より良いインフレの形を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:03:39

    TCGである以上、売上を出さなければならない以上、インフレは避けられない
    しかしただ単にインフレさせるだけではゲームの寿命を縮めてしまう……
    と言うことで持続可能なインフレの形を考えるスレです

    スレ画は「良くないインフレの例」として槍玉に挙げられてたけど今となっては影の薄いカード

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:04:21

    プロがわかんねえのに俺が分かるわけないだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:04:45

    >>2

    そこで諦めるから俺たちはダメなんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:05:10

    もしかして別にインフレさせなくても美少女を光らせれば売れるのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:05:51

    >>4

    ソシャゲかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:06:17

    機械学習が発展すればそのうちAIがバランス調整してくれるようになるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:06:43

    ここまで誰一人として考えてないの草

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:07:41

    今さらデフレさせようとしても既存の封殺カードが多すぎてそれにアクセスされるだけに終わりそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:08:11

    >>6

    現れろ

    世界を裁きし三本の矢

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:09:15

    「より良いインフレ」とか言う概念が難しすぎるのが悪いよ
    そりゃ思考放棄ネタに走ったりデフレさせることを考えたりに話も逸れる

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:09:26

    影薄いか・・・・?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:09:45

    妨害性能持たせるならせめて火力を下げるだとか万能無効にせず対応するカードの種類を絞るとか抜け道を持たせるべきなんだろうけど既にあるカードが全部に対応できてしまうからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:09:59

    ヴァリアンツとかの面白ギミックはインフレさせずに売り上げを出す方法を模索してるんだと思うんだよな
    こういうのを混ぜて売ればインフレのスピードは遅れさせられるか

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:10:14

    >>11

    薄いってよりより濃い闇に呑まれてるというか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:10:39

    雑に用意できる無効や封殺、フリチェ除去は悪いインフレだと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:12:06

    新参のテーマがバカバカ環境に食い込むのがインフレ感出てる原因なんじゃ?
    新規テーマ減らして既存テーマにローテで環境取らせればインフレ感はちょっと減らせるんじゃないスかね
    無理か

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:12:18

    >>15

    つまり打点、耐性、捲り札をインフレさせるのが「良いインフレ」に近いか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:12:24

    苦肉の策としてルールに組み込んだ対象を取らない選べる除去を明確に対象取る除去より強いものだとして強カードの性能に組み込んだ時点でもう手遅れだったのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:13:24

    やはりスタン落ちだ(思考停止)

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:13:56

    TCGである以上インフレが付き物とはいえ
    新しいテーマが出た時にそれで環境が一色になるとちょっとゲンナリするよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:14:01

    >>16

    六花やエクソシスターみたく、先に「冬の時代」を作ってから超有能新規を刷るスタイルにすれば嫌悪感はマシになるかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:14:12

    デュエマだと王来編はインフレしてたけどめちゃくちゃ好評だったし強すぎなくて新しいデッキタイプを生み出す感じとか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:15:21

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:16:06

    >>17

    そもそもモンスターを呼んでの殴り合いすらさせないのが現代遊戯王が封殺環境になってる所以だし

    互いに場の捲りの可能性を持たせつつバーンや攻撃への防御などライフを温存させる方向での読み合いが定着してたら状況は変わってたのではなかろうか

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:16:51

    >>22

    デュエマの王来篇のインフレが受け入れられたのはどっちかって言うと、マナ制故に新しいデッキ・古いデッキ問わずインフレの恩恵を受けられるのが主要因じゃないかね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:17:15

    盤面に出すモンスターのパワーはインフレさせずに、誘発耐性と誘発の妨害力を相互にインフレさせるのがいいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:17:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:18:18

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:19:02

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:19:45

    MTGで
    会社「せや!次のパックから次のスタン落ちまでトッププレイヤーにカードデザインさせたろ!!」
    して阿呆みたいに禁止カード出してた思い出があるから

    インフレ関係は何が正解で間違いかわからん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:20:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:20:42

    通常魔法
    このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
    (1):相手フィールドの全てのカードを手札に戻す。

    このくらい捲り札がインフレすれば多少の壊れ封殺刷っても文句は出ないやろ
    要はバランスよバランス

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:21:33

    よそのTCGの名前出しても隣の芝生は青く見えるとか内情知らないだけだからよした方がいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:21:35

    >>32

    冥王結界波が泣くぞ

  • 3522/08/19(金) 21:22:09

    考察レスでもネタレスでもないレスバや思考放棄はこのスレの管轄外だ
    消去させてもらうぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:22:55

    名称指定カテゴリが普及してるおかげでテーマの救済はTCGの中でも比較的やりやすいほうだろ。膨大な種類の新規を刷ってすべてのデッキパワーを底上げすればいい

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:23:39

    ユニコーンってインフレとしては別に悪くなくね?
    フェンリルだろやばいのは

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:24:21

    >>36

    汎用を強くした方が手っ取り早い気がする

    テーマ多すぎるのよこのゲーム

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:26:11

    耐性>除去>打点>耐性でメタゲーム回そうぜ

    既存の無効や封殺は…まあどうにかするとして

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:26:27

    >>37

    スレ画に釣られたんじゃねーかな

    まあ間違える時点で環境触ってないのは確定だろうが

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:27:25

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:27:44

    >>39

    打点の基準弄るならスタン落ちでいんじゃねーか?

    打点があまりインフレしないから過去テーマでも遊べる訳だし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:28:07

    実際問題、自分の使ってるテーマがインフレに取り残されると「嫌なインフレ!」ってなるけど全体がインフレの恩恵受けられるならそんなに不満にはならないんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:28:28

    ユニコーンも大概ヤバいとは思うがそれ以上にフェンリルがパワカ過ぎる
    先行で出せるパンクラはヤバいって

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:28:42

    スレ主が方針出して削除もしてんのにエアプ云々の話広げるんじゃねーよ!

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:29:13

    >>38

    そして勇者GSが産まれた

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:29:28

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:29:29

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:29:34

    >>42

    スタン落ちは今さら無理じゃないかなぁ

    似たようなこと引き起こしたリンクショックが目に見えて売上おとしたし

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:30:13

    >>44

    フェンリルは割とどのデッキにも入れられるから、全体の底上げと言う意味では良いインフレの例な気がする

    あとやっぱパンクラとはまるで使い勝手が違うよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:31:39

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:31:39

    印刷所の負担とか商品として利益回収できるかとか開発者の脳みそとか無視するなら一度のパックに膨大な数の新規を収録してすべてのテーマを強くし続けるのが”理想的”だろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:31:54

    勇者が暗黒時代扱いされてたのって勇者が使えるデッキとそうでないデッキの格差が原因だから、どのデッキでも使えるカードがインフレする分にはそんなに悪いことでもないと思うんだよな
    相対的にテーマ間の格差も多少はマシになる訳だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:32:01

    ユニコーンの受動的なEX1枚任意除外ってまぁ弱くはないけどこんなもんかなって感じだよね
    1枚使って棒立ちさせるにはちょっと物足りないしサーチ効果も活かせる純構築じゃないと採用するほどじゃない

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:32:11

    >>50

    あ、そういう意味じゃなくて先行で腐らないからリンク素材とかにもできるって意味ね 

    書き方悪かったわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:32:42

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  • 57二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:32:55

    >>55

    ああそれなら分かる、失礼した

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:34:02

    スタン制も結局インフレさせてかないと売上良くないのよね…
    下環境に影響無いようなカードばかりだと塩パック呼びはよくある事で…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:34:35

    >>58

    新しいことやれないと飽きるのは変わんないからねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:35:42

    >>58

    結局やること同じになりがちだし、過去のテーマの復活!とかもならスタン落ちすんなよハゲってなるしね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:38:32

    期待不安の未来・・・
    紙でファンデッキ同士のデュエルしかやらない身からすると最近の遊戯王めちゃくちゃ面白いけどね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:40:43

    スプライトはPOTE前のデッキの正統進化って感じだけど流石に進歩が早すぎたよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:12:52

    遊戯王は膨大なテーマがあるんだから出張出来なくした有能新規刷りまくってみればいいんじゃねーの?とは思う
    そうすると再録なしならコレでどうやって遊べばいいんだってなるし再録ありならもう持ってる人はシングル買いするだろうからパックは売れないんだろうけど…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:37:09

    >>63

    結局のところこれよね新規で壊れテーマ出す理由 >有能新規詰め合わせはシングル買いのが効率良いからパックが売れない

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:40:05

    そもそも良いインフレと悪いインフレの定義から必要なんじゃないの…?
    スレ画みたいな「どんなデッキにでも入る汎用カード」がダメ?それとも「環境を一色に染め上げるような壊れテーマ」がダメ?
    もちろんどっちも悪いけど、「良いインフレ」っていうのがどういうものか想像つかなくて

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:42:45

    素人考えなんてとっくに考え尽くされてるんだからプロに任せときゃいいよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:42:53

    >>65

    プレイヤーが離れないor離れたプレイヤーと同じかそれ以上の新規を見込めるインフレが「良いインフレ」なんだと思う

  • 68122/08/19(金) 22:44:03

    >>66

    別に義務感や使命感で立てたんじゃなくて「こういうインフレが良いんじゃね?」って与太話のスレとして立てたんで…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:46:55

    「おれがかんがえたパワーはそこそこのサイコーにおもしろいギミック」とかそー言うので良かった感じか

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:56:42

    とりあえず遊戯王の特徴としてライフポイントは分かりやすく指標になるのでは
    ライフポイントは他TCGと違ってカードの攻撃力が高い程直接的に勝ちに近くなる要素
    つまり攻撃力は安易にインフレさせるとゲームスピードが加速しすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:33:50

    スタン落ちのないゲームなら
    弱いけど人気がある昔のカードとそれをサポートする新規を同時に収録するとか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:01:12

    >>71

    それやるとサポート新規の方だけシングルで買えば事足りる層がボリューミーだからパック売れないのよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:43:32

    商売で売り上げを出さなきゃならないスタン落ちのないカードゲームなんて神が調整してもインフレ不可避だからな
    25年もやってれば行くところまで行くだろうさ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:53:28

    スタン落ちがあってもやらかしまくってるから…
    ネットの普及で集合知が加速しまくってるからもはや完全な制御は無理

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:54:30

    だからこそ「よりユーザーに好まれるインフレ」を模索するしかない訳よね
    インフレさせないという選択肢はない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 03:22:38

    >>72

    なるほどなー

    けれども新規のサポートだけを収録すると

    古いカードを持ってない初心者の敷居が高くなるし難しいな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:58:46

    実際スレ画…と言うかクシャトリラに関しては「テーマコンセプト(裏側除外)が不快だから新規出すな強くなるなデッキとして成り立つな」みたいな意見のやつしょっちゅう見るから、好かれやすいコンセプトとそうでないコンセプトは間違いなくある

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:05:17

    >>74

    いまのmtgの「プレイデザインの一年」見てると如実にわかるよなあ。まず売らないと話にならないから

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:18:13

    >>66

    プロが考えて出したのがスプライトとかそこらへんなんだから俺らと大差ないな!

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:19:12

    >>77

    スキドレとかもそうだけど「ノーモーションで雑に出て来て対処札なければコンセプト単位で死ぬ」カードは実際の強さ以上にヘイト集める感じはある

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:19:57

    なんか偶然の一致で良いインフレすることはあっても制御することは不可能なんだな
    全体跳ね上げるなんて方法はゲーム寿命を著しく縮めるからめったに使えないし

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:21:53

    >>80

    でもよう

    ソリティアして無効封殺構えられるのも大概だと思うんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:22:45

    手札から発動できてチェーン不可な魔女の一撃みたいな奴下さい!

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:25:27

    >>82

    こないだのイシズティアラvs竜剣士みたいな事例も考慮すると、もっと雑に制圧して雑に捲るバランスにしないと大会ルールが追い付かない気がする

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:31:51

    クシャトリラとビーステッドは「先手で腐らない捲り札」と「自分の展開もできる手札誘発」で全体の底上げを意識したインフレの仕方をしてると思う
    汎用を兼ねたテーマと言うか

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:56:53

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:19:46

    さんざん言われてるけど前後新テーマに名称縛り徹底して出張防いで全テーマにストラクで新規配っていくのが一番不満でなさそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:22:50

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:23:49

    >>87

    ターン1効果です!名称縛りしてます!

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:24:43

    1枚を2枚にするな
    相手ターンに動くな
    リソースを補充するな
    耐性を持つな制圧をするな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:25:15

    正直遊戯王は先攻制圧や手札誘発による妨害なんてものが出た時点でガチでやると不快なカードゲームになるのは変えられないから現状からの挽回は無理じゃねえかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:29:54

    >>91

    つまり後攻だけが得するような無効されずメインフェイズで使える群雄割拠の様なカードが有れば今よりマシになるか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:32:18

    後攻でしか使われないパンクラ規制されてるしそんな単純な話でも無いだろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:35:37

    というか制圧モンスターの無効化範囲が大雑把なのが問題なんよ
    雑にモンスター効果指定で無効化するから
    無効にするのはレベル、ランク7以上とか攻撃力2500以上とか発動条件がテーマ内でしか満たせなかったりそういう縛りがあるともうちょいマシだった気がする

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:08:16

    より良いインフレを模索するスレで「これは悪いインフレ!」だけ叫んで良いインフレの具体例を挙げないのはどうなんですかね…

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:11:37

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  • 97二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:20:03

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  • 98二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:28:47

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  • 99二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:34:49

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  • 100二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:37:10

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  • 101二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:37:16

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  • 102二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:39:03

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  • 103二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:40:39

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  • 104二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:40:41

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  • 105二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:41:46

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  • 106二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:42:27

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  • 107二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:43:27

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  • 108二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:44:03

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  • 109二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:44:15

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  • 111二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:45:07

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  • 112二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:46:59

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  • 113二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:47:52

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  • 114二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:49:36

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  • 115二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:51:28

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  • 116二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:52:48

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  • 117二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:53:51

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  • 118二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:54:54

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  • 119二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:56:37

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  • 120二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:57:27

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  • 121二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:58:10

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  • 122122/08/20(土) 09:58:24

    「持続可能なインフレの形を考えるスレ」だっつってんだろうが

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:59:07

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  • 124122/08/20(土) 10:00:35

    出張ギミックと汎用カードについて考えるのはまあ良いよ、スレの趣旨に合ってなくもねえよ
    書いてあることちゃんと読まずに言葉尻引っ捕らえてレスバすな!喧嘩腰になるな!煽んな!レッテルを貼るな!
    そう言うスレじゃねえからここ!!

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:04:15

    >>90

    逆に何ならやって良いんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:06:48

    >>119

    枠の差があろうと全デッキに入るぐらい強いのなら嫌がられるだけだぞ

    例外は先行後攻格差の訂正や展開系デッキ一強を咎めて環境を正常化させる手札誘発と捲り札だけ

    それさえもやり過ぎたら一時期のうららやパンクラみたいに規制されるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:18:11

    >>126

    枠の差ってのは「出張ギミックはギミックである以上は最低でも2枠以上は取るから、『全てのデッキに入り得る』って言うなら単体で機能するカードの方が正確だよね」って意味で言ったのん

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:21:04

    とりあえずスレ画が良くないインフレと言われてた時点で単体パワカは求められてないのは分かる

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:22:52

    >>128

    フェンリルはともかく、スレ画は単体パワカでは流石にないでしょ。良くない扱いの原因は>>77だと思うよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:16:38

    マスターデュエルで復帰して思ったのが、
    昔よりカードがドローしやすくなってて楽しいなって事だった
    これは良いインフレに入るんじゃないか?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:06:24

    一時期のヴァンガードがかなり頑張っていた(ニ年目の頃は)
    具体的には一年目の最強デッキ関連の強化につながるカード全く出さず、脇のデッキしか強化しない形の追加

    結局は3年目くらいからアホインフレさせたし、一年目のインフレデッキ(ほぼ強化なし)が
    2年め環境ですら最初から最後まで最強格だったが、これをもうちょい上手くできれば……

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:20:08

    有能な汎用カード作ってもそれを入れられるデッキスペースがある強いテーマが更に強くなるだけだから、既存テーマの底上げを頑張る方がいいのかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:21:06

    上でも言われてるけどヴァリアンツみたいに変な動きするテーマ混ぜればインフレ速度を多少落としてもプレイヤーを飽きさせるリスクは減ると思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:21:39

    >>133

    変な動きすぎて握ってる人ほとんどいないんスけど、良いんスかこれ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:24:35

    ターン長くなってるのは大会運営上あんまり良くない傾向だと思う
    なので出力や安定感、リソース維持力などをインフレさせるのではなく、途中経過をより簡単にする方向でインフレさせてはどうだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:35:37

    >>135

    言いたいことは分からんでもないが具体的にはどうすりゃできるんだそれ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:41:30

    >>133

    大多数の人間はその変な動きを求めてないのよね

    神碑とか今までにない概念(ないわけじゃないけどもはや現実的ではなかった)だと思うけど本当に歓迎された?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:07:04

    個人的にエルドリッチみたいなのはいいインフレだと思う
    テーマのカードもありつつ、時代が進むごとに使われなくなってた罠カードを環境で使えるようにするのは

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:26:06

    ヴァリアンツ自体クッソ安く組める=需要無いって証明されてるから的外れもいい所なんですよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:37:11

    >>139

    その図式はスプライトがある限り成り立たないんじゃないかな……

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:02:01

    ぶっちゃけ大会出るつもりないから環境は環境同士で好きにやってろとしか思わん
    好きなカードや面白いなと思ったテーマでデッキ組んでフリーで遊ぶ分には今でも十分楽しいし

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:15:50
  • 143二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:23:48

    誰一人として理想的なインフレの話してなくて草
    かわいそ……

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:33:11

    このカードはこれまでの除去にないパワーを誇るが
    後攻不利の是正にも多少なっていいインフレかなって思った

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:48:36

    >>33

    ずっと遊戯王しかやってなくて、ある日デュエプレで久方ぶりにデュエマに触れたらなんやこのインフレゲーってなってあの頃のカードゲームできるとこなんてないんやなってなったな

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:53:00

    子供時代に友達と紙束しばき合ってた思い出補正に勝る環境なんてない定期

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:03:06

    個人的に大嫌いだけど召喚シャドールが答え。
    時代をまたいで強力な着地点を用意して、それを出すための基本ギミックを流用できるようにする。
    ドライトロン宣告者も似たようなもん。こっちは逆だが。

    もっと言うと共通項のある類似テーマ間での緩い連携を重視すれば良い。
    炎属性守備200なんて正にこれ。

    新規に独特なムーブで既存のパワーカード活かす方向だとプレイヤーは飽きる。インフェルニティとかな。
    でも、専用構築で必死こいてテーマ用のフィニッシャーを立てる方向だと受け入れられやすい。
    サイバーやヒーローみたいに。個人的には反吐が出るけど。
    以上を纏めると、
    新規テーマ出すなら既存を流用できるようにするなら時間を置け
    テーマ間での連携を拡充しろ
    少ない枚数で動けるカードは作るな
    こういう事になる。

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