【ネタバレ注意】ゴクオー君について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:18:08

    ゴクオーくんを最終巻まで読んだか
    もしくはネタバレ踏んでもいいから語り合いたい人のスレです
    週コロ感想スレで話せない内容を話したいので立てました

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:19:03

    ネタバレ注意につき、間違えた人はブラウザバック推奨です。




























    念のため改行で空けておきます

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:20:39

    四大天使の三人と地獄長の残り全員登場するし
    バトルも見応えあるしで来週の反応も楽しみだな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:21:34

    ラスボス好き
    ウソ最終回までは正直ぽっと出の魅力薄いやられ役としか思ってなかったけど真最終回で一気に魅力上がったわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:23:12

    最終回のゴクオーくんと天子ちゃんは反則だと思います

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:24:12

    ウソ最終回ってゴクオーくんだからできた特大のウソだよな。いやホント粋な計らいだった

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:25:38

    ああいう銀魂的なことできるのは、確かにゴクオーだからこそだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:25:59

    ネク助すき

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:27:29

    ウソ最終回は6の2の集大成としての最終回、真の最終回は5の2その他章ボス達の集大成って感じでどっちもすごく好きだわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:31:58

    単行本の最終回で、サタ公とかの別れが足されてたのは驚いたわ…
    いやまさか入れてくれるとは…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:28:54

    ゴクオーくんと天子ちゃんのあの距離感はちゃめちゃに好き~!って読んで、最終回で悶えて真最終回で号泣しながら爆発した。

    地獄王は責任とらんといかんですよ!!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:36:54

    責任取ってほしいけどでも!天子ちゃんは人間なんだから人間のままいい人と結婚して幸せになるべきだ!とも思うんだ…神話のペルセポネとハデスみたいなのもいいけど天子ちゃんはただの人間なまま人生を送ってほしいんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:45:42

    ジョーカーと共にコロコロを支えて来た良作

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:48:49

    今思うと性悪店員回(月刊1話目)冒頭の「いいウソ・悪いウソ・オモシレーウソ」で「出世のために上司にゴマをすること」が悪いウソ扱いされてたのも終盤の伏線だったのだろうか?(ちなみにいいウソが誕生日のサプライズでオモシレーウソがびっくり箱のドッキリ)
    最初読んだ時は「社会人なら多かれ少なかれ持ってる感情だし言うほど悪いウソなのだろうか...」と思ったが、24巻おまけと25巻の過去編を読んだあとではゴクオーくんがそういったウソを嫌うのも頷ける

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:43:04

    サタ公すっっき
    なんでおっさん形態でも反抗期のこどもにしか見えないんだ 出るたびこいつかわいいな…ってなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:41:59

    ナナシノ好き
    六年生編の超途中から見てたから詳しくないけど500年前の事件ってナナシノ関連であってる?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:53:48

    ネタバレありだから画像貼るけど、
    やっぱここでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:02:26

    時を戻して今までの時間の全てを嘘にするという敵の策略に対して、オモシレー嘘をつく人間として小野天子を性根が忘れ去る事が出来なかったゴクオーの突破の仕方が最高だったわ
    その末の「オレっち初代閻魔大王地獄王は今生きる人間を…」の言葉は光の人間賛歌過ぎる

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:25:05

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:34:15

    ナナシノ編もよかったなあ…石豆君の弟とゴクオーくんの絡みがあったのすごい嬉しかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:37:27

    >>16

    あってる

    石豆くんの登場から伏線貼ってたのかとおもうとどんだけ用意周到なんかと

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:40:25

    「子供達同士の出来事が中心だから反省さえしてれば和解できる」
    「皆見先生は真っ直ぐな人格者だからゴクオーに舌抜かれるような過ちはしない」
    読者側の固定観念なんて吉もと先生はお見通しだったんだなって...

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:41:52

    >>19

    反省しているメインキャラが過去の罪を許されることなく罪を背負ったまま生きていけ!になるのはめちゃくちゃ驚いた

    でもあれ考えてみるとゴクオーも辛い立場なんだよな…

    死後に番崎クンを自分の手で裁いておそらくは地獄行きの判決くださないといかんわけで

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:51:16

    流石にまだ10歳の頃の出来事だったんだし、まだ取り返しがつくと思いたいが...

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:14:04

    番崎君が復讐される回は重苦しい話だが子供に「何故人をいじめてはいけないのか」を説くという意味では深い教訓を含む物語だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:33:24

    >>24

    相手が許す気になるかどうかだね

    本当に一生許してくれなかったなら、いくら反省しててもどうにもできん…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:41:10

    田ノ上くんの回読んだときはただのミスリード枠かなと思ってたガクくん
    まさかゴクオーもあっぱれの正直者だとはね…6年でも同じクラスだったの嬉しかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:43:38

    >>22

    先生のアレは正直どうすりゃ正解だったのかいまでもよくわからん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:01:19

    ゴクオーくんや地獄の民達、そしてサタ公自身すら500年かけても気づけなかった禁じられた印章を触った真意を人間の天子ちゃんがそのとき大変だったゴクオーくんの力になりたかったからだと一瞬で答えを見つけ出すシーンいいよね...

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 03:19:54

    ゴクオーには余裕がなくて、サタ公自身は悪魔王の名の通り、自身の悪性を信じ切っていたからな

    でも天子はサタ公の話を聞いただけで、悪党かもしれないけどゴクオーとの間に絆が芽生えたことに気づいていて、そしてその絆から生じた善性を的確に言い当てた……

    平時ならいい人も時には悪いことを行ってしまうという、ことを描くのが多い本作において、逆に平時なら悪人でも善行を行うときはある、というのを描いてきたのは今でも秀逸だと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:37:34

    小野天子オレサマの癪に触ることばかり言ってくるから嫌い

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:43:03

    >>31

    おはサタ公

    お前が最終回で力貸してくれたのなんか感動したぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:58:16

    500年前のサタ公ははっきり言えば冤罪なんで、そりゃゴクオー恨むのも当然だし反省のしようもないわなと思う
    それはそれとしてその後にやったことは悪ではあるので、罰を受けるのも仕方ないんだが

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:41:45

    500年前のナナシノとサタンの件だったり、ゴクオー自身も割りと他の人外同様にやらかしがあるのが好きだな
    地獄王になった経緯が経緯なだけに不信気味だったりスレてたりから来た傲慢さや驕り故の業を、現世で天子達の今生きてる人間と出会って関わる内に気付けて本人らに伝える事が出来たのを見ると
    「人にはやり直せる未来がある」て話が人間だけになくゴクオー含めた人外にもかかってるように思えて良い
    今リバイバル連載でやってる所の、大事な事を天子に教えず抱えがちだった点も本人同士がぶつかった事で以降はちゃんと伝える仲になるのも好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:14:49

    ゴクオーってなんだかんだ、どんなピンチになっても、焦りながらも絶対に諦めないとこあるけれど、人間に戻ったところでサタ公に襲撃された時は、完全に諦めムードだったの好き

    まぁ事実ユーリィ来なければ、確実に終わっていたんだろうけども

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:15:54

    >>31

    ……!!

    孤地獄の扉が開いている…!?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:30:39

    >>35

    でも心の中では諦めねぇって何度も鼓舞してたし

    ユーリィが割り込む直前にサタ公に殺されかける所でも拳握りしめて反撃しようとしてたし個人的にはあそこに諦めの感情は感じなかったわ

    むしろ人間の身体になっても地獄王としての意地とプライドは強固に見える

    (故に人間体で閻魔というウソを着き通したり天子ちゃんを護る役割をユーリィに取られた時に嫉妬してみせるし)

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:38:29

    学級会の天子ちゃんは美しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:50:48

    最後の嘘つきが皆見先生なのが好き
    嘘の内容も先生らしいし本当に終わるんだなって思いもあって泣けてしまう

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:50:58

    人の良さそうな子の豹変回が好き
    田ノ上くんとか舞台回の女の子とか
    インパクトと切ない感じが同時に来る

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:08:05

    個人的にゴクオーくんとドラベースは今でもアニメ化して欲しいとずっと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:28:32

    聞いてもないのに人間は愚かだと散々聞かされた挙句一生懸命地獄の人々のために尽くしてきたのにゴクオーから直々に人間になれとか言われたらそりゃ何もかも嫌になるわな
    さすがにゴクオーも何も思ってなかったわけじゃないだろうけど、あの時のゴクオー顔だけ見ても何考えてるかわかんなかったもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:07:49

    神様がどんな存在なのかめっちゃ気になる全くビジュアル出てこんし
    まあ神なので一番高い位についてる存在なんだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:32:52

    最終盤のバンザキくん曇らせ回でのゴクオーくんの反応良かった。

    「バンザキがやらかしたことは許されないが、被害者が加害者になっていい道理はねえ」(うろ覚え)

    小学生メインの漫画で出ていいセリフか?

    あとバンザキくんが曇る所で涙と興奮が溢れてきたわ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:10:45

    >>43

    神は概念的な意思のない存在だと思ってる

    ゴクオーの「神になんて誰もなれねぇのにな」の発言的に

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:16:20

    そういえば番崎くんは結構メイン回多いけど何気に舌を抜かれるどころか地獄に連れていかれることさえ無かったんだな、あと個人的には尼里さん(天子ちゃんと茂部さんといつも3人でいる友達)のメイン回も見てみたかったなぁ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:28:28

    >>46

    尼里さんは良くも悪くも大人びててしっかり者の子だったからな...

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:56:31

    ゆめちゃんはTwitterで書下ろしされたセリフがクソ重くて好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:34:09

    >>47

    本人が嘘つきになるというよりも、本人が巻き込まれる形式ならいけるんじゃねえかな、とかは思ってた


    ガク君とかネク助の泥箱事件とかみたいな、事件の被害者になるやつ(いま挙げた例は冤罪系でもあるから、なおのこといいかも)

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:37:23

    >>48

    もともとリヨちゃんとゆめちゃんが友達でそこから入ってきたのが天子ちゃんなんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:39:35

    >>50

    一番になりたい相手がリヨちゃんじゃなくて天子ちゃんなのがね・・・

    (Twitterのとある人のつぶやきで気付いたけど)

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:44:38

    ゴクオーくんが天子ちゃんに抱きついたシーン大好き。周りのみんなの反応も好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:17:53

    >>47

    全く恵比寿が羨ましいものだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:44:22

    サタン編ラストは本当に狂おしいほど好き、天子ちゃんの「ずっとサタンさんのことが嫌いでした...」もゴクオーくんの「地獄王としては罰さなければならないでも5年2組のウソツキゴクオーとしては助けなくちゃいけないと思った」もサタンの血の涙も最後のゴクオーくんの白紙の手紙も全部が名言名シーンのオンパレードすぎてもうね...

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 03:12:10

    >>53

    恵比寿君との回、良いよね…

    割とあの回だけで、恵比寿×尼里来てる…!とか思ってしまいましたよ

    なにぶんちょろいオタクなものでね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 03:14:42

    >>54

    そしてなにより、タイトルも神がかってる

    気づかなかった【本当の心(ウソ)】だからな…

    最初読んでる時はよくわからないけど、後から読み返してその意味に気づいて再び泣くという、二段活用……

    本当に素晴らしいよ…!

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 03:27:22

    >>17

    わかる

    某ピロさんが爆発四散してむせび泣くのが理解できるレベルでほんと好き

    これはもう色彩流れる運命(Fate)

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:14:19

    >>55

    高校は別になるぞ!でも道端で再会して前より仲良くなるぞ!

    普通にラブコメ一本書けそうなのいいよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:46:00

    生徒の嘘で好きな回は舞台の話だったなあ
    自分の特技の声真似や演技を十全に発揮して騙そうとするのが好きだし、悪漢べーされても役者として嘘をなお重ねたの好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:41:34

    全編通してみるとゴクオーも割としくじることはあるんだよな
    それを示すサタ公編ラストの「お互い未熟だったな」が好きなんすよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:49:05

    サタ公編のラストは正直1番好きな所かもしれない
    やっぱりサタンが魅力的すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:58:37

    ゴクオーくん公式Twitterのエイプリルフールのリクエスト、
    ゾウクジャクと一緒にいるマダンや
    地獄でコトワリとコンビ組むようになったネクストといった
    最終回の後日談であろう姿が見れてすごくいい

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:05:59

    嘘最終回の「まだ…いなくならないで」いいよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:55:28

    処罰してほしいとかでなく単純にヤバくね?って思ったんだけど、
    魔男を両親から引き離してはざまの世界に閉じ込めた奴らって放っておいてよかったのかな…
    今では考えを改めて天国と地獄のハーフでも問題ねえってな風潮になっているならよいのだが

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:31:48

    別にあれって天国と地獄のハーフだから責めてたんじゃなくて、産まれたのがよりによって「人間」だったからっていう方向じゃね(何故なら前世が人間だったサトリがあの大事件を起こした後だから)
    前者については寧ろ当時も天国地獄の異種族愛自体は周りは認めてる風潮だったはず

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:31:49

    >>61

    わかる

    正直これ以上の物語は描けないだろ、と普通に思ってた

    そしたら、ナナシノもネクストもみんなすごくて…いや、作者は化け物かと思ったよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:56:29

    本に載るほど大騒ぎになった事件なのにゴクオーはもちろんのこと
    その下の地獄長連中の耳にも入ってなかったっぽいんだよな魔男の件は
    まあラブコメってた時はただのほほえましい事件だから報告するまでもなかったとして、
    赤ん坊が人間で追放だ!拉致れ!となった時ですら誰も上に報告しなかったのかと不思議には思った
    単に地獄の労働者の報連相なんてその程度のもんだというだけかもしれんが

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:15:41

    あれは地獄裁きのシステムが出来てからまだ経過浅いからってのもあると思うわ 恐らく歴巻増えて安定した頃だったら報告もちゃんとした結束が生まれてそうだ
    あと地獄民は寿命がある者と無い者が居るっぽいのであの中の奴らの何人かはもう居ないかもしれんわな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:43:17

    つかルウキの反応見ても未だに人間そのものを低く見る雰囲気はあるように思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:45:43

    そもそも地獄の民自体地獄のシステムがシステムだけに過去のゴクオーみたいに人間に懐疑的な考えを持つ者も多いんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:58:47

    地獄ってそもそもが悪人の行くところだからな
    悪人ばっか見てたらそりゃ嫌いにもなるし低くもみるわな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:27:49

    ゴクオーくんは閻魔大王になった経緯が経緯なだけに本来は為政者や統治者には向いてなかったように感じた。
    バトラー試験回で自分の寝首を搔こうとした者はともかく「地獄王の側近になって豪遊生活をしたい」といった者まで激しく嫌悪してたり、ナナシノ過去編で「面倒ごとは全部地獄回しかよ!」と悪態をついてたりと過去の彼は現代以上に潔癖でカリカリしている印象もある

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:09:51

    自分が守りたいと思った地獄をないがしろにされるとか思ったんかな>「面倒ごとは全部地獄回しかよ!」

    そういうとこも含めて本編では成長したんだろうね

    この漫画は人種性別年齢関係なくみんなが「変われる」ことが分かる漫画だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:13:57

    最終回本誌で読んだけどもしかして単行本って加筆分ある?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:16:34

    言うて地獄王になる前からも連れの仲間と共に治安を取り締まったりしてたあたりその資質もあったのは確かだと思うし統治する者としての側面もゴクオーの構成する一要素だと感じる ただ裏切りへのトラウマや悪人の魂を裁く仕事やってくごとにより加速してったであろう潔癖さは否めんな
    まぁ人間そのものに愚かしい存在という感想を抱いてたのはゴクオーのみならずあの頃の地獄全体の総意になってそうだが

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:18:42

    >>74

    本誌ではページの都合でいれられてなかった部分とか各ボスキャラとクラスメイト達のお別れ交流会シーンみたいなのも加筆されてるゾ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:12:25

    >>72

    仕事で得たお金で豪遊することって別に悪でもなんでもないしなあ

    それをモチベーションに仕事を頑張るってんならwin-winだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:20:09

    >>77

    もしかしたらいずれ豪遊の為に本業の方をおろそかにしたり、あるいは余計なトラブルを持ち込んでくるというのを避けていたのかもしれないな


    それが少し丸くなってサタ公が来る頃にはほどほど穏やかになっていたのかも

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:20:56

    >>77

    読み返したら「適当に機嫌取って豪遊生活だ」とか言ってたんで仕事を糧に熱意あるタイプでは無さそうだったわ

    おそらく金に目がくらめば簡単に職を裏切る部類だと嘘のつけない舌で見抜いたか

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:45:06

    >>79

    そこは見落としてたわ、なら仕方ないか

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:19:31

    ラスボス以外の敵キャラ全員改心してるのいいよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:09:49

    サトリだけ立ち位置特殊なんよな
    生まれついての邪悪なのか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:22:49

    邪悪というか作中で言ってたみたいに世の民の平和を考えまくった結果「人類含め何もかも全て同じになれば争いも苦しみも生まれない」みたいなある種の諦念思想に感じる
    仏として平和を考えてたのはホントだろうがその辿り着いた先の答えが悟りというか諦めの境地だな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:26:42

    サトリというか邪仏は自身の「どいつも己のこと中心で思いやりも希望もない」・「人間はムゴイ・悪」といった発言がブーメランになってるのが皮肉

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:23:39

    要所要所だけでも天子ちゃんはゴクオー君に

    クラスメイトに疑われていた自分を助けてくれた
    学校で自分だけが閻魔大王様という正体を知った
    誕生日の約束を命がけで守ってくれた
    天使にされて記憶を消されかけたところを助けに来てくれた
    濡れ衣を着せられても一緒に疑いを晴らしてくれた
    その他、たくさんのウソ暴きでクラスを自然にまとめてくれた

    こんだけ王子様ムーブかましたらそりゃ好きになるよな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:53:31

    天子ちゃんのゴクオーくんへの感情は「友達だけど他にも色々感情がまざっている感じ」らしいので少なくとも小学生活の時点では友愛の比率がでかめなのかもしれない
    けど最終回の卒業式での天子ちゃんの涙しながらの「大好きだよ。」の言葉と表情は全身が弾け飛んだしその後のゴクオーの「忘れないぜ」のあのシーンでも木っ端微塵になったわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:01:33

    ゴクオーはゴクオーで800万分の1で思い出したら会いに行く場合に
    常に天子ちゃんがひとりでいるという想定でいるのをどう判断すればよいのやら

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:00:50

    ガマブクロウとサタンの距離感好き。孤独地獄の扉でお互いの気持ちが通じ合って会えたシーンが大好き。

  • 89ウソだよ〜!22/09/19(月) 18:29:34

    天子ちゃん「ウソツキー!!」

    これゴクオーくんの苗字叫んで怒ってるんだよね…

  • 90苗字は草22/09/19(月) 19:57:46

    >>89

    名前欄w

    そういえば2つ名かと思ったら名前もウソツキゴクオーにしてんだなゴクオー君…

    ちょくちょく言われてるけど名前センスは他の人外と比べてもだいぶアバウトだよなゴクオー君(そう思うとナナシノって名付けは比較的マシに見えるかもしれない)

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:10:35

    ゴクオーくんの背後に現れる閻魔オーラはただ単にユリ太郎やサタ公みたいに閻魔の力が具現化した姿とかそういうのだろ...と思ってた時期が俺にもありました

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:53:26

    >>91

    逆にユリ太郎達はアレ本人のオーラなのかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:13:23

    >>92

    もしかしたら襲名性な感じであのスタンドオーラを受け継ぐ大天使候補みたいな存在とか代々居るかも…とか軽率に想像したが、

    本編での章ボスのキャラは皆自分のスタンド持ち(人間の魔男以外)でゴクオーのスタンドだけ実は少し特殊ってのがまさに秘め嘘って感じで良いしなー

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:34:17

    >>93

    ゴクオーの魂の中入ったからかもしれないけど、ナナシノもスタンド出してたのは興味深く感じたな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:08:54

    ナナシノ編の同じ技を打ち合う構図がかっこよくて好きなんだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:36:21

    何気に閻魔大王が複合体というのは妖怪ウォッチのエンマ大王と共通するという

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:48:56

    そうあえば現代の天国って仏様達が神代と比べて少なかった(もしくはいなかった?)ような...

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:22:32

    ネコカラスとニワトリの番外編、
    「きちんとはなせばよかったのに、ともだちなんだから」という言葉がでてきたときに

    とも…だち…?いやどっちかが父親だろ…?子作りする仲でともだち…?

    と思ってしもうた
    心が汚れた大人じゃなくて本来の読者層なら何も気にならんのやろか

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:01:15

    言われるまでそんな事今まで読んでて気にもしなかったわ
    まぁ理由つけるとするなら人間と違ってニワトリは卵ぽんぽん産めるもんだし…別にあの世界のニワトリ界の価値観では子の父である事と友達であることは両立するんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:07:32

    ゴクオーくんはよくネクスト編で99話が神回としてあげられるのを見るけど100話もめちゃくちゃ神回だと思う
    今までずっと飄々としてたネクストが本来の姿であるマスコット体で「人間のクセに俺に心なんて物をくれやがって」て泣き散らかす姿でネクストへの好感度上がったわ
    最後のキセキ振り絞る直前に泣き散らかした表情のままその飄々としてた頃のネクストの体に戻ってんのも好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:32:14

    ミカエルのブチギレシーン好き
    「兄上!」のコマといい堅物そうに見えて感情むき出しの表情するのいいよね…サタンのことで地獄恨んでたりしてたのかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:49:33

    >>101

    経緯考えたら地獄恨むのは筋違いも甚だしいからなあ

    もし恨むとするなら(それでも逆恨みだが)罰として地獄に堕とした神を恨む方がまだありえるんじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:58:53

    別にミカエルは地獄は恨んでないんじゃないか
    ミカエルが7巻でゴクオーに刃を向けたのは「神の命を狙いに来る」って吹き込まれた事もそうだが、自分の兄が実際それをやりに行って止められなかったってのもあるだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:13:04

    サタンファザコン説と言う考察好き

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:12:31
  • 106二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:26:04

    最後まで読むと何故あの世界に『閻魔』は存在しても他の『十王』は存在しないのかがよく分かる

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:37:16

    ゴクオーくん25巻も出てるの知らなかった
    ちょうど今やってる所までしかコロコロ読んでなかったから…

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:01:01

    >>106

    リアルの話じゃ十王なんてものがあるんすね

    十大地獄長がその枠だったんじゃないかなと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:45:26

    >>107

    よし全巻買おうぜ!

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:57:43

    今思うと「初代閻魔大王 地獄王」のところで必ず巨大な閻魔大王のオーラが出現してたのもさりげない伏線だったんだな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:11:26

    >>75

    人間の良いところではなく、ひたすら醜い部分ばかり見せられる仕事だもんな。地獄がどれほど頑張っても愚かな人間によって仕事が増えるわけだし、人間に対する偏見が大きくなってもおかしくないんだよ。何でこんな馬鹿どものせいで苦労しなくちゃならないんだ、みたいな

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:46:53

    週コロから入って全巻買って読んだけどやべーわこの漫画全話最高に面白すぎるしみんないいキャラしてる
    最終話でボロクソ泣いたわ
    あとゴクオーくんと天子ちゃんに気ぶるのわかるよ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:38:56

    ほしゅ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:03:10

    早く学級会を週コロで見たいのう

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:04:03

    後1ヶ月2週間後くらいか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:15:19

    学級会の話は12巻だからリバイバルでそこまでいくにはもう少しはかかるんじゃね

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:47:13

    ああ、そっちか。一瞬学芸会と勘違いしてたわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:30:10

    そういえば地獄長とかバトラー達の秘め嘘も見てみたかったなぁ…
    公式Twitter見る限り構想にはあったっぽいが

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:35:40

    >>118

    ネコカラスの秘め嘘は知りたかったとこあるな

    ガマフクロウのは明らかになってるわけだし

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:38:24

    182の回が配信されたらネタバレサイトがめちゃめちゃ盛り上がりそうだなw
    石豆えええええええええええ!!!!!!!!と言う感じでw

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:58:05

    マダムの正体を知ってから漫画を見直すと、ゴクオーとマダムの関係性がやばいマジヤバイ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:52:56

    感想スレの方でミカエルが存在するからルシファーもいるんじゃね?って考察してる人達見てニヤニヤしてる
    サタン登場回が楽しみ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:50:40

    >>120

    石豆くんって名前が出た時点ではもうナナシノ編のアレまで決まっていたってことなんだよな

    まだサタ公編も全然終わってなかったというのに

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:17:24

    >>120

    182回はゴクオーくん人間になるわ隠されてるけどその後の超重要回だから初見の反応も既読勢のニヤニヤも楽しみ

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:12:59

    >>124

    あの回で石豆くんの言動が伏線だと気づく奴なんて地上におらんわな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:23:54

    人数で負けているとはいえバトラー+地獄長に瞬殺されレツには「準備運動にもならん」とまで言われサタンにも見捨てられた裏地獄長に哀しき末路...

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:38:53

    保守
    6年生になった時の回好き

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:14:17

    「やっぱり退屈しないぜ、八百小はよォ…!」(うろ覚え)

    俺も大好きだわこのセリフ
    ほんとに人の数だけ嘘があるんだな…

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:38:30

    今週木曜はユリ太郎編完結か
    早く初読勢の反応が見たいわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:58:31

    俺サタン編終わった直後の番崎の従兄弟が正月に遊びに来る回好き
    あの回の伏線の張り方上手すぎる
    リアタイで読んで「作者全く衰えないな……」と感じた

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:53:48

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:22:07

    ほっすす

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:27:23

    ゴクオーくんの「心を踏みにじるウソは悪」という台詞からブチャラティのこの台詞が連想される

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:51:24

    ガブリエルちゃん可愛いよガブリエルちゃん

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:55:49

    ニョロッポー

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:00:47

    「気持ち」があって「繋がり」があるんだよ。常識なんざカンケーない←ゴクオーくんのこの台詞が嘘最終回と真最終回の両方で生きてるの好き

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:33:12

    野球回好き

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:19:54
  • 139二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:20:52

    サトリは哀しき悪役みたいな類じゃないし間違いなく人でなしでクズなんだけど、そこに至った経緯を考えると、かつてのゴクオーと重なる部分があるんだよな… 元ネタの閻魔と地蔵の関係を踏まえてもホントよくできたキャラだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:36:12

    一応ゾウクジャクもなんやかんやで可愛がってたみたいだし、ゴクオーとジュウオウに対する情はあるけどそれはそれとして利用するね!ってスタンスなんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:10:00

    ゴクオーの魅力はウソに対する確立されたスタンスだよね、自分のついたウソに責任をもつし、
    「こいつはウソじゃないぜ!」と言ったからにはどんな事が起きようともそれをウソにはしない、
    時間が巻き戻されて記憶もなにもかも無くなっても、
    「二度と天子ちゃんが悲しむような別れ方はしない」という事を本当にしてしまう、
    最高にかっこいいよ...

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:14:38

    細かい所なんだが、嘘最終回でゴクオーと邪仏が挨拶も感慨も無しに自然に当時の空気感の会話に入るのが旧友感あって好きなんだ
    切羽詰まってたのもあるだろうけど。

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:33:46

    別冊コロコロでゴクオーくんの読み切りが載ったの見た時
    子供心に面白いし本誌連載になりそうだなあって思ったけど
    まさかそれから10年以上連載続いてこんなにファン増えるとは想像できなかったから感慨深いわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:12:05

    ほっしゅ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:39:30

    悪漢舌初期案

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:19:18

    >>145

    1話の担任の話か

    これだと二人一気に抜く時のアクションには困りそうだな

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:57:46

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:49:27

    3巻に載ってあった初期案ゴクオーか
    アレも口調や雰囲気が今と比べてだいぶアウトロー感というか悪ガキ感が強いと思った

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:12:10

    サタン編は学級会も人気だが個人的には悪ギリ草回も好きだな。逆転の仕方が本当に見事だった

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:30:41

    >>149

    初代に完全勝利したと思い込んで「待ちませーん」ってウッキウキなサタ公かわいいよね

    サタ公はぬか喜びの振れ幅がクソデカだから大型犬みたいで好きだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:14:33

    サタンは選挙で勝ったのにウソ暴きされて再選挙される下りがあまりにも面白すぎる
    山が噴火した時の「あーあやっちゃった」感

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:47:36

    ユリ太郎の天使化計画ってサタンがルシファーだった頃から練ってたの好き

    そんな大昔から人間の不幸に打ちのめされて秘匿に計画立ててるの、性格アレではあるが同時に気真面目さとかも根からブレない奴だったんだろう チビウロボロス可愛い

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:46:19

    >>150

    >>151

    学級会でゴクオーくんに内心「キサマの雑なウソなど取るに足りねえ」って思われてるの笑う

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:30:41

    続編が読みたいとは思わないがアニキとかで番外編は読みたい

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:02:41

    江利人喧嘩回に登場した塾講師の嫌らしさはなんだか生々しかったな。最後に「他の塾講師の人はまともだからそこら辺は勘違いしないでくれ」って言ってたあたり更生の余地はあるが

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:40:37

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:51:42

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:03:02

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:26:38

    読んで以来ずっと心に残っている言葉、余りにも良すぎて何度読んでもボロボロ泣いてしまう、
    ゴクオーは生きている人間のウソに出会い、人間の強さを知り、人間の絆を知り、
    自らが人間になる事で人間の弱さをも身を持って味わった、その上で繰り出されたこの言葉、
    誰よりもウソに通じた地獄の王の、誰が聞いても真実だと分かるほどに心の底から振り絞られた言葉。このエモの塊がよ…

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:34:01

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:34:43

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:31:06

    ボンッ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:00:33

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:09:08

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:52:23

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:24:59

    地味にボス格の面々がペット持ってるの好き
    ネコカラス、ヘビバト、ガマブクロウ、ゾウクジャク
    皆可愛くて好きだよ
    前半の三人は真名あったけど、ゾウクジャクの真名が最後までわからなかったのが惜しいなぁ
    それともTwitterとかであかされたりしてるのかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:07:43

    Twitterによるとガネーシャらしい

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:42:27

    >>167

    なんとなくガルーダかガネーシャあたりかな、と予想はしていたが、ガネーシャでしたか

    なるほどなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:08:03

    ほしゅ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:24:03

    神は最後まで出てこなかったけど、サタ公の復活見越してユリ太郎釈放したりサトリを一瞬でハザマに放り込んだり魔男の出現にゴクオーより早く気づいて3人を現世に留まらせたりと滅茶苦茶有能だったと思うわ。
    ユリ太郎の願いを聞いてくれたりナナシノをお咎めなしで、しかも石豆くんの弟に転生させてくれたりあんだけ大暴れしたネクストを生かしたり魔男一家を人間にしてやり直しの機会を与えたりゴクオーの秘め嘘黙っててくれたりと何だかんだで情にも厚そうだなあ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:49:26

    まぁ四大天使の神っつったら十中八九YHVHなんだろうなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:17:39

    ゴクオー世界の神は決まり破ったのなら仕方ないって感じで罰与えてるっぽいよな、
    神でありながら誰1人見下してない感じ
    ジャンプで暴れてる神(クソヤロー)は爪の垢煎じて飲んで

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:49:55

    型月作品には「事が起こる前ではなく事が起きたあと動き出す事後処理の達人」という台詞が出てくるが、この漫画の神もそんなスタンスだよね。基本放任主義だけどサトリの時のような大事件や天国・地獄の判断のみで裁けないような事例には介入する。ある意味ウルトラマンキングに近い立ち位置なのかもしれない

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:17:30

    >>155

    泥棒とか罪の擦りつけとか、「他者を出し抜いて得をしよう」という動機ではなく

    100%他者を陥れる為だけの動機だからな、

    凄まじい陰湿さ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:31:21

    江利人喧嘩回でゴクオーのテストが「許」と「仏」だけ書いてないのこの頃から構想があったのかなと思ったり

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:46:35

    作者曰く主人公の名前はゴクオーかエンオーのどちらかにする予定だったらしいし、ゴクオーを選んだってことは...

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:49:15

    保守
    明日か

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:48:53

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:49:23

    次は花の蜜吸うやつだったかな
    そのあと鉄谷くんで7巻終了

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:38:03

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:22:37

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:34:12

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:15:45

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:51:32

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:12:39

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:20:59

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:39:21
  • 188二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:49:09
  • 189二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:29:30

    >>188

    ヒッチーは多分何も心配要らなそうだな

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:05:04

    Twitterでこういう後日談や幕間っぽい話やってくれるのホントうれしい
    ヒッチー&ノンコさんシチュって本編ではぶっちゃけ初回以降はほとんどなかったけど
    これのおかげで十分に気ぶれる

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:31:22

    没案ルートも見たかったな...

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:27:10

    >>188

    番崎くんとかヒッチーくんとかミカエルとか

    今週は妄想の余地が広がるやつ特に多いな…


    あと「怒と哀の表情かくのがすき」って曇らせ作家みたいなこと言ってるのなんかびっくりした いや気合入ってるし納得っちゃ納得だけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:32:51
  • 194二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:33:10

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:33:22

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:33:36

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:34:00

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:34:11

    >>193

    さんきゅ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:34:16

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:34:28

    地獄

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています