以前受けたアドバイス参考にグレ5までは来られたけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:15:28

    急に周りの火力が上がって何もできないぜ
    グレ6とかから降りてきたのであろう人々にも出くわすし今回はもう残留も諦めた方がいいんでしょうかねコレ
    昨日でシャニマス始めて150日、なのでVo主体の限定P-SSRとかそういうのは持っとりません
    画像はVoの層の薄さゆえにまだ唯一使えそうなViトレイで挑んでオモクソ返り討ちを受けた図です

    あ、他の人もグレフェス編成相談スレとして使ってください

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:18:29

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:19:27

    グレ4.5往復は最初の壁だよ。それを超えると5.6往復が待ってる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:21:23

    一応言うんすけど、よっぽど特殊なルールじゃない限りVo1位週はVoパで!みたいなことする必要はないっすよ
    大事なのは育成でのバフやステの厳選、フェスでの敵ガシャと手札ガシャだけっす

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:23:02

    わかる、わかるぞ、グレード4→5で上がれたからちょっとは強くなったなとか思ってたらこの様よ、三位狙いで特化殴ってすらTA取れないとか怖すぎる

  • 6121/10/13(水) 16:26:08

    アドバイスを受けたのは三週間ぐらい前だったかに立ってた「グレフェス編成会議」とかそんな名前のスレです
    GRAD産の有用性を説かれたのでなるべく皆んなGRAD産で統一したらおかげさまでグレ4はあっさり攻略できたんですけどグレ5にやってきたらこんザマでして
    あさひだけは思い出とステータスがそこそこ両立できた感謝祭産なんですけど、それ以外の四人は確か愛依以外全員スタダ・スロスタ・思い出バフ・ポジション適正・他メンバーの絆が総取りできてます
    これ以上となるとやっぱり高火力や興味操作持ちの限定とか特化1000とか必要になってくるんですかね?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:27:23

    今期はVoの審査員の体力がやたら多いからDaかVoの全体攻撃でDaVi取りつつVoもとるって動きが強すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:28:00

    俺は初めて2年半になるけどちゃんとグレフェスとかGRADやってなくてグレ5上がれたこと1回しかないから君はすごいよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:32:23
  • 10121/10/13(水) 16:32:54

    今のこのViトレイ編成、何気にあさひ以外パッシブ削除し忘れてて倍率のしょっぱいパッシブに高倍率パッシブ食われてるっぽいんですよね
    誰のパネルなのか覚えてないけど今思うとほぼ全員にくっついてる「スター9以下の7%バフ」が邪魔な気がする…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:33:42

    そうっすね6以降を目指す場合は確かに特化1000は欲しいっす。上限の問題で厳しいっすけども。興味操作や高火力は有るに越したことないけど無くても大丈夫っす

    ちなみにVi編成の場合、Vi Ce Le以外の適性は無理に取る必要ないっすよ
    あとはフェス中に思い出リンクアピールすることを意識することっすね。もちろん強いバフが重なる必要があるので、その為に不必要なバフは取らない必要があるっすけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:37:22

    >>7

    そうかな…そうかも…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:38:49

    >>12

    Viルストが被害者面してんじゃねーーー!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:42:06

    >>6

    センター・なるべくの高ステと思い出(できればリンクアピール追撃がいい)5必須、GRADで強いアイドルが作れるようになるまではお守り勿体ないので感謝祭産でいい

    特化・アビリティとステの両立を頑張る

    リーダー・できれば有用バフ持ちを採用したい

    それ以外・オルラン、ポジション適正不要。役割がないならここに興味操作を持たせたい


    強化期間中に作り直していいと思うっす!

    GRADは恩恵感じにくいけど限定ノートあり感謝祭は別ゲーっす

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:42:34

    >>13

    使いやすい金バフ無いんだから良いじゃないですかー!

  • 16121/10/13(水) 16:46:03

    >>9

    それです! それの130以降でご相談させてもらってました

    今は手札とバフ次第でリハーサルhardのVi審査員一発退場が叶うようになったので本当に先達様様といったところですね


    >>11

    あ、不要なポジション適正はとってないのでご心配なく

    というかそこまで取ってたら絆が間に合わないことに気付いたので…

    初心者の沼から目元だけ出してチラチラ地上覗いてる程度の民には特化1000って結構難しいんですかね

    ひらめきを上限解放に費やしてまでやっと960とかだったんですけど


    「スタダスロスタVi適正○思い出++しか取れてない特化960」と

    「スタダスロスタVi適正○&◎思い出高低思い出++にストレイ全員との絆を取った特化809」だとどっちがマシなんでしょう?

    そこそこステータスに差があるのでアビリティの数の差がイマイチ実感できてないというか

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:49:50

    他にはユニット外のキャラとして誰を選択するかも重要でございます。
    好きなキャラを置くのも良いのですが、やはり現在の戦術にあったキャラを選択することでユニットは強くなるでしょう。

    困った時は印象派か自演凛世がお勧めでございます。本人のライブスキルはフェス中に使わない為無視して、バフや上限の数値を見て、判断するのが良いでしょう

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:59:01

    >>16

    ちょっと微妙なラインだけど後者かなぁ。強いバフ大量に発動するなら前者のが強くなるかもだけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:01:45

    グレ5は対戦相手の幅が上と下でかなり差があるから諦めずに挑み続けるとすごくあっさり勝てたりするよ
    試行回数大事

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:02:05

    >>17

    自ら自演呼ばわりは草

    でもViクチルの5人目として印象派には未だにお世話になってます

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:06:27

    十分な火力があるか
    もしくはいい感じのタイミングに思い出打てるかどうかだよねグレ5

  • 22121/10/13(水) 17:07:26

    >>19

    挑んでみたら生乾き三十郎氏に出くわしました

    シャニマスと相席食堂のクロスオーバー小説には何度も笑わせてもらってます

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:20:25

    思い出は打ててる?それとも思い出は打てる状態で火力が足りない?
    前者ならあと2枠の入れ替え、後者ならバフとステの見直しが要るかもね~

  • 24121/10/13(水) 17:34:50

    >>23

    思い出は同じテンションで開始した人よりは早めに打てますね、空あさひのおかげだと思うんですが

    リンク追撃込みで1発40万ぐらいがやりながら見てた範囲だと一番デカかったんですが、結局バフ数に依存してるんで何ともな感じだと思います

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:09:11

    今期絶対無理って思ったけど行けたわ、やっぱ全体攻撃は神っすね

  • 26121/10/13(水) 19:37:26

    >>25

    全体というとどれ使ったんですか?

    自分も基本固有アピ以外は闇鍋で固めてるんですが、いかんせん2倍なので火力足りないんです

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:54:38

    5人ユニットはリンクアピールに頼れない
    来週には残留ラインの下だよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:13:16

    ほしゅ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:21:08

    どんな戦い方をするか計画を立てる
    →思い出のターンに高倍率パッシブが集まるように調整する(パネル開けの順番、邪魔なパッシブの削除、スキル打つ順番とか)
    →何度でもやる

    これでゴリ押してグレ6に引っかかりました スレ主もがんば
    あと付与の高倍率パッシブが多いストレイにはバフ無しのスキル合わなくね
    バフあり3倍~アピールの方がいいと思う

  • 30121/10/14(木) 20:52:04

    >>29

    ありがとうございます!

    やっぱりパッシブの選択からきちんと考えなきゃですね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています