テレビって何でアニメの人気投票企画やらないんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:43:05

    アニソンは定期的にやってるけど、アニメの人気投票は全然やらなくなったの何でだ?
    結構面白そうだと思うけどなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:46:40
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:47:40
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:52:00

    局に関係ない番組が上位取ったとき権利関係が面倒くさい&その辺楽できそうなテレ東はアンケート取る体力が無い のでは

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:53:50

    >>2

    シリーズごとじゃなくて、アニメ全体の人気投票が最近なくね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:57:00

    >>4

    そんなんアニソンも似たようなもんじゃないの?

    テレ朝じゃないアニソンたくさん紹介してたけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:00:44

    日本で1番人気のアニメは既に決定してるからね

    GIF(Animated) / 1.81MB / 2800ms

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:03:53

    >>5

    昔はあったの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:05:49

    アニメはネタバレがどうのとかどう要約するかで揉めそうだしすべてのジャンルから選ぶのはないだろうよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:07:27

    お茶の間氷河期になるだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:09:20

    20年前にはゴールデンタイムに「これが日本のベスト100」っていう爆笑問題司会のバラエティがあって
    毎週日本の◯◯ベスト100を紹介する番組なんだけど定期的にアニメベスト100やアニソンベスト100は勿論、アニメヒロインベスト100、アニメ脇役ベスト100、アニメライバルベスト100とか
    手を変え品を変えアニメ人気投票をやってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:10:16

    >>10

    そもそも日本の一大文化のアニメで氷河期になる家庭ある?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:10:38

    >>10

    わりと今のお茶の間のお父さんお母さんはアニメ見てる世代やけどな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:12:29

    どうせ知名度レースになるのが目に見えてるしなぁ…。

    10代20代30代とか年齢層刻んだり、学園ものファンタジーモノ、サスペンスモノでジャンル別ならまだしも。

    あと、局の関係上の忖度や利権もあるし、
    そんなもんをやればやるほど「じゃあテレビドラマはどうなの?」
    ってのが惨めになるからやらないってところだろう。

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:12:34

    アニメが深夜に行ってからそういうの無くなったイメージある

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:13:51

    >>8

    2010年頃は数年に1回はゴールデンタイムに全アニメランキングを流してたよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:14:28

    いい加減、しょーもないバラエティより、
    ゴールデンタイムにアニメやってもいいと思ってるが、その辺は利権とプライド故何かねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:19:41

    >>12

    こういうのがもう寒いわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:20:04

    アニメ100周年の時にNHKでやってたな
    タイバニ一位のやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:21:34

    どんな方法で投票取っても偏り出るしなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:25:33

    >>17

    そのしょーもないバラエティより稼げない(スポンサー取れない)のがアニメだったからゴールデンタイムアニメは滅亡した

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:28:30

    >>21

    その稼げないアニメが映画で400億も稼いできたのに戻ってこないんですが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:28:59

    >>17

    そもそもゴールデンの枠は非売品だと何度言えば


    あそこは自社制作の番組を陳列するための場所であって

    他社さんの作ったモノはいくら売れようが置く意味ないんですよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:29:26

    400億稼ぐレベルのアニメを毎週流せと?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:29:27

    やり尽くしたんでしょ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:30:27

    もうゴールデンじゃなくていいから基本的に子供が見られる時間帯にアニメをやれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:31:58

    今どきの子供ってまだテレビでアニメ見てる人いるのか…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:33:44

    >>27

    そもそもテレビ離れはアニメを深夜に追いやってお笑いのネタ見せ番組も終わらせまくってファミリー向けのドラマもほとんどやらなくなったのが悪いから

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:34:09

    >>26

    もう子供はタブレットでサブスクのアニメ見るから何時にやってても関係ないぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:35:37

    おじいちゃん特定の時間にしかアニメが見られない時代はもう終わったでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:35:44

    >>29

    ナチュラルに親がサブスクリプションを契約してない家庭や子供に使わせない家庭の存在を排除するなよ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:43:54

    とはいえ子供が見るフックが少ないからただでさえ少ない視聴率が更に減っていきそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:48:49

    >>31

    サブスク使わないのにアニメは見せるとかかなり少数だと思うんだが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:52:02

    アニソンの人気投票より角が立つし自分たちの局のアニメを推すだろうしほぼ間違いなくアニソンランキングより忖度されるのに、いいの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:53:57

    >>10

    この程度で今さら氷河期になる家庭なんてたかが知れてるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:54:56

    >>12

    最近じゃ深夜放送とはいえ、少年誌掲載作品を元にしているくせに不倫教師がヒロインだったりレンタル彼女をヒロインにしたりと無駄に尖ってて却ってひくものが増えてるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:57:15

    冗談抜きでワンピ DB ドラえもん クレしん サザエさん まるこ エヴァ辺りが上位占めそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:59:00

    曲のランキングでも文句出るのに作品そのものに順位なんかつけたらシャレになんないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:03:36

    忖度とか一切なくてもアニメの数自体は滅茶苦茶多いのにオタクの絶対数は相対的に少ないからオタ向けアニメは票が分散して全滅
    大多数の一般人が少ない選択肢から選ぶ普通の有名アニメが上位独占してオタク発狂
    ここまで既定路線

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:05:10

    楽曲は権利持ってるのがレコード会社だから許可取りやすいってのは分かる
    アニメは製作委員会方式でどこが権利持ってるの?って問題が大きいんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:06:49

    オタクって基本めんどくさい生き物だし荒れるのが目に見えてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:09:44

    前にやってたゲーム総選挙は世代別とかも調べてて、割と順当な結果だったけどアニメ系はどうしてこう拗れるんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:11:17

    >>42

    一つ一つ買ってプレイするゲームとテレビや配信で気軽なアニメとは知名度が違ってくるよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:18:26
  • 45二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:19:31

    >>11

    めっちゃ懐かしいw

    鬼太郎が半魚人にカマボコにされる回とか銭形警部が盗み働いてしまう回とか

    ドラえもんが壊れてブチギレてジャイアンとスネ夫が顔面蒼白になってしまう回とか

    いっぱい名場面見れて楽しかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:24:55

    >>7

    タイバニ2期すっかり空気になってて悲しかったわ

    あれだけ熱量高く投票してた人たちはもういなくなっちゃったんだな…

    おそまつさんとタイバニは今やったらトップ100にも入らない気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:27:41

    >>41

    ネット上では荒れまくってたけど、リアルでテレビ局にクレーム入れるオタクも多いのかな?

    だとしたらやりたがらないのも分かるが

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:32:29

    >>18

    アニメは日本の文化っていうのが寒く見える奴ってこういうのも斜に構えた冷めた目で見てたん?

    Tokyo 2020'ye hazır


  • 49二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:33:35

    >>42

    上位は知名度高いアニメだろうけど、ゲーム総選挙は100位から発表してたから面白かった

    メジャーとマイナーが混じっててなかなか興味深かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:33:46

    >>22

    それはむしろアニメ側も高い放映料払ってゴールデンにねじ込まなくていい理由できたんじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:36:55

    >>50

    だからといって深夜なんかにやるのはもっとよくない

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:37:53

    >>50

    そもそもゴールデンにはカネだけじゃねじ込めない

    やるならスポンサーからのプッシュして制作に局入れてやるしかない

    当然局制作になると権利はあれやこれや持って行くから下手すると今の体制より損する

    だからわざわざ誰もやらない

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:37:53

    >>7

    これ以降は組織票なしの投票になったから、ちゃんと一人一票の純粋な投票をNHKでやってほしいわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:38:13

    >>32

    声優の高齢化や、アニメ以外に興味の重心のある若手の増加とか見てると地盤が朽ちてきてるのは感じる

    「子供の時にアニメを見た」という経験を持ってる人が少なくなってきてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:41:53

    >>54

    今の若者ってちょうど小さい頃深夜アニメばかりでしかもサブスクもないような環境で育った世代だしな…そりゃそうなるわ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:42:27

    ハルヒやとあるの曲が上位来てたりしたことあったし、オタク向けアニメが全く入らないってこともないと思うけどな
    ぼっちざロックやウマ娘とかならトップ30には入るかもしれん

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:43:06

    >>42

    ゲームが順当に見えるのはアニオタ勢がゲームについてはライトゲーマーでしか無いからってのが大きいと思う

    あの結果アニメにたとえたら1位鬼滅2位エヴァ3位ガンダム初代くらいの結果だし裏で発狂してたゲオタは結構いた

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:45:37

    前やってたアニソン人気投票みたいに、昭和と平成と令和でランキング分けてたやつはいい感じだった
    これなら最近の深夜アニメも上位来れそうだし、お茶の間もそこまで空気悪くならない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:47:16

    >>54

    声優の高齢化はそもそも地盤が朽ちるどころか最初から狭いのが原因なんだわ

    声優業で食ってくには毎シーズン数本のレギュラーあってかつゲームやら何やらの単発が入ってくるぐらいの仕事量が必要で

    こんだけアニメが大量に生産されながら今の30,40代の声優にすら満足に行き渡らないのが現状なんだわ


    しかも基本的には声の演技なんで多少トウがたとうが技術とノドさえ衰えなければ経験のある中堅の方が若手より優秀なのは当然で

    結果としてどのアニメ見ても「ああ前クールの誰々ね」って感じの顔ぶれになる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:28:14

    それこそドラマや映画ですらやらんからなぁ
    お茶の間にウケるならまずそっちやろ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:31:57

    >>48

    出たわね

    サッカー関連では世界一有名といっても過言じゃないかもしれない作品

    各国の有名選手が大体キャプテン翼好きってのはそんなに!?となる

    でも海外での人気作品みたいなのではなんか上がってこない

    今放送してるので3回だか4回目のリメイクなんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:39:26

    >>61

    ホントに世界中のレジェンドがキャプテン翼見て育ってきてるからな

    作者の高橋洋一はバルセロナ行くと超VIP待遇で案内されてめっちゃサイン強請られるらしい


    JFA幹部ですらバルセロナの試合とかチケットは金払ってシートで見るのに

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:33:11

    >>60

    ドラマや映画も結構面白そうだね

    テレ朝のやつが1位になったらやらせだと疑われそうだけど、相棒は1位になってもおかしくないっちゃおかしくないドラマなんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:46:00

    >>61

    キャプテン翼はアニメよりもコミック人気なところはある

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:59:43

    >>42

    ゲームは出荷本数やらDL含めた販売本数みたいな具体的な数字を調べられるのも結構大きいかもな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:02:42

    何回かやってたはずだけど結局毎回上位層が固定になるから受けないし面白みがないってテレビ局が判断したんだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:33:40

    特定のアニメ以外は濃いファンが見てるだけだしなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 03:26:37

    オタクがキャッキャして喜んでる作品なんてマジで一般人知らんからな
    ゴールデンでやってる(た)番組に勝てるわけないし、それでオタクが文句言うのは目に見えてるからやる意味ないよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 04:47:00

    お茶の間ブリザードはもとより出演ゲストが当たり障りのなくて微妙なコメントするビジョンしか見えない
    詳しめの人も呼ばれそうだが何だかんだ人気芸人や人気俳優に尺を取られる
    今の時代だとそれに加えスタジオの空気や相性丸無視で雑に名場面再現をさせられる声優
    あと多分番組への意気込みが他出演者未満の番宣マンも来る
    終わりじゃあ!!!

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:27:52

    今の時代は鬼滅ブーム以降だいぶマシになった方ではある
    20年前ぐらいにやってたこの手のはエヴァポケモン以外の90年代の作品ガン無視だったからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:40:17

    オタク向けアニメより一般層でも知ってるアニメが上位独占するのがオチなのがわかりきってる
    なぜなら知名度が違うから
    それで現実を受け入れられないオタクがSNSで発狂したり放送局に集団電凸かましたりと世間に大迷惑かけるまでがセット

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:50:40

    >>70

    セーラームーンとかは入ってたやろが

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:59:34

    >>71

    snsはともかく、集団電凸かますオタクとかいるの……?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:02:12

    >>46

    ぶっちゃけ独占配信見てる人と見てない人大きく分かれたのが敗因だと思ってる

    話題が伸びないんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:04:37

    フジテレビでドラえもん紹介する時にどら焼きと竹とんぼの写真で何とかしてたのすき

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:07:18

    >>73

    昔の2chならあったかもしらん

    今は無さそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:25:22

    集団電凸は今でも炎上騒ぎ起きてる時によく見かけるしまぁその手の奴らはやるだろうね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:41:57

    >>71

    とはいえ、アニソンでとあるやハルヒ、外国人限定だとボルテスやカウボーイビバップ

    漫画でワートリや夏目友人帳

    ゲームでもUndertaleが上位入ってたし、一般人の知名度ない作品もちょくちょくランクインしてたから、オタク向け作品が全くないってことにはならないと思うけどな

    前のアニソンランキングだとまどマギや化物語やラブライブもトップ30に入ってたし、そのくらいの知名度なら全然健闘できると思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:43:22

    そもそもあにまん限定の総選挙でもウマ娘、リコリコ、フリーレンが歴代の1位だし、オタクの人気投票も結局知名度ランキングやん

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:49:09

    投票してどうするの、ってのもある。
    一位のを枠確保して放送しますとか無いだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:50:40

    >>53

    実際不正なしの投票結果が見たい

    NHKでもう一回ちゃんとやってくれたらいいのに

    アニメ人気高まってる今の方が需要あるでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:54:06

    >>14

    知名度ランキングとはよく言うけど知名度低いくせに人気高いなんて例滅多にねぇし…

    というか仮に知名度低いアニメが1位取ったら間違いなくお茶の間よりネットのほうで批判出まくるよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:26:23
    あにまん民が選んだ!アニメ総選挙【総合アニメ編】結果発表ー!!|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    あにまん民限定の投票だとリゼロが1位だったけど、鬼滅、ハガレン、銀魂、ワンピースがトップ5だったからそこまで一般人の人気と乖離してなさそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:28:36

    というかこういうものに投票する奴ってアイドルオタとかと精神変わらんし限られてる
    人気なんて推し量れんよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:15:06

    テレビより5ちゃんねるでやってみてほしい
    その年限定じゃなくて全体の人気投票が見てみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています