ダイスで出たカードでプラチナ帯抜けた

  • 1122/08/26(金) 22:33:42

    今回の感想は「アンデットワールド鬼強え!!!」です

    デュエリストカップとリアルの事情で全然ランク戦できてなかったのでこんなギリギリです。おひさしぶり
    時間がないので今日はサクサクいくぜ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:34:25

    お疲れ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:35:01

    アンワ貼るだけでハリラドンが機能不全起こすから今の環境にぶっささってるよね

  • 4122/08/26(金) 22:35:04

    こちら気持ちだけ証明写真です


    ほぼひと月前、もはや懐かしのダイス会場はこちら

    ダイスでキーカード決めてデッキ組む|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 5122/08/26(金) 22:36:39

    ・デッキ紹介
    零氷の魔妖―雪女(以下ユキちゃん)のために組んだデッキは【アンワドーハスーラ】!
    戦術は誘発で相手を止めてバンシー落としてアンワ貼って泥仕合に持ち込む感じで。割拠は決まればべらぼうに強いですが、ハリを使ってリンクを伸ばしたりもしたいので上振れみたいなもんですね
    誘発マシマシなため仕方ない部分もありますが、メインだけでUR19枚+SR13枚と非常にお高いです。パック運の無さもあって確か12000ジェムくらいかかってます勘弁してくれ
    パックも地味に2つか3つに分かれてたしアンデットマジでやべーよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:39:03

    ユキちゃん

  • 7122/08/26(金) 22:39:12

    >>2

    乙ありです!


    >>3

    ドラコバックであっさりバウンスされることを除けば本当にいいカードですね。ハリラドン流行りすぎなので……

  • 8122/08/26(金) 22:40:34

    しかし、お高いだけあってまあまあ強かったです

    プラチナ5からダイヤ5までで69戦かかりましたが、その戦績は次のようになりました


    69戦41勝28敗(59.4%)

    先攻:37戦21勝16敗(56.1%)

    後攻:32戦20勝12敗(62.5%)

    ※名誉先攻4戦


    特にデッキが固まって誘発を重視した>>5の構築にしてからは26戦20勝6敗(76.9%)と非常にストレスの少ないデュエルができました

    まあ苦手なエルドリッチと当たらなかったのが大きいですけども

    ちなみにユキちゃんを召喚できたのは69戦中わずか3戦でした、反省。ただ誰も彼もサレンダーが早すぎるのが大きな理由なので許してほしい

  • 9122/08/26(金) 22:42:10

    ユキちゃんの分析


    いつものやついきます。該当カードの研究ですね

    美しい画像を見ながらやっていきましょう



    まずはユキちゃんの要素を揚げていきます

    ①「魔妖」カテゴリ

    ②リンク4/水属性/アンデット族

    ③墓地蘇生が起こると封殺


    こんなところでしょうか

    除外メタ効果は現環境であれば一応ふわんだりぃずに刺さりますが、そもそもふわんにはアドバンス召喚封じのアンワがぶっ刺さるのであまり関係ないですね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:42:35

    今の環境だとアンワか割拠維持出来たらほぼ勝ちみたいなもんだしな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:42:45

    完全な不知火メタ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:43:51

    ユキちゃん実家だったらハジュンと雪娘orボーランが手札にいれば1ターン目から出せたりするけどあんまり出す意味がない…

  • 13122/08/26(金) 22:44:15

    ①「魔妖」カテゴリ

    魔妖はアンデット族のシンクロ+リンクテーマです。墓地から繰り返し復活できる能力を持った妲姫ちゃん(かわいい)を使って、さながら百鬼夜行の如く連続シンクロ召喚や連続リンク召喚を行うのがコンセプトとなっています
    ユキちゃんは魔妖リンクのエースモンスターではあるのですが、しかし魔妖デッキには問題点が2つあります

    ひとつめは拡張性と対応力の無さ
    初めてしまった連続シンクロを途中で止めることはできず、またエクストラの枠を大量に消費してしまうためサブプランもなかなかとれません(そもそも妲姫ちゃんの制約で魔妖以外のエクストラが使いづらい)
    まあ一芸特化が悪いわけではないのですが、やるなら【ふわんだりぃず】ぐらいのパワーがほしいところ。そのあたりと比較すると、少し物足りない感じがありますね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:44:37

    除外されていると効果が発動できないっていうのが刺さるのはサンドラ、不知火、ふわん、メタファイズぐらいか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:44:46

    まやかしはリンク3来てないのがね…
    確かまだだったよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:44:52

    反復横跳びする人

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:45:19

    魔妖は混ぜ物するならエルドかジェネレイドかな

  • 18122/08/26(金) 22:46:18

    ふたつめは、MD未実装カードの存在です
    OCGの魔妖は超絶有能リンク3モンスターが追加されたことで、ユキちゃんへのアクセスも相手ターン中の妨害も非常に簡単になっています
    ……が、そのリンク3の垂氷の魔妖―雪女がMDでは未実装。正直魔妖はこの子が来てからが本番なところがあるので、現状パワーは相当抑えられています

    こういった理由から、今回は魔妖で組むのは見送ろうと思います



    かわいい

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:47:42

    足が美しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:49:18

    これも未実装なのが…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:49:28

    >>18

    紙やるつもりは無いけどカドショのストレージでピン買いしたわ

    エッチだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:50:03

    >>20

    なんやこのパワカ

    実質虚無空間やん

  • 23122/08/26(金) 22:50:29

    では次に行きましょう

    ②リンク4/水属性/アンデット族

    一つずつ片付けていきます。高リンクのモンスターなので、出す方針は2つですね

    ・展開力を上げて連続召喚によりリンク数を稼いで1ターンで出す
    ・持久力を上げて耐え、場を維持しながら数ターンかけて出す

    属性や種族の特性を考えると、水属性にフィーチャーするなら上、アンデットにフィーチャーするなら下の方針を取るのがいいでしょう
    ここで問題となるのはユキちゃんの召喚条件です。「アンデット族モンスター2体以上」を満たしやすいのは、どう考えても下ですね
    (アンデットワールドで誤魔化しがきくとはいえ、水属性アンデット族はこれだけしかいません)

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:51:26

    前スレでアンワエルドに混ぜることをお薦めした身としては、もしかしたら意見が参考にされたかもと思えてちょっと嬉しい
    魔妖の強化もそうだけど、近いうちに来るであろうヴァンパイアのリンクとかも強いから来てほしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:53:45

    前から気になってたけど、キーカードがまだ来てないらしいのがね……
    ちなみに有能カード来たら展開とかどう変わるの

  • 26122/08/26(金) 22:55:57

    ということで水属性ではなく、アンデット族サポートを活かす方向でいきます

    アンデット族で組むことを考えたとき、まず誰もが思い浮かべるのが黄金卿の存在でしょう
    しかしこの金ピカは死んでも復活できるという持久力はあるものの、後続を呼び出してリンクを伸ばす動きはそんなに得意ではありません
    またエルドリッチ2-3枚、エルドランド2枚、エルドリクシル魔法罠6枚程度、黄金郷罠6枚程度……とデッキスロットをかなりの魔法罠で圧迫します。リンク数を伸ばすためにメインデッキにはモンスターを多く投入したい一方で、エルドリッチは魔法罠が豊富になければその真価を発揮することはできません
    加えて、エルドリッチを使うならぜひとも採用したいカード群であるパワカ永続罠たち(スキルドレイン、センサー万別、御前試合、サモンリミッターなど)と水属性リンク4のユキちゃんは尽く噛み合わないし、それらを入れるとやはりデッキのモンスターの枠がありません

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:56:28

    >>25

    魔妖テーマって話なら

    現状リンク3がいないのもあって、連続シンクロからリンクしてもリンク4になれないことが多いのがまず問題なんだけど、それが解消される

    展開ルートが変わるというか元からあるもんが安定する上にちょいと出力上がる感じ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:57:55

    かなりネタ寄りだけどリンク3こればボーンタワーワンキルがやりやすくなるな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:58:08

    >>25

    精気を吸う骨の塔場にいる前提で波旬1枚から相手のデッキ60枚あっても全部削れるくらい特殊召喚できる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:01:01

    一枚から針まで繋がる隠者もおすすめしたいけれど、うらら喰らって更地になるのを嫌ったのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:01:17

    卿は展開系ではないからなぁ

  • 32122/08/26(金) 23:01:18

    >>25

    >>27でも言われていますが、連続シンクロからの連続リンクが1枚からできるようになりますね

    また存在するだけでもえらいのに墓地効果もやたら優秀で、それまでいっぱいシンクロ/リンクするだけだった魔妖が能動的に妨害を構えられるようになります。革命ですまじで

  • 33122/08/26(金) 23:03:54

    エルドリッチがダメならどうするか、続く2つ目のアプローチはこれです。アンデットワールド!
    登場時点と比べて未来に生きている、いわゆるオーパーツ的なカードはサンダードラゴンやヴォルカニック・バレット、終末の騎士ネクロバレーなど度々存在しますが、アンデットワールドもそのひとつ
    初出2008年(!?)のこのカードは、10年の時を越えて追加されたサポートカード群によって、現環境でも猛威を振るっています
    場と墓地を全てアンデットに変えてしまうこのフィールド魔法は、相手の展開を阻害し、ユキちゃんのリンク条件を大きく緩和してくれます

    絵面も効果も呪術廻戦の領域展開みたいな感じでとても好きです

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:07:44

    機械族版アンワを寄越せ

  • 35122/08/26(金) 23:09:58

    >>30

    不知火は展開力と場をこじ開ける力に優れますが、展開を伸ばすことができてもユキちゃんを出したところでどうすんねん問題が出てきてしまうんですよね

    しっかり準備した上で満を持してユキちゃんを登場させ、最後の封殺に使っていきたいと考えたので、今回は展開よりもアンワを貼ることを最優先としてデッキを組みました

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:10:59

    >>34

    おはサイドラ

    ダメに決まってんだろ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:11:54

    お疲れ様です、DC重なったから時間無くなるよねぇ

  • 38122/08/26(金) 23:12:59

    ③墓地蘇生が起こると封殺

    アンワと相性のいいカードは無数にありますが、やはり外せないのがドーハスーラ
    何度も何度も墓地から復活する死霊の王は、繰り返しリンク素材になれるしユキちゃんの封殺効果のトリガーにもなれるしと相性抜群です
    そして相手メインフェイズにフリチェで蘇生できるジャックアボーランも相性がいいですね
    これらはともに高レベルということでグローアップブルームとサポートを共有できる点、アドヴェンデッドセイヴァーで落としたときにリターンが大きい点から採用に至りました

    唯一の欠点はアンワドーハスーラの構えが強すぎて泥仕合に付き合ってもらえずユキちゃんが出せないことですかね……

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:14:05

    不知火はこれで馬頭鬼引っ張ってこればユキちゃん簡単に出せるけど効果活かそうと思うとやっぱり苦しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:14:48

    >>22

    ちなみにサーチできます

  • 41122/08/26(金) 23:16:45

    (④召喚演出あります)
    ちなみにユキちゃんは演出中に一度瞬きをするので、一瞬目を細めたエロ……じゃなくて可愛い……いやえっちな表情になります。やばい
    詳しく調べたわけではありませんが、演出あるモンスターの中で表情が変わるのって唯一無二では?

  • 42122/08/26(金) 23:20:14

    はい、そんな感じで出来上がったのが>>5のデッキです。今回は召喚条件こそ重いものの真っ当に強いカードを引き当てたので、あまり苦労せずデッキを組めました(ジェム以外は)。毎回こんな感じで頼みます(ジェム以外は)

    メインギミックが強すぎて当のユキちゃんが若干おまけ感あるのがアレですが……まあ魔妖のリンク3がいない以上は出すの手間だしメインに据えるのが難しいのでしょうがないのかなと思ってます


    話すことはこれぐらいですかね。何かしら楽しんでもらえれば何よりです

    ということでまた次回のダイススレでお会いしましょう!それでは!

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:24:06

    お疲れさまでした!


    >>41

    和装のエロい女に弱い俺にクリティカルすぎるぞこの画像

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:25:28

    お疲れ様でした
    アンデットの話が出来てウレシイ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:29:41

    早くリンク3来て欲しいよな~
    可愛いから組みたい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:39:24

    >>35

    ほかの不知火を入れなくても、隠者→ユニゾンビでアンワが手札にあるなら馬頭鬼を墓地に送ってそのままハリに、ないならバンシーを墓地にって動きができるのです

    牛頭鬼や堕ち武者のリクルート効果優先するのも勿論ありなのですが、参考までに

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:53:26

    >>46

    不知火としてじゃなくて陰者のピン採用か!なるほど……それは考えてなかったです

    うららが重くなりますが、ユニゾンビの水増しと考えるなら断然アリですね。今回はふわんを重く見て起動効果ではなく召喚時に効果が使える堕ち武者を採用していますが、これの入れ替え候補としては確かにいいかもしれませんね

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 06:12:58

    アンデはフロイラインとかもいて、和洋の正統派美人が揃ってるのめっちゃ好き


    >>41

    一応、勇者トークンシリーズのリセマラ厨こと水遣いちゃんも瞬きするよ

    かわいいね

    なお召喚される頻度

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています