ダイスとかで馬走らせるやつ

  • 122/09/10(土) 19:27:41

    つまりダイスや安価で競争馬の能力とかを決めて、レースに出して…ってやるやつ。何度かやったけど大変だし、似たような結末になっちゃうところが結構ある

    ただ殆どTRPGみたいなところあるから、ある程度楽に始められるようにテンプレ的なものを作れるんじゃ、と思ったんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:29:20

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:33:08

    どうするんだ

  • 422/09/10(土) 19:36:34

    (考えながらスレを進めていきますのでゆっくりです)
    そういうやつでよくあるのは、クソローテからの勝ちまくり。非現実的なローテで走らせても同じダイスを振ることになると、というやつ。途中から新しい(健康などの)ダイスを回すようになると、途中でから恣意的に馬の戦績を操作してしまっているつまらないスレ主と思われそうとか疑心暗鬼になってしまったりする

    また、最終的に偉業、偉業でなくてもG1を何勝もしてないと面白くない、つまらないものになってしまう。例えば、大抵は架空の馬は1頭だけだけれど、ライバル馬がいるともっと面白くなるだろうから、同時に複数の馬を走らせることが出来るとスレの面白さが上がるのではないか

    という2点がすぐに思いつく

  • 522/09/10(土) 19:39:03

    基本的な強さ、体調、調教具合、この3つぐらいは(互いに関係するように)回すようにしたいのと、あとは馬のレース外での特徴、エピソードとかがないと面白くないなと

  • 622/09/10(土) 19:45:05

    まず基本的に、馬自体の初期能力は3d6で決めていきたいと思う。よくTRPGとかで使われているやつ。


    ということで、ここに実験用の馬を用意しよう。1号君だ


    ほかにどんなダイスを回せばいいかわからんからとりあえず次の3つを用意する

    強さdice3d6=1 1 5 (7)

    健康dice3d6=3 4 5 (12)

    精神dice3d6=3 5 4 (12)

  • 722/09/10(土) 19:47:01

    ここで考えているのは、

    強さ(肉体かな?)と精神とを組み合わせてレース結果を。
    健康ダイスを元に体調を決めて、体調が悪いとレース結果にデバフ。またこの健康値をもとに故障(怪我)ダイスを回すこと。
    精神値に基いて調教のしやすさを考える、とか

  • 822/09/10(土) 19:51:21

    もう一つ思ってるのが、レース結果や着順だけが分かる場合が多いので、レースの途中の状況も分かるようにしたいなと。とりあえず脚質が決まってる場合は多いけれども、作戦がうまくはまっているかどうか、途中の順位も含めて分かると良いなと

    以上から今考えているのは、
    1d60のダイスをレースの間4回か5回回して、
    強さ+精神+調教以下の数字が一定以上の回数(2回以上、とか)出た時に勝利とする方法。

    例えば1号君が逃げ馬だと考えると、最初のダイスで強さ+精神+調教(19+調教分)以下の数字が出ると、「大変良いスタートが切れました」となる。

  • 922/09/10(土) 19:57:58

    ただある程度クソローテに対応できるようにもしたいので、調教のやり方で困っている。


    レースごとに調教にマイナスダイス(健康値と相談)というのが妥当だろうか

    とりあえず調教には有効最大値を設けた方が良いと思う。1年くらい調教期間を開ければ凱旋門に確勝、と言うようなのは余り面白くないだろう

  • 1022/09/10(土) 19:59:27

    強さ (7)

    健康(12)

    精神 (12)


    とりあえず、1号の調教具合を10とすると、

    現在1号のレースでの強さが29なので


    dice5d60=51 10 49 56 17 (183)

    3回以上29以下がでると勝利

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:01:02

    質問があります
    脚質についての補正などは考えないんでしょうか?

    逃げ馬ならスタート(ダイスの最初の値)が悪かった時に全体にマイナス補正とか、

  • 1222/09/10(土) 20:01:23

    敗北だが、このダイスを見れば、1つめ、4つ目(第一コーナー、第4コーナーあたり)。55以上をファンブルとするならば、そこで大きな失敗をしている、ということになる

    ただこの方法だと順位のダイスが分からないのと、ライバル馬と競争させるときに判断にこまる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:05:00

    TOKIO牧場やってるスレのシステムでいいんじゃね?

  • 1422/09/10(土) 20:06:20

    >>11

    それも大問題なので悩んでいるというかなんというか。逃げ馬でも逃げしかできないわけじゃない馬もいるから、二つ以上の脚質を使い分けることが出来る馬がいるならそこらへんも調整したいなと


    全体デバフ案の他に、逃げなら1個目のダイス。追い込みなら4つ目のダイス。先行なら全部のダイスにバフをかける、みたいなという方法もあるのでどっちが良いか悩んでます

  • 1522/09/10(土) 20:10:48

    >>13

    多分私が読んでないスレです。教えていただけると幸い


    ちなみにこれは試しに作ったやつ。これ以外に馬のスキルとして逃げS(確実に逃げを成功させる)みたいなのを用意する感じで考えていた

    逃げ志向(それぞれ21以上の時、第一第二ダイスに+50)

    先行志向(それぞれ21以上の時、第一第四ダイスに+50)

    差し志向(それぞれ21以上の時、第一ダイスに+30、第四ダイスにに+70)

    追込志向(4回目に21以上の時、4回目に+100)

    捲り志向(3回目に21以上の時、3,4回目に+50)

    不明  (それぞれ21以上の時、+25)←モブ馬用

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:10:51

    ミークのスレの人ならシステム好きに使っていいって言ってなかったっけ
    あそこ参考にすればある程度はいけそう
    ただあそこ逃げ馬しか生まれてこないから丸パクリだと先行差し追いに対応できないけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:12:40

    幼駒が誕生しましたってスレだな

  • 1822/09/10(土) 20:13:39

    >>15

    これは18頭全部のダイスを振って、最終的に数値が大きいやつが1着で…ってやろうとしていたころのなごりなので「21以上」みたいな、上で言ってたやつとは違うのが残ってますが。


    (すみません。ある程度は読んでるのですが全て網羅している訳じゃないので、過去の例を出す時は以下URLとかスレタイとかといっしょに示してくれると幸いです)

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:13:53
  • 20二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:15:24

    ミークの人のスレは史実の中に架空馬が生えるタイプだけど、ここのスレ主が考えてるのは0から架空馬を作るタイプ?

  • 2122/09/10(土) 20:15:32

    ある程度読んでるけど長くて追いかけられなかったのとスレ主の仕事量が多そうだったからあまり参考にならんなって考えちゃったスレですね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:16:53

    >>21

    確かにやること多くてスレ主が大変そうだなと思うわ。

    というか、よくあのダイス安価を捌いてるよなこの人……

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:17:06

    まあこの人以外にあんまりいないということは…
    自分自身が見てないスレにあるかもしれないが

  • 2422/09/10(土) 20:17:11

    >>20

    0ですね。それこそ架空国家の架空レースとかでも運用できるシステムがいいなと

    ただ史実の場合でも、史実の馬もダイスを適用できるようにしたいなとは思ってます

  • 2522/09/10(土) 20:18:59

    基本的に、「○○レースでは最初は出遅れたが」「途中でスッと前に出て」「幼駒の時に脱走して」みたいな細かい物語とかがある程度機械的に生えるようにしたいな、と言うのが目標です。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:19:08

    ダイスの出目は運に身を任せる感あるけど出目の結果はスレ主に一存(結局指定したのスレ主)されちゃうからそこも難しいよね

  • 2722/09/10(土) 20:21:23

    既にこんな感じで100まで続くフレーバーは作ったので、これはどこかにおいておけば馬の性格とかはある程度ダイスだけで作れそうだな、と。エクセルからコピペしたのでちょっと読みづらいですが悪しからず

    食いしん坊 よく食べる
    馬食 とてもよく食べる
    早食い 速く食べる
    小食 食べない
    健啖家 なんでもよく食べる
    好き嫌いなし 嫌いなものが無く、なんでも食べる
    大好物ホルダー 大好物がある。例:バナナ
    偏食 嫌いなものは(あまり)食べない
    食わず嫌い
    管理栄養士 食事制限や栄養管理を自主的に行う
    人好き 好き
    人間に無関心 いないと困るが好きでも嫌いでもない
    人嫌い 嫌い
    人をなめてる 人に悪戯して笑うことがある
    人見知り 知ってる人は好き
    人選り好み 好まれると良いが嫌われると大変
    子供好き
    高い気位 丁寧に扱いましょう
    馬懐っこい 馬が好きで積極的に関わっていく
    社交的 馬が好きだし馬に好かれやすい
    馬見知り 知ってる馬は好き
    馬たらし 馬に好かれやすい
    おスケベ 異性が好き
    モテモテ 異性に好かれやすい
    同性好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:22:46

    結構ある…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:25:16

    あっこの人は主観抜きでマジモンのテンプレ作ろうとしてる誠実さと執念を感じる

  • 3022/09/10(土) 20:25:42

    >>27

    これはフレーバーなのであくまで馬の様子を想像するためのもの。これの内5つくらいをダイス(5d100になる)で選んできて、馬の旋回癖に困ったり、レースに負けた馬が不機嫌になってたりするのを想像するわけですね


    これ以外に強心臓とか、右足不安(右回りにデバフ)とか、調教サボリとか、そういうレースに関わる馬の特徴のダイスを用意したり、馬の好物とかを>>27のフレーバーに合わせて回せるようにそれも用意したりはしようと思ってます

  • 3122/09/10(土) 20:26:58

    自分でも頑張って作ったのでとりあえず実験用の1号君の個性をはやしてみるか。100あるので全部載せませんがゆるしてね


    dice5d100=6 88 29 8 97 (228)

  • 3222/09/10(土) 20:28:53

    6好き嫌いなし(嫌いなものが無く、なんでも食べる)

    8偏食(嫌いなものは(あまり)食べない)

    29ヒトメス嫌い

    88認識阻害(間違われる、取り違えられる)

    97病弱気味(調整は難しいが頑張れる程度)


    真っ直ぐ矛盾したので振り直しdice1d2=2 (2) (1なら6が、2なら8を除く)

    dice3d100=67 58 51 (176) (また被ったりしたときの為に複数振っておきます)

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:29:01

    このダイスで被りが出たら、その被った個性が強調されるってことでいいのかな?
    食いしん坊が二つ当たったらめちゃくちゃ大食いになるみたいな感じで

  • 3422/09/10(土) 20:31:19

    実験用の1号君の性格。

    6好き嫌いなし(嫌いなものが無く、なんでも食べる)

    29ヒトメス嫌い

    67蹴癖(おしりにリボン)

    88認識阻害(間違われる、取り違えられる)

    97病弱気味(調整は難しいが頑張れる程度)


    >>33

    食いしん坊系のやつとかは多く、似たものがあるので、被りは振り直しの方が良いと考えています。食いしん坊と食いしん坊で「すごい食いしん坊」ではなく、食いしん坊、馬食、大好物ホルダーで、「大好物をものすごく大量に、かつものすごく高速で食べるやつ」ということになった方が印象が強いと思います

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:32:15

    気性難寄りかなこの子は

  • 3622/09/10(土) 20:33:20

    間違った。馬食は「とてもよく食べる」なので、食いしん坊、馬食の時点で、明らかに異常なほど大量に食べるUMAなってます。食いしん坊2つより食いしん坊と馬食の方が食べる量が多いって話ですね。ハイ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:34:38

    このダイスの特徴って馬体についても含まれてる?
    メロディーレーン並に小柄な馬体とか、足が曲がってるとか。

  • 3822/09/10(土) 20:37:52

    >>37

    馬体系はレース結果に関わりそうなので、レースに関わる馬体系とレースに関わらない馬体系で分けてそれぞれ用意するつもりです。

    1心臓が強い。脚部不安…

    2髭ボーボーとか、頬が大きいとか、お目目くりくり…


    馬体の大きさは絶対他の馬と比較できる話なので、それこそ1d100(親との関係などで補正をどこかにつけるとしても)とかで、全ての馬について決められるようにすると良いと思っています

  • 3922/09/10(土) 20:40:53

    お口ゆるゆると髭ボーボーをフレーバーテキストに残してた…
    あと二つまた考えないといけない…

    とりあえず100個公開するのはどこにしようかな。ここだと見づらいですよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:41:32

    選択肢を作るのが大変だけど1回作っちゃったら確かに楽だな、このシステム……
    というわけでイッチは選択肢の考案頑張れ❤

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:45:03

    Excelにまとめてるならスクショ撮って画像にして貼り付けたら?

  • 4222/09/10(土) 20:45:41

    noteにはっておきます。

    あにまん用に作ったアカウントなのでええじゃろ

    ちょっと見づらいかもしれないけど、どうせ少し変えるので今はこれで


    ダイス競走馬フレーバー|鳥羽明石|noteあにまん掲示板ウマカテ用。note.com
  • 43二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:48:00

    ヤーポン法嫌い草

    スレ主の方針としては全部ダイスで決めて、安価は排除するの?

  • 4422/09/10(土) 20:48:37

    >>40

    最悪ダイスで直接選ばないにしても、安価の参考資料くらいにはなって欲しいもんです


    それと、脚質はちょっと考えるのが大変なので後回しにします

  • 4522/09/10(土) 20:53:04

    >>43

    次のレースとか、ターン制にするなら次のターン調教か休養(放牧)かとか。世代をまたぐ場合はどの馬とどの馬を交配させるか、とか。基本的にTRPGみたいな感じが目標だと考えているので、選択肢と、そこで何を選べばどうなりうるか、というのは軽く提示できるようにしたい感じです。

  • 4622/09/10(土) 20:54:14

    忘れてましたが、今公開しているフレーバーの中の「影が薄い」(89)の一度までマークを防ぐ、はレース内でのフレーバーとしてのマークのつもりです。これも変えるかもしれないのでいまだけですが

  • 4722/09/10(土) 21:02:18

    調教or休養
    ・調教結果(仕上がり)の最大値を15とするか、あくまで15までしかレースに反映されないとするか(クソローテを不可能にしたいわけではないので)

    レースとレース結果
    ・体力消費
    ・調教減退

    次レース決定(一番上に戻る)

    みたいな感じかな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:07:26

    このフレーバーだけでもうだいぶ便利なのでは

  • 4922/09/10(土) 21:07:46

    レースから決めていきたいと思う

    1d60で決めていくのと、あとは状況ダイスとして1d60で
    それぞれ1、31とかならば、
    10の位と1の位で
    31
    30→中団が
    1→から一頭前に抜け出して
    =「逃げ馬実験1号は先頭のまま。おっとここで中団から一頭××が前に抜き出します」

    みたいなのも欲しいかなと思ったりしますが先に勝敗やら着順の方を考えます

  • 5022/09/10(土) 21:09:56

    >>48

    実は自分でもそう思っていて、幼駒の時の為に一度振って、「小さいころにはなにやらよく食べる馬だったが今は小食なのである」「幼駒の時に脱走したことがあるのである」「幼駒のころといえば…特に何も思い出せない様なおとなしい馬で」みたいな小さい頃のエピソード召喚も簡単に出来るのです。便利でしょう?(傲慢)

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:10:48

    いっぱい引き出しあるからあるとええな…!

  • 5222/09/10(土) 21:12:03

    とりあえずしばらく離れますので皆さまフレーバー案とか、スキル? 特徴?など案があれば書いておいてくれると助かります

    ソラを使う癖
    ゲートで立ち上がりがち
    ずぶい
    心臓が強い
    調教サボリがち
    速度が武器

    などです

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:14:24

    コーナー得意とか?SSみたいなアレ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:18:18

    レース場の得意不得意とか、遠征適性とかは付けるのかな?

  • 5522/09/10(土) 22:02:30

    >>53

    いいですね。今のシステムだと処理があれなのでフレーバーがいいかな?

    >>54

    遠征適性はつけたいですよね。「遠足好き」「内弁慶」「世界の車窓から」とか名付けて。適性が良くないと体力や調教具合を減らす感じです。ただ関東関西くらいの比較的小さくて慣れることもあるだろう移動もそこに含めるのか、含めるとしてどう処理するかで悩んでいます。


    東京競馬場がダメな馬がいたとして、東京競馬場✕とすると楽なんですが、左回り✕みたいなのは導入するつもりなので、そのままどんどん細かくして行って、「第三コーナー前に坂があってそこから右に曲がると下手」みたいな話になるとこんどはたいへん細かく適正を運用することになります。上で書いたように複数の馬を同時に扱いたいのですが、複雑になってしまうとそれが煩雑極まるようになるので、ある程度簡単に処理できる形に抑えたいものです。「坂が下手」=上り下りのないコースだとデバフなし、くらいならいけるかな? あくまでそういうのの一つとして、「○○競馬場✕」は入ってくると思います。


    そういえば騎手を忘れていたからそれも考えないと

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:22:12
  • 57二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:24:23

    すごいな
    競馬TRPG作れそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:25:36

    前にTRPGのシステムベースでダイスロール表作ろうとしたけどここに毎回貼るのが面倒でやめたわ
    見てる人にも一覧がわかりやすくできたらいいんだけどなー
    がんばれ

  • 5922/09/10(土) 22:26:40

    レースで走らせる時には、馬の強さ、馬の精神、馬の調教具合と、騎手ふくめ各種バフを足したり引いたりしたものを何度か使うことになる。これをなにと呼ぼうかな。とりあえず「勝てる見込み」とする

    勝てる見込みは実験用の1号くんで29とかだったが、多分40とかにも届きそうなので相当きつい条件(4回なら3回以上勝てる見込みダイスに成功すれば勝利とか)にした方がよさそう

    故障の可能性も似たような方法(健康か、強さを馬体と考えてフィジカルか、健康+フィジカルか)で、レースの途中の1d60ダイスで複数回以上ファンブル(ファンブルではないが)になれば故障が発生する、とかでもよさそう

    レースとレース結果
    ・体力消費
    ・調教減退

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:26:46

    かかり癖とか指示を無視する系の特性はピーキーで面白そう
    代わりにダイスに補正入れるとかで

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:30:00
  • 6222/09/10(土) 22:32:39

    >>60

    出遅れ癖みたいな場所がはっきりしてるやつは新しくダイスを作っても回す場所が決まっているのでまだ簡単だとしても、指示を無視するやつとかはどこでデバフをかけるかが大変になるんですよね。レース中の作業がどんどん増えちゃうと手が回らなくなる。

    騎手の能力へのデバフとして、レース進行ダイスでファンブルが出た時に(あくまでフレーバーとして)「かかっている」と判断する、とかの方向性にするのが思いつく解決策なんですが、どうせなら実際にある程度レース中に害として出したいという気分もあります

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:37:16

    レース中のイベントダイス(騎手と馬合わせて、フレーバーと実害数字含む)とスレ主の言ってたn以下ダイスを各コーナーごとにとか?スタートと終盤以外で大きく展開が動くことは稀な気もするけど

  • 6422/09/10(土) 22:45:18

    >>56

    (何度も見てるけど余りにも長いから躊躇しちゃってるやつだぁ…わぁい… 読んどいた方がいいのかな)


    >>61

    これも読めてないな…まだ量的に読みやすそうなので読んどきたい。

    こういう、次のレースを幾つか想定しておいて並べる形式は、クソローテに挑戦したり、逆に間をあけたりの調整が難しくなることもありますが、基本的には便利ですよね。特に時代が異なると大変使い勝手が良いです

    故障ははい。なんというか、傷つけられない生き物は生き物というより機械のような印象を受けて、扱いが雑になる気もしますから、故障要素は入れていきたいものです。


    >>63

    そんな感じですかね…

    あとは、レース進行のダイスが3の倍数になった時とか1の位が0の時とかに○○(スキルとか)が発動! みたいなやり方も考えられます。

  • 6522/09/10(土) 22:47:43

    レースの時に回して、実際に馬の結果に影響するダイスはレース進行ダイス

    レースの結果には直接関係しないものの、ある程度状況を出すダイスはレース状況ダイス、と言う風に呼び分けます。


    dice2d60=23 36 (59)

    dice2d60=56 1 (57)

    dice2d60=5 2 (7)

    dice2d60=28 4 (32)

    dice2d60=53 12 (65)

    みたいにすると、左側が進行ダイス、右側が状況ダイスですかね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:51:41

    >>64

    56すすめたものです

    長いよね…自分は2番目のブリザードと4番目くらいの子が面白かったよ 徐々にブラッシュアップしてるみたいだけどいくつか読むので十分だと思います


    ここの1は雑な曇らせはしなそうだからいいな

    そんな無理したら仕方ないよなって流れや理由があるなら架空だし故障ダイスあってもいいと思う派

    でもできるだけ元気に完走してほしい

  • 6722/09/10(土) 23:00:38

    3回以上成功で勝利扱いならこれで実験用の1号君は勝利。


    >>65の状況ダイスについて、一応作って手元にある実況をやってみると

    さあ一斉にスタートを切りました。

    先頭集団横に広く並んでいますが、1号少し抜け出して先頭です。

    後団から1頭すっと上がってきて、おっと1号下がりました。

    しかし1号耐えます。先頭を取り戻しました。後団ここで競り合って上がっている。

    そのまま縦に伸びています。先頭は1号のまま。

    中団一気に上がってくる。1号を捉えるか。捉えた! いや、捉えてない! 1号ゴールイン! わずかに1号逃げ切りました!


    みたいになると。こんなの要りますかね


    >>66

    じゃあ少し読んでみます。

    以前故障要素を入れたダイスをやった時には、馬にちゃんと休養をとらせたこともあり、ちょっと不安なことはありましたが基本的に故障が起きない状況が続きました

    手間をかけ続ければ故障が起きない、逆に言えば、時間がない時、勝つためには故障のリスクを少し踏まなくてはならない。それくらいがいいバランスなのかなと思っているのですが、ちょっと悩ましい所です

  • 6822/09/10(土) 23:01:44

    (結局作った馬の頑丈さによる、というのはあります)

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:04:47

    実況読めるんですか!?ぜひ読みたいです!
    ちなみに馬の強さの上下はどれほどの格差がありますか?
    例えば高かったらG1がいくつか獲れる級、低かったらG3をどうにかして獲りたいレベル、もしくは地方競馬移籍などの戦線のバラつきがありますか?

  • 7022/09/10(土) 23:09:14

    >>69

    実況はまあ今のままだと67の感じです。レース状況ダイスで10の位と1の位と3の倍数かどうかとかでまわりの状況を決めていく感じなんですが、動きをいい感じに走らせてる馬と合わせて考える感じですかね。


    G1含めレースのレベルに合わせてある程度補正を入れることが出来れば、行けると思います。ちょっと忘れていました。それを考えねば… 基本的に弱いとどんなレースでも勝てるし、ある程度強ければどんなレースにも勝てるような状況になってますかね。強さ弱さのばらつきは結構ある気がします

  • 7122/09/10(土) 23:11:16

    っていうか状況ダイスは実況のための役割と、それで後から通過順位決めたりしたいときに参考にする程度の役割しかないから、要らないなら省略できるというか

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:14:38

    >>56

    このスレって確かシステム何回か変わってて

    初期のシステムと

    今使ってるシステムと

    追い比べ判定ありのシステム三つあるんだよな

    とりあえず追い比べ初披露時のスレ


    安価とダイスで架空のウマ娘作る その51|あにまん掲示板前スレ:https://bbs.animanch.com/board/501646/まとめ:https://mimemo.io/m/3A2wRoNZzvo1zM6父・母父安価時の参考サイト:http:…bbs.animanch.com
  • 7322/09/10(土) 23:21:08

    精神値を使って追い比べとか競り合いとか根性で前に出していくとか表現してもいいかもしれない

    とりあえず、キャラシート作ればある程度処理がしやすくなると気づきました。
      特徴 騎手
    1 -2(スタートダッシュができない)
    2 
    3     -1(かかり癖)
    4 
    5 +3(優れた末脚)
    みたいな感じのテンプレを用意できればある程度複雑な処理も行けそうです

  • 7422/09/10(土) 23:24:41

    キャラシート(ダイスを回すスレ主にとってはチェックシート)

  • 7522/09/10(土) 23:37:12

    3回が良いか、4回が良いか。2回は少なすぎる。

    成功ダイスの和から失敗ダイスの和を引くとかすればいろいろいけるだろうか

    >>65

    ならば56-56-53で-53。

    状況ダイスを勝負した相手と仮定すれば、っていうかそうならば状況ダイスを当てはめた馬君の方がそもそもダイス成功回数が多いのよねという問題がありますが、うーんどうしようかな


    G1とかならレース進行ダイスをd70とかにしちゃおうかな…

  • 7622/09/10(土) 23:44:47

    とりあえず、65のを使えばそれぞれ
    1号-53
    相手を20とすれば-17
    これだと相手君の勝利。

    ちなみに単に足して少ない方が勝利と考えれば、1号165、相手111で相手君の勝利

  • 7722/09/10(土) 23:51:34

    ダイス勝利判定で勝てば基本は勝ち。ライバルがいれば数字の大小で、とすると、特定のライバルとして馬を出さないとに有力馬が他にいない競馬になってしまうので良くないのです
    ライバルがいる時といない時とで勝敗の基準の操作かなあ(○回以上ダイス成功で勝ち、という○回の部分を減らすとか)。

  • 7822/09/10(土) 23:56:04

    逃げSかスタートダッシュSかは分かりませんが、そういうのを持ってる馬だと、
    1回目のダイスが自動成功。60とか出てても勝つ見込みの値にまで下がって以降計算。
    とする。例えば勝つ見込みが30だとして、一回目に20がでれば20として、50が出ても30まで引き下げる、と。
    他にダイスで走らせてる馬がいる時には、勝敗を決める回数を一回分減らした上で、それをクリアした馬どうしでは、進行ダイスの総和の少ない方が勝ち、とかが良いかなと

  • 7922/09/11(日) 00:06:44

    >>78

    とりあえずこれで。


    調教、もとい仕上がりは最大値18、実際にレースに影響するのは15まで。


    調教や休養は+2d5で月2回(ウマ娘リスペクト)


    気性と脚質をどう扱うか決めてから、一度走らせてみたいなと思います

  • 8022/09/11(日) 00:19:01

    気性が良いとか悪いとか。強心臓などの特徴といっしょに扱って、プラスとマイナスの合計値で管理するようにすればある程度いけるかな。精神値からがいいだろうか。

    なお
    強さ→「肉体」にする。
    精神
    健康

    とりあえず50くらい特徴を作るとする。案があればあげておいてください。

    あとは脚質か。とりあえずこれは、脚質ごとに上であげたような方法で成功になる可能性を増やすことにする。失敗すれば以降成功補正無し(逃げに適正がある場合、1回目のダイスで成功しやすい。失敗すると以降脚質で補正がかからない)。複数の脚質に才能があれば、その分試行回数自体が増える、ということにする(逃げと先行、差し、追い込みに適正があれば、最初から何度も適性がのるし、もしそれが失敗しても、4回目だか5回目だかにも追い込みの補正がのる、ということ)。

  • 8122/09/11(日) 00:31:46

    18+18+15+
    みたいな感じで、騎手無しでも51/60で成功判定になる化け物が存在し得るのは怖いが。
    騎手をどうするか。5くらいを目安で良いか。っていうか騎手の成長とかも見たくない? 騎手ごとにもいろいろ特徴とかが欲しい
    あと脚質の補正の数値。6とかかな。
    逃げなら1個目のダイスに12
    先行なら1と5にそれぞれ6
    差しなら1個目のダイスに4。4個めのダイスに8
    捲りなら4個目と5個目のダイスに6ずつ
    追い込みなら5個目のダイスに12。
    それぞれ加える、ということでやっていきます

  • 8222/09/11(日) 00:35:54

    60なら強制ファンブルで、肉体と健康を加えた数字×3以上の数字が4回以上でると故障の可能性発生、
    1d100で100-(健康×5+体調)以下の数字が出ると故障発生。

    体調は先述(79)の通り2d5であげていき、最大値はとりあえず50にするとします。健康×5+体調が100を超えていれば故障発生はなしということで

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:37:44

    騎手だと普通に特徴(ポツン・気性難とか)、高い距離・戦法(長距離・逃げなど)、これまでの戦績(乗り替わりの有無に関わる)、フレーバーで性格ですかね

  • 8422/09/11(日) 00:37:48

    とりあえずこんな感じでチェックリストとキャラシート作って見る事にします

  • 8522/09/11(日) 00:42:11

    >>83

    そうですね。ポツン系はフレーバーかな…馬群嫌いを馬側の特徴で用意すれば有意義なスキル扱いにできそうです。

    あと長距離得意な騎手をのせれば長距離が不得意な馬でも長距離のデバフが消えるとか…


    馬だけでは勝つ見込みが55以上にならないようにして(←そもそもこんなのはバケモノの中のバケモノなのですが)、騎手のスキルで59までもっていけるようにするとかはあってもいいかもしれません。

  • 8622/09/11(日) 00:55:05

    馬や騎手のレースでの特徴とか書いてくれますとスレ主が喜びます。

    ずぶい(馬。ずぶい。進行ダイス3つ目まで-4)みたいなのとか
    闘魂注入(騎手。「ずぶい」がある時、後ろ2ダイスで+6)とか
    これだと、普通の騎手とか普通の馬があまり機能しなくなるので、どっちかと言えばデバフの方が良いかもしれませんが

    いやまあ内容まで考えなくても良いので、なんか思いつく限り書いて行ってくれると幸いです。
    ほんとに幸いです

  • 8722/09/11(日) 00:59:54

    あと、今まで見た馬走らせるスレであった嫌なことというか、改善点が思いつきそうな問題があればそれも書いて行ってくれますと、なんとか処理するシステムを組み込む努力くらいはしたい所です

  • 88122/09/11(日) 01:31:08

    あと馬の成長と老いとかは
    うーん
    うーん
    一年ごととか半年ごととか、月ごととかも考えられますが、
    レースごとにします。但し、その半年レースをしなかったら夏冬に一回ずつ判定を加えるということで

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:38:08

    wikiとか作ってもいいかもしれん

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:57:48

    噛みつき癖
    ソラを使う
    勝負根性がある
    馬群が嫌い
    スタートダッシュ下手
    末脚がない
    長距離だとスタミナがもたない
    力加減ができない

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:00:57

    システム化していただけるならサマーシリーズなどの短編で使ってみたいですね

    「当たると思わなかった」で人死や曇らせがポンポンでるのも(個人的には)あまり良い気待ちで見れないというか、曇らせは晴れるのを含めて曇らせだと思うので安価にはある程度の限度・ルールがあると嬉しいです……正直そのスレの主はその人死にとかを自分からダイスに入れているので、人死レベルの曇らせは意図的にやらないと出来ない気もしますが

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:12:57

    ストライド走法
    ピッチ走法
    斜行癖
    掛かりやすい
    併せられると弱い
    レディーファースト
    ナイター得意
    輸送平気
    太りやすい
    ガレやすい
    馬嫌い
    馬っけ
    汗かき
    他にもウイポの特性など

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:38:00
  • 94二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:46:49

    >>91

    まああれみたいに地獄になってほしくはないよね

  • 95122/09/11(日) 10:57:16

    いっぱい案が来ています。ありがとうございます。簡略化とか頑張ります

    今、故障や予後不良については、進行ダイスの数値が一定の数値(肉体値+健康値、にある程度の操作をした数字など)より大きいのが複数回あった時、その後で怪我の種類と程度をダイスで決めるパターン(進行ダイスだけパターン)と、1d100で100-((肉体値+健康値)*4+体調)以下の数値が出た時に、怪我の種類・程度のダイスを回すパターン(体調のパラメータがあるパターン)の、大きく二つがあると考えています。ただ故障発生そのものがあってもレース自体に勝てる可能性は潰したくないのと、全く故障発生とレース内容がリンクしていないのもおかしく思うので、一度でも進行ダイスで60を出した時に、後者の怪我判定を行う、というのが良いかなと。とりあえず一回これでやってみます

  • 96122/09/11(日) 11:24:30

    既に相当複雑になってる気がするな…!!

    省略を頑張らないといけない

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:24:55

    頑張れ

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:36:50

    応援してます

  • 99122/09/11(日) 12:38:31

    キャラシもといウマシの凡例1

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:39:41

    あまり複雑になりすぎるとダイス結果見ても何が起こったのか分からなくなるのがな

  • 101122/09/11(日) 12:40:45

    馬の特徴(心臓が強いとか輸送平気とか)を特徴一覧にすべて書いておいて、そこから各種補正欄にも書いておくと、チェックリスト代わりにもなるようになってるハズ。
    ただわざわざこんなものを用意しなくてはならないのも良くないので、省略したい時にはずっと省略できるようにしたいものです

  • 102122/09/11(日) 12:45:24

    太線で囲われている部分が、レースやらなにやらでころころ変わってしまう部分
    9個ありますが、うち5つは横に書いてある補正と強さの和で、他の2つは殆ど連動しているので、レース外で気にしなくてならないのは調教具合、体力(か体調)、強さの3つくらい

    ここで強さ、と書いてあるのは上の方で勝つ見込みとかいってたやつ。
    旧強さ→肉体
    旧勝つ見込み→強さ

  • 103122/09/11(日) 12:46:57

    馬の特徴はレース内(の進行ダイスごと)で問題になる場合と、レース外で問題になる場合の二通りがあると想定しているので、特徴に応じた補正も欄が二つに分かれています

  • 104122/09/11(日) 12:47:56

    >>102

    ただこれは、成長判定で成功したり大失敗したりした場合に変わる部分は抜かしているので、何度も成長を繰り返すような馬の場合はこの限りではない。

  • 105122/09/11(日) 12:49:40

    (そしてこれがフローチャート兼チェックリスト)
    目標レースを決める

    →その年レースをしない時
     ・夏と冬に成長判定を一度ずつ

    目標レースまで半月ごとに1ターン
    →調教2d5
    →休養2d5
    →その他

    レース
    →架空馬が一頭の場合
     ・勝敗判定
     ・怪我判定
    →架空馬が二頭以上の場合
     ・勝敗判定
    →複数の馬が勝ちにかかわる時
     ・進行ダイスの総和で比較

    →進行ダイスで一度でも60が出た時
     ・怪我判定

    仕上がり体調判定
     ・仕上がり
      1d10-(健康基本値が10以上の時、そこから10引いた値)が正の時仕上がりからこれを引く
     ・体力-1d10
    成長判定
     ・1d60で
    →目標レースを決める、に戻る

  • 106122/09/11(日) 12:58:44

    基本的に数値が小さい方が良い目で、体力とかの回復や能力の値などを決めるときは、大きい方が良い目です

  • 107122/09/11(日) 13:23:07

    レース中に補正入るのは少な目にした方が良いな

    例えば強心臓(なんども出てるけど馬の強さの特徴として有名だしいいよね)とかは、肉体値への補正にするとよさげ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:57:34

    これくらいあるならまあ見る人も安定していそうだな
    だいたい途中で居なくなるから…

  • 109122/09/11(日) 14:26:29

    逃げB
    先行A
    差しSS
    追込S
    捲りS
    というふうにつけて、
    ロングスパート
    末脚(ショートスパート)
    ピッチ走法
    ストライド走法
    馬群嫌い
    などは脚質適性の段階で盛り込んだ方が良いと判断しました。
    (馬群嫌い→先行・差しに-1 など)

  • 110122/09/11(日) 14:28:52

    (脚質適性に含めてしまえば、レースの時には面倒なことを考えずに済むので、ある程度複雑にしまくっても余り問題がないだろうと言う適当な発想)

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:29:49

    確かにデビュー前から馬群嫌いの馬は逃げか追い込みに行くことも多いですしね

  • 112122/09/11(日) 17:00:41

    ウマシはこんな感じでええじゃろ

    でもこんなのいくらあってもいいですからね
    この企画が上手く行って自分好みのウマシを作る人が出てくることを望んでおく

  • 113122/09/11(日) 17:02:56

    ミスっていたでござる

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:06:23

    やっぱり一度こういうのをつくればより分かりやすいな

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:07:15

    やべぇな
    こういう風にダイス回したいとおもっちまう「スゴ味」がある
    ある程度テンプレ出来たらダイススレとかで回してもいいか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:07:35

    ボードゲームみたいだな

  • 117122/09/11(日) 17:15:10

    一応言っておくと、まだちゃんと機能するかテストが十分じゃないので、ある程度完成すればしばらくこのスレで安価とったりして走ってもらう予定です。

    当然使ってもらってもたいへん嬉しいですし、また改善点などありましたら教えていただければ幸いです。

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:33:54

    >>112

    >>113

    これを参考にしてカスタムしてもいい?

    個人的には勝鞍によってステータスにボーナス与えてあげたいのと、架空ライバルも生やしてみたい

  • 119122/09/11(日) 17:37:26

    >>118

    良いです。どうぞどうぞ


    勝ち鞍ボーナスは多分精神値への補正をかける形式で入れると良いと思います、というか、良い発想と思うので使わさせてもらって良いでしょうか

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:44:08

    >>119

    とある掲示板のダイススレから密輸したやつですがどうぞ

    ライバルダイスは終盤追い比べダイスとして回して2D60を5回振り、右列の合計より左列の合計の方が多いと勝利

    次レースで前回競り合ったあいつは?判定で居るかどうか決める

    いればライバルと他馬で3D60で追い比べダイスってかんじで回してみたいです

  • 121122/09/11(日) 17:52:39

    >>120

    いまの仕組みだと、他の馬をライバルとするなら他の馬の設定を省略して(それこそ5d60で相手の馬と比較すればよいので)使える感じなので、追い比べじゃなくて単なる比較になるにせよ、殆どそのまま簡単に組み込めそうです。勝ち鞍ボーナスも使わせてもらいます。ありがとうございます

  • 122122/09/11(日) 17:57:36

    実際に相手の馬を設定して、複数の架空馬を同時に走らせるつもりだったけれど、そういう設定の無いライバルについても、レースの状況(馬場の状態、気候など)をレース前に調べるダイスで登場するかどうか出すことが出来るはず。そういう設定を省くことが出来る様にもするためには、やはり倍数で調べるのがよさそうかな

  • 123>>11822/09/11(日) 18:00:36

    ちょっと試しにダイススレ建ててみます

  • 124122/09/11(日) 18:03:59

    >>123

    ガンバです

    見つけたら十中八九お邪魔します

  • 125122/09/11(日) 18:07:48

    強さに補正掛けるより出目に補正かけた方が便利かもしれない問題に突き当たった

  • 126122/09/11(日) 18:10:49

    出目ボーナス(もとい出目を減らす)は最後に纏めてでいいか

  • 127122/09/11(日) 18:19:17

    でもそれくらいなら出目減らした方が良いのでは

  • 128122/09/11(日) 18:19:45

    出目の和-強さの和

  • 129122/09/11(日) 18:20:03

    >>128

    これな気がする

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:24:25

    フレーバーテキスト決めるの好き。巨躯とか体型にモロに影響するタイプはあり?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:27:57

    >>130

    >>38

    レースに影響しそうな特徴はフレーバーテキストとは分けるみたい

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:28:36

    >>131

    ほえーサンクス

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:29:51

    試作スレが立つのが楽しみだ

  • 134122/09/11(日) 18:30:33

    >>130

    (体の大きさを決める場所を馬シートに作るのを忘れていたことに気づいた顔)

    それはともかく肉体の大きさはどう処理しようかまよっているところがあって…

    ある程度補正とかあった方が面白いよね?

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:32:26

    ショーグンみたいな馬鹿でけえ馬とか見たいし欲しいな。反対に超矮躯なのも見てみたい

  • 136>>12222/09/11(日) 18:35:15

    >>133

    お外の掲示板から結構パクった奴だから大分変わってるかも

    期待外れだったらゴメン

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:36:28

    >>136

    野暮かもしれないけどサラ系のスレかな?

  • 138122/09/11(日) 18:38:48

    体の大きさは

    よくあるdice1d100=91 (91)

    でいいんじゃないかと思ったりもするが、

    大きさに関係するエピソードとかはどんなのがあったかな

    1d300

    で0百台→中立、1百台→有利に作用、2百台→不利に作用

    みたいな感じにしても偏りが大きすぎる気がする(同じ巨躯でも、有利に働く馬と不利に働く馬がいるというのはすこしアレ)。

  • 139122/09/11(日) 18:39:25

    1d100にするにしても、その数字でどれくらいの大きさになるかの目安表くらいは用意することにしますよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:40:35

    上手いこと行けば600キロ台でクソ強い黒王号みたいなのが生まれるロマンがあるな

  • 141122/09/11(日) 18:44:39

    体の大きさの使用案1:大きさ100+脚部不安系→健康補正にマイナス
    体の大きさの使用案2:大きさ10+強心臓→健康補正にマイナス

    ちょっとひどいな?

  • 142122/09/11(日) 18:48:27

    ふたたびえくせるそのままコピペ
    r右利き 右回り (1)(2)(3)(4)d+1
    r左利き 左回り (1)(2)(3)(4)d+1
    r右足不安 右回り (1)(2)(3)(4)d-1
    r左足不安 左回り (1)(2)(3)(4)d-1
    r重馬場巧者 重馬場 全てd+3
    rナイター得意 夜開催 全てd+2
    1)馬っけ 進行10n 全てd-2
    1)出遅れ癖 進行10n (1)(2)d-2
    5)末脚 進行10n (5)d+5
    dスタミナ不安 進行ゾロ目 以降d-2
    d斜行癖 進行ゾロ目 次d-5
    d酷い斜行癖 進行10n 次d-10
    dかかり癖 進行10n 次d-5
    d噛み癖 進行10n 次d-5
    n圧倒的心臓 肉体+4
    n強心臓 肉体+2
    n病弱 健康-5

  • 143122/09/11(日) 18:49:17

    左端の小文字などは以下のような意味
    rレース(全体)
    1)進行1でのみ
    2)進行2でのみ
    3)進行3でのみ
    4)進行4でのみ
    5)進行5でのみ
    dレースのどこかで
    n能力値へ補正
    k脚質へ補正
    a鞍上の補正

  • 144122/09/11(日) 18:51:02

    斜行癖とかを次のターンの強さへの影響という扱いにしたけど、これこそそのターンで出目を変えた方が楽な気がする…どうしよほんと
    レース始まってすぐのかかり癖と、最終直線でのかかり癖じゃあ後者の方が影響が大きいがこのままだとそれが消える可能性もありそうだなと

  • 145122/09/11(日) 18:56:40

    普通にそのターンの強さ変えればいいじゃない!
    当たり前じゃない!
    なんでわざわざ次のターンの強さを変えようとしてたんだばかじゃねーの!

  • 146122/09/11(日) 19:04:16

    一応これが実況をでっちあげる用のやつ。ブラッシュアップしていきたい。
    0 最後尾、後団
    1 中団
    2 先団
    3 先頭(集団)
    4 全体
    5 (状況なし)

    1(mod 3)で内から、
    2(mod 3)で間を割って、  ←ここらへんは使えそうなときに適当に使う
    0(mod 3)で外から
    1 そこから1頭(n頭)加速、上がってきた。速い
    2 集団で加速。競り合って上がっている
    3 団子になっている
    4 縦に伸びている
    5 一頭離れて
    6 横に並んでいる(1 mod3だと狭く、0 mod3だと広く)
    7 (状況なし)
    8 (状況なし)
    9 その後ろ間が空いて
    10 失速、出遅れ。遅い

  • 147122/09/11(日) 19:04:54

    上の0~5が10の位、下の1~0(1~10)が1の位

  • 148122/09/11(日) 19:09:02

    末脚ってどの脚質にバフつけりゃいいかな。差しはいるとして先行追い込みもあったら嬉しいし逃げもあったら嬉しいでしょう?

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:09:58

    スタミナがあったら全脚質かなあ 溜め逃げで伸びる馬もいるし

  • 150>>12222/09/11(日) 19:43:33

    >>137

    そうですね、ヘの系列のスレです

  • 151122/09/11(日) 20:02:35

    とりあえず脚質系は、
    (進行に応じて)
    脚質S→成功最大値までに出目を操作。
    脚質A→強さ+12で判定(最大値59)。そこで失敗すればその強さ12は消失。
    脚質B→強さ+6で判定(最大値59)。そこで失敗すればその6が消失。
    脚質C→✕
    ちょっと複雑だから変えた方が良いかも

  • 152122/09/11(日) 20:04:31

    kコーナー加速 捲り+1
    kコーナー苦手 捲り-1
    k馬群嫌い 先行-1 差し-1
    k馬群大嫌い 先行-2 差し-2
    kスタート下手 逃げ-1
    kスタート得意 逃げ+1 先行-1
    kロングスパート 捲り+1
    k末脚 差し+1 追込+1
    kスピード 全て+1
    kスタミナ 全て+1

    もう少し数を削って、かけ合わせたりで効果が変わるようにしてもいいかもしれない

  • 153122/09/11(日) 20:04:59

    スタート得意で先行がマイナスになっているがこれは間違い

    >>152

  • 154122/09/11(日) 20:46:18

    あまりにも決める事が多すぎるから、今はこんな感じよと少しずつ上げるだけでもわかりづらいもんです

    wikiを挙げてる人が居ましたが、そういうの居る?
    っていうかスレ主自身欲しいけど…

  • 15522/09/11(日) 21:37:03

    とりあえず、
    3d?a(特性の数)で2つ特性を
    3d?b(脚質補正用の特性の数)で2つ脚質の特性を
    3d?a+bで3つ、いずれかの特性を、
    合わせて7つ選ぶということにします

    調教、休養などのターンで1d(10+(特徴数))で1を出せば好きな脚質補正を追加できるということで

  • 15622/09/11(日) 21:37:28

    事実上フレーバーの特徴を幾つか追加しておけばちょうどいいな!

  • 15722/09/11(日) 21:51:57

    もう眠いので明日夕方ごろから、一度回してみたいと思います。

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:52:52

    おk

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:39:55

    wikiがあるとありがたいですね

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:03:08

    楽しみにしてます

  • 16122/09/12(月) 16:34:06

    スタミナとかスピードとか、身体的特徴(短足、頭が大きい)とかは、いろんなものに影響を与えそうだし、ウマシ的にはそれでも分かりやすいはずなので与えることにしてみることにした

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:01:27

    質問があるのですが血統や繁殖入りはどういう判定になりますか?

  • 16322/09/12(月) 17:27:00

    >>162

    (考えている途中です…)


    というのはともかく、特徴(フレーバー含め)とかはダイスでいくつか選んで遺伝させたり、精神値が遺伝に与える影響は小さかったり、かなあと


    繁殖に関わる特徴(「繁殖相手の特徴を伝えやすい」みたいなの)も考えておいてもいいかもしれません

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:30:13

    >>163

    ありがとうございます

  • 16522/09/12(月) 17:45:43

    (これ脚質はダイスとかでおもくっそ適当に決めて、他の特徴と一緒に「なんでこんな脚質になったんだ?」って考えた方が面白いのでは?)

  • 16622/09/12(月) 17:56:37

    (まだ距離適性と芝ダート適性考えないといけないってマ?)

  • 16722/09/12(月) 18:15:28

    とりあえず芝やダートなど馬場の種類、あと脚質については一度以前にも使ったことのある適正ダイスを利用する

    芝、洋芝、ダート(砂)、ダート(土)、オールウェザー
    逃、先、捲、差、追
    (捲りと追い込みを区別しているのはレースの途中の状況も判明するようになっているため)
    距離適性は200メートルごとに出して、どれくらい減退するかも出すと。

    説明めんどいからウマシにそこらへんある程度書いたら始めたい

  • 16822/09/12(月) 19:39:54

    スレ主が結構悩んでたり単純に体調悪かったりでちょっと遅れた気がせんことも無いが…

    とりあえず今のウマシートこんな感じ
    (成長判定が良く分かっていない)

  • 16922/09/12(月) 19:42:36

    今ですら結構複雑なのよね…
    特徴や補正の類の扱いもまだ迷っているので、とりあえず一回(2頭)走らせながら考えてみたいと思います

  • 17022/09/12(月) 19:53:58

    実験1号君どうでもいいからニゴウにするか

    ニゴウ。

    馬主はスレヌシ

    性別dice1d2=1 (1) 1牡2牝

    毛色dice1d5=1 (1) 12鹿毛3黒鹿毛4栗毛5その他

    dice3d6=1 5 4 (10) 肉体

    dice3d6=4 2 4 (10) 精神

    dice3d6=5 6 6 (17) 健康

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:58:28

    値が大きい方が良いんだっけ?

  • 17222/09/12(月) 19:59:41

    ここは大きい方が良いですね


    フレーバーdice5d100=14 51 81 86 18 (250) (予備用dice3d100=14 50 21 (85) )

    今思いついている補正が25コしかないからここから3つ選びます。

    dice3d25=3 19 3 (25)

    r右利き 右回り (1)(2)(3)(4)d+1

    r左利き 左回り (1)(2)(3)(4)d+1

    r右足不安 右回り (1)(2)(3)(4)d-1

    r左足不安 左回り (1)(2)(3)(4)d-1

    r良馬場巧者 芝良馬場 全てd+2

    r重馬場巧者 芝重馬場 全てd+3

    r泥嫌い 砂重馬場 全てd-2

    rナイター得意 夜開催 全てd+2

    r遠足好き 遠征 全てd+2

    r輸送平気 遠征

    r輸送適正なし 遠征 全てd-2

    r坂苦手 坂 坂(あるいはどこか1つ)でd-5

    1)馬っけ 進行10n 全てd-2

    1)出遅れ癖 進行10n (1)(2)d-2

    5)末脚 進行10n (5)d+5

    5)全身全霊 進行10n (5)d+10

    dスタミナ不安 進行ゾロ目 以降d-2

    d斜行癖 進行ゾロ目 d-5

    d酷い斜行癖 進行10n d-10

    dかかり癖 進行10n d-5

    d噛みつき癖 進行10n d-5

    n圧倒的心臓 肉体+2

    n強心臓 肉体+1

    n病弱 健康-5

    n勝負根性 精神+1

  • 17322/09/12(月) 20:00:01

    dice1d23=16 (16)

  • 17422/09/12(月) 20:02:55

    >>173

    これしたけど要らなかったな。

    右足に酷い脚部不安。(右回りの時ダイスに-2)

    d酷い斜行癖 進行ダイスが10の倍数の時、強さ-10

    なんでこんなの競走馬に?


    14人をなめてる 18高い気位 51競走前のルーティン 81グルーミング下手 86無反省(叱られてもすぐ忘れる)


    気性難っぽい香りがしてきた

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:03:30

    不安だ

  • 17622/09/12(月) 20:12:28

    馬場適性ダイス!

    SすごいAつよいB普通くらいCアカン

    くらいで、少なくとも芝・砂ダのいずれかではB以上になってもらうため、最低保証として先に決めます

    dice1d2=2 (2)

    1芝2砂ダ

    dice1d3=3 (3) 1S2A3B

    これは馬場の適性の程度(SすごいAつよいB普通くらい)


    距離適性

    dice4d4=4 3 3 1 (11) ×200

    16がでたらダイスを追加で回す

    上にdice1d3=2 (2) 1;200ごと5;600ごとに減退

    下にdice1d3=1 (1) 1;200ごと5;600ごとに減退

  • 17722/09/12(月) 20:14:55

    距離適性も大変ね

    上dice1d2=1 (1) 1ずつ減退2ずつ減退

    下dice1d2=1 (1) 1ずつ減退2ずつ減退

    砂ダート以外の適性、1でS4でC

    dice4d4=3 1 2 3 (9)

  • 17822/09/12(月) 20:22:14

    脚質dice1d5=5 (5)

  • 17922/09/12(月) 20:23:10

    脚質の程度dice1d3=2 (2)

  • 18022/09/12(月) 20:24:01

    とりあえずニゴウはこんな感じ

    ヨーロッパかアメリカ行けって思った

  • 18122/09/12(月) 20:31:12

    (生年は適当)

    2000-2600でパフォーマンスを発揮するけど右足不安。酷い斜行癖。洋芝適性S(◎)、日本のダートよりアメリカダートの方が得意。追い込み。基本体力が高いので、基本体調が悪くならないと怪我しそうにない。明らかに賢くて人をなめているが、同時に何か叱られてもすぐ忘れる。競走前のルーティン(嘶くとかボロを出すとか)があるのでレースが勝負ごとだとは理解していそう
    みたいな?

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:33:52

    ちょうどアメリカ三冠が適正内にあるけどなあ…

  • 18322/09/12(月) 20:35:54

    同じ様にサンゴウを作っていきます。似たような馬でも適性が全然違っても、とりあえず比較用に全く同じローテを走ってもらうこととして


    性別dice1d2=1牡2牝

    毛色dice1d5=5 (5) 12鹿毛3黒鹿毛4栗毛5その他

    dice3d6=5 4 1 (10) 肉体

    dice3d6=2 4 2 (8) 精神

    dice3d6=1 6 2 (9) 健康


    フレーバーdice5d100=37 58 59 79 13 (246) (予備用dice3d100=38 88 93 (219) )

    補正

    dice3d25=21 9 22 (52)

  • 18422/09/12(月) 20:42:14

    性別さあdice1d2=1 (1)

    毛色dice1d5=3 (3)

    1葦毛2青鹿毛3青毛4栃栗毛5白毛


    13 人嫌い

    37 カメラ好き

    58 枕のこだわり

    59 閉所嫌い

    79 グルーミング下手


    人が嫌いな癖にカメラ好きという屈折した感情の感じ取れる性格。

    しかも人が嫌いといいつつグルーミングが下手なので…その…


    dはダイス。強さのこと

    遠足好き 遠征 全てd+2

    d噛みつき癖 進行10n d-5

    n圧倒的心臓 肉体+2

  • 18522/09/12(月) 20:47:59

    dice1d2=2 (2)

    1芝2砂ダ

    dice1d3=1 (1) 1S2A3C


    砂ダート以外の適性、1でS4でC

    dice4d4=1 2 1 3 (7)


    距離適性

    dice4d4=1 1 3 2 (7) ×200

    4or16がでたらダイスを追加で回す

    上にdice1d3=1 (1) 1;200ごと5;600ごとに減退

    下にdice1d3=2 (2) 1;200ごと5;600ごとに減退

    上dice1d2=2 (2) 1ずつ減退2ずつ減退

    下dice1d2=2 (2) 1ずつ減退2ずつ減退


    脚質dice1d5=1 (1)

    その程度dice1d3=1 (1)

  • 18622/09/12(月) 20:56:13

    右足に不安がないというが全体として健康が悪い馬。フレーバーにある枕のこだわり、閉所嫌いといいつつ遠足好きがあることから、輸送適性自体は余りないし、遠征も苦手だが、そうやって調子が悪くなることでむしろ強いという馬(某ステゴを思い出しつつ…)
    奇しくも強さ合計が同じ。

  • 18722/09/12(月) 20:59:14

    とりあえず、いま決めたあたりのダイスについては、どこかでコピペできるように置いておけばだいぶ楽になるなと

  • 18822/09/12(月) 21:02:49

    あとあれやね。ニゴウのクラシックディスタンスからちょっと長くても走れる感じに比べて、サンゴウは短距離専っぽいなと。両方芝(日本の芝)がB以上なので、何も考えずクラシック路線を走ってもらう。ちょっと無茶して弥生賞皐月賞ダービー神戸新聞杯菊花賞有馬のローテで(できれば怪我のダイスの実験もしたい)。
    ただちょっとスレ主の体調が酷いので今日はここまでで

  • 18922/09/12(月) 21:06:56

    そうそう、wikiってどこで建てたら便利かな
    上手く行かせたいけど上手く行かない可能性があるというのも含めて、どこがいいか聞きたい

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:33:28

    うーん@ウィキとか?某幻覚スレとかもそこにwiki作ってたし

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:11:29

    あっと以外思いつかん

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:40:02

    wiki管理者を決められるSeesaaもあるけどちゃんと整理しないと読みづらいんだよなあれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています