今回のイベントを見ましたが……人の世とは過酷なものですな

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:14:15

    人が人を裏切り、憎み、互いを傷つけ合う修羅の世はどうして終わりがないのか……
    いつか天下万民が、静かな心で安らかに暮らせる世が来ると良いものですな

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:07:15

    受動喫煙なんじゃがサルとノッブを足して2で割ったようなムーブしとらんそなた?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:13:16

    お前自身はそう考えてたとしても不思議はないというか、弟とか帝好き過ぎるだろお前
    あの時代にあってあの情愛の強さはなんなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:14:12

    お前は人の顔がわからない

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:18:18

    漫画準拠だろうが史実準拠だろうがやったことがワケわかんな過ぎて過去スレでクラスすらまともに決まらなかった室町幕府初代将軍オッスオッス

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:18:33

    スレ画の作品のこの人は、多分本気で1の通りのことを考えてると思うんだよね
    しかも言葉通り、まがりなりにも天下統一して長命政権を築いたのは事実という

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:19:05

    >>5

    むしろこいつフォーリナーじゃない? とか言われてたのほんと草

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:20:02

    日本を統一する前に言ってることとやってる事と考えてることを統一してくれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:20:03

    多分本気でそう思ってたけどそれはそれとして時代に合わせたムーブも出来る
    でもやっぱり弟大好きだから…帝も大好きだから…ってムーブもする

    結果「なんだこいつ」というよく分からない怪物が生まれる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:28:18
  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:28:27

    >>7

    しかもスレが途中で落ちたんじゃなくて住民みんな困惑したまま200レス完走したのがまた笑う

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:36:22

    >>11

    王には人の心が分からない

    我々には足利尊氏が分からない

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:39:38

    >>10

    多分スキル騎乗や武芸百般は持ってるから…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:40:50

    恐らく狂化EX どこまでが正気で狂気がわからない、なんなら本人に至っては狂っている自覚がない

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:44:23

    まじで絆できなさそう、マスターが欲しがりの鬼に気づいた頃にはもう手遅れになってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:48:55

    >>15

    後醍醐天皇みたいに絆上がりまくったのに

    唐突に裏切られる(尊氏本人は裏切りとは思ってない)パターンもあるかも

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:52:03

    京都での時行との会話がほんとにこの人の真髄を表してるというか
    相手のことを覚えてないのをすまないと思ってるのも本心だし
    鎌倉幕府滅亡についてもこの人なりに真剣に考えた結果のあの答えなんだろうし
    相手を親を失った子だと思って自分が養育して幸せにしてあげようと考えてるのもきっと間違いなく本心
    だけど「そういえばこの子は自分を殺そうとしてたんだったな。なら殺そう」と思って、一瞬で殺人機械に変貌するのも本心

    ……ほんとなんなんだろう、この人

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:55:33

    >>17

    人の心を持っていて平和を願っているが躊躇なく他者を殺せる人間には理解できない怪物

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:56:02

    スキル:反骨の相のテキストが最も似合う男

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:58:12

    >>19

    マテリアルでずっと黒塗りにされてそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:07:28

    >>9

    頭の中がカオスすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:08:08

    >>3

    後醍醐帝大好き!(裏切る)

    師直大好き!(見捨てる)

    直義大好き!(毒殺する)

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:09:18

    史実準拠にしても逃げ若準拠にしても召喚したら確実に面倒くさい鯖

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:16:57

    >>23

    たぶんマスターにはちゃんと忠誠を示してはくれる

    それはそれとして勝手にマスターの周囲の人間が段々尊氏のカリスマに惹かれ出すし尊氏は尊氏で(マスターのために)勝手な行動を繰り返す

    最終的にはマスターから離反することになって独自の勢力を構築する

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:19:30

    >>24

    それでいて「こんなことになってはしまいましたがマスターへの忠誠と尊敬は変わってはおりませぬ」とか言う

    しかも嘘偽りなく本気で言ってる

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:20:55

    そもそもこの人は、聖杯に何を願うんだ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:21:50

    >>25

    厄介な鯖すぎる…

    これで武力も生存能力も高いし日本の聖杯戦争なら知名度補正も高いという…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:23:02

    >>26

    史実だと直義や後醍醐天皇との和解とか? 逃げ若だと天下泰平のため~とか普通に言い出しそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:24:11

    >>9

    恐れ知らずのヘタレってイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:29:28

    >>27

    教科書には間違いなく載る人物だし、信長や秀吉ほどじゃなくても日本人なら誰でも知ってそうだしな

    長命政権の創始者だから実績も抜群、武将としてもトップクラスという

    それで人格がコレ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:33:51

    >>10

    このスレにも出てたけど


    「よしあしと 人をばいひて たれもみな わが心をや 知らぬなるらむ」

    (ここが良い悪いって みんな色々言うけど 私の本当の気持ちは 誰も分かってくれないんだよね…)


    この和歌が尊氏の偽らざる本音なのかもなぁ……

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:37:29

    >>31

    お互い分かりあえないって悲しいね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:40:19

    >>17

    今回のイベントの秀吉に恐怖を感じたの、こいつを思い出したからかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:01:07

    なんか特徴挙げられればあげられるほど秀吉がチラつくんだよなあ…
    実は超遠縁だったりしません?(いや秀吉は農民出身なのでありえんのは分かってるけど)

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:41:18

    >>24

    マスターと尊氏とマスターの元協力者現尊氏の信奉者の絵面

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:20:07

    >>34

    案外そういうのが天下人の素質の一つだったりするのかも……

    まともな神経じゃ天下統一まで戦い抜くのは難しそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:19:18

    尊氏「御仏は良い…見ていると心が洗われる。…そうは思いませんか、三蔵法師殿?」

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:31:24

    >>26

    こいつ自身が聖杯の泥っていう感じだわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:33:08

    >>38

    >>35とか見ると、型月的にマジで有り得そうだから困る

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:01:09

    尊氏「どうして忠君に励んでいる私が裏切り者扱いになるのか……帝は私の心が分からない……」

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:50:00

    マンガ日本の歴史だと優柔不断で豆腐メンタルなくせに周りに励ませれれば敵を殲滅するっていう何かよく分からんキャラ付けされてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:17:24

    >>41

    普通にメンヘラじゃんそれ、都合いい時は元気になってなんか引っ掛かるとダウナーになる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:38:43

    後醍醐帝が俺を朝敵宣言っ!? 鬱だ……出家しよ……(直義からの出陣要請も無視して引きこもる)

    直義がピンチ!? くそおおおっ! 新田ぶっ殺ししてやるぅ!!!(新田勢粉砕して京都まで攻め混む)

    直義と師直が喧嘩っ!? あわわ……どっちの味方にもなれないよぉ……(一応師直側に着くも積極的には手出しせず)

    直義の野郎が俺の右腕の師直を殺しやがった!! 絶対に許さねぇからなっ!!!(直義勢を追放し直義は後に幽閉されて急死)


    史実からしてアップダウンが激しすぎるんだよなぁ……

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:46:50

    昔の俺「足利尊氏かぁ。室町幕府の初代将軍だと教科書で読んだけど、聖徳太子とか平清盛とか徳川家康に比べて地味な印象だな」
    最近色々知った俺「何この人こわい」

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:49:00

    敵マスター「尊氏のライバルの英霊を召喚してやったぞ!」

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:29:21

    >>45

    知名度補正込みでステだけは優秀そう

    実はににも分かってない

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:10:14

    >>46

    頭脳労働をマスターが担当して、局所の戦術や実戦だけ任せるならそれなりに有能そうではある

    尊氏には総合力で結局敵わないだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:20:58

    >>45

    弱くはない…弱くはないんだけど…!

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:38:23

    >>43

    これまで直義と師直に任せて政務をしなかった尊氏が二人がいなくなってからちゃんと幕府を仕切るようになった事実

    どうやら政治の才能がないのではなく単にやる気がなかっただけの模様

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:07:28

    >>49

    余計にひどくない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:09:38

    >>50

    尊氏「直義と師直がいるしイイかなーって」

    義詮「ちなみに仕事はするようになりましたが、息子の私へのぶん投げも多かったです。はい」

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:26:21

    義満、義教、義政、義輝とパンチの効いたのが出てくるのは間違いなく血筋のせい

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:45:07

    >>52

    関東公方系も中々だぞ! というかアイツら代々独立を狙いすぎなんだよ! もう少し野心を隠す努力をしろよっ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:50:08

    >>53

    何やってるんだお前ら!!!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:57:42

    やる気さえあれば戦争でも政治でも当代最強なんだ
    やる気さえあれば
    やる気さえあれば…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:29:36

    >>53 これが鎌倉公方だ!


    初代・基氏! 尊氏の四男で義詮の弟! 

    まだ幕府に従順な方だけど鎌倉府を尊氏の考えていた幕府出先機関ではなく鎌倉幕府の後継組織にしたぞ!

    独立の香りがすでにしてるぞ!


    二代目・氏満! 基氏の息子!

    幕府で権力抗争があったから挙兵しようとしたけど部下の上杉が自害して諫めたから失敗したぞ! 

    義満に土下座した後は腹いせに関東の南朝派と一緒に親幕府派を粛清したぞ!


    三代目・満兼! 氏満の息子!

    大内義弘の反乱の際に一緒に反乱を起こすも間に合わずに義満に土下座! 

    その後東北も管理下になったから弟二人を派遣して東北親幕府派を粛清したぞ!


    四代目・持氏! 満兼の息子!

    鎌倉公方になって早々に叔父と部下の上杉が反乱を起こすも幕府の力を借りて鎮圧したぞ!

    その後恩を仇で返すか如く親幕府派を粛清してたら将軍の義持に怒られたから土下座!

    六代目将軍の座を狙うも却下されたため義教をくじ引きやろーとバカにしたぞ!

    おまけに通例だと将軍の名前をもらうはずの息子に勝手に義久と命名して義教をイライラさせたぞ!

    そして親幕府派の上杉を討伐しようとしたらついにぶちギレた義教に攻め込まれたぞ!

    土下座したけど許されずに息子の義久共々自害する羽目に!

    ここで鎌倉府は一旦滅亡したぞ!


    五代目・成氏! 持氏の息子!

    父の持氏の死後に兄弟の安王丸や春王丸が反乱を起こして殺されたりしてたけど運よく生き残ったぞ!

    関東の武士があまりにも中央嫌いで鎌倉府再興の声がうるさかったから五代目になれたぞ!

    でも父の死の原因になった上杉とはやっぱり仲が悪かったからぶっ殺したぞ!

    案の定ぶちギレた義政が介入するも上手くいかずに関東はぐちゃぐちゃに!

    成氏も要塞鎌倉なんて見かけ倒しなんだよ!とばかりに本拠地を古河に移したから以後は古河公方と呼ばれるように!

    以後関東は親幕府派(上杉)と古河公方派に分かれて全国より一足先に戦国時代に突入して血みどろの争いを続けたぞ!!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:30:38

    >>56

    なお後に足利将軍家が断絶したから鎌倉公方の子孫の喜連川氏が足利氏の嫡流になったとさ

    無事に足利氏のトップになれたよ! やったね! 


    …………その頃はもう秀吉や家康の天下だったけどね!!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:33:06

    >>56

    政知「還俗させられて鎌倉にも入れなくて息子が後々やらかした俺の気持ち考えたことあっか!?」

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:34:47

    関東の動乱は半分はお前らだけどもう半分は上杉が悪い

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:35:51

    >>58

    でも子孫が将軍になれたからセーフ! ……セーフ?(義輝や義昭を見ながら)

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:37:42

    >>54

    北条氏康「だから上杉をぶっ倒して古河公方を傀儡にする必要があったんですね」

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:40:02

    >>61

    にゃーん!!! 関東管領様だぞおおお!!!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:41:08

    >>62

    氏康「貴様ぁぁぁぁ!!(小田原籠城)」

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:47:56

    >>59

    上杉「鎌倉公方様の補佐役として幕府から派遣されてきました! 将軍様と公方様どっちにも従います! でも鎌倉府で何かあったらすぐに幕府に報告します! 

    冷遇したら将軍様にチクります! 幕府への報告書は公方様の印だけじゃなくて私の印もないとダメです! 頑張りますのでよろしくお願いしますっ!!!」

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:56:53

    >>64

    上杉禅秀の乱、永享の乱、結城合戦、享徳の乱、永正の乱発動!!

    越後長尾家も伊勢家(後北条氏)永正の乱で勢力拡大させてるから是非もないよね!!

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:02:46

    >>56

    中学生ぐらいの頃に読みふけっていた「マンガ日本の歴史」で、足利義教と足利持氏が一番印象に残ったキャラの一人だったなあ

    二人ともめちゃくちゃキャラが濃くて、今思い返しても北野武監督の「アウトレイジ」でも見てるような感じだった

    開祖を見る限り、ほんとに足利家ってわりとそういう物騒な血筋なんだろうな……

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:24:46

    小中学生向けの歴史マンガだと武士の権益を朝廷や貴族から守って幕府を開いたテンプレートな正義の味方にされがちな人

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:26:16

    >>67

    おかしい……少年ジャンプも子供向けのはず……(スレ画の尊氏を見ながら)

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:31:03

    >>60

    政知「義澄もひどい目にあってるんだが???管領殿に振り回されっぱなしなんだが???」

    なお義澄失脚の折に今川・伊勢双方に援軍を頼んだが無視されてる模様

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:25:11

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:27:30

    >>69

    茶々丸「まずは俺を嫡男と認めろよクソ親父ィ!」

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:33:55

    >>71

    お前御所様(義澄)の母と弟の仇だから、竜王丸の名代としてお前をコロスからよろしく!!

    御所様と管領殿がお前を殺ったら伊豆くれるらしいからくたばってくれや

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:42:41

    >>62

    史実だと真の狂犬は親父なんだけどなぁ

    長尾家問題児ばっかじゃねーか

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:00:33

    >>73

    長尾景春「呼んだか?」

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:01:03

    >>72

    足利を殺す……北条ポイント100点!

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:49:58

    >>75

    氏綱以降の当主たち「あざーす」

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:58:37

    >>76

    氏康の母親は私の子孫だから北条名乗って良し!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:39:15

    北条といい足利といい長尾といい……

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:21:02

    >>75

    なんちゅう物騒なポイントじゃ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:21:03

    小田原征伐で一族みんなで自害しないで降伏して生き延びる……北条ポイントマイナス1000!

    ……でも時行ポイントは100万あげちゃう

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:26:13

    >>77

    >>80

    関東を治めるのは源氏でも足利でも上杉でもなく北条だってはっきわかんだね!!

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:52:43

    >>81

    ヤッス「まあ、最後は新田の末裔(強調)……である儂が支配するんだけどな! 北条? 刹那で忘れちゃった」

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:55:39

    >>82

    おう、でも人質時代のお隣さんのことは流石に忘れるなや

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:58:43

    (……いつの世も地獄か)

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:37:01

    >>84

    今更しつこくて悪いけどさ、やっぱり人理焼かないか?

    その方が楽になれるぜ多分?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:38:21

    >>80

    こんなガンギマリの顔した少年だけど

    昔の武将のエピソードとか見てるとそんな誇張やデフォルメに見えなくなってくるのがひどい

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:41:13

    >>15

    欲しがりの鬼とかいうクトゥルフ神話のアザトースの欠片みたいな化け物ほんとすき

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:42:14

    将軍の軍勢

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:43:17

    >>43

    直義や師直はまだしも

    後醍醐帝は後醍醐帝で大概ぶっ飛んだ人だしな……

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:46:14

    >>88

    心清い(野獣のように自分の欲望に素直)

    智(猛獣が獲物を確実に仕留めるための狡知)

    勇(言わずもがな)

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:59:26

    単独では絶対召喚したくない
    カルデアみたいな環境でコイツの影響受けないであろうノッブとかが近くに居て欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:00:33

    >>74

    でたな問題児筆頭

    そもそも爺さんの景仲からして問題児だし

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:46:55

    >>91

    史実ノッブは室町幕府大好きで、スレ画の子孫の足利義昭にもかなり振り回されてるからなあ

    万一史実が反映されたら、実は一番影響受けるキャラの一人と言う

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:49:43

    >>93

    子供向けの漫画日本の歴史とかだと信長に食い物にされた無力な被害者みたいな描かれ方してるのも見たけど

    そう考えてみると、やっぱり義昭もまた立派な足利だよなぁ……色々調べても、無力な被害者ではやっぱりなさそうだし

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:50:41

    >>94

    武力や兵力を持っていなければ無力だというナイーブな考えは捨てるんだ

    後白河法皇とか見てみろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:42:15

    武力や兵力がなくても権威は立派な武器だからね
    実力主義になっていっても影響力が完全になくなることはなかったし

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:50:41

    行家おじさんとか見てみろ
    戦はクソ弱かったけど弁舌の才能で源平合戦を掻き乱すだけ掻き乱したぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:57:52

    春秋戦国時代の縦横家とかいう、武力どころか権威も身分も何もないくせに
    口先一つで諸侯や武将たちを好き放題に操ってひっかき回した変態共
    泥棒の疑いをかけられてボコボコにされて家に帰って「おい女房、俺の舌はちゃんと付いてる? 引っこ抜かれてない? そうか、なら何も問題はないな」じゃねえんだよお前

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:26:54

    >>91

    カルデアの職員や召喚されてサーヴァント皆でマスターをお支えするのだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:50:29

    >>97

    ひどい人もいたもんだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:53:01

    >>94

    最後でごまかされるが、兄貴もやってることは同じだしな

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:33:32

    >>75

    >>80

    足利は2killだし鶴岡八幡宮の改修もしてるから北条ポイントはだいぶ稼いでる

    そりゃ北条名乗ってるので当然だが

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:44:28

    この人(?)相手に何かしれっと政所執事とか言う重要な役職かっさらって行った伊勢さんは何なんだろう…

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:20:22

    >>101

    むしろ義輝の方が、従来の義昭イメージに近い扇動タイプのお手紙将軍だったらしいね

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:23:25

    尊氏の右腕の高師直
    見た目は蛮族性格も蛮族(創作説が濃厚だけど)
    だけど政務はバリバリこなして核心的な政策で武士の心を掴んだ出来る男
    もちろん戦もめちゃくちゃ強いマジで強い

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:38:06

    逃げ若の高師直の、超有能なラスボスの右腕感めちゃくちゃ好き
    方治に脳を焼かれた和月先生の気持ちがよくわかった

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:30:25

    師直は「恩賞は出すから首なんぞ獲らんでよい。隊列を乱すな」した武将

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:32:35

    >>107

    先進的すぎる…

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:20:39

    >>105

    鯖として召喚されたら無辜の怪物スキルで太平記の蛮族オブ蛮族の性格にされそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:23:00

    >>105

    師直はそんなに大した武将じゃないよ

    ちょっと赤松円心とか佐々木道誉とかを抑えて足利派の筆頭武士に選ばれたり

    南朝の大将の北畠顕家を討ち取ったり

    自分と同格と呼ばれた細川顕氏が連敗した楠木正行を討ち取ったり

    南朝の本拠地だった吉野を陥落させたぐらいしか活躍してないよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:40:36

    >>110

    盛り過ぎでは?

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:06:48

    そんなに強い師直が最後は尊氏と組んだにも関わらず戦下手の直義に負けて粛清されるという悲哀
    師直憎しの大勢の武将が尊氏と師直から離反したのが敗因らしいけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:15:25

    >>111

    なお活躍しすぎて他の有力武士からは嫌われてた模様

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:17:28

    >>113

    そーゆところはやっぱ鎌倉と地続きだなお前ら

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:22:31

    >>112 >>114

    戦上手の尊氏と組んだのに負けて抹殺されてるから

    実は尊氏が邪魔になった師直と直義を共倒れさせるために策謀したのではないか? という説もあったりする


    ただその割に師直はともかく直義の排除はスムーズに行かなくて泥沼の抗争になってるから

    単純に頼りになる右腕と可愛い弟の両方に良い顔した結果両方失うことになったんじゃないか? という説も根強い

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:21:13

    >>114

    まぁ鎌倉幕府の時代から150年ぐらいしか経ってないから基本的な部分というか根っこは共通するよね…

    あと師直さんは革新的な政策も多いから守旧派にとってのわかりやすい敵だったっていうのも大きい気がする

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:06:02

    仲間の鯖を回復&強化している尊氏

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:48:56

    >>117

    霊基壊されそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:12:49

    >>117

    オルタ化しそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:22:17

    >>113

    師直は足利家執事の家なんで

    言ってしまうと北条得宗家の内管領として権力握った平頼綱とか長崎円喜とかと同じポジションになる

    元々嫌われるポジション。シンプルに権力握っていることに加え

    「しょせん足利家の家臣なのにどうして俺ら(足利連枝・御家人)の上に立つんだ」という不満がでる

    これは高氏を蹴落としてそのポジションに座った外戚の上杉氏もやっぱり同じ視線を向けられることになる

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:11:39

    カルデアに召喚された後に裏切られても森くんがどうにかしてくれるだろ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:19:53

    尊氏の長所に気前が良くて恩賞を出し惜しみしない……ってあるけど単に執着心が薄いだけな気がする
    あれだけ好き好きしてた後醍醐も直義も最終的には切り捨ててるし

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:53:48

    >>122

    そういうところも人外感あるな……

    感性が人間の王というより神霊鯖のそれっぽい

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:18:15

    >>99

    この目の描写と置き文伝説から源義家から尊氏までの歴代の源~足利氏の魂が逃げ若尊氏の中に入っているのでは?って考察もあるけど

    もしそうだとしたら9体の複合鯖になるからステとかもアップしそうだよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:40:45

    >>123

    >>124

    もしかして尊氏を名乗りつつも歴代源氏の魂が宿った尊氏の肉体を使って無理やり現界した源氏の氏神がこの尊氏の正体だった…?

    つまり足利尊氏の真名とクラスは、プリテンダー八幡神だったんだよ!(目グルグル)

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:47:33

    >>125

    エジソンの前例とかあるし、逃げ若でもつい最近阿修羅鬼とか出て来たし

    そう考えるとまんざらただの与太話とも言い切れなさそうなのがひどい

    何しろ楚の覇王がロボットだったりその恋人が吸血鬼だったりする世界だし

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:58:25

    >>117

    神力注入って、型月的にはほんと洒落にならなさそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:49:42

    >>125

    俵藤太「……」(複雑な表情で沈黙している)

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:54:42

    >>128

    俵藤太(藤原秀郷)の子孫って足利氏(源氏)と争ってたもんね(藤姓足利氏)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています