スイーツ紹介40時間目ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:00:20

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    煌びやかなスイーツを買いに行くのは楽しいですけれど、みなさんと一緒におやつを作るのもとても楽しいもの。
    先日はなぜかゴールドシップさんがやたら作っていた畑で取れた作物がとにかく豊作で・・・栄養が少ない方がむしろ育つ、というのは面白い物ですわね。
    カノープスのみなさんと合同で作った山盛りのおやつは大盛況でしたわ!特にナイスネイチャさんの腕が光っていましたわね。
    さて、今日はそんな家庭で作れる、ある作物のおやつをいくつか紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:01:15

    待ちかね☆タンホイザ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:01:39

    3ゲットですわ!ロボには渡しませんわ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:02:02

    ん?ジャガイモか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:02:16

    きましたわね。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:03:24

    ネイチャのネチャネチャスイーツだもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:04:19

    サツマイモでしょうか?

    大学芋や焼き芋とかかしら?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:05:44

    ネイチャの腕が光ってたでタキオンの薬飲んだのか……って思っちゃった
    だいぶ脳がウマ娘にやられてるな……

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:05:45

    家庭で作れるおやつ?

    ……うーむ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:06:22

    このタンホイザいっつも待ち兼ねてるな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:06:31

    大学芋と予想しますわ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:06:46

    以前大学芋と予想して外した苦い過去が……

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:07:14

    >>10

    待ちかねてるからね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:07:17

    鬼まんじゅうですの?!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:07:19

    ゴルシが育てた作物を食べるのは危険なのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:08:09

    まさかまさかのいきなり団子ですの!?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:09:29

    3ゲットロボ早く来てくれー!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:10:25

    >>15

    赤ちゃんになってしまいますわ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:12:05

    コースに生えてたから仕方ないんだ◇

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:12:31

    今日のおやつの材料はこちら!さつまいもですわ!
    秋の味覚の一つ、小学校の頃などに学校の畑で作った、という方もいらっしゃるのでは?
    救荒作物との名前の通り、栄養の多い土地よりもむしろ痩せた土地でよく育つ、誰でも育てられて失敗しにくい、素人に嬉しい作物ですわね!
    それでは今日はさつまいもで作るおやつを四つご紹介していきますわ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:12:47

    4つも!?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:13:15

    スイートポテトは欠かせないな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:13:22

    大豊作ですわね!!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:13:58

    さつまいも美味しいですわよね…
    個人的にはジャガイモの代わりにシチューに入れると甘みが強く出て好きですのよ
    過去に間違えて紫芋を入れた時には凄い見た目になってしまいましたが

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:14:00

    さつまいもは栄養が無い土地で育つので原料の段階でカロリーがありませんわ!つまりそれを材料にして作ったおかしもカロリーはゼロ!ダイエットに適した食材なんですわ!

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:14:26

    寒色は食欲を著しく減衰させますからね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:15:31

    一つ目はこちら!焼き芋ですわ!
    サツマイモおやつの大定番!ご家庭では焼かずに蒸す、ふかし芋を作るご家庭もあるのではないでしょうか?
    ほっこりアツアツ、寒空の下で食べる焼き芋の幸せの味・・・たき火を囲んでみなさんと頂けば、心も温まりますわね!

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:16:04

    >>27

    ホクホクですわ!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:16:17

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    スーパーの焼き芋コーナーの前を通るとつい立ち止まってしまうステータス異常が発生します

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:16:19

    焼き芋食いてえなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:16:28

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:16:41

    >>29

    一気にポンコツ化しましたわね…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:17:01

    >>29

    焼き芋温めてる機械壊れない?大丈夫?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:17:06

    >>29

    画像を忘れました

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:17:51

    >>34

    やはりポンコツアンドロイドじゃったか……

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:18:05

    ポンコツ具合がひどいですのよー

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:20:32

    サツマイモは間食(甘藷)に丁度いい...
    栄養豊富だからいいも(唐芋)ん...
    うむ...これで拍手喝采間違いなしだ...

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:20:36

    さてこの焼き芋ですが・・・アルミホイルに濡れ新聞、巻いたお芋を炎に放り込んで大失敗。そんな経験がある人もいらっしゃるのでは?
    もしくは少し固くなった、ホクホクだけど甘みは薄い・・・それでも誰かと食べれば美味しいですけれど、せっかくですからしっとりするほどの焼き芋を頂きたいですわね!

    実はこのサツマイモという作物、でんぷんが糖に変わることで甘みが出るのですが・・・この糖になる温度がミソなのですわ!
    なぜなら糖化する温度は70度!これ以上高くなってしまうと甘くなる前に火が通ってしまい、甘くないホクホクになったり、焦げてしまったりするのですわ!
    つまり火の近くに放り込んでしまうとダメということですわね!

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:22:31

    知りませんでしたわそんなの……

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:23:42

    静かなるドンスレを読んでいたら遅くなりましたわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:24:23

    火はダメなんだな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:24:35

    つまり石焼き芋なら…?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:24:44

    >>37

    キノウヨリハオモシロイカナ…

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:24:53

    ドンキに行くとついつい買っちゃうだよな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:25:34

    >>37

    >>43

    はははっ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:26:53

    ところで1ミリもカスってそうにない鬼まんじゅうって予想はなんだったんだよ
    メジロまんじゅうくらいしか共通点が無さそうだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:27:44

    追い求めろ、お芋とメロン……

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:28:02

    また70度で少し熱した程度では糖化はそう進みません!ある程度長時間、70度程度で加熱する必要があるのですわ!

    それをするためにどうするかですが・・・>>42の方の言う通り!その手段の一つが石焼き芋なのですわ!

    石を熱することで蓄熱させ、また遠赤外線効果で中までしっかりと熱が通るようにすることで一定の温度に保つのです!

    そうしてじっくりと焼いたサツマイモは中まで甘くなる、というわけですわね!

    わたくし達があのリズムで石焼~き芋~と聞くと食べたくなってしまうのはそういうことなのですわ!たたぶん!

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:29:00

    >>25

    ならねェよ…

    なぁファイン

    もしかしてこいつら無敵か?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:29:31

    Eアシャカール

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:30:19

    焼き芋はカロリーを熱して失活させるので当然カロリーゼロですわ。こちらは簡単ですわね!

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:30:43

    ホイルで包んで予熱なしのオーブン160Cで90分くらい焼いてみよう
    めちゃくちゃうまいぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:30:58

    >>49

    多分私達ではどうにもならないよシャカール…

    最終手段としてマックイーンさんのお婆様に連絡するっていう手はあるけど…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:31:21

    キャンプで石焼き芋とかしてみたいですわね!

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:32:32

    とはいえ、みなさんのご自宅で石焼きは難しいですわね。もちろん焚火は都会では論外・・・ではどうするか?

    答えは炊飯器ですわ!炊飯器の保温モードであれば、温度を設定できるものもあります!

    詳しいやり方はいろいろなサイト、もしくはお持ちの炊飯器のレシピに載っているかもしれません!

    ぜひご参照くださいまし!きっちり糖化されたしっとり蜜のような焼き芋・・・というかふかし芋の出来上がりですわ!

    またほっくほくの方がいい、ということであれば>>52の方がおっしゃるようにオーブンでの作り方もおすすめですわね!

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:33:42

    その手があったか

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:34:41

    焼き芋って秋より冬の代名詞なんだな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:35:21

    さて、わたくしの想像より興が乗って長くなってしまっていますわ・・・この調子だとあと一つになってしまいますわね・・・
    あと二つは明日に回すといたしましょう!というわけで今日はもう一つをご紹介しますわ!

    次のおやつは・・・実は上でも名前が出ましたわね。こちら、鬼まんじゅうですわ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:35:37

    生のサツマイモは固くて繊維質で甘味もないのに焼くだけで全て解決する不思議フルーツ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:36:26

    >>58

    あっこれかあ!

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:37:00

    >>58

    偶然名前を知らずにこの前スーパーで買って食べましたわ

    お前そんな名前だったんですのね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:37:04

    はえー石焼き芋が甘いのは焼き方が重要だったんですのねー

    てっきりお芋さんの種類からして違うものだと思ってましたわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:37:29

    遠赤外線ってのが良いんでしょ?ターボ知ってるもん!

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:38:14

    これいつもその場で調べて書き上げてるもん?

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:38:42

    すげぇいつものイクノさんが来れば今日はカノープス勢揃いだ
    賑やかになってきたな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:38:51

    >>63

    ターボさんは物知りですのね!

    ルマンドいかがです?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:41:47

    >>66

    ブルボンは遠慮しとくもん…(チラッ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:41:51

    >>64

    基本的に書く前にある程度調べておきますけれど、その場で疑問が上がったり不足だと思ったら調べて書き上げますわ!

    少し書き込みが遅れているときはその疑いありですわ・・・


    さて、この鬼まんじゅうですが・・・実は東海地方とその他の地方でモノが違います!

    東海地方以外で鬼まんじゅうとして売られているのは、こちらの方が多いですわね!

    これは蒸しパンにサツマイモを入れたもの!しっとりした蒸しパンの中にある角切りのサツマイモは食感を与えてくれる上、優しい蒸しパンにサツマイモの甘みを載せてくれるのですわ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:42:48

    >>68

    あーこれも見たことありますねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:42:49

    これは見覚えありますわね!
    蒸しパンだけにカロリーも無視できますわ!!

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:43:18

    >>70

    カロリーカットの判断が早い👺

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:44:05

    贅沢版もありますわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:47:27

    東海地方の帝王、鬼まんじゅう

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:48:08

    さて、最初の鬼まんじゅうに戻りますわね!
    これは東海地方で食べられるものなのですが・・・今はお土産でも売っているらしいですわ!
    食感はとにかくもっちもち!ちょっとネチャっともしてますわ!
    サツマイモと合わさって口の中で重くなり、一つ食べればずっしりとお腹に溜まる・・・ですが味は思ったより淡泊で、なぜか手が伸びてしまう魔性のおやつなのです!

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:49:11

    >>48

    マックイーンさんに直接挿せばちゃんと中まであったまるから問題ないですね!

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:49:37

    >>74

    ネチャネチャしてそうなお菓子だもん…

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:49:46

    >>75

    出ましたわね!

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:49:50

    >>75

    出たわね

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:50:03

    >>75

    信頼と安心の品性G

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:51:01

    サツマイモ系のお菓子って全体的に重いんだよな

    ネイチャかな?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:52:31

    材料は小麦粉と砂糖、サツマイモ!ほとんど蒸しパンのほうの鬼まんじゅうと同じですわね!
    ではなぜこんなに見た目と食感が違うかと言えば・・・重曹が入っていないのですわ!重曹なしでは膨らまないのは道理ですわね!
    ですがそのぶん、失敗がありませんわ!蒸しパンだと膨らまないとベチャっとして失敗した感じが出てしまいますが、最初からネチャっとしていれば失敗も何もありません!
    とにかく熱が通ればできるのです!適当にサツマイモを切って、適当に材料を合わせて、適当に蒸しあげれば出来上がり!これぞ簡単なおやつの極みですわね!

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:54:27

    >>81

    クッキングパウダーは万能だ

    掃除にも使えるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:56:37

    >>81

    中々自分ではサツマイモ買わないんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:59:07

    質量の大きそうなおやつですわね……

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:00:25

    ちなみに鬼まんじゅうという名前、サツマイモの角ばった姿が鬼の角や金棒を想起させるから、というのが定説のようですわね!

    さて、本当はもっとスムーズに進めようと思っていたのですが・・・やはりスイーツとなれば熱が入ってしまいますわ!
    続きは明日といたしましょう!腹持ちがいいおやつですから、明日まで続けてしまっても大丈夫ですわね!
    それではまた明日お会いしましょう!明日はもうちょっとだけ手のかかる、けれど甘くて美味しいさつまいもおやつですわ!

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:03:56

    お疲れ様ですわ!

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:06:09

    >>85

    乙ですわ

    明日も楽しみですわ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:06:36

    >>85

    明日にはもっと手のかかるおやつが!?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:06:55

    本日のおやつは随分とネチャッとしてましたわね

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:08:02

    マックイーンさん、明日も楽しみですね

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:12:11

    おや。今日はタンホイザさんだけでなく、ターボさんとネイチャさんもいらっしゃいましたか
    良いさつまいもの見分け方は、ラグビーボールようにふっくらとしており、より紅色が鮮やかでツヤがあるものとされています
    冷蔵庫に入れると痛んでしまうので、その日のうちに調理してしまうか常温保存をしてください
    キャンプ等たき火で焼き芋をされる方は、濡れ新聞紙とアルミホイルで軽く塩を振った芋を包み、火に当てると丁度良く焼けます。待っている間にマシュマロを炙ってみるのも面白いですね
    メープルシロップをかけてみるのもいいかもしれません

    ではカロリー計算を始めましょう
    平均的なサイズのさつまいもで一つおおよそ250~320キロカロリー
    数値だけで見ると高いですが、一個まるまる食べる方はそうそういないでしょう。実際はもっと低めです
    さらに豊富な食物繊維は腸内運動を活発にし、脂肪の吸収を抑える効果もあり、実は太りにくい食材なのです
    その代償としておならが出やすくなってしまうのですが……

    マックイーンさんはお待ちください
    さつまいもが太りやすいイメージがあるのは、天ぷらやパンなど太りやすい食材に調理しているからです
    大量の鬼まんじゅうはいけません
    押収しておきます

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:13:21

    >>91

    ち、違いますの…これは今から寮の皆様に配る分でして…

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:16:28

    >>91

    わかりましたわ…わたくしの事を考えての事ですもの、イクノさんの言う通り鬼まんじゅうはお渡しします…

    わたくしは焼き芋二つで我慢しておきますわ…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:17:03

    いつも言い訳マックイーンが2体スポーンするのマジで草生える

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:17:20

    いつもの二連マックイーン

    米やパンの代用として芋食べるのはダイエットにはなるのだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:19:04

    またもオススメ入りですの!管理人ックイーンさんのスイーツへの嗅覚は並ではありませんわね

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:31:08

    >>96

    ふうん そういうことか

    管理人って奴は結構なスイーツ部員なんだな

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:31:35

    >>95

    干し芋ダイエットはメジャーですわ!

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:35:01

    焼きイモ🍠焼きイモ🍠

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 06:19:26

    >>95

    カロリー的にはご飯1膳≒焼き芋200gくらいだけど

    基本的には米やパンより芋のほうが満腹係数が高いので、カロリーを抑えやすいとは思う

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:17:54

    お昼スイーツですわ!ミルクチュロッキーマジうめえですわ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:26:37

    焼き芋オーブンで焼くときなんならアルミホイルなしでもいいの強い

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:05:57

    ようやく帰宅ですわ
    よよよ…

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:08:16
  • 105二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:24:55

    安い干し芋はあまりおすすめしないぞ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:33:00

    スーパーで売ってるのは石焼き芋に分類して良いんですかね?

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:09:14

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:11:00

    >>106

    石の欠片もない保温器ならただの焼き芋ですが、保温に石を敷いていれば石焼き芋と言えるのでしょう

    外国産の水産物を国内の生け簀に入れて一定の期間立てば国産と言えるようなもんですわ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:21:18

    >>108

    えーっそんなのアリかよ!

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:05:15

    ようやく密林で買った干し芋一箱消費しましたわ……
    これプロテインの代わりになるのかしら?

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:13:54

    スーパーで石焼き芋売ってくれんかなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:35:14

    焼き芋ってどのタイミングで食ったらいいの
    おやつ?おやつとして食ったら普通の食事ができなくなる

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:41:26

    スイーツは別腹ですわ?

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:30:54

    これは…?

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:33:46

    写真貼れてませんでしたわ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています