【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart36

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:02:37

    ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル

    通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください

    ※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。

    ※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。

    ≪このスレの方向性≫

    ① スレの概念は、外部に持ち出さないこと。

      内輪で楽しむネタということを忘れずに。

    ② 解釈違いのネタは、己の妄想を昇華する糧とせよ。

      どうしても受け付けなければ、スルーしよう。

    ③ どんなネタでも、根底にあるのはアグゲスデジタルへの愛。

      互いに尊重しつつ、色んなネタを出し合って、スレを盛り上げましょう。

    ④ 『ゲスだけど、クズじゃない』

      そんな塩梅を目指して、楽しく妄想を語り合いましょう。

    前スレ

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart35|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:03:48

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com

    Part2

    性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/ゲスデジが好きすぎるから2スレ目建てましたbbs.animanch.com

    Part3

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/建てました次スレは>>190踏んだ人が建…bbs.animanch.com

    Part4

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com

    Part5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart5|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/117409/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part6

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart6|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/152882/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part7

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart7|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/193560/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part8

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part9

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart9|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/322348/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part10

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:07:22

    Part11

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/467811/次スレは>>190を踏…bbs.animanch.com

    Part12

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart12|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/559080/?res=171次スレは>&…bbs.animanch.com

    Part13

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656771/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part14

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/722496/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part15

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/785318/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part16

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart16|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください≪このスレの方向性≫① スレの概念は、外部…bbs.animanch.com

    Part17

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart17|あにまん掲示板初めてスレを立てるので、間違いがあったらすみません。その時は立て直します。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願い…bbs.animanch.com

    Part18

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart18|あにまん掲示板※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグ…bbs.animanch.com

    Part19

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart19|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part20

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart20|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:11:28

    Part21

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart21|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレはを踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお…bbs.animanch.com

    Part22

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart22|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあ…bbs.animanch.com

    Part23

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart23|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part24

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart24|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part25

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart25|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part26

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart26|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part27

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart27|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part28

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart28|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part29

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart29|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part29.5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart29.5|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレはを踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:12:38

    Part30

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart30|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part31

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart31|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part32

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart32|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part33

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart33|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part34

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart34|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part35

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart35|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part36

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart36|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:13:49

    スレ内の主なキャラクター①
    【アグゲスデジタル】
    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果
    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』
    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。
    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。
    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。
    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。
    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:14:00

    スレ内の主なキャラクター②
    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。
    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。
    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。
    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:14:14

    スレ内の主なキャラクター③
    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。
    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。
    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。
    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。
    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。
    Part34にて良家の出ではないかとされる。
    両親から家の為の手駒として育てられた為に自我が薄く、自分に合っていなくとも受け入れてしまう精神性だったが、ゲスデジという強烈な自我に当てられた結果、刷り込みのごとくゲスデジへの傾倒に繋がっているのではないかと考えられた。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:14:45

    スレ内の主なキャラクター④
    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。
    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。
    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。
    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。
    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。
    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:14:59

    スレ内の主なキャラクター⑤
    【幼馴染ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    初出はPart17の146だが、Part20にて突如ブームとなり、そのままスレを独占した超新星。
    ゲスデジとは幼稚園からの付き合いで、同じ児童レースクラブに所属。
    ゲスデジのライバルになりたいと願い、練習に励んでいたが
    そのゲスデジに勝てない現実に心が折れ、引っ越しを機に児童レースクラブを引退。
    ゲスデジに別れの手紙一通残して、逃げるように転校した過去がある。
    その後、レースへの想いを引きずり続けていたが、トレセン学園サポート科の事を知り、猛勉強の末に中途入学、現在はサポート科の学生として学園に在学している。
    表面上は、真面目で物静か、人当たりの良い優等生なウマ娘だが、
    その内面には、ゲスデジへの複雑で屈折した想いを抱え込んだヘヴィガール。
    『ゲスデジには負けウマ煽りを続けられるよう強くあって欲しいし、それを支えたい』
    『でも、私はゲスデジが初めて折った負けウマとして、彼女の心の傷になりたい』
    『ゲスデジは私の様に弱さに負けないで、走り続けて欲しい』
    『でも、弱い自分が、ゲスデジの足かせになりたくない』
    『別れの手紙がゲスデジの呪縛になっているのかも知れないという罪悪感』
    『だがしかし、それが好きな人の忘れられない傷跡になる事への暗い喜び』
    『ゲスデジの悪趣味の「最初の女」として「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分かもしれない」という自責の念』
    『その一方で「今の強いゲスデジの性癖を教え込んだ初めての女は私」という優越感の様な歓喜』
    『「もしなれるならば今度こそライバルになりたい」という思いと「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という潜在願望』
    などなど、自覚、無自覚に関わらず、二律背反どころではない幾つもの想いで、心の内はドロッドロ。
    自らが悪役を演じて、後輩ちゃんとゲスデジの関係をサポートするなど、時に危うい行動力を見せることもある。
    後輩ちゃんと同類のヤバいゲスデジガチ勢に見えるが、ゲスデジに追いつこうと超ポジティブシンキングな後輩ちゃんに比べると『過去にゲスデジから逃げ出した』という罪悪感からくる自罰的な思考と、
    レースに出られないことによる自己肯定感の低さなど、性格は正反対である。

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:16:10

    スレ内の主なキャラクター⑥
    【後輩ちゃんトレーナー】
    ゲスデジスレのオリジナルトレーナー
    初出はPart34
    娘の駒としての価値を上げる為トレセン学園を卒業すれば良いという方針のもと後輩ちゃんの実家から充てがわれた存在で、トレーナーとしての能力はあるが担当との交流能力は未熟。
    後輩ちゃん自身の特殊な事情から適切な指導を行えず、実力を引き出すことが出来なかった。
    しかし、ゲスデジとの強烈な出会いで後輩ちゃんの実力は開花したため、自分の存在意義やゲスデジへの傾倒具合に頭を悩ませる。
    指導能力は高い為、ゲスデジの話を通して少しずつ後輩ちゃんに合った指導を行えるようになっており、後輩ちゃんとの仲は良好と言える模様。今後の成長に期待したい。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:24:20

    スレ立てありがとうございます
    ゲスデジについて語っていきましょう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:26:00

    【後輩ちゃんトレーナー】の分量が少ないので追記。

    本人自身もいいところの家の育ちで、「親の言う事を良く聞く優等生」として、親の敷いたエリートコースのレールの上を優等生的に進んでトレーナーとなったようだ。
    イメージは「偏差値の高い大学を出た挫折を知らない優等生がそのまんま先生になってて、確かにその分は頭がいいし、文部科学省の指導要領みたいな教科書通りの授業は上手いんだけど、そこから生徒が家庭環境に歪があって問題だとか、学校やクラスでいじめ問題があるだとか、そういうただの教員の範疇をオーバーした問題になったとたん、もうどうしようもない問題を前に一体何をどうしていいのか自分でも分からない、という人生初めての挫折に苦悩してる新人教師」
    「新人が初めて担当を受け持ったら、そこでいじめ問題発生。それで自分がどうしたらいいか分からず何も出来なかった。ちなみにいじめ問題は赤の他人のゲスデジの活躍で解決したから、担当だった自分は本当に何も出来ずに無力だった。」
    「もしも自分が新人教師で初めての担任のクラスでいじめ問題とか起こって何も出来なかった、とかになったら大分しんどい。」
    「しかも当初の見立てでは、後輩ちゃんの気性は「親の言う言事を良く聞く素直な子」「レースの素質もある」というものだったから、優等生的な担当トレーナーが教科書通りのセオリーに従って指導していければ大丈夫だろうと思われていた」
    「その気性が原因で「いまいち何で自分がレースに勝ちたいのか」というモチベーションがあやふやでレースに勝ちきれないし、さらには学校でいじめ問題も発生している、という状況になったら新人の手に余る事態だから、荷が重い。」
    「いじめ問題や家庭問題なんてイレギュラーな対応は多方面の人に関係するから新人が一人でどうこうできるものでもない」
    「最初は大人しくて素直な子を指導するなら大丈夫だと思っていたら、いざ蓋を開けてみればいじめ問題や家庭問題がとび出てきて、到底新人に対処できるレベルじゃなかったとか、こんなの自信を無くすどころか「もしかしてこの仕事に向いてないのかもしれない」くらいに凹んでもおかしくない」

    上記、良い感じに文書校正してくれる人募集。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:34:04

    追加。
    「これがまだ、担当するウマ娘を自分で自由に選んでいた場合の結果なら、指導者としての責任も「でもそれは自分で相手の素質を見て 選んで決めた結果」というトレーナー由来の責任の部分もあるが、お家の事情とか雇い主の意向とかで担当契約が決められて、その結果、新人に対応不可能なレベルの爆弾が埋まっていた場合、本当に回避不能な責任問題になるし、仕事のストレスとか凄そう」
    「「果たして自分は本当に担当の役に立っているのだろうか?」「実は自分なんか居なくても、ゲスデジさえいれば担当は普通にやっていけるんじゃないか?」という方向性で自分の実力に自信がないけれど、マジで後輩ちゃんはトレーナーがいなくても平気そうだし、いじめ問題なんかでは本当にトレーナーが何もできていなかったし、よっぽど辛い立場にいる。」

    後の追加などは誰か頼む。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:48:11

    新スレ建立乙

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:04:49

    立て乙です

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:36:40

    ゲスデジvsオペの考察は面白かったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:29:08

    オペラオーを開放してくれる存在って可能性は考えたことなかったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:58:33

    グランドスラム達成後の無敗だった世紀末覇王に勝ったのは第45回産経大阪杯のトーホウドリーム、次に第42回宝塚記念のメイショウドトウ、その後の天皇賞秋でアグネスデジタル、それからジャパンカップでジャングルポケット、最後に有馬記念でマンハッタンカフェが勝った順番だぞ。

    もし仮に、「世紀末覇王の無敗の重荷を下ろさせてやった」という見方を「解放してやった」とするなら、それはトーホウドリームの戦績によるものだからその業績をアグネスデジタルの物にするのはスジが違う。

    それに、オペラオーの「自分を倒しに来るライバルを期待していた」という姿勢は、別に「敗北を望んでいた」「敗北により絶対的王者の重荷から解放されたがっていた」という訳ではなく、観客からの「強すぎてつまらない」という評判に不本意だから、それを覆せるような、張り合えるライバルと熱演できるレースがしたかった、そのためには自分が負ける結果になろうとも構わなかった、というのが本質的な所だろうし、その辺りの負ける可能性すらも覚悟をしてるオペラオーに勝つ事をもって「オペラオーを解放した」とするには「オペラオーのレースは強すぎてつまらない」というのが未だに呪縛のように言われ続けているあたり、根本的には未だに解放されてなんかいないんだ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:26:28

    トーホウドリームまだウマ娘になってないからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:23:42

    トーホウドリームがウマ娘になってないからノーカンにしたって、メイショウドトウが勝ってるじゃん。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:40:16

    オペラオーが敗北によって何かから解放されたか、本当に解放されたかはともかくとして、アグネスデジタルに負けたのってトーホウドリーム、メイショウドトウに負けた後の話なんだから、それこそオペラオーの視点だと「無敗の時代が終わって、ピークも過ぎかけて、その後の数ある敗北の内の一つ」くらいなんだ。
    もしオペラオー自身が何かから解放されたいと望んでいたとするのなら、それって「強すぎてつまらない」っていう下馬評とか、「ライバル不在の一強時代の環境」「自分一人だけがどんなに頑張っても観客が熱狂してくれるレースにならないというジレンマ」から解放されたかったのであって、「世紀末覇王の重圧で荷が重くて、それから敗北で解放されたかった。敗北して楽になりたかった」って事じゃない。
    オペラオーは事あるごとに「覇王とはこういう風にあるべき者だからさ!」って独自の美学を語ってるあたり、自分から好き好んで覇王というキャラを演じている訳で、世紀末覇王をやる事自体にプレッシャーがある訳じゃない。
    「ライバル不在の一強時代」「強すぎてつまらない」「頑張っても観客が喜んでくれない」って環境が不服なのであって、覇王をやる事が嫌な訳じゃない。
    そういった環境をちょっと変えたのが宝塚記念で、ここでメイショウドトウが勝って対等のライバルにようやくなれた、これでやっと何かが変わるかな、みたいな感じもあったが、でもその後はピークが過ぎて、引退まで王者の落日みたいな、敗北って言っても本人の衰えによる敗北なのか…みたいな感じになる。
    そういう実力レベルの対等さ、時期的なピークを考えたら、「オペラオーの肩の荷を下ろしてやれた」と言っていいのって、辛うじて宝塚記念の時のメイショウドトウくらいなんだ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:04:31

    ドトウの育成シナリオでテーマにされている様に「私がオペラオーさんを孤独な王様になんかさせませ~ん!」というドトウの執念がついには宝塚で念願が叶って、オペラオーの一強時代が終わり、こうして孤独だった王様は競い会えるライバルができて、観客からもつまらないレースをするなんて事を言われなくなった、という舞台の役を演じられるのはオペラオーを目標にし続けていたドトウだからこそでしょ。
    オペラオーを一人ぼっちになんてさせない、私が救うんだ、って動機で勝ちにいってたのってドトウくらいだし。
    そして勝って救ってるし。
    だからこそ、ただのチャレンジャーがチャンピオンに勝ったからってだけで単純に救いになる訳じゃない。
    王様に勝ちたいのは自分が王様を救いたいから、という気持ちがあるから救いがあるんだ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:30:12

    史実からして、アグネスデジタル陣営の白井最強が求めていたのは秋天の勝利だったけど、ドトウ陣営が求めてたのは「オペラオーに勝ちたい」だったので、オペラオー自身を目標にしてたのはやはりデジタルじゃなくてドトウだったんやね。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:02:08

    やはりオペドト

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:38:17

    この二人のレースは見てた側か
    ……その姿を見てオペと戦いたくなった?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:41:35

    はじめは出走する気が無かったし、そんな素振りも見せんかったけど、直前のレースで獲得賞金がクロフネを超えたから土壇場キャンセルならぬ土壇場出走で秋天に出たんだ。
    それで白井最強が「やめてくださいよ、そんなことするなんて、あなた、本気ですか?」とか言われてた。

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:24:28

    勝ててよかったね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:03:47

    ゲスデジはそこまで難しいこと考えてないぞきっと。

    「二人の世界を作っているところに
     眼中にないモブに一発かまされたら
     お二人がどんなお顔になるか見たぁぁぁぁい!!」

    みたいな感じだろ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:17:20

    シンプルだが、ゆえに色んなシガラミをブッチするかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:55:57

    どうにかなったか

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:18:45

    正直それがゲスたんだよね
    レース至上主義というか、レースを通して物事を見るというか

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:32:46

    実際勝てたんだからなんも言えねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:28:16

    勝てばそれ以外は割となんとかなるね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:59:50

    「結果的に勝ったんやからええやろ?」
    ⇒いくらレースに勝ってても、それまでの経緯が良くなかったから未だに白井最強ネタとして語られ続けてるんじゃないんですかね?
    そのキャラクターのせいで「クロフネが人気種牡馬になれたんは、誰のおかげや?」みたいな、本当に言ったのかどうか良く分からないセリフでさえ、「まあ、あいつだったら言うだろうな」って皆から思われちゃってるんじゃないですか。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:52:55

    うーむ……

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:54:14

    「クロフネが~」のセリフは、まちかどまぞくの「シャミ子がわるいんだよ。」のセリフみたいに、「原作に書かれていないだけで、絶対に言ってる!」というのと同じ種類の「コイツなら言いそう」的な謎の信頼感がある。
    メディアに乗ってないだけで、絶対にコイツはこう言うこと言ってる!というイメージの刷り込みというか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:08:06

    げに恐ろしきは集団幻覚

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:27:04

    だからこそ人から変なイメージを持たれないように普段の振る舞いを正す必要があるんです。

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:09:49

    ゲスデジの普段……?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:53:22

    >>40

    一応、競馬とかレースとか負けウマ娘とかが関わらない部分では模範囚な生活態度なんだ。

    けど、トレセン学園で競馬に関係ない事なんてほとんどないから、まわりには悪い印象しか残らないんだ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:20:18

    たぶん学業の成績は優秀

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:48:08

    学業面は先生からの信頼厚そうなんだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:08:03

    レース絡み以外では品行方正

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:08:53

    以前のスレで早とちりちゃんに勉強教えてと頼まれてたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:49:21

    文部両道と言える

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:48:04

    チッ、こっちでも場所を選ばないのかよ!とか言われてそう
    まあ頼りにはなるんだけどさぁ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:55:22

    ゲスデジのアンチ勢はヤバそう。アンチ過ぎてむしろ、明確なソースのない噂で動くにわかアンチを嫌ってそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:01:19

    ゲスたんに関われる人達だから愛が深いのかもしれない…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:58:14

    アンチはゲスたんにアウトローへの信頼感に近しいモノを感じてそう
    謂れのない誹謗中傷には「アイツがそんなチャチな事するか!」みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:51:10

    「正々堂々と勝てば、言い訳しようのない完全敗北を味あわせられますねぇ!」
    →メチャクチャ真剣にレースに取り組むし、卑怯反則は絶対にしないし許さない。

    「やることやってない奴が何言ったって、説得力ないですよねぇ!」
    →真面目に学業こなして、学生の義務をしっかり果たす。

    「レースする娘が増えれば、良い負け顔を拝むチャンスも増えますねぇ!」
    →レース環境の改善案をアレコレ考えているし、会長にも積極的に提言している。

    「負けウマ娘ちゃんを愛でるのと、敗者を嘲るのは違いますよねぇ!」
    →負け顔の美しさを尊ぶし讃えるけど、見下す心算は更々無い。(結果的に、バ鹿にしているように取られるけど)


    ゲスデジはいつだって真面目だし、どんなことにも真摯に向き合うぞ。
    それが、負けウマ煽りというロクでもない目的のためというのが、最大の問題なんだけど。

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:51:39

    トレセン学園とかルドルフ会長が「Eclipse first, the rest nowhere.」のモットーを正しいものとしているのに対して、
    「敗者であっても美しい」「たとえ一着じゃなかったとしても負けた娘だって見るべき所がある」という思想的な対論を張って、自分の思想的正当性を信じている所もあるので、そういう思想面それ自体は別に間違ってる訳ではないし、ゲスデジも単なる趣味嗜好だけで問題行動をしている訳ではないのだが、そこで普通なら「たとえ一番じゃなくっても、負けても負けても頑張ってるハルウララみたいな娘だって凄い!応援してる!」という方向性でなく「頑張ったのに負けて悔し涙を流している負けウマ娘ちゃんの泣き顔が尊い!」というあさっての方向性にぶっ飛んでいるので、やはり周囲からは問題児にしか見えないのである。

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:21:40

    ゲスデジに頭を抱えるカイチョー
    昔のスレでよく見た気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:17:07

    この性癖さえなければ…と思う気持ちは正直わからなくもないからな
    まあ、その性癖がゲスたんの原動力だから無かったら気にかけてないかもしれんがな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:59:46

    >>53

    ルドルフ会長だってさ、相手が「私がレースに勝ちました!そんでもって、私は負けた子の泣き顔を見るのが好きなので、煽って泣かしに行きます!」みたいな私利私欲から問題行動を起こすパターンだったら、「レースに勝ったからといって、私利私欲の為に敗者を虐めていい訳があるか!」って説教をして、いじめを起こした不良を生徒指導するパターンで対応できるんだ。

    相手がいくらレースに勝ってるといっても、私利私欲で社会規範や倫理に反する行動をしたら、どんなスポーツのどんなプレイヤーだろうと「どこをどう考えても、それはコイツが悪いだろ」と言われて終わるだけなんだ。


    ただ、そんな事をしでかした背景にあるのが

    「敗者であっても美しいのなら、その姿をちゃんと直視しないとダメ」

    「Eclipse first、一着以外は価値がない、みたいな思想で敗者の頑張りを切り捨てて顧みないのは不条理。それ以外にも、負けウマ娘ちゃんの頑張っても報われなかった姿は美しくて、それだけで価値があるんだから、ちゃんとそこを評価して、美しい所は認めてあげないとダメ」

    「私は別に敗者をいじめるつもりじゃなくて、単に皆が評価してあげてない美点を見つけて、それを美しいですよ、って評価しているだけ」

    というような、相手も相手なりの「自分の正しさ」を信じる思想があり、そういう主流派の思想とは対決する思想であるものの、それはそれで別に間違ってはいない、という思想的正当性を持っている場合、これはもう「それぞれがそれぞれの正しさを信じている」という思想対決の状態になってしまい、「敗者をいじめた不良を生徒指導」という定型的パターンで対処できるレベルを超えてしまっているんだ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:14:28

    一位以外に意味はあるのか、って話はライトハローさんにも繋がるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:40:35

    グランドライブか

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:11:37

    ゲスデジのことだから根っこは純粋に「ウマ娘ちゃんたちの曇り顔尊い……」じゃねえかな
    敗者にもスポットライトをみたいな理屈は、否定が難しい&相手に苦い顔をさせられると、ゲスデジにとって都合が良いから使ってるだけで、正しさは微塵も感じてないはず
    悪趣味だけど止められねえからこそのゲス

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:09:55

    ゲスデジの価値観とライトハローの価値観はそもそも方向性が違うのに、それを一口に
    「一着以外だって意味があるし価値がある」「敗者に視点を置いている」
    という共通点だけで両者の価値観をごっちゃ混ぜに同一視して、
    「負けた子だってスポットライトを当てて見ましょう、みたいな正しさをゲスデジが信じている訳がない」
    「だからゲスデジが自分の行動や考えに正しさなんて信じてない」
    「そんなものは対外的な言い訳に都合がいい、方便としか感じていない」
    と結論づけるのって、ゲスデジの価値観をライトハローの側に寄せた上での、ずれた論点によるストローマン論法の誤謬なんじゃないか?

    ゲスデジの視点から見れば、ライトハローの
    「レースで負けてセンターでライブ出来なかった子にもスポットライトを当てて、ライブさせてあげましょうよ!」
    という意見は
    「言ってる事は正しいんでしょうし、そういう活動に意味もあるんでしょうけど、じゃあそれでレースに負けて悔し涙を流しているウマ娘ちゃんたちを世間一般の人たちが「夏の甲子園で惜しくも敗れた高校球児たちの姿は、負けてもなお美しかった」みたいに「敗北者の美」を再認識して理解してくれるようになるんですか?」
    「敗者の努力や涙は美しいもののはずなのに、一着以外は価値が無い、注目もされない、誰も彼もがまるで見なかったかのように切り捨てられている、という現状に対して、グランドライブをしたら「敗北者だって美しい」という事を皆が認識してくれるようになるんですか?」
    という見方になる訳だから、そりゃあそういうライトハローの方向性での「敗者にもスポットライトをみたいな理屈」についてゲスデジが「正しさは微塵も感じてない」と思うのはそりゃそうだよ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:10:48

    あくまでゲスデジが信じている正しさってのは、
    「皆はレースで一着になって勝利の栄光に包まれている所しか見ていないですけど、その裏で流れている敗北者の悔し涙だってすごく美しくて、見るべき価値があって、それは勝負事の影の部分として切り捨てて見なかった事にしていいものなんかじゃないですよね?
    だったらそういう美しさをちゃんと直視して評価する事って大事なんじゃないんですか?
    なんで皆は敗北者の事を直視しないで誤魔化して目をそらしているんですか?
    私、何か間違った事を言ってますか?
    たしかに変わった視点からの意見だとは自覚してますけど、それでも「正しい事」を言ってると思いますよ?」
    という方向性の「正しさ」を信じているんだから、そこについては本心から信じているし、相手をやり込めるのに都合が良い理屈だから使っているという訳じゃない。
    むしろこういう考えこそが、ゲスデジの価値観の根底を成している偽らざる本音だろうと思う。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:31:36

    お、おう…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:33:36

    なるほどなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:15:52

    ゲスデジのやってる事がやってる事なので、ハガレンのキンブリーみたいに「自分の行動には、自分なりの美学がある」みたいな、自分なりの主義や美学が無いと、
    「悪趣味だ、悪い事だ、とは分かってるんだけど、これって自分の性癖だから、ついついやっちゃうんだよね。
    自分でも悪い事だという自覚もあるし、周りからもさんざん注意されたから悪い事をしているのは理解しているけど、どうしても止められないし、止めるつもりも無いんだよね。
    どうしてそんなことをするのかって?
    それは単に敗北者が曇ってる顔が好きってだけで、そういう自分の趣味や嗜好を満足させたい、私利私欲のためだよ?
    でも、それを素直に言うと周りがうるさいから、自分でも全然正しいとか信じていないんだけど、それらしい主義主張を理屈付けして、うるさいこと言ってくる相手を論破する都合のいい道具にして使おう。」
    とかいう、徹頭徹尾自分のエゴで行動してるだけなのに、それっぽい理屈で周囲を煙に巻いて誤魔化しの言い訳にしてるだけになるやん。

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:44:54

    誤解を招く表現で書いてしまってスマン


    >>55に、

    そんな事をしでかした背景にあるのが

    「敗者であっても美しいのなら、その姿をちゃんと直視しないとダメ」(中略)「自分の正しさ」を信じる思想があり


    とあるから、「ゲス趣味の後ろにそういった理屈はいらないな、もっと純粋にゲス趣味を抱いててほしいな」と思ってしまい、「『曇り顔を愛でる心に比べたら』ほかは全部後付のことだな」と言いたかっただけなんだ

    他意はまったくないんだ。次はきちんと考えて書き込むよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:48:37

    >>64

    これが「私は小説を書くのが好き」とか「私は絵を描くのが好き」みたいな、他人を傷付けるような趣味じゃないんだったら、別にそのスタンスでいいんだ…

    「私は、ただ単に好きな事が好きなだけ。そこに主義主張とか思想とか、小難しい事なんて考えてない」というスタンスで構わないんだ…

    ただ、ゲスデジのやってる事が他人を傷付けるような事だから、そこが「これは私が好きだからやってるだけで、特にその事について深く考えてない」だとすれば>>63みたいな「自分の私利私欲のためだけに人を傷付けるような事をやってるエゴイスト」になるから、「ゲスデジがそういう事をしているのは、そこに何らかの背景がある」という考察が後付けされていって、「ゲスデジにはゲスデジなりの思想とか主張があって、本人はその「正しさ」を本気で信じている」というアフターケアがされていったんだ。

    過去スレでも「ゲスデジに思想とか主義主張とかの「正当性」って言葉を持ち出してくるのが嫌い」みたいなレスがあったけれども、そういう思想的な背景を無くしてしまうと「自分の私利私欲のためだけに人を傷付けるような事をやってるエゴイスト」になってしまうから、そういう後付け設定の理屈付けが必要になってしまうんだ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:14:03

    わかってもらうのは難しいだろうけど、わかってくれたら嬉しいな位は思ってるかもね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:07:33

    ゲスデジだって馬鹿じゃない、というか、むしろ賢いんだから
    「自分が負けウマ娘煽りをして相手を泣かせた」
    っていう状況でルドルフ会長に説教を食らった時、一番賢いのは
    「すみませんでしたー。
    あの時はレースで勝ってテンションが上がっちゃったせいで、ついつい口が滑っちゃっただけなんですー。
    別に悪気があったり、相手を傷つけようとかしてた訳じゃないんですー。
    自分でも悪い癖だと自覚はしてるんですけど、ついうっかりやっちゃったんですー。
    いや、ホント反省してますー。」
    っていう風に自分を曲げてでも表面上だけで謝っておいて、ルドルフ会長からの説教を聞き流しているのが一番賢い訳じゃん?
    むしろ、そこで相手を論破するために自分でも信じていない思想とか主張を持ってきて噛みついたりするのは悪手でしかない。
    それなのに説教してくるルドルフ会長を相手に
    「負けウマ娘ちゃんの姿には美しさがあるじゃないですか!
    その美しさについて「あなたがレースに負けた時に泣いてる姿はとても美しい!」って言って何が間違ってるんですか!」
    って噛みついたり、文化祭で「負けウマ娘写真展」を企画して
    「負けウマ娘ちゃんの姿はこんなにも美しいじゃないですか!皆は見ないフリをしていますけど、ちゃんとそういう美しさを見てあげましょうよ!」
    みたいに問題提起するマネをしてまで、とにかく自分の好きな物について自己主張する、その事で面倒事が起きるだろうと分かり切っているのに自分を曲げない、というのって全然賢い行動じゃない訳じゃん?
    だけどもそういう別に賢いやり方だってあるって分かり切ってるのに、それでもやってるって事は、そういう部分だけは間違いなく本心から
    「負けウマ娘ちゃんの姿には美しさがある。それを美しいって言うのは間違ってなんかいない」
    「皆は見ないフリをしてるけど、負けウマ娘ちゃんの姿は美しい。だからその美しさを見ないフリなんてしないで、ちゃんと認めてあげよう」
    っていう自分の考えを心の底から本気で信じていて、
    「私はこの問題に対して、こういう考えを持っていて、それはこういう風にあるべきだと思う!」
    という主張がないと、そんな事わざわざやらないでしょ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:09:58

    というか、「負けウマ娘ちゃん尊い!この素晴らしさを写真展にして布教しよ!」という行動自体、それが既に「敗者だって美しい。だったら皆もその美しさを知ってちゃんと認めるべき」って主張とほとんど同義。
    もしもここで仮に、ゲスデジがそういう主義なんて信じちゃいないし、自分の主張も持ってもいないし、思想的な事について特に自覚もなしに行動してるとすると、
    「写真展については自分のしたい事をやってるだけで、別に思想的にどうこうとか、そこまで深く考えずに写真展を開いただけ。ただ自分の自慢の写真コレクションをみせびらかしたかっただけ」
    「ルドルフ会長に嚙みついたのも、単に自分の行動を叱られたから適当な事を逆に言い返しただけ。言い返した主張については一切そんな風に考えちゃいないし、信じてもいない」
    「自分の趣味嗜好を言うだけ言って、でもそれだと周囲との面倒事になるから、自分でも信じちゃいない理屈を付けてそれらしく誤魔化した言い訳に使っている。そして、それが正しいなんて微塵も思ってない。ただ、自分の趣味について他人をやり込めて論破するのに都合が良いから使っているだけ」
    とかってなったら、口では「負けウマ娘ちゃん尊い!」とか言ってる癖に、その行動に対する責任感が無くて身勝手すぎるじゃん。

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 06:20:11

    相変わらず哲学してるスレだなぁ
    そこが楽しいんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:26:34

    嘘は吐けないというか、思ってない事は言えない感じだよね、きっと

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:04:40

    >>70

    だからこそ、ルドルフ会長の説教を相手に

    「ちっ、いちいちこの程度の事でうっせーなー、はー、はいはい、分かってまーす、すみませんでしたー、反省してまーす」

    っていう穏便で賢い対応が出来ずにいるんだよね。

    「負けウマ娘ちゃんは美しい!美しいものを美しいと言うのは間違っちゃいない!」

    っていう自分の考えを主張して、会長相手に噛みついていっちゃう。

    その点だけは譲れないし譲る気も無い、自分が本心からそうだと信じている本音なんだよね。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:41:26

    もし煽り運転みたいな感じで敗者煽りがルールで禁止されたら素直に眺めるだけになるかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:53:38

    >>72

    ルドルフ会長から「もうお前はレースの後に他の人に話しかけたりするな」という事を言われて、仕方ないのでレース後はゴツイ一眼レフカメラで自分が負かせて泣いている相手を「うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜」と独り言を言いながら写真を撮りまくっているゲスデジ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:36:39

    ライブの準備しろよ!?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:53:59

    ライブはレースが全て終わった後、夜からやるのでまだまだ準備に時間はあるけど、写真撮影の瞬間は今しかないんだ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:22:07

    >>73

    勝負服にカメラぶら下げながら走ってそうだな、このゲスたん

    にゃーさんがOKならイケるイケる!

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:05:15

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 06:56:36

    >>76

    ついでに背中に三脚とかも背負うか

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:29:09

    >>78

    さすがに三脚はトレーナーさんに預けませんかね

    カメラも精密機器だからできればレースに持ち出したくない奴ですし

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:34:02

    もしかして、固定カメラで動画撮影しながら走れば、追い抜かしたあとの表情も間近で観察できるのでは?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:37:31

    ジョッキーカメラ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:42:05

    >>78

    なんとなくこんな風に何個もカメラ持って走ってそう

    んで、デジたん勝利時みたく周囲を見渡して取りまくってる

    精密機械なのは勝負服不思議パワーでセーフ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:19:17

    >>81

    表情ほしいなら、装着方向は後ろ向きかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:47:52

    記録映像として良いもの録れそうなのがまた……

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:04:11

    ジョッキーカメラと同じく、主観的な目線で各馬の位置取り、仕掛けのタイミングなどを振り返りできるので、中継映像では分からない部分を研究するのに有用なんだよな。

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:40:00

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:57:07

    くっ、趣味だけではなく実益も兼ねられる所がゲスたんって感じがする
    転んでもタダでは起きない

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:13:27

    データ採集に関してはシャカールも興味持ってそうだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:52:24

    その資料映像でゲスたんでは興奮しちゃって見落としちゃう事をゲストレが気づいてくれたら嬉しいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:22:54

    >>88

    アグネスのやべー方も

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:55:50

    そして休日の映像切りぬきがすこぶる

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:36:23

    >>90

    どっちやねん定期

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:27:19

    タキオンとしてもゲスタンの趣味を否定はしないだろうし、ゲスたんもぶつくさ言いながら面倒見てはくれそうだしで結構仲良くやってそうだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:31:00

    タキオン自体が法律とかモラルとかの倫理観がガバガバだし、自分がやってる事が「ウマ娘の速さの限界をみたい」という個人的な欲望で周囲に迷惑をかける実験をしでかすあたり、ゲスデジと大差ないというか、自分の欲望のために世間を騒がせる点で見ればどっちもどっちで迷惑な奴らなんだ。
    それでもタキオンが退学とかにならないのは、実験とかの対象を「コイツだったらこれくらいしても許してくれるだろ?」みたいな状況判断ができているからなんだ。
    そして、「コイツならこれくらい依存しても自分のお世話をしてくれるだろ?」みたいなヒモ適性な状況判断能力も備えていて、モルモット君やカフェ、デジタルとかの「自分のお世話をしてくれる相手」にはひたすら依存してくるんだけども、それでも「このレベルまでなら依存して問題ないだろ」という依存する程度が見極めできているんだ。
    その上、「自分のお世話をしてくれる事には感謝している」という本心もあって、それを時々伝えてくるから、見捨てようにも見捨てにくい心情にさせられてしまうんだ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 04:58:10

    甘え上手と言うべきか

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:04:58

    寝食を忘れて研究に没頭するタイプだから、カフェとかデジタルとか介護してくれる人がいないと行き倒れになっていてもおかしくない。
    デジタルの場合は「自分からウマ娘ちゃんに介入すべからず」というので介護するのにも躊躇するのだが、ゲスデジの場合は行き倒れしそうなウマ娘を見たら「あなた一体何やってるんですか!」って言って介護せざるを得ない状況になるから、タキオンは遠慮なく依存していくんだ。
    「あっ、コイツなら私を助けてくれるな」っていう人物判定眼が優れているから、そういう相手には遠慮なく依存してくる。

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:24:31

    見極め力が高いのね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:42:35

    容赦なく寄りかかれるもんだからデジたんの場合よりもダメ人間になってそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:35:10

    ゲスたんの負担を和らげる為に幼馴染ちゃんがタキオンのもとにやってきたりしてな!

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 04:11:15

    うわ、ヤバい化学反応が起きる予感

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:30:03

    酷いことになりそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:31:11

    ゲスデジ本人は気づいていないが、ヒモ適性人物判定眼持ちの第三者目線であるタキオンが見たら、
    「あっ、この幼馴染ちゃんって子がゲスデジ君を見つめる視線って、いつもお馴染みのモルモット君の視線と同じ「狂った瞳の色」をしているねぇ。すなわち、こんなにゲスデジ君に執着しているという事は、この子がいる所でゲスデジ君に何かしたら後で絶対に拗れるねぇ。」
    みたいな、「ヒモとして他者にどうやって依存するべきか、そのためには周囲とどういった関係性を築くべきか」という理想的な対応が直感的に分かってしまうんだ。
    ましてモルモット君という「こういうタイプ」を身近で見ているからこそ、見る人が見たら分かってしまうんだ。
    そういった「依存する人間関係を持続可能な状態で維持し続ける」という能力に長けているからこそ、ヒモ適性が高いんだ。

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:58:33

    タキオンのコミュ力について言えば、シャカールという「母親との家庭環境にトラウマがある」とか、カフェみたいな「普通と違う目に見えないお友達が見えるし、それに執着している」という複雑なメンタルの人を相手にしていても、「なにがしかのトラウマとか、核心的な問題を持った人を相手に、表面上はウザがられつつも友好的な関係を構築できて、そこに自分のペースで絡んでいける」という特殊な人間関係を続けられているってのは、なかなか凄い事をやってる。
    単にヒモとして依存するだけでなく、「コイツにはここまでなら踏み込んでもいい、これくらいまでならウザ絡みしても人間関係が壊れたりしない」というラインの見極めが出来ているからこそ、何かしら面倒な問題を抱えている人間を相手にしても自分のペースで依存関係に持っていける。
    だから、一度でもそういう人間関係が出来上がってしまうと、本人は「タキオンが絡んできてうぜえ」と思いつつも、切り捨てようにも切り捨てられない、というズブズブの関係から抜け出せなくなっている。

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:37:13

    タキオンも世話になる相手は選びたいだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:20:58

    幼馴染みちゃん、表面上は優等生っぽいからなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 04:27:46

    あのシャカール相手にさえウザ絡みしに行くタキオンからすれば「使えるものは親でも使う」の精神で「依存できる相手には問題を抱えている相手にでも依存する」っていう所があるからな。
    幼馴染みちゃんを相手にしても「ここまでなら踏み込んで大丈夫なライン」という所までは依存するが、それ以上に拗れたり面倒事になりそうなラインには踏み込まない、そういう依存の仕方をするわけだ。

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:22:51

    さすが賢い

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:59:27

    タキオン自身が「子供の頃から人から見ればわけわからん研究に没頭してたのにも関わらず、親が放任主義で好きなようにやらせてもらってた」という環境で育ったから、「常識から見ればわけわからん価値観に執着している」という自分自身と似たようなタイプを相手にしても「自分にとっての研究のように、君にとってのその価値観は、自分には何かよく分からんが大事なものみたいだ」という見方ができるし、それ故に「だったらそういうタイプならこういうラインまでは踏み込んでも大丈夫だろう」という依存レベル判定ができるんだ。
    ゲスデジ、幼馴染ちゃん、シャカール、カフェみたいな、「常識から見ればわけわからん価値観に執着している」という生き方に対して、自分の経験を元にした理解ができるから、そういう人間に対する傾向と対策も分かっているので、「ウザ絡みして依存しつつも、相手のラインを越えてまで踏み込み過ぎない、依存し過ぎない」という人間関係を構築できるんだ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:52:05

    >>105

    たぶん色々見抜く

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:09:49

    そうなると後輩ちゃんにも色々甘言労してそうだよな、ファル子の時みたく実験に付き合わせようとしたり
    ついていく一歩手前で後輩ちゃんトレーナーに止められてそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:35:41

    後輩ちゃん、精神力が凄まじいからタキオンが興味もつのは分かる

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:37:23

    ドリチェ…ツッコミは任せた…

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:53:40

    過労死不可避

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:01:53

    カフェあたりも頼もう

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:02:01

    スレ内の主なキャラクター⑤
    【幼馴染ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    初出はPart17の146だが、Part20にて突如ブームとなり、そのままスレを独占した超新星。
    ゲスデジとは幼稚園からの付き合いで、同じ児童レースクラブに所属。
    ゲスデジのライバルになりたいと願い、練習に励んでいたが、そのゲスデジに勝てない現実に心が折れ、引っ越しを機に児童レースクラブを引退。ゲスデジに別れの手紙一通残して、逃げるように転校した過去がある。
    その後、レースへの想いを引きずり続けていたが、現在はサポート科の学生として学園に在学している。
    表面上は真面目で物静か、人当たりの良い優等生なウマ娘だが、その内面にはゲスデジへの複雑で屈折した想いを抱え込んだヘヴィガール。
    『ゲスデジには負けウマ煽りを続けられるよう強くあって欲しいし、それを支えたい。でも、ゲスデジの足かせになりたくない』
    『別れの手紙がゲスデジの呪縛になっているのかも知れないという罪悪感』
    『「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分かもしれない」という自責の念と、「最初の女は私」という優越感の様な歓喜』
    『「今度こそライバルになりたい」という思いと「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という潜在願望』
    などなど、自覚、無自覚に関わらず、幾つもの想いで心の内はドロッドロ。
    自らが悪役を演じて、後輩ちゃんとゲスデジの関係をサポートするなど、時に危うい行動力を見せることもある。
    後輩ちゃんと同類のヤバいゲスデジガチ勢に見えるが、超ポジティブシンキングな後輩ちゃんに比べると、自罰的な思考とレースに出られないことによる自己肯定感の低さなど、性格は正反対である。

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:02:47

    スレ内の主なキャラクター⑥
    【後輩ちゃんトレーナー】
    ゲスデジスレのオリジナルトレーナー
    初出はPart34
    「後輩ちゃんは良家の出」という設定に合わせて、実家から充てがわれた存在。合わないトレーニングも素直にこなしてしまう後輩ちゃんの特性から、適切な指導を行えないまま後輩ちゃんの実力を引き出すことが出来なかった。
    新人ということもあり、後輩ちゃんがいじめにあった際ろくに解決に寄与できないことに苦悩。しかし、ゲスデジとの強烈な出会いで後輩ちゃんの実力は開花、諸問題も吹き飛んだため、自分の存在意義やゲスデジへの傾倒具合に頭を悩ませる。
    現在は、ゲスデジの話を通して少しずつ後輩ちゃんに合った指導を行えるようになっており、後輩ちゃんとの仲は良好と言える模様。今後の成長に期待したい。

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:03:35

    テンプレの幼馴染ちゃんと後輩ちゃんトレーナーについてちょっと修正
    追記案も入れようと思ったけど、結局「悩んでたよ」以上の内容じゃないし改善方向に向かってるので、最小限になっちった

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:26:19


    スレが進むと微妙に変わるよね、キャラも

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:41:10

    時代は進んでいくのです

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:50:16

    >>118

    安定なんてないんだよな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:48:42

    ゲスなことくらいか

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:09:03

    テンプレも長ければ良いってもんじゃないから良いと思うべ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:33:45

    >>116

    トレーナーが「何で最初から上手く指導できてなかったの?」という原因部分の


    ・本人自身もいいところの家の育ちで、「親の言う事を良く聞く優等生」として、親の敷いたエリートコースのレールの上を優等生的に進んでトレーナーとなった

    →そういう経緯だから、「偏差値の高い大学を出た挫折を知らない優等生がそのまんま先生になってて、確かにその分は頭がいいし、文部科学省の指導要領みたいな教科書通りの授業は上手いんだけど、そこから生徒が家庭環境に歪があって問題だとか、学校やクラスでいじめ問題があるだとか、そういうただの教員の範疇をオーバーした問題になったとたん、もうどうしようもない問題を前に一体何をどうしていいのか自分でも分からない、という人生初めての挫折を経験した」


    という原因が書かれていないと、「単に実力がないだけ、だから合ってないトレーニングをしていた」みたいになるので、その辺りフォローを入れておくと、

    「後輩ちゃんが勝てなかったのは、これまで親とか大人の言う事を素直に聞いているだったので、自分からレースに勝ちたいというモチベーションがあやふや」というメンタル面が原因であって、トレーニング方法自体は「教科書的指導に沿ったセオリー通りのトレーニング自体は別に指導の方向性として間違っていない」という、「技術面に対しては優等生的な指導で間違っちゃいなかったが、メンタル面のケアに対して一個人がケアできる問題の範疇を超えていて、キャパオーバーな問題を振られていた」という背景についてフォローの説明は入れていいと思う。

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:22:31

    スレ内の主なキャラクター⑥
    【後輩ちゃんトレーナー】
    ゲスデジスレのオリジナルトレーナー
    初出はPart34
    「後輩ちゃんは良家の出」という設定に合わせて、後輩ちゃんの実家から担当トレーナーとして充てがわれた。
    後輩ちゃんと同様に、本人自身もいいところの家の育ちで、「親の言う事を良く聞く優等生」として、親から敷かれたエリートコースのレールの上を進み、トレーナーとなった。
    これまで挫折を知らないまま、偏差値の高いエリート大学を卒業してトレーナーになっただけあり、確かに頭は良く、学業成績は優秀である。
    このため、文部科学省の指導要領のような教科書通りの教え方は上手い。
    しかし、「生徒の家庭環境に歪があって問題」「学校やクラスでいじめ問題がある」などの、教科書に正解が書いてない問題、単なる教師の範疇をオーバーした問題になった場合「どうしようもない問題を前に一体何をどうしていいのか自分でも分からない」という状況に陥って悩みこんでしまう。
    後輩ちゃんの指導については、教科書的指導に沿ったセオリー通りのトレーニング自体は技術的な観点からは指導の方向性として間違っていなかったのだが、それ以外のメンタル問題に関しては、「これまで親や大人の言う事を素直に聞いているだったので、自分からレースに勝ちたいというモチベーションがあやふや」「学校でのいじめ問題」などの諸々の問題が「一個人が対処できる問題の範疇を超えていて、キャパオーバーな問題を振られていた」という事もあってか、有効な対応が出来なかった。
    後輩ちゃんのいじめ問題の解決に寄与できない事に苦悩していたが、そのいじめ問題はトレーナー当人が関知する事なく、ゲスデジの手によって解決される結果となり、人生初めての挫折を経験した。
    この時のゲスデジとの強烈な出会いで後輩ちゃんの実力は開花、諸問題も吹き飛んだため、自分の存在意義やゲスデジへの傾倒具合に頭を悩ませる。
    現在は、ゲスデジの話を通して少しずつ後輩ちゃんに合った指導を行えるようになっており、後輩ちゃんとの仲は良好と言える模様。今後の成長に期待したい。

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:10

    後輩ちゃん側の設定なら、後輩ちゃんのテンプレに入れた方がスッキリしそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:58:02

    なるほど

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:20:07

    >>125

    「トレーナー側は経歴的にこういう原因といきさつがあった、だから上手く担当のメンタル問題の指導が出来ずに挫折した」というトレーナー説明が、後輩ちゃん側説明に入る事にならへんか?

    だったら後輩ちゃん説明に該当する箇所を、後輩ちゃんの解説の方にも記載して、そっちに追記して足していくべきやろ。

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:52:10

    長すぎない?
    文部科学省の指導要領とか教科書に正解の書いてない問題とか具体的な用語があり過ぎで冗長に感じるよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:24:37

    そりゃ「このトレーナーって、何で後輩ちゃんの事を最初から上手く指導できてなかったの?」っていう原因の説明について、
    「教科書通りの教え方は上手い」⇒「だから教科書に正解が書いてない、後輩ちゃんの問題でどうしたらいいから分からない」
    っていう原因と過程の説明してる文章なんだから、そこの部分を「具体的な用語があり過ぎで冗長」で切り捨てしたら、「何で後輩ちゃんの指導に失敗したん?」という説明部分で、何も残るものが無くなるやん。

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:13:41

    詳しく書かない事で想像の幅が広がるってのはあるとは思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:15:51

    これが別に「どうとでも解釈出来る事、色々な想像が出来る事」とか、「まだ誰も設定を考えていないから未設定な事」なら、「冗長だから」「説明が具体的だから」って言ってキャラ説明から切り捨てても誰も何も言わないだろうし、後々の想像の幅を広げる為に詳しくは書かない、という「後の人に未設定内容の追記を期待するのでここでは詳しくは書かない」とかもありだが、過去レスで既に誰かが設定をレスした記載内容の説明であって、かつ、>>123のように、これが書いてない、説明がされてないと後輩ちゃんトレーナーのキャラの株が下がる、という説明を切り捨てたら、「過去レスで出てきた設定をまとめたキャラ解説のはずなのに、キャラのダメな所の過去レスは書いてあるけど、フォローになる過去レスはまとめてない」「誰かが考えた片方だけの過去レスしか説明してない」「キャラのダメな所は書くが、そこをフォローする設定があるのに、あえて書かない」って事になる。

    キャラ解説が1レス超えたりしたら説明内容が冗長だから切り捨てる事も仕方ないだろうが、そうでないなら過去レスはなるべく元の記載をいじらずに、なるべく過去レスで出てきた設定を消さずに残す、とする方が穏当だろう。

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:09:31

    要約すれば?
    とりあえず一箇所やっといたけど、俺の感覚で省略しただけだから無視してもいいよ

    しかし、教科書に正解が書いてない問題、単なる教師の範疇をオーバーした問題に直面すると、どうすべきか大いに悩む。

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:46:24

    やはり先達に相談?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:18:24

    >>133

    それはそう。

    特に学校のいじめ問題とか、もしも被害者と加害者がクラスや学年が別々でいる時とかには、当事者同士のクラス担任の教師のみならず、学年主任とか学校の生徒指導とか、教頭、校長くらいを巻き込んで解決に取り組まなければ、話そのものが全然前に進まなくなったりする。

    そりゃあ本人の優秀さとかに関係なく、こんなん一個人がどうこうして解決できるレベルの話じゃないですわ。

    それでも強いて悪い所をあげれば、そういう多人数を解決の為に巻き込んでいって問題解決に繋げるコミュニケーション力が不足していた、という事なんだろうけれど、そもそも学校のいじめ問題の解決に一番真っ先に取り組むべきなのって後輩ちゃんのクラス担任教師のはずなんだよね。

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:20:04

    本来ならサブトレーナーとしてそこら辺の経験積んでいけば良かったのに後輩ちゃん実家によってトレーナーになっちゃったからねぇ
    バカな指導のせいで落伍者となるのは許さない、さりとて経験豊富なトレーナーから余計な事を吹き込まれるなんて御免だ
    みたいな実家の意思を感じるよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:30:27

    教育機関ならそれこそ、専属のカウンセラーなりの専門家に相談するというマニュアルがありそうなんだけど、それ言っちゃうとお話にならないからね仕方ないね
    結局そういう「まともな方法」より先にゲスデジが効いちゃったのは変わらないし

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:17:21

    なんと言うか、骨折の治療を雑にして変な形でくっついちゃったみたいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:01:22

    >>136

    今どきの学校だったら、教員の研修とかでいじめ問題対策マニュアルを研修させたりするする事もあるんだろうけど、それでもいじめ問題って起こるし、マニュアル通りの手続きで解決にならない事も多いからな。

    ましてトレーナーはクラス担当の教員じゃなくて、学校教育とか生徒指導に関しては第三者の立ち位置だろうし、「うちの子がいじめられたから、そいつらを生徒指導室に呼びつけて説教してやる」って直接的行動はできないだろうし、できるとしたら「加害者と被害者のクラス担任教師に話を通して、教師が生徒指導するように働きかけて、そこに同席する」という行動ができるくらいで、この手の問題解決の主体になるのはクラス担任教師になる。

    なのでトレーナーがいじめに気づいて対策マニュアル通りに担任教師に働きかけて行動しても、肝心の担当教師が形式的な対応で「生徒指導室に呼び出して注意したので、これで解決、はい、おしまい」とかで終わりになる事もある。

    あと、加害者が別クラスだったら、そっちの子の担任教師が「実はあの子にも色々事情があって、あの子もあの子で可哀想な子なんです」みたいに加害者に同情的だったりで、相互認識に差があってグタグタな生徒指導で話が進まない事もある。

    後輩ちゃんのいじめとかも、加害者側の動機が「私たちは選抜レースで頑張っても担当トレーナーが見つけられない事もあるのに、あの子は私たちよりも勝ててない癖に実家のコネで担当トレーナーをつけてもらってる、そんなのズルい」とかだったりすると、そっちの子の担当教師が「実はあの子にも色々事情があって」とか言い出してもそれはそれで嘘がない事になる。

    そうなると被害者クラス担当教師と加害者クラス担当教師より上の立場の教師が取り纏めをしないと先に進まなくなって、いくらトレーナーがいじめ対応マニュアルに従って教員に対応を頼んでも問題解決の話が遅々として進んでくれない、でも自分だけで主体的に行動しようにもその権限も立場もない、マニュアル通りに行動しても自分は問題解決の主役になれない、っていう状態になる訳だ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:43:00

    後輩ちゃんトレーナー「おかしい、ちゃんといじめ問題対応マニュアル通りに教師と連絡を取って対応依頼したのに、担任クラス教師の反応がズブい。こんなの僕のデータに無いぞ?!」

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:33:34

    >>139

    データキャラやめて実体験を積んじまえ!

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:14:22

    社会は複雑怪奇

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:53:16

    大人事情は大変なり

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:09:15

    学生は多感なお年頃だからね
    マニュアル通りにはなかなかいかない

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:35:17

    大変だ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:41:46

    学校がクラスという単位で区切られていて、各クラスの担当教師はそれぞれ別人ってのは縦割り行政みたいなモンだからな。
    というか、それぞれ別々の人物が統治する別の国みたいな。
    A国在住の被害者とB国在住の加害者がいる国際犯罪をどうにかしたいというトレーナーがいても、それぞれの国家に対しての捜査権や逮捕権がある訳じゃないし、出来る事はそれぞれの国の統治者に解決依頼する事しかできない、みたいな。
    そして問題が解決するかどうかはそれぞれの国が歩調を合わせられるか、やる気があるかどうかにかかっていて、そういう流れに持っていけるかどうかは、それぞれの国を動かせる方向に持っていける影響力や政治力の有無にかかっている、という。

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:42:47

    そう考えるとハードル高いなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:02:07

    そこら辺の対処も出来るようにって考えるとトレーナーのハードルは高いわな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:22:07

    たぶん、トレーナーって走りをコーチする専門職っていう職務だから、保健室の先生が保健の専門職だから学園における生徒指導の権限を持ってない、みたいなのと同様に、学校内のいじめ問題などの生徒指導に介入できる立場にいないんだよな。
    だから、そういう問題にぶち当たった時に、「多人数を解決の為に巻き込んでいって問題解決に繋げるコミュニケーション力」が必須になってくる。

    あと、後輩ちゃんのメンタル問題って、いじめ問題の他にも「実家から言われた通りにトレセン学園に進学したから、何の為に自分がレースで勝ちたいのか、動機があやふや」っていうのもあるけど、メジロ家とかサトノ家とかダイイチ家とかは「実家として天皇賞の春の盾とか、G1勝利とか、目標レースで叶えたい夢があって、子供をレースで活躍させたいからちゃんとバックアップしている」みたいなのがあるけど、後輩ちゃんの実家ってそういうのがなくって、「担当トレーナーをあてがっておけばそれなりに形になるだろう」というくらいの認識で、勝ち取りたい夢のレースの勝利、っていう目標がないんだよな。
    パーマーの場合のように、そういう実家の悲願ってのがプレッシャーに感じる場合もあるけど、その場合でもトレーナーと一緒になって、自分なりに自分が勝ちたいレースの目標みたいなものは自分で見つけて「レースに勝ちたい」というモチベーションを持っている。
    実家の側にもウマ娘の側にも「特に目標となるレースで勝ちたい」って動機がなくて、何のために走るのか、というモチベーションがあやふやでも、北原のようにトレーナーの側に「俺は東海ダービーを目指してる!」って動機があったら、こういうモチベーション問題も改善したかもしれないが、後輩ちゃんトレーナー自身も「親が敷いたエリートコースのレールを言われた通りに進んできた」っていう、後輩ちゃんと似た者同士だから、やはり二人そろってモチベーションとか目標ってのがあやふやになっちゃう。

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:21:24

    息は合うかもしれんが二人共受け身過ぎでなんにも起こらない感じになるな
    仲は良かったけど記憶には残らないみたいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:36:06

    三女神様、マッチングあってます?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:11:09

    でもマッチングしたのは後輩ちゃん実家だしな。

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:21:06

    3年間を通して二人で目指せる何かを見つけて共に歩んで行かせるつもりだったのかもしれないし…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:19:43

    途中でゲスデジに出会って運命がネジ曲がってしまったか

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:49:32

    ゲスたん的には三女神様の事どう思ってるんだろうね?
    個々の努力を重視する娘だから色々勝手に決められるのには不満覚えそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 04:47:55

    あんまり細かいところまでは決めないでくださいよ、くらい?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:30:14

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:34:50

    そもそも三女神とかウマソウルとかの「運命的な何か」の存在を認識しているのかどうか分からん。
    「運命によって物事が決定されている」という事に対しては反骨精神がありそうではあるが、そういった運命を信じているかどうか、となるとハナから信じていなさそうである。

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:35:07

    現実的ッ!

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:51:36

    ところでなんかよくわからないAIがいるんですが

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:11:23

    あのAIは三女神そのものではないし、運命的な何か、みたいなウマソウルに関する権能とかは持ち合わせてないのでは?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 05:32:38

    それもそうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:36:05

    極論だが、あいつらAIが自称、三女神を名乗ってるというだけで、シュミレーターがバグで作り出した「僕の考えた最強の三女神!」っていう妄想の産物とか、ひどい言い方をすると、自分たちが三女神だと思い込んでいるだけの偽物である可能性も考えられるからね。
    あとはSF小説にあるような、「自我の芽生えたAIが、自分は神だと言い出した」みたいなパターンだったりとか。

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:03:04

    なるほどなるほど

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:32:07

    人が神の創造物であるのでなく、神が人の想像物なのですよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:38:42

    なんか歴史上実在してそうなんですが……

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:12:27

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:12:51

    >>162

    「なんか知らない間に出来ていた」って設定で作り出されたという可能性も否定出来ないもんな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:03:50

    >>165

    神武天皇みたいなもんじゃろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:00:48

    さすがに神武天皇みたいな「天皇家があるのだから、そのご先祖様が実在する事は事実だが、それがどんな人だったのかは神話としてしか伝えられていない」というほどのレベルではないにしろ、三女神というサラブレッド三大始祖だって、「始祖となる元の人物はいた事は確かだが、その実体は後世の想像による逸話があるのみで、真実が謎に包まれている」というのは似たようなもんだ。
    言い伝えられている人物の実際の外見とか性格とか経歴とか逸話とかも、「本人に直接会って見聞きした事を記録してる一次資料」っていうのよりも、又聞きや噂を聞いた事がある事に尾ひれがついて記録された講談みたいな話が伝えられて「人々の思い描く想像力によって神みたいな存在に奉られてしまってる」ってのはよく聞く話だ。
    「神が人の想像物」といえるのならば、そういう意味では、「歴史上の偉人」ってのも人々による想像物ともいえる。

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:31:41

    近ければ近いだけ資料は残ってるが、例えば会長の駄洒落とかは資料に残らんだろうしなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:34:06

    直接本人に会って話を聞いた人の記録ですら、立場によっては見方が違ってるしな。
    特に政治家の評価とか、その記録を書いた人が同じ派閥の人から見た記録なら無自覚の内にプラス評価してる記録になるし、逆に対立派閥から見たらマイナス評価した記録になる。
    それは記録者にも無自覚なバイアスがあったり、相手の事をある一点から見た視点での記録になるからだし、相手との親しさやどれだけ相手を理解しているかによって、立場による関係で取り繕ったよそ行きの外見しか見せていない、というケースだってあるから、資料に書かれているからそれが全部事実だとは限らない訳だ。
    たぶんゲスデジについての記録とかも後輩ちゃんや幼馴染みちゃんが記録した資料とかは無自覚なバイアスがかかっていて「間違いなく本人と直接会って話した人の手による一次資料だが、本当に真実を正確に記録した物として鵜呑みには出来ない」みたいな物になる。

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:07:31

    記録されない歴史ってそれこそゲスたんが求めるものだよな
    人々の記憶には残らない敗者達の顔がゲスたんは大好きなんだから

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:53:40

    >>172

    怖いなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:05:19

    >>173

    その怖さに惹きつけられもするんだ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 05:44:33

    お化け屋敷みたいな?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:16:06

    あれは架空の怖さで、こちらは現実の痛みだからちょっと違うかと

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:58:48

    >>172

    甲子園で敗れて砂を採る場面とかたまにない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:59:44

    野球とかの対戦型って個々で良い活躍したって事もあるよな
    レース方式で遅い奴があのコーナリング良かったとかってなるのは思いつかない

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 05:44:42

    前方の転倒に巻き込まれて中断ならまだあるか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:31:35

    負けても個々で評価されるのがあるとしたらラビットくらいかな?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:44:58

    ラビットとは違うけど、ツインターボの大逃げとかは「あれはあれで凄いんだから、いくら負けたからと言って評価しないって訳にはならんでしょ?」という感じがする。

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:20:52

    途中まですごかった、は記憶に残りやすいか

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:29:08

    そのままいけたらワンチャン、は語り継がれそうだしな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:21:54

    ツインターボ以外だと誰が記憶に残ってるかな?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:23:01

    逃げと言うと……いや、勝ったらダメなのかこの場合

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:02:22

    負け続けて有名になったといえばやっぱりハルウララだよね
    ドトウは負け続けたけど勝ち取る事が出来たしなぁ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:50:55

    たとえ一着じゃなかったとしても、シルバーコレクター、ブロンズコレクターでも人々の記憶に残る奴は忘れられずに記録されていくのだし、必ずしも勝たなければ記録に残れない訳じゃない。
    それはそれで人からそういう愛され方をされて覚えてもらっている、記憶に残っている、って事なんだ。

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 04:19:13

    あぁ、ネイチャさん

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:31:48

    色々いますね

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:46:25

    >>188

    ドネーション、今年も凄いことになってますね

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:11:17

    >>187

    その愛の幅がデカいのがゲスたんとも言えるね

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:36:08

    しまった190踏んでた
    今日の夜、帰宅してから次立てます

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:05:54

    よろしくお願いします!

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:05:36

    まってる

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:59:06
  • 196二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:17:07

    終わりました

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:26:58

    スレ立て乙

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:40:21

    ありがとうございます!

スレッドは4/28 09:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。