『注意深く観察して行動しろ』……だぜ 康一くん

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:29:59

    どうした康一くん?なに?キイロサンゴハゼの性転換について教えてほしい?
    フッいいだろう、海洋学者としては興味を持ってくれて嬉しいぜ。

    まずはキイロサンゴハゼについてだ。
    スズキ目ハゼ科コバンハゼ属の海水魚で、その名の通りサンゴ礁に15尾ほどの群れで隠れ住んでいる。
    体色も同様に鮮やかな黄色で、目の下の頬部分が白っぽくなっているのが特徴だ。
    また、体表面から有毒の粘液を分泌する。飼育時には同居している他の魚に影響が出てしまう場合があるから気を付けよう。

    さて、本題の性転換についてだ。
    このキイロサンゴハゼは「雌性先熟」でかつ「双方向性転換」も行うと言われている。
    「雌性先熟」は過去に2度解説しているから割愛させてもらおう。過去スレを見てくれ。

    「双方向性転換」は言葉の通りオスとメスの両方に性転換できることを指す。
    例えばオスばかりを飼育すると体の小さな個体がメスに、逆にメスばかり飼育していると体が大きな個体が性転換するんだ。
    俺と康一くんを同じ部屋に入れたなら康一くんがメス墜ちだ。

    簡単にまとめよう。
    キイロサンゴハゼは最初にメスとして成長する。その後"オスになる個体"と"メスのままの個体"に別れる。
    片方の性別しかいない場合"もう片方の性別に性転換できる"ってことだ。性のメビウスの輪かもしれないな。

    サンゴ礁に群生する魚たちはリスクを冒して別のサンゴ礁に移動するより、今居るサンゴ礁で完結させた方が効率が良いため性転換を行うんだ。
    その性転換を行う要因として"社会的地位の変化"が通説だ。一例を挙げるなら"ボスだったオスが死んでしまった"とかな。
    オスが居なくなった30分後には、もう次にオスへと墜ちる個体がオスの振る舞いを始める種もいる。
    自らの種を後世に残すための工夫は非常に興味深い。君もそろそろ関係を進めたらどうかな?

    観察しろというのは・・・
    見るんじゃあなくて観ることだ・・・
    聞くんじゃあなくて聴くことだ
    でないと・・・これから死ぬことになるぜ・・・康一くん。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:30:18

    上記の例を図にしてみた。参考にしてくれ。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:30:19

    久しぶりに見たな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:31:18

    まだ来ないかな...?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:32:05

    >>4

    今回の康一くんは自分から聞きに行ってるし……。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:41:18

    待ってたぜ承太郎!

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:41:48

    プレゼン画像まで!

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:42:08

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:43:04

    (この人とは関わりたくないな…)

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:45:36
  • 11二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 05:49:48

    >俺と康一くんを同じ部屋に入れたなら康一くんがメス墜ちだ。


    おい

    おい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 06:25:10

    >>2

    すごい分かりやすくて草生える

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 06:31:01
  • 14二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 06:36:56

    こんな回りくどいセクハラある?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 06:51:52

    ナチュラルにセクハラしてくるなこの人…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 06:52:15

    >自らの種を後世に残すための工夫は非常に興味深い。

    そうだね

    >君もそろそろ関係を進めたらどうかな?

    最悪だコイツ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 06:53:36

    >>13

    お前が聞いたんやろがい!!!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 06:56:06

    >>17

    途中でセクハラされからでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:00:12

    俺と康一くんを同じ部屋に入れたなら康一くんがメス墜ちだ。

    別になくても全く問題ない例えで草生える

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:00:24

    性転換は一回だけというわけじゃあないんだな。
    不思議な生態じゃあないか。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:04:45

    正直このシリーズ好きだから助かる

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:51:26

    俺と康一くんを同じ部屋に入れたなら康一くんがメス墜ちだ…???

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:56:37

    変態というかセクハラしてるおじさんじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:00:36

    まともなのもあったが、これはダメだ。
    逃げるぞ康一くん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています