ウマ娘から競馬入ったにわかだから教えて欲しいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:10:23

    結局日本の馬で最強ってどれなの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:10:38

    わかってやってんだろテメー!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:11:05

    とりあえずはディープインパクトに勝ち目あるかから話が始まる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:11:45

    黒王号が一番強い

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:11:49

    答えのない問いはやめろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:12:03

    これは巧妙な宣戦布告じゃ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:12:07

    時代も芝も技術も違うから比べられねーよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:12:10

    こいつタンカー火災レベルの火を放ちやがった…!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:12:16

    G1を1番多く取れた馬が強いんじゃない?そう、つまりアーモンドアイだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:12:30

    >>6

    巧妙でもなんでもねー!!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:13:19
  • 12二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:13:21

    >>9

    マック最強理論はNG

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:13:37

    分かっててやってるだろオメー!!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:13:44

    いきなり火種を撒き散らすとは!
    最強論争はどのジャンルでも荒れるよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:13:59

    わかってやってんなこいつ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:14:08

    とりあえず神に頼んで名前が出た強い馬たちを転生させるところから始めるべき案件だ
    おう神はどこにいる!?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:15:37

    ヤロー燻った火種にガソリンをぶちまけやがった!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:19:34

    >>16

    1990年の有馬記念で見た人がいるらしい…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:19:51

    皆さん

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:21:16

    単純にG1勝利数が一番多い馬に決まってるじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:21:32

    もう自分が好きな馬が最強!でいいのではないだろうか
    それを強要しなければ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:22:33

    短距離ならバクシンオーでしょ(適当)

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:22:40

    さっさと範囲を絞らねぇとコパノリッキーが飛んでくるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:23:29

    >>16

    私が神だ神賛だ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:24:01

    >>22

    短距離で縛ってもロードカナロアとの2択になるんじゃ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:25:36

    俺もニワカだけどよぉ…
    G1 1勝でポイント3
    G2 1勝でポイント2
    G3 1勝でポイント1
    とかで聞いてみたほうがいいんじゃねぇかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:28:35

    レースグレードは時代で変わるから無理だろ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:29:40

    バクシンオーとカナロアが強すぎて3位議論から始まる短距離部門はまだ平和なんやなって…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:30:04

    >>26

    そうなるとサイレンススズカが箸にも棒にもかからなくなり暴動が発生する。

    そのうえ最強馬議論でちょくちょく名前が挙がるシンザンが問答無用で0ポイントになって火の海に包まれる。

    期間限定という条件付きなら根強く最強論があるナリタブライアンも選考外になるので更地になる。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:30:11

    >>28

    それで一位はどちらなんです?????

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:30:12

    そもそも最強という言葉が曖昧すぎる
    どの距離・どの馬場かくらいは指定しないと

    …そう考えると芝の短距離は割と平和だな
    選択肢2つにまで絞れるし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:30:41

    オグリキャップより強い馬や早い馬はいるけど最終的にレースしたら勝つのはオグリキャップだよ(燃料)

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:30:49

    現役ならクロノジェネシス
    短距離に限るならグランアレグリア

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:32:00

    >>32

    こいつきっと神だ殺せ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:33:25

    >>30

    や゛め゛ろ゛!!

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:33:54

    この先、G116勝とかする馬が生まれたとしても決着が付くことのない話

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:33:58

    それならこう聞くわ
    晴れ・良馬場の有馬記念レギュで出走枠をシャッフルして何度もレースをしたら(疲労蓄積はリセット)、誰が一番多く勝つの?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:35:02

    >>37

    そうするとアーモンドアイやウオッカが省かれて芝も全て火に包まれる

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:35:21

    競馬はわからないけど日本人テニスプレイヤーなら間違いなく錦織が最強

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:35:33

    >>37

    その条件ならシンボリクリスエスがぶっちぎる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:35:51

    >>37

    そのレギュだとススズも多分駄目じゃねーか!

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:37:19

    >>37

    なんだかんだで最強は会長であって欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:37:52

    無闇に火薬庫に火を放つのはやめなさい

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:38:35

    >>37

    真面目に答えると馬の利き足的なものによって左回り右回りの得手不得手があるから比較にならんのよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:39:02

    まあそんな議論しとる奴は馬券も当てられないんだけどなブヘヘヘ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:39:26

    >>30

    SMILE区分のSprinteで定義するならその区分で1敗のみのバクシンオー(カナロアは1200で3敗)

    ただ安定感とかマイルでも安定してたとかで考えるとカナロア

    個人的にはハナ差でカナロアかな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:39:33

    >>45

    これなんだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:39:50

    >>45

    ゴルシに賭けといたらいいし…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:40:31

    無条件でルメールに賭けろ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:41:23

    日本人最強の騎手ならここまで荒れることはないんやろなあ……

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:42:21

    >>47

    負けたんですか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:42:51

    >>48

    120億

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:43:23

    >>26

    そうなると牝馬と牡馬のG1レースの不公平が出てくる

    格でなくて数の方で

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:43:36

    >>52

    斜行したマック以下じゃん

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:43:37

    >>50

    最終的には豊で落ち着くだろうけどその間に邦彦とか洋一とか岡部とか田原とか岡潤一郎とか出てきてしっちゃかめっちゃかになりそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:44:08

    ウマ娘だと最強扱いされてるし、シンボリルドルフでしょ(軽率)

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:44:15

    >>51

    翌日の馬券も的中させられないようなやつが時代を超えたスーパーホースの勝敗を予測できるとお思いか

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:44:35

    >>50

    それはそれで論争にならないか?

    でも、ちょっと面白そう

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:44:58

    >>50

    ???「kmiけどikzeッスねぇ」

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:45:27

    Winning Post“ドリームレース”実況生中継 ~最強馬決定戦~【コーエーテクモ公式】

    最強なんて議論するもんじゃなくて定期的に酒飲みながらゲーム内で再現してその度に騒ぐのが一番!

    自分の推しが勝つまで回せ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:45:37

    >>56

    またライター持って芝に近づくやつが出てきやがった!!

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:46:18

    最強はコースとか馬場みたいな条件によって変動しすぎるから決めるの無理
    でも最優なら
    【どれだけ幅広い条件で活躍できるか】
    【何回一着に入ったか】【どれくらいの割合で一着に入ったか】
    【何回掲示板に入ったか】【どれくらいの割合で掲示板に入ったか】
    【どれだけ長い期間走れるか】【どれだけ短い間隔で走れるか】
    等を数値化して決められると思う

    それはそれとして経済動物としての視点で見れば日本競馬最強なのは他の追随を許さないレベルでオグリ一強だよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:47:02

    >>57

    スーパーホース?

    つまりオグリキャップだな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:47:16

    そういや芝最強の話はよく出るけど砂最強はあんまり話されないな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:48:08

    >>62

    それだと一戦辺りのパフォーマンスが定量化できない。

    例えばスノーフォールのように圧倒的着差を着けたやつが評価されない

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:50:42

    >>29

    この暴動から崩壊までのテンポが良すぎて芝生えた

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:51:12

    >>64

    よく出てくるのは

    クロフネ

    ホクトベガ

    カネヒキリ

    ホッコータルマエ

    ゴールドアリュール

    スマートファルコン

    辺りか

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:51:13

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:51:17

    あと鞍上問題も発生するな
    騎手も経験を重ねて成長するからそれも比較が難しくなる原因

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:51:40

    ぶっちゃけ出走資格が無かったとかでもない限り
    クラシック・天皇賞・グランプリ
    これらを最低でも一つずつは持ってないと王道路線最強論争に入る資格はないと思う
    そういう意味ではクラシック無冠で宝塚と秋天以外の古馬王道は距離的に勝てると思えないサイレンススズカは王道路線最強論争に入れるべきではないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:52:26

    >>70

    そうするとサクラローレルが選考から外れてやっぱり火に包まれる

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:52:52

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:53:23

    障害、短距離、ダートはともかく中、長距離は候補が多すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:53:25

    ディープとアイちゃんの子供見てみたかったな…
    アカイトリノムスメ再び

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:53:38

    >>69

    今の福永ジョッキーががキングヘイローに乗ってたらってなると戦績ががらりと変わるでしょうってのは容易に想定できますしね。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:53:48

    お笑い部門なら平和そうなんだが

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:54:06

    ディープインパクトは最強じゃないの?

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:54:25

    >>70

    ボリクリ選考外かよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:54:26

    >>65

    競馬という競技の性質的に一着取れる馬が最強なんであって着差はどうでもいいだろう

    大差付ける馬ってだいたい若くして壊れるからむしろマイナス要素にすらなりえる

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:54:57

    >>67

    コパノリッキー…

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:55:22

    >>74

    サンデーサイレンス濃すぎて駄目でしょう

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:55:48
  • 83二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:55:57

    障害レース!
    オジュウチョウサン!
    終了!

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:55:57

    ここはエルコンドルパサー最強という事で収めるデース

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:56:07

    >>80

    勝利G1+Jpn1数なら日本最多のはずなのに、最強感がしないのはなぜだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:56:14

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:56:20

    >>84

    🔥🔥🔥

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:56:52

    ウオッカやキタサンの功績はすごいけどタイマンだと負け越してたり勝てなかった相手がいたりするから最強の定義が分からん•••

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:57:03

    >>83

    フジノオー、グランドマーチス、バローネターフが見てるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:59:30

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:00:45

    >>71

    >>78

    クラシック3冠=最強だとじゃあコントレイルは史上3番手の器か?ってなる

    かといってクラシックを無意味にすると世代限定戦で一度も勝ててない奴が最強か?ってなる

    それに日本の王道路線で最強名乗るなら天皇賞の片方は勝っててほしい

    しかし有馬記念を勝ってない馬が最強名乗るのは違和感がある


    つまりクラシック一冠+天皇賞片方+有馬が最低条件だな(長期間海外遠征してた馬は除く)

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:01:19

    カブラヤオーが醜い争いから逃げる為に再び殺人ラップ刻み始めるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:01:51

    勝手にオグリだと思ってた。それしか名前聞いたことなかったから

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:01:54

    すっげー!レースしたやつがこいつツエーって印象になるだけ
    ドスローで上がり遅くても大差勝利してたら強い気がしてくる
    そんな印象勝負で最強なんて永遠に答えが出るわけない

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:02:21

    >>91

    だから有馬だとアーモンドアイとかウオッカとか距離伸びたら多分きつそうなススズとかが選考外になって火の海になるから

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:02:50

    >>9

    コパノリッキー「そうですね。ダート馬なんて所詮はですよね…」

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:03:38

    >>91

    ボリクリ君がアップはじめましたな

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:03:47

    まあ有馬勝てない馬が王道最強名乗るのはちょっと……ってのは正直わかる
    聞いてるか府中専用機を最強論争で押す連中よ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:04:38

    >>98

    すげぇでけぇ釣り針だ!

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:04:47

    >>98

    スペシャルウィーク「そうですよね…王道路線だったらグランプリを勝ってなきゃダメですよね…」

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:05:16

    >>97

    クラシック獲ってないからお呼びじゃないらしいぞ

    酷い話だ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:05:28

    >>91

    一時期までのマル外を除外する条件はやめようか。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:05:36

    >>100

    有馬記念勝ってたら年度代表馬だったのに……

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:05:45

    有馬ありきで語りたいのって人間でも短距離、中距離、長距離の選手を混ぜて語るのかな…
    適正距離とかコース適正とかそういう概念が許せないってことでしょ?

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:06:07

    逆にマイル中距離主戦場にしたらそれはそれで割りを食うやつが出るじゃないですか!不毛!

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:06:37

    >>56

    その最強馬ですら、生涯無敗はできない以上、最強論争なんて意味ないんだ…

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:06:41

    >>99

    才能あるんじゃないか?この釣り師(ダイナミック)

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:06:51

    >>105

    距離別やコース別では多少議論できてもひっくるめた最強なんて存在しないとしか言えませんな

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:06:59

    最強議論でよく名の上がる馬〜って文脈見るけどこんなんで本当に最強議論スレなんて成り立ってるのか…?

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:07:29

    特定コース限定ならともかく全コースで総合的に語るなら有馬は必須だろ、特に牡馬は
    クラシックや古馬王道G1に出て府中しか勝てないやつや有馬すら走り切れないマイラーもどきが【王道路線最強】とか寝言は寝て言え

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:07:47

    >>109

    最強議論スレに見せかけたおじさんたちのじゃれ合いの場だぞ

    君もこっち来るか?

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:07:47

    全ての馬は本質的にマイラーである
    つまりマイル最強であるタイキシャトルが最強

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:07:56

    >>109

    基本馬で最強議論は成り立たない

    したいやつは推しの馬が強いって言いたいだけ

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:08:09

    >>100

    古馬王道皆勤して連帯率100%はもっと誇るべき定期

    春天3200あるから、同期で君の真似できる子はぶっちゃけいないよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:09:14

    最強馬論争する時の思考回路だぞ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:09:37

    単純にレコードとかで決まってるのかと思ってた

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:09:51

    アケボノじゃない?体重差を埋めるのは難しいだろう

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:09:53

    ここで無理に条件絞って有識者ヅラとするやつどうせ馬券外しまくってるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:09:55

    >>109

    おそらく「俺の好きな馬を語らせろ!!」の人が相当数いるとおもう。

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:10:02

    >>115

    おうまチャートやめろ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:11:05

    >>84

    空気を読みなさい。エル

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:11:16

    ビール飲ませろ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:11:37

    >>119

    こういう話題の時は「俺の嫌いな馬が外れる条件にさせろ」になるってどこかで聞いた

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:11:51

    クラシックディスタンス走れる馬は明らかにスピードがスプリント・マイルに劣る
    じゃあスプリンター・マイラーはクラシックディスタンス以上でも強いかって言うとスタミナで劣る
    どっちも兼ね備えてるのがいるならともかく現時点で居ないのでね

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:12:07

    まぁこの手の話は基本プロレスですわな。

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:12:12

    >>122

    すみませんうち7時までしか提供してないんですよー

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:12:49

    争え…もっと争え!

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:12:54

    王道路線で一番強い馬の条件?
    クラシックorティアラで一冠(出走資格次第で免除)
    天皇賞両方で掲示板(出走資格次第で免除)
    グランプリ両方で掲示板
    古馬王道で二冠以上
    合計三冠以上

    これが最低基準でいいんじゃない?王道路線の最強論争なのに春天走れない馬を挙げるのはあれだし

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:13:30

    推したい馬が当てはまる条件をゴリ推しするだけやろ?

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:13:45

    すげーなこんな爆発しそうな話題なのに種火程度でおさまってら

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:14:34

    >>130

    だって本気で言ってる人なんて居ないし

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:14:39

    >>130

    え?


    え?

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:14:43

    >>130

    >>1も含めて殆どは不毛だってわかってやってるからな

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:14:49

    >>130

    普通にプロレスするのには楽しい話題なのデース

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:15:10

    >>130

    ネタスレだから

    最強馬なんて決着がつかない議論ってのはみんな分かっとるんよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:15:22

    どうやっても答えなど無いからこそ好きに話せるわけだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:15:42

    競馬板でやったら人格否定までもつれた地獄のしばきあいと化すんだろうな...

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:15:46

    あにまん民こういうときは民度高い

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:15:55

    >>130

    アオリカスがいなけりゃこんなもんよ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:16:06

    完全に個人の好みだけど最強名乗るなら天皇賞(春)でも掲示板入れる程度には走れて欲しいし有馬で勝ってて欲しいしどのコースでもなるべく掲示板から外れないで欲しい

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:16:08

    ウサイン・ボルトが300m以上でも勝てるかって話ですよ
    餅は餅屋

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:16:10

    >>128

    シンボリルドルフを宝塚で弾くような最強の定義はちょっと認めれないな

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:16:41

    >>124

    ビワハヤヒデ「それは君の思い込みでは?」

    (1400、1600、2200、3000でレコード更新)

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:16:55

    馬は馬だけじゃなくて鞍上の技量も入ってくるからなあ

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:17:41

    >>144

    来たかオペラオーの覇道

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:17:42

    >>143

    そのうち更新されずに残ってるのってどれ?

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:17:42

    >>144

    それ言うと問答無用でオペラオーになっちゃうからやめろ

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:18:25

    俺が最速だぜ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:18:40

    >>148

    かわいい…

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:18:50

    >>142

    ルドルフ宝塚みたいに出走してないのはノーカンでいいよ、あくまで最強馬ならグランプリでも天皇賞でも出走したレースでは掲示板乗っていてほしいってだけだから

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:18:51

    その馬若い和田乗せてグランドスラムできんの?とかいう禁止カード

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:19:26

    競馬素人だけどどの距離でもやれるやつが強いって言ったら誰なん?キングヘイローとかビワハヤヒデ?タケシバオーって名前だけ聞いたことあるけどどんなやつなん?

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:19:58

    >>152

    ナリブ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:20:15

    >>147

    騎手の話題には全く付いていけてないんだが和田竜二ってダメダメなのん?

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:20:50

    >>152

    それに関しては「レースで走ったことないけど好タイムは間違いなく出せる」ってのも含まれてくるので難しいとこだ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:21:26

    >>154

    当時は未熟だったってだけだ

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:22:09

    1000m〜3200mの全ての芝コースで走らせて(怪我は考慮しない)総合勝率or総合タイムで最強を決めるって条件なら……まあビワハヤヒデが日本最強でしょうね
    ダートまで混ぜるとオグリ辺りに勝てるか怪しくなってくるけど

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:23:01

    >>157

    ダート混ぜるとイナリワンとか最強候補いけるな

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:23:07

    >>153そういえば最後走ってたの忘れてた

    >>155オルフェダートもいけるよみたいなもんか

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:24:05

    競馬民ABCD「和田はオペラオーのお気に入りのリュック!wオペラオーに背負われてただけ!wオペラオーに競馬を教わっても理解できなかった男!w」
    ウマ娘から入った初心者ワイ「ほーん和田って下手くそなんやな」
    競馬民ABCDTMO「!!!!」パカラッパカラッ(走り寄ってくる音)
    競馬民A「雨の日の和田は買える」
    競馬民B「長距離の和田は買える」
    競馬民C「人気薄の和田は買える」
    競馬民D「ダートの和田は買える」
    競馬民TMO「オペラオーが年間無敗を達成できたのはリュージのおかげなんだよ!リュージは凄い騎手なんだ!」

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:24:07

    和田で年間無敗できるの?
    勝春と善臣でG1勝てるの?
    このカード禁止な!

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:24:08

    >>144

    やはり、シンザン

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:25:22

    >>154

    お前じゃなきゃオペラオーは三冠取れてると言われるぐらいダメな奴だった

    次負けたら降ろすと言われた→乗っかってるだけでグランドスラム

    当人の実績としてはオペラオー以降は11年後にようやくG 1タイトル獲得

    擁護するけど当時21〜23だったから純粋に年季が足りてないし自分でも一流ではないとわかってた

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:26:06

    地方も含めればダート800(1000)m〜芝2500mまで勝てるオグリやイナリワンとかいう化け物

    >>157

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:26:20

    もし最強候補何頭か上げて騎手もその馬の絶頂期の鞍上を乗せてレースしろってなったら武豊が分身の術でも使わなきゃ無理じゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:26:26

    まあ和田は色々馬鹿にされがちなんだけど、新人のうちに初めて勝った重賞が長距離のステイヤーズステークスってのはこれは結構すごいことなんだぞ
    長距離ほど騎手の実力が出るレースないから

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:27:19

    >>164

    イナリは東京大賞典ダート3000m最後の勝者だぞ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:28:13

    ダービー勝った葦毛の馬です
    今の所唯一だから最強でいいですよね?

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:28:33

    >>154

    当時の若手のホープだし、ダメってことはない

    普通のレースは勝ってるんだが、G1とはその後は中々縁がなかっただけ

    結局ジョッキーだけの力でG1勝つなんて、ほぼ無理って話だ

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:28:41

    >>168

    あっ茨城県民だ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:29:18

    調教の仕方やその効率やけがのしやすさ、しにくさもまた時代で変わっていて、現代の技術でルドルフを…シンザンを・・・みたいになるのも厄介さに拍車をかける

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:29:44

    >>162

    「若い和田乗せてグランドスラムできる?」「連闘で有馬行ってついでに騎手変更されて勝てる?」

    どっちが高難度か

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:30:12

    >>164

    オグリはまあ登録さえ出来てればムテキとチヨノオー下してクラシック2冠+安田+マイルCS+有馬2回で六冠組に入れたんじゃないか?って昔から言われてる馬だし

    イナリワンは……なんなんだろうねあのタマの同期は

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:30:46

    ついでに競馬場自体も改修されててな、タイムですら比較しにくい

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:31:09

    >>166

    天才ではないってだけだわな

    悪い意味じゃなく2、3流を駆け上がってた時期

    ただ担当馬が空前絶後のグランドスラムを達成するレベルだから不釣り合いになっちゃう


    ただまあ皮肉というかオペラオーの包囲網突破術は騎手がフォローできるモノじゃないので

    鞍上が余計なことをする一流ジョッキーにするぐらいなら何もしないリュックの方がマシとも言われる

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:31:57

    リュージ乗せてグランドスラムできるのはオペラオーだけだしマスゴミに粘着される中であのスケジュールで引退有馬取れるのもオグリだけだよ

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:31:58

    皆火が広がるの怖がりすぎて結果燃えないの芝生える

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:32:09

    >>172

    一年ぶりのレースの有馬を超豪華メンバーで勝てる?

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:33:10

    >>177

    元々どこでも最強馬論争なんてガチる奴居なきゃこんなもんだぞ

    永遠に決着つかないからな

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:33:31

    周知の事実だけどもうみんな結果が出ないのわかってて、その話し合いの過程を話し合って楽しむ話題よねこれ

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:33:57

    >>178

    それは和田グランドスラムやマスゴミ付き連闘有馬に比べれば出来る馬何体か居そうだから困る

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:33:58

    >>154

    実績見るとネットでぼろくそにこき下ろされるほどひどいわけではないどころか上澄みの域。

    でも上には上がいるのでどうしても何か言われる。

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:34:06

    >>175

    そらこう思うわ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:34:48

    答えの無い問に挑んでいくのが社会科学です
    皆さんも社会科学を学びましょう

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:35:22

    >>160

    結局お前らリュージ好きなんやんけwww

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:36:33

    >>181

    >マスゴミ付き連闘有馬

    それは連闘だけでもイクノみたいな異常な馬以外はそもそも有馬に辿り着く前に故障するしマスゴミ付きだとイクノですら壊れかねない暴挙なので…

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:37:35

    で、そんな奴にこんな大外走って勝てる変態いる?で出てくるアグネスのヤバイ方

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:37:35

    >>178

    あれもそれぞれ事情見ると、万全とは言い難いウマばかりなんだけどね

    その内、最も厳しい事情を抱えてた一頭が勝ったから賞賛された訳だが

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:37:51

    戦争スレかと思ったら存外に面白いスレになったな

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:41:20

    武術の神と言われる亀仙人より強い天津飯でも歯が立たないドラムを瞬殺した悟空が8年修行して同じ位の強さのピッコロさんと二人がかりでやっと倒した軽い気弾で山脈を消すラディッツと匹敵する戦闘力を持つ栽培マンを……

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:41:33

    >>187

    デジたんはわりと負けるときは大敗するから最強論争に上がらんのよな

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:42:11

    >>189

    実は○○が強いと言い合うなら戦争は起きない

    戦争が起きるのは○○は弱いとかディスりだす輩が現れた時だ

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:42:19

    このスレで200を取った馬が最強だよ

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:42:24

    G1 6勝組だからなデジたんは

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:42:34

    ハルウララ

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:42:45

    ハルウララ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:42:48

    いつも思うんだけど、和田でグランドスラムできる?って問いって、そもそも別の超一流の騎手でもできてない時点で論争外にならん?

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:42:49

    恐らくnetkeibaの地獄を見て来た者たちだ
    面構えが違う

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:43:00

    最強はみんな

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:43:07

    ハルウララ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています