モンハンライズ始めたいと思ってる超初心者なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:14:11

    今日まで49%オフらしいから買うの検討してる
    今のとこ緩く遊びたいと思ってるんだけど買うべきDLCとかやっとかなきゃいけないこととかある?
    形から入るタイプなので全然システム詳しくないけどそこは自分で勉強します…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:15:44

    DLCは基本無料で有料はスキンとかだけだったと思う
    続編であるサンブレイクを買うつもりならメモリーとかの容量を気にしたほうがいいとは思われる

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:21:57

    正直モーションとか違いすぎて回避距離の有用性とか蟲とか
    初心者じゃ無くても最初躓く人多いしある意味モンハンスタートしやすいのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:22:55

    >>2

    49%オフなのは本編(ライズ)でサンブレイクは別売りってことでいいのかしら

    リオレウス好きだからサンブレイクも買うつもりなんだけど3000+5000でだいたい8000で揃うのか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:25:14

    サンブレイクはセールのSの字もないから先にライズだけ買って判断するのもアリだね
    普段だったらその場合はセットで買った方が安いが今は「セット値引き価格=今回のライズ単品購入での値引き価格」だから

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:26:17

    サンブレイクの追加要素は本編を一応のクリアまで進めないと触れないし、YOUセールの本編だけ勝っちゃえYO

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:27:02

    モンハンへのイメージ通りの部分…コツコツやる。狩猟して素材を集める。モンスターがでかい。
    従来のモンハンとの違い…速い。飛べる。敵が強い。ハンターも強い。
    らしさの残った新基軸のモンハンなので、これから始めるのは吉。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:31:14

    普通にやるだけなら本編以外に必要なものはないよ
    サンブレイクまで行かない可能性も考えて本編だけ買うのがいいんじゃないかな
    強いていうならswitchならswitch本体を持つよりはプロコンの方がやりやすいと思う
    プロコンなら他のゲームにも流用できるしね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:31:26

    なるほど合計金額は通常版とほとんど変わらないのか
    それじゃあ今日ライズ買ってクリアしたらサンブレイクも買おうかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:32:32

    DLCはスキン程度しかないから欲しくならない限りサンブレイク以外買う必要は全くない

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:32:50

    買う前に気をつけることと言ったらハード選びくらいかね?
    周りに一緒に遊べそうな人がいるならハードを合わせる、そういう人が特に居なくてかつそこそこの性能のPCがあるならSteam版が良いよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:33:06

    ライズはモンスターは結構強いがハンターが歴代でも稀に見る強さなので相対的に割と簡単と評判

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:35:12

    ただ、そもそも根本的な仕様の面倒臭さと不親切さは酷い(これでもめちゃくちゃマシになったが)
    自分で調べなきゃいけないことはかなり多いと思った方がいい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:38:13

    まぁ嫌って程チュートリアル湧いてくるし仕様の理解については大丈夫だと思う
    肉質だのなんだの気にするのは全てに慣れてからでしょう

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:46:01

    ちょっと仕様に付いて行けるか不安だけど(これまでやってきたゲーム範囲が狭い)頑張ります
    アドバイスめちゃくちゃ感謝してます

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:49:44

    世の中のハンターたちは勝って当然みたいなスタンスの人が多いだろうけど、そういう人たちも始めたばっかりの頃は雑魚モンスター相手にすら攻撃を当てられなくて四苦八苦したものだったというのは覚えておくと良いかも
    なあにやってれば慣れる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:52:55

    制限時間いっぱい使って回復薬ガブ飲みして技もロクに使えず相手の弱点を狙えずとも最終的に倒せれば良いからな
    幸いダメージ稼ぎ手段は結構あるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:53:03

    俺なんか駆け出しの頃は浜辺のカニにボコボコに殺されてたからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:58:59

    この掲示板にいるTA(タイムアタック)勢の言う事とか間違ってはいないんだけど
    彼ら本人がレベル高すぎるが故に、他人に要求するレベルが高すぎるから最初の頃は気にしない方が良い
    別に負けたって金が減るわけでもないし素材を奪われる訳でも無いし思う存分暴れる方が楽しいよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:04:06

    >>19

    最終盤コンテンツの傀異化は10分切れて普通と言う人もいたりするけど

    そういうのは普通にガチ勢で、適当にモンハンやってる人とはそもそも見てる世界が違ったりするから

    掲示板ではそういうのに幻惑されて誤解しないのも重要なポイントだ

    こんなスレもあるから参考に見てみるといい

    今更でなんだが、ぶっちゃけモンハンって難しくない?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:07:30

    >>1

    がんばれ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:50:07

    武器はいろいろおすすめされるけど、結局はどれも練習必要
    見た目かっこいいとか、他のゲームでもこの武器種が好きだったとかそんな理由で選んでいい
    好きな武器じゃないと楽しく長時間練習できない

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:32:08

    >>19

    TAやったりしてるけど他人に求めたりせんよ

    逆にTAやればやるほど運とかで普通に死ぬから寛容になるんじゃないかな

    前のTAスレもここでイキってる奴の多さほど貼られてなかったし

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:49:03

    とりあえず試しに体験版のオサイヅチ(初級)倒してきた
    操作慣れてないのもあって感覚でやったけど1乙した上に回復薬10個使ってしまった
    疲れた…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:41:51

    >>24

    ちゃんとクリアできればヨシ!

    下手に突っ込んで行ってクエスト失敗よりは回復薬飲みまくって安全に行ったほうが100倍いい

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:57:20

    初モンハンで勝てるとか将来有望なハンターっスね
    人生初ゲームをモンハンライズにした人はオサイズチに勝つのに一ヶ月かかってたぞ(製品版だけど)

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:58:01

    ナルガライトだけで全部のモンスター倒せるからそれだけ作ってればいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:58:47

    初プレイで1乙ですんだなら上出来よ
    後は自分とモンスターのモーション覚えて安全に攻撃できるタイミングをつかめばどんどん早くなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:00:54

    >>24

    初プレイでちゃんと狩れるのは強いぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:03:10

    サンブレイクも冬にはセール来ると思ってる最近購入した俺みたいなのもいてる
    ただライズだけだとスキルが発動しんどいなぁって感想

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:14:11

    好きな武器使うのが一番だけど、特にないなら大剣おすすめ
    基本納刀して走り回り、隙を見せたら頭に抜刀切り→回避前転→納刀
    これで初期のソロ専用クエスト(通称里クエ)は全部クリアできる
    時間かかっていいから逃げ回ってると、そのうち敵のモーション覚えてくるから、タイミング見て頭をどつけばいい
    ここは隙が大きいなー、っておもったら、抜刀切りの時にボタンおしっぱにすると溜め切りになって威力上がるから、余裕出来たら狙うと良い
    これになれたら、武器一通り触ってみて、一番動かしてて楽しかったので続ければいいよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:43:10

    これまでアクションゲームってほとんど触ってこなかったから、センス壊滅的だったらどうしようと思ってたけど最低限はあるみたいで安心しました…
    アドバイスとお褒めの言葉ありがとうございますホントに
    ちなみに片手剣使いました

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:47:57

    色んな武器を使えるようになってもいいし
    一つの武器をとことん使っても良い
    修練場で色々触って試してみるといいんじゃねーかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:55:57

    片手剣は剣による強力な属性攻撃と盾による気絶を誘発できる打撃攻撃を使い分けられる武器
    リーチの短さや高威力な技の出しづらさから中々の玄人向け武器として知られてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:17:33

    割りとマジで初心者におすすめしたいのはランスなんだよね
    ガードが強いので生存力が高い
    特にガードダッシュからの飛び込み突きをメインに使えばかなり安全にそれなりの火力が出せる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:43:51

    ガンランスはガードも強い上に砲撃で肉質を無視できるぞ
    ただ納刀が遅いからアイテム使うのは苦手かな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:52:15

    敵をしっかり観察したいときはガンナーで挑んでみるのもいいぞ
    やや遠目からモーションを観察することで、モンスターの体の動きの流れを把握できて、近接武器で戦うときにも役立つ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:54:40

    双剣使い俺氏
    おすすめしたいけど大体直感で戦ってるので何も言えない

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:35:39

    買いました
    ただいま絶賛キャラクリ中
    こういう緻密なキャラクリは初めてだけど難しいな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:11:28

    >>39

    ライズのキャラクリは楽しいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています