PPPPPP 47話 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:29:41

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:30:39
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:35:01

    音上ラッキーまさかの出現

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:36:00

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:36:38

    音上ラッキーが死装束なのなんなんこれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:37:36

    コンクールの採点基準、ミスしたら減点になるもんじゃないのか
    それでも一番になってしまうんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:39:24

    ミスしても~という言葉が出てきて、「ミス?しようと思えばできるけど」と言ってたレイジロウとはやっぱり違うんだなと思った
    ソラチカはミスするけど一番になれる、レイジロウはミスすることができない、シカトは練習不要、ミーミンは楽譜たのし~!
    ミーミン可愛いなおい

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:40:27

    スクリャービンの時も思ったけど日野運の長広舌好きだわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:41:31

    >>6

    演奏内容になんの関係もなく勝ち確

    ヤバイ

    ソラチカが虚無るのも仕方ない

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:42:14

    ソラチカ、一歩間違ったら自分には感情がないから他人の感情を食べたいタイプのサイコパスじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:43:15

    >>9

    ソラチカ、自分の演奏には何の期待もしてなさそうだよね

    ミーミンみたいな「ピアノ大好き~!!」という感情はあるのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:45:10

    またラスボスラッキー説が補強されてしまった…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:48:52

    >>8

    イェーイの応酬カッコよかった

    平常心すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:50:27

    思えばラッキーも日野運も二人とも「自分」が目の前に出てきたんだなって

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:52:09

    アナリーゼしないで適当に弾いてミスしても1番の評価が得られる!
    そりゃどうなるか分からない未知の存在好きになるわ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:56:33

    >>11

    何やってもず───っと同じ。反応変わらない。一位無双。

    これピアノが好きであればあるほど心が死ぬよ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:57:41

    ソラチカの演奏はミーミンの「木」の演奏と似たようなもんなのかな、本人にとっては

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:00:44

    >>6

    >>9

    ソラチカは聴衆に各々が思う1番上の存在を見させて半ば演奏とか関係なく自分の演奏を最上の演奏と思い込ませることができるけど普通にミスはするっぽいから運とか多分理事長みたいに意思が強そうな審査員がいれば普通に減点されると思う

    だからドンみたいな楽譜に忠実に弾く(ピアノの実力が飛び抜けている)がコンクールに強いんだと思う


    1話でフルスちゃんが見てたドンの動画が新規コンクールの優勝者の演奏だと仮定してみるとだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:02:28

    やっぱりラスボスはドンさんか

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:07:23

    >>17

    木はそれでも主体的にグニャリアレンジ加えた結果、メロリにクリーンヒットしてるから

    本人の意図の範疇を超えた影響力がきちんと他者に届いてる

    ソラチカのピアノは誰にも響いてないのと同じ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:12:01

    ミスっていうのは例えの話で、音上だし流石にしないのでは?
    わざとミスしたとしても評価が変わんないからレイジロウみたいに手を抜いて2位になるとかはできなそう
    ファンタジー出したら絶対1位になってしまうんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:12:27

    >>18

    運や花弁子先生は例外中の例外、選ばれし存在なんだと思うよ

    だから楽音は他のキョウダイと競う場に出させない

    問答無用で勝ってしまうから

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:14:35

    まあどう弾いても評価変わんないからいつもテキトーに弾いててミスもたまにする可能性もあるのか

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:17:56

    いつだったかの「ソラチカは自分が弾くより他人が弾くのを聴く方が好きそう」説がガンガン補強されていくな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:23:33

    さすがに適当な演奏したら楽音がキレるだろうから演奏スキル自体は普通に上澄みなんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:26:18

    ソラチカは天才ではあるんだろうけどピアノ(演奏=表現)の天才なのかこれ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:29:56

    演奏が下手だとファンタジーに集中できないから、視覚情報に集中できる程度にピアノは上手いんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:30:23

    ソラチカさんまじで空が近い演奏をされる

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:36:02

    ファンタジーが空なのは予想されてたけど空っぽは連想してなかったな、これで兄弟でファンタジーが一切出てないのはシカトだけか

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:48:27

    >>26

    洗脳系で自分の演奏が一番に思わせるタイプ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:53:25

    >>29

    空は空でも虚空だった……

    星も月も太陽もいない

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:04:57

    ソラチカが空で天空で神は予想してたけど、神が聴衆の信仰対象で、空が虚空の虚無までは流石にちょっと予想してなかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:06:04

    ソラチカにピアノを弾かせればいつでも自分の神様に会える、ソラチカは神様召還装置という訳か
    そりゃ楽音も外部制限するわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:12:04

    音上家が宗教にハマらなくて良かったよ本当に
    ピアノで洗脳できてしまう

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:16:09

    楽音がソラチカの演奏聴いて蝶調さん出てくる可能性あるかな。離婚前とか出会った頃の。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:17:57

    >>33

    ソラチカのピアノを愛する人は、ソラチカのピアノが好きな訳ではなくソラチカのピアノで現れたファンタジーが好き、という…

    夕焼けの巨人や妖精が好きって言われたらレイジロウやミーミンは喜ぶけど、ソラチカの場合は信仰対象を選んで出してる訳ではないから別にピアノを誉められても喜ばない…

    これは虚しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:20:07

    >>35

    息子のピアノを聴けばかつての妻に会えるのか

    それはエグい…と思ったけど蝶調さんもラッキーのきらきら星で似たようなことやってるな

    ままならない世の中だ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:24:54

    コマ割りというかページ構成に度肝抜かれた…こんな描き方していいのかめっちゃ好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:27:12

    >>38

    紙前提の描き方だよね

    電子と紙で描き方を変える人もいるけど

    マポロ先生は芸術家だ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:40:15

    ソラチカは意外とミスするんだね
    ファンタジー抜きの技術だけだったら他のキョウダイに比べてそこまででもないのかな
    ピアノ楽し〜〜!!!じゃないならあんまり練習も積極的にはしないだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:42:53

    ピの水平移動で引き込む見開きページ表現めっちゃ好きだけど!
    今回はタテ方向の上から侵食されるファンタジー表現が見たかったな‥‥‥

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:45:06

    >>41

    アンケート書きなされ

    ワイはマポロ先生の見開き好きってコメントしたら今回がこれだったので、そこそこ満足

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:50:19

    信仰対象で自分が出てくる日野運やっぱり強いよ
    ダダダダーンの髪型だよね?あれ
    ダダダダーンのどのシーンで二つ結びにしたんだ
    イメージ画とかかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:51:22

    >>40

    ミスしようがなんだろうが、の説明的な強調構文もあるだろうけど

    運が精査したソラチカ活動履歴の中でミス事例がゼロではなかったんだろうな

    ソラチカがあえてミス重ねて能力の影響範囲を試してた時期があったのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:01:37

    >>44

    あぁその解釈はいいな

    レイジロウやミーミンがやらかした例があるからソラチカも何かやってるかもしれない

    秘蔵してたなら公で弾く機会なんて楽音が認めたコンクールくらいだろうし、コンクールなら公式記録も残るもんね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:09:02

    >>44

    同じ1日を延々繰り返すループ世界からの解放を目指してデンジャラス投身ダイブしまくる悲劇の主人公みあるな……

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:14:18

    そういえば「ファンタジーが出ない程度の力で」ラッキーと合奏してたもんな
    ファンタジーが出ない程度で弾けるならレイジロウミーミンあたりもその技術使いたかっただろうに、ソラチカだけできるのか器用だなーって思った記憶がある
    あまり人前に出ないぶん色々試してたのか、人前で演奏すると支障ありまくるから制御しようとしてたのか
    どちらにせよ切ない

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:20:46

    >>14

    自分が出てきたとは言え、

    それぞれの自分が出てきた理由は異なるよな

    運は自分を一番に信じているからだけど、

    ラッキーはそうじゃない。そこのわけは来週再来週にでも語られるとは思うけど


    来週とかは他の音上兄弟とか、メロリダダ先生フルスさんが何を見たかも知りたいな

    倫はなんかもうどっか行っちゃったみたいだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:25:22

    ファンタとフルスちゃんどっちも母親見てそうだけど深層心理ママンにソラチカの演奏が最高とか言われたらファンタの精神ガンガンすり減りそう
    それともフルスちゃんは自分を救ってくれた時のラッキーだったりするかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:44:48

    >>49

    フルスさんが見たのがラッキーだったら歓喜発狂する

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:49:03

    憧れは理解から最も遠いからな
    ソラチカのファンタジーで見た相手には絶対追い付けないのかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:51:56

    >>43

    クライマックス レストランの演奏シーン

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:54:21

    これまたラッキーの演奏予定通りのものじゃなくなるよね...?
    前に「結局最後は即興にしちゃう」って言われてたけど、ここまで毎回そうだとそれがラッキーの本質なのかな
    常に予測不可能で変則的でカオスな存在

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:54:46

    ファンタには母ちゃん見えてるのかなって自分も思ったけど、大事な人というより信じてる人・物が見えるのかなって思った
    この人・物が言うことは正しいって思ってしまうものが見えるんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:03:24

    前からちょくちょく楽音とラッキー似てね?みたいなことは言われていたけど、ピアノ目&和服になるとここまで似るとはね…


  • 56二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:04:16

    >>52

    うわーごめん見逃してたありがとう!!!

    ワイシャツっぽいからレストランの時の服装そのままかなー

    ピアニスト日野運が産声を上げた瞬間そのままお出しされるのいいなぁ

    今回もぐにゃるのかなー楽しみ!!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:05:48

    >>54

    そうするとファンタには楽音やクレッシェンド氏が見える可能性もあるか

    一回ソラチカのファンタジーで何が見えたのか全員に教えてほしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:15:18

    ミーミンはマイフェアリーやメロリを見てるかもしれないけど、メロリはミーミン見てる気がしないな
    シカトは父さんが見えるんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:22:48

    楽器演奏だと「ミスしないこと」だけが技術じゃなくて、ちょっとしたミスしても「そういうアレンジ」だと思わせるリカバリーの技術もあったりするよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:23:55

    >>58

    メロリはミーミンか自分の二択だったら一貫して自分派だと思う

    自分の価値基準(審美眼)絶対マンでないとああまでダメージ受けない

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:24:05

    >>59

    そうなんだ!?

    その辺の知識もいずれ作中で語られたりするんだろうか

    そういう作風ではなさそうだけど期待しておこう

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:54:37

    2週間前はソラチカの「ドンがよく言うんだ」のあれは演奏を聞いて~を予想したけど一周回ってソラチカにお説教していってる可能性が出てきた…

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:15:45

    ソラチカが空(から)に加えて混ぜた試みは全て無効化されてデフォルトのゼロに戻るってことか辛すぎ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:17:53

    >>62

    またドンさんの好感度が上がってしまう…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:23:14

    >>48

    煽りとかじゃなく自分が描写見落として変な解釈しちゃってるのか心配だから聞きたいんだけど

    ラッキーが出てくるのが異常事態だと思われてるのってなんで?

    自分のエゴを一番に信じてる人の前にエゴの根源っぽい自分が現れるのは普通のことじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:35:05

    >>65

    自分自身が出てくるのは別にいいけど、ラッキーは日野運みたいな自信満々キャラではないし、出てきたラッキーが音上の鍵盤目かつ左前の着物(=死装束)。

    出てきたラッキーは今のラッキーにとってどんな存在なのか?を考え出すと材料が足りない。

    日野運みたいにほぼ今現在の自分が出てくるなら「今の自分が好きなのね」って素直になれるんだけどね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:49:42

    茫然と立ち尽くすラッキーの芸術点が高い

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:51:25

    >>65

    日野運とは異なりラッキーは自己同一性が確立されてない不安定あやふやな段階(と周囲にこぞって認識されている)

    そのうえ鍵盤目の経帷子ラッキーを目前にして本人が恐慌来してるから

    どう見ても普通じゃない異常事態

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 15:15:24

    >>56

    運の人生で初めての大きな成功体験、自分を信じることができた特別な瞬間なのかもね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 15:46:18

    日野運…好きだ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:12:32

    >>66 >>68

    回答ありがとう

    そして答えてもらっといて申し訳ないんだけど


    ・自分を一番に信じるほど自信あるキャラではない、不安定

    →前話でラッキー自身が自分のエゴを一番に信じると言ってる

    ・出てきたラッキーの姿形が違う

    →前話と今話の説明から出てきたのは「君」であり、「君」はエゴの一番奥(深層心理)にいるもの


    ソラチカと運の言葉を素直に受け取るなら回答あらかた出てないか?と思ってしまって今回あのラッキーが出てきたこと自体は普通に感じる

    もしかして今のラッキーは信頼できない語り手として扱うのが一般解釈だったりするの?だったら納得

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:34:38

    ラッキーは信頼できない語り手というか、ソラチカのラッキーに対する認識と、ラッキーのラッキー自身に対する認識に齟齬がありそうなんだよな
    その辺どう解釈するかだな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:52:07

    >>71

    外部の現ラッキー評価

    ・ファンタ「別人」

    ・運・レイジロウ「変わった」

    ・フルス「大丈夫かわからない」

    ・ソラチカ「過渡期」

    →状態不安定


    ラッキーの人格変容

    ①ピアノ大好きなガキ(1話〜ミ編まで)

    ②①を殺したエゴイストを自称する現状(ファ編〜)

    ③ソラチカの求める”君”(3歳の終わりから5歳離婚まで)

    →自己同一性不在


    “君”とは?なぜ鍵盤目の経帷子?

    それを見て動揺混乱したのはなぜか?

    ラッキーの自認するエゴは②の表層でしかないのでは?

    ソラチカは本人の望まないネガティブな存在を呼び起こしてるのでは?


    ざっとこのへんがアンサー待ちの状態

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:42:52

    >>73

    すごい分かりやすいまとめ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:23:59

    自分が最上とする物がこの音楽は一番だと言うから一番だと思ってしまうってのは洗脳かよって思ったが
    個々人が最上とする物を連想させるから、至上の音楽だと感じるってことか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:28:20

    掲載順が不安だな…
    ヒロアカみたいに1週だけガクッと落ちたのなら入稿遅れだろうけど
    ここんとこ下の方にいるしアンケート取れていないと見るべきか

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:29:41

    センターカラー貰えてるし大丈夫じゃない?と思ったけど最近打ち切りくらう漫画でも割とセンターカラーある気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:33:52

    アンケート出そうね!!(必死)

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:34:57

    俺は面白いと思うけど、これ合わない人にはマジでどこが面白いかわからんってタイプの漫画だろうなって

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:35:45

    >>76−79

    アンケ出そうね。で終わってしまう話

    メインに語りたければ専スレ立てるといいと思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:51:06

    ソラチカの演奏はあらゆる敵に有効でそれ一つぶんまわしてるだけでクリア余裕だしRTAですらそれが最善手と言われるけど、TASでの理論上最速は他のになる攻撃って感じ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:59:37

    見開き連続好きすぎる。カラーで欲しい。なんなら長いポスターみたいにして一枚絵で欲しい。

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:42:38

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 08:19:51

    ソラチカのファンタジーで出てきたラッキー(?)が死装束って言われてたけど、ソラチカのファンタジーで出てきたサダメも白い服着てたから、そこはソラチカのファンタジーじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 10:25:28

    >>84

    白いからじゃなくて合わせが左前(死装束での着せ方)だからなんだ

    ファンタジーだから鏡写しの姿とかの可能性もあるけどラッキーが前の自分は殺したと表現してること考えるとソラチカが言うかつての"君"も何かしらの理由で押し込めて殺したっぽいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています