世界の君主国家スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:13:20

    世界の王家を語るスレです
    政治ネタ原則NG(見つけたら消します)
    歴史と伝統あるロイヤルな方々を語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:14:38

    管理頼んだぜ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:15:03

    今ある王室っていくつ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:15:17

    >>2

    任せろ(震え)

    俺も楽しみたいのでな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:16:14

    >>3

    全部で27つ

    基本は立憲君主制

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:16:17

    >>4

    えらい

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:16:55

    >>3

    WIKIによれば現存しているのは26。

    ただし一つの王室が複数の国の君主だったりしてややこしい。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:17:04

    >>5

    意外と少ないな…(・ω・`)

    民族の長じゃなくてロイヤルならそんなもんかね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:17:12

    立てる前に現在の各国王室を列挙して整理してからのほうがよかったんじゃ
    過去の一部の王室をダラダラと語る分にはこのままでもかまわんとおもうが

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:17:40

    政治禁止なら既に滅びた君主国家を語るしかないか

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:17:48

    復活しそうな世界の王室を見てみてみる
    元ルーマニア王家←国から特別な地位を与えられているが当主が無能
    元オーストリア王家←オーストリア入国禁止、後継者が変なやつ
    元ネパール王家←現政権の毛沢東主義者さえどうにかなれば復活しそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:17:51

    ロマノフやサヴォイアとかの末裔はあり?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:18:22

    王族関係は、公国とか中学校まではもう無いと思ってたから調べて楽しかった思い出がある

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:18:28

    インドの王様は?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:18:39

    >>12

    スレの出来た経緯的にアリ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:18:56

    >>10

    ヴァロアとか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:19:07

    ブータンも立憲君主だったっけか

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:19:42

    >>11

    元セルビア(ユーゴスラヴィア)王家も辛うじてチャンスありそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:19:44

    >>14

    アリでしょ

    世界各国の共和国内の伝統的君主(アフリカなどに多い)も調べると楽しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:19:45

    なんか同級生に韓 国の王様の末裔がいたけど
    あれはマジなんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:19:52

    >>17

    ブータンの王様結構若かったよね

    割と改革派だとか

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:20:01

    ブルガリアとか元王族の人が首相やってたりして面白いよね
    まあ首相やったら王族人気めちゃくちゃ落ちて復古が絶望的になっちゃったんだけど...

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:20:39

    王族や皇室は君臨しても統治せずが安泰やな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:20:52

    サヴォイア家はなかなか面白い
    王政廃止の国民投票って大戦中に中南部だけでやってて
    王党派の多い北部はムッソリーニいるから除外してていつもの連合国ってなるし
    今は嫡流の末裔がテレビ番組に冠番組持ってたりするし

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:21:27

    >>20

    庶子とかも含めれば兄妹いっぱいいたから単なる末裔って意味ならあり得なくは無いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:21:37

    尚氏って沖縄での人気はどんなもんなんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:21:38

    世界の王様になれるゲームあったよな確か

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:21:53

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:21:57

    >>23

    直接政治に関わるとどうしても独裁気味になるし、今の時代は立憲君主制が基本で無難よな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:22:22

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:22:25

    >>3

    日本、カンボジア、タイ、ブータン、ブルネイ

    イギリス(英連邦王国)、オランダ、スウェーデン、スペイン、デンマーク、ノルウェー、ベルギー、ルクセンブルク、モナコ、リヒテンシュタイン

    オマーン、サウジアラビア、バーレーン、ヨルダン、カタール、クウェート

    モロッコ

    アフリカのエスワティニ、レソト

    オセアニアのサモア、トンガ

    んでもってアブダビ首長が実質「大統領」のアラブ首長国連邦、複数の王室から出してるマレーシアが国として君主国

    地方の王制が国に認められてる例とかはそこそこある

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:22:32

    現存している中では日本の皇室が一番古いんだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:23:07

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:23:08

    歴史の話になるけどライバル関係だったオーストリアとオスマンが最後には第一次世界大戦で手を組んで負けて同時期に滅亡するのなんか悲しくなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:23:09

    >>32

    それより長い王朝は歴史の闇に消えたからなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:23:26

    >>32

    そうだね

    もとはダントツでエチオピア皇室だったけどクーデターで絶えてしまったらしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:23:53

    >>33

    あれは嫡男の嫁の親戚ぐらいの家らしいぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:23:55

    >>22

    ルーマニアといい完全に復古に至らない段階踏むとそこで頓挫しやすい印象

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:23:55

    1番が日本、2番目がデンマークだっけ?
    3番目は知らない

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:24:11

    オスマン帝国とかいう世界史のテストで迷ったらとりあえず書いとけば割と何とかなる国
    歴史長すぎない?

  • 41スレ主22/09/08(木) 23:24:18

    >>33

    最後らへん余計だぜ

    恨むなよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:24:19

    >>35

    エチオピアがいたが奴さん共産クーデターで死んだよ

    本当に皇帝が死んでるんだこれが

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:24:36

    日本の王朝ってそういえば起源ががはっきりしないよな
    そこらへん浪漫を感じるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:24:47

    >>31

    あ、サモアも持ち回りね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:24:56

    割と王朝残ってるんだなあ
    あんま意識しないけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:25:32

    「中国の帝位につきました」って言う世界最強の自己紹介好き

    溥儀の映像と肉声 (東京裁判での証言から、1946年8月16日) 中日双语字幕


  • 47二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:25:43

    >>45

    今は権力も限定的だしな

    いること自体に意味がある状態

    まあそれはそれでロマンあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:25:52

    サウジアラビアみたいな王様がバリバリ権力持ってるところもまだあるんだよなあ
    王族一万人いるとか聞いたけどホントなんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:25:55

    いっちに質問なんだけど紀元前から続く王朝もしくはそれの系譜だと認められてる集団っているの?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:26:16

    >>36

    エチオピア王も1600年代以前は言い伝えによるものが多く、ソロモン朝も断絶を繰り返してるから子孫継承を王朝と見ると文書による明確な証拠が残っている部分を歴史と見るとずっと天皇家が古いよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:26:17

    ベルギーとか王室が嫌われてるわけじゃないけどフランス語圏とオランダ語圏の対立で首相選ぶのに国王が出張る羽目になってたりするからな

  • 52スレ主22/09/08(木) 23:26:32

    >>49

    まさしく日本の皇室

    あとは結構新しめ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:26:48

    >>43

    信憑性でいったら正直世界最長の王朝だって自信をもっていうのはどうかとおもってるが真偽よりも現存してるかどうかが重要視されている(今出てるエチオピアの件とかがそう)から認知でいえば最長なんだろうなと納得することにしてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:26:57

    戦後復古した王室ってあるの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:27:03

    ヨーロッパの王室って結構親戚関係みたいなの多いんだっけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:27:08

    これは世界の王様になって戦えるゲームだよ

    皆んな是非戦ってくれたまえ

    🍣お寿司ミッドナイト夜🍣


  • 57二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:27:24

    >>54

    スペインだね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:27:47

    >>52

    まあ「認められている」だと1600年くらい前くらいだから紀元前じゃないとか言われるだろうけど英王室でもこれより後だからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:28:37

    >>57

    最近王国なことを知って復古の経緯も知ったすぐに今ゴタゴタがあってやばいって知って悲しくなった

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:29:13

    南北朝時代の話を……やめとこ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:29:15

    色々と不穏ではあるけどスペイン王室好きだよ
    なんたって麗しいので
    レティシア妃おしゃれなんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:29:20

    >>54

    スペイン

    フランコが王国に戻して死後は王政に戻すことにしたけどそしたら民主化された

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:29:24

    >>54

    復古って意味ではカンボジア

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:29:27

    変わったところだとマレーシアなんかは王様が5年ごとに選挙で選ばれて交代するんだとか

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:29:28

    >>59

    スペインはこの100年に限っても濃すぎる…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:29:38

    >>54

    カンボジアも戦後倒されて復古したんじゃなかった

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:29:39

    スペインの前国王が捜査から逃げるために亡命したと聞いたときには吃驚しましたよ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:29:41

    タイってめっちゃ人気ある王女様いたよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:29:52

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:30:22

    >>69

    よく見なされ

    1600年前だ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:30:23

    世界の王族ってその国の誇る華やかしい文化が見れるからパレードとか見るの好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:30:42

    王室特有の慣例とか詳しい人おる?
    もしくは王室皇室同士でしか許されていないこととか

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:30:44

    >>69

    1600年くらい前(西暦400年くらい)の意味では……?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:30:55

    スペインは一国としてまとめるには地域の独立精神強すぎるんだよね
    歌詞決められないから国歌が歌詞なしなくらいだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:31:34

    >>55

    イギリスの王家は大陸の方の王家筋だしな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:31:39

    >>74

    バルセロナあたりは歴史的に見てもそんな感じよね

    国をまとめるって大変だ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:31:49

    >>72

    万が一の時に全滅を回避するため、飛行機乗る時とかは全員一緒にならない

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:32:27

    ハプスブルクがアブスブルゴになったりブルボンがボルボンになったり
    スペイン王朝はカラバリ感あって厨二心くすぐられる

    身もふたもないこと言うと実際分家だしな…いや家立ててるから別家というべきか

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:32:28

    >>72

    やはりガーター勲章はロマンあるよね

    今上も貰えるかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:32:31

    >>74

    最近もカタルーニャ独立とかあったしね

    王族がいた方がよさそうな土地柄だから王族追い出しとかないといいなって思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:32:34

    古代から内戦しまくってる日本の皇室が絶えなかったのは表舞台に征夷大将軍が立っていたからって見解でいいんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:33:01

    >>68

    あれは兄がヤバすぎて妹がマシだっていうアレだから

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:33:02

    グルジア(ジョージア)王家の騒動
    元々ロ‌シア帝国領内に本家と分家が存在
    革命が勃発し分家は亡命。本家はロ‌シアに留まる
    程なくして本家は音信不通になり、亡命してた分家が本流を名乗る
    ソ連崩壊後長らく音信不通だった本家が生き残ってる事が判明、王位継承権争い勃発
    本家の娘と分家の当主が婚姻し子宝にも恵まれるも結局離婚←now

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:33:21

    >>81

    もう昔から権威あれど権力なし状態になってたのは大きいと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:33:26

    >>79

    ガーター勲章の紋章デザイン好き

    センスあるわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:33:34

    >>79

    縁起のいい話じゃないけど仙洞が身罷られたら今上だろうね

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:33:45

    >>81

    ヨーロッパでいう皇帝に戴冠する教皇の立ち位置に収まったのがよかった

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:33:47

    系譜が紀元前から続いてると認められる名門の家とかはそれなりにあると思うが、王というか統治者としてトップに君臨していてそれだけ続くのはあまりないもんな
    欧州の王族はお互いに親戚で、相手滅ぼす理由があまりないから残ってるとこあるだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:33:50

    国としては共和国だけどその中の部族に王様がいるなんて例もある
    この間南アフリカのズールー族に新しい王が誕生したとニュースになってた

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:34:48

    Wikipediaの王位請求者の一覧見るの好き

    王位請求者 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 91二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:34:51

    >>89

    アラブ首長国連邦なんかシステムからしてそうよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:35:05

    >>89

    ボツワナのツワナ人やニュージーランドのマオリ族にもいるね部族王

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:35:17

    >>81

    ちょっと違う

    朝廷の力縛って征夷大将軍を権力振り回せる立場にした結果、ヘイトと欲しがる立ち位置が底になった感じ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:35:25

    >>89

    所謂伝統君主とかだな


    南米だと奴隷として売り飛ばされた青年を王として~なんて話があったり

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:35:27

    カーテシーはわーロイヤルーって感じがするから好きだけど実際ヒール履いてあれするの大変そう 特にタイトスカートだと

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:35:37

    良く知らんけど今も王冠被ってる人っているんですか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:35:51

    なんというか日本はかなり初期の段階から立憲君主制に近しいことをやってたから残ったんじゃねとは
    朝廷と幕府の関係なんかがそれ

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:35:57

    徳川家って外国から見たら王家みたいなもんなんかな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:36:05

    >>65

    ぐだぐだの極み


    スペイン・ハプスブルグ家断絶で1700年に遠縁のブルボン家から即位

    ナポレオン戦争中占領下でナポレオンの兄が王位宣言

    ブルボン家帰還後しばらくして継承問題でカルリスタ戦争なんかも発生

    1868年女王追放後、1870年にサヴォイアから国王を迎えるも1873年に逃げられ共和制に

    1年後王政復古1931年また共和制に

    スペイン内戦後1939年にフランコ独裁成立

    1975年王政復古

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:36:25

    >>87

    結論としては運が良かったってことでいい?

    生き残るためにその立ち位置に収まったとかじゃないだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:36:36

    >>96

    王冠は式典の時しか使わないけど、逆に言うと今でも大きな式典のときは使ったりする

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:36:57

    >>96

    エリザベス女王とかそれこそ儀式によっては被ってる写真多い

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:37:02
  • 104二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:37:11

    溥儀の義妹(弟の嫁)は存命なんよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:37:14

    >>98

    大名が王家みたいなもんで

    将軍が皇帝だと思われてた

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:37:21

    >>96

    式典の時には

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:37:29

    皇室みたく祭祀を司る長が国家元首のところって他にあるのかね?他の王室とかは何か違う気がするんだけども

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:38:07

    そういや国のトップ同士の勲章交換とか今やってるのかね?

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:38:09

    >>107

    これはローマ教皇

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:38:19

    >>105

    将軍側も大君って名乗ったりそう思わせてた節はあるよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:38:29

    中華史を知った後に日本史で権力を握った外戚とかが簒奪とかしなかったのは凄かったし運が良かったんだな...ってなった
    あと将門やべーな...ともなった

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:38:29

    イギリス王室ネタだと
    ・エリザベス女王は無免許運転出来る(王室の特権)
    ・エリザベス女王はパスポートが無い(許可を出す本人だから)
    ・本人の誕生日以外も祝う日が有るので誕生祝いが2回有る(昔の名残り)
    ・長ズボンは「中流階級」と見なされるため子供に穿かせない
    ・国会開会時は一人の議員が王室の人質になる(王室と議会が仲悪かった時の名残り)

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:38:35

    >>108

    ぼちぼち再開中かな

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:38:43

    >>107

    アングリカンはイギリス王が首長

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:38:46

    タイの国王は色々な意味で凄いから一時期調べたりしてたな

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:38:48

    >>90

    国家による公的な認定がなくなるせいで、貴賤結婚だの家法の解釈だので割れて復古派内の分裂が起こるせいでいよいよ勢力が弱まるんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:39:10

    >>107

    ニュアンス違うかもしれないけどイギリス国王は国教会の首長も兼任することになってる

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:39:21

    ちなブルボン家って言うと近代風味があるが実はユーグ・カペーから代々続く男系子孫なんだ、分家筋だが
    つまり日本の概念だとカペー家名乗れるし王朝はカペーのままだったんだが
    ヨーロッパの概念だと王朝は断絶交代してることになる

    文化圏で継承の捉え方違うんで興味深くも誤解の下になるな(皇室は途中で断絶交代してる論とか)

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:39:47

    征夷大将軍と天皇の関係はスルタンとカリフの関係に似ている印象

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:39:56

    >>82

    というか父親(前国王)が偉大過ぎた。

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:40:16

    >>99

    1870年の方は普仏戦争の原因でスペイン内戦は第二次世界大戦の前哨戦というね

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:40:20

    外国で出産することになって、産科の部屋が一時的に外国領土になった話あったよな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:40:35

    >>120

    プミポン国王は巨星すぎたよなあ

    ご存命の頃からこんな予感はしてた

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:40:40

    >>109

    あーヴァチカンを君主制国家と見ると確かにそうだなぁ。なるほどなるほど。

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:40:43

    そういやヨーロッパのどっかの国の王女様の結婚相手がどう考えたってこいつ詐欺師だろって感じでヤバかった気がしたけどどこだっただろうか

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:40:49

    >>107

    それこそイギリス国王は英国国教会のトップだよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:41:15

    征夷大将軍だけじゃなくて信長とか秀吉とかの大名たちも、天皇は殺すより自分に都合のいい人間を位に据える方を優先したんだよな
    一番近い在り方をしてるのはローマ法王だとか言うし、王権に宗教色が強いとそういう形式を取りやすかったりするのかな

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:41:17

    >>125

    スウェーデンかな

    スピリチュアルな感じだったよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:41:49

    フランスの王党派三馬鹿はなんで現代だと影もないんだろって思ったらナチに協力してたって聞いてああ...なるほど...ってなった
    レジスタンスしてたナポレオン六世とか好きよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:42:01

    >>118

    カペーの奇跡とかいう無茶苦茶長い間続いた親子継承

    これが無かったらフランスも継承でもめてただでさえ弱い王権が固まらなかったとか何とか

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:42:21

    >>122

    ユーゴスラヴィア王家(現セルビア王家)だっけか

    ww2で亡命しててその時に産まれた子が現当主

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:42:26

    >>122

    オランダだったか?

    何か世界大戦で本土が占領されたんだが即位の条件が領土内で出生することだったから

    イギリスかどっかが一時的に領土をあげたっていうアレだった希ガス

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:42:37

    >>122

    2次大戦中のイギリスに亡命中のユーゴスラビア王家の話

    まあ二度と祖国の土を踏めなかったけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:42:40

    >>122

    ユーゴ王国ね

    結局チトーのおかげで帰ってこれなかったが

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:43:03

    >>132

    クッソ間違えてらw

    うろ覚えはよくないなうん

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:43:10

    >>131

    >>133

    >>134

    ユーゴスラビア並みに分裂しててなんか笑う

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:43:21

    >>131

    オランダのユリアナ女王のつもりだったけど他にもこう言う事例はあるんやな

    2020年5月2日「友情のチューリップ」 (ヒューマンストリート) [FM FUKUOKA]fmfukuoka.co.jp
  • 138二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:43:30

    今でも権力持ってるのはやっぱり中東の王族とかなのかね

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:43:41

    >>114

    >>117

    >>126

    君主の存在意義に宗教的儀式の遂行、統率がある国家って意味合いなんだ。わかりづらくてすまぬ‥

    そう考えると確かに国教会もそうやね

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:44:00
  • 141二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:44:02

    >>135

    あってるぞ多分

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:44:10

    >>133

    >>134

    そん時産まれた現当主はユーゴ崩壊後に帰ってこれて旧王宮に住んでるらしい

    アレクサンダル2世カラジョルジェヴィチ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 143二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:44:11

    >>134

    まあそもそもゴリゴリのセルビア貴族をクロアチア人やボスニア人、ましてやスロベニア人が認めるかと言うとね……

    なんなら、その、弾圧もやってたし……


    チトーもチトーで分離主義者は徹底的に弾圧してたんだが

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:44:24

    >>132

    イギリスというかカナダじゃなかった?

    一時的にオランダ領オタワになった気が…

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:44:31

    ナポレオン3世亡命後共和制下で復古が企画されたけど継承者が三色旗が気に入らないとか言い出したって理由で王政復古に失敗したフランス
    まあ復古したところで何年持ったか分からないけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:44:33

    話外れるかもだが「近衛兵」ってロマンあるよね。
    現存しているのはイギリスとかスウェーデンとかだけなのかな。

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:44:40

    >>128

    前世はエジプトの王族同士だったと口説いたとか

    ロマンス詐欺でももう少しマシなこと言うぞ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:44:41

    >>138

    スワジランドとかは未だに絶対君主制

    イスラムの制約がある中東なんかよりもよっぽど自由

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:45:08

    >>140

    お、おう?

    まじなのかまじなのか

    しかも国外のシャーマンなのかこれは

    国民からすると意味不明すぎる

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:45:28

    >>141

    マジか

    まあ亡命中の王家にはよくあることかもしらん

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:45:32

    三種の神器とか戴冠宝具みたいなレガリアが好き
    王権の証明となる宝具って響きが厨二心刺激される

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:45:49

    現スウェーデン王家の開祖はナポレオンの元部下

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:45:50

    仁徳天皇(第16代天皇、西暦257年生)の

    “高き屋に登りて見れば煙立つ民のかまどはにぎわいにけり”(高殿に登って見ると、炊煙がさかんに立っている。 民の竈はにぎやかになったことだ)

    っていうエピソード好き
    日本の天皇家の良さが溢れてる

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:46:01

    >>151

    王冠が本体の王家の話する?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:46:18

    >>146

    近衛兵とは名乗ってないけど皇宮警察も近いやも

    近衛師団は浪漫

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:46:22

    >>118

    今の皇室は閑院宮系なんだっけ

    閑院宮 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 157二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:46:26
  • 158二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:46:36

    >>154

    ふむ、聞かせてもらおうか

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:46:40

    >>145

    あの国のことだから1代持ったかも怪しいな


    ルイ18世とか世間に揉まれて帰ってきたおかげで最期まで王位にあったけど

    弟も同条件じゃないのか?…うーん

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:46:42

    >>151

    どっか黄金の椅子だか巡っての戦争起きてた国があった気がする

  • 161スレ主22/09/08(木) 23:47:03

    流れ早すぎで草
    やっぱみんな好きっすねぇ

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:47:21

    >>151

    聖イシュトヴァーンの王冠すき

    収納するときにミスっててっぺんの十字がひん曲がっちゃったのもすき

    聖イシュトヴァーンの王冠 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 163二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:47:45

    >>160

    ガーナのアシャンティじゃな

    詳しくは俺も知らない‥

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:47:57

    >>161

    だって王室皇室は昨今のラノベの転生先での採用率も高いもの…

    皆んな大好きにもなるよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:48:00

    >>160

    ガーナのアシャンティだな

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:48:26

    >>161

    王室/皇室ネタは万国共通の鉄板ネタだしね

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:48:44

    >>157

    ハンガリー王冠領はハプスブルクがオスマン帝国追い払って権力握るまで世襲性じゃなく国内の貴族が王冠にふさわしい人間を選挙で選んでた

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:48:59

    >>161

    唯一無二感があって好きな人は多い

  • 169スレ主22/09/08(木) 23:49:05

    2スレ目行っちゃう?

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:49:07

    >>162

    ハンガリーげきおこだけど何だかんだ国章の王冠もちゃんとひん曲げてる辺りアレだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:49:39

    皇宮警察は有能で真面目な人間を集めるがその勤勉さゆえに普段の暇さに耐えられずに自殺する人がいるって聞いたな
    だいぶ前に聞いた話だし事実かは知らんが

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:50:04

    >>165

    調べたらfgoの英霊ガチャできそうなのが出てきてわろた

    黄金の床几 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 173二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:50:09

    >>152

    ナポレオンの元婚約者と結婚したんで色々気を遣われたという

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:50:17

    王族好きの皆は1回はオーストリア・ハプスブルク残ってたらどうなったんだろって考えたことがあるはず
    ハプスブルクいなくなったら後のあそこら辺揃いも揃って悲惨な目にしかあってなくて悲しくなる

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:50:20

    >>162

    それでオーストリアハンガリー帝国の十字片方曲がってるのか

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:50:27

    みんな伝統と格式ある血筋とか大好きだもの
    日本はまあ流石に2000年以上の信憑性は危ういが現実的に1000年以上の血統が証明されてるから、その長い間一度も絶えずに続いてきた家系ってのは神聖さすら感じる

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:50:31

    >>152

    ベルナドットだな


    因みにだが二度の世界大戦を乗り越えた王グスタフ5世は男性との痴情のもつれでスキャンダル起こしてたり、スウェーデンにテニスを広めたりと案外面白いぞ

    その後のグスタフ6世以降も含めて調べるとなかなか時間が溶ける

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:50:32

    皇室や王室は無くしたら取り戻すのにも手間がかかるしプレゼンスや外交における優位性も全て失われてしまう

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:50:41

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:50:52

    王様って何だかんだ国内の諸勢力のまとめ役になる場合多いのにスペインは未だに地方が「あいつ所詮カスティーリャの王でしかないじゃん?」みたいなノリなのが…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:51:12

    なるとも結局血筋だったし皆んな血筋は好きなのよきっと

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:51:28

    >>138

    リヒテンシュタインなんかは今でも政治的権力持ってる王家(大公家)だったような。

    王様の私的財産が滅茶苦茶多くて国民の税金を使わずに生活してるとか、二次大戦時ナチスドイツに国が賛同しかけたのを当時のリヒテンシュタイン大公が止めたとか(うろ覚え。間違ってるかも)、そういう理由があるらしいが。

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:51:30

    >>179

    現代は両方正統で落ち着いたよね

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:51:56

    ラノベとかだと王室物は暗殺横行前提の青春劇とはまた違ったドロドロさで胸焼けするからあまりみないな
    知識としてならこうして覗いてみるぐらいはするが

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:51:56

    >>173

    ええ…?

    世界狭すぎる

  • 186スレ主22/09/08(木) 23:52:14

    >>179

    荒れそうだったから消した

    すまんな…

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:52:21

    ただちょっと天皇家を創作のネタとして使うのは恐れ多すぎる

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:52:28

    >>167

    併合前のポーランドもそんな感じで決めてたよね確か

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:52:32

    >>151

    王室でもないし物体でもなくて恐縮だけど

    ベネチアの海との結婚式は共和制独自のレガリア感あって好きだぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:52:42

    >>180

    つかあの国は王か独裁者がいないとすぐ分裂する

    アラゴンとカスティーリャの仲が悪すぎる

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:52:57

    >>187

    せや!ntrエロ小説のネタにしたろ!

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:53:00

    今上が卒論で南北朝やりたいって言って大変なことになりかけた話大好き

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:53:06

    ヴァイキングのゴーム老王だっけ

    ゴーム老王 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    北欧諸国に英国、さらにスペイン王朝のご先祖で一時期北欧とスペインとで正統派争いがあったらしい

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:53:16

    あさきゆめみし見てみろ
    皆んな昔からロイヤル大好きなのがわかるんよ?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:53:20

    次スレ欲しい
    話し足りない

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:53:22

    >>191

    紫式部きたな…

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:53:31

    >>182

    ハプスブルグ家の家臣の金持ち貴族が帝国の貴族になりたくて領地ゲットしたら偶然オーストリア以外と接してない立地だったおかげで後のドイツ統一に巻き込まれなかったとかいう

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:53:46

    >>182

    リヒテンシュタイン侯による議会の解散か


    因みに現在のジャコバイト王位請求者はバイエルン王家だが、その次がリヒテンシュタイン侯家なんだよな

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:54:01

    >>191

    もしかして三島由紀夫?

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:54:14

    次スレ欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています