ここ最近FGO二部進めている者なのだが3章クリアした

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:19:00

    面白くて石コンテしながら攻略してしまった。これまでと違って味付けが少年漫画チック。汎人類史において戦火に溢れ様々な民族が変わっていく中で中華、人民というアイデンティティを保ったというのを、異聞帯の王の始皇帝が人のあり方共々舗装するというのはド直球で良いよね。その上で戦火やデコボコしたところ含めて肯定するのマジで熱い。始皇帝の戦略、行動も知能はあれどその異聞帯の成り立ちから限界、制約じみた描写があるのもとしてツボ。だからカルデアに来た後レイシフトとかみたら絶対食いつくでしょ。
    ただ、もう少しボリュームあってよかった感ある。そのジオウのOQばりに中華鯖とか偉人が溢れてきて汎人類史の中国を肯定するの見たいか見たかったけども、まぁ物語としてはブレるかな。芸術周り触れるなら燕青出せばよかったのに。

    みんなの感想とか小話聞きたい。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:19:44

    虚淵が書くっていうから皆戦々恐々としてた

    実は異聞帯の中で一番爽やかな物語だった

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:21:08

    >>2

    生放送で発表された時の芥さん終わったな感はヤバかったわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:21:24

    生放送でライターは虚淵さんです!と言われた時はヒナコドンマイ…と思ってたけどまさかあんな事になるとは

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:23:19

    虚淵さんが書きます!で前回のオフェリアがアレだと警戒するのが普通だよなぁ……
    個人的にヒナコがオフェリアのこと比較的プラスに見ているの好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:24:17

    1番読後感のいい異聞帯はどこ?と問われたらここ、と答えたくなる異聞帯だったな…

    始皇帝がとにかく魅力的なボスなのよ。ロマンを理解し、けれど冷酷な合理性で国を支配する。だが荊軻ネキがツメを引っ掛けたことで、いいだろう!来い!殴り合いでカタをつけてやる!!ってノリノリになってくれたとか、もう最高の敵役ですよ。

    後、韓信の実装待ってます……中国情勢的に厳しいかもだけど、あんな戦キチガイ見せられてヘルシング履修者が好きにならないわけないじゃん……

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:24:24

    昨日北欧のスレ立てた人かな?
    スパルタクスがただ生きるだけだった人々に願いを持たせるのがいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:25:29

    面白かったけどちょっと色んな要素多すぎてぶちこみすぎてたかなというのも感じる。
    四章以降くらいの時間かけてたらまた違ったのかなとも思った。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:25:57

    >>7

    そうです!あそこで祈りを持たせたという役割担ったの普通の聖杯戦争じゃあ出来ないよねって感じで好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:26:14

    >>7

    スパルタクスの問答は、異聞帯の物語を語る上で絶対に外せないテーマを扱った、

    滅茶苦茶重要なシーンと言うか、物語全体のターニングポイントだと思う

    むしろ本当はもっと早くやるべきだった

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:26:46

    最後の異聞帯消える直前に人に戻って民と共に地べたに座って寄り添う始皇帝の姿が好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:27:47

    >>11

    この後徒歩で来るんだよね……

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:28:41

    後は他のクリプターが異聞帯の王にタジタジになっているのを見ると非常大権握るところまで連れてったカドックの株が上がるの型月特有の初手例外か?比べるのもアレかもだけども

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:32:36

    >>13

    カドック君は良くも悪くも自分がほかのチームメンバーと比べて持たざる者だったっていうのを自覚していたのもあるだろうしイヴァン雷帝が良くも悪くもまだ人の範疇に収まっていたからどうにかできたっていうのがデカそう

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:33:00

    >>2

    >>4

    シナリオライター判明したときに悠木碧さんが「知ってる!絶対幸せにならない!」って言ってて笑ったわ

    そのために生放送に連れてきたのか

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:34:13

    >>14

    異聞帯の王、それぞれ割りと相性がいいのが配置されてるのも感じるよね。

    たとえば始皇帝相手だとヒナコ以外は流石に交渉にもってくの難しいとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:34:23

    >>15

    あ、あんたほどの被害者がそう言うなら……

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:38:21

    >>15

    川澄さん「実は私も知ってます!」

    ノッブ「被害者の会…」

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:39:02

    不死の仙女虞美人とかいうどう扱っていいかわからん設定をここでお出しできたの凄いと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:42:05

    >>18

    型月触れてる人の多くがあの絶望をよく知っているからこそ

    シンの王道少年漫画展開がスーッと聞いてこれは……

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:42:28

    >>14

    雷帝も頭おかしいけども神話のスルト、不老不死の始皇帝と考えればまだ純粋な暴力で済ませられるのも楽か。いやでもアヴィケブロンとアステリオスいなかったら詰んでたな……

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:44:15

    >>21

    他がスケール違いすぎるだけで、雷帝も普通はどうしようもない存在だからな…。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:44:21

    3章はスマホ問答が特に好きだな、その後も含めて

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:44:46

    生放送に被害者の会会長と副会長いたからね…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:46:34

    >>23

    シンはすべての異聞帯の中で一番

    「考えてみたらオレたちが生きてるこの世界も大概やべぇところだな」っていうことを感じさせてくれて面白かった

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:47:57

    >>23

    プレイヤーの100%が現在進行系で手に持ってるものを使って汎人類史の価値を説くの、説得力凄いよね


    スマホゲーだってことをこれ以上無く活かした最高の演出だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:48:40

    >>23

    あの世界にコンピュータは朕しかいないから想定すらしてなかったウイルスがぶっ刺さる展開いいよね

    それを荊軻が為すのも含めてとてもいい

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:49:52

    >>25

    46億年の地球の歴史の中でたった1万年程度でこんな風に成長する人類史ヤバくね?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:54:14

    「よって殴る。殴って決める。殴り返すことも特別に赦す。そして、最後まで立っていた方に──未来の希望を託すものとする!」
    このセリフは珠玉の名台詞だと思う。
    これで、王様系サーヴァントの中でも、自分は始皇帝が一番好きになった。
    なんかねえ、作品違いだけども川上稔成分を感じるんだよね。
    中毒者としては、やっぱり「うわぁ、たまんねえ…!」ってなる熱さがある。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:59:27

    >>29

    わかる

    佐山の全竜交渉みたいな熱さだった

    声と格好はトーリだけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:00:02

    >>25

    3章までしかやっていないけども、1,2章は死にかけだし他の異聞帯も多分人間というよりも神とかの存在が立っているから比べることができない。ただ、中国異聞帯だけが始皇帝やその陣営の人たちは人、人の延長線上だったからこそ、人が頂点に立っている今の世界を醜いと糾弾できたと思っている

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:00:14

    >>30

    在り方的にはトーリの真逆よねこの人

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:06:14

    スパルタクスが「令呪を使え」って言うのがいいんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:08:07

    >>29

    未来的な超技術、特異な社会構造、善悪を超越した強靭な意志を持った人物、信念と信念の衝突と、全体的に川上稔成分多めな感じだよね3章

    自分も川上もFateも大好きなので、最高のコラボレーションだわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:10:07

    >>32

    自分一人ですべてを成し遂げる王と、自分が不可能を担い民にすべてを託す王、在り方はまったく真逆なのに

    不思議とどこか似ている気もするんだよねトーリと始皇帝って

    少なくとも、仙人めいて超然とした笑い方は似ている気がする

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:12:55

    人を愛していないが信じている英雄王と
    人を愛しているが信じていない始皇帝
    っていうコメントどこかでみかけた

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:13:07

    韓信戦の『モブの集団も超優秀な軍師が付けばサーヴァントにも匹敵する』という演出は
    実際の難易度からしてすごかった
    強化解除の天草と無敵貫通のキアラさんがいなければ危なかった
    そして超優秀な拳士に超優秀な軍師のバフが乗る次戦

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:14:38

    スパルタクスの反骨心から中国の反骨の英雄の陳宮と赤兎馬(呂布)が呼ばれるのは熱い
    出来れば後半で陳宮の軍師の忠言サポートとかほしかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:40:04

    衛士長の正体全然わからんかった勢なので
    宝具くらった瞬間「お前かー!!!」って興奮がヤバかった

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:35:50

    >>3

    Twitterとか掲示板でみんなお通夜状態だったしお別れを告げてたもんね...

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:46:05

    始皇帝、パイセン、赤兎馬とかいうトンデモピックアップ

  • 42121/10/13(水) 20:06:34

    タイトルは紅の月下美人だけどぶっちーの筆は始皇帝に対してノリまくっていたと思う。
    とはいえあんまり虞美人にフォーカスしちゃうと暗い話になるのもわかるし難しいところ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています