コテハンを職業・職種にして仕事について語るスレ 其ノ七

  • 123卒就活生22/09/20(火) 21:47:29

    人生初スレ立てですわ!よろしくお願いします!!

  • 223卒就活生22/09/20(火) 21:50:14
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:57:53

    このレスは削除されています

  • 4ハロワ22/09/20(火) 22:01:16

    よう就活生……進捗はどうだ?

  • 5トラック乗り22/09/20(火) 22:06:53

    前スレの話的に平日は190とか195あたりの方が良かったり?

  • 623卒就活生お嬢様22/09/20(火) 22:09:39

    >>4

    内定いくつかありますが、第1志望やら志望している職種はまだ結果出てないですわ〜〜〜!!!内定出ててくださいまし〜〜〜〜〜!!!!


    あと、前スレで話題に出てたのですが、次スレ立ては少し遅めにいたしますわ!>>190様が立ててくださいまし!

  • 7転職活動中22/09/20(火) 22:12:56

    >>4

    求人票のここ見といた方がいいみたいなやつあります?

  • 8ハロワ22/09/20(火) 22:14:55

    >>7

    見た人にとって1番いいと思った条件を選ぶべきだと思ってる

  • 9ゲームプログラマ22/09/20(火) 22:16:32

    みんな就活頑張ってくれよ〜

  • 10工学部4年22/09/20(火) 22:17:45

    就活といえば博士まで取ると就職には不利って聞くけど実際のところどうなんですか?
    一応博士まで行くことを視野に入れてるんですよね……

  • 11ゲームプログラマ22/09/20(火) 22:19:52

    >>10

    なんとなくで選ぶべきでないのは間違いない

    情報系で英語が出来てちゃんと論文書ける人ならプログラマ的には引く手数多だよ

  • 12結婚式場サービススタッフ22/09/20(火) 22:21:34

    面白そうなスレ見つけたので参加します!!!
    ブライダル学生も兼ねているのでブライダル業界で聞きたいことがあれば是非〜!
    よろしくお願いしますね〜

    就活はほんと精神削られますよね
    自己分析していくといや、自分のいいところって何??ってなる

  • 13歯科助手兼受付22/09/20(火) 22:22:00

    前スレ最後見てみんな半年か1年くらいの間隔でメンテに来てくれれば嬉しいなと思いました…金属入ると値が張るよね
    そういや外科的手術もまあまあするからグロ耐性無い人は参ってたな
    自分はあくまで助手だから切開とかはしないけどね

  • 14建機設計22/09/20(火) 22:22:53

    >>10

    工学部だと博士課程で共同研究してた企業に入社する人とかもいるからあんまり就職不利になるイメージないかな

    ただやっぱり大変だよ、学部と違ってなあなあでは済まされないから

  • 15工学部4年22/09/20(火) 22:23:24

    >>11

    やはり英語ですか……中学の頃からずっと苦手だけどいつまでも逃げてられないよな……

  • 16農民222/09/20(火) 22:23:48

    たまに覗きにくる程度だけど本当に多様な職業の人がいるんだねここ

  • 17建機設計22/09/20(火) 22:23:52

    関係ないけどこのスレに書き込んだっぽい人がコテハン消し忘れて他のスレに書き込んでるのちょいちょい見つけてふふってなる

  • 18ゲームプログラマ22/09/20(火) 22:25:25

    >>17

    他のスレに行った時にコテハン消してくれないの仕様としてどうかと思うんだよね

    あにまんエンジニアも人手不足と見える…

  • 19スーパーの店員22/09/20(火) 22:26:18

    誤爆してないか不安になる~

  • 2023卒就活生22/09/20(火) 22:26:38

    >>12

    自己分析は究極に突き詰めると「何も無い」になるのでほんと困りました...。アルバイトやらゼミやらでなんとかなってる感じです


    >>13

    就活終わったら歯科検診行こうって思ってます。結果を聞くのは怖いけど、後回しにしてこれ以上手遅れになるよりマシですよね...

  • 21百貨店店員22/09/20(火) 22:27:37

    語録スレにコテハン付けたまま投稿しそうになりました(自供)

  • 2223卒就活生22/09/20(火) 22:28:43

    >>17

    このスレ面白いなあ...。自分も書き込も...。

    →あっぶな!名前消し忘れるとこだった!

    逆も然り、このスレで名前書き忘れそうになる事もある

  • 23歯科助手兼受付22/09/20(火) 22:31:18

    >>20

    歯は食べるときに必要なものだからね、就活がんばって

  • 24トラック乗り22/09/20(火) 22:32:24

    >>13

    詰め物取れたんだけど仕事休んででも行くべき?

    そんなに尖ってないから放置しても怪我はしなさそうだけど

  • 25農家322/09/20(火) 22:32:59

    >>18

    管理人ちゃん何も考えてないと思うよ

  • 26塾講師22/09/20(火) 22:33:39

    最近の歯医者さんは綺麗だし怖くないし痛くないからみんな行こう

  • 27半導体レイアウト22/09/20(火) 22:35:25

    >>13

    ちょうどこの前治療で神経抜いた歯の調整の外科施術でした。

    すごい簡単に終わったけど事前に某ワクチン接種時期聞かれたりしたし、内容によっては結構大変な事になったりするんだろうな。


    本日の仕事

    新人「今やってるのは予定通り終わります」

    検証ポチ

    俺「おい、作成中のデータ全然検証通ってないんだが!?俺は木曜からの6連休取れるんだろうな!! 」

  • 28高3不登校22/09/20(火) 22:36:03

    この先どうやって生きていこう
    やりたい事がなんにもない

  • 29ゲームプログラマ22/09/20(火) 22:36:29

    >>25

    近い業界だから分かるんだけど、このサイトも仕様書書いてエンジニアに発注して作られてるしスレッドもアクティブデータとか広告へのアクセス率解析して月次目標と比較されてるよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:37:03

    このレスは削除されています

  • 31歯科助手兼受付22/09/20(火) 22:37:45

    >>24

    虫歯の進行で取れたのか接着弱まってポロッと取れたのかわからないからなんとも言えないけど、詰め物が仮止めの場合は正露丸詰めるのもあり(あくまで応急処置)

    接着弱まっただけならすぐに終わるし出来れば早めに行った方がいいと思ってる

  • 32トラック乗り22/09/20(火) 22:38:44

    >>31

    あざーす

    んじゃまぁ有給消化がてらお医者様のお世話になるかね




    みんなも有給ゲットじゃぞ!

  • 33スーパーの店員22/09/20(火) 22:40:03

    >>28

    転職する前は俺もそんな感じだったけど何とかなってるよ

    めちゃくちゃすきなゲームがあるっていうのもあるのかもしれないけれど

    やりたいことがなくてもなんとかなるって(無責任)

  • 34ゲームプログラマ22/09/20(火) 22:40:43

    >>28

    ゲームしようぜ!

  • 35林業22/09/20(火) 22:41:14

    >>28

    腹が減れば働かざるおえないから

    自分がマシだと思える職業に就けるように勉強しとけ

    健康なら働き口はいくらでもあるよ

  • 36百貨店店員22/09/20(火) 22:41:39

    >>28

    やりたいことを仕事にすると修羅の道になる

    あんまりやりたくないなあってのをバイトなり仕事なりすればちょうどいい

    まあ今はそれなりにこの仕事楽しいけどね

  • 3723卒就活生22/09/20(火) 22:41:49

    >>30

    運転免許は取れました、取っといて良かったって思ってます。

    他の資格やらは今後取っていけたらいいな...


    営業職 とは

  • 38高専生A22/09/20(火) 22:42:37

    進路いい加減決めろ言われてるけど進学と就職どっちにするかすらハッキリしてないんだよね

    大学行くか働くか……皆さんどうやって決めた?

  • 39高3不登校22/09/20(火) 22:43:39

    世の中について何にも知らないんだけど、バイトだけで生きていくことって可能?

  • 40スーパーの店員22/09/20(火) 22:43:57

    >>38

    金払ってでも学びたいか、学びたくないか

    家が裕福でもなんでもなかったし、兄弟が大学行くし、金もねぇから就職した

  • 4123卒就活生22/09/20(火) 22:44:13

    >>28

    やりたい事がなんもないなら、なんでなんもないのか考えるのもいいかも?

    仕事に対してやお金に対して無欲であるとか、めんどくさいから働きたくないとか、人と接したくないのかとか

    色々分析したら何をしていたいのか見つかるかもしれないよ

  • 42ゲームプログラマ22/09/20(火) 22:44:33

    >>39

    流石に厳しいと思うけど、逆になんで普通の仕事はしたくないの?

  • 43林業22/09/20(火) 22:46:06

    >>38

    大学行ける頭なかったから就職したな


    >>39

    無理先に体が壊れる

  • 44結婚式場サービススタッフ22/09/20(火) 22:46:23

    >>38

    結婚式について勉強したいのと、まだ社会人なる勇気がなかったからブライダル学生になった

    少しでも興味があるところ見てみたらいいと思う

    >>39

    職種によるよね

    サービススタッフはいいとこだと時給1200前後

    一日10時間とかざらだけど

  • 45ゲームプログラマ22/09/20(火) 22:47:16

    やりたい事って何かをやって上手くできたからやりたくなるんであって、何もしてないうちに何かをやりたいってならないと思うんだよね

  • 4623卒就活生22/09/20(火) 22:47:44

    >>38

    高専ではないから的外れかもしれないけど、自分は学びたい学問あったからいった感じ

    もちろん受験は辛かったけど、教授の面白い話聞けるだけで入って良かったって思ってるよ。長期休みにある集中講義がおすすめ

  • 47高3不登校22/09/20(火) 22:49:21

    >>42

    正規雇用で採用される自信がない


    >>45

    最初の「何か」は手当たり次第にやるしか無い?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:49:34

    >>38

    大学行ける金があるなら行っといた方がいいぞ

    予想以上に短大/大学卒業が最低条件の就職先や資格が多い

  • 49結婚式場サービススタッフ22/09/20(火) 22:52:36

    やりたいことが無いなら小さい頃目指してたこととか、好きだったものを思い出してみるとか?
    案外変わってないものよ

  • 50ゲームプログラマ22/09/20(火) 22:52:55

    >>47

    そうだね、自分は大学から色んなこと手当たり次第にやってプログラミングが好きって分かるのに3年かかったよ

  • 51スーパーの店員22/09/20(火) 22:54:40

    好きなものなぁ…
    昔から読書とゲームとアニメが好きなオタクだった
    けど、物作りが好きって気が付いたのは美術で陶芸したときだったな
    それを職にしてるわけではないけど

  • 52結婚式場サービススタッフ22/09/20(火) 22:56:21

    もし進学したら取れる資格は全部取っといた方がいいと思う
    将来役に立つかはその人次第だけど自信に繋がる

  • 53百貨店店員22/09/20(火) 22:58:57

    後から勉強したいとおもったら働きながら通信制大学って手もある
    通信制でも大卒資格取れますし

  • 54高3不登校22/09/20(火) 22:59:24

    >>50

    やっぱそれくらいかかるか…


    あと普通の仕事が嫌なのは、「生きるための仕事」が「仕事のために生きる」になって人生決まっちゃいそうで怖い

  • 5523卒就活生22/09/20(火) 22:59:36

    >>47

    奇遇〜!私もめちゃくちゃ自信ないまま就活してるよ!

    世の中が分かんない!怖い!けど飛び込まなきゃ社会での立場が将来ボロボロになるから、傷つく前提でやってる。

    でも案外息しやすいからなんとかなるよ、一緒に踏ん張っていこうな!


    あと手当り次第にやっていくのもありだけど、まずはふわっとでもいいからその職について知ることもあり。公式HPやら本やらで知っとくと、説明会で気が楽になるよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:00:08

    このレスは削除されています

  • 57スーパーの店員22/09/20(火) 23:02:42

    >>54

    それはない

    いや、そういう人もいるんだろうけれど全員が全員ではないよ

    仕事は所詮金を得るためだからね!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:04:07

    このレスは削除されています

  • 59林業22/09/20(火) 23:04:42

    >>54

    それはそれで楽しめるとは言っとく

    なんだかんだ人間は図太く生きてけるから

    楽しみを見つける事はできるよ

  • 60転職活動してる22/09/20(火) 23:06:11

    やりたいことはなくても「やりたくないこと」はあるはず
    絶対やりたくない仕事を候補から外していって残ったの(そこまで嫌じゃない)から選んでみるのも一つの手では?

  • 61建機設計22/09/20(火) 23:08:39

    意外とみんな適当に生きてるから気にしなくていいよ

  • 62スーパーの店員22/09/20(火) 23:15:11

    本当にそう
    だいたいみんな適当に生きてるよ

  • 63高3不登校22/09/20(火) 23:16:42

    適当でも自分で稼いで生きてるだけ偉いよ

  • 6423卒就活生22/09/20(火) 23:16:57

    俗物みたいに働いても大丈夫だよ

  • 65転職活動中22/09/20(火) 23:19:41

    >>63

    就職先合わなくてすぐ辞めても問題ないから頑張れ!

    俺はすぐ辞めた!

  • 66将来模索中学生22/09/20(火) 23:20:11

    初参加失礼します……
    高卒って自分で稼いで生きてく上で大丈夫なんですかね?同級生の友人に「今どき大学に行かな何もできへんで」と言われてしまって……

  • 67舞台(大道具音響照明)22/09/20(火) 23:20:17

    人間の命以外はミスってもどうとでもなるからへーきへーき

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:23:11

    >>66

    >>48でも言ってるけど、よっぽど家計が苦しいとかでもないなら大学行った方が良いと思う

    何も出来ないとまでは言わないけど挑戦できる幅がグッと狭くなるのは確か

  • 69百貨店店員22/09/20(火) 23:24:17

    高卒でも東京でバリバリ稼いでる人知ってるから稼ぐ力は人による
    でも学歴あると選択肢は広がるんだよね

  • 70紙関係メーカー22/09/20(火) 23:25:26

    >>67

    せやねぇ

    タヒなへんかったらいつか全部酒の肴の笑い話よ

  • 71スーパーの店員22/09/20(火) 23:26:32

    >>67

    結局のところ一番はコレなんだよなぁ

    高校の国語の先生も言ってた

    何よりも自分の命を優先しろって

  • 7223卒就活生22/09/20(火) 23:27:03

    >>66

    同じく家計によるけど、大学は行っといた方がいい。

    大卒だと高卒より給料高くなるし、何より色んなアルバイトを経験していけるから選択肢が増える。もちろん授業やサークルでも自分のやりたい事を見つけられるぞ

  • 73建機設計22/09/20(火) 23:27:31

    >>66

    あくまで学歴は選択肢だから稼げるかどうかとは別

  • 7423卒就活生22/09/20(火) 23:30:44

    >>67

    これまた珍しい職業の人が...

    自分の命あっての物種だからな、自分の納得のいく人生歩もうな

  • 75結婚式場サービススタッフ22/09/20(火) 23:32:08

    >>66

    学歴は証明でもあると思う

    4年間何がどうあれ卒業できるぐらいには頑張ったよみたいな。

    きっかけも理由もなんでもいいんだよー生きてりゃOKの精神だ

  • 76半導体レイアウト22/09/20(火) 23:35:45

    俺なんかは大学ではサボりながらちょこっとだけ情報系勉強して、新卒で技術者派遣に就職したけど、
    ソフトウェア開発やろなって思ってたら、人員の都合で半導体開発に行って、
    そのうち回路設計に行くよって言われてレイアウト設計に行ったら、そのまま20年弱経ったわ
    なんだかんだで仕事は続いてる。

    ちなみに大学で半導体の勉強なんてほぼ皆無だった(基礎的な論理学は情報系の一環として学んだ)

  • 77工学部4年22/09/20(火) 23:39:26

    やりたいことって大学入ってから考えるのもアリだと思うんだよね
    今の研究室に出会えたのは完全に偶然で、高校のころ(下手したら大学1,2年のころ)は存在すら知らないようなジャンルだった

  • 78刃物研ぎ22/09/20(火) 23:42:19

    とりあえず何するにしても筋トレとかの体づくりはしておいた方が良いぞ。以外かもしれんがデスクワークみたいな長時間同じ姿勢の仕事でも筋肉と心肺機能はとても重要なのだ。何より若いときに鍛えておくとその分が貯蓄となる。

  • 7923卒就活生22/09/20(火) 23:43:29

    高校生や中学生はもう寝なよ、夜更かししてて良いことってないからね〜。アドバイス聞いて、時間を置いて結論出すのも大事だからね
    私も明日の面接に備えて寝ます、おやすみなさい

  • 80製造業22/09/20(火) 23:43:55

    >>66

    一つの考えとして公務員目指すとか

    高校の時の同級生は親が公務員なのもあって高卒で地方公務員になってた


    他の人も書いているけど環境が整っているなら大学行くのもありかな

    考える時間も取れるし、大卒でないと駄目っていう企業もあるから

    焦らなくても大丈夫なんで自分なりに納得できる方向性が見つかるといいね

  • 81ホテル事務員22/09/20(火) 23:46:21

    >>66

    ホテル業界は高卒いっぱいいるよ

    なので仕事を選ばなければ就職出来ないって事はないと思うよ

    でも給料安めだしクッソ変則な出勤体系(6:00〜10:00&18:00〜22:00)があるあるだったり世間様が休暇の時は休めねェ職場なんでオススメ出来るかって言われると…

    あと管理職以上はなんだかんだ大卒がほとんどだわ


    だから経済的な問題が無いなら大学行ってからバイトで社会学習と称して色々経験してみても良いと思う

  • 82林業22/09/20(火) 23:48:48

    >>66

    高卒でも社長やって稼いだりする人はいるから人それぞれ、でも大学に行けるなら行ったほうがいいと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:49:24

    自分が小心なのかもしれないけど社会人になると「君どこの大学?」って飲み会とかでコミュニケーションとして軽く聞かれること多くてコンプレックスになりそう
    専門学校出だから尚更

  • 84転職活動中22/09/20(火) 23:53:20

    上司が嫌なやつだとクソしんどい...前職自販機補充やってたけど横に乗ってる先輩がクソウザかった...

  • 85高専生A22/09/20(火) 23:58:55

    消去法だとやっぱ大学になるなぁ
    先生と相談してきめるか

  • 86高専生A22/09/20(火) 23:59:09

    意見ありがとうございました

  • 87将来模索中学生22/09/21(水) 00:00:33

    >>68

    >>72

    >>73

    >>75

    >>80

    >>81

    >>82

    皆様ご丁寧にありがとうございます。

    専門高卒でいいかなぁと思っていましたが、今一度親と話し合ってみます。本当にありがとうございました。

  • 88漁師22/09/21(水) 00:01:03

    船ひっくり返った奴パワフルすぎて笑った
    速攻で別の港の船持ってきて漁行く準備済ませやがった

  • 89製造業222/09/21(水) 00:01:52

    >>77

    これで言うなら、化学で院まで行ったくせに化学向いてねえ〜ってなって結局C言語こねくり回してる自分みたいなのもいるからまあどうにでもなるぞ

  • 90刃物研ぎ22/09/21(水) 00:02:33

    >>88

    異常事態にアドレナリンが出過ぎて一種の躁状態になってたのでは…

  • 91プログラマ22/09/21(水) 00:04:02

    まぁこういったときはむしろテンション上がってるほうがメンタルにもいいでしょ

  • 92国会職員22/09/21(水) 00:04:27

    へっ同い年が偽議員バッジで省庁歩き回って捕まってやんの
    俺なんて自分の帯用証で入り放題だぞ。ちなみに見所は一つもない

  • 93文系院生22/09/21(水) 00:09:04

    とりあえず院まで行ってしまいましたけどホントは美大に行きたかったですわ〜
    でもお金ないし芸術で生きていくことは難しいと悟って取り敢えず教免だけ取得して今日も文献漁りですわ〜
    色んな道がありますのよ〜

  • 94紙関係メーカー22/09/21(水) 00:09:33

    >>92

    国会議員まん民…!?

  • 95漁師22/09/21(水) 00:10:41

    >>90

    ひっくり返るの予想して設備類あらかじめ陸に上げてあったらしい


    何でそんな船に乗ってたのか聞いたらはぐらかされたが

  • 96ホテル事務員22/09/21(水) 00:12:20

    >>92

    コテハンからパワーワードすぎてどこに突っ込めば良いのか分からないよ

    ニュースググったらホントの事件やんけェ…


    まあ、稀に好奇心でバックヤードに突撃したがるお客様とかおられるけど、隠してるところは見なくて良いところですな

    ハゲかけた絨毯と死にかけのスタッフくらいしか見どころなんて無いもの

  • 97ホテルマン22/09/21(水) 00:13:48

    生きていくだけなら学歴なくてもなんとでもなるけど取れるなら取っといたほうがいいよね
    明らかに道の広さが違う

  • 98刃物研ぎ22/09/21(水) 00:14:02

    >>95

    なんか総トン数が書類と合わなさそうですね…

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:15:05

    生きるのめんどくさい
    なんにも頑張りたくない
    頑張ってまで生きたくない

    皆そうなんだろうけど

  • 100紙関係メーカー22/09/21(水) 00:15:05

    ていうかいつの間にか日付が変わったぞ

    今日も一日ご安全に!

  • 101転職中(旧CATV営業兼事務)22/09/21(水) 00:17:34

    >>84

    わかるぜ‥

    上司がクソだと本当にきついからな‥

    俺はパワハラじみたご指導をいただき続けて精神やられかけて辞めたわ‥

    5年勤めたが苦しい思い出しかねぇよ‥

  • 102大卒トラック乗り22/09/21(水) 00:19:53

    マジで人生何があるか分からんよ
    俺も結構頭良い大学出たけどうつ病で退職して気楽に長距離トラックドライバーしてるし

  • 103ライター22/09/21(水) 00:27:30

    進路に悩める若人たちに、2015年に逝去された任天堂の岩田社長の言葉を贈ります


    岩田:「自分の好きなことと嫌いなこと――もっと言えば,自分がやりたいこととやりたくないこと――を,自分が得意なことと得意じゃないこととイコールだ」と思い込んでる人が多いです。本当は,それってかなりズレてるのに。


    好きじゃないけど得意なこともありますし,好きだけど,実はあんまり得意じゃないよっていうことも結構あって。だから,仕事というのは「得意なこと」をやった方がいいんです。好きだけど得意じゃないことに溺れると,仕事っておかしくなることが多いんです。


    ――好きだけど得意じゃないこと。自分でそれを見分けるには?


    岩田:自分の労力の割に周りの人がすごくありがたがってくれたり,喜んでくれたりすることってあるじゃないですか。要するにね,「それがその人の得意な仕事なんだ」って話で。

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 連載第20回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。最終回となる今回の“ラスボス”的ゲストは,日本――いや,おそらくは世界最強の“ゲーマー経営者”である任天堂の岩田 聡氏。いつにも増して長い対談となりましたが,年末年始にじっくりと読んで頂ければ幸いです。www.4gamer.net
  • 104ホテル事務員22/09/21(水) 00:28:55

    自分も前職プログラマだったりしますしね
    1年くらい勉強した基本情報持ってても今役には立ってねーですわ
    ちなみに事務員に転職前にエクセルとワードのMOSと簿記2級は取ったぜ!
    …なんか事務員なのにパソコン係にされてるけどな!

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:29:53

    好きこそ物の上手なれという言葉がある一方で
    下手の横好きという言葉もある
    確かに好き嫌いと得意不得意は一致しませんわな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:31:53

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:43:55

    >>47

    他の人が言ってる「やりたくないこと」に加えて

    「(苦手すぎて)出来ないこと」も除外するといいよ

    うっかり苦手なスキルを求められる仕事に就くと

    どんだけ頑張って対策しても泥沼で自己肯定感爆下がりしかねないから


    まあそうなってもさっさと辞めて次!でいいと思うけどね

  • 108PCサポートデスク22/09/21(水) 00:48:14

    >>107

    (コテハンつけ忘れた…)

  • 109介護22/09/21(水) 02:10:57

    夜勤眠いよー…後8時間あるよー…

  • 110不動産事務員22/09/21(水) 02:57:33

    自分は不動産というか住宅、部屋にまっっっったく興味無いしモデルルーム見たりするのも好きじゃないのに不動産業界で6年ぼんやりやっていけてるんだけど、これ嫌い!絶対向いてない!ってことは避けれるし、これ好き!向いてそう!やりたい!ってことは挑戦できるけど、興味が無い、好きでも嫌いでもないし向いてるか向いてないかも分からないってことの方が世の中には多くて、それを見極めるにはやっぱり挑戦しなきゃ分からないし、やってみてやっぱり興味無いし好きでも嫌いでもないと思った仕事でも何故か続いちゃうこともあるんだよな

  • 111介護22/09/21(水) 05:16:29

    >>110

    仕事始めればよほどの事がないとなんだかんだで続きますよね

  • 112建機設計222/09/21(水) 07:11:00

    >>10

    亀だが

    博士だと企業も公共機関も非常に高い専門性を求めてくる 汎用性はどうしても下がるから

    で、アメリカと中国以外の国だと高い専門性が必要な仕事が少ない

    その少ない椅子を同じ博士のバケモノたちと殴りあって奪い取る自信があるなら高給と社会的地位が約束されるだろう

    わちきは修士の時点でボコられたので大人しく企業の研究開発職に逃げた

  • 113大学生22/09/21(水) 07:30:43

    バイト一回もしたことない…… 怖いよ〜!!!!
    社会とか世の中も怖いよ〜!!!!!!!!!!
    でも自由に色々やってみたいという思いもある……心が二つある〜!!!

  • 114紙関係メーカー22/09/21(水) 07:46:00

    >>113

    大学生でバイトはじめてなんてザラだし取り敢えず何でもやってみるべきだとは思うわ


    別にそこで就職しなくてはいけないわけではないし、そりゃ多分めちゃくちゃ怒られて怒られてするだろうけど、怒られるのもまた経験だと思うわ


    将来のエピソードトークも増えるしな

  • 115不動産事務員22/09/21(水) 07:51:57

    >>113

    世の中とか仕事って適当に回ってることもあってバイトなんて更にその小さな一部分でしかないからビビらなくても大丈夫、それに思ったより世界は優しかったりして、先輩は基本頼れる人だしお客さんも新人さんだなって大目に見てくれる分からないことがあったらすぐに聞けたら大丈夫、それに職場はいくらでもあるから向いてないなと思ったら辞めてまた次を探してもいいよ

    バイト、人間関係広がるしバイト代が入ったらお金を使ってできることが増えるし、楽しいよ

  • 116スーパーの店員22/09/21(水) 08:20:32

    >>113

    バイト一回してみるといいよ

    バイト始めてで~って言ったら考慮してくれるし、最初はミスするかもしれないけどそんなものだし

    なにより、自分が稼いだ金で買うゲーム楽しい

  • 117大学生22/09/21(水) 08:26:40

    アルバイト、人によって向き不向きがあるから無理せず明らかに向いてないなーと思う職種は最初から避けてもいいのよ
    自分はほぼ学童状態の塾でのバイトだけどまあそれなりって感じ
    田舎だからあんまりバイト先自体がないんだけど、居酒屋は無理だと思って諦めた

  • 118建設22/09/21(水) 08:38:25

    仕事がないから休みヨシ!
    どうして朝礼の時間に連絡回したんですか

  • 11923卒就活生22/09/21(水) 08:40:50

    >>118

    お疲れ様です...。急な連絡は困りますよね...

  • 120マックアルバイト22/09/21(水) 08:53:45

    バイトが合うかは運としても、自分に合っててらそれなりに楽しいよ。お金入ってくるし

  • 121介護22/09/21(水) 10:16:46

    夜勤終わった…18時間は長いて…

  • 12223卒就活生22/09/21(水) 11:06:10

    >>121

    お疲れ様です...!長すぎる...

  • 12323卒元就活生お嬢様22/09/21(水) 12:11:09

    内定を第1志望の企業様からいただけましてよ~〜〜〜〜〜!!!!!!4月から頑張っていきますわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

  • 124介護22/09/21(水) 12:21:44

    >>122

    あざす、16時から次の日の10時までは辛いの…

    >>123

    おめでとう🎉

  • 125建築士22/09/21(水) 12:30:07

    仕事こない
    作業ひと段落したから次の打ち合わせまでヒマ潰しぐらいしかできない

  • 126弁当工場の機械整備22/09/21(水) 12:33:33

    どうも、社会の底辺ことデイリーフーズメーカーの工場職です

    大学出たのにこんなところで働いてます。ちなみに仕事内容はパソコンでYouTube見ながら課内でゲームの話して、たまに機械直します

    このままだとダメ人間になること間違いなしなので、最近転職活動してます

  • 127美大生22/09/21(水) 12:58:00

    >>123

    おめでとう!!!!!!

  • 12823卒元就活生22/09/21(水) 13:01:14

    >>126

    転職活動頑張ってください、上手くいきますように

  • 12923卒元就活生22/09/21(水) 13:02:38

    >>124

    >>127

    ありがとうございます、無理なく一生懸命色々覚えていこうと思います

  • 130ホテル事務員22/09/21(水) 15:19:49

    >>113

    どこの大学か分かんないけど、ウチのホテルは大学に日雇い求人出してたりするよ

    大学経由だと面接もほぼ免除だし日雇いだから嫌なら1日でさよなら出来るから学生課?にバイトないか聞いてみたらどうかな

  • 131ニート22/09/21(水) 18:10:25

    みんなすごいなぁ

  • 132ハロワ22/09/21(水) 19:35:44

    >>131

    やあ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:36:54

    このレスは削除されています

  • 13423卒NNT22/09/21(水) 19:39:00

    >>131

    ナカーマ

  • 135ゲームプログラマ22/09/21(水) 19:45:06

    >>123

    おめでとう!!!

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:15:08

    ハロワさんすぐ湧く

  • 137会計事務所員22/09/21(水) 20:17:24

    >>123

    コテハン変えなきゃね(ニッコリ)🎉

  • 138無職22/09/21(水) 20:18:11

    最終学歴高卒で今年の夏に仕事辞めたんだけど金なくなってきてそろそろ働けって家族に言われてる…
    けどハロワ行って求人票眺めてるだけで全然進まん...
    どうすりゃええんじゃ...

  • 139北大生22/09/21(水) 20:26:41

    インターンを受けるため今東京に来てます
    覚悟してたことだけどダルすぎる
    つか東京もうそんな暑くないのね
    一ヶ月前来た時は死にそうだった
    大阪生まれなのに北海道に順応しちゃってる...

  • 140九州大志望22/09/21(水) 20:30:35

    誰とは言わんけど同じ塾のWi-Fiでこのスレのpart3ぐらいに書き込んでるやついて草

  • 141紙関係メーカー22/09/21(水) 20:33:21

    >>123

    おめでとう

    就職して1,2年は馴れない環境で手一杯になるだろうし、今のうちにやりたいこと、しないといけないことはしておくことをお勧めする


    後、卒業単位の確認は直ぐにでも一度確認するんやで

  • 142スーパーの店員22/09/21(水) 20:37:06

    >>138

    なんでもいいから受けてみましょう

    眺めてるだけじゃ何も始まりませんし

  • 143ロッテリア22/09/21(水) 20:46:14

    >>140

    そんなことある⁉︎⁉︎

    北大志望の子らか神大志望の子かな?

  • 144デイリーフーズ工場職22/09/21(水) 20:50:56

    今だから言えるが、大手目指したいならインターンは必ず行けよ
    場所によってはインターンの時点で試験や面接やってる所もあるし、今ではもうルール無用とはいえかつて3月の採用解禁前にインターンでこっそり内定出してた企業もあったほどだ

    例えインターン内定が無くても、縁ができれば多少有利になることもあるし

  • 145紙関係メーカー22/09/21(水) 20:52:10

    >>140

    前にあにまん民だと世間にバレると射殺されるって書き込み見て笑った記憶があるわ


    塾のなかでリアルあにまん人狼が始まるのか…

  • 14623卒元就活生22/09/21(水) 21:15:06

    >>135

    >>137

    >>141

    ありがとうございます...。単位はもう卒論とゼミとその他いくつか取りたいやつなんで頑張ります...。

    やりたい事...積みゲーをやり尽くしたり旅行行ったりします。バイトも頑張るぞ


    >>140

    塾でもあにまん見たかったのか...

  • 147百貨店店員22/09/21(水) 21:19:03

    >>123

    おめでとうございます!祝杯ですわ~(ハイボール購入)


    >>138

    若くて体力あるなら寮付き期間工で短期間だけ働くという手段もある

    違う環境だと違う考えが浮かぶかもしれないし貯めたお金で何するか決めるのもよし(それを元手に医療系の専門校に入った人知ってる)

  • 148建機設計222/09/21(水) 21:19:53

    コミュ力が壊滅してても3高あれば社会に認めてもらえるかなと思ってそこに極振りした
    大人になるまでの間にコミュ力がない奴はエタヒニン扱いになってた
    甘えんなってのはわかるけどそれでも悪い、やっぱ辛い

  • 149大学生22/09/21(水) 21:27:04

    >>113

    偉そうな事は言えんが、所詮はバイト。怒られても褒められても時給は変わらん、気楽に行けば良い。自分なんか米屋のバイトでブチギレられまくって帰ってから泣いたし

  • 150ライター22/09/21(水) 21:46:29

    就職できるかな、仕事ってなんだろう、将来どうしよう
    そんな風に悩んでいる人はこの氷河期おじさんを見て
    「あ、下には下がいるわ」と元気をお出しなさい
    MARCH卒だけど就活の時に就職率50%とか言われてたんだぞ、おじさんの代はw
    (そして当然就活は失敗に終わった)

  • 151ホテル事務員22/09/21(水) 21:47:56

    >>146

    今なら全国都道府県で近隣県割引してますよ〜(ダイマ2回目)

    最大半額割引(上限5000円)お土産などに使えるクーポン2000円付きでお得ですよ〜

    ※割引条件がありますので詳しくはお調べ下さい

  • 152検査技師22/09/21(水) 21:53:22

    朝仕事来たらいつも検体入れてる冷蔵室に検体がありませんでしたわ〜!!しかも冷蔵室壊れてましたわ!!

    職場のメンバー誰も知らないし色々探しまして見つかりましたけど後で上司に確認しましたら冷蔵室壊れていたことを知っていましてよ!!
    言えよ!!知ってるならせめてメモ残しといてくれよ!!

  • 153ホテル事務員22/09/21(水) 21:57:44

    >>138

    自分は前職辞めてからスキルアップしようと思ったので、ハロワのやってる就活支援の講座で半年くらい専門学校通ったよ(簿記とエクセルワードの資格取った)

    講座受講中は休職手当出たので大変助かった

    何も思いつかないって事なら興味ある講座とか受講するのも良いんじゃないかな

    同じような立場の人とも知り合えて情報交換出来るよ


    大分昔の話なんで今やってないかも知れないので詳しくはハロワに確認してね

  • 154病院薬剤師22/09/21(水) 21:58:59

    同じ医療関係者がお互いのことどう思ってるのか知りたいね こっちの立場としては強いて言うなら(職場が療養型病院なのもあり)看護士ってめちゃくちゃ大変そうだなって思う

  • 15523卒元就活生22/09/21(水) 22:04:53

    >>152

    お疲れ様ですわ...、報連相の反面教師みたいな上司ですわね...

  • 156ホテル事務員22/09/21(水) 22:06:19

    >>152

    あるあるですわ〜


    お預かりしたお客さまの荷物がクロークになくて大騒ぎしてたらもう渡しましたよ、とか言いやがる上司

    所定の、手続きを、ぶっちぎるんじゃ、ねェ!

    (預かった時と渡した時をリスト化してチェック管理してる)

    どうして味方のはずの上司は良く敵になるんです???

  • 157林業22/09/21(水) 22:35:16

    老いには抗えないもんだよ…
    仕事を教えてくれた人が
    そのミスをよくやるようになってしまうのをみて
    無常を感じてしまう…

  • 158刃物研ぎ22/09/21(水) 22:55:12

    >>157

    始めたばっかの頃俺に研ぎを教えてくれた爺さんがもう仕事任せられないレベルまで腕落ちてて正直もにょるわ…

  • 159紙関係メーカー22/09/21(水) 22:55:19

    >>157

    あー…わかる

    昔自分のケツ拭いてくれた大先輩がやらかして怒られてるのは自分までヘコむ

  • 160工学部4年22/09/21(水) 23:06:24

    >>123

    おめでとうございます!それも第一志望ってすごいなぁ

    新しい環境で貴方が精一杯輝けますように!

  • 161刃物研ぎ22/09/21(水) 23:24:40

    そういやみんなは仕事の中でいい加減やめてほしい悪しき伝統ってある?自分は刃物の長さ表記に『寸』とかいう時代遅れな単位を使うのそろそろ滅びて欲しい。アメリカンなナイフ、おめーらもだ。

  • 162半導体レイアウト22/09/21(水) 23:37:23

    疑似エラーとか目視チェックとか言う習慣は消えてなくなってほしい。
    あと推奨ルールもヤメロ!

    微細化プロセスの推奨ルールで作ったら、前世代プロセスと大きさ変わらないのギャグだろ

  • 163美大生22/09/21(水) 23:40:47

    課題夜ふかし辛い!!!寝たい!!!!締切は明日!!!!なぜもっと早くやらなかった自分……!!

  • 164林業22/09/21(水) 23:43:07

    春植え秋植えかな
    秋植えだと育たなくて枯れちまうから徒労感が…
    書類上は問題なくても
    現地だと違うのは当たり前だろと愚痴りたい

  • 165役所22/09/21(水) 23:52:20

    仕事する前は電話のたらい回しとか酷いなーと思ってたんだよ
    頼むから電話してくる前に市区町村のホームページとかで調べてくれ。大体下の方に何処の課の何担当か載ってるから
    細分化してるから隣の机の人の仕事内容もよく分からんのだ。別の係や課だと何も分からんから電話受けた人間が担当者を探す不要な仕事増えるんだ

  • 16623卒就活生22/09/21(水) 23:59:37

    内定が無くて辛いですわ〜!!!!
    もはや一番やりたかった事はできそうにありませんが何とか就活続けていますわ〜!!!!!
    皆様絶対に就活さぼってはいけませんことよ私の様になってはいけませんわ

  • 167紙関係メーカー22/09/22(木) 00:04:49

    >>161

    白い紙の多さはどうにかして欲しいわ

    各製紙メーカーがそれぞれ十種類以上、更に紙製品メーカーがオリジナルの白い紙を作る

    例え同じ名前でもメーカーが違えば紙の白さや艶が少しずつ違う


    単純に白い紙っていっても百種類以上あるもんだから白い紙製品見せられてコレと同じヤツ作って!っていわれても無理!ってなる

  • 168百貨店店員22/09/22(木) 00:06:22

    >>161

    のし文化いる?

  • 169ゴミ収集車の中の人22/09/22(木) 00:09:34

    みんな凄い職業ばっかりで萎縮してしまうわ
    この仕事はパッカー車が本体みたいなもので俺みたいな中の人はいくらでも替えが効くんだ…

  • 170紙関係メーカー22/09/22(木) 00:19:10

    >>169

    社会に必要だから立派な仕事なんだ

    あんま卑下するもんじゃねぇよ

  • 171ライター22/09/22(木) 00:26:44

    >>169

    完全にインフラ業界じゃないですか

    それを支えてるのはめちゃくちゃ立派ですよ毎日ありがとう

  • 17223卒元就活生22/09/22(木) 00:30:47

    >>169

    そうですよ、毎日やってなければ街がゴミだらけになりますわ!

    地味かもしれませんが決して蔑ろにされる仕事ではないですわ、自信をお持ちになって!!

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:34:16

    >>169

    いつもありがとうございます

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:43:02

    >>169

    いつもお仕事ありがとう

    代わりと言っては何だがゴミの分別頑張りますね

  • 175ホテル事務員22/09/22(木) 00:50:42

    >>161

    過剰なまでのお客様は神様です思考?

    例としてコロナで無くなった(と信じたい)が、お客様の前に出る時のマスク禁止があった(顔が見えないのはお客様に失礼なので)


    個人的に花粉症なのでマスク無し接客でクシャミぶっかけた方がマナーなんです?と上にくってかかった(1敗)

    そして近年コロナでマスク無し接客がマナー違反になった(敗者復活)

    かわりに呼吸系弱い同僚がバックヤードで死にかけとる


    マナーって難しいね

  • 17623卒元就活生22/09/22(木) 00:54:24

    >>166

    亀レス失礼いたします

    なんのお力添えもできませんが、なんでも手段を取りまくって内定を貰えるよう頑張ってくださいまし!ここにいる方々に聞くのもありですわ!

    でもがむしゃらにやると疲れるのであまり無理をしないようにしてくださいね!

    がむしゃらにやりすぎて隙間の時間でスマホいじってTwitterあにまんばっかやってた私より

  • 177百貨店店員22/09/22(木) 01:00:39

    >>169

    いつもありがとうございます

    会うと会釈してくれるのでこちらもお礼の代わりに会釈し直しています

  • 178建機設計222/09/22(木) 07:05:47

    >>161

    インチねじ

    M22とW7/8を共用で設計するサプライヤ

    昔からの付き合いという理由で納入基準を思いっきり満たしてないサプライヤ

  • 179刃物研ぎ22/09/22(木) 07:44:11

    みんなろくでもない慣習とかに振り回されながら働いてるのね…


    >>169

    とりあえず自分の車は綺麗に保ってくれ。前職(大型車両整備士)でロクに洗ってねぇくっせえパッカーが整備で入ってきて工場内に大量の蛆虫ぶちまけて地獄絵図になった事あるわ。


    >>178

    インチネジは現場でも多数の案件(混同による締付力不足等)を発生させてるからマジで滅んで欲しい。

  • 180事務員(元電力)22/09/22(木) 08:34:05

    勤めてた期間は2年程度だしうつで辞めてもう10年近く経とうとしているのに未だに雷鳴ったら「瞬停!」ってなるし、台風発生したらその事前対応で関係各所(※主に営業所近隣の宿泊施設の皆々様と仕出し弁当屋の皆々様)に泣きながら電話したのを思い出す……。毎回無理無茶ばっかり言って本当に本当に本当に申し訳ございません……(土下座)もう一生頭が上がらない……。
    そして俺らよりもずっとずっと大変な思いをされてるだろう土木関係の皆様のことはもっともっと多くの人に知って欲しい……。配電作業車も倒木等で道が寸断されてたらその先には向かえないから……。

    1スレ目にいらした同業の方は大丈夫かしら……(まぁ俺は元なんだけど…)

    今日も一日ご安全に!

  • 181建設22/09/22(木) 08:57:40

    >>180

    ご安全に!

  • 182百貨店店員22/09/22(木) 09:02:54
  • 183ハーフ無色バイト戦士22/09/22(木) 09:21:48

    今の世の中よっぽどトップ層を目指さない限り学歴が全てでは無いのは本当なんだけど、保険として有るに越したことは無いんだ
    勿論良い大学を出てもダメな場合はあるけれど、そこには入学の際や大学生活の間に目的があるかどうかというのが大きいと思う

    今は無くてもとにかく探そうとするのがすごく大事
    無職が何を言ってもアレだけど

  • 184社内SE22/09/22(木) 10:31:22

    >>161

    経営陣や総務、年配の社員ら、製造現場の人らが

    金を稼いでる製造部署>製造に仕事を与える営業部署>製造を支援する資材管理部署>設備メンテする部署>製造ライン改定したりシステム作成して製造を支援する部署って優劣つけてる考えの人ばっか

    お前ら金稼いでないんだから現場の仕事手伝えとかサービスで残業しろとか押し付けてくる


    システム導入して効率改善して利益あげようとしてんのにアナログでしかできない仕事!システム化なんて無理!!って協力してこない

    そのくせこっちが現場仕事して無駄と感じた部分にシステム導入して楽にしてあげてら何でもっと早く用意してくれなかったんだって文句言ってくる

  • 18523卒元就活生22/09/22(木) 11:33:17

    >>182

    三連休が何をしたって言うんだ

    まためちゃくちゃスレの流れ早くなりそう...皆さんこれから起こるであろう様々な対応にお疲れが出ませんように...

    いのちだいじにね...

  • 186事務員(元電力)22/09/22(木) 11:39:43

    >>182

    イヤアアアアア!?!?!?(大号泣)

    まって??14号分の33協定の書類作り終わってないよ???各部署から誰がどんだけ作業したかの詳細まだ一枚も降りてきてないよ??労基署さん待ってください本当にごめんなさいガチで急いでこれなんです赦してください本当に申し訳ございませんてか諸々の領収証を各部署の上長から回収し切れてないのに次の台風対応並行してやるとか勘弁してくれミーティングと俺の机上がカオスになる(※なおここまで幻覚※重症)


    まぁ俺が退職した後に送配電部門とか色々分かれていったから今どの部署の人間が何をどう対応してるのか一切分からんのだがな。俺が居た時よりも諸々改善されてれば良いんだけど……

    というか鹿児島宮崎方面は電線含め諸々の資材足りるか…?俺が居た時ここまで酷いの無かったからマジで血の気引いてる……。来るやつ全部激弱台風になってくれ頼む……!!!


    ……パート行ってきます…。マジで皆様ご安全に……

  • 187建機設計222/09/22(木) 12:51:50

    >>184

    優劣つけないと経営できないってのは理屈としちゃあ合ってるんだけどさあ

    それを表に出すのはダメ経営だしましてやジョブスクリプション外のことやらすのは論外経営だよ

  • 188規格関係22/09/22(木) 13:33:53

    部門が違うから口出しできないんだけど自動車の切り替えのやつ(パーキングとかのやつ)とゲーム機の⚪︎×△□とかのスイッチとかはさっさと統一してくれないと事故るんですけど!
    あとヤーポンは滅んでください!

  • 189ホテル事務員22/09/22(木) 15:12:48

    >>182

    もはや白目になってますよ…

    ドウシテ…ドウシテ…


    キャンセルされるお客様は前日までに…せめて午前中にご連絡ください!どうせキャンセル料いらないんだし〜って連絡しないのはおやめください、お願いしますっ!

    料理の仕込みやお部屋の準備は午前中には段取り終わってるんです!

  • 190ホテルマン22/09/22(木) 15:32:00

    団体様一切合切キャンセルなされました!いえーい!(ヤケクソ)
    いやあ指導に回せる時間が増えてタスカルナア

  • 191ホテルマン22/09/22(木) 15:38:38
  • 19223卒元就活生22/09/22(木) 16:01:36

    たて乙です〜٩( 'ω' )و

  • 193林業22/09/22(木) 16:11:37

    スレ立て乙
    雨降られたから早上がりだ

  • 194大学生22/09/22(木) 16:27:35

    >>191

    たて乙!

    次スレは連休中だからスレ立ては185になるのだろうか

  • 195刃物研ぎ22/09/22(木) 16:28:00

    スレ立て乙
    今日は休みを利用して先に言った爺さんが使った後の砥石の平面出ししてた。砥石の減り方が完全に素人の研ぎ方のそれで言葉失ったぜ…。

  • 196百貨店店員22/09/22(木) 17:04:35

    たておつです~

    >>189

    観光業界も天災にめちゃくちゃ左右されますね…お疲れ様です…

  • 19723卒NNT22/09/22(木) 17:33:54

    はいはい書類落ち書類落ち

    >>191

    たておつです

  • 198スーパーの店員22/09/22(木) 17:41:43

    陳列棚にあったビールが爆発したっていったいどうなりましたの??
    昨日になにがありましたの???

  • 19923卒元就活生22/09/22(木) 17:58:58

    >>198

    ほんと何がありましたの・・・?後処理お疲れ様ですわ

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:27:41

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています