「お金儲けのために文を書いてるなんてなんだか許せない」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:19:03

    うn?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:20:06

    まぁ若者ならそういう時はあるよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:21:09

    まあちょっと拗らせてんねや
    許したれ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:21:10

    金の為の芸術は真の芸術ではない
    芸術のための芸術こそ芸術家が目指すべきものだ
    ……的な?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:21:25

    金儲けという概念に憎悪燃やし共産主義に夢見た時代があにまん民なら誰しもあるよね?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:21:45

    お金に余裕がでてきたらこれ言う人もいるんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:22:37

    才能あるやつはそれ使ってやれる時にじゃんじゃん稼げ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:22:40

    他人にだけこの哲学を押し付けるダブスタ野郎なのかもしれない。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:22:51

    まあ分かるよ
    年取ったやつが言ってたら笑うけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:23:29

    コナン・ドイル「えっ!?」

  • 11 21/10/13(水) 20:23:56

    でも生活できるくらいの金は必要だろう。
    金なくて生活できなくなり、途中で書けなくなる方が読み手に失礼だ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:24:49

    どんなクズ野郎がどんな汚い目的で書いた文でも人の人生を変える一冊になればそれは間違いなく読んだ人にとっての「名作」なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:25:36

    >>11

    そりゃな

    どっちかというと流行りものに乗って売れるものを書くより

    少ししか売れなくても自分の好きなものを書こう程度の話だろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:25:49

    文学者から大衆文学(ラノベ、なろう込み)が馬鹿にされてる理由の1つだから素っ頓狂な物言いではない

    それはそれとして
    自分も原稿料ありきで生活してるからなあって自虐を込めた愚弄だから、
    自分は綺麗なんだって体でコレ言ってたら鼻で笑われるけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:26:51

    >>10

    金目当て続編を書いたコナン・ドイルに悲しき過去

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:27:14

    売れなきゃ生活できないし文書けないし…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:30:49

    自分の世界を作りたい理想と売れるものを作らなきゃいけない現実の狭間で苦悩するのが芸術家だと思ってる人なんじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:32:09

    売り上げのために大衆受け気にしてやりたい展開から変えるとかあればまあ自虐もしたくなるか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:35:31

    働 け ど は た ら け ど な お 、
    わ が く ら し 楽 に な ら ざ り
    ぢ っ と 手 を 見 る

    (なお特に働いていない模様)

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:39:20

    まあ、学校の部活動ならそういう奴もいるだろう
    この作品知らんけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:40:14

    それを言ったら創作の仕事全部終わりでは?
    金儲けのために曲作る奴許せない歌う奴許せない、ゲーム作る奴許せない…
    作り手に書いた対価があるからこそ良い創作をしてくれるわけで…対価がなかったら夢も無くなるし創作をやりたがる奴は減って全体的な質も下がるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:41:37

    >>15

    金目当てじゃないんだ

    これだけふっかければ諦めるだろうと思ったらポンと出されて書かざるを得なかったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:42:23

    インディーズ時代の方がいい曲作ってたと古参ファンから文句出るのありがちだよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:42:31

    金稼ぎは創作続けるための手段であって目的じゃないからな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:43:13

    「金を介さない仕事は間違いなく無責任なものになる」

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:44:38

    このセリフは、小説を書いて稼ごうとしてそのために自分が書きたいものを押し殺してる同級生の子に向けて主人公が言ったセリフ。
    別に世間に向けて言ってるわけでも主人公の思想でもない。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:44:42

    ある程度成功している同人作家とかならそれでも良いと思う。
    商業作家は売れる商品を作るのが役割何だから許すも許さないもないだろ。
    パン屋さんにお金儲けのためにパンを作る何て許せないとでも言うつもりか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:45:51

    お金さえあれば金儲けなんて考えずに自分の書きたいこと好きなだけ書いて探すよ
    お金さえあれば

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:46:18

    読まねば読まねばと思ってまだ読めてない本だ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:47:56

    ラーメンハゲの言葉を持ち出す前にスレ画を読め。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:49:31

    エアプ多すぎて草

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:50:27

    >>31

    スレ画と文が悪いよー

    呼んだことない人だと分かんねーもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:53:00

    >>30

    福沢諭吉「曲解されるようなこと書く方がいけない」

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:42:52

    そもそも金儲けのために小説書いて実際売れるようなクレバーなやつが「金儲けのためにやってる!」って正直に迂闊に発言したりすること自体がエピソードの匂いを感じさせるわけで

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:44:53

    調べたら主人公が「岩崎マイン」だったんだけど
    岩崎姉妹のどれかの娘なんです!?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:53:38

    啄木「わたしは売文家になりたい」

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:54:15

    >>19

    金田一(スッとお金を差し出す)

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:55:29

    >>15

    ・「ホームズを殺しやがって!!!(ファンによる暴動」

    ・ドイル「助けて!!」知人「今ホームズの葬式やってるから帰ってくんない?(当てこすり」

    ・母親「で、ホームズはいつ再開するの?」


    可哀想

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:36:02

    >>35

    従兄弟とかだったはず

    違ったらすまん

    少なくとも娘とかではない

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:32:13

    作品を語る上では犯罪以外では作品単体で評価されるべきだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:35:13

    でも金のためとか言ってる対象に愛着を持ち出す展開は大好きです

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:36:41

    やっぱりラーメンハゲは有能やったんやなって

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:37:24

    ホームズ滝の落としたのに、まだ続編求められるの流石に可哀想や

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:37:42

    >>32

    青い鳥文庫の表紙もろ出しやんけ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:43:00

    スレ主は>>1の時点で>>26みたいなこと補足しておくべきだったのでは?

    意図的に作品sageてるようにしか見えなくなったんだが

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:45:20

    >>45

    文芸部ってスレ画で出てる時点で中高生の話ってわかるだろうにマジになってるのも滑稽だがな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:46:09

    いや...割と画像関係ないの多い掲示板だし

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:55:15

    >>38

    いうて最初は小遣い稼ぎだったんだし半分は自業自得というか。なんか続編書きたくないって気持ちもわからんでもないが、予め結末決めてるならともかく自分の欲求だけで書かないなんていうのも勝手だとは思うのですよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:10:54

    >>48

    本命の歴史小説の方が売り上げなかったからちょっとしたお遊びだったんだ。

    そりゃモリアーティとか急に出てきたし、名探偵死すってのも唐突な展開に思えるけど作者の意思曲げて書かせるなんてなかなかないぞ。

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:43:23

    >>35

    確か従兄弟。スレ画はマインが亜衣の小説に感化されて、虹北学園に入学したはいいけど文芸部が潰れてたから再建するって話。

    つまり時系列は夢水本編の数年後なはず

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:49:32

    借金返済の為に仕方なく…
    こうして「罪と罰」と「賭博者」が爆誕した

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:49:35

    この本読んで小説書きてぇ…ってなったからまじで読んで欲しい 前後読まずにスレタイだけ出してうn?とか言ってバカにするのは普通に嫌

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:43:37

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています