アニメ「ダイの大冒険」94話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:07:02

    例の回

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:09:58

    もうそろそろポップ株は売り時だろうなぁ(すっとぼけ)

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:13:06

    この前の回も次の回もずっと例の回

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:19:31

    一番見下していた相手に自慢の奥義を生きてしのぎきられるという皮肉。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:25:50

    命懸けで戦うヒムやラーハルト、強力なメドローアやブラックロッドから自分自身まで全部駒として活用して決めの一手のシャハルの鏡を最後まで隠し通してダイに繋ぐポップの先の先の先まで見通す思考には参ったね…
    こいつほんとにただの鍛冶屋の息子かよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:26:10

    アバン先生がナレやってる。
    この先のナレ部分は誰かに話させるのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:28:15

    さすがにもうこれ以上ポップにビビるようなことはないだろう

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:28:46

    ポップの挑発がかっこよくて鳥肌立った

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:30:02

    ポップ株はここがピークの売り時だろ!まだ上がる?ウソつけ!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:31:51

    >>4

    初めて読んだ時に鳥肌がたった最高の展開!!!

    やはりポップ!ポップは全てを解決する!

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:33:26

    もしここをアニメ化したら「はね返せ!」でED入ってほしいなとか妄想してたのが現実になってマジ歓喜!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:33:27

    天地魔闘の構えの直後はスキができる、って本当に一瞬すぎる。弱点かこれ?
    まあ大魔王が強すぎるから閃光のような一瞬に賭けるしかなかったんだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:37:04

    良いアニオリが多い本作だがヒムの「バーンならこっちだ・・・来い!」はトップで好きかも知らん
    ラーハルトのバーンはどっちだ?に原作だと答えるシーン無かったし仲間の一体感が凄く感じられた

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:37:09

    もうポップが何かする度に好きが止まんねぇよ。そっかあシャハルの鏡のことすっかり忘れてた…。抜け目ねぇなぁ…。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:38:14

    >>12

    デフォだとキガストラッシュやメドローアを跳ね返す盾を

    使いたい放題な事を考えればまあ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:38:20

    >>12

    出せば相手は倒せるだろうし、後方待機の追撃部隊も呪文や広範囲系の技でまとめて迎撃すればいいからな。

    3発受けきって+本人にもダメージ与える存在が異常すぎるわ。


    というかバーンがこの奥義で倒す相手やミストが衣開放で倒す相手が過去に複数はいたというのがやばい。魔界恐ろしすぎる。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:38:22

    今週はマジで原作未読の初見の人を羨ましく思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:40:11

    >>13

    わかるそこをよかったよね

    どうせならバーン様の「相手はこの世を去る」は地に伏せるとかにしてくれてもよかった

    ヒムとかが最強クラスだからとはいえ死んでないじゃんってなるからちょっと

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:40:32

    >>17

    ジャンプ時代初見の時は小遣い手にジャンプ買いに行くのが楽しくて楽しくてな

    それが年とった今こうやってアニメになってるのも感激

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:41:04

    >>13

    ここ良いよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:41:23

    >>3

    例の回な上に次の回はタイトル上手いなって思ったわ

    これ切り札のことだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:41:25

    やはり端々で舐めプしてくる大魔王様。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:41:53

    いよいよカイザーフェニックス分解が見えてきたな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:41:54

    今まではバーン様をドラクエ歴代魔王より大分下の存在だと思ってたけど
    戦いの余波があそこまであるとなれば普通に同格だわな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:42:39

    >>22

    (実際はどのくらいか知らないけど)レベルが数十違う相手に余裕だすのはまあ仕方ない

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:43:05

    カイザーフェニックス素で食らってもそこそこ大丈夫なら
    ポップのイオラそのまんま食らっても無傷だったんじゃねえか大魔王様

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:44:18

    >>14

    初読みの時マジで驚いたし忘れてたわ

    ミスト戦ではね返してないのもいい後押しになってた

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:46:04

    今回の天地魔闘の構えは
    かつて無刀陣にバランが言ったことと同じという…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:46:19

    >>22

    本当に喧嘩売りたい相手は神々だし、それ以外のコバエ共は暇つぶし対象なんでな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:46:34

    終盤は反射と閃光と親友と叶ったのシーンがみたくて仕方なかったんだ!ここからテンション上がりまくりだ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:47:31

    >>28

    バーン様は基本直々に戦闘することがないけど、バランは数千年の経験の持ち主だからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:49:16

    実際のところ何かしらの対処はできるんだろうけど、ドルオーラ撃ったらどうなるのかすごい気になる
    ウイングとは違う防御技だすんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:51:21

    >>4

    キルバーン「あの坊やは侮れないって言ったのに・・・・・・」

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:52:33

    >>20

    目が見えん⇒後々普通に見えている

    二度と戦えん⇒後々普通に戦ってる


    ロンベルクの鎧ユーザー達はなんなの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:53:01

    >>5

    契約してなくてもマホカトールが使えて、見るどころか話に聞いただけでFFB使えて、センスがなきゃできないメドローア成功させて、魔法使い数人分の魔法力があって、神より強い大魔王の奥義受けきることができるくらいしかできないただの凡人だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:53:39

    >>34

    ロンベルク「これが俺作の装備の力だ」

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:54:41

    >>22

    そもそも相手が魔法使ってくるのがわかってるんだから、マホカンタを使えばフェニックスウィングの分が浮くから対処できたっていうね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:55:08

    ナレーションはアバン先生に変更

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:56:38

    >>2

    ヒュンケル「絶許」

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:59:29

    ヒュンケルの「ポップにどんな秘策があるか知らんが~傷つきすぎている」が昔からなんか好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:00:32

    最近は普通に良作画くらいの回が続くけど
    やっぱ見せ場に備えて作画パワー貯めてるのかな
    劇場版並のとんでも作画になるのはやっぱり竜魔人かな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:00:54

    >>20

    本当この2人いなかったら詰んでるよな

    『瞳』化がなければ同じ展開にできたかも知れないけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:01:55

    >>32

    カラミティウォール系のなにかで迎撃というか撃ち合いになりそう

    バーン様的にはドルオーラにはしてやられてるからねじ伏せたそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:02:55
  • 45二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:03:38

    >>43

    多分光魔の杖と同じようなことができる技ありそうだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:04:06

    >>38

    次回分の「腕を切り落とされた一瞬に…ダイは次の行動に移っていた!」のナレーション

    好きなんだけど無くなっちゃいそうだな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:05:02

    >>46

    それでいうと今回のシャハルの鏡の前の「なにぃ!?」が好きだったから残念

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:05:37

    こいつら瀕死くらいだと油断できない
    (どころかバーン様が認識してるか知らないけど死んだくらいではダイを見捨てない大魔導士もおる)
    から確実に瞳にして戦力削るのは正しいんだけど
    結果が見れねえのが残念だがなあって言ってたヒムを瞳にして見学させてくれるバーン様は優しいような気もしてしまう

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:05:40

    >>32

    カラミティエンドで切り裂くとか…世界最強の剣だし

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:10:15

    >>26

    何のための挑発だったと思っている

    そもそもバーン側は天地魔闘の構えすら取る必要がなかったんだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:11:58

    最大最強の奥義破ったあとも、上半身裸でラスボスとポコポコ殴り合い泥仕合してるから
    読んだ当時はなんだこのマンガ…やべえ…と思ったよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:15:26

    今さらけどカイザーフェニックスはヒムにも普通にダメージ入るんだね
    規格外すぎるだろ大魔王の呪文

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:16:24

    >>51

    というかあそこら辺は、完全に人間への理解不足だよな。

    なんでどうせ吹っ飛ぶのにわざわざ俺を倒そうとするんだよ、倒したところで世界は消し飛ぶぞ!?ってんのにかかってくる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:19:18

    >>52

    シャハルの鏡が砕ける理由もそうなんだろうけど、対魔力の許容量がオーバーしてるんだろうな

    バグみたいなもんだしバーン様

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:25:12

    ヒムちゃん
    カラミティウォールから助けるとこまでハドラーと同じになりやがって

    ラーハルトへの返答「バーンならこっちだ!こい!」もすごくいい

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:26:32

    >>52

    ザボエラがマホプラウスで集束したメラゾーマも効かなかったのにね(あれ多分本作でカイザーフェニックスに次ぐ威力の火炎呪文だろうに)

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:30:48

    老バーン戦のヒュンケルだって普通に効いてたし、魔法完全防御でも効くからなあ
    圧みたいなものかな?
    マホプラウスよりも威力はでかいんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:35:16

    そういや、ここらへんでポップの魔法力がカラ近くになるんだな
    フェザー持ってるレオナや、アバン先生瞳化してるし
    ゴメちゃんのあとは回復してたっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:38:21

    >>54

    マホカンタの盾に反射はされこそすれ1発で砕くってこれもまたチートだな

    そりゃ絶対の自信も持ちますわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:45:18

    そういえば鎧の魔槍とブラックロッドって修復できるのかな。ブラックロッドはまだなんとかなりそうだったけど、鎧の魔槍は粉々で無理そうだった。

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:54:12

    当時最早目が見えん!のシーンは血流し過ぎて視力低下とかそういう感じの状態なのかと思ってたけど
    今回の目に攻撃受けたシーンが入ったことでそういうことだったのかと数十年越しの納得

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:58:21

    ずっと嫌いだったけどこの辺でポップが好きになったわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:00:44

    >>62

    うじうじ臆病成分が完全に抜けたのは真バーン戦からだからしょうがないのも分かる

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:15:59

    次回予告かっこいいけどほとんど全部見せちゃってるな...

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:23:59

    >>50

    弱者からの挑戦なんだから受けないわけにはいないし、仮にこれを避けたら殺さずに生かしておくと約束された姫がずーっと馬鹿にし続けるのは容易に想像できる

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:34:09

    >>62

    そして一度好きになって読み直すと序盤を含めたギャップでもっと好きになるのがポップ

    さすがわた・・・みんなのポップさん

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:34:55

    >>64

    そう思わせつつ次回の目玉はピラーだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:49:19

    >>64

    次回最大のキモはタイトル名の意味するところがわかる瞬間だし

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:55:55

    こ…この回でも豊永さんはダイ好きTVに出られない状態なのか
    聞きてぇー!裏話を本人の口から聞きてぇー!!

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:20:23

    前半の飛ばしっぷりからは想像できないぐらい丁寧だな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:25:30

    >>59

    盾が砕けたのは推定イオナズン級のポップの魔法と同時に反射したからのはず

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:25:47

    すごい気合入ってそうな次回予告でめちゃ期待

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:27:27

    >>71

    そのポップのが誤差レベルでカイザーがおかしいからでしょ

    ポップのイオラは過去に複数同時に反射してるし

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:01:30

    >>34

    ラーハルトは半分魔族だからもともと再生能力が高くて、瞳になってる間に暗黒闘気ダメージが抜けて再生したのか、もしくは目に血が入ってしまったけど拭う暇がなかった。と自分は解釈してた。

    ヒュンケルは…まあヒュンケルだからな!

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:22:55

    ヒムとラーハルトの即興コンビ良いよね…
    ダイの大冒険クロスブレイドでツインフルブレイクというコンビ技が出来たのも頷ける。

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:26:41

    >>70

    話数的にはそんなに変わってない

    終盤は大ゴマが多いのもある

    あと、旧アニメ部分まではそれなりに飛ばしてたけど、それからは比較的丁寧にやってると思うけど

    ロン.ベルクさんの登場回ぐらいかなあ?飛ばしたの

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:01:22

    ポップはどうやって天地魔闘の構えを破るんだ!?





    シグマアアアア!!!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:03:00

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:05:23

    今週跳ね返すところまで行くとは思ってなかった、バーン様って手数と速度重視で両手使う極大呪文は使わないんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:07:51

    「ポップが隙を作ると言ったらできるんだ!」
    これダイはポップの作戦の中身なんか知る由も無い状態なんだよな、それで心の底からこれを言うのがポイント高い

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:09:39

    倒れたラーハルトのサムズアップが好き
    カッコ良すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:09:59

    目には見えない絆の力(=服で隠れて見えないシグマとの絆の力)

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:10:31

    ダイ好きTV#85【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】

    種崎さん公認ダイ大逆転の瞬間TOP5「シャハルの鏡~!?」

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:45:09

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:11:13

    >>83

    まだ見てないけど、サッカー特集かよ!?って思ってしまった。

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:22:40

    敗因がプライドによる自滅だからなこの大魔王。RTAばりの合理的思考なら負けなかった。
    それでも双竜紋ありのダイには苦戦するだろうけどこの思考なら早々に鬼眼王になるだろうし。

    そうしないのがキャラの魅力になってるというのが何とも皮肉。

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:18:10

    マホカンタを全く警戒しない所を見ると反射呪文使えるのは大魔王クラスじゃないと無理なのか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:35:21

    >>77

    これにはヒムもニッコリ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:58:39

    >>87

    使えるならこれまで普通に戦ってた時に使ってただろうし

    今回のは両手それぞれ呪文使ってたから、もう呪文で何とかする事は出来ないって確信もあっただろうし

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:59:16

    >>75

    おお、他媒体とはいえコンビ扱いは嬉しい

    ヒュンケルと共闘出来る場面がないから

    三銃士は幻想なのが辛いけどそれはそれで嬉しい

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:06:11

    >>60

    宝玉入ってる部分が無事なら再生すんじゃね?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:05:45

    バーン「あんな盾さえ与えなければ・・・・・・ハドラーだけではなかった・・・・・・! 甘かったのは・・・・・・!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています