エロ漫画で使われる催眠って何の罪に問われるの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:07:22

    暴行や脅迫をしてる訳じゃないから全体的には準強制わいせつ罪として処理されるんだろうけど、それって『催眠』という行為に対する罪じゃなくね?
    相手に対する害意の告知で動かしてる訳じゃないから脅迫罪・恐喝罪でもないし、意識喪失状態だから逮捕・監禁罪も成立するか怪しい訳で
    もし現実にエロ漫画みたいな催眠術が開発されたら新しい法律を作らなきゃいけない…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:09:42

    罪に問われて逮捕されてる作品を見た事ない
    無罪じゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:10:20

    そりゃ法の穴をかいくぐるために催眠があるからな
    現行法じゃ無理や

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:10:39

    本人の意思を完璧に操る別天神みたいな催眠できたらそん時は司法も終わりだから安心して世紀末楽しめ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:11:17

    アトム法律事務所に聞いてこようよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:11:42

    何らかの罪には該当しそう
    まぁ法律なんてなくしたり付け加えたりするもんやし…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:11:44

    ハリポタのインペリオは使っただけでアズカバン確定だっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:12:36

    逆に言えば法の範疇の裁きは期待できないという事でもあるかもしれない。具体的には秘密裏に対催眠課みたいなのに処理されて魚の餌に成り果てるとか。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:12:48

    そもそも実用化どころか存在すらしてないものを法律に当て嵌めるのは無茶だしな…
    まあ創作だってのを念頭において、どの法律を類推適用できるかぐらいは議論できるかもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:13:20

    >>2

    そこまで描いてる作品も少ないからなぁ

    ちんちん亭世界に至ってはプログラミングみたいな扱いだし

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:14:45

    要するに『───挟んでおいたよ』と同じだから
    被害者の『〇〇さんのお陰だったじゃないか…!』でほぼ全部封殺できるからもう世界の終わりゾ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:16:05

    結論!犯罪になる場合とならない場合がある!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:16:24

    犯罪に問える可能性はあるっぽい


    https://lmedia.jp/2015/08/24/66921/2/

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:18:51

    エロ目的だとこの辺適用されそう

    刑法第百七十八条 準強制わいせつ及び準強制性交等罪
    人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第百七十六条(※強制わいせつ)の例による。
    2 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、性交等をした者は、前条の例による。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:19:12

    仮に罪に問えるとしても催眠術で逃げられそうだし
    やっぱ催眠術師を裁く催眠術師に頑張ってもらうしかなさそうだなあ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:19:16

    行為が行為なだけに被害者が同意の上って言っちゃって未成年でもない限り罪に問えなくね?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:19:41

    >>7

    調べたけど、一回使っただけでアズカバンで終身刑らしい


    多くの魔法使いがこう言った。「自分の悪事はすべてこの服従の呪文によって、例のあの人に無理強いされたのだ」と。だが果たして、それが嘘か誠かどう見分ける?


    この一文だけでもう「これエロ同人で気軽に使っていい能力じゃないだろ…」ってなってる

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:20:30

    現代では誰かを呪殺しても罪には問われないゾ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:22:04

    呪術魔術催眠術超能力を想定して作られていない法律さんに無茶ぶりするのはやめるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:24:35

    >>8

    に、日本は法治国家だから…全ての人には平等に裁判を受ける権利があるから…

    国家を揺るがしかねない技術を悪用する奴を生かしてはおけない? そうだね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:25:34

    法律も困惑する

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:26:42

    そもそもエロ漫画で出て来るような強力な催眠自体存在しないから大丈夫
    強力な媚薬も催眠アプリも存在しねーからな!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:28:11

    >>22

    薬はむしろ、もっとたち悪いヤツが主流なような…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:28:12

    だが魔法も強力な催眠術も存在しないという催眠に世界の大半がかかっていたとしたら・・・?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:31:06

    >>24

    ジャンゴかよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:32:18

    >>23

    まあ薬の場合は実際に存在したら普通に違法だし

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:32:48

    >>22

    ほんとかー?

    そんな事言ってお前に使われてて、気づかない様にされてるのかもよ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:38:40

    過去にドイツ刑法学において催眠術を暴行に含むという議論があった影響もあって、かつての学説では催眠術の施術も有形力の行使とみなして暴行罪の成立が認められていたらしい
    けど、現在の解釈では催眠術の施術自体は有形力の行使とみなされず、暴行罪には当たらないとか

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:40:41

    >>27

    まさか最近ケツ穴が痛いのは・・・

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:41:06

    催眠音声とかだとそんな強制力があるとは思えないけど、ガチの催眠術士だったらワンチャンある?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:43:54

    まずスマホの画面見せただけで即言いなりになるような超常現象をどう罪に問えばいいのか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています