『銀河英雄伝説』を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:04:59

    ノイエ第三章のPVも出たので建てました
    原作、OVA、アニメ、漫画などなど作品の魅力について語りましょう

    ジーク・カイザー!!

    ※度を越した批判、誹謗中傷、あまりに政治的な意見は削除いたしますのでご了承ください

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:09:42

    ノイエ版ミュラーがどんな感じになるのか楽しみだわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:19:27

    中の人は小林裕介か島崎信長と予想

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:21:18

    ユリアンのイゼルローン日記すき

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:26:01

    宸襟を騒がせ奉り恐縮で御座いますどうかご寛恕あって臣の不首尾をお許し賜らんことをとかいう人生で一度として使う機会に巡り合わないであろう表現のオンパレード

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:26:41

    昔はヤンの方が好きだったけど大人になればなるほどカイザーの方が好きになる不思議

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:29:16

    「要塞を無力化するのならいっそ要塞をぶつけてもよかった」は読んでて全く想定していなかったので唖然とした

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:32:04

    >>7

    偉い人が責任とって死んでるレベルの大工事で作った要塞に対して何の執着もないの凄いよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:32:16

    ラインハルトと言えばこっちの方

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:45:23

    >>8

    ・すでに同盟は疲弊して無補給で距離の暴虐を越えられない

    ・すでに同盟は疲弊して一応中立のフェザーン相手に荒っぽいことはできない

    ・ガイエスブルグは帝国内の反抗勢力がいない以上無用の長物

    ・イゼルローンも敵に使われるくらいならぶっ壊した方がマシ。何ならヤン艦隊撃滅のチャンス(カイザーはこの勝ち方は嫌がるかもわからんが)

    ・イゼルローンを帝国側の手でぶっ壊せば「もう帝国はイゼルローンが必要無い段階まで来ている」と同盟にさらなる圧を掛けられる


    確かに戦略的にも悪くないんだよねこれ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:51:50

    ヤン・ウェンリーハデス概念

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:52:13

    もしキルヒアイスが生きていたら、ロイエンタールは離反しなかったのであろうか

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:53:33

    キルヒアイス生きてたらマジで銀河の歴史が全然違ったんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:54:32

    あそこで生きてても離反ルートでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:55:06

    ヤンにもしもっと自由に動ける実権があれば多少は歴史が変わったんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:55:06

    宣伝くそ地味だった気がするから知名度とかあるのか知らんけど、kikubonが売ってたユリアンのイゼルローン日記boxは旧アニメ好きには良きコレクターアイテムだった
    オリキャス集めてのイゼルローン日記と黄金の翼に加えて、なんとダゴン星域まで聴けちまう
    ありがたやkikubon
    勿論Audibleは全巻買いましたとも

    ところで田中先生が抱えているジークが五巻まで生きていたらとかの、幾つかあるというif構想とやらを構想だけでいいから聞きたい
    想像はしたことあるけどもさ
    書かなくていいからプリーズ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:58:01

    キルヒアイスが生きていたらのラインハルト VS 民主主義が生きていたらのヤン

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:58:45

    キルヒはあそこで死ななかったら要塞対要塞で敗死だったらしいからなぁ
    まぁそもそも編集からも殺せって指示はあったらしいからねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:59:28

    銀英伝豆知識

    原作アスターテ会戦の終盤でヤンは宇宙服を着ているが
    メディアミックスで再現されたことは一度もない

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:01:53

    キルヒアイスが生きてたらはどうしても考えるけど、それだとラインハルトはカイザーにはなり得なかっただろうなってのだけは確信持てる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:02:29

    >>15

    間違いなく変わったろうけど、ヤンが過剰な権力を行使したがるかが問題になるかもね

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:03:58

    キルヒアイスの死亡イベを何とか回避したらしたでパレード中に姉上ともども暗殺されるイベントにフラグが切り替わるゲームあったよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:04:20

    >>18

    初耳だが納得

    能力的な意味でなく、何かこう、キルヒアイスの生き様的な意味で

    キルヒアイスはどの未来でも死ななくてもいいところでラインハルトに殉じてどの未来でも死を惜しまれる

    そんな運命の男

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:09:31

    >>23

    離れていたとはいえキルヒアイスが生きていても行われたのがヴェスターラントだし、まあ二人の間で何かしらの破局と離別は間違いなくあっただろうね

    あのオーベルシュタインを登用した時点で運命は決まったのかもしれん

    まあ、登用しなければたぶん先進的な大将か元帥で終わってただろうしな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:11:09

    ラインハルトとヤンの会見は定期的に読み返したくなってしまうなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:16:10

    >>23

    田中先生もそこは絶対死ぬことが決まってたって言ってるね

    五巻まで生きていたらってののジークの最期は、ヤンがラインハルトを追い詰めた時に、ヤンの放った第一射がラインハルトの船を庇ったジークの船に当たって死ぬらしい

    第二射撃とうとしたところで停戦命令がくる


    それはインタビューで語ってくれた部分だからいいけど、5巻まで生きてた場合の3.4巻までの変化が聞きたいなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:17:04

    >>25

    OVA版の「飲みなれぬ水を飲むと体をこわすおそれがあるので…」からの(あれこのコーヒー美味くね?)って表情は帝国でも上手くやっていけただろうって解釈は好きだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:17:46

    >>26


    それだと親友を死なせてまで勝利を譲ってもらったことになるのか・・・

    尊厳ボロボロやん

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:20:08

    ラインハルトがヤンの為に用意すべきは元帥号ではなく帝国資料室の管理人だった

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:23:03

    >>27

    実際のとこヤンがラインハルト一味として働けたかってと働けたろうからなぁ

    政治理念で相容れなかっただけだけど、個人的に嫌ってた訳ではないし


    もしラインハルトの命数が残り少ないって知ってたらどう行動しただろうか

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:25:35

    もしヤンがあのときラインハルトの誘いに乗って帝国側に付いたらどうなっていたかな・・・
    オベに警戒され排除されるか、キルヒの言う通りカイザーの良き友になっていたか
    「卿の首から下はまるで役に立たんな」とかカイザーに悪態付かれていたかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:25:40

    >>28

    うむ、停戦後のあの流れにジーク死んだ時のボロメンタル発動だから、この予定通りにやってたら全然展開変わってただろうね

    どうなるかは気になるけど、そんなラインハルト様みとーない気もするから複雑である

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:28:13

    >>29

    ああ、普通に誘われるより悩んだろうな

    自分だけの幸せをとるか、民主主義への義理を貫くか、本気で悩みそうだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:29:32

    逆にラインハルトが死んでキルヒアイスが生き残ったらどうなるのか

    アンネローゼを守るために後追いはしないにせよ
    軍にいる意味は無くなるから退役するだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:32:20

    >>34

    派閥が空中分解するんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:34:26

    >>34

    難しいね

    残ったアンネローゼとの関わりを重視するなら軍に残る可能性はあるんじゃないかな

    一般人に戻ったジークでは立場的にアンネローゼに会うのは不可能だろうし

    アンネローゼの立場的にジークを個人的に呼ぶのも醜聞立つだけだからやれないだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:35:03

    >>29

    「ヤンを史料室から出して百万の艦隊を率いさせるには……無理だ……!いや何か方法が……無理だ……!」とラインハルトが一生思考ループにハマるから駄目です

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:35:29

    仮にキルヒアイスが生きていたとしても、オーベルシュタインの懸念通りNo.2となってキルヒアイス派を作っただろう
    キルヒアイスが亡くなったことでラインハルトは自戒の念を得ることが出来たけど、
    生きていたらますます武断的な性格になったかもしれないし

    そうなると、キルヒアイスは本人が望まなくてもヴェスターラントの一件やオーベルシュタインへ反発する勢力の拠り所になる
    最終的には反乱勢力の総大将に祭り上げられる可能性だってあるし、アンネローゼは仲裁しようにも彼女自身が弟よりキルヒアイスを信頼してしまっている

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:39:20

    >>37

    まず戦う相手がいなーい

    多分三次元チェスの相手ならしてくれるよ

    クソ雑魚過ぎて真面目に本気でやってこれと信じられずに逆にキレるかもしれんが

    「卿はふざけているのか!」

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:42:18

    ヤンが帝国の軍服着てても着られてる感半端ない……
    名将オーラ0だからマジで一兵卒かなんかに間違われそうだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:46:10

    >>37

    ユリアン「私は閣下が戦場に出ることを善しとしませんが、敢えて可能性がある方法を具申致すなら、陛下、紅茶入りのブランデーです」

    ラインハルト「あ、ああ…以前聞いたことがある…ブランデーを紅茶に垂らすという飲み方があると…」

    ユリアン「いいえ、ブランデーに紅茶を入れるのです。」

    ラインハルト「え???」

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:55:07

    >>40

    「俺はあんな奴に負けたのか…」からの「いやそんな風に考えてしまうから負けたのだ」に持って行ったシュタインメッツは立派

    なぜ初めから彼を高等弁務官にしなかった

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:04:36

    >>41

    めっちゃ時間かけてめっちゃ真剣に聞いてから黄金の獅子がするようにぶわっと立ち上がり

    「そうであったか……ミンツ少将、礼を言うぞ。卿の智謀は、三個艦隊に匹敵する……!」

    と興奮して出ていく皇帝ラインハルト

    御自らの手で親しくブランデーに紅茶を入れるもヤンにダメ出しされ悄然と帰ってくる皇帝ラインハルト

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:18:38

    >>39

    皇帝陛下も三次元チェスクソ雑魚かもしれんし・・・

    つーか、ラインハルトが誰かと遊んでるシーン思い出せなくて腕前がどうだったかも思い出せない

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:31:36

    >>43

    ラインハルトは、エミールに「自分が淹れてみようか」と提案を受けたが「お前はまだ酒が飲める歳ではないだろう」と窘めるも、そもそもそんな子供を従軍させていた自分が常識を説く滑稽さに自己嫌悪した。

    ヒルダは人間的な感情と行動を以てヤンを遇しようとするラインハルトには好感を抱くが、そもそもの理由が戦うためであるために、心情は複雑であった。

    ミッターマイヤーは「確かに帝国史料室は魔術師ヤンの智謀を置くには狭すぎる。しかしカイザーが御自ら動いては、共和主義の残党に付け入る隙を与えるのではないか」と不安がった。

    ロイエンタールは「マインカイザーが一人の男を動かすのに、メイドの如き振る舞いを躊躇わないとはな…」と反感を高めた。

    オーベルシュタインは懸念通りヤン・ウェンリーがナンバー2となったことで、動いた。


    …あれ歴史の大きな流れは変わらない気がする

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:32:01

    >>44


    ラインハルトが遊んでるシーン・・・

    上級生と仲良く取っ組み合いしてた所とかかな?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:37:16

    ヤンに戦略や政治を動かせるだけの地位と権力を与えてもどう動くのか未知数だしなあ…あの性格だと本人の政治力低そうだし

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:41:38

    分析力は有っても政治力はまるで駄目なんだよなヤン

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:46:30

    人気集め、支持者集めって意味の政治力ならダメだったろうね
    行政能力については、自分に出来ないことは丸投げって事が出来る分、一流でなくてもマシなはず

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:48:47

    総合スペックはルドルフ大帝が1番高い気がする
    時勢が味方したとはいえどんだけ頑張ったんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:52:57

    >>50

    後世の創作により功績全部がルドルフに乗っかったので名前も残っていない補佐官や部下がいたかもね

    其れを差し引いてもというかそういう連中を手元に置けたことも含めてルドルフ大帝はすごい

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:56:49

    >>50

    統一国家で外敵がいなかった分、戦争時代の人物とは単純比較し辛い面もあるだろうけど、士官学校出てから左遷させられるまでが一番凄そう

    海賊ってのがどの程度驚異になってたんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:12:03

    原作既読勢に聞きたいんだけど、最初に読んだのって何版?

    ちなみに私は徳間ノベルス版です。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:15:32

    >>53


    創元SF文庫だね

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:17:24

    >>53

    旧アニメ→道原版漫画→徳間デュアル文庫です

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:18:41

    >>53

    家族が揃えてた徳間ノベルス

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:19:20

    仮にキルヒアイスが生きていたら、帝国元帥は間違いないとしても、
    新銀河帝国では帝国宰相、新領土総督、宇宙艦隊司令長官、統帥本部総長、軍務尚書、国務尚書……のどれになったんだろうな?
    死後のキルヒアイスは元帥、三長官、大公の称号を与えられはしたけど、存命ならそんな一度に就任はしないわけじゃん?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:22:46

    >>57

    ラインハルト自体は手元に置きたがるだろうけどなぁ……

    姉上とのアレコレにちょっとショック受けつつも祝福して冷却期間置きたいから新領土総督?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:22:53

    >>53

    デュアル文庫

    絵が好き

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:29:22

    キルヒアイスとは言わないまでも、ルッツを同盟駐在高等弁務官、
    レンネンカンプをイゼルローン要塞司令官にするだけでその後の歴史は大分変わったと思う
    少なくともヤンの年金生活は数年単位で伸びたはず

    つまり、ロイエンタールはあのときルッツではなくレンネンカンプを要塞に残してラインハルトと合流すれば良かったんだよ!

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:29:31

    >>47

    ヤン提督に本当に必要だったのは巨大な権力ではなく、至って普通の政治判断ができる政治家と民衆だったよね

    それができないっていう描写が事細かにされているからこそ、同盟は滅ぶべくして滅びたと納得してしまうわ


    そもそも戦略的に負けると決まってる帝国軍の侵攻で、カイザーに王手を掛けられる方がおかしいんだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:32:08

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:53:51

    PCゲームは90年代の古い奴が興味あったんだけど、結局やらず仕舞いだったなぁ
    ノイエ版はゲームとか出すだろうか?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:30:20

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 22:07:34

    自分はファミ劇の石黒版が初見だったけど、魔術師還らずをCMはさぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:35:58

    テレビ放送初めてやってた時期を思うと、意外と古くない作品って印象がある
    確かWOWOWかファミリー劇場辺りが初めてよね
    キッズステーションとかアニマックスみたいなチャンネルもやってたっけかな?
    どれにしても2000年代の話だし、古典的な雰囲気のわりには昭和じゃなくて平成アニメって感じ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 07:15:12

    >>33

    管理人として帝国内部に入り込めば文化侵略できる目はあるからなあ

    多分民主主義の種は残すことはできる

    まあメルカッツあたりへの義理から断らざるを得ない気はするが

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 07:23:13

    ラングみたいな悪党かと思いきやまた別の側面を持ってるキャラがたくさん登場するのも銀英伝のいいところ
    人間というのは1面だけでは測れなくて、そこが面白いのよね

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 07:29:59

    >>61

    王手をかけられたのもアイランズと二代目パン屋のおかげで政治的な後ろ盾ができたからだしねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:01:10

    今のペースだとノイエ版って完結まで何期までかかるんだ?

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:46:02

    >>68

    貴方の夫が投獄されたのは良き夫だからではないってケスラーの回答も性格が出て好き

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:02:14

    >>68

    ほんそれ

    でも仮にフォーク准将のいい感じの一面を今さら見せられたとしても、脳が拒否しちゃうかも

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:05:43

    無駄に広い宇宙で人類種しか居ないの変じゃね? なんか理由付けされたりするんか?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:09:36

    キルヒアイスが生きていたら派閥が割れそう

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:31:05

    >>74

    だからナンバー2不要論が持ち上がるという


    まあ最後は論した本人がナンバー2になりそうだったけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:43:29

    >>73

    広い宇宙とはいっても作中で人類が進出してるのは銀河系の腕2本分くらいでしかないし

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:52:15

    >>75

    オーベルシュタインがナンバー2になったらその日のうちに自分の権限を3人の部下に分けて引退しそうしてほしい

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:00:39

    >>72

    あれで勉強も出世も出来てるから良い所はあるはずなんだよなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:01:11

    >>77

    引退はできたとしてもその後無事でいられるかな…?あの性格と生き方と周りからの評価的に

    在野の陰謀家とかラグラングループよろしく、恨みのはけ口か疑心暗鬼の暗殺で終わりそう

    もしくは帝国の安定のために引退即自決とかやっても、俺は驚かん


    というか他の大将元帥は引退後のイメージわかなくもないけど、オベはマジで想像つかない

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:11:22

    キルヒアイスが生きていたら
    アンスバッハを無傷で返り討ちにし、ラインハルトの信頼を取り戻した仮定する

    リヒテンラーデ侯爵→本人の排除は免れないが、一族郎党処刑&流刑は流石に止めたはず
    よって、フェリックス・ミッターマイヤーは誕生しない

    要塞対要塞→無益な出兵だとして諌める。キルヒアイスが生きていればミッターマイヤーとロイエンタールの
    武勲、武功が過大なものにならなかった可能性があり、ケンプの競争意識は削がれたかも

    ラグナロック作戦
    幾ら憎きフリードリヒ4世の孫とはいえ、罪もない幼帝を犠牲の羊とすることには反対するはず

    それでも後々同盟を滅ぼしたあとは、「2人で宇宙を手に入れるんだ」の約束通り、
    銀河系の半分とも言える同盟領をキルヒアイスに任せ、新領土総督に任じたのではないか

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:20:47

    >>80

    たぶんだけど、どこかであのオーベルシュタインのヤツめが介入すると思う


    或いはキルヒアイスが生きていたらオーベルシュタインも自分の役割を変えたかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:21:48

    >>80

    史実より武断的性格の和らいだ王朝になるな

    幼帝を利用しないなど穏当な感じになると銀河統一事業は史実よりもじっくり時間をかけてになるが、キルヒアイスがいれば帝国軍は史実よりもさらに強いわけで、案外時間的には差し引きとんとんかも

    そしてキルヒアイスならば新領土を完璧に治め、ゆえにヤンの再起も遅れるか

    「年金生活が長過ぎてもそれはそれで困るなあ」なんてヤンの珍しい姿が見られたかも

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:24:21

    >>81

    ひょっとしたらキルヒアイスが生きていたらナンバー2不要論を撤回していた可能性はなくもないか?

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:24:44

    無傷で返り討ちはインパクト薄いから、瀕死の重傷を負うもギリギリ助かったぐらいの方が
    ラインハルトも自責の念に駆られるし、キルヒを死なせかけたとしてアンネローゼへの不面目から
    武断的に傾いていた性格を自戒するかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:27:34

    ヤンが守りたかったであろう真の民主主義は、同盟ではとっくになくなっていた
    理想を守るために戦っていても、守るものの中に理想はない

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:30:47

    問題はキルヒが生きていると、どの程度ヒルダが重用されたのか分からないので
    ラインハルトの結婚が相当遅れた可能性がある

    けど、キルヒが生きていればアンネローゼが山奥で隠棲することもなかったはずで、
    友人だったヴェストパーレ男爵夫人と疎遠になることもなかっただろうから、
    ラインハルト、ヒルダの双方と親しい男爵夫人が2人の仲を積極的に取り持ったかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:44:43

    >>81

    ラインハルトがオーベルシュタインを放逐したら、オーベルシュタインはヤンと組んでキルヒアイスを排除しようとしたりして……

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:43:38

    ノイエ版のナレーションやってる下山さんの語りが結構好き
    というかノイエ版の前から銀英伝とかアルスラーンの朗読やってたから違和感なくすっと入ってきた

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:50:08

    Windows95もiPhoneもないし男女雇用機会均等法とかもない時代に書かれた小説なので原作の記述には今からすると昭和なとこが結構あるんだけど
    漫画とかアニメとかでメディアミックスする時にはどれも制作時期でのリアリティラインを損なわないように結構うまくやってるよね
    石黒版のコンピュータ周りとかは当時の最先端だし道原版は男女比のすごい偏りを女体化という少々強引な方法ながらも解決している
    ノイエだとイゼルローン攻略戦に生体認証のシーンを入れてリアリティを出したりしてたし、ITが発達した時代だからこその表現方法みたいなのに期待してる

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:52:42

    列伝でも今のテクノロジーに合わせて描写がアップグレードされてるんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:00:25

    >>74

    キルヒアイス自身にそんなつもりがなくても周りが勝手に祭り上げて外堀をガンガン埋められた結果

    本人の身動きが取れないまま反ラインハルトの軍閥が出来上がる可能性は少なからずあったよね

    「辺境星域の王」とかまんまそういう人達の物言いだもんな

    オーベルシュタインが警戒するのもある意味間違ってはない

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:01:47

    >>73

    多分原生生物とか植物とか原始的動物とかは星系によってはいたと思う

    でも異星人はいなかったんじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:03:53

    >>63

    ソシャゲとはちょくちょくコラボしてる

    コンシューマはまだないね

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:04:54

    >>92

    初期短編集に銀英伝の前日譚的な「緑の草原に…」って話があるんだけど

    知的生命体がいる星もあったがシリウス政府誕生以前に発見されていても、入植のために抹殺されてる可能性が示唆されている

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:04:58

    >>28

    美しい…

    これ以上の芸術は存在しないでしょう

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:05:38

    >>94

    へー初耳

    買って読んでみる

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:09:12

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:18:54

    >>83

    状況に合わせて理屈を撤回するのではなく

    理屈に合わせて状況を動かすタイプなので撤回はない

    某疾風「平地に乱を起こす癖があってイカンな。今までうまくいってたものを理屈に合わないといって無理に改める必要もないだろうに」

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:40:42

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:19:17

    読んだ後に知ったんだけど、小野不由美さんの十二国記の王と麒麟って死なないラインハルトをイメージ?したものらしくてめっちゃびっくりしたし、めっちゃ納得した

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:22:04

    >>99

    ハイネセン消滅ルートってオーベルシュタインがすごい不穏な動きしそうだな

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:19:02

    ゲームで同盟やるとヤンとギリギリでアッテンボローしか使える将官いない事がよくある

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:42:54

    >>72

    あいつ軍人じゃなくて官僚やらせるべき人材だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:38:40

    原作外伝のユリアンの日記の巻好き
    あれ読んで同盟派になったわ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:48:44

    今旧アニメ版のヤンがイゼルローンの司令官に就任したところまで視聴したけど……

    トリューニヒト早く死なねぇかな(直球)

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:51:47

    >>105

    その段階でそれだとヤバイ、まだまだ序の口だ

    レストラン行って座席に座ってメニュー開いたぐらいなのに、その調子だと憤死するぞ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:56:53

    >>106

    マジかよ………

    というか銀英伝って結構胃もたれする話が多いんだな……

    支持率目当てで馬鹿げた出兵とか解放とか言いながら自分達の飯がなくなれば略奪とか…


    でもついつい見ちゃう…

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:16:55

    >>107

    >>104の「ユリアンのイゼルローン日記」が小説だけどおすすめ

    ちょうどヤンがイゼルローンに着任した辺りのユリアン視点のお話。それゆえにちょっとだけ本編のネタバレあったりするけど

    ユリアンとヤン艦隊の笑える日常モノって感じで清涼剤になるよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:47:15

    フリードリヒ四世が好きだ。このじいさんただの色欲じいさんじゃないわと。
    ラインハルトに勝ち逃げしたお方

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:12:33

    >>109

    お腹痛くなって途中で引き返しちゃうのかわいい

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:18:19

    >>109

    オベの「閣下、皇帝は死にました」って言って幕僚がドン引きしている中、「私が忠誠を誓うのは、ローエングラム帝国元帥閣下にたいしてのみだ」と言い放ちもう一回「皇帝は後継者を定めずに死にました」って言うの好き

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:25:29

    フォークはトップに立たせるとまずいけど副官として見ると方程式で解けて任せられそうな大事なことって割とありそうなんだよな
    やっぱ一番酷いのはロボス

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:37:53

    フォークもスペックは優秀だもんな
    本人の名誉欲とヤンへの対抗心と我慢のできなさが惨事を起こすだけで
    逆にアムリッツァの荒療治でそこをある程度矯正できた世界線ならクソ憎まれ口を叩きあいながら参謀をこなすフォークがいたかもしれん

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:38:17

    同盟側と帝国側で人材バランス悪すぎる

    …と思ったけど、帝国も門閥貴族中心にアレな人たちは多かったから、有能が相応の地位に付けるか否かが差だったというかなんというか

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:43:25

    なんだかんだあったけど、ヤンに借りを返せる云々の件とかもあるのでパエッタは嫌いになれない
    むしろ好きかもわからん

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:48:09

    銀河(やっべー、帝国側に強いやつ集めて同盟の指揮官死なせすぎたな・・・)

    銀河(メルカッツ亡命させてバランス調整しよ)

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:49:29

    平均値見ると同盟の方が高いはずなんだがアムリッツァがね……

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:53:45

    >>116

    調整できましたか…?

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:54:45

    >>118


    無理ゲーがマゾゲーレベルにはなったやろ!

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:58:33

    >>117

    無茶な出兵でヤンとビュコック以外上澄みが全滅した同盟とキルヒアイス失った代わりに指揮系統一本化して人材一新できた帝国ではねぇ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:04:22

    >>116

    いっそロイエンタールとミュラーとワーレンぐらい同盟に分けてやれよ銀河

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:09:15

    >>121

    銀河「ビッテンフェルト辺りなら…」

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:11:00

    >>117

    「せめてウランフ提督やボロディン提督が居てくれたら…」というヤンのボヤきが的確すぎてもうね…

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:11:59

    >>121

    同盟のロイエンタール提督見てぇなぁ

    ミッターマイヤーが曇ってるとこ見てぇ

    ロイエンタールも

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:14:03

    まあ生きていても任せる戦力が無いんだよな
    クーデターでただでさえ少ない艦隊が同士討ちですり潰されるの痛すぎる

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:14:50

    >>122

    ビッテンフェルトは政治家になってトリューニヒトと戦ってもらおう

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:19:14

    >>126

    イゼルローン組の投票全部行くな……

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:24:09

    徳間ノベルス版と創元SF文庫版を両方読んだ人いる?

    数年前に創元版を読んでヤンの言動などが一部変わっていたのに驚いて
    読むのをやめてしまったんだけど、リライトされているのかな?それとも俺の妄想?

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:31:00

    >>128

    たしかバージョンによって誤字修正だとか難読漢字を平仮名にして平易にしてるとか聞いたな

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:33:20

    >>12

    ・オーベルシュタインがロイエンタールよりキルヒアイスを危険視するからラングに協力しない

    ・新領土はキルヒアイスに任されるだろうから叛こうにもろくに兵力が無い


    キルヒアイスが生きてる限りロイエンタールが裏切ることはないだろうけど、反皇帝勢力にとってキルヒアイスが死ぬほど邪魔だからどっかで暗殺されて同じ歴史になりそう

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:34:39

    >>121

    ヤン「よっしゃ隠居しよ」ってなるから駄目です

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:27:27

    >>126

    戦ってもらう(取っ組み合い)

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:37:43

    >>132

    ビッテンの圧勝来たな…

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:39:47

    >>133

    でもオーベルシュタインの野郎に謹慎をくらう

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:44:35

    壮大なスペースオペラで落とし穴に嵌まるおじさん

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:46:49

    >>135

    スペースオペラだから石器時代の原住民くらいおるやろ…

    えっ、人類?

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:20:29

    >>135

    で…でも最期は何かスペースオペラっぽい因縁の中で息絶えたし…

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:29:26

    いやさ…ロイとミッタマが「仕掛けがある!」って言ってたから何か良い感じの罠でも仕掛けたのか!?って思うじゃん………

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:30:37

    >>138

    自軍の要塞内で落とし穴警戒する奴いねーよ!?

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:03:38

    >>139

    違うんだ!落とし穴に引っ掛かる事自体は良いんだ!


    ただスペースオペラ見てたら急に「落とし穴」って言うローテクな罠が出て来て笑撃を受けたんだ…

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:54:36

    でも軍務尚書を叩き潰すこん棒がありそうな世界だし…

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:57:10

    >>141

    屋良有作「もちろん棍棒はおろか武器を持って入室することは許されなかった」

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:12:21

    ノイエの装甲擲弾兵がやたら白兵戦装備充実してたの草なんだ、巨大手裏剣て

    でも帝国ならそんな無駄遣いしてそうではある

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:19:32

    >>135

    まあ作中評価を拾っていくなら白兵戦作中最強だから…

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:03:57

    今アニメ版の21話見終わったんやけど


    …………………嘘やろ?

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:18:38

    公式の二次創作に、ユリアンの日記ならぬローゼンリッター日報なるものがあるんだけど、ああいうのやってくれそうなのはやっぱり同盟だけだろうか
    日誌の最後がただ1文
    831年6月1日:リンツ
    「イゼルローン時代と言うものは確かにあった」
    で締めるの渋くてかっこよ、泣ける

    どうしても帝国側がお笑いエピソードというか日常回の生まれにくい風土なのは残念でならない

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:20:17

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:35:06

    >>146


    かろうじてイノシシ生き残ってくれて本当よかったな

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:40:10

    >>135

    ここのエピソード、アニメが原作に追いついた時に唐突に挟まれるアニオリっぽくてめちゃ好き

    他にも突然のワープ装置登場で要塞VS要塞の殴り合いになったりとか、骨太なだけじゃなくて割とその場のノリっぽい話もあるのが銀英伝の面白さだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:52:53

    せめてロイエンタールかミッターマイヤーのどちらかはヤンとガチンコで戦って欲しかった…
    ロイは1回陽動で戦ってるけど本気じゃないだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:45:08

    双璧対ヤンはある程度までいくとどっちかが退いて五分五分か64くらいの微妙な戦いになりそうだ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 17:59:42

    >>148

    帝国のほのぼのエピソードの9割担っていると言っても過言ではないと思う

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:25:10

    トリューニヒトがいなくてレベロがもっと早く政権をとるIFが見たかった

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:11:05

    バズーカケースおじさん

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:36:54

    こいつは曲がりなりにも少しは能力はありそうな描写あるのに副盟主ときたら

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:39:39

    なんで腹にバズーカ仕込んで気づかないんだよ!おかしいだろ!とよく突っ込まれるので

    いっそブラウンシュヴァイク自信をキャノン砲に改造してはどうだろう
    口から砲口がニュッて出てくる感じの

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:52:51

    >>156

    その砲塔からゼッフル粒子だす感じか

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:07:32

    いっその事ブラウンシュバイク公を殺人マシーンに改造してしまえば……

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:11:37

    >>157


    ゼッフル粒子は尻から出る

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:17:58

    >>158

    シュバイクロボ「キンパツノコゾウ!コロス!」

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:06:37

    >>156

    自分の胃袋にデリンジャー銃入れてた暗殺者の話とかあるし、

    内臓を小型キャノンに入れ替えるのそんなおかしいか?

    死体の確認って普通瞳孔とか脈拍チェックするだけで服脱がすことなんてまずないし

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:12:18

    >>158

    秘密裏に回収されたブラウンシュバイク公の遺体をベースに門閥貴族の残党組織ネオリップシュタット連合の科学力の粋を結集させて開発した対ローエングラム王朝抹殺兵器ブラウンシュバイクロボ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:15:09

    やめろ、腹筋がしぬ
    好きだ

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:29:57

    ロボシュヴァイク公は通す
    指輪銃も通す
    キルヒアイスの銃は通さない

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:41:05

    「どうしてもダメですか?」
    「規則ですので」
    「私の前にロボが通ったようですが?」
    「規則ですので」

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:51:31

    実際アンスバッハ見逃した検査係どうなったんだろうな
    処刑とは言われないだろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:57:36

    >>165

    「『ロボチガウ、シンデマス』と言ってましたし、瞳孔も脈拍も……」

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:45:24

    まぁラインハルト陣営は腐敗王朝見限った連中ばっかりだから、彼らの常識的にあんな腐敗した連中に忠義心を抱いて仕えてる奴なんか一人もおらんやろって油断があったのは間違いないしな
    一般兵卒も軍事階級より上に扱われる貴族的な格差社会に慣れてるから、帝国で上から数えた方が偉い人の体を生前でも死後でもまさぐるなんて考えもしなかったのかも

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:10:13

    SFとしてはちょっと歪な技術の進化してるよな

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:13:33

    同盟も「ロボ」ス元帥用意してバトらなくては

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:06:49

    ロボロボス閣下は充電中です…敵襲以外は電源を入れるなということです…

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:08:54

    >>169

    火器が使えないからって斧でシバき合ってるからな……

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:09:10

    全体的にゴールデンバームはバカ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:15:39

    >>172

    クロスボウとかも使ってるけどね

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:42:03

    斧が基本装備ってのも珍しいイメージ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:00:17

    再生医療とかも発展してないしな
    義肢義眼はあるけど

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:47:41

    再生医療は軍人だとあえて選ばない可能性はあるかもしれない
    生身より便利そうだし

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:40:05

    再生医療とクローン技術を同様の物とみなして倫理的に嫌悪、禁止されてるとかまぁ未来だからこそ有り得なくもないんじゃとは思う
    現代の価値観なら所詮地球規模、国家規模の話だから適切に使い分けて管理すればいいとか、やってる人がいても一部の無法者の世界での話で済む
    けど銀河規模の世界観だとそんな細かな管理なんて出来るはずもなく、どこか見知らぬ惑星で当時の最高権力者が量産されてるみたいな恐ろしい事も不可能でない訳で、そういった懸念を宇宙に人類が広がる前に持つこともあるんでないかと個人的には思う

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:36:10

    アマプラでの配信が終わるからアニメ版見直してるんだけど、
    ロイエンタールの叛乱って、グリルパルツァーがヴェスターラントですべては地球教の陰謀であるって公表すれば、
    何らかの処分は下ったにせよ戦闘は避けられたんだろうか?

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:45:08

    ロイエンタール次第だろう
    原作でも引き返せるポイントは何箇所かあったが結局は叛乱に踏み切ったわけだし
    もとより平和に生きられない男だったのだ…

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:51:36

    >>179

    ヴェスターラントじゃなくて、ウルヴァシーな


    ウルヴァシーの駐留部隊は一応ロイエンタールの管轄だし、司令官のヴィンクラー中将の麻薬汚染と地球教徒の侵食を見抜けず、

    叛乱が起こってルッツを死なせてしまったことに対する責任自体は回避しようがない


    のだけど、ハイネセンで統治の忙しいロイエンタールにそれが可能だったかと言われるとな

    敵はいきなりウルヴァシーの頭を押さえてしまったわけで

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:55:19

    ルビンスキーの暗躍と、それに唆されたラング
    更にはラングがルビンスキーと会っていることを把握しながらも放置したオーベルシュタインとフェルナー
    ミッターマイヤーがオーベルシュタインの更迭進言したのって、実は本質的なところでは正しいんだよな
    彼自身は知る由もないけど、オーベルシュタインはさっさとルビンスキーを逮捕すべきだった

    まあ、その責任を感じてハイネセンに赴いて自分とラングの首で矛先を収めさせようと考えたのかも知れないが

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:59:55

    保守がてら貼り付け

    お堅いイメージのある帝国軍の内実が窺い知れる貴重な音声データです

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:22:01
  • 185二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 00:40:06

    何度かたった銀英伝スレにしては割と持ったな

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 15:24:28

    そろそろ、原作者自ら外伝完結で手放しそう
    いや、もう他人に任せてはいるけど最近の完結ラッシュ見るに作家人生のまとめとして手掛けるんじゃないか?

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:56:25

    銀河英雄伝説、公式のニコ生配信番組「公式さんと語ろう!」とかいう月1配信ってもう今月で96回目なのか
    まあ、クソゆるい番組ではあるけど何気に長く続いてるな

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:20:48

    >>187

    つまり8年間やってるってこと?

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:19:05

    >>188

    特別回とかもあって初回配信から大体7年半だね

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:57:27

    明日の午後8時から例の公式ニコ生放送あるので、銀英伝ファンで知らなかった人は観にいったらいいと思う
    オジサンたちが話をしているグダグダな配信だよ

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:55:16
  • 192二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:11:31

    保守

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:30:32

    質問:ヤンウェンリーとラインハルト

    上司・先生にするならどっち?

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:44:41

    >>193

    シャフト。

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:45:32

    >>193

    ラインハルトにくっついて来たキルヒアイス先生

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:16:27

    >>193

    ラインハルトは無能に厳しいからキツそう

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:06:12

    >>196

    あいつ自身はうーんみたいな評価をせざるを得ないのにな。

    それにトップの仕事は部下の都合や失態で出来た穴を埋めるのが仕事だと思うけどなあ。

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:38:19

    後2レスで完走か

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:48:13

    💩

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:48:36

    ぶり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています