オリキャラの3Dモデル作る

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:57:45

    blender触って一週間も経ってないけどとりあえずやってみる
    おそらく途中で挫折するけど見守っててくれ

    スレ画はそのオリキャラの正面図

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:58:06
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:58:28

    おうえんひてる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:58:41

    かわええ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:58:53

    保守してやんよ…!がんぼれ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:59:49

    可愛い。がんば

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:01:19

    いいねえかわいいねえ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:04:57

    やるぞー!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:05:43

    バックアップを忘れるなよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:13:48

    自分の絵だけどこう見ると目の形変だな……?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:25:09

    モディファイアーのミラーってやつが上手くいかねぇ〜〜〜〜!!なんじゃこりゃ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:27:35

    >>3

    >>4

    >>5

    >>6

    >>7

    ありがとー!頑張る!!


    >>9

    データ消えるとか想像するだけでチビりそうになるので夢中になりすぎない程度に頑張ります!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:30:51

    はっはーんなるほどね
    原点ってのがアレだったのね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:34:55

    >>13

    ミラーとか複製はだいたい原点か対象線がキモだからな

    ちなFUSION360しか触ったことない

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:51:33

    ぽくね?
    てか目デカくね?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 02:08:15

    横顔の参考にする絵描いとけば良かった……

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 02:26:26

    part1終わったー!!!30分の動画見ながらやって1時間半かかったよ!いやぁこりゃ大変だ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 03:39:50

    期待

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 03:40:36

    頑張れー

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 03:47:18

    応援している‼がんばれー

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 03:48:11

    ミラーにしてる部分を拡大縮小したりするとこんなふうに繋がってない感じになるんだがどういうことなんだ……?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 03:48:53

    他にも繋がってないとこ多々あって全部手動でなんとかしたけど、これ何か根本的にやり方間違ってた.......?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 03:52:07

    あーーーーー!!!わかった!!!!!こいつクリッピングしてない!!!なーーーにやってんだ!?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 03:59:13

    Xミラーは位置で参照するから、まったく同じ位置に重なっている頂点があるとそのどっちかを動かしてしまうんだ
    Eキーで頂点増やしたりした直後におこりがち

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 04:24:00

    面張るの楽しい

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 04:35:24

    bridgeできないよおおお

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 04:42:12

    手動でやろうとしたらこうなるよおおおわかんねええええ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 04:54:02

    やり直したらできた!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 04:55:14

    がんばれー

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 05:14:37

    一生面張りしてたい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 05:30:04

    眠くなってきた

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 05:40:08

    大分顔になってきたな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:42:41

    こういう大きく目を縁取ったお面イタリアの仮面にありそう。制作中のもの中々見る機会ないから面白い

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:20:00

    すごいな…俺は無理だった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:22:28

    がんばえー!!
    おうえんしてんよー!

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:05:09

    がんばれ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:06:05

    なにやってるかぜんぜんわかんない!!しゅごい!!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:08:31

    自分もいくつか泥人形作ったことあるけど目の作り方どうすりゃいいのかぜんぜんわかんない
    モデラーさんによるとしか言いようがないんだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:28:04

    いい感じ!?かな!?
    なーんか身に覚えのない頂点がそこかしこにある。どういうことなんだってばよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:29:07

    この口周りと目の形だと後から表情作る時苦労しちゃうかも

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:36:29

    >>40

    マジで?でも改善方法わかんないしとりあえず人のかたちにさえなれば.....いい.......かな.........

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:37:10

    サブディビジョンなんちゃらってのやったらあちこちなんか変だよ〜〜なんでそんな顎尖ってるんすか

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:40:08

    なんか頂点が2個重なってるとこがあちこちにあるな?せこせこ選択して結合してってやってるけどなんなんだこれは?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:43:03

    >>41

    えっとね

    私も上手いわけじゃないんだけど、(ギルティギア式トゥーンレンダリングとかじゃない限り)とりあえず口の周りは滑らかに円状にしたほうがいい

    それで目のところからの流れを整える

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:44:51

    というかなんかエッジ全体にベベル入ってない?

    >>39の状態で380ポリゴンもあるように見えない

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:45:22

    拾い画だけど、これを参考にするとやりやすい

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:46:39

    スレ画で釣りつつあにまんまんの3Dモデルを作るスレかと勘繰ってしまった…


    >>43

    こういう技術全くなくて大学の機械科の必修科目でで3D-CAD使ったくらいしかない素人で恐縮だけど、ダブルクリックで頂点が2個生成されてるとか、既存の頂点に繋げるつもりが繋がってなくて新規の頂点作成になってるとかなのかねえ?

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:05:43

    >>43

    編集モードで全選択(A)→メッシュメニュー→クリーンアップ→距離でマージ ってやると早いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:16:31

    おおお色々ありがとう!
    参考動画の言う通りに作ってるからあんまりいじるのこわいんだよな.....一旦最後まで作ってみてからまた貰ったレス見返す感じにする!

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:01:56

    いつかやろう〜と思ったことの先人が現れてくれて嬉しい
    それはそれとしてサブディビジョンかけないの?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 04:39:36

    がんばれー

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 06:35:50

    やってみたいとは思ってたんだ
    応援する

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:01:59

    捕手

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:29:38

    応援してる!
    今できることをできる範囲でやる!
    そんな行動力のある君が凄いと思う!
    応援してるからな!!

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:53:28

    スレ主だよ
    10月は学校の提出物やら友達の誕生日の企画やらがあって忙しいのにblenderにも手出してしまって身が引きちぎれそうだよ
    10月中はちまちまとしか進められそうになくてごめんね
    保守してくれた人ありがとう!時間見つけて頑張るよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:44:25

    このスレは保守しておくか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:28:25

    どうなんだろうなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:04:37

    スレ主少しずつやるっぽい保守!

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:37:41

    首は割れてるし顔の中央になんか線入ってるしなんだこれは……

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:43:04

    この手のは大体頂点がくっついてない
    (対称のモディファイア使ってるなら)顔の中心の頂点が中心からズレてる

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:28:55

    モディファイア(ミラーとか)の順番が逆かも?ちょっと今blender手元にないからどっちが上か覚えてないんだが

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:34:46

    マージってやつにチェック入れたら直ったっぽい?
    でも口元も変な気がしてきた。気のせい?わかんねぇ……

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:11:28

    絵柄すこ

    サイヤ人化したビュティみたいでかわいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています