激よわの俺にアドバイスくれ

  • 1122/09/10(土) 20:06:44

    身内が買ってきたから少しだけ借りて、面白かったら自分用に買おうかと思っている
    2はやったけどめちゃくちゃ弱い もう本当に弱い 「お前がいたら勝てない」って運動会の記憶が毎回フラッシュバックしてSwitch投げそうになったけどやっぱりスプラやりたい
    という訳で3の初心者向けブキやスペシャルを教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:11:11

    初心者仲間だー
    FPSぢからの強い兄が言うには「横向いてる敵を撃て、こっち向いてる敵は遮蔽物のあるところまで逃げろ」らしいっす
    初心者ブキは前にZAPをお勧めしている人を見かけた まだわかばで頑張るつもりだったからよく覚えてないけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:11:55

    この手のやつは最初は誰でも弱い。ひたすら数こなして経験を積んで自分にあったスタイルを探すしかない

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:11:56

    武器よりまずヒーローモードだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:12:07

    まず対人は諦めてわかばとかプロモデラーとか握って塗りまくろう!人来たらとりあえず逃げて味方のとこ行けばワンチャン倒してくれるかも

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:12:43

    >>2

    ごめん2はやってたって書いてたの見落とした

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:12:51

    弱いやつが勝つにはどうすればいい?強いやつに任せればいい!
    ということで黒ZAP握ってゾンビしよう

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:13:51

    扱いやすくて強い武器はスプラシューターとNZAPって武器かな
    スペシャルも両方強いからオススメ

  • 9122/09/10(土) 20:14:39

    >>6

    ええんやで

    やってたと言ってもまともな挙動出来てないから

    >>4

    2でそれすら詰んだ(身内にやってもらった)俺に救いはあるのか

  • 10122/09/10(土) 20:17:47

    ZAPはよく聞く
    見た目で行くならローラー使いたいけどクソエイム(モンハンで片手剣なのに攻撃を外す)だから無謀なのかなって気づいた

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:19:22

    2のヒーローモードめっちゃ苦戦した身からすると3は優しかった気がするな
    全ステ制覇したわけじゃないから詰まるところもあるのかもしれんけど、出来なかったらそこスルーして良いわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:19:42

    初心者帯なら適当にコロコロしてるだけで敵倒せるかもしれないしローラーが好きなら使うのはありだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:20:04

    今スレ立ってるけどローラーは意外と難しいらしいね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:21:26

    逆にスピナーとか弓とかはどうよ
    味方から一歩引いたポジションに立ってアシストすることを意識していくやつ
    味方の動き方見るのって重要だし

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:21:44

    コロコロなんて経験者からすれば格好の的だしな
    かと言って普通に使おうとするとエイムが必要だし
    それならスプラシューターとかZAPとか癖がない武器で慣らしていったほうが成長早いと思う

  • 16122/09/10(土) 20:30:11

    >>14

    弓って3からのやつ?

    使ってみたいとは思ってる

    >>15

    わかる

    シューターが初期ブキだしそこから行くべきか

  • 17122/09/10(土) 20:42:02

    ちなみにC帯に明らか上手い人がいることってある?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:44:51

    >>17

    あるよ

    でも味方に来てくれる可能性も相応にあるからそこはそんなに問題にならんよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:46:39

    今は初心者経験者が同じランク帯に入り乱れてるからねー

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:48:09

    今の時期だと2経験ありの引き継ぎ無し勢とかFPSゲー既プレイマンとか居るからCランクでもまぁまぁ魔鏡だとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:48:26

    自分もエイム下手なほぼ初心者だけどしばらく倒すのは諦めてパブロで塗りまくることにした

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:52:20

    割とマジで弓は初心者におすすめな気がしてる
    元々確一範囲がクソ狭いから直撃取る動きは捨てていい、とにかく見晴らしのいい高台から味方の援護や進軍してくる敵に向かって撃つだけでそれなりの仕事はできるしそうやって俯瞰してるうちに格ブキの動き方がざっくりでも覚えられるんじゃないかと思う
    まあこの動きの欠点としてはそれなりに暴れられる味方がいないとなんもできないことなんだが…まあそこはナワバリとかで運に任せてもろて

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:54:16

    スプラシューター系も良いがクセ自体はあるがクラッシュブラスターとか良いかもな
    あれは射程と爆風範囲さえ理解したらエイム適当でも敵居そうな所撃てばいいし

  • 24122/09/10(土) 21:12:40

    大きいブキ担ぐイカちゃん可愛いからブラスターもいいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:15:42

    クラブラよりかはノヴァブラの方が扱いやすい気がする
    クラブラは直撃当てれないとダメージこそ与えられるけどキルするの難しいし

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:17:29

    ついでに2の持ちブキは?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:19:44

    3から始めたど初心者だけど、プロモデラーは使いやすいし多分強いよ
    エイムとか投げ捨ててひたすら地面塗って、敵にあったら逃げるか鮫で轢き逃げ

    塗り一位とアウェイ塗り一位取れれば大体勝ってる

  • 28122/09/10(土) 21:27:41

    >>26

    記憶が曖昧だけどスプラローラー

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:34:04

    流石に、記憶が曖昧なくらいなら使用感忘れているか。かなり先の話だけど、一通りブキを集めて好きなブキを見つけてそのブキを極めるのが効率は良いよ。目先なら塗りブキのワカバや比較的使いやすいZAPがおすすめ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:37:52

    雑に塗るならプロモデラーがおすすめ
    塗ってスペシャルが溜まったら交戦してる相手に横からサメライド 。それだけで仕事してる気になる

  • 31122/09/10(土) 21:59:12

    >>29

    見た目なら大きくて長いの!と決まるけど使用感は確かに思い出せないな

    チャージャーがどうしようもなかったことは覚えてる

    >>30

    サメライドいいよね

    1度は使いたい

  • 32122/09/10(土) 22:49:12

    とりあえず明日借りてやってみる
    今んとこ買う・借り続けるは6:4くらい
    モンハンの追加コンテンツ買っちゃったから

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:55:37

    最初はナワバリでわかばシューター使って味方の後ろで塗れてないとこを塗って敵の動きを見て適当にボムを投げる

    敵が来たらボム投げて逃げる

    なんか行けそうだったら照準を合わせて撃つ

    ぐらいのプレイでいいと思うな とりあえず塗るのと死なないことが仕事だと思えばいいと思う

  • 34122/09/10(土) 22:57:03

    >>33

    俺はもうボムのだし方も思い出せない

    というか2でサブを使った記憶が無い

    とにかく頑張ってみる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:14:14

    >>34

    射撃練習場で試し打ちできるから実戦の前に練習して操作を覚えれば大丈夫

    あとわかばのボムはボムコロって投げ方があるからYouTubeとかネット上でやり方説明見て身につけた方がいいと思う


    激よわなら普通に撃ち合いしても勝てるわけないからとにかくボムに頼って上達していけばいいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:18:15

    さらっと1の悲惨な過去が書かれてて草
    頑張れよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:20:36

    俺は弱いの理由がわからんからなあ
    立ち回りがわからなくて弱いのかキル取れなくて弱いのか
    ぶっちゃけ武器毎の立ち回り見本みたいなの幾らでも上がってるからそれを見てどうしてそう動くのかって考える方が上達早いぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 03:36:11

    初心者は
    敵に遭遇したら逃げるというか
    「敵に遭遇しないように逃げる」くらいでちょうどいい

    戦闘が起きてたり進軍してきそうなところに安全圏から
    キューバンボムとかスプラッシュボム適当に投げるだけでもラッキーできる取れたりするし、後衛に控えてるだけでジャンプ先として味方の援護になる

    とにかくキル数よりデス数0を目標に生き残れるようになろう

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 04:16:28

    今作から始めた初心者だけど
    結局ガチマじゃないなら塗ればいいから
    ・死んだ時にマップ見て塗ってない所を塗りに行く
    ・ラスト1秒には塗り系のスペシャルが余ってたら使っておく
    ・自陣に攻め込まれてたら高低差のアドバンテージを意識して飛び込まない
    ぐらい意識したらいいのかなって感じた

    ちなみに武器はプロモデラーで最初はちょっと自陣塗ってサメ貯めてから合流してサメブッパで横から仲間を助けるぐらいのスタンスでやってる
    正しいかは知らない

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 04:17:44

    マップ開けば色が塗られている所には敵がいるってわかるからね
    とりあえずその辺りを避けるだけでも生存時間は長くなると思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 04:18:20

    初心者なら数こなせ以外に言うことないぜ
    やってりゃ操作に慣れてくるしそうなればステージ覚える余裕も味方や相手の動き見る余裕も出てくるってもんよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 04:22:10

    初心者が使ってるzapとか永遠に死んでるイメージしかないけどあれ上達すんの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 04:28:29

    >>39

    基本的にモデラーは撃ち合いを避けるからあとはタンサン投げて援護できればその立ち回りで十分だと思う。

    タンサンに限らずボムはタイムアップになってからも爆発するからギリギリで投げられれば塗り返されずに済む、ってのも覚えとくといいかも。


    >>42

    ZAPはスシと比べて機動力塗り↗️、火力↘️、って感じだから案外ガチ初心者向けじゃないのかもしれない。

    キルも取れて射程、塗りもそこそこなスシとかバケスロの方がいいのかしら

  • 44122/09/11(日) 08:28:47

    始めてみた
    データ引き継いだらB帯で泣いてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:30:24

    所詮ゲームなんだから自分のせいで負けるとか考えるな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:34:52

    >>44

    ロビーにあるメモリープレーヤーという機能を教える。自分の対戦の過去動画を見れるんだけど、自分視点だけじゃなくて敵味方関係なしに視点変えて見れるから勉強なるよ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:54:23

    >>44

    いきなりガチマッチ行くとやばいからまずは試し撃ちで練習してからナワバリバトル行きな

  • 48122/09/11(日) 08:57:33

    久々だけどやっぱ楽しいな
    わかばと初期装備だけどかろうじて1キルしたり塗り称号?貰えたり
    ボムコロも練習してる
    早くサーモンランしたいし、自分用にソフト買おうかと傾いてる

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:01:34

    >>39

    攻め込められてたら高低差も良いがとにかく他の味方と同時に突っ込むというか

    1死なないようにスペシャル溜める

    2他の味方を待つ

    3スペシャルぶっ放して味方と一緒に突っ込む

    が基本ね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:03:55

    >>48

    偉い

    もう1キルできてるし塗るって仕事をできてるのがめっちゃ偉い

  • 51122/09/11(日) 09:46:48

    >>50

    ありがとう

    パニックになりながらの相打ちだから次はちゃんと当てたい

    ゴールドパスでプロモデラー買ったよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:50:30

    諦めるんが手っ取り早いと思うけどな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:01:35

    戦績ってみんなどこみる?

    キル数じゃなくてキル+アシスト数だからあんまそれはあてにしてない
    塗りは1000行ったら頑張ったかなー程度で
    一番気にしてるのはデス数かもしれない
    8キルしてても8デスしてるならただの特攻野郎な訳であって3キル程度しかしてなくても塗りポイント1000いっててデス数1とかの方が貢献してる感あると思うんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:07:18

    >>9

    ヒーローモード他人にやってもらったレベルってことからすると、単純にキャラ・ジャイロ操作がまだ一切身についてないのが最大の課題と見た。


    上級者はこの動画ぐらい動けるのが普通。

    これと比べて自分がまあまあ同じくらいできるか、それとも明らかに下手か確認してみてくれ。

    【スプラトゥーン3】相棒コジャケと共に征く! 全力攻略!!ヒーローモードでたわむれる #1


  • 55122/09/11(日) 11:13:24

    >>54

    ジャイロ切ってるのはやはり駄目かな

    身内にもそこ突っ込まれたし

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:15:23

    >>53

    わかば使い初心者

    「死ななければいつかチャンスが来る」教えの下お味方の編成と比べてわかばらしい戦績になっているか見ている

    味方がキルブキ多めなら塗りと(特に不用意な)デス数

    塗りブキ多めならデス数と安全なビーコン役になれていたか 

    あと対面時間・耐えたダメージ1位を取れていたらちょっと喜んでる 長く生きていたってことなので

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:16:01

    ジャイロ無しの上位勢も稀にいるけど彼らは別のFPSでバケモンだった人達だからね

  • 58122/09/11(日) 11:32:31

    動画見たけど明らかに俺の方が下手だった
    まっすぐ歩きながら撃てるのすごいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:35:05

    やっぱりか。

    そんじゃジャイロ練習から始めたまえよ。

    ジャイロ操作入門の手引き - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*wikiwiki.jp
  • 60二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:37:37

    世の中にはジャイロ切りわかばでXまでいった変態もおるが基本的にはジャイロが大正義なんやで

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:38:56

    >>58

    あとこの動画の人は前作のガチマッチ全ルールX到達者だから初心者には参考にならんと思うぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:45:00

    多分一番大事なのは退路を常に意識する事じゃないかな

  • 63122/09/11(日) 12:50:37

    オアアアアアーーーーーー!!!!!!!!

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:05:01

    ヨシ!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:08:36

    ナイス!

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:19:23

    カモン!カモン!

  • 67122/09/11(日) 13:33:43

    ロビーでジャイロ練習してみた
    視点リセットがモンハンと違うボタンだから慣れるまでかかりそうだけど、落ち着けば少し出来そう

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:52:13

    決定キーが右側なのはいつまで経っても慣れん

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:40:22

    >>68

    逆に箱コンとかPS5のBとかXで決定の方が未だに慣れないなぁ

  • 70122/09/11(日) 15:02:19

    やっっったー!!!
    ジャイロ練習して初のバトルで撃ち合いに勝てたよ!!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 15:12:47

    ナイス!

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 15:17:21

    前作ジャイロなしでオクト全クリして終わってたからジャイロ練習してるんだけど感度どのくらいにするべきなんだコレ
    携帯モードだし早すぎるとジャイロ酔いするけど初期設定だと横の反応が中途半端なのに上下だけやたら敏感に感じるんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 15:27:16

    ぶっちゃけ人によるけど、スティックを感度高め、ジャイロを感度控えめにするのが使いやすいと思われる。
    スティックは+5でも多分問題無い。
    ジャイロはマジで人それぞれ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:17:55

    1さんのその決心を称えよう。
    C帯だったらいっそバンカラマッチに行ったほうがナワバリほどの実力のバラツキは無いように感じたけど
    B帯スタートならすまないそっちの事情は分からないとしか言えない

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:20:33

    1応援してる
    がんばれ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:43:04

    塗ってれば貢献出来るから塗り武器とは言うものの慣れない間こそプライムデュアル辺りの射程あるシューターで対面を優位に考えた方が良い気がしないでもない
    ナワバリでも1人マップの端を塗り塗りしてる間に人数不利で前線崩壊して押し込まれるとかまあまあ見るし……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています