流行した玩具です

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:07:37

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:10:31

    なんだったんだろうなお前

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:20:18

    色々wikiに書いてあるやつ

    ハンドスピナー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:22:07

    まあ回るおもちゃって定期的に流行るから…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:22:55

    ベイブレード、爆丸、ハイパーヨーヨーの系譜を若干継いでたけどバトル要素なかったよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:23:19

    ジャイロ・ツェペリごっこができる
    以上だ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:24:26

    持ってなかったので、どういう仕組みで回転してるオモチャなのかよく分かってない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:25:06

    >>7

    持ってたところで仕組み知ってる人はそんな多くないと思うが、ベアリングで調べなさい

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:25:08

    >>7

    持ってるけど未だどう言う仕組みで動いてるのか分からないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:25:34

    >>7

    真ん中にベアリング入れてるシンプル構造

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:26:00

    >>5

    回したのを親指に乗せてぶつけ合うんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:27:16

    なんなら流行の10年前からハンドスピナー要素のあるヨーヨーとかいう完全上位互換があったからな

    Grind Machine Hub Stack


  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:34:41

    >>12

    ハンドスピナーってなんか指の上でくるくるずっと回ってるのが心地良いってのだからヨーヨーは全然別物で上位互換でもなんでもないと思うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:36:41

    一瞬流行って一瞬で廃れたな
    まぁただ回るってだけで遊びの幅全然無かったしな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:45:46

    >>13

    動画見て言ってる?

    ヨーヨーも指の上に乗せられるし感じられるジャイロ効果も同じようなもんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:08:19

    >>15

    うーん全然別物は確かにちょっと言い過ぎかもしれんがデカいし見た目スタイリッシュじゃないし回すだけなら紐邪魔だしで流行った需要とは噛み合ってないと思うよ

    同時にすぐに廃れた理由でもあるんだけどシンプルさ故の流行だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:13:17

    英語だとフィジェットスピナー、手持ち無沙汰な時に触りたくなる系のおもちゃという扱いなんだけど子供だけじゃなくて大人も気に入った故の流行だったと思う
    ベイブレードとかヨーヨーとは系統が違う

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:16:59

    流行は終わったけど未だに時々くるくるしてるわ
    友達とLINEしてるだけの時とかなんか手持ち無沙汰になるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:22:35
  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:23:01

    まぁまぁ好きだった

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:28:33

    >>13

    構造という意味じゃ無いか?

    ハイパーヨーヨーもベアリングを使用して回転時の抵抗を小さく高回転を維持できるようにしてるモノ、違う所としては回転数が落ちたり何かしらの衝撃を加えた時にベアリングにブレーキがかかって通常のヨーヨーの様に巻き上げ挙動をするようになってるぐらいだ。

    (正確には通常時に掛かってる軸ブレーキが遠心力で開くことで軸がフリー状態になる、回転数低下や衝撃でブレーキが戻ると軸がロックされる)

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:30:05

    なんで流行ったのかはわからないけど
    重厚感があるハンドスピナーが勢いよく回るのは好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:32:40

    ハンドスピナーソードの見た目は結構好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:38:45

    著作権だかが切れた時期に業者が大量に参入したってのとADHDの子に持たせとくとずっと回してるとかで散漫な集中力が抑制される(個人差あり)とか流行ってた時期に聞いた事がある
    ていうかワイもADHDでかつハンドスピナーも持ってたけど正直ちんちん触ってる方が落ち着く

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:39:20

    イメージとしてはにゃんこスター

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:32:23

    なんで流行ったのかわからないのも流行った一因だと思う
    なんか気になっちゃうから余裕ある人は買ってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:08:04

    作るのが簡単だからなのかブランドが無いからなのか分からんけど流行りものなのに転売が酷くて買えない!みたいなことはあまりなかったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:12:07

    トネガワで拗ねた会長が無言で回してた印象が強い

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:16:43

    「スピナー」はアルジャーノンに花束をでも出てきたがマジでそういう症状の人間に持たせるおもちゃとしての歴史が古いからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:22:01

    競技性が無いからコロコロでもどう取り扱っていいか分からずスルーされたやつ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:24:32

    何か技とか無かったっけ?
    コロコロコミックとしてはハイパーヨーヨーの二匹目のドジョウを狙ってたのかと思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:26:09

    どうでもいいけどスレ画がこいつに見えて「いらすとやってそんなのまであるの!?」って勘違いしてしまった

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:30:46

    子供ってそこらで拾った棒をブンブン振り回してるだけで楽しいからこれも根っこはその系統なんだろう…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:33:39

    あまりにもシンプルすぎて「なんかどうにかして別の遊び方出来ねーかな?」って考えたくなった。本来の使い方とは別の用途を考えられる余地があるのって大事だよね。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:40:58

    回るおもちゃってハムスターの周し車のごとく思考停止で回してしまう魔力がある

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:41:19

    阿波連さんがハマってたのってやっぱりそういう…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:44:35

    >>36

    やめろやめろ

    変なところに闇を飛び火させるんじゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています