アニメや映画は倍速で視聴する←これやる理由って

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:49:08

    よく言われる「周囲や世間の話題についていくため」じゃなくて

    話の展開が遅いか、展開するまで視聴する集中力がないから倍速に手が伸びてしまってるか
    あるいは
    普段から時間に追われて精神ダメ受けてて、視聴するために時間が過ぎることに精神が耐えられてないのが理由だと思うんですけど

    音楽聴くときイントロ無理ギターソロ無理って人の原因もこれだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:50:58

    漫画とか小説のペースで消費しようとすると、映像と音声ってマジで展開遅いんだよ
    文字読む方がずっと早いから、自分が快適なその早さに近づけるために早送りする

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:52:02

    見ないで批判する奴の100倍マシ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:52:48

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:52:58

    もうじっくり見るほどではないけど一応話追っておきたい的なのでやりがち

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:54:14

    映画倍速視聴しつつエアロバイク漕ぎながらゲームする人は確かに病んでるのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:55:55

    >>6

    流石に盛りすぎ。そんなゲームディレクターいるわけないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:56:45

    あーCV付きの作品をさっさと次のセリフに飛ばしちゃうみたいな感覚か?

    もうセリフ読み切ってるのにCVが追いつかないから殆ど聞かないのはよくある

    >>1

    >>2

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:57:28

    >>8

    めっちゃわかるけどそれはまた違うんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:58:56

    年取ると映画2時間集中できねえんだよ!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:59:01

    >>7

    なんでゲームディレクターってわかったんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:11:23

    倍速しても話の内容変わんないし……

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:21:25

    倍速視聴の可否ではなくて理由の話よ

    倍速視聴の話題してるどのページにいっても「周囲の話題についていくため」って理由付けされててそれが疑わしくてモヤっとするんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:23:13

    精神的に余裕が無いってのが理由でいいと思うの
    倍速するレベルで興味無いならそもそも見なくていいしね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:40:02

    集中力の話も同意だけど
    コンテンツが昔に比べて増えすぎて
    自分の興味がある範囲を把握しきれなくなったのもあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:41:37

    普通に時間がないんだが?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:43:01

    1週目はそのままの速度で見るけど2週目や3週目は倍速で見るのはアリですか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:43:11

    最近ハルヒのエンドレスエイトのとこ見る時にアニメ視聴で初めて倍速再生使った

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:43:44

    >>17

    そりゃいいやろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:44:23

    >>18

    これは>>1の「展開が遅い」に該当するからまあ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:44:33

    倍速で見るくらいならあらすじとかネタバレ書いてあるサイト読めば良くない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:53:53

    >>21

    これめっちゃ思う

    倍速とはいえなんでわざわざ見るんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:57:17

    >>22

    なんで倍速がいけないか分からん、ちゃんと聞き取れるからいいやろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:57:50

    テンポの問題だよね
    そもそも俺はテンポが合わない奴履修しないからわからなくもない

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:58:29

    テレビ番組は余計なものが多いから倍速にするのもわかるんだけど映画アニメはなー

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:59:55

    >>25

    声のテンポが遅くて間延びして感じちゃうから早めにしてる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:00:08

    暇な時間<<<<<<<<観たいもの

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:01:09

    >>2で出てるけど、倍速で見ることで自分が心地良いテンポに合わせるんだよ

    早く話の続きが見たい!!という気持ちからするものだと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:01:29

    >>26

    あーなるほど

    自分は間延びしてるなって思った時点で切っちゃうからそこの違いかもしれないね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:02:11

    >>22

    あらすじやネタバレ読んだだけで作品語るより倍速でも全部目を通してから語る方がいいだろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:04:04

    これって「速読」と同じだよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:04:26

    >>21

    あらすじとかネタバレを文字で見ても純度百パーじゃないというか恣意的な解釈が入ったりとか見れない部分ができたりするじゃん?

    映像は戦闘シーンとか以外は2倍速でも問題なく理解できるじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:05:11

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:06:51

    文字なんて倍速の100倍くらい歪んでんじゃん
    そこは個人の許容範囲の問題だろう

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:08:01

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:08:20

    >>33

    なんで喧嘩腰なの…?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:08:51

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:10:07

    >>33

    その人の楽しみ方が気に入らんからって批判してもいい理由にはならんぞ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:10:19

    >>37

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:11:58

    清々しいほどの暴論で草
    趣味くらい好きにさせろよww

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:12:24

    >>33

    時間がもったいないんじゃなくて間延びするのが退屈なのというか、、時間いっぱいぎちぎちなやつもあるしそれは等速で見るけど

    漫画だと一瞬で済むギャグとか移動しながらの普通の会話シーンとか長々と見なくても良くない?って思ってるのもあります

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:14:35

    まぁエアプで語るよりは100倍いいだろうとは思う
    それはそれとして映画なんかは制作陣がきっちり考えて作った間とか雰囲気まで味わって欲しいとは思う...
    ってのは理想なんだが自分でも全部実行出来てるわけでもない...

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:15:36

    アニメは間延びしがちだからしゃーない

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:15:38

    ぶっちゃけそこまでのめり込んでないけど一応追っておきたいみたいなのあるからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:16:53

    スマホいじりながら見ること普通にあるから、倍速でも集中して見てる人の方が俺よりちゃんと見てるかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:17:04

    単純に時間が無いからなんだよなぁ
    まぁ、戦闘シーンとか、ラスト2話は等倍で見てる

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:18:22

    ギャグ、日常は2倍

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:18:48

    主役が不当に扱われてひどい誹謗中傷受けてるだけのシーンとか見てるの辛くて倍速にしたりする

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:19:18

    そもそも正しい形の視聴?みたいなのもないだろう。
    他の事しながらのながら見やら好きなキャラや声優のところだけつまむスキップ見みたいなのしてもそれぞれの自由だし。

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:24:19

    理由は色々あるだろうけど>>1>>2がだいたい網羅してった

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:38:07

    >>23

    いけないんじゃなくてなんか気持ち悪くないのかなって思ったけど

    そこは人それぞれなんだなって納得してしまったから何も言えねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:46:00

    別にそれ自体はその人なりに作品を楽しんで見ようと工夫してるんだからどうでもいい
    でも個人的に言わせてもらうと、そういう見方をしておきながら上から目線で作品の評価をつけるのはやめてほしい
    正直「は?〇ね」って思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:47:34

    製作者的には秒数コンマまで考え抜いて製作してるだろうから、まぁ普通に観るべきなんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています