【ネタバレあり】ダンロン2初見実況を見守るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:43:58

    スーパーダンガンロンパ2の初見実況してる某スレ

    ネタバレ込みでしゃべりたい人が多そうだなぁと思って立ててみました

    実況カテゴリじゃない方がよかったかな


    【ネタバレ注意】ダンガンロンパ実況スレ 2|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/81865/下記のスレ参照steamで1,2,v3まとめセット買ったので1やってます一応昔に体験版やって、一章のプレイ動画も見てしま…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:45:06

    素晴らしいよホォ!1クンのスレ立てにはン超高校級の希望フを感じざるを得ないよホォ!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:45:31

    たておつたすかる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:45:41

    先の展開とかあそこでああいう反応しそうだなーとかいう話する場所が欲しかったので立てました 

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:48:02

    実況スレの1君が絶望を感じれば感じるほど、希望の光はもっと輝くのさ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:49:17

    ボクは保守枝凪斗だよホォ……

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:49:57

    1クンの絶望がン超高校級の希望の踏み台になるんまハァ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:50:09

    やっぱり初見実況でしか得られない栄養があるわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:50:23

    ククク…僕も早く1君に会いたいヨ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:50:47

    本当にありがたいわ初見スレ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:51:27

    初見スレの1かなり細かく感想書いてくれるから本当栄養が得られる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:51:36

    クズペコほんまおつらい
    2章は真昼ちゃん達含めて特定の人物を狙った動機だから酷い

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:51:37

    >>9

    お前はスナック感覚で女の子を殺すんじゃないよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:51:54

    狛枝呼び本当枝生える

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:52:37

    >>14

    狛枝ァ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:53:34

    >>12

    2の黒幕は未来機関呼び寄せるために学級裁判やってるから動機の用意が本当に雑で強引だからなあ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:54:36

    2の動機をみると無印は江ノ島が本当に愛を込めてねっちょりと殺したんだなって思う。みんなのことを揺さぶりつつも誰が動いてもおかしくない。
    まあお金は多恵子くらいかもだけど…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:54:51

    まあぶっちゃけた話77期生に思い入れなんざ無いだろうしな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:55:06

    >>16

    絶望病はやっぱり酷いって!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:55:57

    先輩♡苗木クン呼んで♡

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:56:22

    2の黒幕はもう少しカムクラが絡んでくれたらなあ…と思ってしまう
    今の時点でもだいぶ芸術的だけどさ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:58:26

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:59:28

    うっかり気づかずにネタバレしちゃうのわかるけどもったいないよね 一回しかない初見だし

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:03:12

    2の後そのままV3やってほしい?
    それとも地続きの外伝作品やってほしい?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:04:43

    絶女やってみて欲しいよな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:05:56

    >>24

    絶女やってほしいけどゲームシステムが違うからなあ

    主さん次第

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:07:54

    絶女は得意そうならやってほしいけど、苦手分野なら無理してやる必要はないって感じかな
    ゲームのジャンルが大幅に変わるから

    これもあれもとなると、アニメ3見て、霧切小説読んで、十神小説読んでとキリがないってのもあるし
    V3までたどり着くのにかなり時間かかる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:07:56

    絶女は正直操作性が…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:08:13

    ちょっと前にダンロン2やったんだけどトワイライトシンドローム事件の凶器って普通にわかるもん?スク水に砂利詰めて撲殺するっていうのが全然思いつかなかった

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:08:54

    >>27

    …アニメ3は見なくて良いと思うの

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:09:00

    3章以降の九頭竜は協力的だし自分のやってたことポンと出してくれるし決定的な証拠を作ってくれるしで、どうしても七海狛枝日向頼り感が目立つ学級裁判でも活躍するのが好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:09:39

    >>31

    成長後坊ちゃんいいよね

    眼帯も好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:10:07

    個人的にはアニメとか外伝作品は初見ニキにまかせるとしてV3まではやってほしいな

    V3一章の犯人判明シーンが見たい

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:11:02

    >>31

    そこからめちゃくちゃ魅力出るよな九頭龍は

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:12:18

    アニメ3はなぁ 未来編のキャラは魅力的なんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:12:55

    >>31

    2は序盤に裁判で活躍できそうな能力持ちや性格のキャラがことごとく退場するからなあ…

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:13:07

    >>35

    未来編のキャラはいいよね

    立ち絵ないからゲームだと見られないの悲しい

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:15:45

    >>36

    まとめ役、写真、検視役とキレイに死んでいくからなあ。どんどん日向と、皮肉なことに狛枝の役割が増えていく

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:17:28

    2は七海狛枝が強過ぎて終盤他の子達の見せ場が少ないのが悲しかった生き残り組推し僕
    1やV3みたいに一人一人覚醒シーンが欲しかった

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:24:22

    V3はその辺2で議論する役が集中しすぎてたの改善されてて良かったよね。スクラムとかあるし。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:25:25

    6章でも言われてたけど、ウサミの校則が無ければコロシアイすら必要ないからね
    まあそれでも妹様なら苗木達を誘い出すのを優先してコロシアイ強行したかもしれんが

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:26:44

    有能もトリックスターも退場して生き残り組だけになるとみんなで頑張って協力しながら推理してて、あれはあれですき

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:26:57

    実況スレの>>763さんがもろにネタバレだから消したい……無論報告したけど……

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:27:13

    >>38

    正直ダンガンロンパ1のメンバーは霧切さんと十神くらいしか役に立ってなかったからな(セレスさんとさくらちゃんも良い発言してたけど)

    2の一章やった時は現場写真・検死判断・当時の音を再現出来るとまさに超高校級の活躍っぷりで頼もしく思えたものですよ(過去形)

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:29:47

    主さんすごく丁寧に細かいところまで見てくれるから観察しがいがあるな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:30:03

    >>29

    ちょうどその頃のタイミングで読んでた漫画に、靴下に石や砂入れて振り回せば強力な武器になるってのをやってたからすんなり発想が結び付けた

    なんかブラックジャックて言うらしいね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:06:16

    立ておつ ネタバレ配慮できない人が増えてきて気になってたんだ
    本スレ721も消したい…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 22:00:47

    見てきたら消えてた 管理人さんいつもありがとう

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 22:03:35

    ネタバレっぽいコメントって通報してみたら割とすぐに消えるんだなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 22:06:49

    プレイしたのもう10年近く前だけど、キラキラちゃんがキラー(殺人者)キラー(殺し)のもじりってのには全く気が付かなかった

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 22:07:08

    モノミってえっちだよな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:19:01

    >>50 今気づいた……

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 02:44:47

    九頭龍は改めて1章2章見ると明らかにペコへの態度が他と違うんだけど
    言われないと気付かないもんだよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:00:57

    >>51

    モノミ(ウサミ)ちゃん一番すこ

    かわいい

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:36:49

    左右田くんだいぶ特殊性癖だよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:45:28

    メタい話死ぬ前に何かしら見せ場はあるだろうってのがあるから、2の各種施設とかv3の研究教室とかでそれらしいものが来ると急に不安になってくるよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:08:32

    >>56

    才能活かせそうなギミックが出たな!

    じゃあ被害者か犯人だな!!

    ってなるのはまあシリーズもの故仕方がない

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:10:52

    >>53

    ペコは意識して九頭竜への態度を他と同じようにしようと振舞ってるけど、九頭竜側からペコへの矢印は隠せてないんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:49:33

    >>57

    露骨な研究教室…………これはマジシャンが死ぬな!

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:39:28

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:08:49

    ダンガンロンパの性質上仕方ないんだけど特に1と2は通信簿まで見ないと魅力が伝わりにくいキャラが多いように思う
    だから1のみんなの通信簿見てどのキャラにも好意的に接して受け止めてくれるの凄く嬉しいんだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:11:03

    >>61

    2回目の1はスレ主のことです

    わかりにくいって書いた後気付いた…

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:13:30

    大体推理合ってるじゃん。大まかな事件の内容は把握できて実況できてるの凄い

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:14:09

    >>63

    同じこと書こうと思ってた

    スレ主さん凄い

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:15:25

    裁判前から結構な確率で大まかな事件内容と犯人当ててないか?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:19:26

    果たして5章は裁判前に大まかな真相にたどり着けるのかどうか

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:20:56

    >>66

    多分自作自演までは見破る。でもあれは絶対予測できないだろうし今からでも反応が見たい

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:23:33

    改めて2を見てみると結構強引に事を進めているよね、理由が理由だからってのもあるけど1と比べてこう・・・手心っていうか遊び心っていうかそう言うものがないよね

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:25:43

    4章は推理難易度の山場で5章はダンガンロンパの山場なので明日からのリアクションが楽しみだ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:27:05

    2のモノクマの用意する動機が雑なのもちゃんと理由があるあたりほんと良くできてる

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:27:36

    2の動機は本当にパワープレイだからな
    3章とか4章は無印黒幕なら絶対やらなかった

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:37:44

    3章は動機が動機だから犯人も予想つきやすい

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:44:02

    動機が雑すぎる3章4章も大概だけど、5章に至っては狛枝が動機なんて要らないよ、とか言い出すからね
    黒幕としては余計な手間が省けて大助かりだったろう

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:10:06

    本当にいいリアクションするなあ
    三章の動機は読めないよね…動機っていうにも(黒幕からの扱いが)ひどいし…

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:11:20

    いやーー初見からしか得られない反応でちゅねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:40:47

    せめて動機だけは納得させてくれって思ってそうな1のこの後の反応に期待だ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:45:33

    やっぱり絶望病ってクソですよ!クソ!

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:46:38

    罪木のオシオキは考察しないと意味が分からんから初見だとポカンとするだろうなあ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:47:02

    >>77

    声に出すと噛むしな

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:48:46

    3章は本当に黒幕の都合で死んじゃうからなあ
    元気娘の澪田が病気に罹ったまま死ぬから、元気な子が絶望しながら死ぬ落差を感じれないからもったいない

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:49:24

    >>80

    ん?

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:49:48

    罪木の動機はクリアしてから見るとそう言うことかーってなるけどその時はうん。ポカンよ
    1は割と理解してやってくれてるっぽいけど

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:02:16

    罪木の裁判は日向くんの「信じたいからこそ疑うんだ!」からの七海ちゃんの「疑いもするけど…それでも信じたい。その先にあるのが『信じる』って気持ちなんだよ」って続くシーンが好き

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:52:20

    狛枝は無印十神のやってた裁判引っ掻き回すトリックスターポジションなんだけど、破壊力がとんでもないよね
    加えてその後のV3王馬もやったことのインパクト強いから十神が霞んじゃう

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:57:58

    イッチの考察見てきたけど天才か?
    少なくとも現段階で得られる情報の大半に辻褄が合ってる...

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:00:17

    十神は十神枠だからな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:38:12

    イッチの考察だいたい合ってるのすごいわ
    この時点でそこまで気付けるのほんとカンが良くて与えられた情報を組み立てるのがうまいな

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:52:16

    日向が予備学科とか超高校級の絶望が混じってるとかはドンピシャレベルだな。世界そのものについては現時点ではヒントが無さすぎるからしょうがない

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:42:22

    未来機関周りとかよくわかるよな それだけ伏線というか情報ちゃんと出てたんだってのもある

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:49:38

    何気に狛枝のミスリードに何一つ引っ掛かってないの凄い

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:08:46

    十神と豚神が別人ってことを匂わせないように書き込むのむずくてめちゃめちゃ気遣ってる

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:25:58

    あげとく

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:05:37

    今日はイッチの希望絶望休息日

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:32:04

    イッチの考察力がすごい

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:51:47

    イッチの考察素敵だけど、公式からアニメ完結編でお出しされる過去話がアレなのがなあ…

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:02:58

    >>30

    絶望編はまぁ良いんだけど希望編で2の面子出す為に展開が無理やり過ぎるのがね…

    その点2のメンツの出番ほぼカットした舞台版はかなり出来が良い

    ルール違反でのペナルティが遅延性の毒に変更になっててペナルティで死亡メンバーが終盤復活

    御手洗の下へ行くのも徒歩縛りの苗木でその道中を守るのが会長や農家とスカウトと鍛治師が戦うし

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 06:59:45

    >>96

    絶望編もかなり酷かったけどね

    無かったことにしたい

    未来編は舞台の評判良いしいつか見てみたいな

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:28:50

    やってんねえ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:47:01

    四章は皆が空腹な中、自由時間のプレゼントで食い物を与えられるのが面白かった
    あれ本物をプレゼントしてる訳じゃなくて、モノモノヤシーンから出た物はモノクマっちみたいなデータ上の物なのかとプレイ中は脳内補完させてた
    (じゃないとビームを発射出来る眼鏡とか、どんな傷口でも塞ぐホチキスとかやけにチートな効果あるアイテムもあるし)

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:09:46

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:12:17

    脱出ゲームは、最後の方の謎だけ解けずに狛枝に教えてもらった思い出

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:18:48

    狛枝だけ狛枝なの本当草

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:20:37

    dbdかなんかがダンロンコラボした時Twitterで、「スーダンプレイした人間は狛枝のことを『狛枝くん』とは呼ばない」ってネタが流れてきたのには笑った

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:27:16

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:28:50

    >>103

    言われてみたらそうだけど流石に誇張じゃね?って思ってたけど割と真理なのかもしれない。自分は全員呼び捨てだから気づかなかった

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:59:11

    あれ?4章って左右田と自由時間過ごせたっけ?なんか
    「裏切り者と一緒にいれっかよ」って言われて過ごせなかった気がするんだけど

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:10:20

    >>106

    二回目の自由行動時間じゃない?それ

    一回目の自由行動時間中は普通にいけるはず


    この自由行動ってPSPの2と、12リロードでちょくちょく変更されてる部分あるから自信ないけど

    (この四章で言うと、閉じ込められてる状況なのに外に出歩く会話とかはリロードで無しになってるみたいな)

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:47:39

    やっぱ田中はかっこいいな

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:52:46

    七海だけ平気そうとか知ってる上で考えるとよく気づくなぁって

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:58:11

    そこはストロベリーハウスだよね?
    そこはマスカットハウスだよね?
    どうしてそこに八角形があるのかな?
    そこはストロベリーハウスだよね?

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:48:03

    四章は弐大も眼蛇夢もかっこいいよな…
    でもとてもおつらい

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:00:36

    田中はこの動機じゃなきゃクロにならなそうなのがね…ほんとひでぇよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:09:11

    次はいよいよアレかぁ…

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:10:57

    七海も好きって言ってたから「狛枝○ね!死んでる!」をやりそう

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:38:11

    ファイナルデッドルームのギミックはnewsとか2進数とか脱出ゲームだと定番のやつなんだけど、脱出ゲーム慣れしてない人からすればそりゃ難しいだろうなって思う
    破壊神暗黒四天王はガンダムとよく自由行動してたから一発で行けた
    オクタゴンは許さない

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:41:30
  • 117二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:10:23

    >>114

    「〇ね!〇んでる…

     ホンマに〇んでどないすねん………


     ん?


     …んん!!???? ああ!?こっこいつ!!!!!!

     やりやがったあああああああああああああああああああああ」


    ってのが5章

    こんなキャラ今後の創作作品でなかなか出てこないよ…

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:26:03

    中々ないよなファンスレで「○ね!」って言ってもアンチ扱いされず荒れないキャラ

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:56:46

    >>118

    「推しだけどそれはそれとして共感する」まで言われる場合がある狛枝

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:04:22

    イッチの考察相変わらず鋭いな…狛枝が冷めた理由とか

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:08:36

    >>118

    ◯ね!◯んでる…(犯人判明後)やっぱ◯ね!もう◯んでるよコイツ!ってなりがち

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 06:55:24

    狛枝君の超高校級の幸運ってマジ呪いみたいなものよな

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:11:40

    5章きたー!

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:18:49

    ついにくるか

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:22:23

    5章は心バッキバキに折ってくるけどめちゃくちゃ続きが気になる引きなんだよな…ノンストップで行きたくなる
    イッチの選択はどんな希望を見せてくれるのかな?ワクワクするねぇ!

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:30:00

    >>125

    おは狛枝

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:04:11

    ククク、ワクワクしてきたネ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:11:03

    5章はモノミの所も辛かったな…
    モノミだって生きてるのに物みたいに殺すの酷い

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:11:20

    モノミは可愛いなあ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:38:06

    マジで鋭いなこの人

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:40:12

    それでも流石に七海には気づかないか

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:54:45

    狛枝の死因(表)とかよく気付くわ
    ちゃんと途中までは推理できるようになってんだな

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:57:30

    裁判進めてって七海のこと気づいたらどんな反応するやら

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:02:21

    5章のいかれてるところは、プレイヤーが選択したくない答えをゲーム進行の為に選択させることなんだよな
    制作陣の愉悦顔がありありと浮かんでくる

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:10:13

    七海すごく好きだったから5章本当にきつかったし、犯人指名したくなかった

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:44:50

    今までやったことない投票まで選択させるのはマジで人の心がない

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:49:57

    狛枝の悪意を信じるからこそ最後まで疑い続けるって歪だけどすごい信頼関係だよね

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:51:46

    狛枝が「田中・弐大と違ってただ単なる皆のための事実上の自殺」なんてするわけない、ってプレイヤーが納得できるキャラ造形

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:13:45

    さあこっからだ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:16:15

    ここからがロンパなんです!

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:21:44

    これ何が酷いってどう転んでも狛枝の求める希望は勝てるという
    ヤバすぎる事件

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:26:14

    念のためでビデオレター用意してるのがうーんこいつ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:31:23

    悪意というより狂気だよな

    プレイ中に
    「狛枝ッ……狛枝ぁああぁあああ!!」
    みたいな心情になったというか

    「やりやがったコイツ!!」
    ってなると同時に
    「あぁでもコイツならやりそう!!」
    みたいに思うというか
    狛枝のキャラ造形は凄い(小並感)

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:43:26

    あんまりにもすごいもの見せられて一周回って好きになる
    それはそれとして○んでくれって気持ちも抱く
    なんだこいつ!

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:52:38

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:38:45

    唐突に入る0章込みで6章裁判入るまでずっと怖くて仕方なかったなあ なつかし

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:44:23

    3章4章となんとなくリアル感の薄いオシオキ出した所で5章で圧死と言うストレートにきつい(+江ノ島を思い出させる)オシオキ出してくるのも製作陣はエグい

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:59:23

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:02:17

    >>148

    その反省を活かしてV3赤松さんのオシオキが生まれたと考えよう


    冤罪だけどな!!!

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:11:37

    七海はプログラムされたキャラだから現実感ない方がしっくりくる
    というか今気づいたけど2のオシオキみんなわりとファンシーなの「これはあくまでゲームの中なんで…」ってことなのか

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:13:44

    >>150

    とはいっても1も現実味無いお仕置き多かったしなあ

    最初の元学園長のすら初見時は何がなんだかよく分からなかった

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:16:44

    >>151

    1はギリギリ超高校級のエンジニアがいれば開発できる機械仕掛けみたいなところない…?

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:19:00

    >>152

    それもあってファンの間では

    「無印のオシオキ装置って

    もしかして左右田が造ったんじゃ??」

     みたいな説がある


    左右田くん、通信簿で

    「将来ロケット開発に関わりたい」

    「時速 数百キロのモンスターバイク造った!」

    とか言ってたから……

    あと物語終盤で発覚する例の情報もあって

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:56:58

    1、スーダンが終わったらディストピア・キボウガミネとdeadend見て欲しいな
    大好きなので

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:57:53

    だからなんで1はその答えに辿り着けるんだよ超高校級の探偵か?

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:00:55

    まあ6章のヒントは露骨だからね
    日向の正体にまで辿り着く人はあんまりいない

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:05:02

    初見で明らかにされるまで豚神の正体と日向の正体にたどり着いた人は見たことないな

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:14:28

    >>148

    ゲームのキャラで実在しない人物だからネ

    仕方ないネ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:35:24

    好きな二次創作イッチに見て欲しい気持ち
    vs
    コメントでV3について触れられてたらネタバレ踏んじゃう……

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:43:26

    >>157

    日向創がカムクラと読めるってことで気付いた人は見たことあるな

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:14:59

    轟沈エクスカリバー号さん!(一応ネタバレなのでこっちで)

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:16:41

    絶女のヒロインメガネが本体さん!

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:44:13

    虚無クラあたりかな今

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:57:53

    虚無から希望でも絶望でもない第三の選択肢を掴み取るの胸熱すぎるんだ

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:41:09

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:44:24

    時系列的にはアニメ3見た方がいいとは思うけど、正直アニメ3見なかったからV3プレイに支障があるかと言えばNOだからなあ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:44:57

    >>165

    3見なくてもV3プレイは支障ないと思うよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:50:53

    アニメ3も絶女もV3プレイングには特に影響しないし
    冒頭のムービーでさらっと出てくるけど

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:58:25

    アイランドもスクールモードも
    結構 楽しかった印象あるよな

    本編では見られなかった面とか
    たくさん見られるし
    個別エンドが劇薬だった

    スレ主さんどこまでやるんだろうか
    本スレでも言われてたけど、
    通信簿埋めたあとの感想聞きたい

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:27:33

    未だにここ来るくらいだから自分はV3も大好きだしシリーズ1沼ったけど
    ラストの展開が一番熱いのは2 異論は認める

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:22:07

    >>170

    わかる

    最後のおしおきの

    「やっちまえー!!」感すごいよね


    正直あそこのBGM好き

    だんがんアイランドの曲だっけ

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:34:16

    絶女は勧める気持ちも分かるんだけどあのプレイ性が足を引っ張り過ぎるしV3やるのに必須ってわけでもないしで微妙に勧めづらい

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:54:52

    >>171

    そうそう アイランドのOPバックにあんだけ酷い目に合わせてたウサミ先生が復活してやっつけてくれる

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:17:54

    見返してたら無印の考察がV3にわりと掠っててタラリとなりましたねえ

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:37:18

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:08:05

    プロローグと黒幕が語る内容に明らかに矛盾あるから考察好きなら別に嫌いになんないと思うけどな

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:50:39

    >>175

    >>176


    まぁV3って世界観一新されてるし

    1、2とは時系列 繋がってないからね

    似たような別世界の話ってだけだろうし

    (少なくとも自分はそういう認識)


    仮に1、2と時系列繋がってたとしても、

    絶望的事件とか数百年前だと思うんだよあの世界

    現実におけるジャックザリッパーみたいなやつ

    希望ヶ峰事件を元にしてダンガンロンパ作った的な


    それはそれとして、

    スレ主さんがどんな考察するのか楽しみだ

    あとV3 4章の反応も楽しみ

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:37:09

    自分は何年後かに残ってた絶望の残党がチームダンガンロンパで元々才能があったV3メンツをさらってコロシアイさせてたとか妄想してる オーディションは捏造として

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:40:36

    むしろダンガンロンパをちゃんとすきな1はV3刺さると思うけど

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:08:30

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:53:15

    そういやV3が始まるといよいよ視聴者ポジションになるんだな俺ら

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:56:01

    >>181

    なるほど、確かにそうだな。プレイヤーでも最原でもなく真実を知ってそれをニチャニチャ見守るわけだもんね…

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:09:00

    V3の「この状況をsaveしますか?」には胸が高鳴りましたよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 06:35:47

    おはっくまー

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:02:22

    ほしゆ

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:52:42

    自分も似た様な世界説orオーディション云々然り、つむつむの発言に嘘が含まれまくってる説かなって思ってる。賛否は有るけど、何が真実で何が嘘だったのかで想像を広げられるのが個人的には好き。数百年前説は初めて聞いたな……それも好き……


    >>177

    V3は世界観一新だよ!って情報は広告&発売前情報位にしか載ってなかった筈だから、1がV3の実況する事になったらやんわりと伝えた方がいいかも。ネタバレ回避してる所為で知る事が出来ない筈だし……

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:20:47

    おーはー

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:49:32

    イッチがスクールモードやるらしいけどみんなは無印の推し誰?後発の派生作品情報とか込みでどこが好き?

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:53:12

    >>188

    好きなキャラは沢山いるけど十神くんかな

    作中で少しずつなんだけど成長していってるのがとても良い

    6章の十神家は滅んだの所好き

    あと過去が激重すぎる…

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:23:49

    >>188

    無印なら石丸くんが好き


    感情豊かでうるさくてよく泣くから

    揶揄って遊んでみたくなる


    本編での様子を見る限り、

    友達とかいなかったんだろうなと思うから

    幸せになってほしいと思うんだよ

    なんだかそれっぽく聞こえる理由つけて

    放課後 遊びに行ったりしてみたい

    ゲーセンとか凄くいい反応してくれそう


    やらしい目で見てるわけではないんだ

    でも2章後の様子が哀しいけど可愛く見えて

    幸せになってほしい欲と

    苦しんでほしい欲が争ってる

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:26:15

    >>188

    箱推しだから選べないけどどうしてもと言われたら舞園。でも山田セレス桑田含めてここは優劣つけられない許して欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています