- 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:54:12
- 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:59:14
よく翔んだ!……ぶん回るところみると先行はなんとでもなるとして後攻は相手の事故しだい?それとも風だからふわんの結界像がそこまで刺さらないとか?
- 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:03:54
好きなデッキで20まで行けるの凄いなぁ
- 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:09:10
MDでは一回か二回しか当たったことないな
現役当時苦しめられたドラギオン出されて感動した - 5122/08/19(金) 07:52:48
- 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:58:38
グラム入れてんの珍しいな
- 7122/08/19(金) 08:09:33
基本的に先攻でも後攻でも回しきることを意識した構築。
先攻なら平均的に3妨害、少し良ければ4妨害は普通にいけるのでそのまま封殺できる。
後攻だと相手よりはこちらの手札しだいかな。完全展開されると流石にきついけど、1、2妨害くらいなら踏み倒して貫けることも割とある。一連の展開が通ればアスカロンで根こそぎ除外して8000ダメージいける。
どっちにしても通りさえせればドラグニティは勝てる。
ちなみにふわんは結界像こそあまり刺さらないが相性は悪いと思う。多分後攻で回ったふわんを相手して勝ったことない。嫌い。
- 8122/08/19(金) 09:10:08
まあじっくり解説できるのは夜になるけど、それまで保守がてらゆっくり話していこうと思う。
質問あったら答えるよ。 - 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:12:04
はい!
ふわんとエルド、イビルツイン、あと天威勇者それぞれの勝率を体感でいいので教えてください!
天威勇者かはわからないけど勇者もあるならしりたい
あと全体の先行率と勝率をメモしてたら聞きたい - 10122/08/19(金) 09:24:47
まずドラグニティってどんなデッキ?
風属性の鳥獣族とドラゴン族で構成されるシンクロを主体とするビートダウンデッキです。下級ドラゴン族を装備、召喚することで展開する動きが特徴。イメージは竜騎士。
その歴史は長く初登場は5D'sの頃。DT産にしては珍しくちょくちょく強化を貰って時代に適合していってる。昔は制限改定の度に環境に顔を出すデッキとか言われてた。今のドラグニティは高レベルシンクロをたくさん並べて制圧or突破する速攻型のデッキです。ただのファンデッキにしては結構強い部類だと思う。 - 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:26:35
コアキメイルドラゴはどうやって出す?
天球? - 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:39:44
アスカロンにターン1なかったりするの結構偉いのよな
- 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:44:53
ストラクで超強化されたよな
初代ストラクはファランクスが入ってないせいで地獄絵図だったが - 14122/08/19(金) 10:00:32
各種データの集計とかはしてないや、ごめん。
体感の話としては、
ふわん:上でも書いたけど非常に勝率悪い。先攻なら封殺できるけど、後攻だと相手の事故を祈るしかない。
エルド:そこそこ有利な部類に入ると思う。先攻ならまあ勝てる。後攻は相手の伏せが犯罪的かどうかかな。とりあえずエルドはコアキメイル・ドラゴ相手になにもできない。
イビルツイン:2、3回しか戦ってないから分からないけど、トラブル・サニーを通されたら負けな感じはある。
天威勇者:勝率は5分くらいかなあ。先攻ならきちんと展開できれば勝てる。後攻だと承影を立たされたうえで除外効果を使われるときつい。
後、幻影勇者は覚えてる限りでは2回戦って、先攻で回された上でまくって勝ってる。1つはデスサイズに対して墓穴をうてたのが大きかったのもあるけど。
全体的に相手に依らずこっちがしたいことを出来るか否かってとこにかかってる。傾向としては単に効果無効だけならなんとかなることも多いんだけど、破壊が混じってると辛くなるかな。
- 15122/08/19(金) 11:20:38
- 16122/08/19(金) 11:31:02
どんな人にオススメ?
シンクロ召喚が好きな人
風属性が好きな人
大型ドラゴンを並べたい人
ソリティアが好きな人 - 17122/08/19(金) 11:31:24
以下に採用したカードを紹介していく。
- 18122/08/19(金) 12:47:40
- 19122/08/19(金) 14:24:30
- 20122/08/19(金) 16:06:30
- 21122/08/19(金) 16:09:05
- 22122/08/19(金) 16:16:23
ファランクス及びクーゼは、セナート、渓谷、その他でとにかく墓地に落とすか装備しないと始まらないが、さりとて手札にあってもちょっと困るという微妙なポジションにある。なので枚数のバランスについては好みだと思う。自分はヴァレルロードSを優先して立てたいこともあってファランクス2枚にしてる。
なお、装備状態のこいつらの効果はモンスター効果ではなく魔法効果として扱われる。つまり、無限泡影と同じ列にあると無効化されて特殊召喚することができなくなる(一敗)。デュエルログってカードを発動させた位置もきちんと表示してくれるんだね。 - 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:24:41
レベル19でドラグニティと戦ったけどもしかしたらスレ主だった可能性
- 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:30:43
今までシンクロはジャンドしか使ってなかったから次組むデッキをSRとドラグニティで迷ってたけどドラゴン汎用カードとかもあるしドラグニテ組もうかな
- 25122/08/19(金) 23:44:59
- 26122/08/19(金) 23:58:56
- 27122/08/20(土) 00:11:36
- 28122/08/20(土) 04:02:06
- 29122/08/20(土) 13:42:02
- 30122/08/20(土) 14:36:41
- 31122/08/20(土) 14:45:33
- 32122/08/20(土) 19:35:09
- 33122/08/20(土) 20:15:54
- 34122/08/21(日) 01:18:46
- 35122/08/21(日) 01:31:41
- 36122/08/21(日) 01:56:09
- 37122/08/21(日) 02:03:18
- 38122/08/21(日) 02:23:04
モンスターはこんなものかな。次は魔法・罠の紹介。
見てる人いるか知らんが。 - 39122/08/21(日) 13:09:30
- 40122/08/21(日) 17:19:17
- 41二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:21:38
ドラグニティかあ
一度対戦した事あるけど、知らない大型シンクロが出てきて結構強かった記憶がある - 42122/08/21(日) 17:33:24
- 43122/08/21(日) 23:45:20
疾風のドラグニティ
事実上のデッキシンクロを可能とするドラグニティの切り札。
相手の場にのみモンスターがいる時にドラゴンと鳥獣を特殊召喚し、さらにそのモンスターがEXモンスターだった場合にシンクロ召喚を可能にする。
後攻における捲り札として使う。先攻だと完全に腐るけど、セナートや渓谷のコストとして使うことはできる。
盤面を返された時のために伏せておくことも考えられるけど、除去を受ける可能性を考えると相応にリスクがある。そもそもこいつで相手ターンにシンクロしたとして有効な手はブラックローズやクリアウィングを出すくらいしかないので、自ターン用とっておくというのもあり。
手札ゼロからこいつをデスティニードローして勝った時は脳汁出まくった。 - 44二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:07:41
続き待ってた
- 45122/08/22(月) 00:44:26
- 46122/08/22(月) 00:53:18
こんなもんかな。
汎用カードは説明しなくてもいいよね?
一応、黄金櫃はテンペストを除外してサーチ効果を発動させるために使う。
禁じられた一滴は冥王結界波とどっちがいいかについて議論があると思うけど、通りさえすれば1ターンで倒しきれて、カードを墓地に捨てても有効活用できるドラグニティは一滴の方がいいんじゃないかと考えてこっちにしてる。先攻で伏せて妨害にも使えるし。たまに手札が足りなくなるけどそれはもう仕方ない。
Gは元々入れてたんだけど、ふわんが嫌すぎて抱影に変わった。 - 47122/08/22(月) 07:02:46
次はEXモンスターについて説明する。
- 48122/08/22(月) 16:52:14
- 49122/08/22(月) 22:59:35
- 50122/08/22(月) 23:10:54
- 51122/08/22(月) 23:26:59
- 52122/08/22(月) 23:41:32
- 53122/08/22(月) 23:47:01
マスターデュエルさん、アスカロンとアラドヴァルに召喚演出をつけてくださいお願いします。
- 54122/08/23(火) 09:47:21
- 55122/08/23(火) 12:57:26
- 56122/08/23(火) 16:17:50
- 57二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:22:53
保守
- 58122/08/24(水) 00:23:31
- 59122/08/24(水) 00:33:25
天球の聖刻印
天球の聖刻印のここが偉い!
(1)フリーチェーンの対象をとらないバウンスという最上級の除去。これにより大抵のカードを退けることができる。
(2)リリースした際にドラゴン族をリクルートできる。基本的にコアキメイル・ドラゴをリクルートすることで相手を妨害する。もしドラゴがあまり有効でなさそうだったらグラム等を持ってきて壁にする。
さらに>>33の通り展開においてもこのカードは使用される。
展開に1枚、最終盤面に1枚使うので贅沢に2枚採用。
- 60122/08/24(水) 00:44:52
- 61122/08/24(水) 00:58:36
- 62122/08/24(水) 01:00:54
デッキのカード説明はこんなもんかな。参考になれば。
- 63122/08/24(水) 01:37:29
そういえば破壊剣-ドラゴンバスターブレードについて。
ドラグニティではレヴァテインでドラバスを装備できるため、破壊剣士の守護絆竜と共に採用されることがある。
だけど見ればわかる通り自分は採用してない。というか元々入れてたけど抜いた。
理由としては、ドラバス付きレヴァテインは出せないと結論づけたから。
ドラグニティの理想的最大展開では、天球、アラドヴァル、ヴァレルロードS、クリスタルウィング、ドラバス付きレヴァテインを並べることができるのね。でもこれってかなりの上振れ手札を必要とするし、相手も妨害してくることを考えるとあまり実戦的じゃない。実際にはクリスタルウィングに代えてレヴァテインを出すくらいが限界なはず。
だったら先攻で相手のデッキが分からない状態で相手に有効か分からないレヴァテインを構えるよりはクリスタルウィングで1妨害した方がより確実だと思う。相手のロックは天球からのコアキメイル・ドラゴで十分なことが多いし。
それにレヴァテインまで出すとなると、ただでさえ複雑で長い展開がより複雑(ぶっちゃけあんまり覚えてない)により時間がかかる(240秒とかかかる)ようになる。間違えると悲惨。
そういうわけで無理して上振れを狙いにいくよりは確実にできる展開の可能性を上げた方がいいんじゃないかと考えてドラゴンバスターブレードは入れてないです。
これに関しては色んな意見があるだろうから他の人のも聞いてみたいところではある。 - 64122/08/24(水) 10:08:45
ドラグニティの展開ルートとか書いてく。
こっちを先に書いときゃよかった気もするけどまあいいや。 - 65122/08/24(水) 12:43:40
まず前提なんだけど、以下の展開例ではセナート/ドゥクス、ファランクス/クーゼは相互互換であり、互いに置き換えることができる。
- 66122/08/24(水) 13:32:28
- 67122/08/24(水) 13:34:48
基本展開その2
(1)セナートNS、効果でファランクスを装備
(2)ファランクスSS、セナート+ファランクスでヴァジュランダをS召喚、効果でファランクスを装備
(3)ファランクスSS
これで場にはヴァジュランダとファランクス、ここから
(4A)レガトゥスSS、レガトゥス+ファランクスでヴァジュランダをS召喚、効果でファランクスを装備、又は
(4B)ファランクスをコストにミスティルSS、効果でファランクスを装備
(5)ファランクスSS、レベル6×2でランク6をX召喚
最終的にフィールドにランク6、ファランクス
ランク6エクシーズをX召喚する時の基本展開。
通常ここでアトゥムスをX召喚し、アトゥムス効果でレダメをSS、レダメ効果でレベル6を蘇生してレベル8シンクロと展開していく。 - 68122/08/24(水) 13:42:30
上記の2つはドラグニティの基本ムーブなのできちんと覚えておきたい。
...とか言っておいてなんだけど、これから説明する展開例では使わなかったりする。
ただ覚えた方が回しやすくなるからね。 - 69122/08/24(水) 22:44:52
応用展開その1。
実際にはこれを使うことが多い。少し長くなるぞ。
(1)セナートNS、効果でファランクスを装備
(2)ファランクスSS、セナート+ファランクスでガジャルグをS召喚、ガジャルグ効果で幼怪鳥を墓地に送り、幼怪鳥SS
(3)ガジャルグ+幼怪鳥でロムルスをL召喚、ロムルス効果でグローをサーチ
(4)グロー効果でミスティルをサーチ
(5)ロムルスをコストにミスティルSS、ミスティル効果でガジャルグを装備
(6)墓地のグロー効果でガジャルグをSS、ガジャルグ効果でクーゼを墓地に落とす
(7)ミスティル+ガジャルグでアトゥムスをX召喚
(8)アトゥムス効果でレダメSS、レダメ効果でガジャルグをSS、ガジャルグ効果でサンサーラを墓地に落とす
(9)アトゥムス+レダメで天球をL召喚
(10)墓地のサンサーラ効果でミスティルを回収、天球をリリースしてミスティルをアドバンス召喚、天球の効果にチェーンする形でミスティルの効果を発動してファランクスを装備→天球の効果でレヴァテインSS、レヴァテイン効果でクーゼを装備
(11)ファランクス、クーゼSS、ミスティル+ファランクスでヴァレルロードSをS召喚(ヴァレルロードS効果でロムルスを装備)、レヴァテイン+クーゼでアラドヴァルをS召喚
これでセナート+ドラグニティ名称の2枚始動でヴァレルロードS(カウンター2つ)、アラドヴァル、ガジャルグを立てることができる。万能無効+モンスター効果無効の2妨害。 - 70122/08/24(水) 22:50:50
さらに>>69の展開の後に特殊召喚できるドラゴン族がいればそれを特殊召喚して、ガジャルグ+ドラゴン族で2枚目の天球をL召喚できる。これで万能無効、モンスター効果無効、対象をとらないバウンスの3妨害になる。
始動前にレムスが墓地にいってることが多いんでそれを使うことが多いかな。
- 71122/08/24(水) 22:56:38
また、後攻の場合は>>69の展開でアラドヴァルの代わりにアスカロンをS召喚してもいい。
この時、総攻撃力が3600+3300+2400=9300になるので、アスカロンの効果で相手フィールドを空にできていれば1ターンキルが狙える。
- 72122/08/24(水) 23:31:25
応用展開その2
条件を満たしていれば>>69にさらなる展開を加えることができる。
その条件は始動の時点でクーゼ(orファランクス)を墓地に送れていること。
まず、(6)でクーゼの代わりにゼピュロスを墓地に送る。その後(10)まで進んだ後、
(11)ファランクスSS、ミスティル+ファランクスでヴァレルロードSをS召喚、ヴァレルロードS効果でロムルスを装備
(12)装備されたロムルスをバウンスしてゼピュロスSS、さらにクーゼSS
(13)ゼピュロス+クーゼでバルーチャをS召喚、バルーチャ効果でファランクス、クーゼ、ミスティルを装備
(14)クーゼSS、レヴァテイン+クーゼでアラドヴァルをS召喚、さらにファランクスSS、ガジャルグ+ファランクスでクリスタルウィングをS召喚
(15)ミスティルを装備しているバルーチャを除外して墓地のレヴァテインSS、効果でファランクス装備
(16)ファランクスSS、レヴァテイン+ファランクスで2枚目の天球をL召喚
これで万能無効、モンスター効果無効×2、対象をとらないバウンスの4妨害になる。
予めクーゼorファランクスを墓地に送っておく手段としては渓谷のコストで捨ててもいいし、セナートの効果で捨ててもいい。セナートの効果を使用する場合、例えばセナートの効果でクーゼを墓地に捨ててファランクスを装備、のように始動すればセナート+クーゼの2枚始動で4妨害が立てられる。
ちなみに例ではゼピュロスの効果であえてロムルスをバウンスしてるけど、実際には予め発動してある渓谷を使うことになると思う。これなら渓谷を再利用して次に繋げることもできる。
- 73122/08/25(木) 00:20:35
どの決闘でも基本この形を目指すことになる。
相手も手札誘発とかで妨害してくるので、こちらも神槍やレムスを使ってそれを乗り越えていく。体感、2妨害で終わったら下振れ気味、4妨害は上振れではあるんだけど割と目指せることも多い感じ。 - 74122/08/25(木) 00:27:01
ちなみに、これらの展開は1つの展開を完成させた後に別の展開するとかじゃなくて始動から最後まで繋がってるので芸術点かなり高いと思ってる。特に4妨害展開がいい。
- 75122/08/25(木) 11:10:39
ドラグニティの利点として、始動の安定性が高めだというのがある。渓谷へのアクセスが容易であり、渓谷が使えればセナートをサーチして展開できるから。リミット1フェスですらかなり安定して始動できてた。
そして最終的に出来上がる盤面が環境デッキにも負けないくらいガチ。そこそこの確率で4妨害まで行けるし、ここまでいけば相手が上振れしてるとかでもなきゃ大体勝てた。 - 76二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 16:47:50
面白そうだけどドラグニティたっけぇ
- 77122/08/25(木) 22:25:18
そうなのよねえ。上のデッキは汎用も含めてUR27のSR16だった。
メインが高めな上にEXも高いのよね。他じゃあんま使わないカード多いし。 - 78二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 07:51:44
竜の渓谷って凄いよね、使われたら1枚でサレンダーライン突破する
- 79二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 13:51:51
久々に見たらカッコイイカード増えてるやん!
いつも他ドラゴン族のとばっちり受けてる印象 - 80二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 15:27:36
自分も組んでるけど攻めのアスカロンに守りのアラドヴァルとテーマ内のエースがちゃんと強いのがいい
- 81二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 21:44:26
アスカロンアラドは守備もしっかり高いのが優秀だよね
ライスト警戒守備にしても安心 - 82122/08/27(土) 03:39:15
とはいえどらぐは欠点も結構ある。
まず始動手段が乏しい。初期からずっと抱えている問題だけど、結局ドゥクスorセナートの通常召喚に頼らざるを得ないのでこれを潰されると厳しい。今はレガトゥス、レムス、疾風とかあるからだいぶマシになったけど。
セナート持ってくるまでは安定するけど、それを通せるかどうかは相手との駆け引きになる。 - 83122/08/27(土) 14:57:05
短期決戦型なので継戦能力も低い。セナートはコスト必要だから2ターン目以降で使うのには向いてないし、そうなるとドゥクス一枚しかない。おまけに展開でEXの半分を使っちゃうから、使いたいカードが残ってないことが多い。ちなみに最大展開だとEX11枚とか使う。
ただ互いに妨害しまくる一進一退の決闘なら計10ターンくらいまでなら戦えないこともないなとDCを通して思った。 - 84二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:45:27
捲り札と妨害札のバランス難しいなあ
いっそ後攻前提構築しようとも思ったけど、倒しきる程展開するには厳しい… - 85122/08/28(日) 02:13:07
後攻からでも捲れるように手札誘発積みまくってる人は見たことあるな。
- 86122/08/28(日) 14:01:00
あと、ドラグニティはメタに弱い。
メタはられると弱いとかじゃなくて、他のデッキの対策についでに引っかかっていくのがドラグニティ。
効果モンスター主体だから効果封じに弱い、SS主体でSS封じに弱い、サーチ多用でサーチ封じに弱い、墓地を利用しまくるから墓地封じに弱い。チューナーが装備状態を経由するのでサイクロン程度にも弱いのがちょっと辛い。
幸い風属性統一だから御前試合はなんとかなる。けど地味に2種族混合かつドラゴン主体なので群雄割拠はあまりよろしくないし、センサー万別はやめて欲しい。
この脆弱性がいまいちドラグニティが上がりきらん理由だと思う。 - 87122/08/29(月) 00:17:47
まあこんな感じかねえ。
これを見てドラグニティに興味持ってくれたり、その参考になったりしてたら嬉しい。
前にもここで布教してた人もいるし、自分が説明した構築以外にもリンクモンスターを使ったりする型もあるんで一緒に楽しんでいこう。