今世界樹4やってるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:28:14

    難しい…難しくない?
    ちな世界樹は初

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:28:45

    開けねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:35:49

    4は難易度調整抜きで考えれば世界樹シリーズで一番簡単まであるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:36:57

    すまん武器が全部ダガーだったからスキル使えてなかったのが原因っぽい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:37:38

    なんでそんなことに…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:38:08

    最初なら仕方ない

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:38:35

    装備しないと意味ないぞって教えてくれる人いないからね

  • 8世界樹初の122/08/16(火) 21:43:18

    あとスキルって最初は広く浅くとる感じでいいんですかね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:44:14

    >>8

    休養で振り直しもできるから、何が強そうなのか幾つか特化して振ってみて感じ見た方が良い

    基本的には特化型がおすすめ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:47:28

    自分も初めたばっかだけど操作ボタンミスって巨大モンスターに襲われて全滅した時はむっちゃ笑った

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:50:32

    世界樹でボス敵と戦う時は文字通り総力戦になるから
    荷物もぎっしり討伐向けのアイテムを詰め込んだ方がいい

    たしか一番上の難易度で20~30ターンぐらいかかる調節だから
    生半可な準備じゃ15ターンぐらいで敵の体力の半分も
    削れてないのにリソース切れなんてことになるな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:55:01

    >>8

    ネタバレはしないからパーティだけ教えて

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:04:53

    >>8

    広く浅く取っても器用貧乏になるから絞った方がいいよ

    始めのうちは適当でもなんとかなるけど結局パーティーとして火力を出すパターンは定める必要がある

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:07:05

    スキルツリーは2ルートくらいに伸ばせるけど両方に手を出すのは苦難の道で基本的にはしない方がいい
    でも万能系が好きならそういう楽しみ方もある

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:15:02

    4は簡単な方だよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:17:02

    世界樹の迷宮は取れる手が少ない序盤が一番難しいみたいなところはある
    育ってくると敵を嵌め殺しにしてfoeも初見で倒せるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:32:49

    4は今までより調整入って楽な方だけど世界樹自体が死んで覚えるゲームだから難しいのは仕方ない。
    今どういうやり方してるか分からんけど、属性攻撃と状態異常がめっちゃ刺さって何もさせずに倒せる相手とか出てくるから属性かバステのスキル持ち誰か入れた方がいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:33:52

    4は簡単な方ではあるけど世界樹だから死ぬときはあっけなく死ぬからな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:50:38

    世界樹4は簡単というけど
    敵が弱いわけじゃなくて、あくまでこっちが強いから「簡単」だからね

    敵の強さはいつも通り
    でもゲーム性を理解してくる頃には敵に理不尽なことされる前に
    こっちから轢き潰すことができるようになる

  • 20世界樹初の122/08/16(火) 23:01:49

    >>12

    ソードマン

    フォートレス

    ナイトシーカー

    ルーンマスター

    メディック

    です

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:15:27

    >>20

    俺の世界樹4初プレイと同じパーティだあ…

    そのパーティはバランス良いからシステムさえ慣れたら大丈夫よ。代わりに封じを狙えない欠点があるけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:26:02

    >>20

    ハメ殺しは出来ないけど比較的どんな相手にも柔軟に対応できるパーティーだね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:29:57

    4は本編は世界樹の中でも簡単な方だから頑張ってくれ
    クリア後ダンジョンは地獄だけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:31:26

    シーカーいるなら、毒伸ばすのがおすすめ。生き物は毒を盛られたらHAGEる

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:31:33

    とりあえず一番安い20エンで売ってる靴を全員分買って装備させるといいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:31:56

    (流れ初める戦場双眸爛爛と)(現れる信号組)(対応出来ずに壊滅するPT)

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:33:10

    そうだ。アリアドネの糸は絶対に持ち物に入れること。
    初心者でこれを持たずに迷宮の土になったものは数知れず。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:33:36

    とりあえずフォトメディがいれば堅実に戦っていけるとこあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:36:08

    4はFOE乱獲以外の抜け道がほとんどない良バランスだからなぁ、それに加えてコンボや持久戦用のスキルが多くて頭使うよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:38:59

    >>29

    でも、「ぼくのかんがえたいまおだしできるさいこうの連撃」が決まった時の脳汁やばいよね。


    そして無理に狙ってhageる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:45:47

    ボスごとにステ振り直すのもあり

  • 32世界樹初の122/08/16(火) 23:56:25

    小迷宮を埋められたり少しずつ慣れてきた気分

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:58:55

    適正レベルだと通常攻撃を使うゲームじゃないのよね
    スキルの使用回数=探索距離だと思うといい
    だから上で言ってたスキルレベルの話だと
    レベルあげて消費TP増えるときには注意したほうがいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:03:07

    あとアトラスRPGからして初体験だとバフデバフや状態異常を軽視しがちかもしれない
    ボスはもちろん通常エンカでも適宜使っていかないと行き詰まることが結構ある

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:47:13

    そういや世界樹の行動順って完全な素早さ依存じゃなくて
    「装備の重さ」みたいなのも計算に入ってるぞ

    装備枠の下2つは防御が高いものが正義というわけではなくて
    甲冑や盾は重くて靴とかは逆に軽い
    職によってはこのせいで狙い通りに行動できなかったりする

    フォートレスの防御スキルとかは先制攻撃だから
    気にしなくていいけどね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:07:55

    世界樹の迷宮は雑魚敵も警戒度強めでいくといい
    特に初見の敵は要警戒で全力でまず潰すぐらいの心構えでいくといいかも
    また敵の名前や敵の姿もどういう相手かのヒントになる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:08:41

    基本的に進んだフロア数×3レベルを基準に攻略してたなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:10:43

    モンスターのレアドロップ条件は酒場の会話やモンスター辞典のフレーバーテキストを参考にするといいぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:23:55

    4は比較的簡単で敵も味方も攻撃系のスキルがインフレしまくってる印象
    あとミスティックがヤバい

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:10:28

    ちなみに、ネタバレは気にするタイプ?

  • 41世界樹初の122/08/17(水) 12:07:05

    >>40

    まあ気にしますね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:33:15

    >>27

    2本だ。良いか?2本持ち込みを無意識に刻み込むんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:34:18

    ワイもやってるぞ
    死ぬときは死ぬけど、地道に育成していけば普通にいけると思わる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:34:32

    あっ!小動物がいるよ!かわいいね!

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:35:19

    >>44

    ゆるされぬ ゆるされぬ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:35:52

    >>42

    忘れたとき用に1本

    使う用に、1本

    イベントで消える可能性を考えもう1本


    この3本だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:37:08

    フォートレスさんの挑発と防御陣形は神

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:43:57

    戦闘BGMもいいよね
    問題は曲の後半流れてる時ってだいたい曲聴いてられる状況じゃないんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:47:28

    毒で殺されるが毒で殺せるゲーム ナイトシーカー楽しすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:48:36

    いざゆけ ボウケンジャー!

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:52:09

    多段HIT技に死ぬほどリンク絡めて決めると脳汁が出る

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:59:02

    世界樹は基本序盤が一番難しいからそこを乗り切ればまぁ
    石橋を叩いて渡るくらいの慎重さで割と丁度いい難易度なんだよね個人的な感想だけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:12:36

    個人的に好きなパーティは
    ソド/フォト/ルン/ルン/ルン
    印術師の心得×3の超火力が気持ちいい

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:16:56

    >>53

    固有スキルの性能的にも同職複数起用は真面目にアリなんだよね

    俺はダンサー複数起用でサンバ系スキルで膾切りにするのが好きだった

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:44:48

    2:まだ地図ができてないようだね
    3:オオヤマネコ食いちぎり
    4:いきなりFOE
    5:モモンガ落下
    X:蠅による悪質タックル

    まあ相対的には4序盤は簡単だよね…2は絶対許さねえからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:00:07

    地図出来てないからやり直し!
    え?全員精根尽き果ててる?死人が居るから帰りたい?知らんな

    理不尽ってレベルじゃねーぞ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています