オリジナルTCGを作りたかった

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:25:47

    ここのオリジナルTCGスレを見る

    自分も即発されてオリジナルTCGを作ろうとする

    考えたは良いものの遊戯王にガッツリ引っ張られた結果遊戯王のパチモンみたいな物が出来た

    ルール考えるの難しい!

    と言う訳でどう言う風にオリジナルTCGを作れば良いのかのアドバイス、意見を下さい……
    いくら考えても「これ遊戯王で良くない?」ってなって何も進まない……

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:38:32

    俺もサム八語録TCG作ろうとしたから気持ちはわかる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:48:34

    もし本気で考えるなら
    ルールはシンプルな方がいいと思う
    ルールが複雑だと誰も興味持ってくれない

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:50:11

    (ここのTCGスレを見て)はえ〜、面白そうな事やってんなぁ。自分もTCG物の小説でも書こうかな……とりあえずアイデアだけ書き殴るか!

    ルールどうしよう、取り敢えず大量に展開した方が創作的には見栄えは良いだろうしコストとかは無い方が良いかな?

    魔法とか呪文とかのモンスター以外のカードも居るし、色々作っておくか!カードの種類が2種類だけって言うのもアレだしもう一種類カードを作っとこう!

    やっぱりエース同士のぶつかり合いもあった方が良いよな、エースモンスター達と普通のモンスターを区別する為にも通常のデッキとは別にエースモンスター専用のデッキも作って……エースモンスター達は特定の条件を満たしたらデッキから出せるようにして……

    あれコレ遊戯王で良くね?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:51:04

    後々に複雑になっていくとしても最初は絶対シンプルな方がいい

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:07:39

    自分が遊戯王しかTCGやってないって言うのはあるだろうけど、シンプルなルールと言われたら

    ライフポイント制
    1ターンに1度モンスターを召喚できる
    モンスターはそれぞれ1ターンに1度モンスターかプレイヤーに攻撃が出来る
    モンスター同士が戦った場合ステータスが低い方が破壊される
    プレイヤーが攻撃されるとモンスターのステータス分のダメージをライフポイントに受ける
    相手のライフを先に削り切った方が勝ち

    みたいになるけど、ここからどんどんルールを発展させていく感じ?ぶっちゃけこの時点でもう遊戯王感出てる気がするけど、ここら辺はどうするの?勝利条件とかモンスターを出す条件とか変えてもまた別のカードゲームのパチモンになりそうだけど……

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:09:20

    何故新しいTCGを作りたいのか?って原点に立ち返ろうぜ
    一番重要な要素は何?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:14:46

    >>7

    上で書いたけどここのスレを見て自分もオリジナルTCGを作りたくなったって言うのが一つで、何かなろう辺りで小説でも書こうかなと思ってたのがもう一つ。

    そこら辺考えると第三者視点から見て派手なTCGが作りたいって言うのが原点になると思う。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:23:04

    数字の計算と召喚数制限が入ると途端に遊戯王化し始める
    かといって簡略化し始めると今度はmtg化し始める
    難しいところ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:09:16

    自分MTGとかデュエマとかやった事ないからわかんないんだけどこう言うTCGってコストの概念ってあった方が良いの?
    自分はコストがあってもゲームのスピードを落とす所為でそもそものコンセプトの「見ていて派手なTCG」と噛み合わないと思ったんだけどそこら辺どうなんだろう?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:16:18

    >>10

    やったことないならやってみれば良いんじゃないかな

    ジャンルの色んなゲームに触った方が良いゲーム作れると思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:16:52

    後半になればなるほど派手な動きが出来るし別に、なんならピンチ表現も手軽に出来るし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:19:02

    >>10

    コストがあるのが普通というかtcgで言えば遊戯王の方が珍しいくらい。ただ画映えはしないかも

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:20:06

    遊戯王が他のTCGと比べてメディア展開で成功してる一つの理由は、マナコストの概念が無いからだと思う
    だから序盤からド派手なモンスターを召喚したり、初手からエース同士の戦いをはじめたりできる

    ギャザとかプレイすると面白いけど、
    最初の数ターンはマナがちょっとしか出なくて地味な動きしかできないからね

    同じ問題を抱えるデュエマの漫画なんかだと、最初の数ターンは敢えてすっ飛ばしてたな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:21:18

    最初が映えない問題をバトスピはダイジェストで流す事で解決したし、見せ方を工夫すれば大丈夫だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:22:45

    デュエマは当初シールド5枚削りきったら勝利だったのが、漫画映えのためにダイレクトアタックを入れたって逸話があるんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:23:28

    >>14

    そっかあ……

    まあ別に実物作って遊ぶわけじゃ無いんだし、多少高速化しても良いからやっぱり創作物的にはコストは無い方が良いのかな。正直そう言うの抜きにしても小説書く時にコストの計算でガバリそうだし。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:24:24

    >>16

    これは英断

    絶対その方が絵面的に良いもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:30:11

    >>14

    その点、モンスターの召喚には基本コストがいらなくて、効果の起動とかにコストを使うバディファイトはよくできてたと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:32:57

    >>17

    もう思い切ってカードゲーム方面は遊戯王と被るのは仕方ないとして、現代ものじゃなくて異世界転移の中世ファンタジー世界もので精霊とカードゲームみたいにするのはどうよ?

    本質はカードゲームじゃなくてストーリー作る事だろ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:35:17

    >>20

    まあそれはそうなんだけどルールが殆どそのまんま遊戯王なのは色々アカンだろうと思って……

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:36:22

    いっそ遊戯王の二次創作(オリカ大量、オリジナル世界舞台)としてハーメルンで掲載したら?
    そういうの結構いっぱいあるよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:51:53

    >>22

    最初はそう思ってたんだけど遊戯王の二次創作でやると「このカード使った方が良くない?」とか「裁定間違えてる」とか色々言われまくりそうで……


    自分自身別に遊戯王ガッツリやってる訳じゃ無いからそこまでカードプールに詳しい訳でも特殊裁定知ってる訳でも無いし、ツッコミ入れられまくるくらいなら最初からオリジナルのルールとオリジナルのカードのみで回した方が良いかな、と

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:57:52

    大本は既存TCGとほぼ同じにして何か一つ特徴的なのを入れてみてはどうだろうか
    遊戯王の各種召喚法、バディファイトのフラッグシステムみたいなのを少し足すだけでオリジナリティが出る

    あとは同じ遊戯王でも例えば「エクストラ以外からの特殊召喚不可、召喚権3回」みたいにゲーム性を変えるだけでも結構面白い

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:09:02

    >>24

    一応自分が最初に考えていたルールの中だとスキルの存在がそのオリジナル要素に該当してたんだけど、それだけだと差別点としては薄いかなと思って没にした。そもそもスキルは遊戯王ヴレインズでやってるし。

    一応それ以外にもエクストラデッキに該当するデッキのモンスターはそれぞれ特殊な召喚条件がある(1ターンにモンスタを〇〇回召喚したら出せる、戦闘を行ったモンスター2体をリリース、などなど)、みたいな事も考えては居たけど遊戯王にもそういう条件を満たせば自力でエクストラデッキから出てくるモンスターは居るし、差別点としては薄いと思ってコレも没にした。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:10:05

    ワイTCGみたいなの考えたことあるけどワークスペース足りなくて挫折
    あとプログラミング技術もない

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:11:58

    カードの種類が増えすぎてそれぞれの性質もバラバラだから混乱するんだよ
    全体で四属性、いち属性につき十三種類ぐらいでいい
    属性分けも分かりやすく、ハート、スペード、ダイヤ、クラブとしてみてはどうかな!?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:14:09

    >>23

    ツッコミ気にし始めたらそれこそオリジナルTCGの方がつっこまれそうだと思うよ


    遊戯王の場合、アニメでだって「これミラフォのほうがいいだろ」みたいなカード使われまくってるけど

    多分アニメ世界ではミラフォは流通枚数少ないんだろうな、とかで皆納得してるし

    それっぽい説明入れるだけで十分じゃないか?

    アニメだってちょくちょくルールや裁定間違えてるしな


    あとそもそも小説媒体とオリジナルTCGの相性はとても悪い

    視覚情報が無いから全然イメージ沸かないんだよ

    無論実際に作るなら止めはしないけど、閲覧数を伸ばしたいと思うなら、相当な覚悟とセンスがいると思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:15:50

    小説媒体にするなら
    ルールがしっかりした「カードゲーム」にするより、
    仮面ライダー龍騎みたいな「カードつかって戦うバトルもの」にする手もあると思うよ
    イッチが描きたいものとは少し違うかも知れないけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:30:21

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:53:38

    >>28

    そっかー……

    まあぶっちゃけ小説書こうと思ったのも半分くらい自己満足だし、閲覧数はそこまで重要でも無いかな、それはそれとして閲覧数自体は欲しいけど。


    >>29

    自分は元VRTCGプレイヤーの主人公が昔プレイしてたゲームの世界にゲームを引退する前に持っていたデッキと共に転生/転移する、みたいな物を考えていた。


    正直カードゲーム物の現地主人公とか自分の技量じゃ扱い切れないと思うから、主人公は最初から転生/転移者にするつもりではいた。

    オリジナルTCGにしたい理由のうちの一つが、主人公を転生/転移者にすると「前世で遊戯王やってたのに何でこのカード使わないの?知識はある筈だよね?」みたいなツッコミが来そうだったから。もう一つの理由が基本的にオリジナルのカードしか使わない気で居たからって言うのもある。オリカばっかりだと遊戯王である必要が消えそうだし、それなら全部オリカにした方が良いと思った。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:17:22

    ドミニオンみたいな勝利点式のがまだ芽がありそう

オススメ

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