今日は刺し身の日なので

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:51:34

    トレーナーさんに釣ってきた>>5のお刺身をご馳走しますよー。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:51:44

    バラムツ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:51:56

    たんぽぽ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:51:59

    マグロ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:04

    あじ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:05

    うなぎ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:10

    バ ラ ム ツ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:11

    アジフライ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:12

    ヒラメ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:14

    マグろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:14

    キングヘイロー

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:22

    普通だ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:36

    まともだ
    まとも過ぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:59

    うまあじ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:54:12

    トレーナーさんおいしいですかー?えへへ…

    次は>>20でも捌きますかー

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:54:41

    たくあん

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:54:54

    メンダコ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:55:15

    サメの心臓

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:55:33

    バラムツ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:55:39

    ヒラメ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:55:45

    豚肉

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:55:49

    シーバス

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:56:09

    普通だ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:57:26

    通だな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:58:26

    ヒラメはポン酢ですねーどもどもー

    〆は>>30ですよー

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:58:54

    タイ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:58:59

    赤貝

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:59:07

    カンパチ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:59:16

    フグ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:59:16

    真鯛

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:59:17

    ブリ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:59:18

    さば

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:59:23

    リュウグウノツカイ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:59:24

    牛レバー

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:59:53

    セイちゃんがお魚ごちそうするスレですか……私の好みです

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:00:03

    普通に美味そうだな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:00:20

    選ばれてるの今のところ全部美味しいやつ
    お腹すいた

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:00:54

    アジ!ヒラメ!真鯛!
    普通にめっちゃ嬉しいな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:01:12

    というか真鯛釣ってるんかい
    某YouTube動画思い出す

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:02:24

    今夜は刺身食べるか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:02:33

    最後は真鯛ですー

    おいしいですかー?

    えへへ…えっいいお嫁さん…そ、そうですね…

    そうさせてもらいます…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:02:59

    おめでとう🎉

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:03:26

    happy END

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:03:44

    平和過ぎて心が洗われた

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:03:49

    近年稀に見るほのぼのスレ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:04:02

    平和だ
    平和すぎて怖いぐらい平和だ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:04:26

    しれっと捌いてるけど普通に有能

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:04:28

    刺し身の日の日付は、現代のような「刺身(さしみ)」が文安5年(1448年)8月15日の日記として初めて文書に登場したことにちなむ。

    室町時代の外記局官人を務めた中原康富(なかはらの やすとみ、1400~1457年)の日記『康富記』(やすとみき)に、文安5年8月15日の記事として、「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり“さしみなます”の名の起こり」とあり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされる。

    この他にも、京都吉田神社の神官であった鈴鹿家の記録である『鈴鹿家記』(すずかかき)の応永6年(1399年)6月10日の記事に「指身 鯉イリ酒ワサビ」とあるのが刺身の文献上の初出であるという情報もある。

    『康富記』の記事の日付に由来して8月15日が「刺身の日」とされる。書籍にも記載のある記念日ではあるが、記念日を制定した団体や目的などについては定かではない。

    「刺身」とは、新鮮な魚介類などの素材を生のまま薄く切り、醤油やワサビなどの調味料を付けて食べる日本料理である。「造り」や「お造り」などとも言う。

    上記の『康富記』の内容にもあるように、「刺身」という名前は、その昔、切り身にしてしまうと魚の種類が分からなくなるため、その魚のヒレやエラを切り身に刺して分かるようにしたことに由来する説がある。

    また、一説には「切り身」は武士が腹を切ることを連想させるため、「切る」という言葉を避けて「刺す」を使い、「刺身」になったとも言われている。

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:05:20

    >>48

    サンキューウィッキ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:05:24

    魚捌けるなら魚料理も作れるだろうし、奥さん力高いよセイちゃん

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:05:49

    >>48

    はえー、勉強になった

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:05:49

    イチャつきやがって…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:06:50

    いいじゃない……

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:07:11

    本日の飯テロスレ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:07:40

    えんがわ食いてえなぁ俺もなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:08:05

    内容は平和でほのぼのしつつイチャがあり、お刺身は全て美味しそうという良スレ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:09:14

    新鮮な刺身が美味しいと話題のセイちゃん食堂…良いな行きたい

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:10:41

    (料理)つよつよセイちゃん

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:11:51

    このセイちゃん、魚の骨から出汁取ってお味噌汁作れそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:17:26

    何という平和なスレだ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:28:02

    ほほえま〜

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:19:11

    >>41

    刺身にゃツマが欠かせんからね


    つまとは配偶者のこと

    後に男性は夫、妻は女性を指すようになったが

    詩句の世界では未だに夫と書いてつまと読むことも多い

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:20:59

    何か腹減って来たな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:21:08

    バラムツとかフグとか引かなくてよかったわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:22:34

    まず光り物、次に淡白だがしっかりしたヒラメ、最後に魚の味をドーンと楽しめる真鯛のコンボは通の食べ方ですね 大したものです

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:29:33

    さしみだからてっきり3月43日なのだとばかり

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:32:37

    刺身の日(8月15日 記念日)

    日付は、現代のような「刺身(さしみ)」が文安5年(1448年)8月15日の日記として初めて文書に登場したことにちなむ。

    室町時代の外記局官人を務めた中原康富(なかはらの やすとみ、1400~1457年)の日記『康富記』(やすとみき)に、文安5年8月15日の記事として、「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり“さしみなます”の名の起こり」とあり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされる。

    この他にも、京都吉田神社の神官であった鈴鹿家の記録である『鈴鹿家記』(すずかかき)の応永6年(1399年)6月10日の記事に「指身 鯉イリ酒ワサビ」とあるのが刺身の文献上の初出であるという情報もある。

    『康富記』の記事の日付に由来して8月15日が「刺身の日」とされる。書籍にも記載のある記念日ではあるが、記念日を制定した団体や目的などについては定かではない。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:04:33

    >>67

    …?>>48

  • 69タイノエ22/08/15(月) 16:05:40

    おやっ、お口に……ですか。しかも2匹。捌こうと思ったら中々面白い先客が。ありがたや〜ありがたや〜。

    おや、どうしましたかトレーナーさん。そんなに慌てて。

    あぁ〜寄生虫。そうですね〜、確かにああいうのは身体に良くないですし……魚のってなったら身構えちゃうのはよーくわかりますとも。ソコダラのあん畜生とかアニサキスだらけですし。それこそ、さっき振る舞いました、アジやヒラメ、……今から捌く鯛にだっているかもしれませんよ?


    ………。
    ニヤリ
    もぉ〜冗談、冗談ですよ!スカイさんはそういうのはちゃんと除いてありますから。それにトレーナーさんが怖がってるアニサキスの奴さん、ちょっと切り込んだだけで御陀仏する生き物としては大分弱い部類なんです。例えば、ですが。切り込みが入ってるお刺身とか見た事有るでしょう。そーです。あれも、なめろうもたたきも、元を辿れば寄生虫対策です。見栄えだけじゃあ無いのです。古の知恵という奴じゃ〜、なんて。

    あ、内臓はよっぽどのことがない限り即カットです。大体ここに居ますので。


    え、拝んでたって?……あー。いや、セイちゃんには……まだ早いかなぁ……?にゃはは……。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:08:29

    焼く、漬ける、炙る、切り刻む、よく噛む!みんなも怠らずにしような!

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:23:52

    魚言葉はそれぞれ
    優等生
    チエの友達
    宿命
    だそうですよ? セイちゃん

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:35:03

    新鮮なピンとたった刺し身の歯ごたえ派と、時間おいて熟成させたうま味歯ごたえ柔らかめ派とかでも分かれそう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています