テイルズオブシリーズのラスボスに悲しき過去…

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 08:59:31

    悲しい過去がないとラスボスになったら駄目な空気すらある

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:07:53

    そういうのが無いのはミクトラン・フォルトゥナ・ユリス・シュヴァルツ…くらいかな?
    少なくとも近年のタイトルでは確かに絶対悪なラスボスは殆どいないな。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:09:21

    ダオスは悲しい過去あるにはあるけど
    だからって上から目線の侵略とかふざけんなよ
    って正論言われてるのが良かった

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:20:14

    「この世に悪があるとすればそれは人の心だ」がほぼ根幹なシリーズなので、原因を辿ると大体ラスボスに対する人間のやらかしだったりする(迫害で姉を殺す・嫉妬で殺そうとする・領地争いで夫殺すetc)

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:21:51

    ネレイドをラスボスと捉えるかシゼルをラスボスと捉えるかで変わる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:22:52

    悲しき過…誰だお前

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:24:20

    ちなみにスレ絵は前世で恋人と親友に裏切られる絶望を味わい
    現世でも醜い大人によって故郷を滅ぼされる絶望を味わった

    15歳の女の子です

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:25:59

    >>6

    まじで本編でいきなり生えてきて誰だよ!ってなった

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:35:17

    >>6

    一応黒幕のジルバ操ってはいるんだけどね...

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:35:26

    ネレイドもネレイドで「自分の支配してた虚無の世界を勝手に物質世界で塗り替えられたんだが!?取り戻す!!」ってスタンスなので悲しい過去かと問われたら一応YES枠ではある

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:36:08

    >>6

    ある意味でストーリーの初めから存在はした…から…

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:37:41

    元奴隷で異星人に拉致され人体改造を受けるという悲しい過去があります

    通せ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:38:04

    フォルトゥナは幸せになりたいと願われたから出てきたのに、その願った側から倒されるという、一応悲しい敵かな…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:38:12

    >>12

    中ボスだしノリノリだからだめです

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:40:08

    リバースはサレもトーマもムカつくやつ嬲るの楽しいからやりたいからやってるだけだし割と異端
    ジルバですら操られてたにしても元からヒューマ見下してたからこそ憑依対象に選ばれたんだろうし
    まあミリッツアとかもいるにはいるけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:41:09

    >>15

    わりと善悪はっきりわかれてるからなリバース

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:42:06

    キューバが憎いと言われたキューバに悲しき過去はあふれてるな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:43:02

    >>13

    人間の望みために出てきたっていう割に

    その場の人間の望みはもういいから帰って。なのに

    暴れ出したのはちょっと...

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:44:10

    神龍よびだしたけどやっぱ願いはいいやと言ったら一星龍でてきてあばれるかんじか

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:45:01

    ミクトランとかいう特に悲しい過去も背景もないせいかリメイクでも大して変わらなかったラスボス

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:09:08

    >>20

    天上軍自体ただの特権階級が勘違いした連中でしかないからね…

    始まりからしてクズの所業なので盛りようがない

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:09:44

    悪人! システム! 悲しい過去!
    だいたいこの3通り

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:19:53

    知ってる人あまりいないだろうけどテンペストラスボスのこうていもド外道中のド外道だよ。
    大雑把な説明になるけど、観光ついでに現地民虐殺してその死体で工作してたら現地の女王に反撃された。それを逆恨みして大陸の人間皆殺しにした上に、隣国を侵略してそこの人間で死体工作しようとするって感じでとにかく私利私欲にまみれてる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:23:11

    >>4

    結局関係ない奴らまで殺戮の標的にしてる時点で過去を盾に八つ当たりしてだけの悪党でしかないんよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:30:42

    ルートによっては実質ラスボス化する主人公に悲しすぎる現在…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:31:25

    ベルセリアとかいう悲しい過去持ってないヤツがいない作品
    唯一純粋に悪というなら天界のヤツら

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:36:57

    わりと非道なこともやってるけどクロノスがアレすぎて嫌いになれない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:40:08

    >>20

    カイル達にすら「アイツの信念って…何だっけ?」とか言われるのホント笑う

    中の人が置鮎さん(ディムロス)と堀川さん(ベジータ)ってぐらいしかマジで魅力がない

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:42:51

    哀しい過去どこ?ここ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:44:03

    最後の最後に嫌がらせで爆散してバットエンドにするつもりがそのお陰でハッピーエンドにされた奴がいるらしいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:45:30

    >>20

    一応リメイクでは民のために戦う王にはなってた

    ただ天上民がみんなで天に昇る際に他の人間裏切って先に登って昇る方法切り捨て地上攻撃しはじめた

    クズ中のクズだから民ごと○ねとしか言いようがねえ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:46:59

    >>30

    誰のことだかわからんな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:47:22

    >>27

    最期の台詞が切ないんだよなぁ

    ベルセリアのラスボスと同じで、最後の最後で個人的な望みを吐き出すからマジで共感できる

    本来なら息子たちを想っている描写もあるのがね...

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:47:41

    >>27

    普通に息子たち信頼してるからなあこいつ

    ルドガーに対してもお前は限界だからあとはパパに任せとけって言ってくるし

    最後の戦いで負けてもあと一回変身したら終わりだからもう使うなって忠告してきたし

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:48:57

    ラスボスと言えばTOVのデュークみたいなラスボス珍しいよな
    終盤まで世界各地を巡って汚染除去作業に奔走し悪事と言えるような最後の人類責任取れやビームで星喰い殲滅計画も未遂に終わったし

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:50:00

    >>32

    蔑まれてきた奴隷がいざ王になったら奴隷を蔑すむ

    ってのはなかなか酷くて敵キャラとしては好き

    なんだがなんでお前ネタ要素多いんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:50:08

    >>35

    V、G、X辺りはラスボスと和解エンドが続いたからシナリオ班のブームだった可能性

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:51:21

    最期にお前たちが死.ねばよかったのにって酷いこと言ってるのに好感度上がったんだよねこのラスボス

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:51:21

    >>36

    初登場が雑魚狩り、シオンに触ろうとしたら痛くてガン萎え、放置。なんか氷の椅子に座ってる…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:52:39

    テイルズは
    悲しいね
    でも一線越えたからダメだよね
    って割り切れてるから好き


    ただダオスは実は良いやつ要素盛りすぎだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:53:17

    >>36

    よく見ると雑魚狩りか手負い狩りしかしてねえ

    シオン攫った時も氷の刀出してる時も痩せ我慢してる疑惑

    氷の椅子にふんぞり返って痔を心配される

    敵の拘束を(片手だけ)引きちぎる微妙な抵抗

    ラスボス片付けてさあハッピーエンドだって時に心底楽しそうな顔で乱入

    とどめのcv:空気王


    ネタ要素しかねえ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:57:36

    >>41

    それはそれとして最後のタイマンバトル好き

    後止めの特殊秘奥義演出で王は常に一人!というのに対しアルフェンがお前こそ孤独の限界を知れ!!!って返すところほんと好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:00:47

    >>42

    激アツBGM

    超カッコいいレスバ

    フラムエッジ使い放題


    これぞテイルズのラスボス戦ってのが詰まってて俺も好きよ

    俺適当プレイだったから灼炎楼・焔はラスボス専用秘奥義かと思ったんだ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:05:24

    とりあえず共存しとくか…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:05:59

    >>29

    リチャードやアスベルみるとほんとにラムダお前のこと嫌いだったんだなって

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:07:42

    ラムダはラスボス戦での殺意に反して未来への系譜編でめっちゃお茶目な奴でびっくりした

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:08:29

    >>45

    父親同然の人目の前で殺されるわその後自分絶対殺すマシーン差し向けてくるわそりゃぁね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:10:13

    エメロードはグレイセスの諸悪の根源に限りなく近い存在だからな
    正確にいうならフォドラの民そのものが諸悪の根源なんだけど、そいつらの指揮官ポジについてた時点で擁護しようがない

    それはそれとしてモテロードさんは愉快な人物なので見ていて楽しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:23:28

    ミトスあたりも「そこに至る理由はわかるがだからといって許されない」伝統的テイルズラスボスポジションやな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:31:36

    Vはラスボスがデュークで黒幕がアレクセイだけど
    マジの悪役は貴族(評議会)だからクリア後が大変だろうなってなる
    デュークもアレクセイも凶行に至った理由が人間の悪性なのがおつらい

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:34:37

    もう神は要らないんだ😔

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:34:46

    >>38

    聞けて良かった…ってなるの感情がグチャグチャになる

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:40:36

    >>38

    酷い事言ってるけど本人もそんなこと言いたく無いし思いたくも無いからな

    まあだから病んだんだが

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:45:17

    >>53

    平等に見なきゃいけないはずなのに義理の妹弟より愛した女性と息子に生きててほしかったって思ってしまった時点で本人のなりたかった救世主にはなれないって自覚してしまって何よりそんな自分に絶望してしまったのがね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:01:14

    「私が世界を作り変える」ではなく「私の命を捧げて世界を無にする」って思考のマティウス(アスラ)はいくところまでいった感がある

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:05:45

    永遠の孤独を受けた悲しきラスボスです。通してください

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:07:38

    >>56

    永遠(17年)

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:10:25

    フォルトゥナはいきなり神は要らない!とか言わなければ戦わなくても済んだ気がするけど、どうなんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:12:03
  • 60二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:15:54

    >>25

    別の世界でもラスボスや前作主人公たちコロコロしてるしほんとこの主人公は…

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:19:42

    >>56

    言うほど永遠でも無いし、サイモン居るから孤独かも怪しい

    そもそもお前に関しては自業自得やんけ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:22:55

    >>33

    >>34

    だからって姉妹丼はどうかと思う…

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:24:04

    >>27

    あの世界は精霊が糞すぎる

    むしろビズリーの策に従うルートが欲しかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:40:32

    >>38

    正直その絶望がなければ結局なにもできなかったろうから意味のない仮定だと思う

    主人公は共感したけど正直主人公もボスも正しさとは離れてるやつの台詞だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:00:56

    >>3

    ダオスの場合、過去を大義名分に掲げたりもしてないしな。

    死ぬ間際になって聞かれたから答えただけ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:01:02

    ヴァンも境遇見ると被害者なんだけど結局加害者になってしまったからなぁ…
    何が1番アレってヴァンが動いたあの時がオールドラントにとってのラストチャンスってところ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:17:13

    >>62

    多分設定的には姉の方と結婚してユリウス産まれる。

    一族云々で姉が死亡、そのショックで落ち込んでる時に妹と関係持ってしまうって感じだと思う。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:41:33

    私を否定するなら人類いらねえな。滅ぼすわ

    って思考してるから神がいなくても人間は自立できるって答え自体がフォルトゥナからしたら無理

    どう言おうが無理


    そもそも人類の救済が最優先でエルレインとリアラが出した答え次第でどうするか決めるはずだったのにリアラの答えは自分が受け入れられないのは受け入れられないって時点で結構あれだし

    >>58

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:45:35

    >>65

    ダオスは大義名分っていうか侵略するより前に悲しい過去のこと人類に言えばよかったんじゃねえかな

    それでも信じない奴はいたろうけど信じてくれるやつもいたろうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:31:23

    アーサー兄さんのお前たちが氏ねばよかった発言はベルベットの私もそう思う、そしたら兄さんは私たちの為に世界を救ってくれたもの も含めて完成したセリフだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:01:39

    >>70

    あれほんといいセリフだと思う

    ラスボスと主人公の心が一発でわかる

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:40:43

    >>58

    間違いなく戦う必要はなかった

    カイル達が本編中でリアラの力に助けられたように、神の救いを部分的にでも認めていれば共存できた可能性は十分ある


    フォルトゥナ視点では救いを求める人が人類の中に明確に存在しているのに、同じ人類であるカイルがそこを無視して「神いらん!」とか言い出したから「(1000年前から続く歴史の不幸を念頭に置いて)ああ、もうこの人類ダメだ。自浄作用もなにもねえわ。」ってなったのがラストバトル

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:54:29

    何処かにあった「世界に酷くされたからって、あなたが世界に酷くしていい理由にはならない」がよくわかるシリーズよな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:51:49

    >>72

    エルレインが信心獲得のために英雄殺ししたり、神を要らないという奴らも信心持ちもまとめて全人類滅ぼして最初から神を求める人類だけの世界作るぜ(本末転倒)とかやってて、元を断たなきゃこんなんがリポップし続けるならそら殺されてたまるかされるやろ

    恨むなら強引な手段を取りまくったエルレインを恨めと

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:52:30

    >>56

    孤独の苦しみならこの娘の前世の方が悲惨だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:54:20

    クリードも可哀想だけどやり過ぎたからね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:57:27

    >>74

    アイツはリオン復活させて手駒にしようとした時点でこいつダメだわとなる 個々の人間幸せ見てない

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:59:03

    >>56

    絶望してた時間よりも絶望から解放されると確定してからの時間の方が十倍くらいながそうな永遠の孤独さん来たな

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:04:39

    異能者捕縛法からの人体実験や強制徴兵、穏健派の神を殺して肥料や電池に変えるイノセンスの世界って結構ヤバくないか?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:06:16

    >>66

    ヴァンはわりと可哀そうな境遇のわりと同情とかあまりされないよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:08:33

    >>80

    スコアを守るために平気で犠牲を出すか

    スコアを破壊するために平気で犠牲を出すかの違いでしかないからね

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:21:01

    ハーツのクリード・グラファイト
    ・本来やりたかったことは善意に基づくが、最愛の人に制止される倫理観の無さと無茶な計画
    ・悲しい過去なのは間違いないが完全な自業自得の上に逆恨み
    ・主人公陣営が一人残らず直接の被害者
    ・復活してからやろうとすることが封印前の焼き直しで進歩が皆無
    本当に凄いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:28:20

    >>77

    フィリアうぜえしレンズ欲しいからバルバトスに襲わせたろwww

    レンズ欲しいからくださーい♡→ウッドロウ「嫌です...」→は?じゃあ城襲うわ。ついでにお前も襲うわ

    スタンとルーティとかいたら信仰の邪魔になるじゃん。死んでもらお



    そもそもこんな奴だからな

    エルレイン普通に性格悪い

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:31:21

    >>75

    ヴリトラさん、推定で12000歳は越えてて息子同然のアスラは先に逝って最終的に老衰+衰弱死だっけか

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:41:07

    >>83

    根本原理は善なのに所業が畜生すぎるわエルレイン

    どうせ過去改変できるんだから地道にレンズ集めてりゃよかったのに

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:41:53

    >>84

    天上界崩壊で殆どの神が即死する中で動けないまま同胞と世界が滅ぶのを見続けて寿命尽きてやっと転生するも両親を野盗に殺されて孤児になるも自分より若い子たちを救おうと母性的に振る舞う13歳

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:57:37

    >>20

    ひたすらスペックが高いだけのただのカスなのある意味すごいと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:02:12

    >>74

    リポップ云々は関係ない


    エルレイン戦後のフォルトゥナは「エルレインのやり方では人類を幸福に導くことはできなかった」ってはっきり言ってる

    エルレインのやり方に賛同していなかった以上、あの時点のフォルトゥナは言ってみりゃ奇跡製造マシーンとかエネルギー資源みたいなもん

    カイル達の目的が「エルレインの復活阻止」なら、まずは「エルレインを復活させないでくれ」って頼むべき場面


    それをしなかったのは「人は救いを必要としていない」と信じ込んだカイル達の目的が「神を倒すこと」に変わっているから

    結局ラストバトルが発生した原因は(エピローグの盲目の女性みたいな人達を無視した)カイル達の方にあるから、「もう神はいらないんだ!」しなければ戦う必要なかったよねって話

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:16:01

    >>86

    多分万年単位で誰も生きていない天上界で1人自サツも出来ず己の寿命を待つだけだったからな…

    そらそんな時の夢見たらアンジュ姉ちゃんのおっぱいに包まれたくもなる

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:21:50

    >>6

    この世界の負の感情の極致です

    ヒューマもガジュマもヒトは全てを滅ぼします

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:26:45

    >>88

    神の救いはいらない人間もいたのは事実だし

    そもそもエルレインとリアラに救う方法探せって丸投げした結果リアラは救いには神いらんって答え出した訳だし丸投げした以上は受け入れるべきでは

    それでもグダグダいうからカイルは叫んだって流れでしょ

    そしたら前言撤回してエルレインの方が正しいわ!!!とか言い出した

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:28:01

    >>88

    そもそもカイルが神要らん宣言する前に、もう一人の聖女たるリアラに聞いて、リアラが神さんは何もしなくてええよ、アンタも自分も消えるべきなんよつったら人間は自分で幸せになる力もないちっぽけな存在なのに!つっておもっくそ見下しながらキレ始めたんやん

    人々の幸せの為にパシったはずのリアラの意見にファビョって、やっぱエルレイン正しかったわ!!失敗作の歴史!!存在価値ない!!滅ぼす!!って言い出してるからどうしようもないんや

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:28:16

    >>38

    ベルベット姉妹が犠牲になったらとても悲しむだろうけど、奥さんと子ども支えられながら本編みたいに歪まずに世界を救おうとするだろうからね…

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:38:30

    >>88

    エルレインじゃダメだったけどリアラはどんな答えなの^^

    リアラ「神はいらない」

    愚かな!!!!人間は1人じゃ幸せになることなんてできない弱い存在!!!

    カイル「は?」


    って流れだぞ

    人間のカイルがキレるの当たり前でしょ

    結局エルレインが正しい!って言い出して人類滅ぼしてやり直し選んだ辺り

    こいつも自分を信仰するものが大切なだけで人間全員を幸せにしたいとは思ってないように見える

    本当に思ってるなら否定する人間ごと幸せにしそうなもんだし

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:42:11

    最初がもうすでにもう一人の主人公みたいになのよね…

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:05:33

    >>70

    実際救えるかは別問題だかな!実際あの世界で嫁に支えられて絶望を乗り越えた程度で世界が救えるとは思えん

    絶望で歪んだとはいえ本編の凶行はそれしか手がなかったからそうした訳だし

    >>93


    アーサー兄さんの救済が歪んでいるのは世界への復讐も兼ねてるから説に納得言ってなかったけど>>73の系譜だったのか

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:46:14

    >>91

    >>92

    >>94

    長文で申し訳ないが神視点で見た場合


    神「この世界の人類、過去に神の眼使って2回も世界を滅ぼしかけてる・・・そのときの戦争で負けた方の子孫は1000年間も差別されてるじゃないか。おまけにあれだけでかい戦争をしたのにその後もちょいちょい戦争してる。人類アホだな。レンズを取り込んで凶暴化した動物(モンスター)や病気による被害も深刻。問題だらけじゃん。そりゃ救ってくれって願いが私みたいな存在生むわ。よし、聖女を生んで人類を救う方法を探してもらおう。」


    エルレイン「人類思った以上にダメなので私が徹底的に管理します」


    神「お、おう(そこまで?)」


    ~エルレイン戦後~

    神「エルレインのやり方ダメだったね・・・リアラはどうすればいいと思う?」


    リアラ「人は救いを求めてないみたい!だから一緒に○んで!」


    神「はぁ????」


    しかもリアラが救いはいらないって言う理由が「カイルが言ったから」「人は本当の幸せを忘れているだけ」みたいなふんわりとした考えに立脚した、救いを求める当人たちの意見をまるで反映してない内容ときてる。


    だからフォルトゥナも「(人に救いがいらないということは、救いを求める人々の思いから生まれた)あなた自身の存在を否定している」と言った。

    それに対するリアラの回答が「私はカイルと出会うために生まれてきたの!」。


    俺ならこれ「信じて送り出した聖女が田舎のヤンキーにそそのかされて恋は盲目状態になった挙げ句、自分を○しに来てる」と判断するわ。

    そりゃ(過去の歴史を見つつ)「エルレインが言ってた通り人類ダメすぎるじゃん・・・滅ぼした方が早いわこれ」ってなる。


    救いを求める人々が存在してるのに、当人たちと話すことすらなく好きになった男の受け売りで「救いは必要ない」とか言っても相手は納得せんて。


    はっきり言ってカイルはあの世界の歴史をもっと学ぶべきだったし(作中で歴史に明るくないことを示すシーンが多数ある)、リアラはカイル達以外とももっと接点を持つべきだった。

    それがなかった故のラストバトル突入よ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:59:15

    >>69

    あの世界実りとか魔法とかなくてもやっていけるから余計なお世話でしかないし余所の失敗の穴埋めになんで内政干渉受けなあかんねんってなる

    結局ダオスはバルタン星人と何ら変わらない侵略者でしかないから家族の仇の故郷のために実りくれてやるの聖人過ぎる

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:01:23

    カイルリアラ最悪!フォルトゥナエルレイン万歳!まで読んだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:06:01

    フォルトゥナ自身のやり方がそもそも
    自分では全く人間見てないのに勝手に決めつけてるから世界を歩いてきたリアラを否定する権利はない
    幸せになる方法は聖女に丸投げして自分では考えない
    人が神を求める願いから生まれてるが神求めてない人間も普通にいたのにそいつらを考慮してない押し付け(現代ではウッドロウなどは救いを拒否してるし未来ではナナリーたちがいる)

    神なんていらないって言われた際に
    「今はそれで納得しますがまた人は私を求めます。その時にまた降臨します」とか言って消えればまだ神らしいがしたのは発狂

    って俺には問題しかないように感じるけどな

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:09:37

    よく考えたらフォルトゥナは神さま気取る割に
    リアラとエルレインに押しつけた時点でなあ
    エルレインはともかくリアラは力足りないし信仰も手に入れられないで救う方法思いつかないで苦しんでたし、救いの神様のくせに自分の子供みたいな存在は苦しめるんですねとしか

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:11:57

    救いを求める人々が存在してるのに、当人たちと話すことすらなく好きになった男の受け売りで「救いは必要ない」とか言っても相手は納得せんて。

    エルレインとフォルトゥナ側は逆に求めてない存在もいたのに全く考慮してないやん
    最終的に求めてない存在は歴史改変やら物理的に卵落とすやらして滅ぼしていなかったことにしようとする暴挙に走ったし

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:15:38

    救いを求めてる人だけ助けますなら別に文句も言われなかっただろうけど邪魔な奴は問答無用で排除します!自分を必要としないという意見が出たら人間は失敗作なので全部消して自分に都合の良い新人類作ります!は一周回って神っぽいよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:17:51

    リアラが改変現代の出産システムまで熟知していた以上、救いを求めている人を理解していない、言葉を交わしてすらいないという前提は無理があると個人的には思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:21:30

    結局のところ全部エルレインが悪い
    あいつがやってきた神の救いって体の悪行のせいでカイルたちからの神の救いの印象悪くなった結果なんだし

    でも未来で初対面した時あれもエルレインの考える救いだから別にいいんじゃね?リアラも頑張ってねーってフォルトゥナエルレインのやり方認めちゃったからな。結果フォルトゥナの印象も悪くなる

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:23:52

    アルトリウスのときは「私」で畏まった喋り方なのに
    最期にはアーサー兄さんに戻って「俺」になるのが良いよね…

    アーサー「考えてしまうんだ…あの日死んだのがお前たち(ベルベット&ラフィ)なら良かったのに…」
    ベルベット「えぇ…私もそう思ってた。そうすれば兄さんは私たちのために世界を救ってくれた」

    お前たちが死.ねば良かったのにの答えに対して
    こう答えるベルベットの強さよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:24:33

    フォルトゥナ戦前の討論の中身よくみんな覚えてんなー…1周目はガッツリ読んだけど何周もするうちに「もう、髪はいらないんだ!」しか記憶に残ってねえ
    それよりバトル中の「何故です!人の望みによって生まれた私を〜」のほうが印象に残っちまってる

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:26:34

    >>107

    また髪の話してる…

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:28:52

    不幸な人達がいたから歴史が改変されて
    改変された世界でも新たに別の不幸な人達が生まれて

    全てを救えないなら元あった形に戻すのがいいんじゃないの

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:31:48

    改変世界で奇跡で盲目を治してもらった人が
    正史世界では「もし奇跡で私の目が治って、その奇跡を否定する人が居るなら私はその人を許さない」と
    カイルたちの行いが必ずしも救うことではないと示しているよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:34:43

    実際劇中で触れられてないし本人たちはそんなこと考えてはいないけどエルレインのせいで親死んでるカイル、ロニやら利用されそうになってるリオンには幸せ否定する権利自体はあるし

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:36:42

    >>105

    エルレインはなんだかんだ断罪されるべき悪だよねえ…

    思想自体は「もう一つの正義」なんだけど、その正義を為すためにやらかしたことがイカれすぎてる


    とはいえ教団のお布施だけでフォルトゥナ神降臨なんてやられたらTOD2…完。になるから急進派でいてもらわないと困るんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:38:17

    >>100

    >>101

    エルレインもリアラも神の一部だから押し付けとか丸投げとはまた別でしょ

    言ってみれば手足みたいなもん


    >「今はそれで納得しますがまた人は私を求めます。その時にまた降臨します」

    救いを求めてる人が存在してるのに納得するのは難しいんでない?

    神からしたら問題は1000年前から続いてて何も変わってないわけでな



    >>102

    >エルレインとフォルトゥナ側は逆に求めてない存在もいたのに全く考慮してないやん

    だからフォルトゥナにはそれを言えばよかったでしょ

    「救いを求めてる人もいるけど救いはいらない人もいる」って伝えればよかったのに「救いはいらない」って言っちゃったのがマズイんよ



    >>104

    そう、最初はリアラ知ってたんだよ

    初めて10年後の世界に行ったときはちゃんと把握してる

    それが改変現代あたりで「自分にはカイルしかいない(=捨てられたくない)」みたいな感覚になって、「カイルが言ったから」「救いを求める人は本当の幸せを忘れているだけ~」みたいな主張になっていってる

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:39:35

    >>113

    誰も納得しないだろうからそろそろ退いた方がいい

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:45:24

    そもそもエルレインのやり方ダメだったって理解してるとか言ってるけどあれ単純にリアラに物理でねじ伏せられて負けたからダメだったんだなとあの場で初めて判断しただけだからな
    何もかも適当すぎる

    未来世界では邪魔者切り捨てるエルレインのやり方ダメだろ!?って詰問されて
    それで人類幸せになるってエルレインが考えてるんだから良いでしょって言い出して認めてるし

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:45:24

    >>114

    飽きてきたからそうするわ

    こんなところでこれ以上主張を事細かに説明するわけにもいかんしな

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:05:14

    リアラが得た答えは「自ら幸せを掴みたいと願う心」を持つこと自体が幸せで、人間はそれを既に持っている、すなわち人間は神に頼らずとも幸福になれる、だろう
    それに、人々のために作られた人ならざる存在でありながら、大切な人を得てリアラ個人の幸せの形があると知った、神に与えられたものではない自分だけの存在価値と幸福を知った、いわんや人間をやと悟った。だから人の幸福は神がどうこうするものではない、神のやることは無いと言ったんだろうに

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:45:09

    >>96

    まあ奥さん息子生きてても絶望したかもしれんし正直あの考えが正しいかどうかは分からん

    ただまあ結局この人も誰にも自分の気持ちを伝えられんで苦しんでたのと最期に成ってやっとその気持ちが許されたって言うのがあのシーン何よね

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:15:13

    >>6

    悲しき過去の積み重ねの結果生まれた存在だからギリセーフだと思う


    >>85

    個人的にはいくらでも改変できる(揉み消せる)からこそ

    レンズ集めを優先して非道なやり方を取ったのではないかと思われる

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:39:37

    age

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:08:34

    理由があって、今あいつを倒せば世界は救われる、と言う未来から来てそれが真実だとしても、そのための虐殺を今起こせばただの狂人だよ、結果は経過を無にしない
    (今、経過である)カイル達に討たれるのも当然かと、と言うか為政者なら暗殺してないで対話と調整ぐらいしなさいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています