みんなの防災対策

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:12:10

    何をしてますか
    持ち出し用リュックでも帰宅困難時用に持ち歩いているものでも。

    備蓄食料は結構あるけどこの間近場で火災発生して貯めても全部は持ち出せないんだよな…ってなったので。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:39:49

    何かした方がいいのはわかるけど何もしてない

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:41:09

    水ためまくってる8リットルあるから1週間は持つはず
    あとお菓子も多少

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:43:42

    車に色々積んでる(寝袋・毛布・乾パン・着替え一式・長靴・懐中電灯・携帯ラジオ等)
    まあ防災用じゃなくて仕事の関係で積んでるのがそのまま使えるみたいな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:46:22

    非常食は普通に美味しいのでアマゾンとかで年1回くらいで買って、古いのを夜食にしたりしてる

    尾西食品のやつはバリエーション多くてうまい

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:09:44

    >>4

    車持ってるとこういう時便利だね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:49:42

    マジで火事は嫌…
    木造だけど一応準耐火仕様の家には住んでる。
    ガチ火災はキツいだろうけど…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:52:11

    重くならない帰宅困難用品って何だろう?火事場泥棒的な不審者遭遇用に防犯ブザー?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:53:25

    とりあえずモバイルバッテリー🔋

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:54:03

    >>5

    缶詰系おいしくて非常食用に買っても腹減ったらくってしまう

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:56:09

    mont-bellのソーラーパネル付きモバイルパワーパック

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:57:34

    まぁこの前五強の地震があったから次は今日か明日かもしれないし準備しとくに越したことはないな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:00:51

    >>1

    地震経験者だが

    生き残った次の日

    大体トイレ冷蔵庫などの家電全般が死ぬつまり

    くっそ臭いキツイ

    うちは冷蔵庫内の調味料ほとんどが割れて

    臭いヤバかったお

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:02:38

    キャスターバッグに仕事用PC入れられるスペース残して2日分の衣類と食料積めてる

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:03:58

    >>10

    非常用食うのは悪いことじゃない

    むしろ定期的に食わないと賞味期限切れを生み出すから食ったほうがいい

    でも食ったら必ず食った分買い足すんやぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:08:11

    カロメ40個とカップ麺4箱の備蓄
    あと固形燃料と専用ストーブ

    給料入ったらソーラーパネルとポータブルバッテリーも買うんだ
    水も箱買いしなきゃな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:38:08

    ベッド脇に厚手の靴下とスリッパ、あと懐中電灯を置くようにしてる。
    夜中に地震が起きた時に物が壊れて破片が飛び散ったりしても足を傷つけずに済む...と思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:49:52

    非常持出袋用意してる
    水や食料は1日分でも最近はなんとかなるだろと考えて
    3日分の食料と水は持出袋の隣で置いてあるけど入れた方が良いかな?重くなるから点検の度に悩む
    一応家で籠城するパターンと避難所行くパターンで考えたんだが

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:50:38

    >>10

    非常食食い慣れておくのは大事だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:51:35

    メガネ勢は予備のメガネは絶対用意しておこう
    度が合わなくなってかけなくなったメガネでもいい
    とにかくメガネは生死に関わる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:53:33

    いつ被災しても良いように遺書用意して、停電してても一定間隔内に操作しないとパソコンのデータ全部消えるようにしてて、貯金もしないようにしてるぜ
    いつ被災して死んでも大丈夫

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:54:02

    >>20

    ガチで視力悪い人でメガネ失ったらスマホのカメラ越しに見ると見えるらしいよ

    俺はそこまで悪くないので試した事無いけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:56:19

    >>22

    実際に試したらよく見えたわ

    最終手段としてはいいと思うけど災害時はスマホの電池も貴重だからやっぱり予備を用意しとくに越したことはないね

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:56:24

    スマホ充電できるよう非常持ち出し袋に電池式の充電器を入れてる
    モバイルバッテリーはほっとくと放電しちゃうけど電池は点検時に充電すればいいし

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:24:24

    やっぱホイッスルって要る?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:13:07

    自販機用に小銭?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 02:38:54

    >>21

    貯金はしよう…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 03:04:07

    折り畳みヘルメットってあった方がいいかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 03:04:49

    だーすけの動画見て消火器買おうと思ったけど思っただけだったな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:56:53

    昨日出先でやってた閉店セールで安かったからこれ買った。
    美味しいといいな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:04:03

    大震災が来るのが十年後か三十年後か明日か分からないけど、日本に住み続ける限り死ぬ迄に一度は経験するだろうから非常持ち出し袋が役に立つ日も必ず来る

    だから面倒臭がらず点検するんだ俺!毎年防災の日にやる予定だったろ俺!

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:29:46

    マーブルチョコは暑い日でもとけないから非常持ち出し袋に入れてる
    チョコレートは辛い時きっと希望になる
    でも賞味期限短いんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:14:49

    あげとこ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:23:16

    外出中に被災してもいいようにバックにいつもカロリーメイトとチョコ、それにペットボトルの水を入れるようにしてるよ
    たまに帰りとかに食べれるしおすすめ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:08:44

    おかんがレトルトとかローリングストックしてる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:12:05

    災害の直後は気合入れるのにしばらくしたら戻っちゃうな
    日常のルーチンにまでなったのはモバイルバッテリーの持ち歩きくらいだわ
    出先で充電とか滅多にしないから出番はないんだけど無くなったら困るし…

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:14:53

    >>36

    わかる…東北地震の頃は飲み物とソイジョイと首から提げれるライト持ち歩いてたけど今じゃすっかりな。

    まああの頃は学生で今は仕事の行き帰りに余計な物持ちたくないくたびれたアラサーだからな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:28:38

    ホームセンターとかで売ってる災害用リュックセット買うのもありなんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:33:02

    ワークマンの踏抜防止インソールが最近気になってる
    釘とか踏んでも防いでくれるので破傷風防止になると見たので

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:49:40

    最近会社から家までレンタル自転車で帰れそうなことに気づいた
    道路はセーフだが電車が死んだレベルの帰宅困難時にいいかも

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:13:38

    >>25

    いざというときに自分の存在を周囲に伝達できるのは便利だと思うから持ってて損は無いと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:15:49

    家族4人おるから荷物めちゃくちゃデカくなりそう…

    防災対策ってまず何から始めればいいんや?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:20:32

    >>36

    震度3とかの地震ならよく起きるしもうすっかり慣れちゃってるもんね…毎日警戒するのも疲れるし

    でも地震は唐突にくるし3ヶ月に一回程度で防災グッズのチェックするとかのいい塩梅は無いかしらね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:22:53
  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:28:22

    >>42

    避難場所の確認とか絶対に持ち出さないといけないものの確認かなぁ…首相官邸のホームページで持ち出し袋のリストとかあるよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:29:28

    東日本大震災の時の経験としてレジ袋とかティッシュとかタオルとかは何枚か入れといたほうがいい

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:32:37

    ・水
    ・非常食
    ・懐中電灯
    ・保険証もとい身分証明書コピー
    ・ティッシュ、タオル
    ・常備薬・簡単な救急道具
    ・ビニール袋
    ・ラジオ(手回し式の物)
    ・ペンとか
    ・このご時世だからマスク
    あとは通帳印鑑とかを持ち出せるとこに置いとくとかかな・・・
    ただこれ全部を持ち出すとなると荷物がそれなりの大きさになっちまうのがな・・・

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:34:10

    ラップが役に立つってマジ?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:35:46

    >>48

    正直使わなかった

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:15:26

    >>48

    汚物を最後これでくるむと匂い防止に

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:51:27

    ラジオ用にイヤホンあったほうがいいのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:52:53

    サバ缶しかない

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:56:39

    猫がいるからおいそれと外に避難できない
    いやまぁ耐震性の家だから崩壊することはないだろうけど、近くの高速道路がぶっ倒れたら家に帰れなくなるかもしれないし、川の氾濫も怖い

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:10:11

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:09:06

    >>41

    ありがとう探してみる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています