「シャイニート、魔法族の里を使ってみたわ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:23:28

    「Dカップね、結果はどうだったの?」
    「16から先が抜けられない」
    「oh……」
    「一進一退っていえばいいのかな? 落ちないけど上がれないやつ」
    「一番もどかしいやつね」
    「だからこうして魔法族の里のアドについて考えることにしてみたわ」
    「再び自問自答?」
    「いえす」
    「まぁ、頑張れ」

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:25:46

    「魔法族の里については説明の余地もないわね」
    「魔法使いがいれば魔法封印、いなければ自分が魔法封印……」
    「かなりの圧力があるカードよね」
    「今回は魔法族の里のメリットについて語るわよ」

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:27:46

    「メリット1、アラメシア封印」
    「どのデッキにも水遣いさんが入ってるとはいえ、直接引いたアラメシアを封印できるのはアドよね」
    「発動させない強み」
    「もしも水遣いさんを通常召喚されても、それだけで仕事できたって言えるわね」
    「余った召喚権で悪さしてることも多いもんね」

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:29:48

    「メリット2、指名者封印」
    「これ強いと思うのよね」
    「どういうところが強いと思うの? アルケミック」
    「手札誘発返しをシャットアウトできるのがとにかくありがたいわ」
    「増Gが通る可能性が増えたり、致命傷のうららポイントを刺しににいけると」
    「そういうこと、デュエル中は目立たないアドだけどなかなか優秀よ」

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:31:21

    「抹殺の指名者が腐るのもいいわね」
    「うん、今は3枚積めるし返し札として使いまくれるからね」
    「相手が魔法使いじゃなければ封殺できるラインも増えると考えるとなかなかいいわね」
    「そういうこと」

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:34:32

    「メリット3、除去魔法封じ」
    「なんだかんだで一部の魔法使いデッキは除去に弱いからね」
    「シンクロゾロアさんは羽箒箒入るとロックが形成できなくなります」
    「除外で耐性つけるやつがないとね……」
    「ということで、羽箒箒が腐りやすくなるのはメリット」
    「魔法使い粉砕されたら壊滅だけどね」
    「そうなったらしょうがない」
    「しょうがないを削りなさいよっ」
    「う、おっしゃる通りで」

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:36:42

    「メリット4、壺封じ」
    「ふわんが仮想敵になりそうね」
    「手札を整わせないという攻めはなかなか強力なはず」
    「実際強みを感じた場面はあった?」
    「わかんない……」
    「相手を強制的に腐らせるカードだからしょうがないかも」
    「まぁね」

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:37:54

    「メリットはわかったわ」
    「うん」
    「使ってて感じたデメリットとかはないの?」
    「もちろんあるわよ、語るね」
    「あくまでアルケミックの経験談だけど参考になれば嬉しいわ」
    「スタートっ」

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:39:47

    「デメリット1、全滅時の建て直しがしんどい」
    「この海馬さんみたいになると?」
    「うん」
    「……具体的には」
    「魔法族の里のみ残されてアラメシアを引いてもどうしようもないじゃない?」
    「あー、まぁね」
    「死者蘇生やサンダーボルトとか使うのもフィールドに魔法使いがいないと使えなくなっちゃうし」
    「しっぺ返しがいたいと」
    「そういうこと」

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:42:32

    「デメリット2、VS罠ビートはきつい」
    「エルドランド封じられるのは強いんじゃ?」
    「そうだとしてもきっちりエルドリッチさん加えられたりしてるとじわじわアドが吸われていってきついんだよね」
    「そもそも罠側でも最強の封印カードあるからね」
    「勅命ね」
    「あれきたらどうしようもない?」
    「うん」
    「魔法封印に弱い魔法封印とは」
    「し、仕方ないじゃない」

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:44:32

    「デメリット3、なんだかんだで場持ちがいい魔法使いがほしくなる」
    「シンクロゾロアさん+ファヴラムは強い方だけど…」
    「んー、それだけだとうまくいかないこともあるのが現実なんだよね」
    「そうなの?」
    「うん、理由はシンプルなんだけど…」

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:46:28

    「ラヴァゴで潰されちゃうの」
    「あー」
    「そうなると自分にはロックがかかって相手が自由って環境になっちゃうのよね」
    「壊獣もしんどそうだけど」
    「うん、きつい」
    「世知辛いわね」
    「だから、なんとしても生き残ってくれる魔法使いとか出しときたいけどそうそう思い浮かばないっていうのがもどかしいのよね」
    「なるほど」

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:50:27

    「デメリット4、これはそもそも根本的な問題ね」
    「根本的とは」
    「魔法族の里+魔法使い族がフィールドにいること前提な地点で二枚初動みたいな部分がある」
    「事故が怖いと」
    「テラフォでサーチできたりするとはいえ、魔法使いが割られたらどうしようもないし、モンスター効果を阻めないと魔法族が割られる可能性もある」
    「なかなか歯痒いわね」
    「強い札だからなんとか使いこなしたいけどね」
    「わかる」

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:52:29

    「相手も魔法使いだったら腐るっていうのがあるけど、これはもう仲良くするしかないわね」
    「割りきるべきと」
    「うん、それはもうしょうがない、マッチング事故的なやつ」
    「なるほど」
    「あと、個人的に気になってるのは……」

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:54:34

    「何枚差せばいいのかなぁってこと!」
    「テラフォ+里3枚とか」
    「いまそれしてる」
    「それでいいんじゃないの?」
    「後攻の強みがなかなか少ないから悩みなのよね」
    「一応伏せられてる指名者を腐らせられるけど」
    「んー、先行の圧力」
    「強い動きを伸ばした方がいいと思うけど」
    「わかるからこそ悩ましいっ」
    「そうねぇ」

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:58:06

    「そんなこんなで魔法族の里を語るアルケミックスレでしたっ」
    「強いカードだけど使う側もびくびくしながら使ってるわよね」
    「ラヴァゴ来ないでーっていつも祈ってる」
    「おいおい」
    「けれど、強いしロック性能も高いからルムマに持ってくる予定はそこまでないかも」
    「ぶつかり合いデッキみたいなのが作りたいと」
    「そういうことっ、あと私が活躍したいし」
    「執念を感じるわね」
    「ふふ、それが私、アルケミックマジシャンよ!」
    「じゃあ17上がるの頑張れ」
    「……んー、できなそうな気がする」
    「そこは頑張ろうよ」
    「や、やれる限りは頑張るわ」
    (おしまい)

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:33:54

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:37:45

    魔法族の里突破できない側でしたが、弱点とか分かって良かったです(分かったからと言って突破できる訳ではない)

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:38:36

    裏目が怖いからウィッチクラフトでは魔術師の再演使ってるなー
    両手揃えばかなり強そうに見えるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:47:01

    フリーチェーンのモンスター効果で自己蘇生できる妖精伝姫シラユキを使うのです…
    邪魔になりそうな里もコストで除外できるのです…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:59:03

    >>18

    「魔法使いがいなくなるとやばくなるのが里!」

    「魔法使いが並んでなければ壊獣とかも有効手ね」

    「粘り強いブラマジとかだと抜け出せるタイミング少なくなりがちだけど…」


    >>19

    「再演いいよね、右手左手で気軽に無効化できる!」

    「相手に決定権があるとはいえ、1パーミがターン1で復活するのは一輪のような強みがあるわね」

    「うんうん、素敵っ」

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:00:47

    >>20

    「墓地を投げうって使える場持ちのよさ!」

    「シラユキは強いわよね、エンジンにもあり得る優秀さ」

    「一枚刺そうかしら」

    「事故らないようにね」

    「むむむむむ」

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:04:07

    里はかなり稀に見るけどサクリファイスアニマで解決してるな
    それでも召喚権切らされるのが辛い

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:14:06

    >>23

    「里使用者側がフリチェ除去を持っているかどうかで制圧力は変わる印象はあるわね」

    「ドラパニとかでやってきた魔法使いモンスターを削れたら使ってる側は理想的って思うんだけどそううまく行くかは手札次第……」

    「ここはもう、お互いにお祈りが入ったりする場面があるかも」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています