[議論]コミケ有料化は良いことか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:19:33

    コミケ有料化して2度目だけど正直どうよ?語ろうや

    良い点
    ・悪質なフリーライド参加者の抑止
    ・徹夜組の無意味化
    ・悪質なカメコとコスロム売りレイヤーの減少
    ・ボランティアのキャパ超えが慢性化していた混雑の緩和

    悪い点
    ・可処分所得が少ない若年層や遠方参加者の参加の障壁と場内での消費の減少
    ・上に伴う参加者の買い控えなどで中堅弱小サークルブースへの訪問者や頒布数減少と有名大手への一極化
    ・転売ヤーによるチケットの争奪戦激化による一般参加者の実質的排除

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:24:00

    即売会はだいたいカタログが入場証になるしいいんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:25:13

    予約しなきゃいけないってハードルはヤバい人弾くのも有効だけどまともな物臭とか突発的に行こうってなった人も選別しちゃうのがな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:28:02

    コミティア「西日本のコミケに俺はなる!」

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:31:01

    人気大手で欲しいものを狙うならアーリーチケット買わないと争奪戦負けすると言う状態にはなった

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:32:49

    列の渋滞防げたり深夜組無意味化出来るなら充分だろ
    他の地方からくる奴ならチケット代なんて前提として計画的に金貯めりゃ済む話だし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:32:56

    >>3

    年2回の行事で予定決めずに動く奴なんか

    少数派なんだから弾けば良いのに

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:40:11

    マイナーだったり弱小に埋もれる原石を見つける楽しみは減る

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:41:30

    >>5

    そうか?午前枠の前半でも結構行けたことね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:43:20

    ポストコロナの頃に比べると展示スペースもがらんとしちゃったけど、慣れるさドラえもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:43:26

    >>2

    まぁそれでも入場料ってあると多少ハードルあがるよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:44:14

    お盆いつも予定ふわふわしてるからチケット無駄になりそうでいけなくなった…

    自分みたいなタイプは少数だからメリットの方が多いし続けて(謎立場)

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:46:02

    >>3

    突発的にコミケに行くなんか自殺行為だからこれでいいよ

    事前準備しても熱中症で倒れるやつが毎年いる地獄だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:46:47

    多分無理だけど大手と一般で午前午後とか日程分けてほしい
    列が邪魔

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:46:49

    そもそもが利益を目的にした開催じゃないから消費が減るとかなんとかはさほど気にしなくていいと思う
    もちろん赤字なのも困るけどね

    むしろ今まで良くやってきたと思うよ……もう限界来てるって

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:47:34

    >>5

    型月のサークルはサクチケの人しか買えなかったってレス見かけるけど実際はどうだったんたろうか

    まあ大手サークルというか規模が違いすぎるから比較にはならんが

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:47:41

    規模の小さいサークルがモロに影響受けてるのは聞いた
    人が少しどころか全然来ないってよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:48:36

    >>14

    列もどうにかしたいよねえ

    アプリとか利用して発行券できないかしら

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:49:42

    >>16

    それは普通にデマよアーリーは最初からちゃんと並べば買えてるよ一般の最初の枠とかでも買えた人おるしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:50:50

    チケット制は別にいいと思う
    せめてもうちょい当選人数増やして、少しずつ人数緩和されるとは思うけどさ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:51:37

    >>14

    つーかもう一箇所で開催するの無茶まである

    関西のどっかで同時開催すれば人減るんじゃないか


    でも金と人が足りねえ……

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:51:50

    弱小サークルからしたらあんまりいいことではないのかなーと思う
    大手との二極化がどんどん進んでいくんだろうな
    新規の人が来ないで先細りしていくという懸念もある

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:52:23

    元々カタログ購入が暗黙の了解になっていたわけだし、何も変わっていないようなものでは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:53:08

    >>18

    チケットと紐付けされた電子整理券とかあるといいよね

    物理的に並ばなくて良ければ、整理順の時間まで普通のサークル回れるからマイナージャンルも盛り上がるだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:53:20

    >>18

    通信が死にそうなんよなーお隣の国だと決済アプリをイベント全体で一括化してるって話を聞くからできないわけではなさそうだが

    でもそれできると早く入って壁の整理券全部取るとか言う暴挙が成立するから無理やと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:55:04

    >>21

    日本中から一箇所に集まるから価値があるみたいなとこあるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:57:27

    西日本にコミケ規模のやてる箱はない、大阪は維新が政権取ってから緊縮緊縮で公共のイベント会場になりそうなところが耐用年数切れたら解体されて後継施設も費用削減で造られない有様

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:57:33

    最終的に一部の大手しか残らなくなりそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:59:56

    小規模イベント会場もどんどん減ってんだけどね
    綿商会館はタワマン複合施設になる模様

    小規模サークルどんどん減るんじゃないかなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:02:05

    オンリーとか小規模即売会に行ったことある人ならカタログが有料(大体500円ぐらい)でそれが入場チケットだから行きなれてる人は特に違和感ないだろうけど大手は特に問題ないと思うけど小規模サークルはしんどいらしいね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:03:41

    大手ってコミケ来なくても知名度あって通販で売れるから、最終的にただの更地しか残らなそう
    弱小とかマイナーとか好きな事やってる人達が消えたら、それただの大手の限定品販売会場なんよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:05:35

    いっそ大手サークルまとめて3日目にまとめてしまえw

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:09:22

    >>32

    それやったら1,2日目に人行かなくなってもっときつい気する

    今の構造って大手並んだ後に小規模に行けるってメリットあるし

    大手をバラす意味合いもあるからまとめるとスタッフが擦り切れると思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:14:39

    >>25

    2^30人ずつまとめて発券して10分経ったら次のグループを発券するとかどうかな?

    これなら整理券壁巡りの旅にも対処できると思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:15:43

    もう竹箒は企業ブースでやってくれ・・・あんたらはもう凄すぎるんや

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:16:04

    >>33

    そのメリットが死につつあるって話じゃないの・・・

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:17:02

    文句あるなら自分でイベント興せばいいだけな話だし

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:18:16

    >>35

    サクチケでクッソ長い列が既にできてたのほんま草

    オタクにとっていかにデカいコンテンツかよくわかるな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:18:16

    >>37

    コミケで売れる大手は特に文句ないかもだが困ってるのは自分でイベント立ち上げても十分な集客が見込めない中小サークルだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:18:33

    結局の所使途不明金ばかりで私腹肥やしてるだけって見られるから余計に悪感情しかない

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:18:51

    >>37

    少し前にTwitterで小規模同人イベント開催者がイベントなんて何処でもひらけばええやんとか言ってるキチと揉めて騒動になったんやで


    中小同人誌即売会のハコ事情を語る主催と暴論を吐く荒らしの一幕同人誌即売会とはパイプ椅子と折り畳み机さえあれば、どこでもできるものではないtogetter.com
  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:19:56

    サクチケのためにサークルの手伝いしてるまであるってくらいには最強のファストパスなんよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:19:59

    大手の棟には入場券購入必須、弱小は無料って感じで入場分けられないのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:21:16

    >>35

    炎上するほどのことか?って思いと同人気分が悪い方向に出たって心が二つある〜

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:22:02

    普通に売る事自体は出来るんだからそこまで困るか?中小サークル
    売り上げで稼ごうって思考回路なんだとしたらそもそも見積もりが甘いんじゃねぇのそれ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:22:25

    >>16

    午前入場なら入って即並べば、アーリーなら壁2つ3つ回った後でも一応買えた

    3時間くらい並んだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:23:29

    コミケ自体が同好の士を集めて自分達で開いたイベントが長く続いて大きくなったものなんだし
    自分でオリジナルイベントのC1をやればいいんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:24:06

    >>44

    そもそもどこからどう見ても同人でやるようなサークル設営じゃないしそれで長蛇の列作って他にも影響及ぼしてんだからその部分批判はされて当然だよ

    もともと儲ビジネスに近い所だから会場限定版じゃなきゃダメなんだって価値観が根付いてるのもあるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:25:17

    昔みたいにゆったり回るってのが出来なくなったし大手は委託あるから行く理由がほぼ無くなってしまった

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:27:56

    即売会会場借りるって大変なんやぞ

    高いと1日数十万、企業運営の施設だと物販の場合だと売上ごとにさらに従量で課金とかあるし
    それ以前に同人イベント言うだけで如何わしいとかでNG食らってイベント開けないケースも多々あるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:28:19

    >>44

    Twitterとかでもほとんどの呟きが「すげー列」「現地行けないから公式で通販早く」とかばっかで別に炎上してないけど

    まとめサイトでは炎上とか苦情多発みたいな扱いされてるだけだぞ


    炎上した方がアフィにしろ転売にしろ金が入るから、3人くらいの意見でも炎上扱いするだけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:30:12

    今回の竹箒は3冊バラとか回転遅かったりとか列以外にも問題色々あったからなー叩かれてるのも仕方ないんじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:30:52

    そもそも竹箒の限定本も後日公開するっつってるし根本原因は転売ヤーじゃねぇの

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:34:11

    そもそも半ばプロ化した大手はそれ系の通販サイトで事足りるだろうしなぁ

    中堅以下は… FANBOXとか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:34:38

    大手ほど自分とこで売る手段持ってんだからわざわざ同人ヅラして来んなよって感じ
    イラスト本を会場限定版ですって煽って転売屋もマニアも殺到させて後日一部以外は普通に公開しますは何の意味もないだろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:34:57

    アーリーチケは高いけどそうじゃないならそこまで高くないし、赤ブーのイベントなんて前々からチケ代取ってるけど別にそれで買い控え起きてないし何も変わらんのでは?
    アーリーチケわざわざ買うようなやつならそれで本代減らさなきゃなんて思わんやろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:36:33

    >>55

    BoothやらFanboxやら個人ですら売る手段が大量にある今のご時世に言うセリフかそれ

    つーかその発言コミケの意義全否定なんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:37:27

    今のところ毎回参加できてるけど、完売どころか落選して買いにすら行けないのを想像すると怖い

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:37:43

    >>57

    今のコミケが昔のコミケ全否定してんだからそらそやろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:38:01

    >>55

    その域まで行くとそれこそ聖地巡礼みたいな一般人には理解できない宗教的行事化してるからしゃーない


    下手に切ったら古参やら周囲から反感を買う可能性あるしな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:38:45

    文壇評論技術系の衰退はしてほしくないでござる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:40:22

    潜在的な同好の士との出会いの場って側面を切り捨てたら全部通販でいいじゃんになる
    ほぼ確実に界隈は衰退する

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:41:07

    >>61

    オンリー開けない規模の物が多いから死活問題だよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:41:54

    >>59

    具体的にどこの文言とどの部分が矛盾してるから否定してるって言ってる訳?

    そこ明言してもらわないとただの誹謗中傷じゃねぇの

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:42:19

    同じ趣味の人達が顔をあわせることにも意味あるよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:42:31

    大手批判もなんか違うと思うんだよな、このサークル本買うついでにグルっと全体見て回るかって層は多いだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:43:27

    誰も悪くない
    ただ、オタクが増えすぎた

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:44:21

    なんというか
    大手を批判してるんじゃなくて大手が作る長蛇の列を批判してるんだよ
    今回は正直ちょっと…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:44:55

    >>64

    今のコミケはサークル交流なんか二の次でただの同人屋の稼ぎ場だよ

    運営だってそのゴロをもはや容認してる

    島によって抱える問題が違うのは分かるが少なくとも金稼ぎの場になってるのはおかしいだろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:45:24

    知ったかマン「幕張で分散してひらけば良いじゃん」

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:45:35

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:46:14

    >>69

    コミケが公開してる文書の文言と実態のどこに矛盾があるんですか?ってソースを聞いてる

    お前の印象論は聞いてない

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:46:15

    >>69

    君は美少女絵だけしか見てないのか?コミケはそれだけじゃないんだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:47:58

    >>73

    だから問題は違うって前置きしてんじゃねえの

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:48:09

    ちんちん亭語録でカルタ作ったった!あ~の編 | 地獄の生活 › 下ネタ

    2020/05/10 — 「い」 イクっ じゃねえよボケ! 「う」 うお急にすげぇ吸いつき…掃除機かな? 「え」 エ口すぎんだろ、〇ね!


    【1000回以上通ってまとめた】築地場外市場 食べ歩きグルメ&ランチ(2021-2022年) | 出版社のダイヤモンド社が主催する - ダイヤモンド経営者倶楽部築地食べ歩きレポート2021~2022年度最新版。実食メニュー写真を230枚以上紹介。随時更新中www.dfc.ne.jp

    足を運んで楽しい…アミューズメント的なもの…とりあえず御飯がおいしければ…?うまくまとまらない…

    でもどっちかというと美術展とかそういうのだろうからチケット制に遅かれ早かれなってた思われ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:48:26

    俺今回初めてコミケ行ったけど、コスプレイヤーの人とか痛バとかたくさんの二次創作ポスターとか、ネット上で見た熱量があの空間いっぱいに広がってて歩いてるだけで楽しかったよ
    金欠であんま買えなかったけど、例え通販があったとしても次のコミケ絶対行きたい
    無料で抽選通らなくても行けた時代が羨ましい

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:48:48

    >>72

    論点のすり替え大好きか?

    そんな話してないだろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:49:59

    >>71

    リアル会場の良さってあるよね 

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:53:15

    >>75

    ものが残ったり持ち出しできるから食事みたいにその場で終われないってのもあるよね

    チケットにいつかはなるは本当にそう、このままいけばボランティアの問題とか含めてコロナなくてもいつかはチケット制になってたと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:54:18

    >>77

    今のコミケが昔のコミケを全否定してるって発言に対して今のコミケと昔のコミケの定義を聞いてる

    それに対して一切のソースも無しに個人の印象論でしか返さないならそれはもう日本語を理解していないかただ暴言を吐きたいだけでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:54:26

    >>79

    てゆーかなってたよ、リストバンド必ず購入してね!って感じで

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:56:44

    有料化は別にいいし徹夜とか排除できたのもいい
    他の問題が解消されたのと人数制限の影響で大手の列問題がより可視化されただけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:57:31

    小中規模の作品オンリーは普通に開催されてるから女性向けや1個の作品が好きな層なんかはそっちに行ってるね
    大手ジャンルとマイナージャンルの二極化が激しくなってるのはその層が抜けてるからかも

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:58:13

    >>81

    あれは4日開催になったからって理由もあったけどまぁそうやな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:58:32

    コミケが金儲けに走ってるとは言うが、この規模のイベントともなると集まる人と物と金は凄まじいし、それ考えるとむしろ抑えながらやれてる方かと
    本当に金儲けだけ考えるなら弱小サークルなんて認める必要ないし

    黒字じゃないと次のコミケが開けなくなるから多少の金儲けはしょうがない
    それを嫌うあまりニコニコが地獄になったのを忘れたか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:59:50

    無料っつってもカタログは買えって感じだったのに、いつの間にか無料で当然って感じになってたよね
    今の状態がいいわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:00:40

    >>85

    ビックサイトと警備会社、他にも全国に売り出すカタログの印刷費も考えれば結構ついてるやろうしな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:03:45

    有料化と大手の列の問題はまた別じゃないの?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:04:22

    田舎民俺、地方イベはカタログが入場券なのが当たり前なのでこれまで必須じゃ無かったことに驚く
    必ず500〜1000円くらいのカタログ買ってた

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:08:14

    >>89

    地方、オンリーでもそうだし同じビックサイト開催でまぁまぁ規模あるコミティアとかもカタログ必須なんやコミケが異常

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:08:44

    アリチケ通常チケが2000円んところ5000円…おいおい3−5冊は買えるぞブルース

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:09:48

    お客様はいらないんですよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:10:10

    >>89

    都内イベでも大抵は入場料とってる、むしろコミケが例外だった

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:13:07

    今は青空即売会開くことすら気軽にできない
    消防法、待機列整理、計画書提出、地域条例諸々やらないといけない上に、企業と違って信用も無いから個人主催は大変なのだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:14:33

    単純にあの分厚いカタログを持ってくと大変なんだよね
    エントリー制は続けて欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:40:05

    まぁ今後もコミケ続いてほしいね

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:13:40

    >>86

    自由な場とはいえ無法地帯であってはならないのと同じだね

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:17:08

    コミケは規模でかいから手間かける人員割けなかったってのもあるんじゃねぇかな
    渋滞避けるためにある程度の速度超過は必要みたいな話に近い
    コロナを期に制限を掛ける必要が出てきたから同時に整備できたところあると思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:30:53

    >>44

    単純に型月ファンが専用wiki作られるほどに嫌われてるってのもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています