メトロイドドレッドを完走した感想(ネタバレ注意)

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:01:03

    めちゃくちゃ面白かった
    ロードが微妙に長い以外全く不満の無い出来だった
    ボス戦も初見はほぼ確実にタヒぬしE.M.M.I.もタヒぬけど何回かやってると攻略法見えてくるからそのバランスも上手い
    アイテム回収も技術を要する所が何箇所かあるからそれを入手した時の快感は素晴らしい
    あとムービーがマジでカッコいい、サムスの歴戦の猛者感が現れたスタイリッシュな動きは見てて惚れ惚れする
    レイヴンビークやクワイエットローブもキャラとして魅力があるし…
    つまり最高に楽しめる作品でした


    死んでXに取り憑かれて尚サムスを助けたクワイエットローブは控えめに言って聖人では?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:03:26

    >>1

    最後のシーンはXの本能でメトロイドを無力化しようとしたのかクワイエットローブを完コピしてしまったかは議論が分かれる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:04:41

    青エミー感知広すぎですよ悪魔

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:06:01

    >>2

    乗っ取られた鳥人族の皆さんは普通に襲いかかってきたけど、あいつら全員マキオン族だから、ソウハ族のクワイエットローブはなんか違う遺伝子持ってたとかってのもあるのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:07:07

    クリア後のゼロスーツサムスどんな感じだった?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:07:21

    >>3

    あれマジで初見はどうすればいいか分からなくて右往左往したわ…

    水没しながら避けるの難しすぎて禿げるかと思った

  • 7121/10/16(土) 16:09:42

    >>5

    1だけどすまない…まだそこまで網羅してないんだ…こんなスレを立ててまでメトロイドの話を共有したかっただけなんだ…頑張って見てくるから…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:10:14

    最後名実ともに人外化してしまったサムスがX化クワイエットローブの所為で元に戻れた?のは理屈がよくわからない
    惑星が爆発したのもよくわからないけど様式美なのでまあよし

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:11:13

    メトロイドスーツ禍々しくてカッコいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:12:07

    探索やボス戦は楽しかったけどEMMIに追い掛け回されるのは精神的にだいぶキツかった

  • 11121/10/16(土) 16:13:56

    >>8

    星が爆発した理由は確かによく分からないな…何度見ても…

    まぁそこはいつもの爆発オチとして流した

    サムスを救ったクワイエットローブの思いが奇跡を起こしたってので一票

  • 12121/10/16(土) 16:15:38

    >>9

    主人公の出立ちとは思えない禍々しさ好き

    メトロイド化で更に強化されてるのが、ベビーメトロイドの力を受け継いでる感あって良い

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:18:37

    エンディング後のサムス大丈夫?
    なんかヤバい存在になってるけど連邦から追われる身になったりしてない?

  • 14121/10/16(土) 16:21:46

    >>13

    まぁ最後のアダムの話はサムスを騙そうとしたレイヴンビークの仕業だから、そこまで酷いことにはならないかもしれない

    一応銀河連邦の切り札的扱いだから明確に敵対するような事はしないだろう、反撃されたら大ダメージ負うのは分かりきってるし

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:25:46

    >>8

    クワイエットローブの種族ソウハ族はメトロイドを制御できる

    サムスはメトロイドワクチンを射ってからXを吸収してその能力を獲得できるようになっている


    メトロイドの因子が活性化しすぎてサムスの中のソウハ族の遺伝子だけでは制御しきれなくなった所に

    クワイエットローブそのもののコピーXを取り込んだことで完全な制御能力を獲得して、暴走を沈静化できた


    という事だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:26:45

    >>8

    ソウハ族はメトロイドを制御できる一族

    そしてXは寄生した相手の遺伝子をコピーする

    それを吸収すればご覧の通り

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:29:43

    >>16

    何で自分から食われに行ったんだろって思ったけど

    長い目で見ると変にサムスが暴走メトロイド化して手当たり次第に自分達が襲われるよりかは安定してもらった方がマシだと思ったのかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:32:59

    >>17

    そうかもしれないしコピー元のクワイエットローブの意思がそうしたのかもしれない


    まぁメタ的な事言えばフュージョンのセルフオマージュなんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:48:36

    >>17

    鳥人族の戦闘種族以外は自身に

    他者を傷つける行為が出来ないようマインドコントロールを施してるから

    その場でできる友好的な方法で沈静化を図った

    もしくは

    コピーで手に入れたソウハ族の高度な知性·知識·価値観を基に導きだしたXが生き延びる最善手があれだった

  • 20121/10/16(土) 17:48:30

    >>19

    成る程…そういう解釈も出来るのか…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:55:34

    俺もクリアしたのでタイムリーなスレね。
    某オウマー兄貴のRTA動画に影響されて始めたけど、あんなにスピードブースター使いこなせる自信ないわ……。

    あと、クレイドくんにチャージビーム撃つときのサムスが好き。「なんだクレイドか。お前口の中が弱点なの知ってんだよ」みたいな作業完了溢れてて好き。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:57:49

    ムービーシーンの戦い方がとにかくクレバーでカッコいいよね

  • 23121/10/16(土) 17:58:54

    >>21

    あそこの「うわなんだこいつ!?…んだよクレイドか…」って構え解いて無造作にチャージビーム溜めてるのすこすこのすこ

    倒した後の腹の棘を上半身動かすだけで避けてるのもカッコ良すぎる

  • 24121/10/16(土) 18:05:11

    >>10

    E.M.M.I.は初見だとエリアがどう広がってるかも分からないから詰むよな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:15:19

    だいたいのボスは初見時はこんなの倒せるかぁ!!ってなるけど何度か死ぬうちに攻略方見えてくるのがいいよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:18:30

    タイムアタック勢のエミーのあしらい方早く見たい

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:20:50

    >>25

    何回か戦ってるとなんだかんだどうすれば倒せるか見えてくるんだよね…

    ロード画面の避けられない攻撃はないから攻略法見つけろって発破かけてくるの好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:23:19

    ノーマルで2周目やったらかつて苦戦したボス達を初見で余裕撃破できて
    歯応えがないからハードでやり直したら最初のボスに殺されて笑った

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:24:04

    超序盤でパワーボムタンク見つけてテンション爆上がったけど未詳アイテムだから使えませ~んwwwwwwwって言われた

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:29:22

    パワーボム持ちのE.M.M.I.と戦えなかったのが残念だった
    いやパワーボム持ちと隠れんぼは無理ゲーだけどプライム2のパワーボムガーディアンみたいな感じでこう…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:42:25

    >>28

    分かる

    ハードでタコと戦ったら触手2回食らっただけで落ちて笑った

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:43:02

    >>29

    折角のアイテムなのに使えないとちょっと凹むやつ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:50:25

    >>32

    使える時が楽しみになっていたけど、初心者俺はボムタンク獲得後はクリア直前まで拾えてなかったからびっくりした

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:51:28

    実際面白かったけどギミック解かないとダメージすら与えられないタコとレイブンピークにはちょっとイラっときた

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:54:16

    ゲームに慣れてから上手くエミーから隠れたり逃げたりパリィしたりで楽しかった
    エミーもどんどん機能が凶悪になって、最後の七体目との戦いが楽しみだった

    楽しみだったんだよ俺は

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:59:44

    メトロイドシリーズはクリアしたことあるのはOnlineの初代メトロイドだけだったが、公式の動画を見てつい買ってしまった。
    探索ゲーは完全に初心者だがドレッドはかなり面白かった。ボス戦もやりごたえがあったし、それほど時間がかかるわけじゃないからプレイしやすい。現在三週目でアイテムコンプ目指してる。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:07:27

    >>19

    メトロイドを抑制できる能力を持ったXはサムスの体内で吸収され切らないで生きてる可能性もあるよね

    寄生によって生きてきたXが最後は共生によって生き延びたというのもいいオチかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:08:10

    今回の冒険でサムスえらく強くなってないか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:21:16

    結局アダムはレイブンビークに最初に負けたあとから偽物だったのか最後だけだったのか分からないな……
    個人的にはレディー呼びをレイブンビーク戦から1度もしてないから前者だと思ってるけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:23:42

    >>38

    今後メトロイド因子がどうなるかだよな

    今回で安定しきって今後メトロイド化することはもうない状態なのか、X吸収でDNA取り込むのが描写されたから今度はそっちが悪さするのか

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:32:49

    二週目したら最初のレイブンビークとの戦いのムービーで一部対処法出てるの気づいた
    一周目だとそんなの忘れてるよ……

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:52:31

    >>35

    ま、まぁスーパーボム持ってる奴と追いかけっこなんて出来るわけないし…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:45:39

    >>41

    そういう部分でもムービーが凝ってるの良いよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:51:25

    >>42

    そういう意味でも今回パワーボムの扱い難しかったろうな

    過去作からずっと設定レベルでクソ強アイテムだもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:24:52

    >>36

    何周も出来るよね…分かるよ…

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:45:59

    今回が初のタイムリーメトロイドって人も多いだろうな
    メトロイドヴァニア系が流行ってるとこに本家本元が最高のものをお出ししたこともあって
    風花雪月みたいにシリーズ最高の売り上げになるんじゃなかろうか

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:33:30

    >>46

    俺も初めて発売後即プレイしたわ

    めちゃくちゃ面白かったから続きを既に見たくなってる…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:48:48

    >>46

    他所で薦められたメトロイドヴァニアがどこに行っていいかわかんなすぎて

    本家本元がどんなものか気になったから買った口だから

    ほんとドンピシャだわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:32:35

    >>26

    氷タイプとかどうやって回避するのか見てみたい

    あれ何回かリトライしないと無理だろ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:34:28

    >>46

    裏で話を通していたのか偶然なのか分からんけどGBA悪魔城コレクションが配信されたばかりで出たのも完璧なタイミング

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:22:35

    >>39

    どうなんだろうね結局、そこはぼかされたままだからね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:26:41

    >>39

    メトロイド化の事だけは理解してるのが謎なんだけど、あのネタバラシは上空でやってたから観測だけはできてたりしたのかな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:24:57

    ドレッドは好きなんだけどやっぱり初代スーパーゼロミみたいにどっからでも好きに行っていいやつのが好きかな
    ある種ブレワイみたいなある程度誘導されてあとは好きにしろみたいな
    プライム4はオープンワールドになったりしないかな

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:50:40

    >>53

    ゼロミは研究が進んでるだけで普通にやるとドレッド並に順路に誘導してくる気が…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています