幻想水滸伝シリーズについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:35:19

    賛否両論が多い3~5しかやったことないけど、めちゃくちゃ面白くてハマってたわ。漫画版や小説版も全部買ってた。プレステ2があれば今でもやりたいくらい。

    逆に名作と言われる1~2はやったことない。小説版は読んだけど面白かった。

    続編なんて贅沢言わないから、せめてリメイク出してほしい。ついでに言うと、3のリメイクする時は声もつけてほしい。ハードはSwitchで。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:38:04

    色々言われてるけど3好きだよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:38:54

    自分も3好きだよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:40:48

    3はレベル上げあんませずに進めたせいで、えらい苦労したわ…
    劇場はクソ笑ったわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:42:15

    体操のお兄さんいたよね
    面白くて連れ回してたわ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:42:18

    そういえば今スタッフが集まって新しいゲーム作ってたな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:44:45

    3も夢中でプレイしたなぁ
    1~2+外伝やってからの3だと印象変わると思う
    セーブデータ引継ぎあると思い入れも強くなるよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:46:28

    印象に残ってる敵

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:48:04

    3はカラヤクラン焼き討ちとかリザードクラン襲撃あたりの真実がわかる中盤の話がよくできてた印象ある

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:48:25

    ティアクライスリメイクか移植してくれ…
    面白いんだけどハードがあれだからもうプレイし辛いんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:49:42

    トーマスが天魁星っていうのが意表をついてて良かった
    プレイしてみればああ成程って思えたし
    大変だったけど育てたな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:50:31

    あの世界の謎みたいなのが知りたくてたまんないんだ
    初期構想のメモ帳とかそのまま売り出してくれないかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:51:06

    小説版は色々すっ飛ばしてた覚えがあるから
    機会があればぜひ1と2もやってくれ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:51:45

    >>1

    現代ではリメイクのコストがでかすぎてそれはもう贅沢な願いなんだ。

    ゲームシステム自体は簡潔な大逆転裁判でもリメイクは難しかったって話だし

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:51:47

    キャラ数多いゲームはパーティ構成の自由度が高くて良い。慣れた状態の二周目とか性能と好みの天秤が出来上がるし。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:51:56

    トーマス編でお城建て直していくの大好き
    トーマスが戦う決意したあとは燃えた

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:52:12

    3は移動がめんどくさいんだよな
    あと5章はもう少し長くしてほしかった
    3人揃ってからあっという間に終わってしまった印象

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:53:08

    美青年攻撃はいつも笑っちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:53:39

    >>17

    地図の上を道なりに移動だから通り道の森や街とか何度抜けなきゃいけないんだって感じだったね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:53:40

    >>17

    ビッキーがいるおかげで行きはよいよい帰りはめんどいがつらかった思い出。

    その代わり交易システムにリアリティができた

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:53:51

    コナミだからか他に出来ない理由があるのか幻水はリメイクしないよな
    スクエニはガンガンしてるから羨ましい

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:55:00

    >>4

    劇場はキャラの個性出てて楽しかったな

    ネクロードのやつで縁あるキャラ配置すると固有の台詞しゃべるのとか芸が細かくて好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:55:58

    3は漫画も出来がよかった
    ルックの本編での説明不足を綺麗に補ってたわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:56:36

    IIでは青騎士団長を裏技で連れ回してたなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:58:22

    2は序盤で扉押したなぁ…
    フッチとハンフリー連れまわしてたわ
    でもあれちゃんと専用セリフがあったから
    扉押しの裏ワザはわざと作ったんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:00:37

    あまりにも良いストーリーが多過ぎる 感動させられたものは多々あった
    語りたい部分がありすぎてここには書けないが、最初から最後まで「人の想い」を中心に描いてるの良いよね...群像劇的物語という独特な作りのお陰で未だに印象に残ってる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:03:21

    >>10

    ティアクラ良いよね…未だに定期的にDS引っ張り出すよ

    キャラはかわいしい音楽も素敵だし、ドット絵の背景は美しい

    幻水の百万世界を広げてくれた世界観も大好き

    (ポリゴンの出来とエンカ率にさえ目をつぶれば)最高の作品だよ


    あと、パーティに誰がいるorいないで同行セリフ変わったりするの細かくて好きだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:05:42

    >>27

    ティアクラいいよね!

    声優も凄い豪華だった

    ポリゴンはまぁDSだからアレだけど

    リメイクして普通に作り直してくれないかなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:08:17

    5のリオンが凄く気に入ってたけど、ネットの評判悪くてショックだった記憶がある

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:10:07

    3と5しかやったことないけど、どっちかっていうと3のが好きだったかな
    5は当時中学生の俺にはあの女王が怖すぎた

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:19:11

    >>29

    分かる。可愛くて健気に王子を守ってたのに何でこんな評判悪いの!?ってなった。


    でも5で一番好きな女の子キャラは妹だな。わがまま系お姫様キャラかと思ってたら、ちゃんと自分が次期女王の自覚を持ってて、囚われの身になった後も敵に対して気丈な態度を取る様子を見て好きになった。これで10歳とは思えない、、、。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:21:36

    ごめんよ…自分はリオン苦手だったな
    せめて後ろについてるんだからナビくらいはしてほしいと思った記憶

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:23:53

    >>30

    確かに。普段は優しくて慈悲深いのに太陽の紋章に操られてる時のギャップがね、、、。不穏なBGMがまた恐怖を煽るよね。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:28:38

    >>33

    別シリーズの名前出して申し訳ないけど、FE風花雪月のレアっていうちょっと似たキャラはかなり好きだったから

    今やればもしかしたら好きになるかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:30:50

    >>31

    リオンが悪いじゃない ゲーム的にはリオンが常に居てパーティから外せないゲーム性が悪いんだ そのせいでリオン自体が叩かれることになったしな...


    俺的にはパーティから外せないゲーム性には納得していないが、リオン自体は最初から最後まで忠義を尽くしてた忠臣キャラで好印象だったんだがな...

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:31:35

    Ⅲの漫画版はプレイヤーはマジで読んだほうがいい
    どのキャラもちゃんと出番あるのに愛を感じた

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:39:31

    >>36

    全巻売ってしまったのを今さらながらに後悔。

    キャラの掘り下げがあったのはファンとしては嬉しかった。所々ゲームの保管もあったし、むしろゲームよりこっちのストーリーの方が好きだったw

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:51:33

    続編をまだ待ってるぞ(血涙

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:59:32

    「Ⅴ」のキャラデザの人亡くなってるんだよな……好きなイラストレーターだったからショックだった。

    あと外伝の「ラプソディア」が記憶に残ってる。暗い! 重い! 魚!

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:16:38

    >>39

    ラプソディアもやったけど、あんまり覚えてない、、、。とりあえず4の主人公が元気そうで良かったって記憶はある。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:27:44

    俺はゲームはⅡをやっただけ
    あとは漫画版Ⅲを読んだだけという安全策っぷりだが、さすがは評判になるだけあってどっちもめちゃめちゃ面白かったな
    ゲームは人生でやったRPGの5位以内に入るし、漫画はゲームのコミカライズとしてはダイ大に継ぐ2位だわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:28:22

    過去編も良かったけど時間軸は未来に進んで欲しかったなあ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:38:57

    そもそもVの設定が微妙なんだよな
    当時から思ってたけど
    女王は悪いやつのままでいいんだよ
    大体の問題が前女王がやったとか要らないし
    モーガンの年齢設定おかしくなる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:57:15

    Ⅲの漫画は広く評価されているが、個人的にはⅣの小説も名作
    Ⅳの物語に惜しさ勿体無さやを感じていた人はぜひ読んでほしい

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:58:44

    ハルモニア編はいつやるんですかね?
    もう小説とかでいいから出してくれないですかね?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:07:05

    本拠地システムがほんと好きだった
    1の何もなかった廃城に一人ずつ仲間が増えて施設が出来ていくワクワク感が忘れられない
    仲間が一人増えるたびに本拠地帰ってどこに配置されたのか確認してたわ
    2も好きだけどモブもいて最初から結構賑わってたなぁって印象
    3は城にいる仲間が主人公毎に分かれちゃうのがもどかしかった

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:12:20

    3はゲドが真なる火の紋章継いだ場合だけヒューゴとクリス両陣営から目安箱に手紙入るんだよね
    確執あるのは分かるんだけど切なかったな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:15:36

    >>46

    3はトーマスが船の部屋に追いやられてるのがなんか草だった

    一番良い部屋を明け渡しそうではあるけどさぁ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:53:22

    ワクチンの副反応出た時用の画像貼る

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:55:48

    >>1

    108星+多様な敵のキャラゲーだし、むしろ声なしじゃないと無理じゃないかな・・・というか声の容量でゲームボリューム増やせるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:03:24

    結局あれなんだったの?が多すぎる。どうにか形にならないかなぁ。

    ビッキー関連、ジーン関連、ハルモニアとヒクサク、シンダル族、ユーバーとペシュメルガ、残りの真の紋章
    伏線っぽいのあと何があったかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:17:20

    もう一生明かされることはないのか…

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:28:11

    ヒューゴの父親も結局不明のままだな
    黒髪誰だよ
    黒髪じゃなかったらジョウイでも良かったけどもうルカ様しか思い浮かばないよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:29:25

    >>44

    隊長がいきなり敵のイケメン褒めだしてポカンとなった記憶

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:33:31

    3はなんだかんだ
    ヒューゴ火、ゲド雷、クリス水が美しい
    ササライは土だし
    なんでトーマスの得意属性が風なのかと思ってたけど
    五行の風持ちルックの抜けた穴の部分だったのかと今更思った

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:46:17

    やっぱりコナミの版権的な問題で個人誌的なものでも出せないのかな

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:40:59

    あの独特な世界観好きだったなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:49:26

    チーズケーキおじさんがⅤでもチーズケーキ持ってて笑った

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:01:01

    >>51

    ビッキーは時間移動してるから年取らないのは分かるけど、ジーンが何百年経っても年取らないのは気になった。実は真の紋章の所有者なんじゃないかとか色々考察はされてたけど。


    あと、シリーズが進む事にジーンの服の布面積が少なくなっていくのも地味に気になるw

    5の時はほとんど紐じゃなかったっけ。それでリオンが主人公に「見ちゃダメです!」的なこと言ってたの今でも覚えてるわ。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:14:59

    Gothic Neclord良いよね

    幻想水滸伝Ⅱ Gothic Neclord


  • 61二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:38:47

    >>59

    ジーンはどこかで真の紋章の所有者ではないって言われてなかったっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:45:40

    >>59

    ジーンは何人かいる説もなかったけ?

    性格がちょっとずつ違うし、1のジーンさん、セクシーな衣装で男前な性格なのよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:09:06

    2と5が好きなんだ
    本拠地システムBGMキャラデザストーリー全部好き
    言ってたらやりたくなってきたなプレステまだ動くかな…?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:50:25

    2は何がいいってスタッフがプレイしていてストレスを感じさせない作りにしたかったって言ってた事
    本当にその通りで今やっても全然イライラしない
    長時間拘束されるRPGでこの姿勢ってすごく大事だよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:57:17

    設定資料集でいいから出して欲しい…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:06:17

    百英伝クラファンの金額見たら移植なりソシャゲなり企画しそうなもんだが
    ソシャゲでサ終したら諦めがつくと俺はBOFとWAとアークで学んだよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:29:44

    当時のスタッフがほぼいないであろうソシャゲがいまさら出てもなぁって感じはする
    幻水自体はソシャゲと相性良さそうではあるけど

    3が好きでトーマス単騎プレイとかやってたけど、ダメージソースとしては旋風つけるより雷鳴つけたほうがいいじゃんって気づいたときは切なかったな
    雷って毎回雑に強かったよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:33:31

    範囲で味方巻き込むのが痛いよね、3は
    範囲攻撃がし辛いからやっぱり雷ばっかりつけてた
    炎の英雄なのに…
    そういうところも含めてリメイクしてくれないかなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:51:53

    3の火はホント巻き込みがねぇ。終盤になれば真火のレベル3単体1200は悪くないんだけど
    真雷の単体相手ならレベル1ですら900。レベル2以降は1000超えと比べるとね……

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:55:14

    幻水は今でもファン多いからリメイクなり新作なり出せば売れると思うけど、何で出さないんだろう?大人の事情的なのがあるのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:02:26

    1,2は難しくても3以降なら出来そうな気がするんだけど駄目なのかな
    ティアクライス移植早よ!!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:23:56

    流石に古すぎて流用できる素材がないからリメイクやリマスターはそんなに簡単なものでもなさそうだしなぁ。移植ならあるかもしれないけど
    百年の時があまり売れなかったから新作出しても買う人はそんなにいないと判断されてもおかしくないとも思う
    コナミから許可取れてたら百英雄伝が幻水シリーズとして出せてたかもだけど流石に無理か

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:34:21

    移植でいいからまたやりたいなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 02:29:51

    >>68

    >>69

    むしろ巻き込めるから大好きだったな

    範囲攻撃で都合よく味方に当たらないってのが

    気に食わなかったから

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 03:06:17

    ティアクライスは主人公は竹を割ったような快男児で皆が惹かれるのも納得で好感持てたな
    クロ姫編成だけなら大喜びするのがメルヴィスも編成済みだと対抗心バチバチのアスアドみたくストーリーで絡みがある組から
    一件クールな女海賊かと思いきやボーパス族やとか可愛い子達がPTにいるとウキウキのフェレッカみたくキャラ性が出てたりで細かいところ凝ってて、
    色んな組み合わせがないかなぁと編成で遊んでたのもいい思い出
    攻略本でジェイルがマリカの事意識してるとか(戦闘負傷時怒る可能性が他幼なじみ組より高い)
    言われてみれば確かに…ってなって面白かったなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 03:40:48

    >>67

    昔、幻想水滸伝のオンラインゲーム妄想というのを見たけど好きなキャラをアバターに選んで幻水世界を楽しんだりそれぞれのサーバーで108星集めて戦うというのがあって面白そうだった

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:45:54

    Ⅲをラプソディアの戦闘システムでやりたいんですが
    せっかく真五行使えるんだから五行相関をシステムに反映してさ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:21:18

    懐かしいタイトルだ、なんかスピンオフでギャルゲーっぽいのも出してたよね
    2ですべてを投げ出して義姉と逃げる選択肢取った時、一番連れ回してた仲間がこっそり追ってきて助けてくれるのも良かったなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:54:11

    ノベルゲームだった外伝も好きだったな
    Currentsは心に染み渡る名曲

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:10:21

    1が結構好きだったのに、当時2をプレイする機会がなかったんだよな
    なんか評判ばっかり聞かされたせいでハードル上がってて今更プレイするのも……って感じでここまで来てしまった

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:26:05

    坊ちゃん連れまわしたなぁ
    迎えに行くの面倒だけど2主との協力攻撃が便利でアレなしではいられなかった

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:27:45

    >>80

    今やっても普通に面白いと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:31:46

    >>82

    戦闘のテンポの良さは今でも一級だと思うわ。かなりストレスフリーだよね、2

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:57:22

    昔のハード引っ張り出すの面倒臭いから悪魔城みたいに幻水コレクション出してくれねえかな

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:59:42

    >>80

    そのハードルをきっちり超えてくれる保証をする

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:00:44

    5のリオンは腐女子夢女子に目の敵にされたからなあ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:19:37

    ティアクライシスって評判いいみたいだね。当時はスルーしちゃったけど、面白いんならやってみればよかった・・・。もうDS売っちゃったよ・・・。

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:34:10

    >>87

    3DS共々中古で頑張って探すのが良いのでは

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:08:07

    ティアクライスは少年漫画的なノリが好きならお勧め出来る良ゲー
    ただストーリーとキャラはともかく、グラとシステムはDS相応だから想い出補正無いとキツいぞ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています