魔力で五感と身体を強化するのは基礎中の基礎らしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:25:28

    スレ絵みたいにそれだけでもめちゃくちゃ強いってキャラ、型月でもいたりする?できれば魔術師か魔術使いとか代行者みたいな純人間枠で

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:26:11

    シエル先輩だろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:26:31

    言峰綺礼とバゼット 

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:27:09

    外道神父はほとんどブーストだけで八極拳だな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:27:24

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:28:45

    ぺぺさん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:28:51

    >>5

    フェイカーに勝ち目無しスカーレッドも無理武闘派ロードも無理

    いまいちかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:29:22

    綺礼とかもそうじゃない?
    あと、葛木先生とかも外からの強化だけど、身体強化とかでめちゃくちゃ強い

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:29:45

    シエル先輩はそもそも肉体そのもののポテンシャルが桁違いみたいだからなぁ
    アルクェイドが「人類最高峰の性能」とか言っちゃうレベル

    遠坂凛とかはどうだろう?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:29:54

    型月世界の強化も基礎ではあるけど極めるのは困難とも言われてるからスペシャリストはあんまいないんだよな。自由度が高すぎるせいではあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:31:04

    別に殴りかかるスタイルではないんだけど全体基礎科のロードの人はそれっぽい

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:31:49

    >>9

    ルヴィアからミスメスゴリラ評貰う程度には強いみたいだしな

  • 13122/08/21(日) 14:32:38

    >>10

    fakeで強化魔術の極地って言われた家系のやつ出てきたんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:33:29

    >>13

    真マスターの候補で出てる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:33:53

    メタなこと言えば、呪術はマンガだからバフ盛って殴り合いするだけで画になるし強さとして魅力でるけど、
    型月は文章ベースが基本だからただの殴り合いだとどうしても映えないんだよね……

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:34:38

    >>12

    メスライオンが言ってるのが最高にギャグってみんなが思ってるらしいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:34:52

    近接強い奴って「強化魔術がすごい」じゃなくて「トンチキ武術が強い」になっちゃうんだよな
    なんなら強化魔術は「攻撃が通るようになる」だけで十分

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:35:06

    バゼットさん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:37:38

    「強化は完成した芸術品に筆を加えることに似ている。完成している物に手を加えるということは、完成度をおとしめる、という危険性も孕んでいる。そのため、単純でありながら難易度が高く、好んで使う魔術師は少ない」だからな。基礎中の基礎だからみんなできるけど、使い手と言えるほど習熟してる奴は滅多にいない。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:38:12

    >>9

    つまり虎杖とか天与の肉体みたいなタイプ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:38:17

    強化魔術って結構出来ることの幅が広いんだよな
    体内環境を強化でコントロールすることで何日も食べず眠らず排泄せずで肉体活動を続けることができる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:40:27

    >>18

    本来詠唱要らずで色々なことができるのが特色なルーン魔術を自身の肉体強化に全て充ててそれで敵を殴り殺すボクサーゴリラウーマン

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:41:28

    >>20

    その上で「人類最高峰の魔力量」もプラスされる

    つまり虎杖ボディに乙骨の呪力量持ってるようなもんん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:42:02

    >>23

    何それ頭おかC

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:42:40

    それこそグレイちゃんは素の身体の出来もあるが強化魔術がめちゃくちゃ上手いと教室生からも言われている

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:42:44

    >>21

    物品に使うことで強度を上げるだけではなくて物の性能を上げることもできるからね

    刀に使えば当然硬いだけではなくよく斬れるようになる

    あと強化を重ねて使うことで改造することもできたよね、木の枝に強化重ねて弓にするようなことを士郎がやってた気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:43:04

    純人間だと上でも出てるシエル先輩くらいかなあ、魔力と体術のゴリ押しで化け物を殴り倒す場面もあるし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:43:23

    ま、魔術って奥が深いんだな……

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:43:57

    >>23

    まぁ確かにそれなら50トンのパンチも頷けるな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:44:22

    >>28

    そりゃまぁ学問だからな。極論、数学とかと同系統だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:44:26

    グレイはかなり強化の練度が高い

    そこに1級品の礼装であるアッドが合わさってこそだが

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:44:30

    >>25

    事件簿本編終わった後のグレイたんは魔術回路がもう魔力炉心みたくなってるらしいからバカ魔力で強化魔術を使える更にすごいつよい女の子になってるんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:46:08

    アッドで相手の魔術を食らってこっちを更に強化しつつ殴ってくるからなかなかクソ戦法だよねグレイ
    シングルアクションか単純なフィジカル勝ち狙うしかない

    まあ君主クラスなら上から叩き潰せるっぽいが

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:46:18

    >>22

    これに勝てる全盛期言峰ってもしかして化け物?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:47:22

    >>34

    そりゃ全盛期言峰は強化の魔術もない肉体オンリーで敵を殴り殺してるんだぞ

    化け物だよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:48:04

    >>28

    2000年の研鑽あるからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:48:48

    >>35

    天与ゴリラかよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:49:21

    まぁそれでも千年クラスの神秘とか相手だと問答無用で無効化されたりするから不憫枠でもあるんだよな魔術

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:49:47

    >>10

    身体能力の強化はわかりやすい例だけど

    きのこが言うには食材を強化すると栄養価が上り

    メイドを強化すると萌力が上がるって言ってんのよね


    まあメイドはギャグとしても食材の下り見るにその食材としての存在を強化してる、って感じだからスゲー幅広いんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:50:17

    >>38

    ベオくんばりの幻想種なら基本魔術に限らず物理も無効だからな


    心臓打ちのことは忘れろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:50:28

    >>37

    信仰の力強い

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:50:56

    >>38

    対魔力とかで無効化される魔術はダメだな

    時代は対魔力無視できる呪術よ(玉藻)

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:51:00

    魔術師は基本学者だからね……
    戦士が基本の呪術士に比べると非戦闘系スキルが多いというかそっちが本業というか……

    一部の例外除けば、魔術師の戦闘って車の研究してる学者が自作の試作車でひき逃げアタックしてるようなもんだし……
    研究成果の応用であって、呪術士みたいに戦士として洗練されてるわけじゃないという

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:52:04

    >>43

    成る程ね、確かに呪術の術師はより強くなるための技術を編み出してるようなモノだしな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:52:47

    >>40

    一切の神秘に頼らない人間の業が詰まった技術。やっぱ山育ちはおかしいって

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:53:09

    時計塔とかいう魔術師(研究者)の集まりの集団のトップの一人なくせに単純に戦闘力化け物な一族がいるらしい

    バルトメロイって言うんですけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:53:40

    自分で組み上げたスパコンがホテルからの自由落下やクレイモア地雷、その気になればコンテンダーも防げてチタン鋼もぶった切れるスペックなのおかしいからなケイネス先生

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:54:26

    >>40

    神秘で倒すことはできなくても純粋な物理で殴り殺すことはできる

    人間のスペックを遥かに超えた3000年級の人狼でさえもただ一度の殺害を達成させる人間の武術よ

    もはやあそこの世界は武術も一種の神秘だよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:54:47

    >>46

    そりゃ魔術師のくせに悲願のために魔術を極めるんじゃなくて魔術社会の統制を主に置いてる学部のトップだからな

    求められるのは研究者としての意欲や活動ではなく武力と権力よ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:57:24

    >>48

    受肉しているがゆえに霊体ではなく干渉自体は可能な肉体があるからな

    心臓が破裂しても即座に復元するところは気にしないでおこう

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:57:46

    魔術師は研究職なはずなのに研究し続けた結果普通にそこらの戦闘職よりも強い人がいる
    大体その代表格がロードの面々なんだけどね

    なんだよあのルフレウスとかいうやつ、「裏切っても良いよ。その時はお前らぶち殺せば済む話だしね」で実際にやれる力量差を見せつけるな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:59:21

    >>51

    指輪がシンクタンクで礼装まみれで大体要塞なのマジで酷い


    オルガマリーとかグレイいるのに普通にブッ殺せるの笑うしかない

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:01:13

    >>44

    こういうところから型月で呪術師に例えるなら魔術師ではなく代行者の方が適切と言われる

    教会の人達は基本死徒とか人類の敵対者や社会の害になった魔術師を狩る仕事をしてるから

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:01:16

    一般的な魔術師の100倍、葵さんバフで超優秀な素質を持つ遠坂凛の4倍近い体内魔力を持つマグダネル・トランベリオのあのオド量は、トランベリオの家が磨いてきた魔術回路・魔術刻印の賜物なんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:02:37

    >>51>>52

    ケイネス先生やバルトメロイはもちろんのこと、詳細出てる他のロードもバケモンだからな

    「先生の砂絵だけはマジ勘弁」ってあの蒼崎橙子が言うぐらいには恐ろしい呪いの魔術を修めてるイノライ先生

    トップクラスの魔力(あくまでトップはシエル先輩)たっぷり使って大火力ぶちかまして深呼吸するだけで魔力をほとんど回復する化け物なマグダネル

    上に挙げられたルフレウス翁

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:03:28

    ここまで魔術が優れてると石流みたく魔力そのものをブッパして戦うタイプは居ない感じかな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:03:43

    超極小の結界を構築して内部の時間を超加速して宇宙の終末を観測するっていうがちな研究用途の魔術を、
    結界の規模を人体に拡大した上で内部時間を加速して身体能力と思考速度を底上げするって転用ができるように、
    先進的な優れた技術は、戦闘に転用したらやれることの規模が高レベルになるのも当然といえば当然

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:04:53

    >>56

    魔力弾をブッパする方法もあるんだけど、やっぱりあまり効率良くないんだよね


    魔力を加工して変形させた魔弾を撃ち込む人はいるんだけど、やっぱりそれも「魔術」で加工して撃ち込むから(青子)

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:05:26

    >>58

    成る程サンクス

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:05:35

    >>56

    ミス・ブルーみたいなノタリコンベースの魔術師であれば、魔力による砲撃使いはそこそこいそうではあるな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:06:11

    >>56

    魔力を弾丸にしてブッ放す青子が一番それに近いかな

    魔弾も魔術としては初歩だけど本人の魔術回路がそれに適してるから強い方

    人間宇宙戦艦とか言われてるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:06:38

    >>60

    あれも>>58で言われてる通り魔力そのまま撃つんじゃなくて魔術で加工して撃ってるからね

    純粋な魔力弾はライネスがやってるけどやっぱりまともに戦闘するための術とは言い難い

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:08:03

    >>55

    若い突然変異的な天才じゃなくてシンプルに数十代積み上げてきたから当たり前のように基礎値が高いってタイプだよね、君主って

    三重属性の時点ですごいのに技量が極まってるからもっとやばいってあたり超精緻な砂絵で呪いでもかけんのかな?


    いきなり世界最高峰の素質を持って生えてくる先輩is 何?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:08:41

    >>63

    それはもうただの突然変異だ。考察に意味は無い

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:09:45

    >>56

    一応アルトリアがそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:09:54

    >>62

    ライネスのアレって他のロードに見られたら失笑どころか軽蔑されるレベルで低レベルなんだっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:12:36

    >>63

    型月にはたまに突然変異が現れるんだ


    イノライ先生の魔術特性が「類感」だから類感呪術の応用な感じで砂絵のモチーフにした人物に呪いを与えるんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:12:45

    >>57

    本来の目的(根源到達)からしたらやっぱもったいない使い方ではあるよね


    フェイカーの神化に用いられるあたり理論の価値がヤバすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:12:57

    パ、パン屋の娘はあくまで魔力量が並の魔術師の200倍あるだけで質に言及されてないから…

    あの天才中の天才ロアが家柄無視してベタ褒めして選ぶ逸材中の逸材?突然変異ってしゅごい…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:13:57

    シエル先輩の先祖の先祖とかに天才魔術師とかいたのか、ガチでたまたまなのか、家系図が知りたくなるな……ゴーント関係なく完全にマグル生まれのヴォルデモートみたいなもんだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:14:24

    >>66

    君主の家門の人間が戦闘で使ったとかマジ恥晒し〜!レベルらしいからまあはい

    書き方的にロードどころかロードの家系の魔術師(notロード)でもあんなのダメでしょレベルだと思われる


    まあそういう風に二世が教育してるから仕方ないんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:17:00

    でも流石に砂絵お婆さんが格闘だけで幻想種とかと戦える絵面は想像しづらい

    …みんなもそうだよね…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:17:01

    一応、在野の異才は何人かいるから先輩はその最高峰なだけだと思われる
    さっちんだって死徒としてはロアクラスの才能を持ってるとかいう先祖に吸血種でもおられましたか?な存在だからな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:18:08

    >>72

    格闘術が重視されたのがここ近年なのと、まあご老体だし確かにそんなイメージはない


    ちなみに格闘術が魔術社会で重視され始めた理由は某ケリィのせい

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:18:14

    >>72

    マグダネルさんならバカ魔力強化とかでやれそうな気はするけどさすがにお婆さんだしね……強化だけでやり合うのは効率悪い

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:18:18

    >>72

    でも橙子さんのお師さんだぜ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:18:42

    >>76

    橙子さん自身あまり自分の肉体使った戦い方得意じゃないだろ!

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:18:43

    >>69

    呪術も才能8割って言われてるけど

    型月も才能ゲーだからね…

    根源とか名家が何百年何千年かけても到達できないのに産まれた時から繋がってるやつがポップしたりするし

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:19:42

    >>78

    でも「生得術式」にあたる家の魔術を刻印という形で残せるのはかなり親切よね

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:19:55

    魔術師は殴りあいするタイプは少ないのか

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:20:08

    >>78

    まぁ生まれた時から繋がってるやつの9割は自死するか抑止力に消されるけどな

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:20:38

    >>80

    それはほぼ全員殴り合う呪術師がおかしい

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:21:03

    >>80

    殴り合う職業じゃないので……

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:21:11

    >>80

    根源到達、自家の魔術の研鑽を目的とする学者だからね

    決闘という形でよその家の秘伝を引き出して見たりはするけど、殴り合いは本職じゃない


    聖杯戦争とかノーベルさんがダイナマイトで戦ってるようなもんだからね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:21:39

    >>81

    そもそも生まれられること自体が稀なんだよな

    胎児の時点で抑止力で死ぬことがほとんど

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:22:23

    >>80

    やっぱり一応研究職だからね

    身体鍛えて根源に至ろうとするなら寧ろ魔術なんて邪魔ですらある

    代行者の方が殴り合いが必修科目感ある

    ノエルですら1トンのハルバードをなんの強化もなく数回振り回せるレベルだし

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:22:34

    >>74

    「決闘してくれない恥知らずな魔術師もどき」のせいで格闘術が必須になるとか昔気質の魔術師的には屈辱そう

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:24:19

    >>87

    まあぶっ殺されたヤツらも大体恥知らずな業界ルール守らんカスだろうからな……

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:24:43

    聞きたいんだけど魔術師って現代のテクノロジーとかってどう思ってるん?魔術と組み合わせたろとか考えたりするの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:25:34

    天才云々で言えばダ・ヴィンチも魔術師としては突然変異なんだよな。魔術師の家系じゃなくて刻印も無し、だから回路の量は少ないけど質が異常の愛歌とかオルガマリータイプ。万能の天才はやばかった

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:25:36

    >>89

    カウレス(Apocryphaの黒のバーサーカーのマスター)がそれの最先端って扱いになってたな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:26:11

    >>89

    思ってる人もいれば、「魔術だけでよくない?」派の人もいる

    例えばセレニケさんっていうApocryphaで出てくる黒魔術師はインターネットと絡めたネット上の呪殺方法を考えたりしてる

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:26:54

    >>90

    ダヴィンチちゃんは「魔術の研鑽だけに集中してればいずれ魔法にも手が届いた」とかいうヤベェ天才だよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:27:13

    成るほどね、そこはやっぱ別れてるのか、ありがとう

    >>91

    >>92

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:27:21

    >>62

    呪力ビームも石流も術式使ってたり(使わないでもやってるけど)

    乙骨もそう簡単に撃ってないから、

    単なる呪力放出というわけでもないので魔術での加工とやってることあまり変わらない気も……


    >>89

    古典的な生贄を使う魔術に現代科学を組み合わせてる術士もいるし、

    アニムスフィアなんてカルデアでは現代科学と組み合わせる目的で加速器の専門家を招集してるから、

    やってるとこはやってるのでは。

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:28:30

    >>89

    古い魔術師ほど現代テクノロジーに免疫ない、毛嫌いしてる連中もいる

    反面新しい人達は抵抗なく

    FGOで前面に出ているカルデアなんかは積極的に組み合わせて使ってる

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:29:48

    >>89

    「よく知らんから自分の知ってる方法で盗聴防止するね(時臣)」

    「貴族の美徳だろ、現代のものにして節約する意味はあんの?(時計塔学部)」

    「節約できんなら良くない?(現代魔術科)」

    「中々いいぜiPad(イノライ)」


    加速器や発電機合わせるアニムスフィアのカルデアは異端だから、基本的に組み合わせることはよく思われないね

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:30:28

    演算機として見たら「魔術回路で十分(というかこっちの方が高性能)」らしいから必須ではない(スマホ)
    結局娯楽云々の使い方になるから「こういう現代風も乙なもの」という感性次第

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:31:39

    スマホレベルの情報処理なら生身(回路)で出来んじゃんだから一般的な感覚が通じづらいんだよな

    メモとか記録を紙にとる必要も無いし

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:32:05

    >>98

    スマホでできることがスマホ使わなくてもできるからあとは個人のお好みになるんだよな

    スマホ使わずに自分の体だけでやるかスマホ使って空いた自分の中の容量を別のことに回すか

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:33:37

    ソーシャルネットワークってどの分野の魔術用語?
    メール?紙とペンは?
    って人もいるからねえ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:34:50

    背後から撃ち抜けば強化していても殺せる

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:35:12

    >>101

    あのおじちゃん根っからの保守派っぽいからね……


    まあ、八十九十、下手すりゃ200300年もののおじいちゃんおばあちゃんがトップで元気してる組織だからな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:36:00

    >>102

    シエル先輩なら背後から不意打ちで撃たれても回避しそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:36:26

    >>102

    キルレが凄い人で時計塔の授業内容が変わった伝説の人はNG

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:36:57

    >>104

    そもそも背後から打たれても生きていそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:38:09

    >>97

    イノライ先生は異端というか創造科の君主であり歴史ある魔術師だけど

    美や芸術の魔術を修めるから新しいものも積極的に取り入れるし

    芸術はまずその時代の人間の心を振るわせるものだから今の人間が過去の血統などにかかわらず運営するべきだと言う思想

    なので創造科は民主主義派と断言する人だし

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:38:14

    ちなみに回復魔術はあるって聞いたけど魔力だけで治療とかって出来るモンなの?

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:39:15

    >>108

    刻印持ちの人(ただしそれなりに代を重ねた家)は刻印が無理やり生かそうとする

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:40:14

    >>108

    歴史ある魔術師だと魔術刻印ってのがある

    これは魔力だけではなく回復魔術をオートで発動させるもの(より正確にはとにかく死なせないように無理やり生かそうとするので激痛必至)

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:40:18

    >>109

    マジか刻印にも意思とかあるん?それともプログラムみたいな命令を実行してる感じ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:40:24

    >>108

    時臣も心臓を完璧に不意打ちで機能停止されたから即死しただけでそうじゃなかったら死んでなかったと聞くが…マジなのかなこれ?

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:40:54

    >>111

    プログラムみたいな感じやね

    自動治癒の魔術が刻印に刻まれてるんよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:40:55

    >>108

    魔術刻印による自動治癒、生命維持はある


    魔力を通すだけでも視力よくなるとかそのへんのプラス要素はあるし、莫大な魔力炉に触れて体が変質する可能性もなくもない


    ただ魔力に浸すだけで傷が治るかといわれると微妙

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:41:23

    >>113

    >>114

    知見が増えたわありがとう

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:41:58

    >>112

    凛がSNで度々重傷を負っては霊地に埋められて回復してるからあり得なくはない

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:42:21

    >>111

    人工臓器みたいなもんだから、自律してある程度動くもの

    自動での回復魔術や延命、

    自動で術式支援してくれたり、

    場合によっては魔術師側で刻印を術式のストレージとして活用できる

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:43:22

    何千年単位で刻印を刻んできた家系の自動治癒はすごいぞ

    お腹ぐちゃぐちゃにされてもうすぐ死ぬだろみたいな傷でも自動的に凄い勢いで傷が塞がっていく

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:44:55

    >>111

    刻印は呪いみたいなもんでもあるから、移植された時点である程度精神影響はある

    いわば継承を絶対視するプログラムなので死にかけた時点で死なせまいと治癒発動するよ


    酷い例なら「天狗の炎」で全身炭化してる人がそれでも一部破損した刻印を残そうと動いて托したりしてる

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:45:41

    回復もそうだが手数については比較的魔術師のほうがやれること多いんだよな
    一点特化型の衛宮ですら、強化、変化、投影、固有結界に加え将来的には解錠なんかもできるはずだし

    呪術師は回復に使う反転術式を扱える人材すらレアで
    やれることも自らの術式の拡張術式に縛られるようだし……
    ただこの点だとシン陰流や結界術は術式関係なく学べるようだから呪術師も術式関連しかやれないわけではないけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:46:53

    >>118

    内臓にまで刻印が刻まれてる魔術師はやっぱ違うわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:48:09

    >>120

    強化は地味に目にやれば視力も良くなるから便利よね

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:49:13

    「強化魔術」の段階じゃなくて目に魔力を流すだけでもちょっと良くなるから便利だよね

    これ教わってないあたりぐだお前本当に瞑想とか知識くらいしか習ってなかったのでは

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:50:29

    さっきの突然変異で察したけど魔術師もピンキリは激しいんやね

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:51:15

    「しかるべきリソースを用意できるならどこまでも万能」なのが魔術師だからな
    「あらゆる願いを叶えられるほどの膨大な無色の魔力」が「万能の願望器」になる程度には

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:51:42

    >>124

    紀元前から続く家系もあればここ数百年の家系もあるからな

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:52:19

    サーヴァントに関しては魔力の塊なんで魔力補充してやれば回復出来たりする
    人間の回復って刻印自動治癒と聖剣の鞘パワーと霊地に埋められた遠坂以外はなんかあったっけ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:52:33

    >>123

    2世がいつか社会に帰ることを込みにしても手を抜くとは思えないし、

    カルデアのマスターとして最適化した教育をしてたんだろな


    グレイが剥離城で混乱したようなのを防ぐ防性の瞑想術とか、

    膨大な魔力を体内に通すのの負担を減らす教育とか、そういうのに寄ってそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:52:39

    若い魔術師はインターネットにも結構気軽で、ちょっと魔術で会議盗聴するのとかはハッキングって呼んでるな
    そんなことする筆頭の天才馬鹿自体が重度のサブカルオタなのもあるが

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:52:50

    >>123

    一般人出身の貧弱魔術回路だから...

    士郎は魔術回路の数自体は普通の部類だけど、多分ぐだは数自体が少ないんじゃないかな

    そもそも魔術回路を持ってる一般人のほうが少ないんだが

    それでも視力強化ぐらいは礼装補助ありで教えてやった方が良かったような気がするけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:53:17

    >>120

    そもそも魔術は才能の差はあれど魔術回路さえあれば学べば使える技術、学問なのに対して

    呪術は結界術とか反転術式とか除けば使えるのは生得術式だけっていう異能だからなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:53:30

    >>124

    数百年続いてもいきなり刻印が劣化することあるしどれだけ素質あるやつを嫁婿入りさせても回路が減少していくこともあるって理不尽あるよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:53:30

    >>126

    兄弟姉妹の間でも大きな差とかってあったりするの?(凛と桜があんまり解ってない)

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:53:40

    >>124

    普通は「古くて長い歴史がある」ほど強い、それだけ才能と技術の蓄積が可能だから

    まぁそれも「初代が才能に溢れてた」という前提条件付きそうだけど


    そしてそれをぶっちぎる才能が生まれるのもまた事実

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:55:09

    >>124

    上記で挙げられてるのは上澄み中の上澄みだからね

    少なくとも一族相伝の魔術は歴史の長さがものを言うので

    突然変異とかは別で

    まぁ二世みたいなのは魔術を使うのみが魔術師の能力ではないんだけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:55:14

    >>133

    ある

    例えばApocryphaにフォルヴェッジという家系が存在するんだけど、そこは姉のフィオレが魔術の天才で弟のカウレスは魔術の凡才だった

    まあカウレスもとある先生のおかげでメキメキと実力は発揮するんだけど、やっぱり生粋の才能自体は姉の方が上だよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:55:43

    魔術刻印自体にも限界があるからな…長く続いてるのに刻印の減衰の予感が全くないってのはそれだけで研究対象になるし、実際その家の刻印にはとんでもないのが仕込まれてたし
    魔術刻印が廃れてどうしようもない家としてあっちの世界でも有名なのが間桐だ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:56:51

    >>137

    刻印そのものをリニューアルするのは難しいの?

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:58:53

    >>138

    刻印自体にその家の積み重ねの全てが入ってるから、刻印リニューアルってのは数百年分全部リセットと等しいな

    どんだけ延命してもどうしても限界迎えたら駄目になる

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:58:55

    >>138

    魔術刻印は礼装みたいな道具というよりはもう臓器みたいな感じでもう肉体の一部なんだ

    寿命10年の人間の脳みそをその中にある記憶や機能を保持したまま寿命100年にリニューアルできるのか?って言われたら難しいような気がするだろ?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:59:10

    >>138

    一応損失した刻印を直す施設というのはある

    いやあった、というのが正確だけど

    剥離城アドラ

    この話はロードエルメロイ2世の事件簿で深く話される

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:00:28

    >>133

    凛も桜も魔術師としての才能は甲乙付けがたいし、どちらも希少属性だけど、

    凛も「一通りなんでもできる」な属性:五大元素で、

    桜は他にはできないことができる属性:虚数だからな……

    凛は一般パソコンの汎用ソフトが動くスーパーコンピュータで、

    桜は特定分野の専門マシンみたいな。



    ただ姉妹の魔術師であることに価値がある家もあるよな。

    妹がなかなか出てこないけどエーデルファルト家は姉妹であることを使う魔術師だし、

    fakeのペンテル姉妹もその系の術式みたいだし。


    それはそれとしてペンテル姉妹超可愛くて好み

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:00:29

    >>138

    積み重ねが0になるな


    一応刻印の調律や修復法は存在する

    調律はあくまで整えるだけだし修復は素材として他人の健康な刻印が必要だけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:00:43

    こう考えるとバゼットの実家が魔術協会に所属してないのある意味当然だな
    あそこたぶんフラガラックの維持が第一でほとんど研究とかしてないぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:02:33

    >>56

    ロードマグダネルはオド放出だけで高威力出せるタイプだったかな確か

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:02:59

    回路・刻印の凄さや貴重性を知るとケイネスが起源弾ぶち込まれた後の絶望が色々とよく分かるという。

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:03:57

    >>145

    マグダネルのあれは大量のオドで大火力の大魔術を発動させてるから単純なオドの放出とか違うぞ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:04:37

    >>146

    ほとんど全て消えたようなものだしな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:06:14

    >>145

    あの人はオドの回復力が凄まじかった筈

    イオナズンをガンガンかっ飛ばしてMP0になっても深呼吸ひとつしたらMPが全快するという例えがされてた

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:08:22

    >>146

    エルメロイ2世の事件簿読めばわかるけど切嗣の全盛期はマジでやばいよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:08:58

    >>149

    自然回復が尋常じゃないのね

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:10:32

    >>150

    歴戦の魔術使い(魔術師ではなく魔術使い。つまり戦闘のプロ)にいっさい気取られず相手が気付いた頃にはもう起源弾ぶち込んでたからな

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:10:37

    やっぱ戦闘では貯蔵量と放出量こそ正義よ
    それを覆したかったら圧倒的手札を用意するしかない

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:10:44

    >>150

    兎に角人を殺すというか戦闘に入る前に何もせずに殺すのが上手すぎるっていうチョットオカシイ魔術使いだしな。


    ゲラフ爺さんっていう描写・能力見ても強キャラが何も出来ずにヤられちゃったわけで。

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:11:07

    今さらだけど魔力って正負だとどっちよりのエネルギーか判明してる?

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:12:25

    >>138

    魔獣の体とか礼装とかが刻印になるんだけど、当然ながら「適合しない臓器」みたいなもんを体内にぶち込んで薬飲みつつ数百年単位で慣らさなきゃいけないので新しく作るのは現実的じゃない

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:13:38

    >>155

    明言はされてないけどエネルギー自体に正負は恐らくない

    無色の願望器とアンリみたいな対比からするに

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:14:23

    >>157

    純粋なエネルギーそのものなのね

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:15:52

    昔のスレで知ったんだけど魔術師って倫理観とかあんまり無い感じですかね……研究第一!!みたいな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:16:35

    >>155

    正負はなくて、魔力にどう色(属性とか正負とか言えばいいのだろうが)を乗せるかが問題で、

    どんな色を乗せられるかが魔術師の才能って感じ。


    なお、凛はどんな色でも出せる(おおざっぱに言えば)ので、

    相手の魔術に対して必ず優位に立てる魔術を出力できるろくでもない術式を組み上げた模様。

    なお術式の立案者には使えない模様……2世……

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:16:57

    >>159

    そうだよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:17:42

    >>159

    かものりとし(悪)が群雄割拠してると思え

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:18:12

    >>159

    研究のためなら倫理観は投げ出せるよ

    ただし何よりも大事なのは目標を目指して研究を続けることなので「ここで人を大勢殺したら魔術の研究進むなぁ……でもそれしたら面倒だからやらないようにしよ……」みたいに色々と弁える心はあるよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:20:28

    最終目標である「根源への到達」ができるなら日本列島が丸ごと吹き飛ぶくらいのコト実行に移そうとするからな

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:20:33

    >>162

    型月の魔術は秘匿することが大切だから大っぴらに動けないだけで

    呪術みたく公表して強く働くならもっと酷いテロ行為する魔術師は増えるだろうね

    教会や抑止が黙ってないだろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:22:28

    >>159

    倫理観がないというか魔術師の倫理観にそってるのよね

    それこそ真っ当よりの魔術師でも「百年後に世界が滅ぶとしたら?」という問いに対して「滅びの回避よりもその百年の間に根源を目指す方を優先させる」って発言してるし

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:22:39

    >>159

    合理性と人間性を同時搭載してバグりつつも進むのが魔術師だよ


    魔術師として子は残さなきゃならない

    だが妻は子を産めない、どうする?

    →妻は愛してるから、子どもは産めなくても魔術刻印のタンクとして改造して有効活用しよう!

    →その人を愛しているからこそ、そんなやり方は受け入れられねぇぶっ殺す!!


    同じ「魔術師を対象にした実験を行ってる魔術師」でもこれくらい分かれるからね、人間性と合理性のバランスがまちまちなんだ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:22:42

    無属性って一応存在はしてるんだっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:23:40

    前々から気になってたけど「根源への到達」が未だによくわかってないんで誰かご教授願えませんかね……

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:24:11

    >>168

    魔術属性のひとつに分類されてるねぇ

    使い手が一人もいないから詳細がわからないけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:24:55

    >>162

    あんな外道行為する人達ばっかりじゃないし…

    え、それをやったら根源に到達できるんですか!?やります!!

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:25:52

    型月の魔術師、黎明卿のマイルド版が基本みたいなとこあるよーな


    >>169

    すべての始まりにして終わり。

    この世界のスタートにして終わりでもあり、あらゆる事柄が記録される地点。

    あるということはわかってるし、たどり着けることもわかってるが、手前まで行って帰ってきた奴らはいるけれど(5人の魔法使い)

    本当にたどり着いた奴は帰ってこない魔術師の目的地。

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:26:08

    >>159

    倫理観が基本無いんだけども、魔術師な思考は持ってても甘いとか優しい人ってのはなんやかんやでちょこちょこいる。

    2世とか凛とか。


    2世だとFakeでほぼ被害者の魔術師の女の子を助ける事も考えていたりして、教会の女性たちは何で助けるんだろう?って思ってたって流れあったし(教会のハンザは察しててチョット笑顔だった)。

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:27:25

    >>172

    ある意味ゴールみたいなものか、ありがとうございます

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:29:14

    >>169

    この世のすべての源流である「何か」、アカシックレコードのようなもの


    だからこの世の概念のうち何がしかを極めていければ「根源」には至れる、すべては根源から流れた川の流れのようなものだから

    極論「料理」を極めて究極の美食を作れれば根源には行ける、けど「料理」って概念は70億全てに分かれて流れてるからたどるには細い糸過ぎて現実的ではない


    「完璧な人間の雛形」「全ての死の蒐集」「世界の終わりの観測」「究極の美」「魔法」「万物に伝わる言語」等がアプローチとして挙げられてる

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:32:06

    でも正直本気で根源目指してる人少ないよね

    ロードに至っては「冠位指定」とかいうクッソ面倒臭い宿題にかかりきりだ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:32:49

    でも真面目に美食魔術を研究してる魔術師はいるだろうな……創造科の魔術師か?

    究極の美で根源を目指す魔術師がいるんだし、
    イギリスならともかく、フランスあたりに究極の美食を研究する魔術師はいそうだ
    現代社会に身を隠すのも、多数の弟子を育てて選別するのも容易だろうからな

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:33:03

    根源というか「全て」や終わりにして始まりというそれを表現する形容がないから「」とか表記されるくらいだし

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:34:04

    >>177

    個人的にはいるんじゃないかなぁって

    なんせ蝶々の蛹の羽化に神秘も見出せるんだし、神話の時代から食にまつわる神秘的な内容も多いしね

    神秘を見出すには十分だと思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:36:24

    アンブロ シアやネクターの作成とか、アムリタやら攪拌される乳海そのものを作れれば根源には至れそう

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:36:45

    >>179

    神々の果実を食べて、とかそういう伝説も多いしね


    となると究極の果実を求めて農業やってる農耕魔術師もいそうだな……

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:37:30

    武術で根源に至る!
    とかバカ言ってたやつもいたくらいだしな、まあ当の本人も流石にやり方を変えたんだが

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:38:51

    >>182

    零や無限に至った剣豪たちや世界の気との同化を成す中国武術家の例を見ればあながち間違いとも言えないのが……

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:38:51

    >>182

    まあ武術だと魔法クラスまでは突っ込めても根源そのものに触れるのはキツそうだしな

    こう、統一言語みたいに敷地には行けても門をくぐれないみたいな

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:40:51

    >>184

    万能の人間(複数人格搭載でどんな事柄にも対応!)やっても根源には繋がったが、根源到達と言えるかは違うしな……

    これは意図しない結果だが


    たどり着けるアプローチとつながるアプローチは違うのかもな

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:42:15

    >>182

    でもアポ世界だとまた武術で根源目指す道に戻って全く新しいマジカル拳法開発してんぞ

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:43:50

    >>162

    臓硯やダーニックとか加茂ノリトシみたいに延命して長生きしてるね

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:45:27

    >>185

    万能ビルド作ろうとしたら両義陰陽になってGM権限入手しました人格つけて自滅防止しますとか仕様のバグすぎる

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:47:18

    >>188

    万能の人間造ろうとしたら神様できちゃった案件だからなぁ……

    ある意味理想に辿り着くとはそういうことなのかもしれないが……

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:50:22

    >>189

    万能ってことはそりゃあ究極ってことだけどさ……百貌さん想定で根源につながる肉体になるとか誰が想定したよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:52:13

    こんな感じで一口に魔術、魔術組織、その目的と言っても結構設定が複雑なんだ
    でも追い始めると止まらなくなるくらい面白いから興味が出てきたら作品をやってみることをオススメする

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:52:52

    事件簿面白いからな……

  • 193122/08/21(日) 16:55:57

    ちょっとスレを離れてる間によくわかる現代魔術教室になってた

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:56:08

    事件簿や冒険は型月世界同士を繋げてくれる感覚がたまらないね
    できれば聖堂教会側も書いてほしいんだけどきのこが止めているからな…

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:56:58

    >>194

    一般聖堂教会の武装(灰錠)が出てきたのも事件簿というね

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:57:54

    世界の滅びを打ち倒すために世界を滅ぼせる兵器を開発しては廃棄し続け、
    常に発見した新たな滅びを打ち倒すために新たな兵器を作り続ける
    終わりなき血反吐を吐くマラソンを組織としてずっと続けてる、
    型月界のドラえもんことアトラス院とか、最近スポットあたってきていいよね……

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:58:36

    彷徨海とかいうほぼほぼ情報がFGO初出の組織

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:04:16

    日本の魔術機関や
    中国の生きる仙人とか現代でも凄そうなの結構沢山いることが判明してきてるよね

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:04:37

    一番魔術師らしい活動をしている組織はアトラス院な気がするんだよな
    時計塔は政治闘争に明け暮れすぎだし彷徨海は情報が無さすぎる、教会はそもそも理念が違うし
    魔法に近い魔術師を輩出できたのはアトラス院だけでは

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:05:45

    >>199

    ユミナゼルレッチ抱えてるし時計塔がメインなのは変わらんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています