【TCG】海外の増G意見を翻訳するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:16:04

    TCGの某コミュニティ内で募られた増Gのレスをのんびり意訳していくスレです

    あとスレ主は結構長い間TCGコミュに属していたので質問あればどうぞ


    翻訳するスレはこちら

    r/masterduel - MaXx C hAs nO cOuNtErS... TCG players change our mind...244 votes and 270 comments so far on Redditwww.reddit.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:17:55

    期待

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:18:26

    スレタイ:TCG識者「Gは返し札がないから駄目」
    スレ1文:うらら抹殺墓穴γドロバ大暴落あるんだし仕込みマシンガンバーンあるんだしそれは可笑しいだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:18:36

    増GってMaxx Cっていうのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:18:48

    結構気になる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:19:50

    大暴落と仕込みマシンガンが前誘発と同列なの草
    極論で言ってるのかなこれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:20:30

    >>One of your arguments is Heavy Slump?


    大暴落?正気か?


    >>Seriously, I’ve played since day 1 and the only heavy slump I’ve seen is from Konami not updating that game at all.


    俺1日目からMDやってるが大暴落してるのは碌にアップデートしないコナミの株だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:20:50

    極論だった

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:21:01

    外人特有のカートゥーン系のコラ好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:21:31

    >>7

    実にウィットに富んでいる

    あにまん民も見習いたい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:22:06

    >>9

    こういうの見るとスポンジボブが向こうでは子供の頃から根付いてるんだなって感心する

    日本で言うドラえもんとかサザエさんみたいに

  • 12122/09/04(日) 10:22:08

    >>Droll isn’t a good counter for Maxx C because typically Maxx C is activated by the opponent on your turn which would mean you can’t add anything to your hand but what do I know.


    ドロールは増Gの対策としては微妙だぞ。基本増G打たれるの自ターンだからドロールで返すとサーチが出来なくなる。知らんけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:23:14

    これ好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:23:50

    >>4

    コックローチのCだね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:23:59

    この奇怪な打ち方は何かのスラングか掲示板文化なのか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:26:56

    TCGコミュに属するってことはMDが出るまではTCGのルールで試合する事が多かったのか?>>1

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:27:51

    >>12

    「知らんけど」ってみんな言うんだな

  • 18122/09/04(日) 10:28:08

    >>MaXx C hAs nO cOuNtErS

    >>I don't recall anyone saying this, at least not pertaining to Master Duel.


    「スレタイ:TCG識者「Gは返し札がないから駄目」」

    いや少なくともMDでそれ言われてるの見たことないんだけど……


    >>I heard TCG players describe drawing Maxx "C" as an instant win before when talking about the card. Granted I don't know if their mind has changed in Master Duel, but it's not even an instant win if you resolve the card lol.


    >>The format is still defined by the card the most and people respect it the most, >50% of the time someone will have a counter to Maxx "C" in hand because people deckbuild with it in mind.


    MDで変わったかは分からないけど、よくTCG側が「増G引く=勝ち確」って表現するのを聞くね。でも増Gって別に何とか通せても即勝ちでもないんだけどな。

    まあでも、現環境が増Gで規定されているのは間違いないね。たいていの人間が増G想定した構築をしている以上、増Gの対策札握ってるのが5割超えるし。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:29:45

    まあLOTDがtcg準拠だし浸かる機会はあるだろうな
    英語に自信ニキならワンチャンリモートもできるし

  • 20122/09/04(日) 10:29:53

    >>15

    大文字小文字混ぜるのは皮肉の表現ですね。今回の場合は1が「TCGプレイヤーが言ってるの可笑しいだろww」みたいな感じで揶揄しているのです。


    >>16

    2015年ぐらいからredditの遊戯王コミュでちょくちょく遊んでいました

  • 21122/09/04(日) 10:32:37

    >>18(18のコメに返す形で)


    That's precisely why its problematic card tho


    Being forced to dedicate at least 8 card slots in your deck (3 Ash, 2 Called by and 3 Maxx C) just because this card is in the format is pretty bad, and you can't afford to not run said cards


    No other handtrap really "forces" you to deckbuild specifically to counter it


    いやだからそれが一番の問題なんだって。禁止されていないからって最低どのデッキも8枚ものスロット(3増G,2墓穴、3うらら)要求するのってだめでしょ。採用しないって選択が実質無いわけだし

    デッキ構築をここまで歪める誘発って増G以外ないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:36:00

    飲み込めるような違うと言いたいような微妙な論理だ……

  • 23122/09/04(日) 10:37:16

    >>21(21のコメに再反論)


    >>Let's be real, everyone is going to be running those staples regardless of Maxx C, and even in MD where you have Maxx C at 3, there are decks like Eldlich and True Draco that are optimally built without them and can compete.


    The problem I see that most people have is not with Maxx C, but with auto include staples in their decks, which I don't think is a solvable problem considering that there's always an optimal strategy in a competitive game and that requires playing the best cards available.


    いやそれは違くない?増G抜きでもうらら墓穴の汎用は採用されるだろうし、増G3枚が許されるMD環境でもエルドや真竜みたいな増G抜きのデッキでも勝てるじゃん・


    多くの人が嫌っているのって増Gじゃなくて「どんなデッキにも必ず入る汎用札」概念な気がするけどなぁ。ただ、どんな協議ゲームでも最適の戦術ってものが存在して、それを達成するためには一番強いカードを入れないって前提がある以上、解決できない気がする。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:38:21

    でも3枚分のデッキスロット用意しなきゃいけないのはおかしいだろって意見はうららにも飛び火こない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:39:04

    >>21

    この意見結局勇者環境だと増G通らないからGの枚数減らして抹殺用以外捨てるみたいな構築も出て来たから微妙に賛同しにくいやつ



    勇者環境が狂ってた?

    そうだよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:39:07

    スレ主(redditの方)はどいつもこいつも三種の神器8枚デッキにぶち込んでる現状はひとえに増Gが原因だと言いたいのか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:39:22

    増Gなしで後攻どうするのかをどう考えてるんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん 22/09/04(日) 10:39:31

    海外ニキもワイらと大体一緒なんやなって…
    墓穴とかうららって相手の展開を止めるカードだし構築歪めるとは若干違う話じゃないの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:39:43

    >>26

    スレ主は増G肯定派じゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:39:53

    >>27

    まあ実際Gに引けてなくても捲くるときは捲れてるし

  • 31122/09/04(日) 10:40:12

    >>21(別切り口から反論)


    >>Yes. If maxx c weren't in the game, nobody would be playing ash or called by. /s


    >>Look, if you're gonna make a point at least make it make sense. Ash and called by are everywhere in tcg even without maxx c. You could make an argument if droll and/or crossout designator were being consistently mained alongside those cards but that doesn't happen.


    つまり増Gがゲームになかったら誰もうらら墓穴を使わないってことだな!


    いやなんか言うからせめて論理を通してくれ……。うらら墓穴はG抜きのTCGでもたいてい採用されているじゃん。ドロール抹殺が常に採用されているならまだ話が分かるけどさ、別にそんなことないじゃん。

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:40:58

    先行側だって制圧盤面の上からG投げてくるし先攻後攻あんまり関係ないと思うがな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:41:01

    >>29

    ああそっか英語の授業受けなおすわ

  • 34122/09/04(日) 10:41:55

    >>31(再反論、長いので原文とは別に訳します)

    >>Ash and called by are everywhere in TCG even without Maxx C


    >>And the top decks were the same in both TCG and OCG even with Maxx C existing, so why do so many people defend Maxx C cause "it keeps combo decks in check" and "causes format diversity" when it really doesn't, Maxx C adds nothing to the format aside from being infuriating


    >>Those cards were/are played in TCG? Absolutely, but they aren't always the best or sometimes got even dropped on certain formats, handtraps like Imperm or even Veiler can be better against the top meta decks like Tri Brigade that don't really give a fuck about Ash, and Droll is miles better against Drytron who does like 10 million searches per turn so a single Ash isn't gonna do shit against them

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:42:02

    /sってどういう意味?

  • 36122/09/04(日) 10:42:12

    >>34続き


    >>And do you know why Droll isn't getting played much? Its because the card affects BOTH players, you can't use it on your own turn to anti Maxx C cause that's effectively shooting yourself in the foot as you will just -1 yourself, and why would you use it during opponet turn when Maxx C resolving is significantly better?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:42:18

    じゃあG抜き環境でブロドラ入りアダマシア使ってもええんですか

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:42:50

    >>26

    >>29

    >>33

    誰がどのカード肯定派かTOEICの問題に出そう

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:42:54

    うらら1枚は踏み抜けてもGは踏抜けないから気持ちはわかるは

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:43:38

    この原理だとTCG環境はうらら墓穴禁止してないと話通らなくね?だって汎用札でデッキスロット埋めてるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:44:22

    >>37

    ダメです(ブロドラ・ユニキャリ禁止)ってのがTCG環境

  • 42122/09/04(日) 10:45:17

    あ、前提としてredditはここと違ってユーザが多いので(MDだけで100,000人近い)1と他ユーザが対話している形式ではないです。というよりスレ内でG賛成派と反対派がそれぞれいて議論してるって感じですね


    >>35

    /sarcastic(皮肉)ってスラングですね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:46:52

    Gは止まる札が多い(うらら、墓穴、抹殺)から相手の妨害を減らすor通ったら動けなくするという意味で後攻有利だと思ってる
    ただ先攻が制圧した上で投げてくるのはやべぇので、別スレでもあったけど自分フィールドにカードがない時みたいな制約にエラッタしてほしい

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:47:20

    海外だと後攻勝率低くないんかな?後攻1ターン目でできる事ないとTCGでも制圧されて終わるっしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:47:37

    非公認大会だとG解禁レギュもあんのよ海外
    そこでもまぁ猛威を振るうわけだから賛成反対の声両方絶えんのよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:48:19

    そもそもTCGは展開系止める為にニビル三積みとかしてるじゃねぇか
    Gと何が違うんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:48:35

    一足先に翻訳サイトにかけて読み進めてたら「kekw」って出てきてなんだ?って調べたらなんかおじさんが…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:49:28

    >>46

    Gとニビル全然違うだろ

    Gは一枚通したら止まらなきゃだけどニビルはいくらでもケア可能だし

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:50:52

    >>48

    ニビルは展開したモンスター飛ぶけどGは手札増えるだけだから展開できて制圧できるし問題ないじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:50:55

    >>48

    汎用カードスロットの話だよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:51:02

    >>48

    召喚4回以内でニビル止める制圧置けるデッキならG食らってもそこで止めれば良くない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:51:39

    >>49

    手札増えるだけってそれが強いんやん

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:52:01

    >>48

    デッキによると思われるが……

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:53:16

    まぁまずは海外勢の議論を見守りやしょうや

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:53:18

    >>51

    4ドローで1妨害だと割に合わな過ぎじゃね?

    デスフェニでもしゃーなしなのに

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:53:18

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:54:07

    汎用カードって他のTCGだとも禁止されやすいけど遊戯王はコストの概念が希薄だから難しいよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:54:09

    >>51

    ニビルケアの動きとG受けたときの妥協盤面はまた別じゃ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:54:20

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:55:03

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:55:10

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:55:25

    このレスは削除されています

  • 63122/09/04(日) 10:56:12

    >>34,36


    や、「うらら墓穴はG抜きのTCGでもたいてい採用されているじゃん。」っていうけどさ、TCGとOCGの環境トップってGの有り無し関わらず変わらなかった訳だし、「展開系の抑止力」「多様性の保護」って感じで擁護するがいるのが謎なんだけど。うっとおしいだけなんだが


    そりゃうらら墓穴はTCGでも使われていたけどさ、でもそれってあくまで環境次第であってたまに切られてた時もあったじゃん。うららを対して気にしない鉄獣相手にはヴェーラ泡がの方がよかったし、1ターンに馬鹿みたいにサーチするドライトロンにはドロバの方が大体マシだし


    というか、そもそもドロバがG対策として使われてない理由を本当にわかってるのか?両プレイヤーに制約かけるから安易に自ターンに打つと自分の首を絞めるもんだし実質1ハンデスなんだぞ。

    というより、そもそもなんで相手ターンでドロバ打つんだよ。Gを通した方が絶対にいいのに

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:56:27

    本格的なGレスバは別スレ立ててやってよ
    過疎ってるスレでもないのに何万回もした内容で埋めないで

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:57:39

    >>64

    テーマ的に場外乱闘止めるのは無理だろ

  • 66122/09/04(日) 10:58:45

    (長いので分けます)


    >>Nobody has ever said Maxx C has no counters. The issue isn’t a lack of outs, it’s the requirement that you build with Maxx C in mind pretty much regardless of what you’re playing. It’s boring having to dedicate 8+ deck slots to mandatory cards.


    >>The main argument for Maxx C seems to be that it “keeps combo decks in check” but literally every deck that special summons folds to Maxx C if it resolves, not just combo. It also has not stopped combo decks from being top tier in both the OCG and in Master Duel, so that argument falls flat.


    >>If the argument is that it gives bad decks a chance against better ones, that might be true in the sense that it will sack games sometimes, but the top tier decks can also run it if it’s beneficial to them, making them just as likely to sack a lower tiered deck. What’s harder than beating an established combo board? Beating that board when they have Maxx C in hand.

  • 67122/09/04(日) 10:59:02

    >>It doesn’t make the game better, it just makes it different. Ultimately people are having fun in the OCG and in Master Duel so it clearly hasn’t ruined the game, but TCG players by and large don’t want it to come back because we don’t like the way it changes the format.

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:59:28

    たしかにドロバでGは止まる時もあるけど大抵邪魔よな
    自分の必要なカード持ってきてから投げても結構ドローされるし

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:59:49

    うららや墓穴が環境によって外れるってGだってふわんとか流行ったら外れるしG居ても良いね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:01:51

    VFD禁止前の勇者電脳は抹殺用の増G一枚してたな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:02:06

    >>63

    そりゃうらら墓穴はTCGでも使われていたけどさ、でもそれってあくまで環境次第であってたまに切られてた時もあったじゃん。うららを対して気にしない鉄獣相手にはヴェーラ泡がの方がよかったし、1ターンに馬鹿みたいにサーチするドライトロンにはドロバの方が大体マシだし



    この意見には個人的に賛同できるけどG無くすとTCGみたいに大量のカードの大粛清しないとなのがなあ・・・

    やっぱ>>43みたいなエラッタが丸いか

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:03:25

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:03:34

    >>69

    大流行しても抹殺用ですら外れなかったのがGだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:04:06

    TCG環境でG禁止な理由はわかるけどMDはOCG環境よりだからG居ないと展開ソリティアで詰む確率高くなるから必要だよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:04:47

    向こうはカードの値段も異様に高いのに禁止連打は鬼過ぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:05:08

    うららが外れる環境ってどんな時あったん?

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:06:06

    おれは上で出てるMDの環境は基本全部3種の神器の脳死8投だったけどredditってのは仮想的に対してシビアに調整する奴が多いんだな。決闘者として尊敬するわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:06:06

    英文の「oggプレイヤーは環境変わらんやろうけどTCGプレイヤーは環境変わって欲しくないからGに帰ってきて欲しくない」ってのはなんかこう……我々から見ると随分自分勝手な意見に見えるな
    いや勿論向こうには向こうの事情があるんだろうが……

  • 79122/09/04(日) 11:06:47

    いや、誰もGに返し札がないなんて言ってないじゃん。論点はそこじゃなくて、どんなデッキでもGを考慮した構築をしないといけないってとこじゃないの?単純な話デッキの汎用枠8枚強が固定化されるのってつまらないと思うんだが


    G賛成派の意見って「展開系の抑止力になる」ってとこだと集約されると思うんだけど、展開系に限らず特殊召喚するデッキの大抵はG打たれたら即死するじゃん。しかも展開系デッキってMDでもOCGでも環境トップになってるわけだしそもそもの前提が破綻している


    >>If the argument is that it gives bad decks a chance against better ones, that might be true in the sense that it will sack games sometimes, but the top tier decks can also run it if it’s beneficial to them, making them just as likely to sack a lower tiered deck. What’s harder than beating an established combo board? Beating that board when they have Maxx C in hand.


    >>論点が「環境外デッキが環境相手に一矢報いることができる」って点なら確かにまだわかるけど(G通した結果勝てた試合も多少はあるんだろうけど)、同じことは環境デッキでもいえるわけだし、環境がG通して環境外を潰すのもほぼ同じぐらい出来るでしょ。展開系の盤面を崩すのよりもっと難しいのってなんだかわかるか?相手が更にGを握っている時だ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:08:28

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:09:12

    >>76

    TCGエアプだからMDでの例えになるけど大相剣時代なら増Gがないと仮定すれば空きスロットの少ないテーマの場合抱擁ヴェーラー二ビル優先で抜けると思う

  • 82122/09/04(日) 11:10:43

    >>Is this where I say just draw the out? I feel like I’m supposed to say that here.


    ええと、これは「回答引けばいいじゃん」ってレスすればいいスレなのかな?


    >>No no no no

    >>jUsT dRaW tHe OuT bRo


    違う違う違う違う

    「回答引けばいいじゃんwwww」って趣旨のスレだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:11:00

    あー確かに展開系に限らず即死するのはまぁ分かる(ふわんとかの例外もいるけど)
    それに展開系は確かにMDでもOCGでも環境トップだし、まぁちゃんと筋は通ってるな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:11:23

    >>76

    ブロドラ禁止前の大アダマシア時代なんかは当然うららノイズになるから入れなかった

    うらら入れない流行はデッキのノイズになるって場合がほとんど

    基本的にTCGの禁止制限は全て大規模大会のみを基準としてる競技シーン向けの規制だから大会で流行したデッキが規制される

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:11:41

    禁止ばかりでデッキ構築不能続出はどう思ってんだろ
    フリーですら使えないレベルになってるんだが

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:12:36

    >>82

    文章としては同じでも書き方でこんなに差が出るのか……

    まぁ傍目から見てもバカにしてる感あるな

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:13:35

    個人的にTCG勢のGは手札誘発の中でも『特に』多様性を無くしてるって主張はあってると思うよ

    ただ今更OCGで増G禁止は影響が大きすぎる・・・

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:14:23

    OCGの展開系有利とTCGの(展開デッキを片っ端から規制した上で)展開系有利ではだいぶ話が違ってこないか

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:14:47

    おすすめスレ入っとるやん

  • 90122/09/04(日) 11:14:51

    大きいコメントは大体拾いましたが議論の傾向としては大雑把にこんな感じですねー
    (スレ主のバイアスは大いにありますが)善悪はさておいて、G反対派は

    1.汎用枠が固定されるのが嫌だ
    2. Gが通るか通らないかの塩ゲーがあまり好きじゃない
    2.展開系のみならずほぼすべてのデッキに影響あるのカードパワー高すぎじゃありません?

    ってところに意見集約されるって感じです

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:15:18

    Gが無いということは後から誘発を引いてくるのが不可能なわけで
    だから手札一枚一枚の価値が重視されるしそのカードが一枚で出来るパワーが重視される
    レッドアイズフュージョン使った形でのドラグーンが流行らなかったのもそれ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:15:23

    >>84

    それって大会で活躍したら人が叩かれそうだね

    ブロドラは胡散臭いのは認めるけどブロドラ降臨前提の展開ソリティアを咎めないってお国柄が違うって事なんかな


    紙で対面ソリティアされてようブチギレないもんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:15:26

    先行なら少ない枚数で妥協盤面を作りやすく誘発を積みやすい中速系、少ししか引かせない罠ビ
    この2つが有利になって展開系を弱めるための増Gなんだけどそこをどう思ってるのだろ?
    シングル戦だから展開系が有利な環境になりやすいから増Gは必要だと思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:16:21

    前にスプライトが馬鹿みたいに高いの知って愕然としたわ
    大枚叩いて買ったデッキが紙束になるのが怖すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:17:38

    向こう魔晶洞禁止じゃないから抑止力はいくらでもありそうなんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:18:04

    >>92

    だからその大アダマシア時代の後即ブロドラとジェットロンとオライオンは死んだ

    ついでに同時に墓穴も制限になった

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:18:07

    >>43

    閃刀姫みたいに序盤の妨害少ないから誘発で補うタイプのデッキが一定数ある時点でそのエラッタは無理筋な気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:19:28

    価値観が違うに集約しそうな感じがあるな……

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:19:28

    >>90

    賛成派はおおよそ日本と同じかな?

    ・対策札は色々あるだろう

    ・展開系への抑止力だぞ


    意外と「先行ゲー抑止だぞ」ってのがないんだな

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:19:47

    >>95

    じゃあMDでも魔晶洞と増g交換すれば…

    いやダメだろ!シングル戦魔晶洞って1番やばいやつじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:20:50

    >>96

    増Gはさておき多数の巻き添えを出しつつ構築不能なレベルに追い込む規制のやり方どうなんだと常々思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:20:52

    展開補助のアストロとか逝ってるドレミやデビフラ持ってくるキャリアー居ないヴァリアンツは何して戦うんだろう
    これから生命線のインフラも日本なんか目じゃないレベルで粛清されそうだし
    ひょっとして征竜以外辛うじてデッキは組める日本って神なんじゃないスか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:21:25

    >>90

    MDの先月今月の環境に対するTCG勢の意見をもし知ってたら教えて欲しい

  • 104122/09/04(日) 11:21:40

    補足しますと上記スレの拾ってきた元はredditのmasterduel板ですが、

    結構復帰者が多いかつ管理人が碌に働いていないので割と過激化&先鋭化しやすい傾向になります。引用元は5か月前のスレでまだ若干落ち着いていますが……。

    あと、単純な話海外TCG環境はGが長いこと禁止されていたせいで対Gの集合知識(ケア展開など)が薄く、

    それもG嫌いの一端となっているようにも見えます


    >>76

    TCG準拠でよく言われるのは十二環境ですね。サーチが多すぎて焼け石に水だからうららよりうさぎ優先だったはず


    >>93

    (スレ主のバイアスがありますが)

    中速系はそもそもGを踏まない展開方法があまり知られていない感じが、メタビは蚊帳のごとく嫌われている感じがそれぞれあります

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:22:32

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:22:48

    >>102

    アストロは今年緩和されて制限だぞ まあエレクいないんだけどなガハハ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:22:52

    >>101

    ちなみにハリラドンは全然こんなもんじゃ不充分だったからついに最新のレギュでラドンが死んでハリが制限になった

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:23:08

    >>99

    手札枚数が違うとは言え先行が投げてくることもザラだし・・・

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:23:41

    >>104

    Gケアの概念無いんだ…

    まぁ確かに当たり前か

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:23:43

    >>104

    十二獣は確かにそうっぽいけどそのレベルならうさぎは焼け石に水でGで完殺しないと意味ない気がするけど価値観の違いなんでしょうね翻訳ご苦労様です

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:23:52

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:24:30

    >>105

    いやEXと通常召喚は何の制限もないでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:25:31

    >>111

    アストロをヴァリアンツが使うって意味に読み違えたんだ、申し訳ない

  • 11410222/09/04(日) 11:26:04

    >>113

    ええんやで

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:26:50

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:27:31

    >>115

    多分抹殺規制の方が辛いんじゃないか

    G弾ける貴重な札だし

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:28:18

    >>106

    うわあ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:29:02

    向こうのハリラドン規制の歴史がガチの泥縄方式で草も生えないんだよね
    何でジェットとオライオンで止まると思ったんだよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:30:40

    エルドリッチの構築は日本と全然違うからどれ見ても驚くと思う
    スキドレが死んでたりするからどれも相手の抑制方法が違うんだよね
    これはドランシアが死ぬ前のエルドリッチ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:31:32

    >>119

    十二エルドぉ!?

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:31:32

    >>118

    まぁハリの話題になると(恐らくハリラドン以外のハリ使用者が)オライオン規制しようとかボウテンコウ禁止とか言ってるのはここでも稀によく見るし……TCGにもそういう人がいたんでしょう

    当然止まるわけないんだが

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:31:43

    不思議なもんやな…うらら増G墓穴の八枚に加えて泡とかヴェーラー積んでるのに後攻時の手札にどれもない

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:31:48

    >>118

    ハリもラドンも発売されてすぐだったんだよその時

    リンクヴレインズパックの発売三つ全部まとめて2020年だからな

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:32:16

    >>119

    何だこの罠の少なさ!?

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:32:27

    いや通常召喚権余ってEX使わないエルドと十二獣は確かに相性いいのか…

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:32:51

    >>79

    >展開系デッキはMDでもOCGでも環境取ってる

    まず大前提として10期以降OCGで展開デッキが環境取ってた時期はかなり限られるし、展開デッキが環境を取ってるならなおのことそれを抑止する増Gを規制すべきではないのでは……?


    「増G対策のためにうらら抹殺墓穴ガン積みさせられるのはおかしい」に関しても、こっちじゃむしろ「増Gの通る期待値が4割もないのダメだろ」って意見の方がよく見るし、本当に考え方が全然違うな

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:33:12

    確かここでもコンキスタ規制の時に十二エルド考案してた人居たな

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:34:23

    いっそ泡影みたいな汎用手札罠を海外主導でもっと刷りまくった方がいいんじゃないすかね
    OCGップのインチキ・カードによる侵略を必死に止めにかかるなんて愛国的でサティスファクションだろ
    そのうちそれが日本にも来るし

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:34:24

    十二獣が相性いいにしてもそこから出てくるアーゼウスと永続罠は致命的に相性悪いな、だから永続罠を削ってるわけか

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:34:32

    そういえば海外のハリ登場めちゃくちゃ遅かったな…
    一生実装しないつもりなんじゃないかとか言われてたっけ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:35:59

    画質悪いけどこれはちょうど一年前くらいの公認大会優勝絵札エルドリッチ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:36:02

    >>129

    逆にエルドの魔法罠ならアーゼウスで更地にしたあと迅速に後続を回収できるから相性は悪くないのか

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:36:32

    >>128

    OCGの馬鹿強テーマで射幸心煽らないと駄目だし…

    向こうのオリジナルテーマ基本的に壊れか自重し過ぎかの二択なんだよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:36:32

    >>126

    増Gあっても展開系が勝つなら抑止力なんてないじゃんってことでしょ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:36:56

    うらら積み必至な理由がGだから環境関係なくこいつら積まないといけないのはまぁ禁止されてた身としては嫌だろうな

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:38:32

    >>131

    俺の目が腐ってるんじゃなければアナザーネオスとアクアドルフィンがいるように見えるんだが、ほんとに1年前なんだよな……?

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:38:45

    G禁止してもいいからもっと手札誘発欲しいわ自分のターンでも使えるヴェーラーとか

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:39:26

    >>133

    わざとやってるのか知らないけど同名ターン1を定期的に書き忘れるのが悪いと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:39:44

    >>134

    抑止力になってないなら雑魚だし禁止にしなくてもよいね

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:39:44

    >>136

    多分アナネオに見えてるのはネオスペースコネクター

    アクアドルフィンリクルートして相手の手札をのぞいてからイゾルデになる

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:39:50

    >>137

    すっ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:39:54

    >>109

    勿論上手い人は出来ていますが概念としては根付いていないイメージですね


    >>110

    というよりあの時期は確かG生きてたんだけどなガハハ

    というかTCG十二獣はノーデン絡めて2-4枚ドローする狂気の怪物がいたので...


    >>118

    まあ針についてはバルブとスチーム禁止したこっちも大概なような


    >>119

    数年またはシンクロエルドなんてのもありましたね、ジェットコストで針ラドンしてアーデクサベージ並べてたはず。というよりこれが原因でジェットが死にました

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:40:26

    >>140

    目が腐ってたか……

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:41:09

    バルブスチームはまあ単体のカードパワーで見るとジェットオライオンより上だし…

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:41:16

    >>141

    効果ダメージいらないから特殊召喚じゃなくて能力発動時に変えて欲しい

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:41:16

    >>133

    うーん…

    でもGAIJINが楽しんでるならまあいいか

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:42:39

    というか向こうのシングルカード高すぎない?
    前スレで見た時目玉が飛び出るかと思ったよ

  • 148122/09/04(日) 11:43:01

    >>115

    結構キレられてる印象あります


    >>126

    お気づきになりましたか(aa略)

    割とocg環境が誤解されてる節ありますね

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:43:11

    近年のアクアドルフィン再評価路線好き
    まさか謎に魚でなく戦士族だったことが生かされる日が来るとは

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:44:07

    >>148

    まあ俺らが海外環境を理解してるかと言われたら全然だし当然っちゃ当然だよな

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:44:20

    俺も俺で海外のデッキレシピ見たくて色々調べてるけど一部のyoutuberとかが持ってきてくれたりするだけでなかなか情報見つからんのよね
    これは先月のヨーロッパYCSの優勝デッキだそうな

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:45:00

    >>147

    確率クソエグいんじゃなかったっけ

    前スレでブルーがシク限定ってあったし

  • 153122/09/04(日) 11:47:17

    >>103

    返せてなかった失礼しました

    かなり荒れてましたね、向こうはカジュアル層が日本よりだいぶ多いのでDCの時は愚痴スレばっかりでした

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:47:36

    汎用手札罠は"先攻は使えないけど後攻は使える"ってタイミングが発生するぶんモンスター系の誘発より良い気がするから是非増えてほしい

    というより手札でダブったりしたらリンクにして展開伸ばしたりできるモンスター系誘発ばっかり増えるのどうなんよ

    >>128

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:50:24

    2020年にこれらが一気に日本から来襲したんだぞ
    韓 国から来たノーデン以上のインパクトだよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:51:37

    >>155

    愛とか平和とは無縁な顔した連中だ…

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:51:56

    そのノーデンは何故かリンク期まで生き残って十二獣と組んで暴れ散らかしたという…

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:52:14

    >>155

    うわあああああ極悪リンク集団やんけ!!

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:52:35

    >>153

    中国と違ってカジュアル層が比較的多いのねそりゃキレるわ

    サンクス

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:53:15

    カジュアル層が多いのに規制はガチ勢優先…?
    何か根本的な違和感を感じるんだが…

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:54:33

    >>160

    わざわざredditに書き込むような連中はカジュアルの方が多いんだよ

    ガチ勢って言っても全世界の話だからな

    比率が例え同じだったとしても総数が違う

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:54:38

    母数が多いからカジュアル層も増えるってことじゃなくて割合からしてカジュアル勢多めなんです?

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:54:44

    >>155

    サイヤ人襲来より絶望感ある

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:55:40

    >>155

    どうしてここまで溜め込んじゃったんですか…?

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:56:34

    >>160

    MDをやってるのはカジュアル層が多いとかもあるんでない?

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:57:05

    これが>>155これの話に繋がってる>>123

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:58:29

    一応イゾルデとかエレクトラムとかちょいちょいリンクブレインズパックの輸入してはいたんだけどね

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:59:39

    ちなみに治安ってこことそっちのスレどっちがいいんだろ
    俺がカスならあんたはクズだれべるのどっちもどっちかもしれないけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:00:14

    >>167

    それらも先に来て魔術師や炎聖騎士でやらかしてたからな

    先にエレクトラムはそれで死んだし後に煙玉も禁止だし

  • 170122/09/04(日) 12:04:40

    >>155

    逆にいうとLVP1はかなり慎重に調整されてイメージありますね。裏を返すとG無しで2017年-2019年を乗り切れた訳ですし、2018年後期のTOSS環境は屈指の良環境として名高かった筈。え、6ハンデス豪鬼?∩゚д゚)アーアーきこえなーい


    >>159

    (あくまで1個人の感覚なので悪しからず)


    >>160

    まあカジュアルテーマの方が誘発耐性ないのは事実なので...

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:08:27

    海外環境知りたきゃ海外のYCS調べるとそのまんま出てくるよ
    日本語検索だけじゃほぼ見つからないけど

  • 172122/09/04(日) 12:12:27

    あとredditがカジュアル勢多いというのはその通りです。あそこ有名税故に人がとにかくいるんですよ

    今のガチ勢はdiscordかyoutube、Twitterにいる印象ありますね。ここは日本と変わらないかな?


    >>168

    あまり海外を悪く言いたくはありませんが向こうはほぼ管理されてない上匿名でできないので治安はここの方がいいです、体感ですが。

    ただ、本板であるr/yugiohは結構いいですよ。


    >>171

    海外視点のocg分析は確かここが頑張ってますね

    Road of the KingCompetitive Yu-Gi-Oh! OCGroadoftheking.com
  • 173二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:16:16

    >>172

    匿名でできないので治安はこちらの方がいいです

    ……日本ではちょっとぴんとこない感覚だ

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:18:40

    Gが無いから誘発が固定化されにくくなってるというのが抹殺の指名者無制限というのに繋がってる気がする
    ティアラメンツが流行ってるのもあるけどサイドとかどこにも抹殺一枚も入ってない構築の方が多いくらいだもの

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:20:00

    >>173

    コテハンがバケモンになるみたいなことかな?知らんけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:21:07

    >>175

    コテハンにたいして粘着しやすいと思ったけどコテハンにコテハンが粘着する地獄なんてそうそうなくない?

  • 177122/09/04(日) 12:22:05

    >>173

    個人メッセージが送れる機能が具備されてるので嫌われるとスパムメッセージとされるんですよね

    完全な余談ですがハリポタ板で「呪いの子好きなんだけど」ってコメしたら「しね」ってdmされた記憶が

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:26:18

    >>177

    ええ……

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:29:11

    匿名よりたち悪い地獄だ……

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:31:37

    何か間違えたら永遠に粘着され続けるの地獄すぎる…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:42:44

    おすすめ入ってる
    珍しいな

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:51:55

    海外だと勇者全く規制入ってないのにプランキッズが死んで以降思ったより使われてないイメージ
    なんでや

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:38:13

    海外がOCGをどう認識・誤解してるかも翻訳してもらえると嬉しいけど、さすがに求めすぎだしスレの残りも少ないか

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:48:28
  • 185二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:48:33

    汎用枠8が嫌ってよく遊戯王やってられるな…
    10〜12枚は無いとそもそも安定して引けないからうららG墓穴が消えても他の手札誘発が繰り上がって来るだけだろ

  • 186122/09/04(日) 16:48:28

    >>183

    翻訳関係は久々にやったら楽しかったので適当な題材で別スレでやってもいいんですけど、海外のOCG反応は会話の方向が即Gの有無に流れるのとG自体結構な荒れネタなのであまりやりたくないんですよね……

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:12:59

    >>185

    色々誤解してんな

    Gが存在することによって他の誘発すら選択肢の範囲狭められてるのがクソって言われてるんだ

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:19:21

    >>186

    海外新規が発表されたときここにスレ立つし、あっちでもOCGの新規が発表されたとき盛り上がったりするのか知りたいです

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:29:05

    ここでの異常なシャドール&ドライトロン嫌いが有ったときみたいなもんか?
    個人的に面白そうだからやってみてほしくはあるけど変なこと言ったら粘着されるんだっけか……大変ね

  • 190122/09/04(日) 18:10:44

    >>189

    というより、荒れスレからネタ引っ張ってくるの結構精神的にしんどいんですよね。どうしても偏向的にまとめることになってしまうので……。


    >>188

    気が向いたらやります!

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:19:58

    増Gがなかったら相剣相手ならセキショウ相手にうららを莫邪ガードされずにその枠を泡にして無効できたけど
    増Gが居ると増G止められるうららが居ないと詰むから嫌でも積まないといけないのが嫌って事なんかな
    多くの場合で増Gで展開ストップなりドローできたから捲れたの方が多いから納得しないけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:40:07

     海外の反応とか凄く面白かった、ありがとうスレ主
     実際海外ってスキドレ虚無勅命とかで蓋する罠ビって存在するの?それあるなら増Gのヘイト減りそうなもんだけど規制で全部死んだ?

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:43:04

    >>192

    ずっと前にスキドレは制限で死んでる

    勅命虚無も最近死んだ

    なので上にも貼られてるような永続罠で縛るタイプじゃないリソースで勝負するタイプのエルドリッチが環境で生き残ってる

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:14:03

    >>190

    このスレを翻訳するのは?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:01:32

    さすがに難しいだろうけど日本勢の反応を見て海外勢がどう思うかは気になる
    ここまで見た感じかなり荒れそうだけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:01:59

    こんなとこを日本代表扱いすんな

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:08:29

    >>13

    どういう意味?

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:25:39

    >>197

    たしかアメリカとかだと牛乳パックとかの商品に行方不明者捜索の広告とかが載せることがままあるらしい

    でそれを踏まえて手札誘発対策定番の抹殺の指名者を探してるってイラストだと思う

    たぶんtcg実装前とかにocgの情報が入ってきた人が書いたんじゃないかな?

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:28:08

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:28:42

    面白いスレだった
    やはり英語は見てて楽しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています