カイリキー専用コントローラー

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:24:28

    今でもスティックの感触にファンは多い
    良品が現存するのかは知らない

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:25:45

    左と真ん中を握って遊ぶゲームを知らない

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:33:28

    >>2

    どっちも方向操作だもんなあ 十字と3dスティック

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:34:49

    マリパで手の皮がヤバくなるのは皆通る道だよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:35:47

    やりすぎてスティック折ってしまった

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:15:48

    幼女の頃怒って下の取っ手部分引きちぎったわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:16:53

    物凄い数のゴリラが集まっている!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:19:57

    久しぶりにコントローラー触ったら表面がなんか変な感触になってたな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:20:47

    そこまで乱暴に扱ってなくてもスティックがユルユルになりがちなのだけが弱点

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:25:56

    >>7

    弾きやグリグリ回転させる操作を要求するのが悪いんや

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:27:55

    >>2

    「罪と罰」っていうアクションシューティングが左と真ん中で操作するやつだった

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:57:55

    子供特有の手加減なしの乱暴プレイしてたのに最後までスティックがイカれなかったのはすごい
    なあスイッチのスティック

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:59:47

    >>11

    出たな企画意図が誰も使わないレフトポジション俺たちが使いこなしてやるぜなゲーム

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:08:28

    グリップ部分は人間工学考慮した最初期のモデルで見た目に反して持ち易い
    十字とスティックのいずれかが必ず親指のど真ん中に来るから2D3の両方に対応できる点である意味昨今のコントローラーより優秀

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:14:50

    >>3

    言うても昨今のコントローラーがデュアルスティックになっただけでそんなおかしくなくね?左は本体移動で右は照準移動とかFPS・TPSの基本だし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:55:01

    このコントローラーで殴られたら頭切れて数針縫うことになったから嫌い

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:27:20

    パワプロはこの時点でスティック派だったけど走塁の連打のときのみ十字持ちでLRZ3ボタン連打してたな
    今思うと連打の上昇分固定だからあんま意味なかったやつだな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:35:45

    持ちやすいけどデカくて片付けづらい
    コードを交差してくぼみに巻いたり片側に巻いたりして人によって個性があった

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:07:11

    床に置くときだいたいZボタン勝手に反応しがち

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:08:03

    >>2

    ポケモンスタジアム2のミニゲーム

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:08:27

    Cボタンの4つそれぞれの呼び方ってあったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:17:46

    こんな見た目だけど存外持ちやすいよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:19:37

    >>12

    ジョイコンが壊れやすいのはそうだがそもそも昔の任天堂ハードが頑丈すぎるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:22:34

    ライトポジションに限っては持ちやすさは随一だと思う
    急に十字キーとLボタン要求されると困るけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:33:05

    やっぱ時オカ・ムジュラは64コントローラーでやるに限るね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:35:51

    (これ両端じゃなくて片手は真ん中を握るんですか?)

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:41:26

    3通りの持ち方を考えてたみたいだけど大多数はライトポジションのゲームなのだ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:23:35

    ファミコンポジション使うゲーム、カービィくらいしかやらなかったな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:47:46

    >>1

    前この形のプロコン売ってなかったっけ

    それと昔のって感触違うん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:02:56

    >>29

    Switchのも操作感は全く同じよ

    ただ>>1は64実機で状態の良い個体がどれだけ現存してるんだろうって意味で書いたんだと思うよ

    後続ハードと構造が違うからスティックがヘタリやすいんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:11:53

    アナログスティックと十字キー両方ともあるコントローラーってこれが初出だっけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:33:19

    ジョイコンよりマシではあるがマリパ(初代)をよくやっていた身としてはスティックが丈夫で壊れないと言われると疑問を生じる

    根本が細いからぐるぐる回す操作やると削れて行くよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:34:32

    >>31

    多分大手ではコレが初出

    サターンのマルチコントローラーがコレの1、2週間後に出てたみたいだから開発段階だと逆転してる可能性はあるかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:35:57

    若い人は信じられないと思うが、このコントローラ、凄い持ちやすいんだよね。ゲーム側がポジションに対して最適化されてるのもあって違和感は全くなかった。

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:36:18

    >>27

    手が大きいのもあって基本ファミコンポジションで遊んでたな

    真ん中なんで出っぱってるんだろうと思ってたわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:48:37

    一時期リサイクルショップで働いてたけど
    こいつの中古品のスティック生存率はマジで低かった
    買い取りでくる9割方はスティックへたってる
    スティック黎明期の構造がまだ模索されてた時期だからしゃあないんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:00:37

    今のスタンダードになったスティック構造はデュアルショックからなのかな多分
    3dスティックと振動パック見た後に出てきたからどうしても後追いの印象あるけどあれもなんだかんだだいぶゲームパッドの技術進めてるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:02:18

    背面に差し込む奴これしか知らない…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:03:10

    地元の個人おもちゃ屋に未だに64やGCのコントローラー置いてあるわ
    未開封品だったら結構いい値段するんかね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:04:45

    >>39

    GCは現役だから店によっては高値になるかも

    ただ、個人店はあんまり商品の値段上げ下げしないイメージある

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:10:42

    やっぱりスティックへたりやすいってのはみんな思ってたみたいで
    レトロハードカスタム界隈ではこいつのスティックを今の仕様に換装するパーツが出回ってるな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:50:07

    switchの64コンと64用のBTレシーバー使って64実機を無線環境にしようとしたんだけど
    switchの奴はコントローラーパック差すとこ埋められててちょっと萎えたな
    あそこに刺したいねん
    いや仕様的に仕方ないんだけど

    スーファミの奴は実機まんまで無線化出来て良い感じだったんだけどな(本物よりちょっとボタンふえるけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:13:26

    >>38

    ポケモンスタジアムに使ってたGBソフト挿すやつもあるだろ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:21:34

    GBアダプタは認識に難ありだった気がする
    簡単な改修で直るけど
    わりと設計ガバガバね64は

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:07:44

    >>38

    セーブ用のスロットをご存知でない!?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:16:48

    メモリーパック使おうとしたら振動使えなかったり
    あとからメモリー換装させたり
    64は色々と荒削りよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています