宇宙を旅するというかsf的な作品が現代になって減少傾向にあるのは何故なのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:32:20

    なんか一般人が変な宇宙服を着たような未来世界ものみたいなSFもの無くなった気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:34:31

    あと何故か昔の未来世界系のアニメとか漫画の服装って何故かみんな大体タイツみたいな感じなんだよな..

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:35:53

    考証が難しい、コレね!
    …誰か(監督とか脚本の人)が言ってたのを聞いたりしたわけじゃないけどそんな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:37:55

    ちょっと人類には広すぎるし、宇宙を旅できる技術力がある人類はきっと今と価値観が全然違うし
    でも、最近だと彼方のアストラとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:39:59

    >>4

    60〜70年代にそういう未来ブームというか宇宙戦艦だとかタイムマシンだとかそういうふうな科学技術とかの躍進に希望を込めたような作品多かったと思う

    ただ今はそういう技術とかの進歩の飽和状態が続いていたりしてそういうブームは過ぎ去ってしまったように感じる

    ガンダムはそういう作品の名残、化石みたいな作品だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:41:25

    トータルリコール1と2見比べたらすぐわかる
    1火星広がる荒野死を予感させるような殺風景
    2猥雑な大都市
    ごちゃごちゃしてる
    ごちゃごちゃしてないと話が膨らまない…警察も消防もお化けもゾンビも鮫も宇宙にはいないからな!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:42:36

    宇宙を旅する話か…
    黒白のアヴェスターに事象地平線戦アーディティヤといった正田作品だな!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:49:02

    このアニメ覚えている人いる?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:08:01

    >>3

    爆発音がしないとつまらないからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:09:16

    個人的にはまたこういうのが見たい

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:13:21

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:13:29

    >>9

    ま…まああんたほどの監督がそういうのなら…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:20:55

    ちょっと前だけどヒロイック・エイジは良いSFしてた

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:38:56

    地球〜金星と範囲はそんな広くないけど一応旅はしてた

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:53:04

    今もSFみたいな技術がだいぶ広まってきてて
    創作で描かれてるより未来って突拍子もない世界じゃなくて
    結局現実と地続きなんだなってみんな分かってきたからじゃないか
    何十年経っても全身タイツが服装の世界標準になることは多分無いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:19:57

    オタクが面倒くさいから

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:31:33

    なまじ宇宙がどんなものか知ってしまった人が多いと突っ込まれやすくなったり、
    そうはならんやろって自分の中でイメージが鎮火してしまうんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:35:45

    よく言えば宇宙が夢の世界じゃなくて現実で手の届く場所になったということだろうね
    毎日味噌汁飲んで納豆喰ってる俺たちが箸と茶碗もったまま太陽系宇宙を支配する そんな時が来るのやら

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:52:53

    いち創作者としての意見だけどSFはめんどくさい突っ込みが増えて敬遠されるようになったのはある 何しても許される自由な創作空間みたいなのはもう異世界の役割になったなぁという感じ
    まあ異世界もジャガイモ警察とかいるんだけどな!

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:13:42

    ただの流行りと廃れでは?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:18:34

    銀河鉄道999みたいな作品が好きなんだがやっぱ今の時代には合わないんだろうなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:20:48

    >>2

    ヤマトの女性制服とか幼少期に見てたら危なかった…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:38:59

    ネットの普及であらゆる物が近くに在り過ぎて、旅にロマンを感じられなくなったんだと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:40:22

    >>10

    サンライズチャンネルで知ったけど、結構面白いなこれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:49:57

    現実世界からの延長、連続性は親しみを与えるために欠かせない要素だから。ヤマトが戦艦大和がモチーフなのもガンダムのスペースコロニーも自然とそういう意図がある
    まぁコンテンツが成熟する(陳腐化する)と地続きの配慮も効力を失っていったりする

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:38:41

    ある意味異世界ものがそういうsf系のと取り変わった感じなのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:40:58

    最近のだと彼方のアストラがいいね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:56:41

    >>26

    先に言われてるコメと合わせて考えると、異世界も現世からの転生を導入に多用するのは自分らと同じ現代人として親近感持てる要素を残すためだろうな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:02:17

    SF警察がめんどくさいから
    ちょっと前にも小説カテで僕の納得するSF要素以外認めないと喚いているのがいた

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:02:03

    >>2

    スタートレックが悪いよスタートレックが

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:06:39

    「俺の宇宙では音が響くんだよ!」
    これを受け入れず、逆に偉そうに薄っぺらい知識で講釈たれるガイが多すぎるんだよ
    ス〇ーウォーズってそもそも俺らが居る宇宙とは一言も言ってねえしな
    まあとにかく面倒くさいのでよほど宇宙に情熱がある創作者以外はやらなくなって、そういう創作が少なくなると必然的にそれに情熱を持つ後続が減る悪循環を繰り返して今に至ってるわけだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:08:07

    そうはならんだろとワンチャンあるかもで葛藤する様な説得力ある描写を描ける人が居ないのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:10:45

    >>10

    この作品の宇宙を開拓してったのが華僑だから世界観全体が何となく中華風って設定好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:26:36

    アポロ計画以降も宇宙開発競争が続いていたら人類は20世紀のうちに火星に行けてたのかなとたまに考える
    その世界ならスペオペも今より盛り上がってたんじゃないのかな
    結局宇宙開発って1にも2にも金だから……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています