「リゼロ」強さランクを作ってみた(建て直し)

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:56:27

    カテゴリーミスってたので建て直し
    本当は順位にしようと思ったけどリゼロは相性とかで変わってくるので無理だと判断しました。
    追加、昇格、異論大歓迎です。

    sssランク(限りなく最強)
    ラインハルト、嫉妬の魔女サテラ

    ssランク(世界を半壊させられる)
    レイド、ポルカニカ、フリューゲル(文献通りなら)、パンドラ、セクメト、レグルス

    sランク(白鯨超え)
    ラム(本気)、パック(終焉モード)、エキドナ、ダフネ、テュフォン、カーミラ、ヘクトール、シャウラ、黒蛇、バルグレン

    Aランク(平均的な剣聖と同等、またはそれ以上)
    ミネルヴァ(権能発現前)、ハリベル、セシルス、テレシア、ヴィルヘルム(全盛期)、クルガン、ロズワール、ベアトリス(万全の状態)、暴食三兄弟(ライ、ルイ、ロイ)、カペラ、シリウス、スピンクス、エミリア(マナ全開)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:02:23

    シリウスはプリシラに負けてるしもうちょい下じゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:05:58

    ラインハルトとサテラ戦ったらどうなるん?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:06:24

    >>3

    相性で決着がつかない

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:06:54

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:06:57

    >>3

    ラインハルトとサテラは相性の関係で千日手だったはず

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:07:11

    >>3

    千日手

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:07:12

    >>3

    確か作者が相性の問題で千日手って言ってたはず

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:07:45

    描写が少ないけど、パンドラはSSランクあるかな?
    テレシアの人生最高の一撃をもってしても...て描写だったけど、あくまで生存特化で世界を半壊させる力を個人で持ってる感じでは無さそうだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:07:50

    >>4

    >>5

    >>6

    >>7

    >>8

    はえーサンクス

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:08:36

    先生のTwitterで角ありラムはセクメトとレグルスより戦闘力が高いことが明言されている

  • 12スレ主21/10/13(水) 18:09:01

    >>9

    パンドラはちょっと描写も少ないからね…

    けど権能が規格外すぎるのとテレシアワンパンしたからこの位置にした

  • 13スレ主21/10/13(水) 18:13:18

    >>11

    今まで登場したキャラで、戦闘力高い順に五人並べるとどんな感じですか?

    ラインハルト、ラム、レグルス、セクメト、パック本気。ラインハルトの下は団子ですが、このあたりは単独で白鯨を落としかねない奴らです。


    これか。

    んー団子って言ってるから差は少ないと思うけどいまいち腑に落ちないんだよなぁ。特にセクメトはサテラとそれなりに渡り合えるとも言われてるし、ここら辺の上位陣は難しいな。

    ラムをssにするか、セクメトとレグルスをsに落とすか

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:16:18

    セシルスは単独白鯨行けそうな気がするな

  • 15スレ主21/10/13(水) 18:18:17

    >>14

    セシルスはマジで迷った。テレシアやヴィルヘルムより強いって作者言ってるし。

    ただ単独だと厳しいんじゃ…?と思ったのですAランクの基準を広げた

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:20:07

    アニメ派わい
    ラムの評価に戦慄する。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:23:47

    >>13

    たしかレイドは角有りラム、レグルス、セクメト、パック本気をまとめて首を落せると言ってたと思うので、ソコとはランク変えた方が良いかもしれませんね?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:25:33

    >>13 ラムはレグルスを大瀑布まで吹っ飛ばしていって叩き落せるみたいなことを6章でライが言ってた気がする

  • 19スレ主21/10/13(水) 18:27:15

    >>16

    姉様の本気をアニメで見る日を楽しみにしておけ

    何年後かわからねーけど

  • 20スレ主21/10/13(水) 18:29:11

    >>17

    じゃあ

    sランク(白鯨超え)

    ラム(本気)、レグルス、セクメト、パック(終焉モード)、エキドナ、ダフネ、テュフォン、カーミラ、ヘクトール、シャウラ、黒蛇、バルグレン


    てな感じかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:34:47

    ミネルヴァ権能発現前てそんな強いん?

  • 22スレ主21/10/13(水) 18:38:51

    >>21

    発現前は素手で戦争やめさせようと暴れてたからぐらいだからめちゃくちゃ強かったと思われる。

    猫先生も言ってたけど元のフィジカルが拳で地面に穴開けたりするくらいだから

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:41:31

    6章のレイドの描写で、白鯨超えランク<<大きな壁<<三英雄ランクぐらいある印象

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:01:06

    レグルスがSSにいるのいつ見ても笑うけどあいつ権能だけはチートって言っても差し支えのない性能だからほんま

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:06:04

    ガチでSランクとAランクの間にもう一つランクが欲しい
    セシルスをそこに置きたいんだよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:11:38

    強者はだいたい敵か死人だな…

  • 27スレ主21/10/13(水) 19:11:53

    >>23

    そーだね

    レイドが色々規格外すぎた

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:13:34

    ヘクトールとエキドナが同じランクにいるのは変じゃね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:14:11

    >>26

    リゼロの大体の強キャラは

    スバルくんが死に戻りで打開策探す前提で死ぬほど強くしてるか、もう死んでるからいくらでも描写盛っていい奴らよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:19:12

    というか白鯨に関するツイッターの文章面白いな。単独で落としかねないってことは1対1なら白鯨側が耐えるパターンあるのか。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:21:45

    >>24

    水竜を振り回して出た血で範囲攻撃したり、咄嗟にエミリアに心臓渡したりして意外と頭も回るし


    獅子の心臓が使えない状態ですら エミリアたんの攻撃を凌ぎ切ったりラインハルトの攻撃を一回は防げてるから

    本当に戦闘力だけはピカイチ

  • 32スレ主21/10/13(水) 19:22:49

    >>2

    シリウス戦は厳密に言うとタイマンじゃないし装飾品プラス陽魔法でバフ積みまくってるからちょっと判断しづらかった

  • 33スレ主21/10/13(水) 19:24:46

    >>28

    エキドナ自身が五分か少し分が悪いって言ってたからそんなに変ではなくない?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:26:02

    前スレでもあったけど作者が考えてるキャライメージと
    実際の描写が割と乖離してる

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:29:35

    ライルイロイとカペラもそこまでじゃないでしょ。
    暴食は試練で再現されたレイドや3割ラムにフルボッコにされてたし、何となくカペラシリウスもそれとどっこいくらいだと思う。みんなアヤマツスバルに殺されてるし…

    ちなみに参考に貼る
    Q:魔女達と大罪司教らが戦ったらどちらが勝ちますか?
    A:同じ大罪って条件だと、強欲はレグルスが圧勝。憤怒はシリウスが圧勝。怠惰はセクメトが圧勝。色欲はカーミラが辛勝。暴食は難しいところなので、いい勝負です。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:31:23

    無知で悪いんだけど、Sランクにいるバルグレンってだれ?
    web小説で追ってるんだが心当たりがない…

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:32:12

    >>35

    リゼロ界でもかなり頭が良い方のエキドナでもレグルスに負けてしまうってことは、

    やっぱ本来は真正面から戦っても勝ち目ないってことやんな スバルくんが作者の寵愛受けてる+異常なだけで

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:35:39

    6章ユリウスでもAランクに入らないの?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:37:37

    >>36

    外伝のEXに出てくる三つ首の邪龍

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:39:02

    >>35

    レイドとラムは強すぎてあんま参考にならなくない?

  • 41スレ主21/10/13(水) 19:39:27

    >>38

    あー入るかも

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:42:09

    >>34

    それな

    強さに関しては意図的にフワッとさせてんのかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:50:43

    >>31

    それは違うだろ。

    タオル振り回して水滴飛ばすような発想幼稚園児でもやるし、獅子の心臓はそんな意識的に動かせねえよ。後2つも別に捌いたとかじゃなくてスイッチ入れて無敵張っただけやん。

    機転利くならスバルにあんなやられるわけないだろ。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:52:20

    セシルスはラインハルトに龍剣抜かせてたからパックと同等でも良さそう。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:06:07

    というかBランクも作ったら良いんじゃない?
    ガーフィールとか4章後エミリアとか老ヴィル爺とか準精霊使いユリウスとかエルザとかがその辺だろ?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:06:44

    主観だけどレグルスとセクメトだったらセクメトの方が格上に感じる

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:10:12

    大兎はAかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:11:51

    >>46

    強さ議論で格とか関係ないんで…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:13:10

    >>48

    セクメトの方が強いイメージがあるってこと言いたかった

  • 50スレ主21/10/13(水) 20:14:15

    >>45

    Bランク該当者多すぎてしんどい…

    誰か作ってくれ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:15:11

    >>49

    セクメトの攻撃描写考えるとむしろレグルス相手に勝ち目がないように思えるのだが…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:18:00

    >>44

    セシルスが強いことには変わらんが、抜刀条件は龍剣の中身さん基準だから。

    セシルスと相討ちできるハリベルさんには抜けないはず。

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:19:43

    >>51

    あくまでイメージなんだからそんな突っ込まなくていいじゃん…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:20:56

    >>52

    レグルスでも龍剣抜けなかったし強さだけが抜ける条件ではなさそうだよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:24:48

    >>52

    ハリベルの相討ちって多数の強者使い捨ててハリベルの生存諦めてようやく打倒できるって感じだから実力差はかなりあるんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:27:37

    ボルカニカ
    ・「龍剣付きラインハルトならいい勝負できる」
    ・「ゴジラ(ラインハルト)とキングギドラ(ボルカニカ)」…単純な戦力はギドラが上だが、作中では必ずゴジラが勝利するような関係
    ・嫉妬を除く過去魔女を1分で殲滅できるセクメトにタコ殴りにされても苦手意識持っただけで健在(その戦闘でセクメトは大瀑布に墜落し死亡してる)

    だからボルカニカは最強レベルだと思ってる。ラインハルトが塔に来るとヤバい事になってた全盛期レイドと並んで普通にSSSに入ると思う。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:29:36

    >>56

    レイドとボルカニカってどっち強いんやろな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:40:37

    ヴォラキアの戦力が気になってきた…
    九神将のうち何人が白鯨落とせるレベルなんだろ?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:41:33

    >>52

    セシルス=ハリベル+プレアデスその他全戦力


    その他の部分にエミリアやパックを数えないとしても、常に控えてる十数人の猛者(莫大な金で雇える実力者)が大体ミミ〜リカード、エルザぐらいだとして相当な力の傾きはある。


    ハリベルが「ギリギリ龍剣抜けない」レベル、白鯨戦では抜けてた事を考えると、

    大体歴代剣聖と互角ぐらいの実力者(劣化度合いはカウントしない)で龍剣の抜刀範囲だとは思う。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:43:43

    >>56

    スレ主じゃ無いけど現状のランクを纏めると三英雄とパンドラはそれ以下とは別格扱いのランクになったかな?


    sssランク(限りなく最強)

    ラインハルト、嫉妬の魔女サテラ


    ssランク(世界を半壊させられる)

    レイド、ポルカニカ、フリューゲル(文献通りなら)、パンドラ


    sランク(白鯨超え)

    ラム(本気)、セクメト、レグルス、パック(終焉モード)、エキドナ、ダフネ、テュフォン、カーミラ、ヘクトール、シャウラ、黒蛇、バルグレン


    Aランク(平均的な剣聖と同等、またはそれ以上)

    ミネルヴァ(権能発現前)、ハリベル、セシルス、テレシア、ヴィルヘルム(全盛期)、クルガン、ロズワール、ベアトリス(万全の状態)、暴食三兄弟(ライ、ルイ、ロイ)、カペラ、シリウス、スピンクス、エミリア(マナ全開)、ユリウス(精霊騎士)

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:44:50

    ラムは本当に強いな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:50:59

    ラインハルト、過去の凄い人物達は抜かそうぜ(困惑)

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:53:52

    レイドはともかく純粋な人間の身体能力だけでこの面子に入れるセシルスや若ヴィルも大概ですね...

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:05:47

    >>50

    んじゃ言い出しっぺの俺が、10戦やって7:3くらいの差なら同ランクに入れた

    Bランク

    4章後エミリア、ガーフィール、記憶ありクルシュ、老ヴィル爺、準精霊使いユリウス、リガード、プリシラ、エルザ、ペテルギウス、マーコス(騎士団長)、屍人テレシア、屍人クルガン、モグロ、グルービー、バルロイ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:13:54

    >>64 

    エッゾはBランクに入るのかな

    アライブ読んでないからよくわからないが

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:30:38

    >>58

    流石に白鯨落とせるやつはいないだろ

    現状白鯨落とせるって明言されてんの人外みたいな強さしてるやつらだし九神将はあくまで国家の最上位級止まりだと思う。

    セシルスでも単独で落とせるイメージつかんし

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:35:29

    >>64

    Bランクの中でも強さに大分ばらつきあるな

    ここら辺は国家単位の最上位て感じかな

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:43:05

    上位化け物ランキングより下位ワーストランキングの方が気になる

    スバル、フェリス、オットー、アベルはどれだけ下に来るんすかね?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:45:23

    ラムそんなに強いの?
    何巻で描写されてたの?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:47:00

    >>69

    強いというか強かったというか…

    最強クラスの素質あったけど蛇口の角が折れたから超すぐ息切れしちゃう体になった感じ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:05:35

    >>66

    上には上が居ると知ったセシルスも腕が上がってると思うから、今のセシルスは白鯨落として欲しいなぁ。


    …いや、これもう自分の願望だから話になってないな。7章終わるまで保留か…気になる。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:26:12

    >>68

    オットーは一般人よりはちょっと強いくらいだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:26:46

    スレ主じゃないけど、前から調整してたやつ。

    一応各キャラ同士の描写や理屈を詰めて多めに分けた。


    SSSランク(最強)

    ラインハルト、ボルカニカ、レイド(全盛期)、嫉妬の魔女


    SSランク(世界半壊)

    ラム(角有り)、レグルス、パック(本気)、セクメト

    SS(推定)…パンドラ、ヘクトール、セシルス(オボレル参照)


    Sランク(歴代剣聖と互角〜ちょい下)

    テレシア、白鯨、黒蛇(推定)、ヴィルヘルム(全盛期)、シャウラ、テュフォン、ダフネ、クルガン、ハリベル


    A+ランク(九神将上位)

    エミリア(6章暫定)、エキドナ、プリシラ(補正込み)、カーミラ、カペラ、ロズワール


    Aランク(九神将その2)

    ユリウス(覚醒)、シリウス、マーコス、ライ&ルイ(日食)、ペテルギウス(初見後指先10本)、ガーフィール(5章暫定)、ヴィル爺、クルシュ


    Bランク(二将上位)

    ロイ、エルザ、リカード


    ・過去魔女は『嫉妬>>怠惰>>>傲慢>暴食>>強欲>色欲>>>>>憤怒』のランキングから推定

    ・九神将は弍〜肆相当がA+、伍以降がA

    ・相性差の大きい大兎はS〜A+

    ・屍兵テレシア&クルガンはA

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:30:18

    >>69

    25巻読めばわかるよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:14:15

    >>68

    アベルはゆーて戦えるからそんな下でもなくない?

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:16:32

    世界を半壊ってどの程度なんやろな
    大陸ベコベコにしておよそ生物が住めない状態が最低限?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:04:44

    >>69 >>74

    というかアニメでも大虎化したガーフィールボコってたじゃん。

    まあ駆け足だったから記憶から飛んでても無理ないけど…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:09:51

    >>73

    エキドナはアルシャリオが強すぎるからss入れるくらいなんだが複数人いる?のがややこい…

    ユリウスはレイドの白い斬撃をテレシアが放てるとは思えないからもうちょい上でも良さそう。

    エミリアは大砲としては強いんだけど…ゾンビの短編の描写的にイマイチ要素のあるプリシラと一緒に下げても良さそう。

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:56:24

    >>73

    エミリアとプリシラが高いかな?

    基本が騎士とか一将とかの戦闘系>王戦候補者だったような。プリシラ倒したシリウスは権能無視すればユリウス(覚醒前)とヴィル爺で対処できるらしいし。

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 02:26:51

    >>57

    ぶっちゃけ互角だと思う

    ラインハルト、サテラに次いでバケモンだし

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:29:16

    >>78

    あーアルシャリオはやばいな確かに

    でもエキドナより上はなんだかんだ対処しそう

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:20:21

    >>79

    王選候補者でもプリシラとクルシュは初期から戦力筆頭クラスだから別に騎士>王選候補みたいなルールは全く無い。

    あとプリシラはシリウス相手に人質対処込みで勝ってる。負けたって言われるような情報無いと思う。


    権能無しのシリウスなら確かにユリウス・ヴィル爺でも勝ち得るだろうけど、権能無しにしたらランキングの意味が無くなると思う。

    そういう戦闘に作用する厄介な能力を乗り越えられるのがプリシラの最大の強み。

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:34:50

    龍剣レイドが抜ける条件て素の実力が剣聖級なAランク以上な事かな?

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:03:35

    >>83

    実力もそうだけど棒振りかどうかも関係してんじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:19:08

    >>83

    レイドの意思が宿ってて

    (こいつ斬りてぇなぁ・・・)

    って時に抜けるという考察もある

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:30:22

    というかシャウラってもうワンランク下じゃない?
    死者たちの塔では死体の状態的にエミリアに殺されただろうし…

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:32:20

    しかしいつみてもレグルスさんの位置が笑える
    お前こんだけ強いはずなのに戦ったら負けるイメージしかないの逆にすごいよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:11:37

    >>82

    書き方クソですまん。プリシラが倒したシリウス。あと騎士はユリウスとかマーコスの上位。

    暴食とか自分強化系なら分かるけど憤怒は権能入れたらごちゃらない?考え方の違いだけど、相性もあるけどなるべく純粋な戦闘力よりで考えてる。

    プリシラとクルシュの戦闘力が高いのは認めるけど、戦闘技術が高い一将とかなんならエルザ以上って感じしないかな。エミリアも同じ理由。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています