普通科以外の高校まん民いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:04:36

    農業高校とか工業高校とか
    どういう授業があってどういう雰囲気なのか気になるから教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:06:23

    特進科みたいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:29:43

    高専とかも面白そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:30:32

    銀の匙でも読んでな!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:31:32

    >>4

    銀の匙読んでピザ窯作ろうとするやつ多くて困ってるって言ってたぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:31:45

    農高の食品系の学科だったよ
    週に2回クッキーだのジャムだの作る実習があった

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:31:49

    >>4

    のうりんもな!

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:32:42

    >>7

    終わっていないラノベじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:34:07

    自分は普通科だけど妹が芸術科→美大だった
    学校の授業だけじゃ足りなくて週四で画塾通って、しかも一浪したから金かかったらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:35:22

    >>6

    なるほど…就職も食品加工とか商品開発とかそっち系が多めなのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:41:36

    >>10

    自分は某パン工場に行ってめちゃくちゃ後悔した

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:45:35

    高校バレするかもしれないけど普通科のほかに国際科っていうのが設置されてた
    帰国子女が集まってて留学プログラムとかがあった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:49:38

    家庭科コースあるとこ行ってたよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:50:45

    >>13

    家政系の高校はよく合コンしたわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:51:45

    商業おらんのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:55:27

    商業行った知り合いは簿記とかの資格山ほど取らされて忙しそうだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:37:08

    工業高校から大学進学するのって大変なん?
    工学部の同じクラスに1人いるけどめっちゃ優秀やわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:39:50

    総合学科通ってる
    授業が選択出来るから普通科みたいに勉強も出来るし商業とか美術系の授業を取れたりする
    受験に必要無い科目やらなくて良くなるから楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:42:13

    >>17

    むしろ地元の工業高校は学業と生活態度優秀なら地元の国立推薦して進学できるくらい大学との関係深いな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:59:18

    理数科
    理科三科目必須だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:09:33

    商業科
    ほとんど女子
    一日に最低一回はパソコン使う授業が入る
    一年生の授業はタイピング練習から始まる
    電卓が特定のキー配置じゃないと使いづらくて仕方なくなる
    簿記やエクセルを触るうちに推し勘定科目や推し関数ができる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:14:43

    理数科だった
    普通科よりも数学と理科の単位多くて特別研究(自分でテーマ決めて1年間研究する)用のコマがあった

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:19:01

    商業高校行ってた
    簿記とか情報処理とかの授業があって、それぞれの資格を取るのが目標になってたりした
    在学中に日商2級取ったのが自慢だったけど、もう全部忘れてしまった
    珠算部とか商業高校らしい部活もあったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:21:08

    商業だったけど自分は数字に弱い底辺だった
    女子はデリカシーの無い会話普通に大声で話すし、透けブラとかもう何とも思わないレベル

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:36:11

    総合学科だった
    大学みたいに自分で必要な科目取って時間割作る感じだったけど、明確に目標(保育士目指してるからそういう科目取るとか)がないと厳しいし、やろうと思えば数学を1年で捨てるとかも出来るから途中で大学目指すとか目標変えたら自力で勉強しないといけない…みたいな先輩・同級生も見たからあまり人には勧められないなと思っている

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:55:50

    農業高校で、大まかに野菜果物系・動物系・食品系の3つに別れてた
    野菜系のボクは実際に畑で育てて収穫したのをご近所さんたちに押し売りしてた

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:47:23

    現役化学系高専生
    とりあえず実験とそのレポートがつらい…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:08:26

    音楽科行ってた
    女子ばっか…かと思いきや以外と男子もいる
    女子のが多いし女子ばっかなとこもあるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:12:34

    >>25

    同じく総合学科だった

    シラバスで授業組むの楽しかったなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:46:54

    デザイン科

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:49:10

    >>27

    うちでも化学系は実験レポートが多いと聞く

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:52:24

    商業高校だけど商業高校で取る資格よりそれ専門の学習塾で取る資格の方が難しく就職に有利だから
    結構時間の無駄感あった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています