(俺を庇って殺される遊作…)

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:17:19

    (俺を守ろうとして殺される遊作…)
    (俺のせいで死ぬ遊作…)
    (俺が生き続ける限り必ず死ぬ遊作…)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:18:25

    だから、こうなった。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:18:41

    こんだけ未来をシュミレートしても最終決戦の結果だけは見なかったの悲しいなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:18:45

    お前重いんだよ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:19:03

    ヒトカスさぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:19:23

    序盤しか見てなかったけどどういうこと?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:21:06

    イグニスの中で一番人に近かったために起きた悲劇

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:22:56

    イグニスでAiだけが生き残るとこうなるのが酷過ぎる
    鴻上博士とライトニング絶対許さねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:24:29

    でもお前事実上弟分を死に追いやってるからな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:27:57

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:29:08

    >>6

    スレ画=アイ

    アイの同類(イグニス)が他に5体いてイグニスが居ると人類が滅ぶので街ごとイグニスを消そうとする一期

    イグニスの中でも滅びを招く奴が動きだしてそれを止める過程でアイ以外のイグニスが消えた二期

    これらをへた結果アイが人類を滅ぼす存在になったからトドメをさす事になる三期

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:55:49

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:57:26

    ないです

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:57:58

    >>11

    遊作虐待シリーズ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:58:22

    最後復活?したのが救いじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:58:30

    AIなんだからライトニング以外みんな作り直せばいいのでは

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:59:57

    >>16

    (💢◇ ◇)

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:00:53

    >>16

    製造法はどうするんですか…?

    もう一回ロスト事件起こしてもAiたちが生まれるとは限らんぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:01:00

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:01:28

    >>9

    コイツも含めて電子生命体は増長してヤバい事やらかすから消すしかないって結論で止まってるのがな

    全て責任を博士に押し付けてラスボスにすれば良かったのに

    電子生命体はやばいって言うならデータ化した人間の意識も例外ではあるまい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:02:54

    >>18

    大丈夫だ漫画の原稿をfaxに入れてチョップすれば電子生命体は生まれる

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:03:27

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:04:06

    いくら何でも高校生を問答無用で滅多撃ちにする世界はどうかしてる

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:04:18

    >>21

    ドラギアスターF(ax)やめろ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:05:58

    遊作と最終決戦で殺される覚悟を決めたから
    戦いの結果はシミュレーションしてないの人間臭すぎる…

    おかげで最後生き返った可能性が仄めかされてるからワンチャン他イグニス(ライトニング除く)も復活の兆しも見せてると思えるエンディング

    僕は好きです(鋼のストームアクセス)

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:06:58

    結局のところヒューマギアと変わらないじゃないか!!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:07:13

    >>20

    電子生命体は急速に情報を得て成長するけどそれに伴う感情や倫理の成長スピードは実際の人間と変わらないから幼い価値観で極端な結論に走りがちなんだ

    ザ☆ルークメンもルークと遊びたいってだけであそこまでの大騒動を引き起こしたし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:14:43

    登場人物のほとんどが何かを失った過去があってしかも徹底して失われたものはもう戻ることは無いっていう重すぎるストーリー
    だけど最後の最後でAi(アイ)が戻るのがいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:15:39

    AIにとってはシミュレーションでの試行と現実は変わらないって理論は新鮮でしたね……

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:48:21

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:51:08

    >>27

    近年のアニメでもSFとして完成度が高すぎるセブンス・・・

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:00:52

    はぁはぁ…ライトニングを倒して人類滅亡の未来は無くなった…でもイグニスは俺一人に…
    なんだろこのシミュレーション
    …イグニスが俺一人になると確実に人類滅亡…?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:01:49

    >>11

    ええ…ひどくない…?

    何でホットドッグのおじさんの見た目してんの…?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:04:08

    >>30

    序盤と最後の部分だけはよかったって似た時期にやってたゼロワンと完全に一致やんけ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:05:16

    >>30

    前作がアレなんでそういうの無しに純粋に失敗しただけだと思う

    ファイアウォールの効果とデコードの②の効果の使い方+放送開始日が遅れてることから製作側に元々不具合が起こってたのは間違いないし

    アークファイブの尺のバランス的に、本当は5年予定とかだったんかな?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:08:40

    >>35

    そもそも放送開始後に監督交代してる時点でね…

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:17:49

    スケジュールガッタガタで総集編も乱発しまくりだったしちゃんと話を練る時間が無かったのは確実だろうな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:18:04

    まず大前提としてシミュレーションは正しいものとする(仮にシミュレーションが覆るようなものだった場合、VRが全部茶番になる)

    0.このままだと世界滅亡するからイグニスが必要
    1.遊作達誘拐しデュエル拷問でイグニス作成
    2.ライトニング目線、自分が関わると人類滅ぶの確定なので傍観
    3.イグニスを危険視しイグニス削除に。イグニス逃亡
    4.ライトニングが博士殺害
    5.VR本編に(イグニス全滅)

    1〜4のくだりが5で全て消え、0が解決できてないので世界滅ぶのも現状確定。
    つまり神の目線で見ると遊作誘拐含め、VR世界における遊作達の物語自体が全く必要なく無意味いという

    VRって、イグニスの人生って何だったんすかね…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:20:40

    世界が滅亡するからイグニスが必要だったんじゃなくていずれ人類が滅びる時の為に人類の知識や文明を継げる後継種としてのAIを作ろうってのが発端
    つまり鴻上博士が余計な気回して外道なロスト事件起こしたのが全部悪いんだよな、今更言うまでもないけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:26:09

    >>38

    この流れだと1の作成方法が間違っていて、ライトニングという危険分子が生まれてしまったとしかいえないんだよな

    精神が成長してないAIが強い力を使えるのが問題って事は法に触れる方法を使わずにじっくりと経験を積ませる事が必要だった

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:28:03

    AI界の癌

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:28:52

    AIって人間でも時間をかければ出来ることを高速で確実に処理できる物なんだからそんな人間みたいにゆっくり経験積んでなんて悠長なことそもそも出来ないでしょ
    結局意思を持たせたのが間違いだったって結論にしかならない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:29:00

    いいよね、人間が銃器やドローンを使うのに対し自身は古代ローマの戦士を使うライトニング

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:31:57

    なまじ優秀な自覚がある分自分だけが存在するだけで人類もAIも台無しにする未来しか作れないって知ってしまったライトニングの苦悩も分かりはするんだよな
    やらかしたことが酷すぎて同情する気にはならんけどAiはちゃんとライトニングの要素もデッキに入れてるし最期まで仲間扱いしてた

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:35:28

    VARINSって歴代遊戯王シリーズの中でも救いがない方のエンドなんじゃ...本編の後遊作とAiが出会える可能性もあるが

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:35:59

    >>44

    そこで開き直れない辺りがもうAIって感じ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:36:46

    >>21

    SEVENSの世界ってAI技術だけならVRAINS越えてるよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:45:53

    不霊夢が居たんだからやりようだってのは分かっていたのに、
    人類と付き合う、無為な時間を過ごす、デュエルを楽しむことに未来を見いださずに、
    なんで煮詰めちゃったんだろうなあ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:46:55

    日常回の必要性をひしひしと感じた

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:49:57

    イグニスは生まれたことが罪だからな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:51:50

    >>49

    物語自体には不必要な描写でも、世界やキャラに深みも持たせるには必要不可欠だからな

    日常回が面白くてシリアスがつまらない作品はあるけど、逆はないし

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:58:34

    >>45

    救いがないどころか誰1人として一連の事件に関わり損なのがやばいわ。友情が芽生えたとかもないし


    満足して託して逝った博士とやりたいことやってクルーザー暮らしのリボルバーや三騎士は得したか一応

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:05:27

    >>52

    「一歩を踏み出し、トライしよう!」がメインテーマだからな

    最終回でようやく遊作が新しい一歩目を踏み出すので終わりなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:06:46

    >>53

    それは2年目開始時にするべき話では?

    心を縛りつける過去と決別したよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:11:39

    復讐鬼って言うのは奪われたものを取り返せないから鬼になる。
    鬼が人間に戻る話をするなら、ボーマンの下りを丸々オミットして、日常回や大会や学生生活で少しずつ人間味を取り戻しながら、
    正体バレに気をつけながらハラハラ学園生活!突然の転校生!ええ!?aiの友達!?とかね。
    それをガッツリ一年から半年かましてからボーマン登場でも遅くなかったろうに。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:43:25

    VRAINSだと中盤に出てきた「AI嫌いのドローン使い」が風のイグニスの基になった人物(事故は風イグニスが仕込んだ)だと思ってのに全然関係なくて困惑した思い出。


    アイツちょくちょく出てきたけどなんだっただろう?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:53:51

    ここから再会まで含めて4期だったのかなと思わなくもない。ペンデュラム暴れすぎて規制しようとしたらこうなった感はある

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:56:27

    なんでこいつのデュエルディスクはあんなにペンデュラム召喚しそうなデザインなのにしなかったのだろう?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:15:02

    >>58

    ペンデュラムは特殊過ぎて、デッキに入れづらいし

    ただペンデュラム召喚しただけだと手札からモンスター出てくるだけだからなぁ

    特殊ルールもエクシーズの非じゃないし、アニメ展開する際の癌だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:25:44

    >>58

    @イグニスターでペンデュラム召喚する旨味そんなないし…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:17:14

    葵とかいう遊作がガチで嫌ってそうなヒロイン
    家族がいるのに自分から危険な目にあいにいきやられて意識不明になって家族を心配させた癖に
    また自分から危険な目にあいにいき家族を心配させて結局やられた

    とか家族失った遊作からしたらふざけんなすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:19:54

    >>58

    ガッチリとグッサリはデザイン的にペンデュラムでもおかしくないと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:25:46

    >>30

    前作がこけたせいか、いつもの遊戯王的なはっちゃけは全く見られなかったぞ

    ニコ動で見ていたけど、デュエルの勝敗で事態が進行するのを批判しているやつが案外いて、お客さんが多いとは感じた。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:26:55

    >>53

    ZEXALのかっとビングで十分描いてるテーマをなんであとの二作も続いて同じようなテーマ掲げてんだろう…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:27:18

    >>61

    持てるもの傲慢だとは思うけど

    お兄様はその葵ちゃんが一等大事だし危険でも踏み出す彼女が愛しいからどうしようもない

    風の元になった子は友達作ってたけどPTSD克服したのか草薙さん弟みたいに事件の記憶無くしたのか

    少しでも詳細知りたかった

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:28:36

    ライトニングと鴻上のせいで他のイグニスまとめて巻き添え喰らうの可哀想すぎない(風は知らん)

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:30:40

    >>66

    むしろ風が一番の被害者じゃねぇかな、洗脳されてパートナーも手にかけちゃって挙げ句消されて…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:32:48

    それでも人間とAIとの今後や付き合い方としては新しい視点があって面白かったよこのシリーズ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:33:51

    見てなかったんだけど聞く限りすっげえ面白そうやん!

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:35:38

    面白く調理できるテーマと材料だったのは本当
    二年目さえなんとかすればもっと評価高かったろうになぁ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:36:28

    >>67

    本来の姿は優しそうな目をしてたね…

    まあウィンディリベンジも好きだけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:52:19

    少年少女を被験者にしてデュエル漬けにし、人工生命を作ります←おお遊戯王っぽい
    主人公は自分から産み出されたAI、アイと共に孤独な戦いに飛び込みます←おお!面白そう!
    主人公と戦友枠以外の被験者はほぼ出てきません、イマイチ無関係なキャラがメインです、主人公は仲間たちとほぼ交流しません←えぇ…

    なんで美味しい設定こんな無駄にしてんの?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:55:45

    アニメのラストのあれはなんだったんですか?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 08:38:31

    とりあえず

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:19:17

    >>41

    これほんと酷すぎて笑う

    AIじゃなくて意思を持ったバグだろ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:25:02

    まあなんだかんだ言って遊作とAiの関係がとても良かったのでVRAINS好きだよ
    財前兄やエマさんとか魅力的なキャラもいたし

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:37:47

    自分的VRAINS評価
    1期:好き。現実とVR世界それぞれで行動しつつ話がちゃんとまとまってる上に遊作の目的が明確で分かりやすくヒロイックだった。北村や島君のネタ回とかもあって飽きない。いくつかフラグ回収し忘れてノーマルエンドに到達した感刷る終わりも次期の期待を煽って来て好き

    2期(前半~中盤):序盤こそ良かったけど主にボーマン関連辺りの展開で無茶を感じた時期。ブルエンのデザイン変更はあまり好きじゃ無いです。あと現実の方があまり舞台にならなくなったのもマイナス点だった

    2期(後半)   :ウインディやライトニングと決裂した辺りは話動いてる感じがして好きだった。あとライトニングの真実はどんでん返しの真相で自分の中の評価を持ち直した。(作劇上の)戦犯はやっぱりボーマン。

    3期      :超特急で進んだ感じあるけど視聴者に求められた事(ソルバとリボルバー&遊作とAiの決着)をやってくれたんでまあ終わり良ければ全て良しって事で…

    1期が一番好き
    3期も遊作とAiのちゃんとした決着って言う「それしか求めないけど逆にそこを外すなよ」って所をちゃんとしてくれたのが良かった
    2期は無駄な回が多い印象でもう少し話カットして日常ギャグ回入れた方が良かったよな…って今でも思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:48:05

    負けたら滅亡、消滅な展開ばかりでデュエルしてる遊作は楽しそうじゃ無いのがね…
    デュエル部関連の話とかで肩肘張らないデュエルでカウンセリングしてやらないと楽しみながらデュエルする日は訪れないんだよな…
    ライトニングに関しては完成への速度が早すぎて途中で草薙弟が精神崩壊、そこからデータが蓄積せず1人だけ未完成で崩壊させることしかできない呪いのAIになったんじゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:52:02

    ぶっちゃけボーマンが邪魔だった
    勝ったのに勝者が何も得るものがないってのはダメ。あそこら辺でストーリーが虚無ってた

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:54:39

    >>32

    ここでも映像データで煽ってくるライトニングさぁ……

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:57:38

    >>71

    一話の時点でいいやつそうだなって軽く分かるからな

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:39:38

    >>81

    再登場時に「最初に出てきた時とキャラ違うじゃねーか!」って言われてたのが、まさか伏線だったとはなあ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:59:33

    VRAINSは国外のデュエリストやプロデュエリストについても描いて欲しかったな...

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:50:28

    人を愛するの「Ai」だ。良いよね...

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:39:32

    使ってるカテゴリが、属性バラけてるってのがまた重い

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:29:13

    >>85

    しかも自分に対応する闇のモンスターがメイン・EX共に墓地に触れる効果だ!!重いよぉ……

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:30:46

    遊戯王シリーズの中でも曇らせ要素大きいよな、VRAINS

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:46:11

    >>20

    でもイグニスは光を除けば繁栄が見込まれてるから、AIが悪って論調でもないんだよな

    Ai自体もパンドーラ相手に俺はもう無理だけど、お前らが無理とは言わねえよって言ってたし

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:53:29

    Aiの悲しい所はあのイグニスメンバーで一番仲間意識が強かったことなんだろうな
    仲間意識が強いから、悲しみや苦しみの感情が色濃く出て、その先のシミュレーションの結果が悪いものになった

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:07:02

    >>88

    そもそもイグニスの制作方法がダメっだからなんとも

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:09:43

    >>87

    雲りっけゼロな奴がスペクターくらいしかおらんからな……

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:14:49

    >>91

    楽しそうにデュエルしてたからね…

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:22:07

    バックボーンぶっ壊れてる……

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:26:20

    >>17

    お前色変わるせいで他のイグニスかと思ったじゃねーか

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:29:11

    エースがデコードトーカーを模倣してるのもおもい

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:40:13

    やっぱ二期の構成もうちょっとちゃんとして欲しかったなあ……。せっかくソバっていう陽キャ来たんだし散々言われてるようにソバと一緒に学校行事に参加する遊作とついでに巻き込まれる葵ちゃんとか日常回が足りなかった……。ホットドッグカーがアジトなんだし草薙さんもこっそりついて行くとかできるはず……

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:42:51

    >>96

    そして、幼馴染ちゃんも来てダブルデートみたいになるんだ…。

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:55:26

    >>91

    でもあいつも親代わりの木伐採されてたり、アースが死んで涙を流してたりしてるしな.....

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:01:43

    >>98

    そもそも天涯孤独の時点で...

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:00:42

    結局Aiがいなくなった後の遊作の進路って何なんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:12:17

    >>9

    こいつに関しては、Aiとしても何かを変えてくれる可能性があるんじゃって希望も持ってたんじゃねーかなぁって思うとなぁ……

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:14:44

    >>96

    逆説的だけど、そういうイベントで情操面を学習する展開がなかったから、Aiとかも人工知能の成長とかについて生存競争にしか目がいかなくなったみたいな考え方もできちゃうのがね

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:17:10

    >>75

    「人類の後継種」という鴻上博士の思想こそがイグニスの全てである!という発想をライトニングさんが忠実に実行しようとした結果というオチには震えたね

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:08:30

    >>101

    子分として大事にはしてたし、自分のバックアップ仕込んだせいで精神ぶっ壊れたから最後まで好きにやらせたってイメージだった

    まぁ最後はアルジャーノンやっちまったワケだが

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:33:37

    みんなも思ってるけどやっぱ2年目だよ
    5D'sのグランプリ準備編、ゼアル...は割と日常回メインだったがCX及びバリアン警察ごっこ編みたいな「日常の中でキャラの関係性や深みを出す話」をすべきだった
    シンクロ次元以降ずっと戦争やってるARCVと同じような延々シリアス展開をしてしまった
    結果「日常的にどういうキャラか」で思い入れなく三年目に突入してしまった

    日常の中でAiの帰還ソバと出会いつつ水面下でSOLやイグニスとの戦いをチラ見せさせつつ遊作に仮初の日常と平和を与え、3年目でAiと対峙しつつこれまでの日常とAiとの葛藤みたいなのをいれてくれて欲しかった...

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:16:36

    鴻上博士とホセ(老年期のアポリア)。一体どこで差がついたのか

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:24:55

    >>106

    仮にイリアステルが「実際に悲劇を味わった世代」ではなく、「未来の高精度シミュレーションで悲劇が起こる」なんてふわふわした理由で行動してたら第一の鴻上博士になってただろうよ

    要は必然性が足りないし。ついでに必死さも足りない

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:08:39

    大体これに尽きる

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:01:34

    それは、はい

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:53:50

    >>108

    VRAINSの物語は鴻上博士によって始まったからな

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:08:46

    でも三年目のAiの「俺たちにとってはシミュレーションってのは現実と変わらないんだ」ってのは思わずハッとなったよ。

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:13:13

    >>111

    AIならではの悩みとかにはきちんと向き合ってたと思うよ

    ただやっぱ人間サイドが薄かったかな

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:29:34

    >>108

    Vrainsの全ての元凶

    既に死んだいるせいで殴る相手もいない

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:42:01

    >>113

    魔王が1章で勝手に死んで、その残党とひたすら戦ってたようなもんだからな2年目以降のVRAINS

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:02:24

    SOLの重役3人が了見人質にして博士に無理やりロスト事件させた
    三騎士が通報や了見救出するも全て擦りつけられた
    ベタでもこれで良かったと思うよ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:22:05

    >>114

    しかも残党はみんな被害者としての気の毒な面があるという地獄よ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:22:59

    鬼灯様なら鴻上博士に辛辣な対応取りそう

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:23:21

    >>115

    ホントこれ

    博士の「人類の後継者」云々の思想もなんか歪んで伝わってました的な

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:26:06

    >>111

    人工知能と人間との関係性とか、めちゃくちゃ真面目に取り上げてた作品だよね

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:27:29

    >>115

    実は悪ではないと展開したいならこれだし

    きちんと元凶の悪としたいなら復活させてラスボスにするべきだった

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:27:56

    鴻上博士はアメミットに喰われそう。そしてアメミットも「コイツの心臓不っ味!」って思いそう

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:43:20

    >>115

    自分で書いておいてあれだけどその場合スペクターのロスト事件を楽しんでいたという魅力を一つ潰さないとリボルバーたちとの関係は微妙か最悪敵対か?

    風の少年を生かして組ませるか?

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:35:02

    >>122

    スペクターは設定変えなくても大丈夫な気がする

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:22:41

    やっぱり遊作が博士を助けるシーンがあっても良かったかもな。

    博士「playmaker.何故私を助ける?」
    遊作「アンタを助ける理由は3つだ。1つ、俺は目の前で死にかけている者を見捨てられない。2つ、これ以上アイツ(リボルバー)やハノイ達に罪を重ねさせないためだ。3つ、アンタが犯した罪を、生きて償わせるためだ!」

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:40:44

    博士が生きてたらそれはそれで了見に何やらせとんねんとなるが、そっちのがましかな

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:47:19

    あまりにもシリアスだった為次回作ははっちゃけまくった模様

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:23:00

    >>126

    そしてAI技術も本作以上な模様

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:41:59

    なんで漫画をファックスで送信しようとしたらイグニスみたいなのが生まれるんだよ!?

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:49:26

    >>128

    知らん、上城家こわ…

    明らかに上城一族だけあの世界でオカルトの存在なんだよな…

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:40:14

    >>129

    実は1000年続く魔術の一族だったりして?

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:21:32

    @イグニスターは最近アライバルが強いから環境でも戦えて楽しい
    フリーなら儀式いれてダークフルードによせても楽しいし

    ラスボスのテーマとして真っ当に強いわ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:31:21

    >>131

    初動が安定してるからかなり使いやすいよね

    あとコードトーカーと相性が良いのがなんかイイ

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:48:40

    >>132

    コードトーカーと相性が良い。あっ...(察し)

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:26:57

    >>129

    逆に「半人半機」のサイボーグ一族だったり?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:19:26

    霊的よりはありそう

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:51:46

    >>129

    1000年続く大財閥の一族だ。面構えが違う

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:11:06

    ATMが冥界の博士に罰ゲーム与えるとしたらどんな内容になるんだろう

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:59:26

    鴻上博士について話は聞いてたけどひどい人ね!同じ研究者として許せないわ!

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:23:18

    故郷を守るために単騎逃走して帰ったら故郷滅ぼされてて身内の犯行でその身内含めて全滅した挙句その身内を殺して吸収した奴は正義面してのうのうと生きてる挙句シュミレーションで相棒まで死ぬから自分が死ぬしかない10歳可哀想だからリンクス君頼んだぞ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:01:05

    >>138

    お前も大概だかんな!!

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:58:19

    >>138

    木原一族「そうだ!同じ科学者として許せん!」

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:08:09

    >>139

    マジでリンクスが救済に繋がりそうなのが...。リンクスの時系列は本編後にしてほしいな

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 07:11:21

    本編後の遊作についてはAiの科学者になって、イグニスのような悲劇が起こらないように研究してるとしたら救いがある気がする

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:22:29

    >>143

    遊作ならitエンジニアとしても充分やっていけそうだし

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:45:39

    普通にスペック高いよね

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:18:51

    >>145

    地獄の幼少期がきっかけでね

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:40:59

    >>138

    おは羽虫羽黒くなってんぞ

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:49:28

    >>143

    でもぶっちゃけ本編後の遊作って表舞台歩けねえだろ…

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:44:20

    >>148

    旅に出たっていうあたりエージみたいにアルバイトで旅費稼いで各地を旅して回る生活してるのかな?

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:18:30

    流れのITエンジニア?

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:15:17

    >>150

    案外遊作の肌に合ってそう

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:10:21

    遊作ってあの学力なら出来そうなのに、多分大学進学しないんだろうなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:36:49

    家族関係不明だから想像が難しいのよな

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:53:10

    遊作の両親が登場しなかったのって本人が記憶喪失で思い出せなかったからなのかもな

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:36:33

    ここまで遊作の両親が登場しなかったってことはおそらく2人とも既に...

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:35:52

    ソバの件といい、やっぱ鴻上博士許せんな

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:54:21

    あの爺さん、「真相が伝われば世間は分かってくれる」って言ってたしな

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 09:30:35

    ただあの博士は三騎士やリボルバーの反応からして指導者・親としては(彼ら視点で)いい人だった可能性もありえるかもしれないんだよな...

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:09:52
  • 160二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:53:24

    デュエルリンクスでも遊作とAiのやり取りが見たい

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:31:33

    >>67

    その為の鈴木千尋って言われてたの笑った

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:58:12

    リンクスの遊矢が柚子を探し回ってたように遊作もAi探し回ってそう
    流石にAiィィィィィ!って叫び回ってはないと思うけど

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:32:29

    >>162

    プレメ「どうだ草薙さん。モニタリングできてるか?」

    草薙さん「勿論だ。しかし電脳空間に突如前触れもなくゲーム空間が現れるとは...こんな空間聞いたことがないぞ」

    プレメ「ここがデュエルリンクス...この空間内にイグニスがいると風の噂で聞いてきたが...」


    VRAINSワールドの導入ってこんな内容になりそう

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 04:02:29

    草薙さんがサポートしてくれる安心感よ

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 10:08:10

    VRAINSワールドでデュエルリンクスでも草薙さんでデュエルしたい

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:16:03

    >>164

    草薙さんはVRAINSにおけるロマニかゴッフ枠だからな

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 09:13:01

    遊作がAiと再会したら泣きじゃくって喜んで欲しい

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:29:20

    再開したらリボルバー戦並の熱い告白して欲しい

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:00:48

    >>168

    そしてそのままゴールインしろ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:40:58

    再開後学校か職場に行く遊作を見送るか一緒に通うAiを見たい

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:17:29

    >>168

    今度こそ楽しくデュエルしてくれ

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:18:45

    待ってデュエルリンクスってソシャゲのやつだっけ
    VRAINSの続編的なもん見れるかもしれんの?めっちゃ興味出てきたんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:13:02

    デュエルリンクスは基本的に本編終了後のキャラ達が出てくるぞ
    過去の記憶を再現したとか言って覇王とかプラシドみたいな死人も復活してくるけど

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:56:32

    デュエルリンクスのVRAINSワールドが本編終了後の時系列だと遊作とAiの再開が描けそう

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:16:17

    VRAINSは電脳空間舞台だからこそデュエルリンクスで話作りやすそうだな

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:26:45

    >>172

    追加は来年かもだけど

    最近遊矢来たばっかだし

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 04:55:12

    というかエクストラモンスターゾーンがないと下向きリンクが死ぬんだよなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 09:44:02

    >>177

    解決策としては

    1エクストラモンスターゾーンを作る

    2リンクマーカーが向いてるなら魔法・罠ゾーンにもリンク及びEXデッキのモンスターを出せれるようにする、かな?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:28:08

    1の可能性が高そうだけど

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 09:18:01

    祝180スレ記念(ドヤァ)

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:41:59

    ○ね

    ……もう○んでたわ(定型

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:19:59

    >>181

    これがお約束なのホントひどい

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:32:58

    >>181

    嫌いなやつからも復活を望まれる稀有な例だと思う

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:14:36

    絡みつく余罪 振り切って
    限界まで ぶっ飛ばして
    ギリギリの児童繋いだら 行くのさ my way
    目に見えないAIに脅え
    グリップが効かない現実じゃ
    迷いは禁物だぜ 覚悟完了
    まだ誰も見たこと無い明日へ
    息子連れ 風になるのさ
    Don't Stop, Keep on Rolling!! もっと遠くへ
    気を抜けば命は無いのさ ぶち込め 監禁施設(Red Zone)
    Keep on Burning Soul!! AI燃やして
    嵐の様に 全てを蹴散らせ 息子頑張れ
    行くぜ Clear Mind

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:33:35

    ○ね

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:42:38

    イグニスターAiランドもAiの「仲間達とずっと楽しく遊んで過ごしたかった」という思いの象徴だと考えると哀しいな(発動してもフィールドが現れないのも現実ではそうならなかったという現れ)

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:21:19

    なんなら
    「ハノイメンバー逮捕によってハノイの協力を得られず訪れる破滅の未来」
    「ロボッピの暴走によって起こるあの未来」
    「クイーンの存在があってのあの未来」
    とかもシミュレーションしてるかもしれない(というか、あれだけやったら一二個はありそう)。

    3期でのAiの行動がとりあえずシミュレーションに抗っただけ、という可能性も

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:23:09

    @イグニスターの魔法罠カードのイラストを考えている時のAiは完全に躁鬱のそれ

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:01:59

    あー、自分のイラスト量産って怖いな……

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:00:00

    祝190スレ目。これも私のおかげだな了見よ(ドヤァ)

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:43:20

    うーんこのムカつく表情

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:31:09

    (暇つぶしにハノイ以外の誰かと喋るのは楽しいな...)

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:11:29

    なんで完走間近になってんだろうな?

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:43:38
  • 195二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:19:40

    >>193

    いつの間にかVRAINSスレに変わったせいじゃない?

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:14:25

    なるほど

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:15:41

    とりあえず@イグニスターは色々あって面白いデッキだった

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:23:21

    >>188

    言われてみると色使いとかそれっぽいな

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:42:55

    所詮Aiは人類の敵やぞ

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:54:05

    200スレ達成でリンクスにおいてイグニスと遊作達は救われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています