PPPPPP 47話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 23:59:45

    次号特大センターカラー!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:03:19

    これがラッキー"君"のすがただ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:06:02

    うぉぉぉい掲載順!?
    ここにきてソラチカ、まさかの無属性であったか…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:07:51

    け、掲載順が・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:08:40

    周年巻頭貰えなかったか

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:09:03

    概念バトルが始まりやがった

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:09:16

    >>3

    なんでピアノ漫画なのにバトル漫画みたいな属性要素が出てくるんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:09:16

    ピアノ目ソラチカの神々しさがやばい

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:09:16

    やはり精神系の領域(ファンタジー)か
    来週、ファンタの前にママンが出てくるシーンありそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:10:54

    ソラチカ神、洗脳系ヴィランだった……?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:11:08

    特大センターカラー楽しみ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:13:30

    ママの幻影を見るフルスちゃんとファンタか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:13:33

    おいおいおいおい見開き三連発ページの使い方やべえな!?
    ゼロ、空っぽの表現にしてもこれはアンケ絶対取れんだろ
    いや俺は出すよ、出すけどさ・・・二度はない

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:14:05

    自分が絶対的に信じてるものが「この演奏は正しい」と言ってくるのは反則では?
    もはや肯定の強制じゃん

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:14:22

    これラスボスというよりジョーカーでは?
    チートすぎてまともに対抗できないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:14:48

    真っ白いページにラッキーと音符っていうのは見せ方が魅力的だった
    まず最初の一音で聴いた人の心をぶん殴ってんだな~ってのが感じれる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:14:55

    その気になれば世界征服いける能力だった
    やっば

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:15:35

    ラッキーが信じてるのがラッキーなのは若干違和感なんだけどあの妙に楽音っぽさがあるラッキーはなに?何が見えてるの??

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:16:04

    あっコレ、BLEACHだわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:16:11

    スタンド名 “色即是空、空即是色”

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:17:25

    ラッキーといいソラチカといい上手に悪用したら国家転覆可能な技術じゃねぇか!

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:17:29

    アナリーゼ関係なしミスしまくっても関係なし??
    ええ……禁じ手すぎる……そりゃ楽音も表に出さずに鎖で囲う

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:18:26

    ソラチカ何をやっても当たり判定だから「つまらない」でいつもスヤスヤしてんのかな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:19:15

    確かに贅沢なページの使い方過ぎて賛否分かれそう
    サダメの描写に命運かかってくるね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:19:21

    ミスしまくってもOKは昔の演奏家っぽいな
    当時は演奏家の個性のが重要視されて完璧性はそこまで求められてなかったから
    なんかそこから一歩向こう側におわしますが

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:19:52

    大丈夫かなマポロ先生
    周年に入魂のぶっ込み過ぎの直前タメにしてもなんか……
    せめて他メンツの反応とかもうちょい……

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:20:03

    幻覚ラッキーの着物、左前じゃん!??!
    し、死装束……

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:21:02

    もしかしてDADA先生は生き残る?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:21:12

    ここのラッキー(君)の見た目がパパンすぎてビビった

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:21:35

    >>28

    ピアノ漫画だっつってるんだが??

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:22:02

    未知の死を楽しみに生きるしかない人外ソラチカの空虚な辛みはまあわかるようなわからんような

    う〜〜〜〜ん観念的すぎるせめて絵面だけでもエンタメに振って色んな場面みっちり描いてくれないと

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:23:54

    ソラチカのチート能力に洗脳されない唯一の存在が“君”ラッキーとか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:26:38

    まぶたと眼球がグリンッと上がって切り替わる表現はキモ美しいすき
    今週感心した絵はそこくらい

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:27:24

    今週のppp、何も言葉が出ずほわぁ……となりながら読んだ 無量空処くらったみたいな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:28:31

    タイトル、「ソ」ってことはソ編始まってる?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:29:44

    >>20

    なるほど……なるほど…?

    https://kotobank.jp/word/色即是空空即是色-72634

    >人は自己に執着し,自己の所有していると考えるものに執着している。ところがよくよく考えてみれば,それらにはなんら実体というものがない。自己に属していると愛着しているものを失えば,それは憂いを生じることとなる。しかし愛着することなく,執着することのない者にとっては憂いも悲しみも存在しない。「色即是空」とは,物質的現象には実体がないということを無限に観察すべきことを教えるものである。

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:29:46

    掲載順が危うい中、見開き連打キメるマポロ先生「少なくとも空は舞えるのだし、可愛そうだとは思わない」

    ロックだ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:30:29

    家族写真助かる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:31:13

    まあちょっと来週に話の盛り上がりを持っていくためのぶつ切り感はあるけどそこまで自分は気にならないかな
    ソラチカの演奏でファンタが何みえたのか気になってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:31:19

    ファンタが先週言ってたようにソラチカの演奏は1番に「なっちゃう」んだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:33:45

    幻影ラッキー不気味すぎてゾッとした
    かなり好きな展開

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:34:04

    公式Twitterがこう言ってた意味がわかった

    聞きながら読みたくなる


  • 43二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:34:14

    ミーミンはメロリンの幻影見えるから「好き」なんだろうな
    ファンタはやっぱりママンか

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:34:35

    このソラチカの演奏知ってるレイジロウがそれでもなお焦ったほうがいいっていう運の「異常」

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:35:00

    周年巻頭なしはだいぶキツいのかな
    今週の掲載順もだいぶヤバい…俺にはアンケを出し続けることしかできない
    それはそれとして来週のカラー楽しみにしてます

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:35:18

    そりゃあソラチカさん「神」なんて呼ばれますわ
    演奏者の音色からその気持ちを正しく汲み取ることができるのもこの深層心理のアプローチが関係してるのかな
    個人的には今回のページの使い方ソラチカの演奏への畏れが上手く表現されてて好きだったな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:36:18

    ラッキーただでさえ最近パパンに似て来てるなぁとなってたのに鍵盤アイお出しされるとマジでそっくり過ぎる....

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:36:34

    マポロ先生踏ん張ってくれ
    自分はシカトとドンの領域も見たい

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:37:07

    天上から下りてくる空の音なわけで
    画面大きく使うにしても水平より垂直の表現が見たかったな
    今のマポロ先生なら描ける人だと思うので

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:37:46

    意外と今回の表現に納得いってない人多くてびっくり。逆に今までとは違う異質さを感じて良かったと思ったんだけど、、、

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:38:36

    漫画というかもはや絵画では…?
    美しすぎて気がついたらアンケ出してた…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:39:19

    この後演奏したくねぇな
    怪獣大戦争じゃん

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:39:31

    今回の運めちゃくちゃ強者の風格あって好き 来週がすごく楽しみ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:41:32

    >>42

    聴いたけどすごいなこれ

    生で聴いたらほんとに無になるんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:41:53

    サダメいいな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:42:19

    1話の7人が並んでるカラーページ、ソラチカがファンタの後ろに座ってた気がするんだが、まさかファ編とソ編同時進行しますよってことか…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:42:24

    運ツインテ好きなの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:42:56

    これコンクールだったら確かに勝ち目なくなるな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:43:04

    >>50

    コミックなら前後の緩急あっていい感じだと思う

    アンケ稼ぎが至上命題に週刊誌の単話の作り方じゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:44:19

    >>50

    絵で疑問出して解決してを綺麗にできてると思うけど、トレンドはコマに文字数ぶち込んで説明してるからとかかなあ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:44:41

    >>50

    ページ進むの早すぎてアレッ?もう終わり??って肩透かしくらった感じ

    アンケは勿論出す

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:46:14

    最近ハマったばっかだから終わって欲しくないし頑張って欲しい。今ってどの頃辺りのアンケが反映された記載順なの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:46:46

    >>50

    表現というか一話じゃなくて連続でみないとわからない演出だから若干アンケートが怖い

    好きなんだけど単体で評価しにくいし、絵として美しいかというよりシナリオで見たいところがあるからちょっと今はなんとも

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:47:09

    これが透明な傑作…!

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:48:43

    話に動きがなかったから不満ある人も多いよね。ソラチカの異質さを表すという意味では100点満点だった

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:49:59

    運もソラチカの領域の中ですら俯瞰できてて学びの天才かつ強者感あっていいね

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:50:21

    >>45

    下げるわけではないが高校生家族もたしか1周年特大センターカラーだからうまくいけば2周年巻頭があるかもしれないし実力で取るかもしれないからただただ応援するんや

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:51:26

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:51:53

    ラッキーの目の鍵盤の数ソラチカより多いんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:53:00

    >>62

    正しいかは知らないけど8話前あたりとか何とか

    4on4開幕~レイジロウvs倫あたりだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:53:07

    特大センターカラー貰ったのに打ち切りの危機なの?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:53:13

    >>18

    ソラチカ→ラッキーに与えてる効果は別の何かかも

    ラッキーが知覚できてない“君”を召喚してるのは

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:55:09

    こういう見開き芸好きなんだけどあんまりささってない人も多いっぽいな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:56:40

    >>71

    一周年突破では必ず見開きカラーなんや

    巻頭、あわよくば表紙も取れたら安全だったけど…

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:57:13

    >>71

    これ周年記念のセンターカラーだから1年連載できればみんなもらえるよ

    もう少しアンケートが良ければ普通は巻頭もらえるんだけど、pppはダメだったみたいだね

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:57:52

    >>7

    自分自身を一番信じてるから幻覚が効かない運もバトル文脈の住人すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:58:08

    これサダメみたいな異常者タイプには逆に自信を与えちゃう諸刃の剣系能力かな

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:59:09

    深層心理に隠してた何かを引き摺り出されたのかなラッキー

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:59:12

    >>13

    前衛的がすぎるよな…作者らしいとは思うけれど

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:59:13

    >>72

    ラッキーにだけはソラチカ自身の信じる最上のモノを魅せるように演奏してそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:59:18

    >>53

    冷静に分析しながら「オレはオレを1番信じてるっつーワケだなー」って自分に自信があるの良いよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:59:44

    ここの掲示板ではめちゃくちゃ人気ありそうなのに他だとそうでも無いんか…?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:00:22

    無属性精神攻撃は強いと相場が決まっている

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:00:47

    今週インパクト凄かったなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:00:50

    >>73

    好きだけど掲載順が危ういときにされると心配になる

    あと1話の中でノーマルなコマ割りと贅沢な見開き半々くらいのメリハリがほしい派

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:00:54

    >>77

    そしてファンタタイプにはダメージ掛け率ドンドン乗せてくやつ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:01:43

    今回の掲載順は恐らく周年カラーに向けての調整だからあまり心配しなくても大丈夫だよ 他の作品も周年前は下がる傾向にあるし
    油断してアンケート出さないのは問題だけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:02:01

    ソラチカチートすぎる
    これ運が1ptでももぎ取るには
    ①神の御業のコピー
    ②各々の信仰対象を上回るほど素晴らしいものを出す
    の2択なのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:03:04

    >>82

    逆にここ以外でそんなに感想盛り上がってるの見たことないし音楽テーマのドロ重感情バトルって時点で刺さる層自体が相当狭そうだし仕方ないと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:03:50

    >>80

    すごくありそう

    強すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:04:11

    >>88

    これ「美しさ」や「最高」であって大衆に特化したエンタメじゃないからそっちで攻められたら多分天秤が偏る

    コンクールじゃなくてあくまで個人の好きの一票だから

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:04:36

    >>66

    ソラチカの演奏食らって目を見開いて驚いてるラッキーと笑いながら分析してる運で実戦経験の差とか出てるの良いよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:05:26

    今日も元気にバトル漫画してるピアノ漫画

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:05:44

    >>57

    運のツインテは読み切り時代の決めカット

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:06:42

    次漫大賞取ってるのとAdo帯のプッシュは入れてるのに巻頭は取らせないほどにアンケがダメって想像は正直付かないけど今の面子だと新連載とin数次第で切られるかもしれない漫画なのは分かる
    安定感は出ててもそれでも上を抜けなかったのが毅然とした結果なら素直に巻頭与えてプッシュ出来る状況でも無いのかもなー

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:07:08

    >>92

    運って実戦経験あるんかな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:08:05

    >>91

    だからファンタのファンタジーをコピーする必要があったんですね

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:08:37

    >>50

    掲載順を心配してつい「大丈夫!?アンケ取れる!?」ってヤキモキしちゃうんだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:08:39

    新旧主人公、どちらも一番信じてるのは自分なのにこうも違う

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:09:53

    >>95

    まあ、ワンピがノリに乗ってる時期だから、ワンピ推したいっていう判断したというならわからんでもない

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:10:17

    さだめクンかっこいいヨォ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:10:33

    うん、やっぱりサイバくんトップバッターでよかったわ!
    なんだこの戦争

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:10:50

    これ見えるものが各々違うみたいだし自分の姿以外も現れるっぽいよね ミーミンやファンタたちが何を見てるのか気になる ファンタとかお母さん見えてそうで……

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:10:55

    今回は電書で見るより紙で見たほうが絶対インパクトあったなって思った
    横にして見とけばよかったと少し後悔

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:11:25

    来週新連載だしワンピースが最終章に突入するから巻頭譲ったって可能性は?

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:11:58

    >>97

    対抗策として申し分ないのかもしれんが、ファンタのメンタルがボロボロになってしまう

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:12:03

    >>97

    マジでコレだったら凄いな

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:13:14

    >>91

    その『個人の好き』が重要な音楽審査においてその人が一番信じてる・一番好きなモノから『これが最高の演奏』だと位置づけられるんだから音楽性とかエンタメ性とか引っ括めて問答無用でソラチカの演奏が最高だと認識するってことなのでは?

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:13:31

    運が後攻でよかったかも
    信仰対象に「これが最高!」と言われてもそれは「今まで聞いた中で最高」ってことだから、その後にもっと心を震わすような演奏が出来ればワンチャンある

    その信仰対象を超える演奏をどうやってするのかって?
    さあ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:14:39

    >>58

    >>77

    ドンとかにもソラチカバフかかりそう

    その曲の作曲家見えてそうだもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:14:58

    pppはもうアンケとか一切気にせず作者の思うままに描いてほしいという気持ちが強い 作者のこのセンスをずっと見ていたい 週刊雑誌もビジネスだから難しいとは思うけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:16:14

    >>108

    例えば絵画見て美しいと感じるのと漫画読んで楽しいと感じるのは別じゃん?

    イデア論的に「美」に直接触れたところで「楽」に触れてる訳ではない

    一番や最高と感じてもホッとする安心する演奏や馴染んだものは違う

    から評価の軸をずらしたら舞台に上がれるんだよね、求められてるのが「最高の音楽」じゃなくて「観客を楽しませること」だなら

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:17:09

    ソラチカの超越者感が如実に表れてて良かった
    宙に音符がポツンと浮いてるところ好き

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:17:32

    何も無いから、自分の最高を映し出せるよと想像を超える最高を映し出せるよでバトルするわけですね

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:18:05

    ドンが最強だと思ってたけどソラチカが最強なのかな?ベクトルが違うだけ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:20:56

    ミーミンはマイフェアリーが出てそうだけどレイジロウとファンタが予想つかん

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:21:00

    >>115

    ソラチカはもう勝ち負けの世界に居ない感じ。トランプで言えばジョーカー。運はジョーカーを殺すスペードの3になれるのか

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:21:05

    今回のラッキーは、ifラッキーなのか本当にあったラッキーなのか

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:21:37

    >>91

    エンタメ評価もコンクール評価も美しさも関係ないと思う

    「最高」「ベスト」「絶対」の至上の定義を宣言してない?命題論理式のdefイコール宣言みたいな

    相対的な好みとか価値観とか複数の評価軸とか圧倒してるやつ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:21:57

    >>112

    ファンタがソラチカの演奏は美しいとか迫力があるとかじゃないって言ってたから美とか楽とか関係なく全てにおいて『この演奏は最高に素晴らしい』と認識させる能力なんだと思ってたんだが、まぁ今の段階じゃ細部までは分からないな

    運がどう攻略するのかを楽しみにしとくわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:22:11

    1音?しか表現されてないのが鐘っぽく感じた

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:23:25

    先週も言われてたけどパパンの株がどうあがいても下がるなあ!

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:25:04

    上手い下手も正確さも関係なく聞いたものに最高だと思わせる音とかもう怖いな。天才は天才なんだろうけど競いたくない相手だな

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:26:14

    ソラチカのファンタジーで聞き手の信仰対象を見せるなら、運の演奏(アナリーゼ込み+恐らくファンタのファンタジーか音上ファンタジー合体)で鐘の音を鳴らして信仰から目覚めさせるとか?

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:26:15

    >>120

    まあぶっちゃけメタ的に勝ち筋を整えてソラチカの株を下げないならどう展開させるか、という前提で考えてるから自分もどうなるか分からん

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:28:19

    見開きの表現美しいしPPPはアートとしてこの路線を貫いて欲しい
    しかしアートがジャンプで生き残れるのかは不安

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:28:33

    掲載順はこれ次のカラーに時間使ってて入稿遅れたんだろ

    しっかし空は夕焼けと被るし…と思ってたら空(くう)で来るかぁナルホド…

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:28:38

    >>125

    結果1500vs1500になるように運があえて調整してきたら運負けても格落とさないかな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:31:07

    ていうか空っぽの音ってのも一見壮大で美しい気がするけど、ソラチカが普段つまらなそうにしてるのとあいまってしまうと中々つらい

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:31:50

    >>35

    単行本読み返してみた。

    4話「レ」テレビでレイジロウの演奏を聞くラッキーが夕焼けのファンタジーを体験

    16話「ミ」楽器店でラッキーと会ったミーミンのファンタジー演奏回

    だったから、キョウダイのファンタジー初出回のサブタイがそのキョウダイの音階になってるのかな?

    でも、ファンタ編が終わらない内にソラチカ編が始まってる可能性も大きいと思う。

    これでラッキーの演奏回が「ラ」だったらどうしよう…

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:32:02

    クラシック知らない人にもラ・カンパネラが広まってくれて嬉しい
    すてきな曲だよね

    ラ・カンパネラを絵画のような「音の無い」見開き連発でお出しされて私はとても幸せになった

    ラッキーも自分自身が見えてるのか、「父のような冷徹さを持ち合わせたもしもの自分」なのか
    まだわからないね

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:33:03

    4on4始まる前にラッキーは自分で自分を殺して今のラッキーは新生ラッキーになってるわけだけど

    深層心理のエゴ="君"=昔のラッキーだとしたら、4歳くらいのころにも自分を殺してたのかな

    つまり今のラッキーは実は2代目ではなく3代目?

    >>27

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:34:48

    >>128

    すまない、レスバになりかけてるからこれ以上は返信しないが自分は調節するか否かは考えてない、というか話題に出してない

    評価軸をずらすことで戦う土俵を変えていくんじゃないかと考えているという話をしている

    そして自分の考えはあくまで主観でしかないため一意見として捉えてほしい

    要するにこれからの展開が楽しみです

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:37:51

    >>129

    自分のファンタジーが空っぽでクソつまんねーから、未知で面白いものを求めるようになったんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:38:17

    ファ編とソ編が並列進行だったというのは、まあ、ありそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:41:26

    凡才のはずのラッキーが心の底で信じているのが死んだ自分の天才なのか…。自分で殺した才能の可能性もあって先が楽しみ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:41:48

    >>96

    コンクール経験とかはわかんないけど少なくとも読み切りの頃から妖怪ババアにみっちり鍛えられてるはずだからダダ先生に鍛えてもらい始めてから1年経ってないラッキーよりは経験豊富だと思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:42:09

    演出はともかく構成はあんまり肯定的に見れなかった
    次話のために焦点当てるキャラガッチリ絞ったんだろうけど聴いてる他キャラ達に何が見えてたのかくらいは描いてほしかったな

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:43:22

    >>111

    なるべく多数に読んでもらいたいからとっつきやすさの工夫は絶えずしていただきたい

    自分は何も考えずホゲーっと雰囲気で楽しめるけどたぶん限りなく少数派だ

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:48:18

    一ページあたりのペン数が少ないところはBLEACHを
    モノローグで語るところは東京喰種を思わせる

    センスでぶん殴る系の漫画ってこった

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:48:44

    運こ余裕からは獄門疆に囚われた五条先生みたいな強キャラ臭がする

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:48:56

    >>138

    それやると透明じゃなくなってしまうからなぁ

    極力書くもの減らしたかったんだと思うよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:49:53

    今思えば、メロリのメチャクチャな作画コストの衣装は
    この演出をやるためのアピールでもあったのかなとかは思う

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:53:51

    観客に合わせて見たいものを見せてくれるファンタのファンタジー
    観客が自分で信じるものを空から見出すソラチカのファンタジー
    全く真逆の力っぽい辺りファ編とソ編が同時進行してるっぽいのも運がファンタのファンタジーで対抗する説もありそう〜と思ってしまう

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:00:44

    冷静に分析出来てる運に『最高』の刷り込みが効いてるようには見えないし能力自体は最強な代わりに効くかどうかは観客個人の信仰対象や信仰の仕方にも左右される感じな気がする
    一撃必殺技は命中率低いしな…………

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:02:44

    楽音は自分自身が出てきて貴様の深層心理など知らん俺が神だ俺が正しい俺が至純だって言ってくるのかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:03:09

    とりあえず一つわかったことがある
    この天才ども一人でマップ兵器になる……

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:03:41

    >>144

    ソラチカのファンタジーは深層心理の奥底から信仰対象を引っ張り出して洗脳させるものだから、聞き手のエゴはそっちのけなんだよね

    それなら運はファンタのファンタジーを使うことで「観客が見たいものを見せる」=「観客のエゴを取り戻させる」のかなと思った

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:04:00

    サダメはソラチカ神と自分自神が正しいって言うソラチカの演奏をコピー出来んのかな
    できたら強いな

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:04:17

    最初見た時

    ついに画力とセンスでぶん殴ってきたって思ったよ

    >>140

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:05:23

    ソラチカの株は人間世界とは別の時空に存在してる感じ
    なにをやっても無謬の空虚な禁じ手能力だからメタ的にはもう出てこない(作中で否定されて失われそうな)位置づけだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:08:01

    >>42

    これ聞くと公式のリンクが辻井伸行さんのものであることに納得した 他の人のも素晴らしいんだけど1番合う


    《ラ・カンパネラ9人聴き比べ》Please listen and compare the performance of 9 great pianists!


  • 153二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:09:34

    しかしソラチカの演奏聴いて自分が出てくる運はつえーよな
    無限月読喰らっても今と変わらない生活送ってそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:12:27

    今回の見開きはマジで良かったと思うけど
    刺さってない人多いの意外だわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:19:12

    見開き3連発表現は芸術的だと思ったけど電子は初見半分ずつしか見えないから今回みたいな見開き多用は開いた瞬間目に飛び込んでくる紙に比べたらインパクトも分かりやすさも激減してると思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:22:05

    >>155

    iPadだとかなりインパクトあって良かったけどスマホだと半分になってしまうんだね。。

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:22:24

    神の世界改変をメタ視できてる日野運ヤバい
    この場合、観測者は神にも並びうる存在では

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:26:37

    電子版をスマホで読んでる人はマジで1回横持ちにして読んで欲しい。雰囲気ガラッと変わって面白さが倍増する

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:32:19

    >>155

    だから電子版を使う人は基本的に横持ちにしてから漫画読むのがおすすめ

    細かく見たいと思ったら縦持ちにすればいいし

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:35:06

    スマホだから横持ちだと今度は字読めなくなるんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:36:45

    見開き3連の演出バッキバキにキマりすぎてて読むの一旦止めたわ、気持ちが良すぎる

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 03:07:02

    ラ・カンパネラ流しながら読むと迫力が更に上がったように感じる

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 03:27:43

    >>92

    ソラチカ渾身の”君“召喚を食らって身に覚えがない自分(?)にヌルッと迫られたラッキーの反応は無理もないだろ‥‥

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 05:15:14

    待って
    待ってくれ
    なんでピアノバトル漫画なのに信仰の自由や思想の自由、ひいては哲学まで理論が展開されなければならないんだ

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 05:44:22

    旧約聖書の『伝道者の章』思い出した。「空の空。伝道者は言う。空の空。すべては空」ってとこ。

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 06:06:51

    ソvs運だったはずが、
    今やってるのはソ→ラ、運→ファの構図?
    こういう捻りは嫌いじゃないけど無駄に煩雑にしててヒヤヒヤする

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 06:40:33

    ソラチカ能力開示エピソードとしては好きだよ
    ファ編4on4ストーリーに組み込まれると…???
    どうにか収拾つけて終わりよければ全てよしまで持っていってほしいな

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 06:45:54

    ソラチカもファ編で空虚な神を卒業して人間になれるといいな

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:15:32

    >>71

    特大センターカラーだけど同じ号でセンターカラーなのサカモトと新連載だからな…

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:21:00

    やはり真っ当な正統派ラスボスはドンか楽音だな

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:32:18

    なに一つ実を結ばない空虚で救済が必要な”神“はなかなか新鮮な切り口でたのしい
    でもそれよりまずファを救ってあげてほしくてですね……

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:40:45

    青空なんだろうけどここまでハードル上げてインパクト大丈夫かなと思ってたら…
    ちょっと強すぎる

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:43:54

    その場では反則級に最強の能力だけど確かに永遠に持続はしない欠点もあるな
    読切の頃のメロリに聴かせたら本人の姿を出せるけど、その後ミーミンの演奏聴いたら上書きされちゃう訳で

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:45:58

    >>152

    曲に忠実なのってシンプルに聞きやすいなって

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:58:28

    予想以上に哲学的な展開が来たな…

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:02:42

    ソラチカ神の精神攻撃に音上一族は耐性がある気がする
    意外にニュートラルで平熱な距離感

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:09:46

    Tシャツ欲しくなってきた

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:15:22

    >>176

    >>173で言われてるようにその場限りの効果というのもあるだろうな

    信仰の対象や信心の強さは絶えず変わり続けるから

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:22:25

    ファ編正直一番落とし所の予測つくまであったのにもうどうなるか分かんねえよこれ

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:42:55

    >>176

    わかる レイジロウが「もっと焦りなよ」って前回言ってたのも元々ソラチカのピアノを聞き慣れていたからじゃないかと思ってる

    音上一族そういうとこだぞ

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:45:31

    今回サブタイトルが「ソ」なのはソラチカのファンタジー初御披露目だからという理解でいいのかな
    確かファもファンタのファンタジー初御披露目でサブタイトルが階名だった

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:49:54

    これ日野運が後攻で良かったよ
    先攻だったら全部神のピアノに塗りつぶされてしまうところだった

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:51:24

    ところで2スレ目いる?

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:55:01

    >>183

    午前中に埋まる感じだったらあると有難いかも

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:56:01

    >>184

    オッケー了解~

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:57:59

    >>181

    「ファ」は音高でJKカスタマイズドファンタ・ファンタジーランドの回

    レ、ミは>>130

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:05:04

    >>186

    ああ夜中にも同じ意見出てたのか有り難う

    誰がどのイメージ見たのか想像するだけで面白いな

    やっぱりミーミンはマイフェアリーかメロリでファンタはママンなんだろうか

    レイジロウはピアニストとしての楽音だったら面白いが夕焼けの巨人である可能性もあるか

    面白いな

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:06:10

    これラッキーは観客個人に別々のファンタジー見せるのではと言われていたのに、その前にソラチカがそれをやってしまって大丈夫なのか感

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:12:01

    >>188

    ベースは一律空っぽで無でゼロで同じもの見せてる

    変数(信仰の対象)に代入されるものが環境(個人)依存

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:16:06

    見せ方が違うなら大丈夫じゃね?

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:17:08

    ガチで"神"じゃん
    宗教とか信じてる人には自分が信じてる神が出てきて「この演奏が最高」って言ってくるんでしょ?
    勝てねえわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:20:35

    >>177

    こうして見るとグッドデザイン👍

    バランス上手いんだよね……禅的なアレで

    好きだけどこういうの連発されても困るんだ

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:23:36

    わかる連発される回ではない
    でもたまに見る分にはいいよね

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:25:57

    ソラチカのピアノを聴いたピアニストは、自分が信じるものに「(お前のピアノより)ソラチカのピアノが一番いいよ」って言われるのか
    うっわ芸術点が高い
    一番ピアニストの心を折るピアノなんじゃないか

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:28:36

    次回がソラチカへの反響回か

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:30:16
  • 197二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:32:08

    >>196

    ありがとう

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:32:11

    最も信じるもので自分自身が出現する日野運、お前が優勝でいいよもう

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:33:46

    やってることがBLEACHっていう発言にめちゃめちゃ笑ってる
    確かにPPPの言葉選びは詩的だよね

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:34:06

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています