もしかしてあにまんまんのデザインって

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:58:03

    歌舞伎、特に「紫天神」がベースとなっているのではないだろうか?

    『籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)』の見せ場のひとつ「縁切り場」で、吉原の傾城(けいせい)八ツ橋が次郎左衛門に愛想づかしをする場面の鬘(かつら)。
    紫縮緬(むらさきちりめん)と呼ばれる大きなリボンが目を引くこの鬘には、紫天神(むらさきてんじん)という粋な名前がついている。
    (歌舞伎公式総合サイトより引用)

    あにまん掲示板の利用者は世捨て人と形容される事がある
    →縁切りの象徴である紫天神がマスコットであるあにまんまんのモチーフになっている

    あり得ない話でも無いのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:59:29

    多分作者の人そこまで考えてないよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:00:23

    >>2

    でもそのキャラクターが「あにまんまん」だったとしたら…どうだ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:01:10

    >>3

    どうでも良いよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:07:27

    また、あにまんまんが登場する際のポーズ。
    これも歌舞伎の表現技法である「見得」に由来するものではないだろうか?
    見得は歌舞伎において感情の高揚などを表現するために演技の途中で一瞬静止して構えを取る動作のことを言い、劇中登場人物にスポットを当てるという効果があるとされている。
    これは劇の中心人物となる「立役」が用いる事の多いものだが、あにまんまんを「あにまんの立役者」だと考えるならば、大いに頷けるポーズだと言えるのではないだろうか。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:14:02
  • 7二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:14:45

    なんだこれは…たまげたなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:22:38

    「籠釣瓶花街酔醒」って花魁に振られた侍が頭おかしくなって吉原に乱入して花魁やその他を惨殺する話らしいけど
    つまりあにまんまんは頭おかしいってことか

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:26:01

    >>8

    あにまんまんに惑わされてあにまん中毒になった俺らの末路じゃん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:34:06

    昔の人があにまんまんを目撃してモチーフにしてたんでしょ
    つまり元ネタはあにまんまん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:52:06

    なるほど…つまりどういうことだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 02:53:50

    あにまんまん、歌舞伎の演目だった!?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 03:45:56

    海老蔵に怒られろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:37:35
  • 15二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:12:02

    なるほどあにまんまんの語尾の「ゲー」は「芸」から来てるのかもしれんな
    不自然な語尾だったけどあにまんまんが日本芸能に古くから関わっていたなら納得できる
    んなわけねぇだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:12:35

    あにまんまんってそうなのー?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:33:33

    歌舞伎あにまんまんってつまりこういうこと?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 16:20:40

    >>17

    どういう事なの…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 16:21:57

    歌舞伎に謝れ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 16:56:44

    歌舞伎くんが泣いてるよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:25:57

    >>20

    アンタ歌舞伎くんの何なのよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:44:58

    >>17

    歌舞伎とコラボした時のエヴァっぽさある

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:51:23

    ちょっと勉強になるのやめろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 02:06:53

    勉強に…なったか…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:18:05

    卒論に使うつもりだったからいる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:39:12

    >>25

    卒論があにまんまん…?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:21:56

    あにまんまん、日本の宝だった!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:57:00

    頭どうかしてるわよ君

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:00:19

    ワンピースの考察とかやってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています