あり得ないんだけど💢

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:53:16

    なんで16時とかになっていきなり図面持ってきて今日中に終わらせたいとか言うの💢

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:54:06

    許せねえよ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:54:31

    できないの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:55:02

    >>3

    やる💢💢💢💢💢💢やればいいんでしょ💢💢💢💢💢

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:55:08

    >>3

    ……‪💢

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:55:25

    現場と管理側の行き違いは工業だとありがちなのが酷い

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:55:34

    明日の朝できてれば大丈夫です^^

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:56:13

    優秀な人は大変ね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:56:30

    >>7

    👊😁

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:56:43

    >>7

    ざけんな💢

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:56:44

    IT系といいウマカテ民やたら下請けエミュ好きだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:57:12

    >>11

    実体験がね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:57:15

    図面と材料あるならすぐできるでしょ??

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:57:47

    ゴルシと言い、追込み勢は溶接技能検定でも受けてんのか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:58:15

    この手の無茶振り話では頼んだ方は
    偉そうな態度でさも当然のように抜かす悪役

    でも実際は頼む方は今にも死にそうな顔で
    もう半泣きで土下座すらしそうな態度で頭下げてくる
    だから断れない

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:00:05

    >>15

    結局遣わされた社員も上から命令された下っ端にすぎないからな……

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:00:22

    >>15

    頼む方は実質伝達係みたいなもんだからね

    上で決まっててもう自分は拒否れないし拒否られたら責任は自分に来るから必死よ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:00:58

    今゛日゛も゛お゛つ゛か゛れ゛さ゛ま゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛モ゛ン゛ス゛タ゛ー゛の゛ん゛で゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛!゛!゛!゛

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:00:59

    >>15

    何かしらのトラブルとか無茶振りが

    何処かで発生したからこうなってるんであって

    普通は依頼する時間に余裕をもたせるもんな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:01:31

    >>18

    それで残業させられたからやめろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:03:43

    物流系でも夕方になってから30分後にはトラック出発するって言われながら出荷リスト渡されてピッキングから検品して積み替えまでさせられることあるしどこも同じなんやなとしみじみ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:07:27

    手持ち溶接面を顔から離しすぎてムスカ状態になったからみんなは気をつけような

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:11:02

    >>22

    ヨシ!👉

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:13:20

    おっちゃん…いつもありがとうな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:18:54

    >>24

    いつもやらせてるんかい!

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:19:44

    こういうイベントの時モンキーレンチ持たせがちだけど機械の整備にはあんま使わんのだよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:21:29

    >>26

    ボルトの角馬鹿になっちゃうからねしょうがないね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:22:01

    >>26

    でもなぜかモンキーレンチ持ってれば整備士みたいな感じになるのも事実じゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:23:36

    >>26

    でも6角レンチ持たせても知らない人はわからないし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:25:44

    ※この物語はフィクション…だったらよかったんだけどなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:27:19

    それなりにデカいボルト、M16とかそれぐらいだと
    割とモンキーで済ましちゃうな
    そんなサイズ何本も持ち歩けないし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:27:28

    >>29

    針金持ってんの?ってなりそうだな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:30:02

    モンキーレンチとか最後に使ったのいつだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:35:09

    モンキーなんて今のボルトの規格から外れたインチボルトとかしか使わないから💢

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:37:16

    にしてもタイシンって実は顔良いな……もしかしてかわいいだろタイシン

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:37:34

    営業担当ワア
    現場の方には感謝しきりなので極力負担軽減に努める

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:48:55

    >>19

    上司の上司の気分で今日中に資料作ってもってこいとか終業直前に言われるぞ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:50:01

    >>35

    タイシンは常に顔が良くてかわいいだろうが!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:50:50

    え!?新たに中心線を引き直せと!?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:53:39

    緊急とか人命がとかじゃない限り通常運行だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:53:54

    そっかぁ〜
    タイシンならできると思ったんだけどなぁ〜


    できないかぁ〜
    そっかぁ〜…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:57:40

    >>41

    ………は?…………は💢💢やる💢💢💢

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:59:29

    営業「弊社なら可能です!」

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:00:04

    ラチェットレンチ持たせよう

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:00:23
  • 46二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:02:23

    そんな、片手間にサッとでいいですから~

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:02:26

    他社より安く月内に施工できるって言ったんだよ!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:03:44

    >>34

    おっそうだな

    飛行機作って♥

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:03:52

    14時納品の仕事をよお!!!
    その日の昼休憩直前に持ってくるとはどういう了見だ営業部の人!!!!!!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:04:09

    いつもやってることとあまり変わらないしパパッとやっちゃってよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:07:27

    >>34

    疑問なんだけどスチームパンクのモデルになった産業革命時代にこういうレンチはあったのだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:08:46

    >>48

    え?飛行機ってもしかしてインチボルトばっかり使ってるの?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:14:28

    >>52

    航空機はユニファイねじとか言うインチ単位のちょっと変わった物使ってた気がする

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:19:20

    >>52

    フハハヤーポン以外滅ぶがいいフハハー

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:21:52

    >>54

    お前が滅べや!

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:25:57

    このスレは今日5時上がりだったはずなのに「これお願いできますか?」「これもお願いできますか?」「あとこれもお願いできますか?」された俺に効くぜ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:31:09

    >>51

    だいたい産業革命でナットやらが大量生産されるようになってからいちいち合うレンチを探すのが大変だから開発されたのがモンキーレンチ

    なのであるにはある、流石に形は違うけど

    近代に入って規格が統一されるようになってからは大分減ったけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:39:30

    >>51

    調べてみたら初期はこんな形らしい

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:49:20

    タイシンと学ぶ工業の歴史

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:51:28

    大半の人間は基本的に現場をわざと困らせようなんてしてない
    それはそれとして現状を理解しきれてないので無茶ブリをして軋轢を生んでしまう

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:00:13

    あのさぁ、この案件は工期的にも人工的にも無理って先週の会議で言いましたよね……?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:01:36

    オレのロジカルな計画では間に合うはずだ
    やれ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:06:13

    >>62

    現場はロジックで動いてないんだ

    原因不明の故障を食らえ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:16:37

    >>52

    大型機はよく知らんがヘリコプターの場合

    ①機体エンジン共にinch

    ②機体エンジン共にmm

    ③機体mmエンジンinch

    ④機体inchエンジンmm

    の4パターンがある


    ①は412やAW139のアメリカ系の機体

    ②はエアバス系

    ③はAS355FやEC135Tの欧州メーカーの機体にアメリカ製エンジン積んでいるパターン

    ④はS-76Cみたいにアメリカ機体に欧州エンジン積んだパターン


    どっちかに統一しろや

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:28:55

    >>64

    もう助からないゾ♡

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:32:37

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:52:41

    前の仕事で産業機械作ってた時はM20以上のボルトも割と使ってたからモンキーはそれなりに使ってたな
    飛行機とかだと重量的にあんまデカいボルトはなさそうな気がするけどどうなんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:55:30

    >>67

    ヘッドが1inch超えるものも普通にあります…

    エンジンのフィッティングとか構造の結合はしっかり強度持たせたいから重い金属使う場合もある

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:02:30

    >>26

    アパート暮らし始めると1つ持っとけば水道の修理とかで何かと便利なのだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:03:38

    リットルとガロン
    ヤードとポンドも爆破してくれ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:04:37

    営業「はぁ、技術さんに絶対間に合わない新規の仕事伝えるの憂鬱だなあ……」

    営業「そうだ! 予定表のホワイトボードにコッソリ書き加えちゃおう!^ ^」

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:04:51

    >>70

    もちろんkmとマイルもな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:05:42
  • 74二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:11:39

    >>72

    メートル法破壊したら単位なくなるやろがい!

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:11:41

    【金曜日の午後四時半】
    「新規の仕事お願いしまっす! 来週の月曜日まででいいですよ^ ^」

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:16:41

    組み終わってんのにあれこれ仕様追加しようとすんじゃねー!!!

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:26:29

    組み終わった後に寸法変更とか穴追加とか言うのホンマ困る
    組む前だったらどうとでもなるのによぉ〜〜〜

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:38:14

    >>64

    なんでまだ生きてるんですか……この事故しか起こさないような悪魔の規格……?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:48:14

    銃とかいうメートルヤーポン大混戦の製品

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:01:19

    ヤーポン法とか言う悪

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:10:10

    ヤーポン法のせいで何機の飛行機が落ちたとおもってるんだ!!

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:16:22

    現場「無理です」
    営業「出来らぁ!」

    はっ倒すぞマジで

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:19:03

    施工管理技士チケゾー

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:24:19

    >>78

    アメリカが愛用してるから(絶望)

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:27:37

    >>67

    飛行機じゃ無いけど鉄道はモンキーもガッツリ使うぞ

    扱う範囲が伝送機器から外の鋼鉄部品までクッソ幅広いし、モノによっては50年ものの車両扱うから色々めちゃくちゃなのでないと困る

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:27:53

    >>84

    アメちゃんは悪魔かなにか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:28:16

    明日までとか言われても材料がないが?手配したの?してない?どうすんの?どうすんの?どうすんの?
    上長、圧かけてるなぁと横目で見ながら、今日帰れるのか考えてたとある日の出来事

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:32:32

    治具検査に配属された見習いぼく「……すみません……これ0.2mm削ってください……今日中に……今日中にお願いします……」(午後3時半)

    検査員は今日中にやらなきゃ組み終わらない出荷出来ないやらせてこい、加工員は今日はもう他の仕事が詰まってるSA工程が死ぬから無理、俺にどうしろってんだばーか!

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:33:01

    似たようなことで残業発生して月次報告で製造部ちょっと残業多いんじゃない?とか言われた時は営業部ガン見したわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:39:39

    職種は違えど、どこも皆苦労してんなぁ
    やらない訳にはいかないが、やってしまうから無茶ぶりが無くならない負の循環よ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:46:20

    >>90

    無茶振り普通に通るやんけ!ってことは次回はもうちょっと無茶振りレベル上げて大丈夫やな!

    の理論で状況が悪化し続け過労と退職で案の定崩壊した前職があるだけに笑えないっす

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:54:14

    >>86

    ヤーポンを頑なに使い続ける点においては悪魔以外の何者でもない

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:56:15

    現場知らないバカが余計な予定をねじ込んでくるのマジでゴルシキックしたい

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 07:32:56

    >>88

    自分で削ればいいやろうに。

    治具の大きさがどれくらいかは知らんけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 07:39:04

    「弊社なら可能です!」を言う営業は撃たれる覚悟をした方がいいと思う。そしてヤーポンは殺すべし。慈悲はない

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:13:35

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:14:02

    すごい数の工業関係者がウマカテに集まってい

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:18:13

    >>94

    検査に加工器具がないねんな……

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:35:45

    金型担当のプレゼンが残業時間の削減アプローチで笑った
    月の平均が80時間超えてて酷いと120時間オーバーヨシ!👉
    この人がボイコットしたり、2週間ぐらい入院したら会社潰れるよなとは日々思ってたけどなんで辞めないんやろうなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:35:40

    >>99

    私、同じような金型関連だけど残業は月30よ?

    なんでそんな事になるん?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:11:39

    >>92

    ヤーポン頑なに使って結果自爆してんだから世話ねえわな

    文句言おうにもメートル法が標準だぞおまえらがヤーポン捨てねえのが悪いって言われるし

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:15:56

    >>64

    大型機は夥しい血の教訓からある程度統一されてきてんだろうが、小型機とかヘリとかはまだまだ統一?なにそれ?何だろうなぁ

    ヤーポン死すべし慈悲はない

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:19:30

    >>100

    多分どんどん残業抱えてしまう地雷がいるんだろうな

    有能ではあるんだがそいつのせいで慢性的な残業過多な空気が醸成されちまう

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:20:09

    タ゛イ゛シ゛ン゛取゛り゛引゛き゛先゛か゛ら゛仕゛様゛変゛更゛の゛連゛絡゛が゛き゛た゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛!゛!゛

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:26:23

    それ無いと機械修理出来ずにライン止まるからね…
    文句言ってもいいけど作ってください…
    こっちは修理終わらないと帰れないから…

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:26:53

    >>104

    私は何も聞いてない💢💢私は何も聞いてないから💢💢はいチケットこれ納品してきて💢💢

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:32:55

    四時ならまだマシだ
    定時上がり5分前に持ってこられた時はキレそうになった
    こちとらもう電源もなにかもかも落として片付けに入ってたんじゃボケェェェェェェェェ!

    ちな昨日の出来事

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:32:56

    >>81

    ・ポンドリットル計算をミスり燃料が空っけつになって飛行機でグライダー飛行する羽目になる(後にシミュレーターで再現したところほぼ全員失敗した)


    ・ミリインチで規格があってないナットを噛ませたワッシャーに接着剤でくっつけて処置(なお接着する場所は見えづらく失敗にも気が付きにくく、接着されてないせいで数機が墜落未遂を起こす)

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:38:19

    >>15

    これ

    実際雑な扱いするところとは付き合わないようにしてるから

    たまの尻拭いは点数稼ぎくらいの感覚でやる

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:42:10

    >>100

    シンプルに人数に対して受注してる仕事が多いだけ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 13:12:39

    >>107

    15時くらいなら別にいいよね。

    17時過ぎは許さんぞ、てめーら。

    任せて17時30に帰った営業と残業6時間コースになったことはマジで許さんからな

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:14:02

    皆んな苦労してんだな……

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:28:52

    ここ見てると自分の所みたいで腹が痛くなってくる
    それはそうと何で装置の納入日に仕様変更が入るんですか…?(現場猫)

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:32:58

    >>113

    サーセン😁

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:48:41

    あの〜……明後日納期のもの明日にしたり出来ませんか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:50:39

    >>115

    死んでくれ それはそれとしてやってやるよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:51:58

    >>106

    う゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛!゛!゛相゛手゛に゛な゛ん゛て゛説゛明゛す゛れ゛ば゛い゛い゛の゛お゛お゛!゛!゛

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:53:34

    >>116

    マジでこうなるからなぁ……

    仕事だからやるけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:55:50

    モンキーレンチも緩むし外れることもあるからバイスプライヤー付きのやつがおススメだぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:55:53

    溶接はどんだけ早くやろうとしても綺麗にやるのが一番早いんだからもう少し早く言ってよ💢💢

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:55:56

    持ってこられた時点で担当者に拒否権はないのだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:58:32

    ウマ娘でも裸眼で溶接はできない説をここに唱えたい

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:03:06

    営業はYESマンだからな
    マヤが星谷ちゃんを盾にしたように営業もあとは現場がやりなよ状態だからな

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:03:44

    >>123

    営業はやんないよ

    現場ちゃんやりなよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:04:26

    >>123

    貴様〜死にたいか〜?

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:06:54

    >>123

    マヤは盾にしたけどダメージはしっかり食らってるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:07:33

    え~見積もりを出したら買い叩かれたので、外装の接合部以外はパテで誤魔化すように。
    塗装すれば素人には分からん。

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:10:49

    >>127

    ものによっては大事故に繋がるやつきたな

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:17:17

    営業が取引先に唆されて、うちの工場側が要望出したと嘘ついて設計や生技騙して材料変更強行しようとして社長がブチギレた弊社にはタイムリーなスレだ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:28:12

    だんだんきな臭くなってきました

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:32:28

    >>116

    現場ちゃんのこういうツンデレなところ好き♡

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:06:38

    モンキーレンチってあの調節ねじの機構がなんかいい感じだからよく絵とかに出てくる気がする

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:30:23

    うふふ、あはは!
    もうこんな時間だよ〜営業さーん


    自分のミスで納期を明日までにした貴様をころす

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:32:46

    >>133

    お疲れやで😘

    これで癒されてや

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:36:26

    ちょっと💢💢120のクランプ持って行ったの誰💢💢💢
    使ったら元の場所に戻せって言ってんじゃん💢💢💢💢💢

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:45:43

    タ゛イ゛シ゛ン゛今゛差゛し゛入゛れ゛持゛っ゛て゛く゛か゛ら゛ね゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛!゛!゛!゛

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:00:10

    >>134

    指圧かな?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:01:42

    >>131

    その代わりきっちり料金は請求しろよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています