MTGで最も強くて、最もその強さを見抜けないカード貼る

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:03:13

    まあ俺は俺は初見で
    ・土地7枚も出せるならファッティ出せるのに、そんな終盤に2/2なんていらない
    ・7枚違う名前にするのは(下環境ならともかく)特殊土地が限られるスタンダードだと弱い土地も入れなきゃいけなくなるからデッキパワーが下がる
    ・その癖タップイン
    とそのカードパワーを見抜いたけどね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:05:03

    妥当

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:09:09

    初見のぱっとしなさはオーコも負けてないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:10:12

    オーコはfoodがよくわからんかっただけだしな。
    スレ画の強さがよくわからない度はすごい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:10:42

    最近だと帳簿裂きは令和のタルモと期待させておいて結局失望されるタイプのカードだと思ってました

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:11:50

    MTGプレイヤーの手首はもうボロボロ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:12:11

    スレ画は風景の変容抜きだとスタンだと弱い土地もいれなきゃいけない問題が何より致命的だと思ってた。
    おい…なんで風景の変容が落ちた後も禁止レベルで猛威振るってる…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:13:25

    短い期間だけどスケシと共存するしそういうデザインだし、その期間は強いだろうなとは思ってた
    スケシ落ちてからも続くは思ってなかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:13:53

    逆もあるよね。オブやんとか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:14:58

    >>6

    むしろ弱そうに見えて強かったとか、弱そうに見えて強かった!が起きるのが正常なTCG何だなと思わされた令和のMTG。

    エルドレインのカードどもとか、3ハゲとか、ウーロとか、相棒とか

    「パッと見ヤバイカードに見えるけど大丈夫?」

    「大丈夫じゃありませんでした。禁止します」

    の連打は頭おかしくなるかと思った

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:15:24

    実際禁止後に始めたのでめちゃくちゃ強かったと言われても実感が湧かない

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:15:55

    原野は普通に直接土地を場に持ってくるカードが大量にあったしなぁメイズにさすだけでも脅威になる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:16:19

    >>9

    ニクシリス自体は決して弱いカードでは無いんだがなあ…

    カードの評価って難しいね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:16:33

    相棒も割と事前評価はそこまで高くなかった気がする
    デッキ構築難易度が高すぎるからせいぜいヨーリオンくらいだろうみたいな感じだったような

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:16:57

    手のひらくるくるクルフィックス

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:17:18

    そういう意味だとこっちも所詮は高級ソーレンだし、下環境はともかくスタンではなぁ…と思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:17:19

    >>10

    まだカード自体の調整とかはあったからわかるけどキーワード能力の修正はやばかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:17:37

    下環境民はフェッチギルランあるしヴァラの前例があるから見抜いている人多かった

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:17:58

    >>14

    強さというか下環境ではヤバイと言われてた。

    でもスタンダードじゃ適正で下環境は今まで通り禁止で対応するんだろ?って思ってたらパワーレベルエラッタを発売20日くらいでした。

    何考えて出したの…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:18:43

    >>6

    でぇじょうぶだ俺たちの手首はタップトアンタップで訓練されてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:18:53

    プロだっていっぱいいるはずなのになんでこんなカード評価ってリハクするんだろうね
    いや逆にプロプレイヤーは強カードをわざと隠してたりするのか…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:19:37

    >>18

    というかスタン民ももうすぐ落ちるスケープシフトがあったし、完全にそのスタン版スケープシフトデッキ用だと思ってたんだよ

    思ってんだよ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:19:41

    >>21

    逆よデザイナーチームにプレイヤー視点が入ったことで欲しい強いカードが作られ始めた

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:22:06

    >>21

    プロになってる人は大体がスパイク気質だろうからね…好むデザインがパワーカード寄りになるとかはありそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:22:13

    灯争エルドレインあたりの二年間はヤバそうなカードが見たまんまヤバイ事件が多過ぎてて手首が温存されたけど、むしろ掌返しで手首酷使されるくらいで良いんだなと実感した

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:23:03

    みんな「ヤバくね?このコンボがスタンで許されるのか?」ってなったカード
    真実は開発チームの見逃しで本来は許されるものでは無かったというオチ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:24:11

    MTGAの所為で環境の解明が
    異常なぐらい早くなったんだよな

    スポイラー発表時は4色オムナスも
    微妙扱いされてたし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:24:42

    >>26

    サヒーリコンボは開発が見落としてたごめんなさいって素直にあやまったからままええやろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:25:35

    >>27

    デッキレシピの共有化の速度が加速しまくったもんねだいたいすぐに周知されるっていう

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:25:56

    >>28

    同一ブロックのカード見逃しはちょっとね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:25:58

    >>25

    オーコっていう最強のPWで手首ひねられてるやん

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:26:06

    >>27

    オムナスは同時代のどう見てもぶっ壊れカードとはまた別に大きな問題が見えたな。

    時代によっては禁止にならないようなオムナスが史上最速禁止で、スタッフがまるで自分たちが調整すべきカードプールが何もわかってない状況になってたのが明らかになった

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:26:41

    >>28

    まあアンコのカードが即禁止なら笑い話になるし、スタンに4T目に決まる2枚始動の無限コンボが存在したらどうなるか?という実験にはなったね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:26:42

    ホガークを初見で見たときは、召集と探索でしか払えない割にトランプルくらいしかない面白ファッティだと思ってました

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:29:38

    あとデジタル環境の影響でプレイヤーの握るデッキが強いデッキ一辺倒になりがちなのが禁止カード入りの速度を速めてるよね
    アールンドの天啓とかはデジタル環境の特殊性がなければ禁止になってなかったんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:29:56

    死者の原野は、明らかに開発チームが想定してたラインを超えて強くなっていったのが異質だと思う
    コレをメインにしたデッキ組めるなっていう自覚自体はあったと思うんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:30:06

    コントロール殺しだけじゃなくてどんなデッキ相手でも強いバウンスワンドロー付けた3マナハゲ
    1枚で2枚の役割をするけど単品で見てもコスパの良い砕骨や借り手
    ランドブーストに超優良なファッティが付いたウーロ

    カードゲーマーが本当に欲しかったものだ!
    デザインチームのみんな!プレーヤーの言うことは話半分に聞いておこうという良い勉強になったな!

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:31:26

    オーコはセットの目玉だったから長いこと放置されてたのがやばかったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:33:53

    >>38

    長い(49日・当時の最速禁止記録と4日差)はたぶんオムナスで感覚麻痺しとるんよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:34:20

    >>18

    そのヴァラクートがある下環境はヴァラクートでいいからせいぜい1枚使われる程度だと思ってましたわ


    なんかいつの間にかモダンでも禁止されてる……

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:35:48

    オーコの禁止は速かったはずなのに当時禁止おせえおせえ言われててすごかった。
    当時大会がオーコまみれで大会を敗退した選手たちが順次禁止されると思ってオーコを売り払いまくるということも起きてたという

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:37:13

    そういや来年の秋にまたエルドレイン来るらしいな

    流石に2回連続オーコの秋にはならないと思いたいが

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:37:32

    当時はなんでこのカード刷ったんだ仕事しろや!ってカード多過ぎたけどスレ画は許すよ…
    風景の変容落ちた後も強いよって聞いてなお本当かよ?とさえ思ってた

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:38:40

    >>43

    原野はオーコ抑えるレベルには仕事してた

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:38:53

    死者の原野が禁止にならなければオーコが暴れ回る事も無かったし禁止にすべきじゃ無かった説

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:38:54

    >>26

    これは4マナまで伸ばした上でパーマネント2種を場に揃えて始まる無限クリーチャーコンボが、モダンだとまあ普通に適正なレベルだし、スタンでも対処できなくもないのがプレイヤーを迷わせた

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:41:52

    モダホラ2で氷雪をパワーアップするだけしといて氷雪対策は何も刷らないのは正気を疑った。
    わずかな情報アドとはいえ氷雪土地にした方が絶対に得だよな…と当時悩んで基本土地を氷雪土地に差し替えた

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:43:09

    >>32

    トライオームなんて入れればそりゃ暴れるよねっていう

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:43:35

    原野はデッキビルダーの頑張り過ぎ感があるから許すよ…
    中速系デッキの頭を押さえてたし

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:43:51

    >>47

    氷雪土地ってそこが嫌だよな

    カルドハイムでも氷雪土地対策セット中1枚しかなかったしWtoCはその辺あんまり認識してないのか…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:44:06

    スレ画はヴァラクートを知ってたからこそタイタンもいなければ即死もしないしまぁ一芸デッキだろと思ってた
    ぐるぐるキャスト対象手のひらで

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:44:45

    >>50

    認識はしてる。

    「考えてみたら氷雪対策1枚しか刷ってなかったのよくなかったわ」って一応反省してた

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:46:59

    始めたばかりの頃ソルリングの強さをまるで理解してなかった
    禁止だってことすら把握してなかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:47:24

    >>52

    下環境に直接入るカードはやっぱりアカンねえ

    パワカ前提でデザインするから


    モダホラ2なんて猿、エレメンタルサイクルといい見ただけで壊れと分かるカードに加えてカードパワーが見抜けてないカードまで盛りだくさんだったし

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:47:30

    デザイナーチームとテストプレイチームがきれいに連携できてない弊害がありありと見えた

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:47:36

    >>48

    寓話の小道と睡蓮のコブラもいるぞ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:49:19

    この辺りのことを考えたらストリクスヘイヴン以降は平和だな!

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:49:27

    >>56

    あの時のランプはヤバかったなあ…

    タルキール時代は適正だったウギンすら禁止されそうな勢いだったし…

    ウギンは下環境でもマナ出るデッキならめちゃくちゃ強いって分かってたのにスポイラーみた瞬間あーヤバいって分かった

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:50:18

    ニクシリス 禁止
    でTwitter検索かけると中々楽しい

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:50:37

    >>57

    講義も1枚で2枚分の仕事するし選べる両面カードはただ選択肢を広げただけだしストリクスヘイヴンも大概

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:51:21

    >>58

    禁止議論とは別の話だが、個人的には不特定マナで出るのに同マナ域と比べても明らかに強いウギンは好きじゃない。

    アーティファクトじゃない無色カードは全部◇マナ含んでくれねえかなと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:51:51

    禁止までいくとは思ってなかった

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:52:12

    >>59

    実際昔の基準なら明らかにオーバーパワカだった


    三ターン目にPW2体とか灯争以前のスタンならまくるのほぼ不可能

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:54:33

    >>62

    土地は触りにくいって根本的なやつがあったからまぁ重いけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:54:54

    冗談混じりではあるんだろうが自分が使う場合で考えるとプレイヤーはあれも欲しいこれもつけろと言いがち

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:56:09

    >>61

    あのマナ域はマナレシオとか関係なく単独でゲームを終わらせるスペックが求められるから塩梅が難しいんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:56:23

    落とされなきゃ大幅有利
    落とすのにカード使わせたら大幅得
    速攻とかで落とされても何も損じゃない

    このハゲー!

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:57:50

    >>67

    これマジで衝撃だったな

    上だけの能力で5マナエンチャとかでようやく許されるレベルなのに

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:59:41

    >>67

    青黒つかってたから相手に青白見えた時点で土地3枚目置かれるときには動きとめて呪文貫き構えるしかなかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:03:27

    ドミナリアのスポイラー来てるけどまたアドアドしい能力や複数能力持ちが多いなあ…
    全体がインフレしてるのを痛感する
    テキストが短いカードが強いの不文律が覆りつつある。

    だって同じコストで
    ・カードを1枚ドローする。

    しか書いてないカードよりも
    ・カードを1枚ドローし相手プレイヤーに1点ダメージを与える。

    カードのが強いもの

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:05:54

    >>67

    クリーチャー時代の自分のマナコストと色拘束と能力をよく見ろこのハゲ!!!!!

    お前はどう考えてもマナ・コストも色拘束も能力もおかしいだろこのハゲ!!!!!

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:06:09

    テキストが短い方が強い、は不文律じゃなくて傾向だろう

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:06:50

    モダンレガシーだと脱出コスト軽すぎるけどスタンダードだと墓地五枚や色拘束が厳しいんだろうなあ…
    スタン禁止
    何やってんだお前ェ!!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:07:19

    >>72

    昔は不文律って言われてたんだよなあ


    大体テキスト長いカードってデメリット多かったり条件が難しかったりしたから

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:09:21

    二色の色拘束ってあんまり仕事しないよな
    一色のトリプルシンボルとかは流石に厳しいなとなるけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:09:32

    >>73

    これも中級層以上からはヤバいって言われてたな…


    3マナで成長のらせん+治癒の軟膏しつつ後半6点クロックになるんだもの

    3マナで能力持ちすぎなんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:10:52

    >>75

    いつからか二色ランドがデフォになっちゃったからね

    昔はそれなりに拘束力あったし単色で強いデッキもあった

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:11:00

    クロクサも暴れたんだけどウーロはメリットが強すぎるのと他のカードとのシナジーが多すぎた

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:11:29

    >>77

    デュアラン解禁しませんか!?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:12:37

    >>78

    クロクサもウーロが目立ち過ぎるだけで充分壊れだよなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:13:32

    クロクサはスタッフも胸を張って頑張って調整しましたと言ってたし実際強いけど調整が見える良いパワーカードだった。
    なんで対となるウーロこんなテキトーなの?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:14:00

    >>79

    ショップが訴えられるのでダメです

    でもこの調子でインフレしたら基本土地タイプのないデュアランぐらいは出そう

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:14:07

    >>75

    WotCが2色の色拘束を過剰に重めに見てる感はある

    2色土地があってシンボルの数が同じ前提なら2色のほうが単色よりだいぶ軽い上に多色の柔軟性もあるのに

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:15:08

    >>81

    この頃のシミックは雑なパワカが多すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:16:07

    火力に4マナ4/3のオマケが付くって悪くないな。
    あっ4マナじゃなくて3マナ4/3かあ!
    …え?なんで?

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:18:17

    >>85

    アドベンチャーはメカニズム自体がダメ

    一枚で2枚分の仕事するし


    オーコいる間は適正と思われてたエルドレインの異常さよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:18:20

    >>85

    おいおい、物事は正確に言おうぜ

    3マナ 4/3 メリット能力付きだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:19:20

    こいつはバランスの良いオーバーパワー。
    条件揃わないとアド稼がないこいつと比べると、アドを稼ぐようになるとグっと禁止に近付くのがわかる

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:19:26

    最近のカードはどいつもこいつも能力盛り過ぎなんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:19:31

    1枚で2枚分の仕事しても履修講義はギリギリ許されるレベルだったし……

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:19:33

    >>85

    お前はいろいろ言いたいことあるが普通に強いのが見えてるからなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:21:40

    ストリクスヘイヴンまではメカニズム自体がダメだったパターンが多過ぎる

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:22:02

    いつの間にか一目で強いのが分かる奴らに完全にスレを乗っ取られる原野くんに悲しき現在……

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:22:25

    らせん!ウーロ!ニッサ!
    ハ イ ド ロ イ ド 混 成 体 (X=12)

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:22:46

    >>93

    原野くんってある意味善良なカードだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:23:21

    >>95

    そうでもないっすよ(モダン)

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:24:07

    >>89

    ラガバンはヤソも強いけど禁止まではいかないでしょって言ってたから(震え声

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:24:27

    >>96

    上に上がってる明らかにぶっ壊れと比べて見落としてしょうがないって意味でね。

    カードパワーは邪悪

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:25:18

    >>88

    個人的な考察だけどアドを稼ぐカードのスペックがアドを(ハンデスや除去で)奪うカードのスペックを上回るとインフレが止まらなくなると考えてる


    妨害って選択肢自体が弱くなるから最後は自分の動きの押し付け合いになるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:25:56

    えー砕骨言うほど強くないよ。焼ける奴いないからしゃーなしライフ焼いてから出す場面多いし。
    って意見見た時は、焼かれるから1、2マナ生物でもタフ2以下入れられねえんだろうが!ライフ焼くんじゃねえ!って思いました

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:26:30

    まあ、上環境と下環境は違うから……
    下環境でこれ出したら他のカードとのシナジーでヤバくなるから出しません、しちゃうと、全体をインフレさせるかどんどんデフレさせるかになっちゃう
    下環境は無限に広がっていくわけだし

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:26:46

    >>97

    リップサービス説あるで

    他のプロで伝説以外弱いところがないと言ってる人も居たし

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:27:11

    >>100

    砕骨は呪文で触ろうとしたらダメージ与えてくるのも地味に厄介なんよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:27:37

    どうしてそのものが強力なメカニズムにぶっ壊れサポートを付けるんですか?(クローバーと亭主を見ながら)

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:27:55

    >>100

    レン6もだけど低タフ域に人権なくなるからゲーム性が狭まったよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:28:38

    >>104

    それはそれ以上の壊れがいたからだよ(オーコむかむかウーロ)

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:29:02

    イラスト違い商法は露骨な金稼ぎだなーとは思うけどゲーム性に影響与えない点は素晴らしいと思う。
    インフレカード刷って金稼いだれ!の1億倍良い

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:29:42

    夏の帳はなぜ許されたなかったのか・・・まぁあの時の緑の混じる環境考えるとあたりまえか

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:30:28

    野獣の愛人のせいで青混ぜなくてもハンドキープできるのほんとひどかった

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:30:51

    エルドレイン〜ストリクスヘイヴンはマジでパワカのミルフィーユだったな…
    禁止しても直ぐ下のパワカが暴れるだけの地獄のようなカードプール

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:32:32

    はい初見で強さがわからないカード

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:32:49

    >>108

    使ってて無いな〜とは思った

    下環境一時期コントロールに人権なかったし

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:33:39

    >>111

    キミ長いことプッシュで弱体化してたから適正に思えてきたよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:33:46

    >>110

    ゆーてもゼンディカーの頃はそこまででもなかった気がするけど

    もちろんオムナス禁止後の話ね

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:34:41

    初見で強さがわからないカード2

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:35:21

    >>114

    ティボの契約とかあったし麻痺ってただけな気もする

    両面土地とかフェッチ無い環境だとただの基本土地の上位互換だし

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:36:24

    この当時はカードゲーマーの声を聴いて、「対応されなきゃ勝てて対応されてもアド得」というカードゲーマーが本当に欲しいカードを刷ってあげたのさ。
    無視すりゃよかったなそんな声

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:37:08

    サイクル中最弱だと思ってた時期が私にもありました

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:37:09

    >>115

    でももうモダンで解禁しても許される感ある

    終焉でメインから叩き割られる未来しか見えないし


    ラガバンが更に強くなりそうな気もするけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:37:11

    >>111

    お前は本当に初動やすかったもんな300円で友人の分あわせて12枚一気に購入したわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:37:53

    >>120

    言葉足りてねぇな1枚300円だ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:38:49

    >>118

    あのサイクルはサイクル自体があかんから…


    レガシークラスのピッチに生物としての選択肢付けるとか初見でコンセプト自体が強いって分かる

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:39:44

    >>107

    ショーケースとかカードが見にくいこと除けば素晴らしいしな

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:39:57

    >>118

    アド損しない赤と普通にキャスト出来る緑が強くてアド損確定の白黒は弱いと読んでたけどまさか全部強いとは

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:40:10

    自壊するウーロに追放火力撃つとかアド損も良い所だけど、脱出させたら負けだから撃つ
    とかなかなか終わってた環境だったと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:40:57

    そういえば終焉も最初評価割れてたカードだったな
    今考えたら他に目を奪われてただけな気もする

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:41:11

    MTGはちょっと触った事があるくらいだから
    スレ画は何が強いのか全く分からん

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:41:55

    >>124

    ピッチの強さ知ってる層は全部やべえと見てたらしい

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:44:17

    >>126

    ソーサリー除去ってそれだけで減点しちゃうのはわかる

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:46:07

    毎度いい感じにダークホースしてたドレッジを完全に死滅させたやべーやつ
    こいつ墓地メタなくてもスタッツだけで普通に優秀なんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:47:05

    >>129

    俺もソーサリーってだけで大分甘く見てたな…

    まさか置物が全般的に信頼度下がるとは…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:51:09

    >>98

    ウルザウーロと組んでた時期対戦相手がアド差に絶望してたの後ろからゲームを眺めてて戦慄した

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:52:07

    >>127

    5マナエンチャント相当の能力が土地に付いている

    条件が厳しそうに見えるがデッキ構築で吸収出来るんでゲーム中には殆ど制限が無いようなもん

    しかも重ね張りが可能

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:55:47

    >>132

    追記、その相手の人カウンターカンパニーっていうインフレ前は結構上位のデッキ使ってたんだけどあのカウンターカンパニーがこんなに蹂躙されるのか…って目を疑ったな…


    手札差が開き過ぎて即死コンボが通る未来見えないし盤面は埋め尽くされて殴り勝つプランは不可能だしでうわぁ…って見てて思った

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:57:59

    強さが判明するまでにすごい時間と紆余曲折を必要としたヤツ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:58:39

    >>130

    忍耐はヤバいって感じはしないけどピッチ抜きにクリーチャーとして普通に優秀だからちょうどええやんって思ってたわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:59:25

    >>135

    これはビルダーが天才だったパターン

    あの運用方法を思いついて実用レベルまで体系化するなんて並大抵じゃない

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:01:09

    >>107

    どんどん味占めてもろて…って感じだな

    通常のイラスト版が無くなるわけじゃないしね

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:01:22

    >>136

    同じく優秀なサイドカード止まりだと思ってたけど瞬速とスタッツで腐らないってのがヤバ過ぎたな…


    エレメンタルサイクルは安易に呪文を生物化してはいけないという悪い例

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:08:40

    >>135

    お死いさん…!

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:20:41

    >>135

    最終的にそこまで瞬殺コンボに特化しなくても割と運用可能だったのが分かるのが凄い

    本当に世界中のプレイヤーがスペックを見抜けていなかったカードが存在したんだな……

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:23:01

    >>141

    ただこういうのがあるのはカードゲームの面白さだと思うわ

    スレ画とかはやりすぎだが

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:23:10

    >>141

    もちろんめちゃくちゃ運用は難しいんだよな


    シャドウ系デッキは屈指のピーキーな上位デッキって認識されてるし

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:12:15

    これならターン追加許されるんじゃないかと言われてたけどやっぱりダメでしたね…

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:31:46

    >>144

    デッキにもどってんじゃねーよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:40:00

    マジでこれ
    大型クリーチャー1枚で無力化出来るって最初気づかなかったのと想像以上に硬かった

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:48:57

    オーコはみんな使ってから強いって認識してたな

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 05:47:00

    >>144

    運命のきずなは強さの見落としもしょうがないと思う部類だけど、それ以前に「通常パックだと手に入らない限定カード」というMTGじゃ長らくなかった制度を出したのは馬鹿だと思う。

    ちょっとでも大会レベルで需要発生した瞬間供給の問題起こるの分かりきってんじゃねーか

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 05:52:25

    オーコに関してはパッと見で強さは見抜けるかはともかく、どんなデッキに入れても強過ぎるからマジで1戦もテストプレイしてないとわかる。
    なんでパックを代表するカードが1戦もテストプレイされてないレベルなんだ…

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:07:03

    なんでライフ減らして無色マナ手に入れなきゃいけないのかしかも緑でといわれてたカード

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:16:03

    昔強いよコレと言われ分からなかったヤツ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:22:24

    始めたころだと土地の強さってわかりにくいところがあるよね
    正直フェッチランドとかなんでわざわざそれ入れるぐらいなら最初からその色の土地入れたらいいんじゃないの?とか思ってたし

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:35:18

    オーコは強さわからんというかぱっと見だと弱いか強いかもつかみかねたな。
    スレ画は明らかに弱いように見えるのが割と次元が違う

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:47:04

    >>104

    >>106

    あの…ウーロ以外全員同じパックなんですけど…

    なんならウーロはその後のパックなんすよ…


    画像はゼンティーカ環境だけどクローバーの無法さがわかる一場面 他にも3マナで土地2枚伸ばして2マナ使えておまけにファッティももらえたりほんとおかしい

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:18:07

    >>115

    ジャパニーズファッキンウェポン(直球)とかいう蔑称すき

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:31:30

    調整前オーコの+1効果が精神隷属機だったって
    話あったきがするけどソースあったっけ?

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:45:20

    オーコくんは統率者戦で相手のクリーチャー統率者を無力化したのは本当にひどいなっておもいました

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:49:57

    >>155

    スターライトマナバーン思い出したわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:53:52

    オーコは初見弱いって意見はあんまり見なかったな。よくわからんって意見が大半

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:54:22

    オーコと一緒にガチョウを出したのは開発が狂ってたとしか思えん
    先手2ターン目で忠誠度6とかどうしようもないんよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:55:35

    >>160

    まるで同居させるカードを間違えただけだと誤解を与えるような言い方はよせ!

    環境にどんなカード存在してようがぶっ壊れなのがオーコだよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:55:42

    子供の頃はライフがアドが強さだった

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:59:46

    3マナ初期忠誠4が頭悪すぎた

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:59:57

    モダンの青緑二色デッキでTierが一番高いというだけで感染デッキにオーコが入ったのはクラっとした。
    3マナPWのオーコは最速毒殺ルートと絡まないし、毒カウンター10個貯めるのと鹿撲殺ルートは相性悪そうに思うが、相性悪かろうがオーコだけで相手の妨害を消すことも、相手のライフ20削りきることも出来るから投入!

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:03:31

    これ

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:04:08

    モダホラは名前はモダンの名前を冠してるけどモダン専用のつもりはないから禁止出しても問題ないと言ってたが、それで要するにどの環境で禁止出しても問題ないってスタンスは舐めてんのかって思った

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:15:14

    >>21

    強いプレイヤーも使ってないカードや新規カードに詳しいわけじゃないのよね

    だから組み合わせで強くなるカードが必ず出てくるし、どんなにプレイヤーが作り手に入ろうが変わらない

    下手すると、自分が使ってるデッキメタカードを汎用的に強いとか思って過大評価することもある

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:35:11

    4CBANsって当時の他環境の禁止カード詰め込んだモダンデッキが当時のカードの駄目さを表してると思う。
    レン6、3ハゲを出された返しに落として、墓地に落とされたウーロを追放して、オムナスを着地と同時に除去、と脅威を都合よく綺麗に排除出来たとしても、こっちは対応にカード使ってるのにあっちはアド稼いでるから負けるという。
    でも、除去しないでほっといたら負ける。
    どうしろってんだ!

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:08:44

    原野めっちゃ好きなカードだったなあ
    一度アクティブになれば終盤の土地引きが実質全部2/2のゾンビで重ね張りしてればそれが最大4体だもんなあ
    コントロール係のデッキに対する勝率エグかった記憶

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:29:53

    強いプレイヤーと上手いデッキビルダーは別って聞いたことあるしな
    脱法コンボビルドのことばかり考えてるデッキビルダーの意見も必要なのかもしれない

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:53:36

    スレチだけどデュエマ1話の勝ちゃんが使ってたカードの正体を後から知ってビビったわ

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:05:46

    今のmtgはエルドレイン時代と比べたらすっげえ健全だな!エルドレイン時代と比べたら!

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:06:01

    >>172

    でも全体的にインフレしてるのは実感するよ

    最近はアンコやコモンもアドアドしいもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:08:00

    >>14

    ルールスだけは強くね?と言われてたな

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:14:28

    こいつは個人的にφマナレベルの失敗だと思う

    みんなヤバいヤバい言ってと予想を更に上回るレベルで暴れた

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:37:14

    カードパワーの問題はともかく初見で公式頭おかしくなったのか?と思ったφマナとかいうメカニズム。
    何でもファイレクシアらしいシステムとはなんだ…!?って議論を続けてた所に「この不特定マナだけのファイマナのメカニズムを有色マナでも使えるようにしようぜ!ファイレクシアっぽい!」とマローが言い出したらしい

    会議が長引いて頭がゆだってくると意味不明な結論が通ったりするから気を付けよう!

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:21:40

    >>151

    1枚だけしか持ってなかった全然わからなかったが

    チャンピオンデッキ買って遊んでみたら序盤の妨害効果半端無くてビビった

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:24:26

    3枚引いて2枚戻すってハンド増えてないしそのあとのカード中身わかってるから状況かえれないじゃん!
    とか思ってた子供時代

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:20:40

    >>178

    奇跡っていうのがあってえ…

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:23:05

    >>176

    カウンターを相手のパーマネントにばら撒いて一定以上カウンター貯まったらコントロール奪取とかでも良かったと思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:39:10

    エルドレイン時代の問題は対処しなきゃ負けるのに対処してもアド損で敗北に近付くこと。
    お互いにぶっ壊れカード使うか、即死コンボみたいな全く違う軸で戦うかしかなくて、まともに取っ組み合いなんて出来ない

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:40:10

    ギャザはやってないけど例のあかりちゃんの解説動画みてやべぇよこいつってなった

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:55:23

    ギャザにわかなんだけど、実際スレ画は何が強いん?
    土地が7種類以上あれば土地増える度に2/2出るだけじゃないの?

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:04:46

    >>183


    ニコニコだけどどうぞ

    他の解説も分かりやすくて面白いんでオススメ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:28:35

    >>183

    それだけだけどそれがめちゃくちゃ強い

    土地7種類そろえるのがデッキ構築部分で吸収出来て簡単というのもあるけど

    土地置くだけで肉が湧いてくる状況というのが対峙する相手にとって絶望的

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:38:04

    サーガもだけど土地にマナ以外の能力持たせるとロクなことにならない
    エルドレインのサイクルも使われなかったやつ一枚もなかったし

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:41:54

    土地はカードだけど普通はカードアドバンテージの外に置かれるからなー
    アドバンテージに絡んできたらヤバヤバよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:43:03

    神河のサイクルも採用率高いからな

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:44:48

    子供?のデュエマと違って土地は土地にしかならないから土地なのに盤面に干渉出来るようになれるから強いって聞いた

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:45:12

    土地に能力持たせるのはゲームシステム的に仕方ないんだ
    マナスクリューでゲーム終了を避けるためには土地多めに入れるのを肯定したいしマナフラッドでゲーム終了を避けるためには土地しか無いから何も出来ないじゃ困るからな

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:49:56

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:51:17

    >>190

    今更どうしようもないけど土地システムがかなりストレス呼ぶのは事実だしね……

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:52:24

    >>189

    基本はエネルギー源の役割しかないのにそれ以外の役割持ち始めたらそりゃ強い

    エネルギー補充+アルファの動きが出来るんだもの

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:56:21

    >>178

    まあ見た後デッキ混ぜる手段ないとあんま強くないのは事実だしセーフ

    なんか色々デッキトップ参照するカード出たのは後だし

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:01:22

    エネルギー源以外の役割が持てるように効果を付与された土地と土地なんてエネルギー源やし雑に回収してアド取ってええやろ的な思想で刷られたカードがごっつんこすると大事故が起こるんじゃよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:09:27

    >>183

    ふんわりした説明になるけど土地は過剰に引くと普通は外れ札になるんだ、これはほぼ全てのデッキに当てはまる

    原野を仕込んだデッキはそれが無くなる、つまりヤバい

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:39:33

    やっぱり腐る場面がないカードを刷りまくると良くないなって常々思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:57:51

    そろそろレア土地無いセット出してもいいんじゃね?
    最近は土地すらインフレやばいし

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:59:52

    ただ土地システムの欠陥を直そうとした結果が強い土地だったりむかしむかしだったりするから、根本的に直せない欠陥で、直そうとするともっと大きな歪みを生む奴。
    マナスクリューマナフラッド問題は解決できない問題としてほっとくのがベスト

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:01:18

    そこをどうにかするのもビルダーの腕の見せ所だからね

オススメ

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