:11

    >>19

    全員日本人?

    それともランダム?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:29:11

    >>21

    全員日本人

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:29:19

    >>20

    これ+狂信.者を止める話にした方が面白そうよな

    現世で大量殺人犯とかめちゃくちゃ上手くやらないと好感持てないし

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:31:45

    最終的にその洗脳した奴が敵なん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:33:16

    >>23

    狂信を殺せば一般人よりボーナスポイントが貰えるようにして、殺人すると同時に殺される立場でもあると緊張感が出せるかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:33:23

    まあスレ主の原案だと、客を選ぶものにしかならんだろ
    まずは読んでもらうという入口を広げる事考えたら、この原案では最初に手にとってもらえるものにはならないと思うな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:35:47

    >>24

    洗脳したやつは舞台装置としてのみ関わる予定

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:37:51

    >>27

    流石にヘイト溜まらん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:40:17

    仲間のヒロインかなんかと様々な大量殺人を止めて回って
    最後に仲間ごと主人公が大量殺人カマして勝利して
    悠々と転生するシーンで〆よう

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:40:24

    >>28

    確かにそうだね

    洗脳したあとは敵対勢力にでも殺してもらうぜ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:40:46

    現世を舞台にバトルロワイヤルみたいな感じになるんだろうけど特殊な能力なしで戦うならかなり科学考証とか求められそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:42:30

    ぶっちゃけスレ主以外は薄々気付いてると思うけど絶対面白くないぞこれ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:43:49

    >>32

    そうかな?

    バトロワは人気じゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:46:02

    >>32

    情報が少ない上に主軸が決まってないのに面白いかとかの話されても困るんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:48:44

    >>33

    まずキャラに感情移入出来なさそう

    そりゃあ「神様」にいじられて、自分の自由意志を消されたような主人公は大義も無しに自分の行為を「操られたから…」と逃げを正当化しそうだしな

    全部引き受ける潔さぐらいは最初から見せつけないと無理だろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:49:32

    >>34

    主軸定まってなさ過ぎやろ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:50:54

    主人公のみ大量殺人に理由つけたら良いんじゃない?
    例えば、災害おきた世界で救援不可&もう00してほしいで複数人やったとか、電車や飛行機の乗務員で事故でやっちゃったとか

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:50:56

    >>36

    >>1読めば分からんか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:51:22

    >>33

    ・現実の無敵の人のキルスコア見るによっぽど頭良くないとキルスコア稼げないのでは?

    ・主人公達が大量殺人犯を殺すとして、やってることはただの人殺しだから好感が持てないのでは?

    ・そもそも大量殺人犯を警察よりどうやって先に見つけるの?

    ・大量殺人犯を見つけたとしてナイフか何かで暗殺するんだろうけどそれ面白いか?


    くらい疑問があるんよな

    「主人公の目的が来世で幸せになりたい」とかならよぽど上手くやらないとゲスい印象しか出ないし

    かと言って「来世に逃げないで現実に生きろ‼︎」みたいな説教マンにしてもウザいだけだし面白くなるビジョンが見えん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:55:26

    >>38

    なんかもう設定ありきで見切り発車してんだろうなぁというのは伝わる

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:56:08

    なんか背骨になりそうな揺るぎない一本筋を出してくんないと
    どう肉付けしてもへにょへにょなんだわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:58:24

    >>40

    そうよ

    ソレに面白い面白くなさそうなんて論は

    まだ早い…♥

    なのよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:58:56

    >>38

    わからんなあ…

    言い方悪いけど、ピッコマンに近い独りよがりを感じるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:00:40

    >>39

    全部バトルロワイアルにも当てはまるけどあっちは人気だよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:01:52

    >>43

    なんだピッコマンって

    どこからの持ち出しだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:02:50

    >>44

    あにまん民は若いからクライム小説とか読んだことなさそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:03:29

    >>45

    最近よくいるあらしじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:04:28

    >>46

    へーそんなジャンルがあるんだ

    サスペンスとは違うんだろうけどどういうの?

    巌窟王みたいな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:06:44

    >>47

    レス検したわ なんやコイツ こわ

    スレチだからもういいわ忘れる

    脳に余計な情報よこしやがって恨むぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:07:52

    >>49

    逆恨みもいいとこだわw

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:11:34

    >>43

    いきなりピッコマンの話し始めたの怪しいよな

    こいつピッコマんじゃないか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:11:56

    >>49

    だって最初の導入する文章の癖も似通ったものあるし…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:12:42

    端から見てピッコマンと変わらんし証明する方法もないからピッコマンでいいよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:13:51

    >>53

    ピッコマン認定すればどんなスレでもあらせるんやね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:14:59

    >>54

    良いこと聞いたわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:15:07

    アッチのピッコマンのスレが萎びてるからってこっちでムクムクしなくてもいいじゃんか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:16:30

    >>51

    >>52

    >>53

    >>54

    ピッコマンの話はピッコマンスレでやれば?

    なんでこのスレ荒らしてまでピッコマンの話をするの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:20:13

    >>44

    原点のバトルロワイヤルやFateや十二大戦もそうだけどどこが当てはまるんだよ

    そういったツッコミどころは多少非現実的な設定を入れてでも消してるわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:20:29

    >>57

    あにまん民はカスだからしゃーないね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:20:38

    このスレの話題が盛り上がってないから乗っ取られただけじゃん
    設定もガバガバ、いきなり神様洗脳、肝心の殺し合いの中身はゼロ
    それでどう思う?っ言われても根本から面白くねーから別の話題にそれるわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:22:53

    別の話題にそれても無意味に俺設定押してこないから
    ピッコマンじゃないじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:25:10

    ピッコマンって倫理観なくして人がやらないことやれば面白いと思ってるキッズの総称になりつつあると思ってたわ
    奥が深いんだな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:25:39

    >>58

    バトルロワイアル読んだことなさそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:25:54

    はいはい、本筋に戻ろう
    で、この話盛り上げるには何しよっか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:26:46

    >>62

    あのさぁ

    ピッコマンとか不快だから名前を出すなよ

    キモいよお前

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:27:51

    >>63

    実写版に北野武が出てる奴だっけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:28:22

    >>64

    絶対に変えたくないし最初から最後まで大事にしたい設定を出せ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:28:25

    >>64

    人気キャラを沢山出すことやな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:29:39

    >>68

    まあ確かに…

    まずはキャラを好いてもらわないと話にならんな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:30:16

    クロスオーバー作品なのん?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:30:52

    >>63

    あれ20世紀の漫画だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:32:31

    >>71

    おじいちゃん…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:41:29

    >>64

    面白くしよう

    主人公は突然家族を大量殺人犯に殺される。その犯人は自分が死後異世界転生で最高の人生を送れると自慢げに自供。逆上した主人公は逆上して犯人を殺してしまう(犯人も捕まるよりさっさと異世界転生したいため抵抗しない)。そのまま主人公も相討ちみたいに死亡。

    その後、一人だけ殺した主人公は貧民として転生。

    どんどん殺人鬼が貴族として生まれる社会がまともなわけはなく、社会制度も格差も酷い有り様。

    その状況でかつて自分の家族を殺した犯人をもう一度殺すために国へのクーデターを画策する。

    殺人鬼達は高級な暮らしが出来て満足出来ているものも多いが、貴族社会も能力を求められる場所なのでストレスが溜まり、更に圧政が増している。

    仲間達は概ね善人だがこいつらも一人は殺してるので事情があったりやばい奴だったりする。


    貴族みたいな上流階級がガバガバになってる理由もあるし主人公達がダブスタ気味だけど仇敵相手ならぶっ殺せそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:42:57

    >>73

    いいんじゃない?

    こういうのでいいんだよ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:43:32

    >>73

    スレ主は現実世界での殺し合いを書きたいのではないの?

    君の詰らん文章はチラシの裏にでも書いとけば

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:44:23

    どっかで見たことあるな
    犯人に襲われ死にそうな幼なじみにとどめを刺したのは
    実は自分だった〜のやつ思い出した

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:45:22

    >>73

    量産型なろう小説って感じ

    追放系の劣化にしかならなそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:47:12

    >>75

    そのスレ主が何も出さないから…

    何がしたいかさえ出さないもんこいつ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:48:15

    >>63

    漫画版は飽きるほど読んだし原作小説も昔読破したけど、バトルロワイアルのフォーマットの優秀さって殺し合いをしたくなくとも殺し合いを強制させるルールや設定を完備してる部分でしょ

    武器の支給とかエリア制限とか爆弾付き首輪とか時間制限みたいなさ

    大量殺人すると来世で幸せになれますよ〜‼︎って洗脳したからってそれだけじゃバトルロワイヤルにはならんて


    と言うかそもそもバトルロワイヤルが書きたいのかすらよく分からんわ

    「もし来世の存在が証明されてより良い来世に行く方法が大量殺人だったら?」みたいな思考実験的な話だったりせんのか?社会がどう反応しどう変化していくのかみたいなのがメインの

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:48:47

    >>77

    追放系は面白いから流行ってるんだ

    テンプレを超えた作品を作るのは難しいのだよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:48:58

    現世でバトりたいなら未来日記パクるのが一番簡単で面白くなると思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:49:38

    >>77

    現代人が異世界転生してる時点でそりゃなろう系にはなるでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:50:28

    >>73

    うーんこの

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:51:17

    そもそも1になろう系作りたいって書いてあるのである

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:51:53

    敵が不快過ぎるんよな
    それで報いは来世で受けますってのは正直しっくり来ない

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:52:26

    1すら読んでないのはヤバいのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:53:20

    >>73

    あいたたた…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:55:30

    >>73

    良いんじゃね

    詰まらなさそうだけど大多数のなろう小説は埋もれてくもんだし

    良かったやんスレ主

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:56:04

    >>80

    読者のストレスが発散出来るからだろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:00:03

    >>89

    ちゃんと発散出来てるなら面白い作品だろ、その人にとっては

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:01:49

    >>9

    >>10

    >>12

    こっから拾ってちょい変えて

    邪神か悪魔かなんかに10人ぐらいが選ばれて

    「沢山殺したらボーナス付きで転生させたげるよ〜」とか言われて

    敵勢として設定

    対抗して天使かなんかに選ばれる主人公側の勢力



    >>5

    >>6

    なんか知らんけど同じ日本人で同じ街で…


    始まりの設定ならこんなんで1は納得するんちゃうか

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:19:55

    つうか、転生そのものが嘘ってことにすればいいんじゃね
    そういう宗教や教育がある島で、神様からの整理券を渡された高校生たちが転生権を得るとされる。それ以外の人々は転生したいなぁって思っても権利がないから人殺しはしない
    全員が常識レベルに殺し合いを行うよう認識しとるなら、現代社会は維持出来んはずやし

    それを渡すのはバトル・ロワイアル系でよくある上流階級や役人たちで、高校生たちの殺し合いを娯楽として鑑賞している
    そういう世界として描くなら、たぶん超能力やらがない殺し合いとしては描ける。ただ主人公をどういうポジションにするかで展開は変わる

    島外から来た記者系で島での洗脳教育やスキャンダルを公表するって人種なら、人殺しを止める側であくまでも命を守るために戦うってタイプにせんとダメやとは思うけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:22:09

    その転生メカニズムは、どのように認識されてるの?ある日神様的なやつから日本人に一斉通知?
    異世界側何も知らずに、元大量虐殺者受け入れるだけのサンドバッグ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:39:22

    その事実を全世界で流布した仮定でキッチリシミュレーションする自信があるならやればいいけど、そうじゃないなら密室デスゲーム物にした方が絶対に良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています